NR-E433T
高効率冷却システム制御と新レイアウトを採用した冷蔵庫(片開きドア/427L)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 16 | 2011年4月4日 18:12 | |
| 0 | 0 | 2010年9月10日 19:54 | |
| 37 | 24 | 2010年1月30日 13:46 | |
| 1 | 1 | 2010年1月3日 20:48 | |
| 0 | 1 | 2009年12月20日 03:14 | |
| 1 | 4 | 2009年12月5日 06:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
11月の初めにヤマダ電機にて購入しました。
購入当初は稼働中も静かだったので、ここで言われているような騒音トラブルは大丈夫だと思っていましたが、日が経つごとに音が気になりだしました。
購入から3週間経過したころに、夜中この冷蔵庫の騒音で何度も起きてしまいました。
1時間のうち、ファンが回っていないのは10分から15分ほど。
後はずっとファンがうるさく稼働してました。
さすがにこの異音騒音には我慢できないので、ヤマダ電機に修理依頼をかけ、今日メーカーの人が冷蔵庫を見にきました。
騒音についてさらっと話すと(詳しくは言っていない)、冷凍室部分をすべて外して奥にあるファンを外し「たぶんこのファンが原因だと思うので、この部分を交換します。」とのこと。
ここの掲示板で見た方の対応と同じでした。
メーカーの人は、段ボールに入った部品をちゃんと用意してきてました。
私が「18dBだというので静かだと思っていたら、10年前の冷蔵庫よりもうるさかったんですけど。こういう騒音トラブルは結構あるんですか?」と聞いたら、「ほとんどないですねぇ。。」ですって!
でも、絶対に音に関する不具合情報ははいってますよね〜。
作業が終わると「これで騒音は無くなると思いますから。」と言われました。
確かにファンの交換後は、あれだけうるさかった異音がしません。
このまま静かな冷蔵庫でいてくれると良いんですけど…。夜中の騒音はもうこりごりなので…。
もし、この機種で異音・騒音があるなら、早くに修理依頼かけた方がいいですよ。
3点
以前にファンの異音と爆裂音の件で書き込みした者です。
自分は100満ボルトで購入したんですが、
一ヶ月位経過した時に症状が出ました。
パナソニックのサービスマンが、
「一度 見させて下さい。」
「症状を見て必要な部品を用意して後日に修理させて頂きたいので」と電話で話していたのに、
サービスマンは最初から必要な部品を五点ほど用意してました…。
サービスマンは、
「この冷蔵庫は最新機種ですし、異音や騒音での修理は経験ありませんし不具合情報は入ってきていません」と。
だったら何故 冷蔵庫を見てないのに必要な部品を積んできてるのか?
こんな矛盾だらけの行動をしておきながら、購入者に嘘をつく。
こういうパナソニックのやり方に腹がたちますよね。
本社から 口止めされてるとしか考えられません。
必要部品は各都道府県のサービス拠点に在庫があるんでしょうね。
(製造台数分の部品が。)
書込番号:10575340
4点
ユッキーさんへ
コメントありがとうございます。
Panasonicサービスマンの対応には疑問が残りました。
我が家はファンのみ交換したのですが、その後、ここの掲示板にもあった破裂音が1日に数回鳴るようになりました。
これも不具合ですよね。。
もう少し様子を見ようと思ってるんですけど(11月30日に修理したばかりなので)。
これでまた再度、修理依頼かけることになるんでしょうね。
ヤマダ電機の人に勧められ、自分も気に入ったのでこの冷蔵庫を購入したけど、
こんなにはずれだったとは…。
安い買い物ではないので残念でしかたありません。
こういう騒音・異音で修理された方の冷蔵庫は、その後、音のトラブルは無いのでしょうか?
何度もサービスマンに来てもらうのは面倒ですけど、異音トラブルが完全になくなるなら、とことんやってもらおうと思います。
書込番号:10576863
0点
松下の冷蔵庫Eシリーズはこの問題を抱えていますよ。
書込番号:10580427
2点
野菜王国さんへ
Eシリーズは騒音の問題があるんですね。
14日午前中に、気になっている破裂音の修理にサービスの人に来てもらうことにしました。
破裂音の後にコンプレッサーが作動・停止をしているようで
停止時に、冷蔵庫本体がガタガタというので、今回の修理でそれも改善されることを願います。
書込番号:10627902
0点
2009年11月にファン交換、同年12月に破裂音修理、2010年1月に再度ファン交換しましたが、やっぱり以前と同じような騒音がします。2度目のファン交換は検査確認済みのものだったようです。
ファン音がうるさい時は、製氷を速氷にしてしばらく待ち、その後通常製氷に戻すとファン音は静かになります。あと、ちょっと霜がついただけでもまめに拭くと静かになります。
どちらも面倒ですが、今のところこれで対処してます。
再度修理依頼してもきっとこのファン異音は直らないと思うので(またファン交換で終わりそうですし。。)、このまま我慢して使うしかないんでしょうね。。
ファン音は常時うるさい訳ではなく、静かな時もあるので、これがこの冷蔵庫の普通の状態なんでしょうか?
2度目のファン修理後にサービスの人と聞いた稼働音よりもファン音が大きいので、またまたトラブル!?と悩んでいるところです。
書込番号:10879130
2点
こんばんは
ファン交換したときのパーツはファンだけでしたか?
それともファン周り溌泡スチロールなどは交換されてないんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8882856/#8882856
複数回ファンがトラブルは普通に考えると有り得ない気がしてます。
もっと別のユーザーに伝えられていないトラブルが考えられます。
納得できる説明がなければ、初期不良に近い内容と判断されて交換・
返金も含めての交渉もあるように思えてきました・・・///
購入先も含めて仕切りなおしで、ご相談されてみては如何でしょうか。
書込番号:10879455
3点
野菜王国さんへ
コメント、アドバイスありがとうございます。
修理は2度ともファン交換しただけで、発砲スチロールは交換してません。
今月ファン交換をした時サービスの方が「この稼働音が正常です。」と言った音は確かに静かで、正常に稼働してる時はファン音など気になる異音はしないんですけどね。。
ほかになにか不具合があるのかもしれません。
本日2月3日にフリーダイヤルで修理依頼しました。
地元のサービスからの連絡待ちです。
この異音のほかに、製氷がちょっとおかしい気がしてます。サービスの方に詳細を話し、修理で今度こそ静かな冷蔵庫になってほしいです。
結果はまた報告させていただきます。
書込番号:10880487
0点
昨日、担当エリアのサービスから連絡があり、今回で4回目の修理になるので、新品への交換を提案されました。
今日サービスの方がきてくれ、修理後もファンの異音が改善しなかったこと(不思議と今日は稼働音が静かですが。。)製氷の不具合などなど…普通に正常な使い方してても不具合があることを説明しました。
サービスの方が購入先のヤマダ電機に電話をかけ(部屋から出ていき、自分の営業車内で連絡してたのでどんな内容かはわかりません。)後継機と交換ということになりました。
しばらくしてヤマダ電機から連絡があり、「後継機に交換の場合、追い金が4万円くらいになる」と言われたので「追い金なしで同じくらいの機種は何になるか?」尋ねたら、「追い金なしでは、ちょっと・・・・」とやんわりと断られたので、「こんな不具合がある商品買わせといて追い金払って交換っておかしくないですか??」と言うと「メーカーと話します」と言って一度電話を切りました。
少しして連絡が来て「このままで後継機と交換します」とのこと。「追い金はなしで交換ですか?」と聞くと「そうです。」と言うので、今月15日に交換してもらうことにしました。
後継機種に替えて音の不具合、製氷の不具合は大丈夫かな…と不安要素はありますが、使ってみることにしました。
後継機種を使ってみての感想は、また書きたいと思います。
アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
パナソニックのサービスの方は良い方でしたので、これからもパナソニックは使いたいと思いましたが、ヤマダ電機の言葉は丁寧でも客の心情を考慮しない対応はいかがなものかと思いました。
書込番号:10885959
0点
メーカーも販売店もトラブル対応はそんな感じが多いようです。
それぞれの会社の隠れたコンセプトが垣間見える瞬間でもあります。
マニュアル的なものはあると思います。
我慢で交渉あるのみ・・・と思います。
論理的・丁寧に・・・辛抱強く・・・///
遅れましたが・・・何とか交換提示されたとか・・・///
他人事ではありますが、安堵しております。
使い慣れたころ気付いたことお話し楽しみにしています。
書込番号:10887927
2点
野菜王国さんへ
ご心配いただきましてありがとうございます。
この3日間は、さほど異音に悩まされることなく過ごしてます。
このまま静かな状態が続いたら、交換してもらうの止めようかと思いましたが
昨年11月からの3ヶ月間の異音によるストレスと
またいつ冷蔵庫が不調になるかわからないことから
やっぱり交換してもらうことにしました。
修理で終わるならそれにこしたことはないですけどね。。
購入先のヤマダ電機には最初の修理時の時だけ連絡し、
その後はPanasonicに直接修理依頼しました。
決して強く言うわけではなく、サービスの方にもこの困っている状況を伝えただけです。
異音さえ修理で直れば気に入ってるのでこのまま使いたかったです。
修理に来てくれたPanasonicのサービスの方は、本当にいい方でした。
今月15日に届く後継機種はこういったトラブル対策されてるとは思いますが
正常に稼働する冷蔵庫に当たることを祈ります。
E434TとE433Tの比較ができるので(さほど変わらないと思いますけど…汗)
またレビュー・掲示板に書きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10897495
0点
苺桃さんへ
はじめまして、色々と悩まれ大変だったようですが、自分の状況に非常に似ていたので思わず書き込みしました。
私もこの機種では騒音と破裂音に長い間悩まされてきました。もう半年以上です。
ファンモーターの音のうるささは一度部品交換してもらい直ったのですが、その後、「ポンッ、パンッ」という破裂音がするようになり、しばらくするとそれはすでに爆裂音と言っても過言でない位になりました。(破裂音が鳴ると流しに置いてある金ダライが共鳴してほわゎ〜んと鳴るんです!!)
悩んだ末にまたパナソニックへ連絡し、サービスマンの方と納得のいくまで話をしました。やはりこの音の不具合については今まで他には無いという回答でしたが、最終的に後継機種に交換をする提案をして頂き、先日交換が終了しました。
さてNR-433とNR-434の違いですが、外見はさほど変わりませんが今度の冷蔵庫は音に関して、すばらしい!!の一言です。破裂音どころか、稼働時の音はまったく気にならなくなり、非常に静かで平穏な生活が戻りました。まだ交換して半月ほどなので様子をみる必要はあると思いますが、やっとこの悩みから解放されそうです。(よく考える破裂音がしない冷蔵庫が多分当たり前なのですが・・・・。)
ここでメーカーさんや販売店にに間違えて欲しくないのは、大概の客がうるさく言うのは購入した商品で本当に困っているからなんです。言う側も言いづらいんです。でもやはりおかしいと思ったらやはり納得するまで聞いてみることだと思います。前の冷蔵庫だってもう一度部品交換して直るなら良いと言いましたが、確実に直るか判らないとの回答だったので交換を希望したました。私はとことん話をして最終的に納得の行く結果を得ることができました。
苺桃さんも色々悩まれたと思いますが、きっと交換後は平穏な生活がおくれるようになると思いますよ。本当にお疲れ様でした。
書込番号:10914823
1点
くて丸さんへ
コメントありがとうございます。
くて丸さんも同じような不具合に合われていたのですね。それも半年もの間。。。
最近、後継機種E434Tに交換されたとのこと。
この音の不具合・ストレスから解放されて良かったですね!
このE433Tの不具合に合われている方は、ここに書き込みした方以外にも多数いると思われますが、みなさんどのようにされているんでしょうね。。
我慢しながら使っているんでしょうかね。。
かなりうるさいので、我慢するのは大変だと思うんですけど…。
破裂音はビックリしますし…。
もしなんらかの不具合があるなら、ありのままの状況を販売店やメーカーにしっかり伝えるべきだと私は思うのです。
今回の異音や製氷トラブルについて、修理で済むものならそうしたかったです。
搬入するのが大変でしたから。。。
(今回はほぼ同型を搬出して搬入だからもっと大変ですね。。)
明らかに初期不良と思われる状態、2回目と3回目メーカーに修理依頼した時のメールに「不具合が改善しないので新品と交換してほしい」と書きましたが、メーカー側男性の方に無視され、4回目の修理依頼でやっと担当地域のサービスから新品交換の提示をされました。
何事もそうだと思いますが、アフターケアが一番大事です。
担当地域のサービスの方(修理に来てくれた方)が良い人だったので、E433Tの返品・返金ではなくE434Tとの交換で了承しました。
決して安い買い物ではないし、今後10年は使うであろう冷蔵庫なので、納得いくまでメーカー側と話し合いするべきですよね。
来週16日にE434Tと交換します。
これで騒音ともお別れ出来るかと思うとホッとしてます。
同じような状況のくて丸さんからのコメント、嬉しかったしありがたかったです。
書込番号:10930692
0点
てく丸さんへ
NR−E434Tに交換された後静かで快適であると書かれてありましたが、その後も
モータの音・ファンの音・破裂音パンと言う音・ガタガタと言ったような音は何もありませんか?
我家の冷蔵庫も2ヶ月前に同じように交換してもらったのですが、ガタガタやパッツ・パンと音がしだし、モーターの音も少し大きな音になったように感じています。
なんかとてもいやな気分です。
書込番号:11317104
0点
ゴボタンさんへ
この度は以前の私のように音に悩まされているようで、不快な状況下での心中お察しします。ゴボタンさんは、「NR−E434T」をお使いなのでしょうか?
質問頂きましたその後の状況ですが、うちの冷蔵庫はその後も快適な仕事ぶりを発揮してくれていてなんら不満がありません。
モーター音やファンの音等もとても静かですし、破裂音もしません。
ただ、正直に言いますと書き込みをした後1カ月を過ぎた頃に本当に小さな”パキッ”という音を何度か聞くようになり、すこしびくびくしていました。
しかし現在はまた何事もなく静かになりましたので特に問題は無いようです。
ゴボタンさんもなかなか言いづらいとは思いますが、再度納得の行くまでメーカーと話をして、必要があれば再度交換する道を考えてみてはいかがでしょうか?決して安くないお金を払って購入したものですから、この問題に関してはパナソニックさんが責任持って最後まで対応するのが筋だと思います。
また私は気に入った冷蔵庫だったので最終的に交換する事を選びましたが、キャンセルをして全額返金してもらい、他メーカーの物に交換するのも一つの手ですよ。実は私は購入店とパナソニックさんと別々に交渉を進めて、両方から全額返金キャンセルをしてもよいですと言う返事ももらった事がありました。
交渉は必要な材料を集めてから、焦らずに行う事です。
ゴボタンさんもいい結果が得られるように応援してますよ。
書込番号:11332606
0点
てく丸さんへ
返信ありがとうございます。
我家もNR−E434Tに交換してもらいました。
以前の433Tと比べると快適ですが、時々ファンが回るときのモーター音が大きな音に感じられます。
音に対する感じ方は人によって違うので、なんとも言えないと思っています。
私は特に音に対して過敏に反応しすぎているところがあるのかもしれません。
エコナビも正常ですし、その他の機能には問題ないと思っています。
てく丸さんの静かに稼動していると書いてあるのが、どれぐらいに静かな感じなのか、たずねてみたかっただけです。
ファンの音も水をくみ上げる時の音も、ほとんど音がしない、無音に近い状態と言うことなのでしょうか・・・
再度の交換とかは全然考えておりません。この冷蔵庫の特性と思って使おうと思っています。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11335716
0点
昨年8月E434Tを購入しました。
11月に騒音が大きくなり、ファンを交換して貰いました。
交換するだけなら、また音がしますよと言ったら、無視されました。
3月から音が大きくなり、更にファンが起動時と停止時にもガクンと音がします。
クレームセンターに電話しても対応が悪い。
世界のパナソニックが、最低だ!!
書込番号:12858729
0点
いつもというわけではないのですが、一日のうちに2,3回冷蔵庫の中からネズミ花火が
破裂したときのような音がします。(金属のきしむ音とはちがうと思われます)
文字で言い表すのは難しいのですが、花火の破裂音のようなパンと短い音です。
音の大きさは花火のように大きくありませんが、かなり気になります。
メーカーさんにも来ていただいたのですが、30分程度でしたのでその時は音がならず
解らないということでそのままになってしまいました。
同じように、突然破裂音のような音がする症状な方はいらっしゃらいないでしょうか?
7点
des3さん
いつもというわけではないのですが、一日のうちに2,3回冷蔵庫の中から
ネズミ花火が破裂したときのような音がします
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
音も初期ピシッとか音が出ることもあるみたいだけど、(ネズミ花火が破裂したとき
のような音)と云うのは今まで聞いたことがない。
金属製の容器などを日向に置いておくとパコッとか、バンッとか凄い音がして容器が
跳ねたりひっくり返ることがあるけど、それと同じような近い状態が起きてるのかも
知れない。
霜取りでヒーターが作動した時などがあるのかも知れないですね。
反対に冷却ではとも考えたが、これは多分起き難いように思う。
プラスックスのような柔らかい素材では起きないだろう。
他には思いつくものは見当たらないように思うから、やはり、霜取りヒーターによる
ものではないだろうか。
何れにしても恐らく冷蔵庫としての機能には直接の影響は現時点ではないと思うけど
その影響でヒーター付近の電気部品に影響がないとは言い切れないのかと思います。
(この音が原因で他に影響が心配なので、複数回試すなど工夫して原因を突き止めて
貰えないでしょうか。)
などで、再検討をお願いしてみるのもありと思う。
(云うは無料ですから・・・)
こんなやり取りがあって後、これが元でのトラブルが保証機関過ぎて起きたときに、
無償修理で対応出来るなども考えられます。
今の交渉の過程をキチンとメモされて置くことをお勧めします。
メーカーの人が来たら写真なども残されると良いでしょう。
(自分の所有物ですから)
書込番号:9828480
3点
詳しいレス感謝いたします。
この冷蔵庫はひと月ほど前に購入しました。
この異音以外は特に問題なくモーター音も正常だと思います。
冷蔵庫の裏はちょっと重くて調べられませんが、特に周辺も問題ないと思います。
(壁との隙間は5cm位は空けてます)
音はやや大きい為、少しビクッとする程度なのですが、夜とかに鳴るとイヤです。。。マンションで音が響きやすいし
状況を一つ付け加えます、大きい音が鳴る前にたまに2,3どプチ?(小さな音)、、、プチ?(小さな音)、、、そしてパン(大きめな音)
となることもあります。
> 霜取りでヒーターが作動した時などがあるのかも知れないですね。
> 反対に冷却ではとも考えたが、これは多分起き難いように思う。
私は冷蔵庫の中について全く知らないのでほんとに想像ですが、冷蔵庫内の何かしらの液体?が凍り付き目詰まりし、モーター/ヒーターが周りだしたときに一気にそれが砕けてパンとなる?、、、なんて事なんでしょうか(^^?
発生するのが、一日に数回しか鳴らないので、、、
どういう状況で発生しやすいかも解らないためパナソニックさんにも見て貰いづらいです(^^;
(一日中冷蔵庫の前にいるわけにもいかないので)
パナソニックさんに冷蔵庫持ち帰ってみて貰うと、代わりの冷蔵庫が必要になってしまうような・・・
どうせなら、もっと頻繁になってくれないかな〜と(^^;; そしたら交換して〜と言えるのに
今後もどういう時に鳴りやすいか見守って?みます。。
書込番号:9830506
2点
私が交渉を考えたのは、強制的にヒーターを作動させて再現出来ないかと云うこと
です。
(再現できると判断するのは修理やさんになります)
こうしたやり取りが意外な効果を生むこともあるんです。
(夜中に音で飛び起きたりするんです)
このくらいの感じで交渉されたら如何かなと思います。
ここで大事なのは(これだけトラブルについて問題提起してきた)と云う事実を
残しておくことも凄く大事と云うことです。
これが、後のトラブルの際に大きな力(支え)になるからです。
気楽に、勉強くらいな感じで臨むのが良いと思います。
書込番号:9830672
4点
des3さん
状況を一つ付け加えます、大きい音が鳴る前にたまに2,3どプチ?(小さな音)、、、
そしてパン(大きめな音)となることもあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そして、(ちよのちちさん)かってに氷の音・・・って事は無いですよね・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これも、無きにしも非ずな感じがします。
製氷機の器に出来た氷を剥がす時に容器を捻じ曲げるようなので、その時ピシッとか
音が出るようですね。
それから、氷を落とす時にはガラッゴロゴロみたいな音ですかします。
音が大きいから私の冷蔵庫のは下に柔らかい素材のクッションが敷いてありました。
特に氷が殆ど貯まってない時に大きい音がするので、奥のほうに出きるだけ氷を残す
ように心がけてますね。
場所を特定するために、一度製氷機を停止にしてみては如何ですか。
それでも、音が出るようなら製氷機からの音でないことになりますから。
試す価値がありそうですよ。(消去法で)
我家では、製氷機は最近余り利用しないから、停止してアイスノンを入れてますけど。
(冷気は働いてるから、ただ空けといてもね)
書込番号:9831228
2点
レスありがとうございます!
きしむときにする「ピシっ」としたといった感じではなく「パァン」と短い音で聞こえます
そういえば少し音がこもったような感じの「パァン」です。
氷の音のようにはちょっと聞こえません。
製氷機は使わないときはもったいないのでやはりオフにしてます。
また、新鮮凍結も全く使わないのでオフにしてます(^^; けち臭い?ですが
サービスセンターへは何か突っ込んで聴けるネタができたら連絡してみようと
思ってます。(例えば。新鮮凍結を一週間ONにしたまま使ってみるとか)
何分、一日に2,3回しかしないので試したいにも試せません、、、(全くしない日もあるし)
同じような現象の人が居ないみたいなので、恐らく私の冷蔵庫はいわゆる外れなんでしょうね(^^;
書込番号:9842121
1点
(des3さん) 破裂音? ・・・こんにちは
製氷機は使わないときはもったいないのでやはりオフにしてます。
また、新鮮凍結も全く使わないのでオフにしてます(^^; けち臭い?ですが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
けち臭いなんて思いませんよ。
使わない機能なら停止するのが当たり前と思います。
これで、製氷機ではないことが分かりましたから、心配ならその旨調べるよう
交渉を続けられると良いと思いますね。
以前、松下と話をしたとき、何か隠したい雰囲気がしてましたから。
(修理依頼した時)
焦らず時々生き抜きしながら交渉を続けてると何かが見えてくる・・・
そんな気がしてます。
気楽に・・・がんばる・・・が良いと思います。
書込番号:9842220
2点
Web検索してたら、下のページの上から7つめのセクションに
http://www.ekouhou.net/disp-applicant-000005821-p1074.html
(堅苦しいサイトですね(^^;)
松下電器の冷蔵庫の特許として
以下引用です
> キャピラリーチューブ内の冷媒循環状態を安定させてスラグ流形成を抑制し、
> 冷媒破裂異音の発生を防止すると共に、熱交換ばらつきをなくすことで
> 冷却性能を安定させることのできる冷蔵庫を提供する。
とあります。
はぁ?なんのことかさっぱり解りませんが「冷媒破裂異音の発生を防止」とあります。
ひょっとしてこれじゃないかなぁ?
この防止機構が何かの原因で動作してない又は故障したとか?
この冷蔵庫にもこれが発生することもありえるのか?をサービスセンターに聞いてみようと思います。
書込番号:9842252
0点
・・・(des3さん)破裂音?・・・
> 冷媒破裂異音の発生を防止すると共に、熱交換ばらつきをなくすことで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これがあると云うことは、やはり、松下のサービスマン隠してる可能性が
出て来ましたね。
交渉の必要性があるようです。
大事と思うので、(des3さん)の情報を下に載せます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.ekouhou.net/disp-applicant-000005821-p1074.html から・・・
【課題】
キャピラリーチューブ内の冷媒循環状態を安定させてスラグ流形成を抑制し、
冷媒破裂異音の発生を防止すると共に、熱交換ばらつきをなくすことで冷却
性能を安定させることのできる冷蔵庫を提供する。
【解決手段】
キャピラリーチューブ10のサクションパイプ6との熱交換後蒸発器に配管
されるまでの長さ(非熱交長)が600mm以上を確保した可燃性冷媒を使
用しているもので、キャピラリーチューブの非熱交長11部とサクション
パイプの非熱交長部6aとが、蒸発器配管されるまで非並行に配管され、
点接触部12a以外発生しないものであり、キャピラリーチューブ10内の
冷媒循環状態を安定させてスラグ流形成を抑制し、冷媒破裂異音の発生を防
止すると共に、熱交換ばらつきをなくし冷却性能を安定させることができる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これ、良く見つけましたね。 ・・・役立ちそう・・・
書込番号:9842373
1点
家の冷蔵庫も同じ症状が出てます。
この冷蔵庫を5月初旬に購入しました。
最近、パ―ンって音が たまに鳴る様になりました。
一日に 4、5回くらいです。
夜中、寝てる時に鳴ると驚きますね。
キッチンの隣の部屋が寝室の為、
パーンって音が聞こえます。
まさに、こちらに書かれてる通り、ネズミ花火が爆発した音って感じの音です。
私も、使わない機能はoffにしてあります。
同じ様な症状が出てる方が居ると分かったので、やはり不良品なのかなと思ってしまいました。
パナソニックに電話してみます。
書込番号:9852485
0点
des3さん こんにちは
家の冷蔵庫もパンってなります!!
ビックリしますよね!!
パナソニックは他の型式の冷蔵庫も同じ現象が出てるみたいですよ〜
因みにこの前、客相に問合せした所、「音の原因は霜取り動作の音」だそうです…
客相いわく、一日に3回位鳴るそうです、「本来鳴ってはいけない音なのですが…
申訳ありません…」とも言っていました。
パナの方でも認識しているみたいな言い方でした…
で気になる様でしたら販売店の方に連絡して下さいだそうです!!
結局の所仕様っぽいです!!
他のレス見たのですがサービスマンに修理に来て貰っても直らないみたいです…
そのうち対応策が出れば良いのですが…せっかく気に入っていたのにがっかりです。
書込番号:9853325
7点
見てみないフリをする(どちらか迷う状態)そんな対応の感じがしてきました。
そのうち諦めて連絡も来ないだろう(来て欲しくない)そんな心理状態を想像
してます。
ある意味、今回のようなトラブルに触るのは、修理現場と開発チームそしてクレ
ーム担当の内部心理が働いてるような気もします。
特に問題化して欲しくない(開発チームとクレーム担当)対、現場修理担当の(上
に上げても良く思われないだろう・査定に響くと本社に戻れないしな)
そんな心理が、垣間見える気がします。
強制模倣・試験的に確認出来そうに思うので、それを依頼すること。
もし、自宅にレコーダーがあるなら録音をお勧めしたい。
音が録れたらそれを、消費者センターにも問題提起した良いと思う。
●消費者トラブルメール箱●https://www.kokusen.go.jp/t_box/form.html
国民生活センター=http://www.kokusen.go.jp/map/
他に民間でも独自に動いてる機関があると聞いてます。
書込番号:9858871
0点
・・・利用したことはありませんが・・・
NACS=社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会
http://www.nacs.or.jp/katudou/index.html
〒152-0031
東京都目黒区中根2-13-18 第百生命都立大学駅前ビル
Tel.03-3718-4678 Fax.03-3718-4015
書込番号:9858923
0点
みなさんこんにちは(^^
いろいろとアドバイスありがとうございます。
昨日、サービスセンターの方に来ていただき修理をして貰いました。
何故か、ファンつきのフラットなプレートを交換されておりました。
(どういう不具合なのかは聴きませんでした)
まだ交換して一日ちょっとしか経っていません。一週間は試してみないと
ほんとに改善したのか解らないかも知れません。
今のところの結果は、音はやはり「パン」となりました。が、音の大きさが小さくり
さほど気にならない大きさになったようです。
また、音の発生回数も減ったような気がします。
ただこれは、昨日からの暑さで室温が上がっているせいかも知れません。
今のところこれならOKかなぁ〜って感じです。
もし、同じようにネズミ花火みたいな「パン」という大きな音(きしむ音ではなく)
が聞こえる方はサービスセンターに修理依頼された方が良いかと思います。
書込番号:9865236
0点
(des3さん)
何故か、ファンつきのフラットなプレートを交換されておりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これが冷却伝導板だと思います。
次第に霜がつき始めますから、時々溶かさないと岩みたいになってしまい
ますからね。
送風ファンがない時代のがありましたけど、露が一番下の桶に溜まりましたね。
今は、これを風で冷蔵庫内に戻すのが普通みたいです。
東芝はこの方法を利用して野菜室の湿度を高めてますね。
やはり、ヒーターが熱する時に板の伝導にひずみが生じると今回のように
日向に置いた薄い金属鍋が大きく跳ね上がるのと同じような状態が起きてた
と思います。(バン・・・聞いたことないけどすればそれなりに音は出る筈)
メーカーの修理マンも解かってましたね。
でも、良かったですね。このままなら何れ電気系統にトラブルが出たでしょう
から・・・
書込番号:9865394
0点
すみません。
その後、まだ音はなりますか?
私も同じ冷蔵庫で同じ音が鳴るので。
ここを読ませて貰って、メーカーに依頼はするつもりですが。
書込番号:9898182
2点
販売店保証があればそちらから優先に交渉されると良いですよ。
このくらいの内容ならメーカー把握してるでしょうね。
(知らないフリくらいはあるでしょうね)
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・・・トラブル相談・・・http://www.nite.go.jp/
独立行政法人 〒151-0066
東京都渋谷区 西原2-49-10
製品評価技術基盤機構 TEL:03-3481-1921
FAX:03-3481-1920
書込番号:9898368
1点
野菜王国さん
有難うございます。
10年保証があるので、保証でいってみます。
書込番号:9899316
0点
数週間前に修理を依頼しました。
その結果、正常な状態に戻りました。
皆さんも同じ症状が出てるなら、修理を依頼した方が宜しいかと思います。
冷凍室を外し、修理が始まりました。
ファンの付いたプレートを外し、
1、爆裂音対策のシートを張り付け。
2、冷凍室へのファンからの冷気の流れを変更する為の対策を施したプレートに交換。
(穴の大きさ、形状が変更されてました。)
3、水分がファンに付着して凍って異音がしている為、
ファンを交換。
4、基盤の交換。
(動作パターンの書き換え済み)
作業は1時間かかりました。
ずっと後ろで作業を見てました。
作業後、サービスマンに質問しました。
1、最初に電話した時には、
「まず、冷蔵庫を見せてもらわないと、症状が分かりません。」と言っていながら、自宅に来た時には修理に必要であろう部品を用意していたのは何故か?
2、「この冷蔵庫の不具合を把握していたのではないか?」という2点です。
幾度となく質問しても、
「爆裂音がするという症状は、今まで1度も聞いた事がない」とサービスマンは答えていましたが、
もしもそうであれば、何故、実物を確認していないのに交換部品を用意してるのかを質問すると、黙りこんでしまいました。
納得出来る説明を聞かせてくれないか?と聞くと、ついに認めました。
そのサービスマンは、この冷蔵庫の不具合を知らなかったらしく、
先輩のスタッフに、この冷蔵庫の不具合内容を伝えたところ、
不具合対策済みの部品がメーカーから届いているので、これと交換すれば直る筈だと先輩が言うので、この部品を積んできたと言ってました。
やはりメーカーは不具合を隠してます。
サービスマンも不具合の情報を知っていながら隠してます。
メーカーから口止めされてるんでしょうね…。
購入者に正直に伝えて修理してくれた方が購入者も納得出来ると思うんですがャ
※対策部品が用意されている現在、出荷している冷蔵庫は不具合の対策済みですね。
せっかく新しい冷蔵庫を購入したのにパナソニックの対応にはガッカリしました。
書込番号:10003695
0点
何か、修理依頼にしても、メーカーって嘘が当たり前なんですね、
やっぱりと云うか、あきれてしまいますね。
何時もどのように悟られないように騙し騙し修理するか、シュミレーションでも
会議でしてるのかな・・・?
書込番号:10003910
0点
私も先日この冷蔵庫を購入しまして、使用期間はまだ1週間なのに同じような破裂音がパンッとなります。
夜になることが多く、ちょっと恐いですね・・・。
私もヤマダ電機で購入したので連絡入れてみます。
書込番号:10256565
0点
皆さん、冷蔵庫は自分の所有物ですから、
・・・危ないですから触らないで・・・
とか、修理で来宅した松下の修理やさんは必ず云うように思いますが、
あくまで自身の持ち物ですので、修理状況の作業写真・パーツなどの、
写真画像を証拠・勉強のために撮ることをお勧めしたいですね。
中には、書き込み便乗で嘘・ガセネタ掲載されたこともあるので、そう
した悪意事例と混同されないためにも掲載を心がけてください。
修理済み書なども貰うようにしてください。
医者のカルテと同じ認識でいて良いと思います。
自動車デーラーなどでも、分解整備記録簿や社内カルテを保管してます
から。
勿論、私の修理依頼したのには掲載しています。
書込番号:10256741
2点
10月に購入したこちらの冷蔵庫をすぐに修理依頼して中のパーツを交換して頂き3ヶ月間しようしたのですが・・・。
実は、未だに1日何度も『パンッッ!!』という破裂音がなっています。
今は慣れてきたのですが、正直苛立ちを覚えます。
保障期間内にもう一度見てもらおうかと思っています・・・。
書込番号:10860811
0点
427L パナソニックトップユニット冷蔵庫 NR-E433T 生産終了
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-E433T
最安価格(税込):\113,800 発売日:2008年10月20日
NR-E433T の価格変動履歴 から安い旧型の再生産したようですね。
新形だけでは売り上げが伸びない対策なんでしょう。
このEシリーズは霜取り音&送風ファントラブルを抱えているから
それを承知で購入されますように・・・///
後発のが改善されたかは暫く様子を見ないと分かりませんけどね。
書込番号:10860932
0点
NR-C37D1が10年経過したので買い替えました。
同じクラスのNR-C378Mを考えていたのですが、値段がほとんど変わらないので省エネ度合いを見てNR-E433Tにしました。
某スーパーの新年セールで在庫50台限りでしたが、9万円を切ってエコポイントが9000点つくので、現時点ではお得だったかなと思います。
でも、型落ちですからこれからもっと安く手に入ることもあるんでしょうね。
0点
信越大魔王さん
具体的な店名を書いていただけると助かります。
書込番号:10727797
1点
今月初めにこの商品を購入しました。この掲示板で様々な音について掲載されていたので、購入後に気にかけていましたが、私が気になったのは「ガタガタガタ」という感じの音が1時間に1〜3回ぐらいの頻度で鳴ります。文章では表現しにくいので、聞く人によっては違う表現になるかもしれません。大きさは2種類ぐらいあり、大きい方は隣の部屋に居ても聞こえるレベルです。先日パナソニックのHPから質問して状況を伝え、昨日確認に来てもらいました。
確認してもらっていた1時間の間には小さい方の音がなり、それはコンプレッサーが停止する音ということでした。ただ大きい方の音は確認できず、可能であればビデオ等をまわしておいて、録音したものを聞かせて欲しいと言われました。音の種類としては大きい方も似ていますが、これもコンプレッサーが停止する音だとすると気になって耐えれないかもしれません。以前も10年前に購入したナショナルの冷蔵庫でしたが、このような大きい音はなっていません。この商品をご使用の方、このような音はありますか?場合によっては商品を交換して欲しいと思うぐらいです。
0点
先日メーカーの方に言われた通り、ビデオをまわして録音しました。出かけている1時間半ぐらいで5回「ガタガタガタガタ」という感じの音が確認でき、音の大きさや種類も様々でした。
そのことをパナソニックのHPから再度投稿すると、お客様ご相談センターから連絡がありました。私が「新品の冷蔵庫で部品交換なんか納得できない。新しいものと交換か最悪他メーカーに交換を希望します。」という内容を投稿したからか、今回は非常に丁重で「できれば修理させていただきたいですが、お客様の状況を聞く限り間違いなくおかしいので、新しいものと交換させていただきます。現在は後継機種NR-E434Tになっていますが、追加料金なしで結構です。ただ録音したものは一応確認させてください。最悪他メーカーのものに交換も結構ですが、その時の料金等は購入店とお客様で話をお願いします。」という対応でした。
その方の話によると「音の種類に関係なく、3m以上離れても気になる音の大きさは異常と考えられます。それが18dBの目安になります。」ということでした。
基本的には後継機種に交換してもらい、また同じようなことになればメーカーを変えようと思います。どこで納得するかは人それぞれですが、安い買い物ではないので、筋を通して話をするべきだと思います。
書込番号:10657192
0点
先週E433Tが我が家にもやってきましたのですがこの冷蔵庫のAgイオンとパナ製 空気清浄機のナノイーは何が違うのでしょうか?
なぜ冷蔵庫はナノイーではないのか・・・
ご存知の方 教えて下さい。
0点
その手のなんとか技術は単なる流行です。
売れるとみればメーカーは節操なく付けますからね。
これは去年のモデルです。去年・一昨年の流行は銀イオンだったので付いているだけです。
2〜3年もすればまたべつのなにかにかわっているでしょう。
書込番号:10422135
![]()
0点
P577PH2Mさん
コメント有り難う御座います
そういえば少し前はやたら銀イオンってよく聞きましたよね!
底値待ちの代償ですかね。
まだ使い始めて一週間ですがこの冷蔵庫は全く静かで、庫内臭も味噌やニンニクが有ってもクリーンですし大変満足しています。
一点のつっかえがとれました。
有り難う御座いました
書込番号:10422314
1点
はじめまして。
同じ冷蔵庫を使用しています。
>まだ使い始めて一週間ですがこの冷蔵庫は全く静かで、庫内臭も味噌やニンニクが有ってもクリーンですし大変満足しています。
使い始めて一週間で、静かで良い冷蔵庫だと安心しない方がいいですよ…。
他の書き込みを確認されたら判ると思いますが、
この冷蔵庫はしばらく使用していると、
異音、爆裂音の症状が出てくる可能性がありますよ。
メーカー出荷時点で しっかり対策済みの冷蔵庫だと良いですね。
消費電力も含め、良い冷蔵庫だとは思って自分も購入したんですが欠陥品だと感じています。
書込番号:10579895
0点
おはようございます。
松下の冷凍冷蔵庫のEシリーズは確かにファン&異音トラブル問題を
抱えてますから、何時かは出るかも知れないですね。
2003年から続いています。
書込番号:10580404
0点
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