ER-F400 のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

ER-F400

石窯トルネードエンジンや1200Wハイパワースチームヒーターを備えたオーブンレンジ。市場想定価格は100,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:32L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ ER-F400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-F400の価格比較
  • ER-F400のスペック・仕様
  • ER-F400のレビュー
  • ER-F400のクチコミ
  • ER-F400の画像・動画
  • ER-F400のピックアップリスト
  • ER-F400のオークション

ER-F400東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • ER-F400の価格比較
  • ER-F400のスペック・仕様
  • ER-F400のレビュー
  • ER-F400のクチコミ
  • ER-F400の画像・動画
  • ER-F400のピックアップリスト
  • ER-F400のオークション

ER-F400 のクチコミ掲示板

(67件)
RSS

このページのスレッド一覧(全20スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ER-F400」のクチコミ掲示板に
ER-F400を新規書き込みER-F400をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

不具合出まくり?

2009/05/21 20:50(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-F400

クチコミ投稿数:8件

シャンパンゴールドを購入。
人気色だった為、待ちに待って4/9に家に届きました。

使用頻度は、ほぼ毎日 焼菓子を作る程度。
レンジは癖があるので、取説のレシピで焼きムラ等 調べました。
以前のレンジと比較すると かなりの焼きムラ…。
今まで焼きムラなんて体験した事なかったので非常に困りました。
我慢しようとも思ったのですが、我慢しきれず交換する事に。

GW明けに2台目を持ってきてくれたのですが、設置した当初から どうも調子が悪い。
扉開閉時には庫内灯がつかず、「?」と思ってた矢先、
・庫内から物を取り出しても、温め終了のピーピー音が鳴る
・物を入れ、扉を閉めたのに液晶部分に「扉開閉」の表示+温めが出来ない
・扉を開け放してたら庫内灯がチカチカ点滅する(この時は庫内灯がついた)
・物を入れ、「あたため/スタート」兼用キーを押しても温めが始まらない
と、最低限の仕事をしてくれないので またまた交換する事に。

先程3台目が到着。
…どうも また庫内灯がつかない。
その事を尋ねるとセンターか何処かに問い合わせてくれ、得た返答が
「扉が開く時は庫内灯はつかない様になった」との事。
でも取説には つくって書いてあるし、
1台目から2台目が来る間に仕様が変更になったって事?
1ヵ月も経たないのにコロコロ仕様が変わるものなのですか?
で、色々調べてくれてる間に3台目も決定的な不具合が。
2台目と同じように扉を閉めてるのに「扉開閉」の表示…。
もちろん持って帰って頂きました。

また交換するか、東芝をやめて違うレンジにするか検討中です…。

書込番号:9581549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 14:12(1年以上前)

ひどいことになっていますね。
不具合品が続いたのですから、東芝の(と言っても東芝の人じゃないかも…)
もし、もう一回新しいのと交換してもらうなら、交換の時にメーカー側の担当の
人に来て最初の動作状況を確認してもらうように交渉してはどうでしょう???

書込番号:9585318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 14:20(1年以上前)

すみません。何だか変な文章で返信してしまいました。変更の仕方が分からないので再度投稿します。

ひどいことになっていますね。
不具合品が続いたのですから、東芝の(と言っても出るのは東芝の人じゃないかも…)サポートに
連絡して、(もし、もう一回新しいのと交換してもらうなら、)交換の時にメーカー側の担当の
人に来て最初の動作状況を確認してもらうように交渉してはどうでしょう???

です。おさわがせしました。

書込番号:9585342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/05/22 17:13(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

1台目の焼きムラがあるとの事での返品ですが、東芝に連絡し、
不具合を見に来ると言って、東芝の方が来られました。
その時は型番を控えただけで帰りました。

2台目を持って来てくれた東芝の方ですが、1台目を設置してくれた大型販売店の方と違い、
何だか不親切に設置。
(物腰等はいいんですが、カラ焼きをしてくれなかった)

翌日には不具合が見つかり、東芝の方のケータイに連絡。
しかし、親が購入先の大型販売店にも連絡。
2台目の不具合を見に来られた方も東芝でしたが、最初の方と別人で修理を担当してるようでした。
不具合を見て2台目を持って帰ってもらい、修理担当の方が昨日3台目を持ってきてくれたんですが不具合発覚で…

・交換をするなら、修理担当の方が責任持って東芝で1度 試運転をしてから交換
・返品なら、大型販売店へ箱付で返品

という事にしました。
その東芝の方からも大型販売店へ 昨日の経緯を連絡してもらう事にもしました。
(大型販売店に返品ですが、了承を得ています)
対応は悪くないものの、こうも不具合続きだと交換していいものやら…。

書込番号:9585937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 17:19(1年以上前)

大変ですね...
詳しい説明ありがとうございます.
幸いうちのは今のところ順調に動いているのですが,ちょっと友人に勧めるのをためらうような事例ですね….ロット不良でしょうか.

こういう話を聞くと私のように通販で買う者は発注する時にドキドキしてしまいますね...

書込番号:9585969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/23 05:04(1年以上前)

購入した方が全員 私のような事にはならないとは思いますが、
こういう事もあるよ、という事で こちらに書かせてもらった次第です。

わんだーひろくんさんのレンジは扉開けると庫内灯つきますか?
つかない仕様だと、私の1台目も不良品て事になりますよね…。
また、焼きムラはありますか??
フラットタイプは初めてなので、多少の焼きムラがあって当然なのかも分からない状態です(;´д`)

書込番号:9589124

ナイスクチコミ!0


cs14さん
クチコミ投稿数:25件

2009/05/24 19:03(1年以上前)

みかんといちごさん

うちのは扉開けると普通に庫内灯つきますよ。
焼きムラは後方にあるファンが回っていないのかもしれません。

書込番号:9597317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/24 21:14(1年以上前)

うちのは,庫内灯は扉をあけたらつきます.あと,調理中にもつきます.

焼きむらですが,焼きむらが出来るものもあるし.無いものもあるしという感じなのです.
今のところ焼きむらがあって,問題だと感じるほどのは無いので気にせず使ってますが,
後方の熱い空気が出てくる方が火力は強いみたいです.

写真のパンは妻が焼いてくれたもので2段焼きしています.

書込番号:9597993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/24 23:05(1年以上前)

前のオーブンでチーズケーキを作りました。色が濃いのは温度設定を間違えただけです。

焼きムラ調べ:1台目のオーブンでチーズケーキ。

焼きムラ調べ:1台目のオーブンで石窯シュー。

お二方、お返事ありがとうございます。
5/23(土)に購入した大型販売店へ行き、東芝以外のオーブンを物色してきました。
が、もともと庫内の大きさに惹かれて東芝を買ったので
どうも他のオーブンは気にくわない…。

ついでに その時に店員に庫内灯の事を聞くと、設定で明かりを消す事は出来ると思いますが、
基本的には扉を開けるとつきます と言われ、
店頭に置いてあるレンジもつきましたし、
カタログにも つくとハッキリ書いてありましたので
やはり ついて当然のようですね。


>cs14さん

ファンは回ってる時と回ってない時があります。
多分オーブンの設定温度以上に庫内の温度が上がった時に、ファンが止まるのだと思います。


>わんだーひろくんさん

画像 有難うございます。
焼きムラありますね。
やはり基本的には焼きムラがあるものなのかな。



前のオーブンでは焼きムラ・ヒビ割れは起きなかったのですが、
この東芝は画像の通りです。
ホールケーキだと手前が焦げ、シューやクッキー等は左が1番焦げ、次に手前が焦げるといった感じです。
また上下2段で焼くと、下段が焦げ、上段はなかなか焼けないです。
これって普通…?

書込番号:9598769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/25 17:55(1年以上前)

焼き上がり

出してみたところ

マヨパン

ハムロール

焼きむら…むつかしいですね。。
うちで焼いた物だと、あまりいい写真は無いのですが…。
焼きむらがもう少し顕著なケースもあるのですが、ここに載せている程度だと全然気にしてません。

素人考えなのですが、焼く物を入れてからファンが回ってガンガン加熱をしている時間が長すぎると熱風が出る所がどうしても焼けると思うのです。
スチーム調理の場合もスチームが出る所近くがどうしても強く焼けてしまうと思うのです。

そこで、ちょっと高めの温度でしっかり予熱して、調理がはじまったら狙った温度に変更して焼くという感じで使っています。
本当はこういうこと全然気にしないで使えると良いのでしょうけれど。

書込番号:9601836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/26 05:16(1年以上前)

写真を見る限りですと、焼きムラがあったり無かったりといった感じのようですね。
どれも美味しそうですが(*´ロ`*)
わんだーひろくんさんのオーブンは、真ん中に1番熱がいくんですかね?

予熱後に焼く物を入れると、庫内の温度が下がるので
以前のオーブンではいつも10度高く予熱をするようにしてました。
この東芝でもそうしてみたのですが、焼きムラは変わらず…。

で、オーブン用の温度計を買って調べてみると
180度で予熱 → 140度までしか達してなかったんです。(調べた位置は下段・真ん中)
以来 温度計で予熱を測るようにしてるのですが、それでも上手くいかず…。
特に困るのが下段・上段で温度差がある事。
このオーブンの癖として、割り切るしかないんでしょうかね(ノω・、`)

書込番号:9604876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/26 11:14(1年以上前)

前に投稿した写真ですが,

http://bbs.kakaku.com/bbs/21158010385/SortID=9332970/ImageID=285830/

この時に温度を測定してみると,200度の予熱で180度くらいまで上がっていました.
その後,170度設定くらいで調理したと思うのですが,その時は調理が始まったら
160〜180度くらいを行ったり来たりしていた感じでした.
今は予熱が出来てすぐ調理〜よりは少し時間をおいてみたら変わるかな〜とか考えています.

予熱無しで使った時(焼き野菜とかからあげだったかな〜)はスチーム調理の場合はスチームが出る付近と向かって左奥側の火力が強い感じで焼けました.
今度フランスパン(風の…(汗))を焼く時に覚えていたら,もう少し高温の時の温度も測ってみるつもりです.

カロリエをサブオーブンに使ってるパン屋さん(個人営業のお店)が近くにあるし,web見てると,カロリエ使って上手にパンを焼いている方もいらっしゃるので,実はテクニックで何とかやっておられるのではないかと思うのですが難しいですね...

書込番号:9605632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/26 20:22(1年以上前)

シフォンの焼き色はムラがなく、イイ感じに出来上がってますね。
その反対にパンは激しいですね…(*´・ェ・)
わんだーひろくんさんのオーブンは、焼きムラがあったりなかったりって感じにみえますが
予熱の仕方も関係してるのかなぁ?

その日の気温・湿度にもよって庫内の温度の上がり具合がバラバラなんですよね(;´д`)
なので230度の予熱でも180度に達しない時があります。
予熱完了後、数分放置しても私のオーブンは+10度にしかなりませんでした。
庫内を開けると一気に温度が下がり、なかなか設定した温度に戻ってくれず…。
調理中は私も設定温度の±10度でしたね。
調節が非常に難しいです…。

スチーム調理はまだプリンしか試してないんですが、
固まり具合は全部一緒でしたね。
プリンだからかな?
むしろ普通のオーブン調理の方が わんだーひろくんさんのスチーム調理の焼きムラと一緒です。

最終的には腕でしょうか(´;ω;`)
焼きムラが何処に出ると分かっても、何をしたら焼きムラなく仕上がるのか分からない状態で
配合を変えても一向に改善されず…。
カロリエを使いこなしてる人が羨ましいです。

書込番号:9607507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/27 08:20(1年以上前)

おはようございます.

予熱時にも温度にばらつきがあるのには気付きませんでした.
気をつけないといけないですね.今度焼く時に気をつけて測ってみます.

シフォンを焼いた時は予熱が思ったより早く終って,調理に入るまでに少々時間がかかったから逆に良かったのかな??なんて今になったら思います(分かりませんが…).それにシフォンは温度が少し低いですから.

調理前に温度が下がりすぎててヒーターが頑張って加熱するような感じになっているのでしたら焼きむらはより出やすいようです(他のテーマで詳しい方が説明されています.).私はそういう状況にならないように予熱を出来たら良いなーと思ってます.

書込番号:9609988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/27 12:08(1年以上前)

予熱時の温度のバラつきも、個々のオーブンの癖かもしれませんが…。

予熱が終わっても数分以上放置してみようかな。
1度だけこのカロリエで焼きムラ・ヒビ割れがなかった時があるんですが
その時は連チャンで15cmケーキを3個程作ってたので、
それで庫内の温度があまり下がらず上手くいったのかもしれません。
でも予熱終了後〜調理スタートするまでの時間の電気代を考えてしまうと複雑な気もします。

なるほど。
ファンの頑張り具合も目安になりますね。
でもだからといって、予熱の上げ過ぎもダメなんですよね。
難しいなぁ。

書込番号:9610625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/02 17:43(1年以上前)

オーブン

焼けたパン

その後いかがですか??

私は週末に時間がある時にしか試せないので全く工夫出来てないです.
オーブン予熱はまだ試せないでいますが,今回は過熱水蒸気での予熱で温度を測ってみました.2回連続して焼きました.
中段にホーローのプレートをおいて,その上に庫内温度計のせて測ってみました.今回はしっかり予熱をかけようと思っていたので予熱終了から5分経過してから調理することにしました.

すると,予熱終了時の温度は確かにバラつきがあるというか,温度計は目標温度に到達していないようで??1回目190度2回目170度程度でした.予熱終了してから5分経過した時点では2回とも230度程度まで上昇しました.(よしよし)

妻に聞くと,あるレシピには予熱300度で20分.その後,生地を入れて190度で調理とかいう指示があるものもあるので,しっかり予熱は重要かもって言ってました.予熱温度などは調理するものにもよると思うので〜何とも言えませんが….


書込番号:9641102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/02 20:28(1年以上前)

お久しぶりです。
その後はクッキーばかり焼いてるので何とも言えないですが、
プチパンやシューのような こんもりとした物を焼く場合は
左側が焼きムラを通りこして焦げました…。
進展ナシです(;´д`)

予熱終了しての5分経過後は200度以上 上がってるようですね。
こっちは上がりません…。
焼成が180度の場合、庫内温度を200度にしたいので
予熱温度を250度で時間は適当に設定してるんですが
これがなかなか200度にならず。
5分放置しても180度〜190度をいったりきたりの時もありますね。

予熱時の時間ですが、焼成温度・時間が予熱設定の時とどうせ違うからと思い、
適当にしてたんですが、長めの方が庫内温度が上がりやすいような気がします。
あくまで「そんな気」ですが。

やっぱり温度計を入れて、その都度 見ていくしかないですかね。
しっかり予熱しようと思えど、狙った温度になってくれないのは
ちと困り物です(´;ω;`)

書込番号:9641729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 09:12(1年以上前)

その後….

ちゃんと確認しているわけではありませんが,扉近くで目標温度になるようにすると,どうも温度が高すぎて膨らむ前に周りが焼けすぎるような感じになるので,中心近くは温度が高いのかもしれません.そこで.数回,オーブンの表示温度を信じてレシピの温度くらいで使ってみました.レシピの温度だと若干焼き色が薄いかなと感じましたが庫内温度計入れて見ながら焼くよりいい感じなりました(今までの試行錯誤は何…??).

私は初心者なもので…パンは成形がいまいちで麗しく無く…門外不出になる物が多いのですが….妻が作ってくれたシューの写真を撮ったので載せてみます.
これはハイブリッド石窯機能(オーブン+過熱水蒸気)で焼きました.220度余熱190度焼成です.もう少し焼き色を付ける時間を延ばせば石窯シューっぽく出来たかもしれません.頑張って扉近くに温度計置いて焼くよりオーブンを信じた方が良い出来だった例の一つです.

書込番号:9785222

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

故障ですか????

2009/06/25 16:00(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-F400

クチコミ投稿数:208件 ER-F400の満足度5

一週間ほど前に
ようやくこの機種に決めて購入しました。

パンを数回焼きましたが、
今日、メロンパンを焼いていたら
こんな症状が出ました。

190℃予熱有り15分 に設定して
いざ焼き上げに入ったところで
「ピッ」と鳴りました。

「ん?」と思ったのですが
オーブンが止まっていたわけでもないので
そのまま続けました。

するとまた「ピッ」と鳴ったので
「何?何?」と思いオーブンを見ていたら・・・

15分の設定から段々時間が減っていきますよね?
ところが
残り時間が1秒ずつではなく急に1分ぐらい減ったり、
また「ピッ」と鳴ったと同時に残り時間が増えたり・・・

残り時間が増減していたのです。
そのたびに「ピッ」と。

メーカーに相談しても
「そういうモノかも知れないし」と曖昧な返答。

故障じゃなきゃ良いんです。
ただそれが聞きたいだけなのに
メーカーが悩んじゃってる始末。

これって仕様ですか?
取説には書いてないと思うのですが(--;)

書込番号:9755808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/28 21:45(1年以上前)

こんばんは.

少なくとも…うちのはそんな風にはなりませんが????
ちゃんと時間は順調に減っていきます.増えたりしません.

書込番号:9772840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/29 16:30(1年以上前)

この機種は、オーブンやレンジを使っている時に、残り時間を後から回しダイヤルで変更する事ができるのです。

例えば、2分30秒でレンジを使ったとします。決定押して温めている時にダイヤルを右に回すと残り時間が10秒増えます。左に回すと10秒減ります。

なので残り時間が増減したりする、ということはダイヤルに不具合があるのではないかと思います。もう一度サポートセンターに問い合わせてみるか、電気屋に相談ですね。

書込番号:9776317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 ER-F400の満足度5

2009/06/29 18:05(1年以上前)

わんだーひろくんさん
かぴすけさん

御返答有り難うございました。

今日、東芝の方に来ていただき
点検しましたが、異常なしとの事。
10分程度運転させて「異常なし」と答えるのも
いかがなものかとは思っていましたが。

異常か異常じゃないのか 
それだけが知りたかったんですけど、
答えは出ずに終わりました。

「ヒーターを使うとどうしても電力が落ちるので
そのせいじゃないでしょうか」
「また症状出たらおっしゃって下さい」

そう言い残して帰られました。

また症状が出るまで、
ワタシはパンを焼き続けなきゃいけないみたいですね(苦笑)

書込番号:9776596

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-F400

クチコミ投稿数:5件

こんばんは。少し疑問に思う事があるので質問させていただきます。

数ヶ月前にこの電子レンジを購入したのですが、レンジ機能を使ってみたところ、何を温めるにもまず最初に底がとても熱くなり、肝心の表面が全く冷たいままなのです・・・。均等に温まってくれないのです何分やっても表面が温まりません。底はやけどする位の温度になっているのですが・・・。ラップはしてもしなくても同じみたいです。

オーブン機能を使ってグラタンを焼いてみたら右半分はこんがりなのに左半分は焼き色が付きません・・・。

これは不具合なのでしょうか、それとも仕様なのでしょうか。
皆様のご意見よろしくお願い致します。

書込番号:9689366

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/13 10:34(1年以上前)

不具合のように思いますが???
それが仕様だとまともに使えている人がいないのでは〜?

私の場合,容器の種類によっては容器から熱くなるというのは経験がありますが,それは他の電子レンジでも同じなので.

グラタンは我家ではトースターで焼いているのでグラタンの焼きむらは分かりませんが,半分だけ〜というのは他の料理でも経験無いです.

メーカーのお客様相談窓口に電話をしてみてはどうでしょう?
フリーダイヤルがあったと思います.
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/tha-contact_j.htm

書込番号:9691820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/29 16:33(1年以上前)

返信ありがとうございます!

レンジの庫内をピッカピカに綺麗にしてみたら調子が良くなりました!

説明書の後ろのほうに書いてありました・・・。

調子よくなってよかったです。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:9776320

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-F400

購入を検討している者ですが質問させてください。

(ちなみに日立MRO-DV200・三菱RO-EV100も検討していますが予熱の速さが魅力でこの機種に傾いています)

・パンを2段で焼いた時の焼きムラ具合。
 上下左右入れ替えなくても大丈夫でしょうか?
 あまり気にならない程度のムラならいいのですが…。
 
 また、2段で焼く場合は『遠赤石焼プレート』と『深角皿(ホーロー)』の2枚
 になると思うのですが、この異なる2枚で焼いて何か不都合などはないですか?
 
・過熱水蒸気調理(から揚げ)
 一度にどのくらいの量のから揚げができますか?
 日立のMRO-DV200ですと、モモ肉2枚(500g)のから揚げを一度に作れるようです。
 東芝の取説をダウンロードしてもレシピ集は略されていた為、分りませんでした。


大きな買物ですし、慎重に検討したいと思っています。
アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

書込番号:9332970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/01 23:21(1年以上前)

 製品比較表の、下部分の※の内容は確認されましたか?

 この件については、東芝のオーブンでは謎とされる項目に到り、それがから揚げの量の件に繋がるかと。

 加えて難点なのは、金属皿と陶器系皿と異なる事で、これは熱伝導が違いすぎるからに到り、陶器系の皿を使用するならば、予熱は皿を入れたままにしないと、予熱後の開閉時の温度低下に更に皿を温めるロスが生じる為です。

 製パン2段での使用ならば、どちらかの皿の別途注文で対応されるしか、焼きムラを防ぐ方法は有りませんが、陶器系の皿は予熱を同時にすれば蓄熱効果も望めますので、そちらが有利かと。

 
 さて、製パンやケーキ類は全体浸透加熱なので、焼き始めの庫内温度の均一性が最も必要に成りますが、それはオーブンの予熱までの温度であり、スチーム予熱の温度とは異なります、のでこちらも注意が必要です。

 
 として、どうしても製パンやケーキでの用途としては、蓄熱性で開閉時の温度低下が浅く済む、三菱の石焼が優勢に到ります。

 一方レンジレベルでは、三菱と東芝は同体かと思われますが、日立では重量サンサー制御でレンジ使用時の容器の記憶が必要と、炊飯器からも考慮しサンサーのレベルには疑問が有りますので、製パンやケーキ用のオーブンだけで考えれは、お勧めは可能かと。

 

書込番号:9336478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/03 16:38(1年以上前)

カロリエでからあげ

こんにちは.

>過熱水蒸気調理(から揚げ)
> 一度にどのくらいの量のから揚げができますか?

オートメニューだと,もも肉2枚4人前というのがあります.
だから少なくとも2枚はできるでしょう.1枚だと写真のような感じです.
蒸気吹き出し口とそこに近いファン側が火力が強いようです.

パンについては良く分かりません.
1段で焼いた時,蒸気吹き出し口近くが良く焼けました.
オーブン機能だけで焼くともっと違うと思うのですけれど.
2段の時の焼け具合やうまく焼くコツがあったら私も知りたいです.

書込番号:9343362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/04/04 00:21(1年以上前)

K2.Fさんへ

ご返答ありがとうございます。

やはりオーブンは三菱がいい
というご意見が多いように思います。
三菱の石焼、魅力的です。

しかしながら、パンを毎日焼く私には予熱時間が短い点で
東芝のこちらの機種もなかなか魅力的です。
…角皿を別途注文するといった方法もあったのですね。
それも視野に入れつつ、じっくりと再検討してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9345367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/04/04 00:28(1年以上前)

わんだーひろくんさんへ

から揚げの画像ありがとうござます。
最近のオーブンレンジでは、本当にから揚げが出来るのですね。笑
 
私はパンを焼くのが中心になりそうですが
子供達の大好きなから揚げがヘルシーに出来るので
こちらの機能にも注目大です。

ありがとうございました。

書込番号:9345404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/07 10:00(1年以上前)

私は加熱時間重視でこの製品を購入しました.

たしかに加熱時間は短いと思います(カタログ通りの時間で出来ているようです).
良く使う機能を呼び出すのも簡単に出来て良いと思ってます.
まだ庫内温度計で測定をしていないのですがどなたか設定温度との差を測定されている方いらっしゃらないでしょうか?

それと,私も遠赤プレートを買い足そうと思うのですが,どういう購入方法で買うのが安いでしょうか?やはりパーツだと定価で買うしか無いのでしょうか?

書込番号:9360292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/08 00:16(1年以上前)

 予熱時間に付いてですが、先に明記した様に、この説明で注意が必要なのは「オーブン予熱」なのか「スチーム予熱」なのかで、この2つの効果は別物です。


 とは、スチームに関しては対象物に直接当てて表面を加熱し、食材の肉汁を閉じ込めるが加熱水蒸気の役割に当ります。

 その為に、スチーム予熱が早いならば肉関連の焼き上がりは期待が出来ます。


 しかし、オーブン予熱の明記が不明瞭ならば、予熱後開閉での温度低下を戻せずに、全体浸透加熱の製パンやケーキでの均一な焼き上がりは期待できないと到ります。

 
 では、スチーム加熱で製パンでと成りますが、加熱水蒸気が対象物にどの様に当てられているかが重要で、加えて発熱性の皿以外の使用ではパンを網に載せて焼く必要が有ります。

 が、わんだーひろくんさんが3日に書き込まれた様な「1段で焼いた時,蒸気吹き出し口近くが良く焼けました」は、加熱水蒸気の当て方が甘いを示しますので、加熱水蒸気での製パン使用での焼きムラ無しは難しいか言わざる得ません。



 ちなみにオーブン使用時の必要設置居空間ですが、両脇にも断熱材を使用して庫内熱を逃がさずヒーターの負担をかけない構造に到っています。

 その為に、卓上オーブンの限られた容量スペースと100V電源の供給容量で、300℃以上のオーブン機種が可能と到っています。
 

書込番号:9363754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/27 13:05(1年以上前)

焼き上がり

シフォン

焼き上がり

アスパラベーコンなど

その後….
マニュアルのレシピを見ていたら.
2段で焼く場合は『遠赤石焼プレート』を上段に『深角皿(ホーロー)』を中段にセットして焼くのがオートメニューにあるようです.オートメニューにあるくらいだから何とかなるんじゃ〜?と思いますが.まだそんなにたくさん焼くことが無いので試してません….

写真がいまいちなのですが….もし参考になればと思い投稿してみます.
1段焼きですが,妻が焼いてくれたシフォンと惣菜パンです.今回は焼く時にスチームを使っていないません.場所による焼きむらは無いように感じました.

書込番号:9455404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/29 10:20(1年以上前)

>わんだーひろくんさん 

 資料写真を、ありがとうございます。

 さて、その先のレスで「まだ庫内温度計で測定をしていないのですがどなたか設定温度との差を測定されている方いらっしゃらないでしょうか?」とされていましたが、これが問題点の要素に到ります。

 この機種の売り込み要素は「予熱が早い」ですが、その為にスチーム予熱と私は出したのですが、この価格.Com内の別の投稿で、予熱後のドア開閉で温度が低下しないと、メーカー側から説明が有ったと有りました。

 有り得ません。

 200V電源で400℃機種でもガスオーブンでも、予熱後の温度低下は確実に起こります。

 その件で赤裸々に答えてくれるメーカーに確認した所、温度センサーの設置位置は工業会規定が無いとの事。

 日本電機工業会は安全性のガイドとして、日本メーカーの製品規定のガイドラインを設けており、その規定内でメーカーは製品を作っています。
 
 しかし生活家電に対しての製品規定は緩く、これはカタログの表記や広告に対しても同様ですが、特に調理家電に対しては、ザルの目の様な物です。

 そして推測するに、指定機種の温度センサーは奥に設置しているかと。

 オーブンは当然奥から温度が上昇します、奥に有れば当然ながら「予熱が早い」はあり得る説明に到りますから、予熱後の開閉で温度が低下しないと、説明はあっても当然かと。

 
 本当に工業会には、技術を守る上での考慮が欠けているかと。

 メーカーがオーブンレンジから撤収して行く現状で、ここに海外メーカーが進出したら。

 ダイソン現象の時は、各メーカーも体力が有りましたから製品改革は出来ましたが、オーブンレンジは便利な調理器具ですから。

 本来の使用説明を含めたCM戦略を出したら、現在の国内メーカーでは対応は不可能かと。

書込番号:9464735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/29 11:30(1年以上前)

別の投稿はともかく….
扉の開閉で温度低下はあるでしょう.無いはずがありませんよね.
そんなありえない議論はおいておいて.

うちで使った状況です.
余熱時間ですが,スチーム無しで200度に温度を上げるのにここ数日は5分程度です(室温がおおはばに変わったら変化するでしょう).下段に遠赤プレートを置いて,その上に庫内温度計を置いて測定してみましたが,設定温度にかなり近い所までは到達しています.私が測定した限りでは余熱状態では設定温度より10〜20度程度は低いことがあって,調理中は設定温度に到達した後10度程度下がったり上がったりしてましたが.そもそも安い庫内温度計なので温度計の精度や追従性能もあるでしょうからおおよそ設定温度になっていると思っていいのではないかと思っています(これはその都度条件が変われば変化すると思いますのでそのへんは臨機応変に使っていこうと思っています).

この前にスチーム吹き出し口付近が良く焼けると書いた時はスチーム石窯オーブン?(スチーム+オーブン)でした.今回は石窯オーブン?(スチーム無し)です.ちなみにうちでは今のところオーブン調理はオートメニューを使っていないデス.

まあ電源が通常の100Vなので火力はそもそもそう高いはずもなく,ガスオーブンのようにはいかないのは当然だと思います.

ということで,ぼちぼち使ってみて,面白い写真がとれたら投稿しますね.

書込番号:9465006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 18:11(1年以上前)

脱線話題で申し訳無いのですが,その後,マニュアルをちゃんと読んでいたら仕様の所にオーブンの温度について書かれていました.
その内容から想像すると,この機種では高温の場合,庫内に何も無い状態で中心付近で測定すればオーブンの温度表示と測定値が一致しそうです.
低温で赤外線センサーが働く所では食品自体の温度を測定しているようなのでそこそこ正確だと思っています.

どこにセンサーが付いているのか私は知らないので正確なことは分かりませんが,
高温時の温度測定はどこか本体内部に付いているセンサーで測定しているはずなので,
実際の使用時の庫内温度とオーブンに表示されている温度が一致しない可能性は高いと思います.
ということで工夫して使うことが必要なのだと思います.
この辺りがユーザーとメーカーで感覚がずれる所だと感じます.そして,このズレをうまくすりあわせた製品が使いやすい製品だと思うので,メーカーさん頑張って下さい.
(他のメーカーさんの製品でも同じような感じではないかと思うのですが,もし使用時の庫内温度を正確にモニターできる仕組みのオーブンがあるなら教えていただきたいです.次はその機種にするかも)


K2.Fさんへ
いろいろ教えていただいてありがとうございます.特にパンの加熱については参考になりました.教えていただいたことを参考に温度設定をしながら使っています.
ただ,気になる所が少々あります.このER-F400でサイドに空間が必要なのは両サイド後方と背面(後ろ)に排気口があるからだと思います.
K2.Fさんのご説明ではサイドに空間をとらないといけないので,この機種は断熱性能が高くないように聞こえます.
実際に断熱性能が高くないかもしれないし,蓄熱性能が高くないかもしれないのですが,
設置時のサイドの空間の必要性だけで判断出来ることではないと思います.

ちなみに,他社製品で蓄熱性能が高そうな製品はあって,私はその機種も検討したのですが,今はER-F400を使っています.
三菱&日立&パナソニックの製品を使っている人が身近にいるともっと比較しやすいのですけれど….
私が買った時にはお店ではヘルシオかビストロしか奨めてくれなくって,他の製品なんて買って何するのって感じの店員さんもいました.(結局通販でしたが)

書込番号:9586165

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

本日購入、大阪で。

2009/05/16 18:10(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-F400

クチコミ投稿数:7件

65000円+10%ポイントで本日購入しました。5年間保証と配達費用込み。ヤマダラビ難波で。ヨドバシカメラ梅田は、同じ条件で62000円+5%ポイントでしたが、ヤマダのポイントを持っていたのでそちらに決めました。がんばったつもりですが、ここまでです。関西の皆さんのご参考まで。カミさんへの誕生日プレゼントです。

書込番号:9552691

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

レンジ機能は使いやすいですか?

2009/05/07 12:56(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-F400

結婚以来ナショナル製のオーブンレンジを使っており、現在は2台目です。
そろそろ9年目ということもあり、壊れそうな予感がするので、3台目を物色中です。
ここでの書き込みを読むと、この機種か三菱か、はたまた三洋かと考えています。

オーブン機能は使っても週1回ですが、使う時は本腰入れて(!?)使うので
ストレスなく使用出来るものが希望です。

そして、何より重要視するのがレンジ機能です。
冷凍ご飯の解凍と温め、牛乳の温め、冷凍肉や魚の解凍が主な使い道です。
私が使用した初代ナショナル製レンジは、じゃがいもを茹でて、サラダや
コロッケにする前の状態まで自動でやってくれたのに、2代目では出来ません。
そんな事もできるとありがたいのですが、この機種のレンジ機能はいかがでしょうか?

ちなみに、ナショナル製の上位機種は
天井の油ハネが拭き取りできないようであきらめましたので、掃除のし易さも
ポイントです。

また過去において、三洋製のトースターではパンが黒こげになっても上がらず、
オーブントースターは火を噴いたことがあり、三洋製品には懐疑的なのですが
ここでの満足度は高いので、迷っています。

どなたかお教えください。

書込番号:9506538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/07 18:29(1年以上前)

レビューに詳しく書かれているの方がいらっしゃいますので,そちらを参考にされるといいかもしれません.
私の少しばかりの経験ですと….

・冷凍ご飯の解凍と温め
すみません…やったことありません.

・牛乳の温め
のみものボタンを押すだけで温め出来ます.温度も私にとっては丁度良い感じです.
今まで試したのはコップ1杯〜3杯でサイズもバラバラのコップでしたが,問題無く温め出来ています.
毎日使っています.

・冷凍肉や魚の解凍
ER-F400には通常のレンジ解凍とスチーム生解凍があります.
レンジ解凍は普通のレンジと変わらないんじゃないかと思っています.煮えないように完全に解凍するということは出来ないようです.
スチーム生解凍を使うなら絶妙な感じに解凍してくれています.
ただ,スチーム生解凍は結構時間がかかります.レンジで加熱した後でスチーム加熱するようですが,レンジで少し加熱した後スチームで10分とか15分とか加熱に時間がかかっています.
ラップなどをかけたまま解凍はうまく温度を感知してくれないらしく,肉や魚をむき出しにして入れないといけないです.

・じゃがいも茹で
それほど沢山の量の芋をレンジで茹でたことが無いので正確でない気がしますが,メニューの根菜の茹でメニューで少量(と言っても,たしか100g以上で無いと自動では出来ませんが…)を茹でるのは簡単に出来ました.少量だと自分でレンジ出力(例えば500Wとか)を指定して時間を指定して加熱する必要があるようです.

私で分かるのはこの程度です.毎日使っておられる詳しい方のコメントがあると良いですね.

書込番号:9507586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2009/05/08 20:24(1年以上前)

わんだーひろくん様

ご回答頂き、ありがとうございます。
スチーム解凍はとても良さそうですね。
出勤前に肉や魚を冷凍庫から冷蔵室へ
移動させればいいのですが、外食する
可能性もあったりで、なかなか決心(?)が
つかないのです。
多少時間がかかっても、端煮えするより
ずっといいです。

大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:9513036

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ER-F400」のクチコミ掲示板に
ER-F400を新規書き込みER-F400をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

ER-F400
東芝

ER-F400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

ER-F400をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング