- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-SF44SPAM
はじめまして。現在R-SF44RPAMの冷蔵庫を2003年に購入し、かれこれ4年経っているのですが、2年目くらいだったでしょうか?右扉の閉まり具合がゆるくなり、とうとう指一本でも簡単に開くようになってしまいました。違う扉を開け、閉めるときの反動で右扉が開くときもあります。
冷機漏れの心配もあり、日立より修理に来てもらいました。
原因は扉下の付け根?小さな黒い留め金?すみません。部品名がわかりませんが、扉と本体をくっつけている部分にヒビが入っていたからだそうです。
そして、保障期間も切れていることもあり、修理代約10,000円を請求されました。
左扉も、閉まり具合が弱くなってきているところです。数年後にはまた、修理代が掛かり、その数年後にはまた右・・・左・・・と繰り返されるのでしょうか?
同じ機種、または観音開きタイプをお使いの方で、こういったトラブルはありませんか?また、どのように対応していただきましたか?
今回、メーカーが修理代10,000円を請求したのは、妥当なのでしょうか?ちなみに、部品を取り替えてもらったのですが、その部品には900円とラベルが貼られていました。
ひ弱な冷蔵庫さんにがっかりです。
1点
10000円の内訳はそのほとんどが出張サービスの人件費ですから金額的には仕方ないでしょう。冷蔵庫が普通に扱われていて消耗部品とは思えないところが壊れるのは腹が立ちますね。同情いたします。日立の冷蔵庫ではこういった部分の詰めが甘いところがあるようです(部品の機械的強度)。
何度も繰り返すおそれがあるようだったら買い換えた方がよいかも知れません。無責任ですみません。
書込番号:6176443
3点
我が家も1年ちょっとで、右扉の閉まりが悪くなり、修理しました。左扉の端に「回転しきり」なるものがついていますが、内部から訳のわからないものが飛び出し右扉を押す感じとなり、閉まりが悪くなる事が原因ということで交換しました。前より良いですが、左は開ける時、磁石がきいている感じですが、右は修理後も、無抵抗で開く感じで、しまり具合があまい感じです。今は諦めて、押っつける感じで右扉を閉めています。ヒンジに悪いところは見あたりません。修理代は無料でした。なお、夏場、右側面がさわれないほど熱くなるのをみてもらいましたが、普通後部にある冷却部が、右側面に付いてるからとの事でした。冷蔵庫内のものが時々腐りますが(機種変更以前は無かった)、変更前は1F、変更後の今は2Fに置いているせいか、扉のせいか首をひねっています。(我が家は1F、2Fの室温が差があり、2Fの方が暑いです。)磁石とかで締め切っているのでしょうか?
書込番号:9136260
1点
冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-SF44SPAM
自宅用と田舎の実家用の冷蔵庫を買い換えようと
先日(9月初)ビックカメラ池袋本店にいったら
¥109500(ポイント16%付)でした。
(実質¥92000)
決め手はビックフリーザーですが、
前機種(R-SF44RPAM)の口コミにて問題になっていた
パッキン不良の件が気になって
私の会社に出入りしている
日立製作所の営業マンに聞いたところ
「それは初期不良というやつでしょう。
生産末期になってくると改善部品を
使うので問題なくなります。
メーカーの人間が言うのは何ですが、
本音で言うと
(日立に限らず)どんな機械でも
新製品をすぐに買うのはお勧めしません。
必ずって言っていいほど初期不良は出ますから。
後継機のこれ(R-SF44SPAM)は
たぶん前機種が売れたんで
基本設計はそのままに
問題点改善・性能向上させたんでしょう。
発売(昨年12月)から1年近く経っているので
大手量販店で買えば商品在庫の回転が速いので
初期不良の無い製品が手に入るはずです。」
とのことでした。
確かにビックにあった展示品にパッキン不良は
見当たりませんでした。
(隙間が出来ない程度にパッキンは収縮していましたが。)
ちなみにこの冷蔵庫
近くカタログ落ちになるとのことです。
(更なる後継機種が出るのかしら。)
0点
冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-SF44SPAM
引越を控えて冷蔵庫の買い換えを考えています。側面がすぐ壁(向かって右側)の所に置いたら扉の開け閉め及び中の物の出し入れ、棚板の清掃に支障はありますか?奥行きに限界があり奥行き615mmにひかれて検討中です。是非教えてください。
0点
2004/09/06 16:23(1年以上前)
この機種を使っています。
我が家もスペースの関係で、左右とも90度プラスα位しか開きません。
下(冷凍室)のドアは90度開けば冷凍用の引出しが出る仕様になっているので問題はないと思います。
上(冷蔵室)のドアはドアポケットのでっぱりがあるので大きいものを入れるときは左右両方を空け、真中から右奥や左奥に突っ込むような感じで使用しています。ギュウギュウに詰め込んだ状態では取り出しにちょっと苦労するかもしれません。
棚板を掃除するときですが、ドアポケットの物を少し出して、棚板が通るスペースを作る必要があります。どちらか片方に余裕があれば、支障はないと思います。
使ってみて気づいたことですが、ドアポケットをフル活用した状態で、2リットルのペットボトルを冷蔵室の一番上の棚に置いた(キャップがこちらに向くように横置き)ところドアが閉まりませんでした。麦茶などを大量に作り置きする習慣があったので、ちょっとだけショックでした。ドアポケットが大きくて便利な反面、奥行きはカタログ以上に浅いと感じました。
また、冷凍室が充実している反面、野菜室が他機種に比べて明らかに狭いです(特に高さが不足気味)。この点については良く考えられた方がよいと思います。
いろいろ書きましたが個人的にはとても満足しています。
書込番号:3231029
0点
冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-SF44SPAM
R-SF44SPAM購入して1週間です。
扉の閉まり具合は左側は軽いです。
ちゃんと最後まで閉まったのを確認しないと不安かも?
野菜室も狭くて詰め込み状態なので、目的の野菜を探しまわったりしてます(笑)
一番ショックだったのが、一番下のドアポケット部分が前と後ろとに分かれてるのですが、よく飲む麦茶のポット(何処にでも売っている安いプラスティック?の楕円形のポット)が手前に入れられない!
6個もあるポット全てが入らない。
幅が狭いんです。
子供が小さいので手前に入れたかったんですが…
冷凍室が大きくて引き出し式で分れてて、ペットボトルが立てて入れられるのが魅力で購入したのですが、その点では今のところ大満足です^^
ただ、電気が付かないので暗く感じる時もあります。
音はうるさくないですよ^^
購入時の参考にしてください^^
0点
冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-SF44SPAM
フレンチ扉部分の閉まり具合(吸い付き具合とでもいうか)が左右でかなり違います。
左側はキュっと吸い付いていて開けるときもある程度力が入った後にパコっと開くような感じですが、右側はほとんど抵抗無く軽く引くだけでスッと開くきます。
今のところ勝手に開くようなことはありませんが、この機種を使用している方がいらっしゃいましたらご意見などお聞かせ下さい。
1点
左側の扉には中央部分に回転しきりという部品がついているため開閉がやや重くなっています。そのため右が軽いということになります。(ちなみに私が使っているのはR-SF42SPAMですが)
書込番号:3075812
1点
2004/07/28 13:15(1年以上前)
実は展示品を購入したのでそれでかな、と思ってたんですが安心しました。
”そういち”さん返信ありがとうございました。
書込番号:3080766
0点
2004/08/05 10:49(1年以上前)
私は、2年前の7月に購入したSF44RPAMをつかっています。丸2年になる少し前、あまりにも右側ドアの軽さに、この夏乗り切れるだろうかという不安に陥り、メーカーに連絡を取りました。メーカの話では一度見てみないとなんともいえないということでした。しかし、通常保障となる1年を過ぎているので点検に行くだけで出張料が○千円かかりますといわれましたた。故障かどうかもわからないのに○千円もとられてはたまらないと思い、様子を見ることにしました。しかし、小指1本で何の抵抗もなく開く冷蔵庫なんてやっぱりおかしいと思い、購入先の○ドリ電化の修理センターに電話をしました。結局、量販店からメーカーに連絡をとってくれて無料の点検となりました。そして右ドアの接着部分に補強材を入れて、しっかりと吸着するようになりました。メーカーの決まった保障だけで販売店の保障には入っていませんでしたが、すべて無料でやってもらいました。冷蔵庫は、うまくいけば10年以上も使うものです。変だと思われたら、早いめに手を打たれたらいかがですか。
書込番号:3109180
1点
2004/08/06 11:55(1年以上前)
”趣味せんたく”さんへ
そうなんですか。メインユーザーの妻はあまり気にしてないので”そういち”さんのご意見で「ま、いっか」と思っていましたが、そんなこともあるんですね。
今度、家電店にいったら、他の機種もパコパコしてみることにします。
ところで使用後1ヶ月の感想ですが、とても静かで満足です。
スペースの事情で寝室の隣の部屋に鎮座してますが全然気になりません。
前機種で話題に上がっていたパッキンも、隙間は出てないですね。
野菜室は確かに狭いと思います。
当初R-SF47SPAMを買おうと、家電店で色々比較していましたが、妻の希望でこの機種を買いました。
購入の決め手は
@奥行きがR-SF47SPAMより短い(妻は身長150cmです)
A冷凍庫が広く、分割されている
です。
電気代が最新のものよりも多少高いですが(それでも買替前よりかなり安い)、妻が満足しているので良しとしています。
書込番号:3112779
0点
2004/09/30 01:53(1年以上前)
SF44RPAMを使用しています。
私も前々から右ドアが0.数ミリピタッと閉まらなく隙間がある状態を気にしていました。
気がついたらこういう状態になっていたと言う感じで、いろいろ中の食品がぶつかっているものがないかなど調べてみたのですが、シート状のマグネットの吸いつきが弱いと結論を出しました。
マグネットで吸い付いているのではなく、右ドアヒンジ下にある出っ張りでかろうじで止まっていると言う感じで、絶えず隙間が開きます。
左ドアは皆さんと同じく問題ありません。吸い付きも良いです。
もしこれが我が家の問題だけではなく製品上の問題だとしたらきっとここに来れば どなたかの書き込みがあるはずと思いきたところ、やはりと言う感じでありました。
私も明日にでもメーカー直で電話してみます。
書込番号:3331863
0点
2004/10/01 11:35(1年以上前)
サービスに来てもらたのですが、パッキンではなくドア下のヒンジそばの凸(プラスチック製)を交換しました。
同じ形状のものが左ドア下にも付いていて、この部分が閉めたときに金属の受けとかみ合い独特の開閉感が生まれるのですが、右側のは劣化しやすかったようです。今のパーツは対策品で大丈夫のようです。
作業時間は10分もかからず、ドアもピタッと閉まるようになりました。
保証期間はとっくに過ぎていたのですが、無料で対応していただきました。
書込番号:3336229
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)






