NR-F473TM のクチコミ掲示板

2008年10月 1日 発売

NR-F473TM

高効率冷却システム制御と新レイアウトを採用した冷蔵庫(フレンチドア/470L)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm NR-F473TMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-F473TMの価格比較
  • NR-F473TMのスペック・仕様
  • NR-F473TMのレビュー
  • NR-F473TMのクチコミ
  • NR-F473TMの画像・動画
  • NR-F473TMのピックアップリスト
  • NR-F473TMのオークション

NR-F473TMパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 1日

  • NR-F473TMの価格比較
  • NR-F473TMのスペック・仕様
  • NR-F473TMのレビュー
  • NR-F473TMのクチコミ
  • NR-F473TMの画像・動画
  • NR-F473TMのピックアップリスト
  • NR-F473TMのオークション

NR-F473TM のクチコミ掲示板

(70件)
RSS

このページのスレッド一覧(全7スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「NR-F473TM」のクチコミ掲示板に
NR-F473TMを新規書き込みNR-F473TMをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
7

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

モーター音

2010/02/15 13:37(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F473TM

クチコミ投稿数:2件

今NR-F473TMを使っていますがモーター音が気になります。
普段モーターがまわっていないときはもちろん静かですが回り出すと
テレビを見るのにも支障が出るほど音が気になります。
(本体が揺れてうるさいとかでなく単純にモーター音のみです)

LDKが繋がっていて冷蔵庫とソファの位置も2〜3mぐらいと近いのが
原因なのかとも思いますが・・・

でも実家で7〜8年前に購入したパナソニックの冷蔵庫を使っていますが
そばでじっとしていても今使っているものと音を比べるとすごく静かです。

この機種はそういったモーター音がするのが普通なのでしょうか?

一度メーカーに問い合わせてみたほうが無難なんでしょうか?

書込番号:10944943

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2010/02/15 17:16(1年以上前)

CRIMSONCUBEさん


コンプレッサーと何かが共鳴してしまっている可能性が高いでしょうね。
一度見てもらっても良いのではないでしょうか?

または、冷蔵庫を今の場所から1メートルほどずらしてみ、それでも鳴るようでしたら
床や、家自体に原因がある可能性もありますよね…。

書込番号:10945637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/16 23:10(1年以上前)

       こんばんは

       まだ五月蝿いようでしたら、購入されたお店に相談しては如何ですか。
       元々の冷蔵庫に問題なのか、据付他に問題なのか?
       明日にでも早い方がいいでしょう・・・///

書込番号:10952787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/21 00:24(1年以上前)

ドアを開けて止まる音なら庫内のファンの異常音でしょうね。
モータかカバーの交換で直ると思いますよ。

書込番号:10973145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/22 15:46(1年以上前)

壁から離してみましたが音がかわらず…

ドアを開けた時には音がなくなり閉めた途端に音がまた鳴り出すのでファンの異常音かもしれませんね。

早速メーカーに電話してみます

書込番号:10981363

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ184

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F473TM

秋葉原のヨドバシで昨日購入しまして
本日の朝10時に届きました、
早速コンセントを入れて外側を雑巾で拭いていたら
たまたま冷蔵庫の外側の温度がもの凄く熱いのに気がついて
温度計で計ったら52℃に達していました、4時間くらいは球速に冷やしているので
この温度でも仕方がないかと思って様子見していたんですが、、、
そして
12時間経ったのですが、今現在でも52℃を計測しています、
指で触れると5秒も触っていられません
さすがに異常では?と感じたので
一応購入したヨドバシカメラで正常な範囲なのか聞いた所
外気との温度差なので正常な範囲だと思いますが一応パナソニックの技術に聞いてみますとの事
しかし今日は日曜日でサポートが終わりらしく連絡がつくのが明日の朝10時頃とのこと。

このまま明日までこの冷蔵庫を使っていて大丈夫かちょっと不安なのでどなたか詳しい方がいましたら
対処方法を教えてください。

書込番号:9598349

ナイスクチコミ!13


返信する
眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/24 22:21(1年以上前)

ちょっと熱すぎでしょ。
熱い場所は何処ですか?まさか全体が熱いのかな?
あと異音とかありますか?

書込番号:9598444

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2009/05/24 22:33(1年以上前)

そうですよね、熱すぎだとは思うのですがヨドバシの店員が、、、、
熱い箇所は左の側面の奥の方です手前の扉側は熱くありません、
異音もモーター音以外はしません。
このままだと火災の恐れとかありますかね?

書込番号:9598519

ナイスクチコミ!10


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/24 22:52(1年以上前)

メーカーサイトでみてみると

背面に放熱パイプがない冷蔵庫では、本体の前面と側面に放熱パイプを内蔵して本体表面より放熱する「インナーコンデンサー」方式を採用しています。
使いはじめや夏場など周囲温度が高い時、本体の前面と側面に触れると熱く感じることがありますが、異常ではありません。
また、庫内の食品には影響ございません。

【参考】
冷蔵庫が運転している場合、周囲温度に対し、放熱パイプ面はプラス10〜15度程度高くなります。
周囲温度が25度では、側面は35度〜40度になり、触るとかなり熱く感じられる場合があります。

とありますね。
しかしこの数値を超えている・・・・・・
冷蔵庫から1M位の距離の温度は何度位ですか?(外気温に左右されてるのかな)

書込番号:9598668

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2009/05/24 23:26(1年以上前)

色々お調べ頂きありがとうございます、なるほど、外側で放熱してるんですね、
室内の温度は冷房も効いてますので27℃です、なので+15℃でも42℃ですか、、、
今の冷蔵庫の側面が52℃ですので室内温度が37℃じゃなくては計算が合わないですね、
やはり何かの不具合のような気がしてきました。。。。

室内の温度もこの冷蔵庫の52℃のせいでちょっと暑いですし、
このまま使ってると電気代も本当に安く澄むのか疑問な所もあります
やはり一度見てもらうなりして、また何か進展がありましたら報告致します。

書込番号:9598943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/05/24 23:31(1年以上前)

(秋葉原のヨドバシで昨日購入しまして本日の朝10時に届きました)
購入して電源が入って数日間はコンプレッサーも通常より回り続けたりするようです。
そう云えば私は熱気も感じられないくらいだったせいでしょうか。
その都度確認は殆どしてきませんでした。
恐らく30度台くらいまでなら、もし温度が上がらなくても体感もしなかったのだと思
います。
52度だと小さい子供が間違うと低音火傷になる温度だと思います。
原因は分からないけど、問題温度に達っしてると判断するべき状態なのだと思います。
初期不良も含めて販売店・メーカーと交渉したらと思います。
問題ないと云う店員がいるようなら、その店員の自宅の冷蔵庫を見せて貰いたいくらい
ですね。
メーカーHP(夜間・休日相談センター)など活用して対応を迫ってみて下さい。
休日は地域のサービスセンターは電話しても出ません。
上記のように(夜間・休日相談センター)連絡すると、内容が緊急と判断された場合は、
早ければ
2時間くらいで自宅に到着することもあります。

書込番号:9598975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2009/05/24 23:55(1年以上前)

まあ量販店の店員なんて売りっぱなしだろうなぁとは思ってはいたんで、
電話も一度放置されてしまったし。
技術者によって初期不良が判明した場合迅速に交換してくれればいいんですが。

>メーカーHP(夜間・休日相談センター
が分からなかったのでとりあえず明日まで眠れぬ夜を明かそうと思います、
ヨドバシの店員は一応家電の責任者に相談したんですけど、問題ない範囲という事だったんで
信じて眠ろうと思います。

書込番号:9599160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/05/25 00:08(1年以上前)

そうですね、真夜中はどうですかね・・・無理かも・・・
0120-878-365●受付時間9:00〜20:00 (年中無休)
0570-087-087 パナソニック修理ご相談窓口
メールについては
https://lnccg.iccc.panasonic.co.jp/ext/agree.jsp?cid=75362https://lnccg.iccc.panasonic.co.jp/EokpControl
メール活用も重要な手段になりますね。

書込番号:9599236

ナイスクチコミ!5


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/25 03:28(1年以上前)

個人的には、取説に「設置時や夏場は50〜60℃程度になる場合がある」と書かれている機種があることは知ってるから、まあそんなこともあるだろうね、という印象。それと冷蔵庫は安定するまで24時間以上は掛かるんじゃない?(大きいほど掛かる傾向はある) これも機種によるけど、取説に書かれている場合もある。まあ、納得するにはメーカーに電話して聞いてみることをお薦めします。

書込番号:9599852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/05/25 07:16(1年以上前)

モーターなんかも回り続けると相当熱くなりますね。
日立の洗濯機ではこの熱を再利用して(ヒートリサイクル)るのがビッグドラムであるくらい
です。
冷蔵庫はガスがこのモーターによって圧縮される時に高い熱を出します。
そして、圧縮されたガスが次に気化する時に逆に熱を奪うので、冷蔵庫はそれを利用してるん
ですね(エアコンと同じ)
と考えると論理的には高い温度にはなるんです。
問題にすべきかは分かりませんが、このクラスの冷蔵庫としての商品価値として如何かは気に
なるところです。
先にも記載がある通り24時間〜3日くらいはこんな感じではないでしょうか。
最終安定には一週間くらい掛かります。

書込番号:9600065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2009/05/25 11:27(1年以上前)

とりおあえず経過

先ほどヨドバシカメラから電話があり、やはりと言いますか予想通りと言いますか
「パナソニックに聞いたら正常な範囲だそうですから」」(かなり素っ気ない言い方)とのこと

しかし今現在も50℃あるのはどうも納得できないので一度見てもらいたいと伝えたろころ
「それじゃ見に行くように言ってみますので2〜3日待っててください」(かなり素っ気ない言い方)とのこと

間にヨドバシが入ると余計時間がかかりそうなので直接お客様相談センターに連絡してみます。

アウトレットショップより対応がマシかと思ってヨドバシで購入したのに、結局自分でメーカーとやり取りすることになりそうです。

書込番号:9600651

ナイスクチコミ!1


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/25 12:01(1年以上前)

やっぱり・・・・って感じの対応ですね(泣
使い始めは熱い?って書いてあるのですがそれがどれ位続くのかってとこですね。
販売店のセリフだと落ち着くまで2〜3日って事?(ちょっといい加減な気が・・)

職業柄ちょっと気になる現象なんでできるだけ応援します!
とりあえずここで書き込んでるのが時系列で残ってるんで
そのへんの証拠?をもとにメーカーさんとのやりとりを。

書込番号:9600755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/05/25 12:32(1年以上前)

>眠剤さん 
色々ありがとうございます

先ほどお客様相談室にメールで症状と
価格コムのここで経緯も写真も書いていることを伝えましたところ

ちょっと前にパナソニックから電話がありました(ヨドバシからの指示か私のメールでかけてきたのかはわかりませんが)

するとやはり「正常な範囲です」と電話で断言されました、しかし一度見てほしい旨を伝えると一応数日後見に来るとのこと、しかし数日間もこの状態は嫌なので(他の家電と違って24時間動いていますので)なるべく早く来てくださいと言ったところ明日の午前中には来てくれることになりました。

しかし購入して2日、、、正常な範囲で片付けられるとしたらこの先ゾッとします、他の購入者の状況も気になります、他にも室温が26度程度なのに50℃近くなっている方がいたら教えてください。

書込番号:9600854

ナイスクチコミ!2


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/25 13:55(1年以上前)

今日の連絡で明日の点検ならサービスの対応もまあまあかな。
ただお客様にせかされた結果としてはいただけないけど・・

メーカーとお話した際にこの「熱い」現象に対して通常との事ですが
それは使用開始して数日間はこうなるって事ですか?
それとも今後ずっとこの表面温度になるって事なのかな?
どういうニュアンスなのかちょっと疑問・・・・・?
今後の経緯を注視させていただきます。

書込番号:9601134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2009/05/25 19:48(1年以上前)

やはりどう考えても正常な範囲とは思えないので、先ほど、ダメもとで一度コンセントを抜いて、15分放置して再びコンセントを入れてみました、それから1時間30分経過しましたが今現在側面の温度計が29℃で安定しています、再び50℃近くまで上がる感じも今の所しません、パソコンの再起動と一緒で働かなかった機能が働いたんでしょうか?
でも
パナソニックの方の説明で50℃で正常な範囲とも聞いていたので、この29℃というのは今度は低すぎるような気もします
ちなみにモーター音はしますし室温は28℃です。

どちらが正常な範囲なのか分かりませんが、温度が下がったからまあいいか、という気分にもなれず釈然としません、50℃以上が30時間以上ずっと続いていたので内部のダメージも気になります、やはり明日一応見てもらうつもりですが今の心境は見てもらう前にリセットで直ってしまったか、見てもらうまでそのままにしておけば良かった、、という気持ちもあります。
たぶん下がってるから良いじゃないですか異常なしですよ、と言われておしまいのような気がします。


書込番号:9602257

ナイスクチコミ!5


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/25 20:09(1年以上前)

放熱と冷却のバランスが設置環境でまずい状態で釣り合っちゃったのかな?
最初の起動時は冷えてないからしっかり動く。放熱も沢山必要。
温度が高い状態だと上手く冷せないから電動機も沢山動くから温度は下がらない。

一旦電気を切ると内部は冷えてるから、その冷たい温度も手伝って外部も冷却されるし、熱の追加も無いから温度は常温になる。
再度電源を入れると、今度は内部は冷えているから電動機はあまり動かなくて良くて、放熱量も少なくて済む。
だから、温度も上がらない。

ところで、温度設定はどの位置にしていたのだろう?(弱〜中〜強)
それによってはたぶん動作も変わっていたかもしれません。
雑感。

書込番号:9602370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/05/25 20:35(1年以上前)

冷蔵庫が据付られてからどのくらい時間が経過してからスウィッチを入れられたんですか。
昔のセオリーだと数時間してからだったけど。
ガスの安定から正常に戻ったんでしょうか。

書込番号:9602507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2009/05/25 20:41(1年以上前)

温度設定は危険を感じていたので全部弱にしていました、今は29℃まで下がったんで試しに全部強にしていますが38℃まで上がっています、しかし52℃なんていう恐ろしい温度には上がる気配はありません。
やはり52℃は異常な温度だったんだと思います。

それと見落としていたのですが、家の留守電に16時頃別のお客様相談員から「メール拝見しました、お留守ですのでまた後ほどお電話します」との内容のメッセージが入っていました、多分最初の電話はヨドバシの依頼だったんだと思います、一応待ってはいるのですが今現在電話はかかって来ていません、相談員さん急用ができちゃったのかな?

一応このBBSを見た上での話を聞いてほしかったんですが、、、、

書込番号:9602540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/05/25 20:45(1年以上前)

>野菜王国さん

コンセントは配送員が設置する時に入れて行きました、私もしばらくコンセント入れちゃいけないんじゃ?と言ったのですが、今のは大丈夫なんですよ。とのこと、確かに取り説にもコンセントはすぐ入れても大丈夫と書かれています。

書込番号:9602565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/05/25 21:01(1年以上前)

やはりと云うか最近の冷蔵庫の据付の時私の時も確かそんな説明のようだった気がしてます。
実はこの時配置された方からその説明を受けてないんです。
・・・何故直にスウィッチを入れても大丈夫なのかを・・・
私の中では今回との関連がないとは言い切れないのではと、現時点では思ってます。
メーカーのひとが来るそうですから、出来たらその辺の理由など聞いて戴けたら勉強にもなり
ますのでお願い出来ますでしょうか。
勝手で申し訳ありませんが。

書込番号:9602660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 09:38(1年以上前)

パナソニックに期待するのも無理があります
実際パナソニックはガスファンヒーターで人を殺しています。
いまの、サービスセンターってそれくらいの知識しかないです。
温度下がって良かったですね。

書込番号:9605364

ナイスクチコミ!4


この後に19件の返信があります。




ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

音のなる冷蔵庫??

2009/05/16 11:38(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F473TM

クチコミ投稿数:9件

購入して4ヶ月なのですが、2ヶ月くらい前から冷蔵庫裏でパコッという感じの音がなるのです。
常になるわけではなく、1日に2,3回。
古い団地に引越ししたばかりだったので、冷蔵庫裏の木の板が乾燥して割れた音かなっと思ってたのですが、冷蔵庫からだと最近わかりました。というのが時を同じく実家も同様の冷蔵庫を購入したのですが、先日実家に帰省したら同じ音がしてたので。
この冷蔵庫を購入された方同様の現象はみられるのでしょうか?

書込番号:9551176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2009/05/17 10:33(1年以上前)

私も553の方を購入したのですが同じパコ症状が出てるので
サポートに電話して部品交換をしてもらいました。
しかし、それでも直らず、本体を交換する予定です。
本体交換で直らない場合は、返金も考えております。

ただ、他の方も同様の症状が出てるので交換しても
改善されない可能性が高いですね…。

書込番号:9556559

ナイスクチコミ!0


sasminさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 11:46(1年以上前)

NR-F433Tですが、同じく銀杏を煎ってはじけるようなパンッ音が発生していました。1時間に何回も鳴ったり、静かだったり。いつ鳴るかは規則性がないようです。
3月に修理依頼をしたのですが、なぜか修理直前になって調子がよくなり、サービスマンに音を確認してもらえず。それでも冷却ファンモーターとコイルカバーを無償交換していただきました。
その後の調子はといいうと…相変わらずパコパコ言ってます。
むしろ、モーター音が長く、うるさくなってきた気がします。
つめこみは少なめドアの開閉頻度も少ないので負担をかける使い方ではないと思います。
こんなものなのかなあ、と思っていましたが、書き込みを見て再度修理依頼をしようか迷いだしました。

書込番号:9556900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/05/17 14:45(1年以上前)

みなさんも音がするのですね。
部品を取り換えても治らないのですね。。。
ということは、このまま使い続けるしかないのかな。

先ほどパナソニックのお問い合わせセンターへ症状をメールで送るとすぐ電話がかかってきました。
音の原因は霜取り動作の音。冷えすぎて霜ができたのをとりのぞくために暖かくなるらしく、その時に膨張して音が出るらしいのです。あまり音が大きいようであればまだ1年未満ですので、販売店に言ってくださいと言われました
ちなみに冷蔵庫はほとんど物を入れてない状態なので、使い方としては問題ないのですが、それが冷えすぎの原因になるのかしら・・・。と考えてしまいます。
いつなるかわからないし、しかも大きい。(実家の音より大きかった)マンションの構造的に響くのかわかりませんが、この機能って他社でもあるんですかねー。今までこんな音が出る冷蔵庫に出会ったことがないです。
返品できたらしたいくらい。

書込番号:9557793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/06/04 15:53(1年以上前)

書き込みを見てサービスセンターに連絡したら
販売店にと言われ、販売店経由でサービスから連絡は入り
今日、修理に来ました。
553なんですが、本当は新品に交換してもらいたかったのですが
部品交換して様子を見てくださいといわれました
クレームはあるんですか?といったら
数多くあるみたいですよ
あの音が冷蔵庫からだときずかないで
建物や床の音だと思ってるひと多いのではないかな

少し様子を見てまた音が出るようなら新品交換してもらいます

書込番号:9650224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/06/05 10:20(1年以上前)

やはり苦情も多いんですね。
ということは初期欠陥(!?)なんでしょうか。
私も最初は全く冷蔵庫と思わなくて、柱か木の扉だと思ってましたから。。
実家も同じ冷蔵庫だったので、発覚できたのですから、そうじゃなければずっと気づかずいたと思います。

販売店にご依頼されたのですね。
私はここに書き込みしてから不思議と音が激減し、連絡するタイミングをうかがっています。
おととい鳴ったのですが、以前より音が若干小さくなってて・・・ほんとに微妙な冷蔵庫です。
季節や気候で音が少なくなったりでなくなったりするんでしょうかね。
私が一番音がひどかったときは3月、4月でした。
使い始めて3,4ヶ月くらいだったので使い始めて機器も慣れるまで音がひどいのかなとおもったり、長く使うとこの現象はなくなるんですかね。
この冷蔵庫を数年使用されてる人はどんな感じなのか聞いてみたいです。

書込番号:9653999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/11 23:02(1年以上前)

新品と交換して2週間が経ちました。以前よりパコ音は減りましたが
定期的にパコ音発生します。
恐らくこの冷蔵庫からパコ音が無くなる事はないでしょう
正直納得できないですが、このまま使うことにします。

ただ、今回の件で2度とパナソニック製の冷蔵庫は買いません。

書込番号:9685531

ナイスクチコミ!1


i-yutanさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/01 15:10(1年以上前)

あきらめるのは早いかもしれませ。
私はNR-F433T-Nを購入して4カ月ですが、みなさんと同じ症状で2度修理を
お願いし部品交換をして頂き、しばらく様子を見て下さいとの事でした。
しかしパコ音は消えませんので、販売店に直接状況を説明したところ後日、
連絡が来て返品を受け付けて下さる事になりました。
同じ販売店にて他のメーカー品の購入を検討している最中です。

みなさんも販売店にて相談してみては如何でしょうか?

書込番号:9786316

ナイスクチコミ!1


tommy21stさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/29 06:27(1年以上前)

7月9日から、NR-503Tを使っています。

こちらの「パコッ」音は、503Tのクチコミにある「バシッ」音と同じものと思われますね。

昨日の修理で、音が鳴らなくなりました。2回目の修理でした。経過は、

まず、1回目の修理。 冷凍庫の引き出しを外し、カバーとファンを外して冷却コイルを露出させてました。そこで、冷蔵庫本体ボディと冷却コイルの間にある遮音シートを追加。 新しいファンとカバーを取り付けて完了となりました。

しかし、この段階では、パコッ(バシッ)音の頻度、音量など以前と変化なし。再度修理を依頼。

さて、2回目。前回と同じサービスマンが来てくれました。前回と同じように引き出し、カバー、ファンを外し、例の遮音シートを更に追加。これで修理完了となるところでした。 しかし、また改善せずだといけないので、今回は、録音しておいた音を聞いてもらうことにしました。聞いてもらうと、サービスマン、さすがです。いろいろ思いついたようで、いろいろと試して、パコッ(バシッ)音の再現を試みていました。 そして、音が再現。サービスマンは音がどこからなっているか把握していました。 そして、冷蔵庫本体を持って揺らしはじめました。すると、かなりギシギシ軋む音がします。設置が歪んでいるようでした。 本体下部のカバーを外して、調整脚(ネジ)をまわして、ギシギシ言わなくなるまで調整。
これで、パコッ(バシッ)音はしなくなるだろうとのことでした。

サービスマンいわく、「設置が歪んでいると、床と冷蔵庫本体がギシギシ軋みます。この状態で動作すると、始動や停止の時の振動で床を引っ掻くような感じになり、その時「バシッ」や「バンッ」のような音が鳴ります。お客さんの台所の床はビニール床ですし、鳴りやすいのだと思いますよ。録音の音と、再現の時の音とその発生位置から、思い当たりました。」(内容を筆者がまとめた形です。)

設置が歪んでしまった原因ですが、フレンチドアのズレが気になり、私が自分で調整ネジを調整したことのようです。必要以上に調整ネジを回してしまったのかもしれませんね。

かくして、我が家の冷蔵庫はパコッ(バシッ)音はしなくなりました。

修理が完了してもバシッ音が鳴る場合や、パコッ(バシッ)音が鳴っていてまだ修理を頼んでない方は、
設置の歪みを確認されてみてはいかがでしょうか。冷蔵庫本体を揺らしてみて、ギシギシいうようなら歪んでいるのかもしれません。調整ネジで、ギシギシが最小になるように調整できると、パコッ(バシッ)音も消える可能性があると思います。修理と一緒にサービスマンに頼んでみてもいいかもしれませんね。

いい冷蔵庫なので、問題が解決して本当によかったと思っています。この解決法が、困っておられるほかの方々にも有効であることを願っています。

書込番号:9923194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2009/07/29 10:35(1年以上前)

うわぁ、目からうろこです。
本体じゃなく設置が問題だったなんて。。。
設置していったのは家電店舗の配送スタッフさんですから、そこまで細かく見てないでしょうしね。
tommy21stさんのコメント詳しく書いていただきありがとうございました。

うちもビニール床なので、鳴りやすいのかもしれませんが、
さっそく設置に問題ないか早速みてみようと思います!!
そして、そのサービスマンさんもすばらしい対応に拍手ですね。
ご指名して来ていただきたいくらいです(笑)

書込番号:9923903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/08/09 23:54(1年以上前)

私の家の床はフローリングで下の調整ネジも確実に固定されていますが
それでもパコ音は鳴ります。
そもそもパコ音は冷蔵庫内部からの音で床とは一切関係無いと思われます。

書込番号:9976766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/16 12:46(1年以上前)

音のなる頻度がかなり減ったのですが(慣れてきたせいかな?)、保証期間が終わらないうちにと思って販売店へ連絡して修理してもらうことにしました。
サービスマンがきてすぐに修理していただけました。
他でもこういった修理はあるようなことを言ってました。
冷凍庫の奥のほうの部品を交換してくれました。
「全くならなくなるのは無理かもしれませんが。。」と説明は受けましたが
交換した次の日から、全く音がしなくなりました。
快適です♪
もっと早く言えばよかったです。

書込番号:10162015

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 冷蔵室内の照明暗くないですか

2009/08/05 15:56(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F473TM

スレ主 mai_yuiさん
クチコミ投稿数:7件

7月10日に注文後納品待ちで、やっと8月2日に配達してもらいました。
使い始めて3日目ですか、冷蔵室の照明が暗く感じます。
扉を開けて手前の両サイドに照明が付いていますが、
正面奥には照明は付いていないのでしょうか。(もしかしたら電球切れ?)
照明の位置や数は取扱説明書にも記載がなく、
お店の展示品では電源が入っていないので確認できません。
すでにご使用中の方でどなたか、冷蔵室内の照明の位置について、
お教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

書込番号:9956279

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6515件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/06 23:49(1年以上前)

この機種は展示場でも見なかったので良くわからないので恐縮ですが、

ホームページには
「LEDによる前面2方向から光をあてるフロントワイド照明を採用。これまでの天面や背面からの電球照明とは違い、逆光や影になりにくく庫内の食品がクッキリ見えます。」

と、とりあえず前から2方向なので、後ろにはないようですね。
明るさとか調整できないですか?
出来ないようであれば、ランプの不良(光量不足)もありえますので購入店で相談されるのが良いと思います。

書込番号:9963221

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/10 12:36(1年以上前)

はじめまして!同じ冷蔵庫を6月から使っていて、私もそう感じていました。なんか暗いですよね?以前の冷蔵庫もナショナルでしたがそれよりも暗く感じます。後ろには照明はないみたいですね…物に隠れて光が遮られるのを防ぐため、だそうですか、後ろにも照明ほしいですよね(;_;)

書込番号:9978295

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2009/08/11 09:31(1年以上前)

後ろには照明はありません。

電気店で確認すると周りが明るいので気がつかないのが現状です。

皆さんがおしゃるとおり、バックライトは必要と思います。

書込番号:9982390

Goodアンサーナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

大阪市内&近辺で・・・・・・

2009/06/27 21:39(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F473TM

クチコミ投稿数:27件

NR-F473TMの購入を検討しております。
大阪市内&近辺で各大型家電ショップでの店頭価格&値引き交渉された方
情報を頂けませんか?

書込番号:9767175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/04 21:28(1年以上前)

本日、時間少しでの商談でしたが
大阪北部のジョーシンにての結果です。

 本体138,000円
 ポイント10%
 10年保障 ▲6%
 買換えポイント5000円

 実質127,480円

以上になります。
ヤマダ、ヨドバシ、ビックを月曜日までにまわり
月曜日には購入予定です。
*結果はまた報告します。

書込番号:9803232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/07/04 22:05(1年以上前)

かつちんさん
貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:9803477

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵室の容量など

2009/06/11 17:32(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F473TM

クチコミ投稿数:64件

こんにちは。この機種の野菜室と、冷凍室の広さに惹かれて、購入を検討している者です。
しかし、実物を見ますと、冷蔵室は若干、せまい気がしまして、またトレイも変形した形になっています。
そこで実際使っている方で、冷蔵室の使用感に対して、何でも構いませんので、感想をお聞かせ頂けたらと思います。
なお当方は250リットルクラスから、容量の少なさを理由に買い替えを、検討している者です。
宜しくお願い致します。

書込番号:9683848

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 NR-F473TMのオーナーNR-F473TMの満足度4

2009/06/17 15:47(1年以上前)

広くはないとおもいます。
この冷蔵庫は飲み物重視、かつ、奥のほうで忘れられている食品がないように、あけた時一目瞭然で見渡せるという感じで工夫されています。肉類などのチルド用引き出しタイプのトレイは深さがあるのでわりと入ります。
意外に使えるのは野菜室の小物用上段トレイで、冷蔵室がいっぱいのとき、チルドタイプのピザなんかはこちらでお世話に...
ただ、この夏スイカはどうやって冷やそうかなあ。

書込番号:9713778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2009/06/23 13:02(1年以上前)

ご返信が遅くなり、スミマセン。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9744968

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「NR-F473TM」のクチコミ掲示板に
NR-F473TMを新規書き込みNR-F473TMをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

NR-F473TM
パナソニック

NR-F473TM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 1日

NR-F473TMをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング