『製氷機が壊れました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドアの開き方:右開き ドア数:5ドア MR-S40Dのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • MR-S40Dの価格比較
  • MR-S40Dの店頭購入
  • MR-S40Dのスペック・仕様
  • MR-S40Dのレビュー
  • MR-S40Dのクチコミ
  • MR-S40Dの画像・動画
  • MR-S40Dのピックアップリスト
  • MR-S40Dのオークション

MR-S40D三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 9月20日

  • MR-S40Dの価格比較
  • MR-S40Dの店頭購入
  • MR-S40Dのスペック・仕様
  • MR-S40Dのレビュー
  • MR-S40Dのクチコミ
  • MR-S40Dの画像・動画
  • MR-S40Dのピックアップリスト
  • MR-S40Dのオークション

『製氷機が壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-S40D」のクチコミ掲示板に
MR-S40Dを新規書き込みMR-S40Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信54

お気に入りに追加

標準

製氷機が壊れました

2005/08/23 11:56(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-S40D

クチコミ投稿数:5件

2003年10月にS40Dを買いました。

お盆の暑い期間に、自動製氷機が壊れアイスルームに水が溜まって凍りつくようになってしまいました。
三菱のサービスに電話したら、受付のねーちゃんは生意気な口調で4日後以降まで修理不可だのぬかして腹立ちましたが、実際に修理に来たサービスマンは、ていねいかつ迅速に作業してくれました。

原因は、製氷器をねじる(←出来た氷を割るため)部分を囲うプラスチックが温度変化で劣化して割れ、氷が出来ても落ちてこないということでした。結構、同様な故障があるようです。
費用はかかりませんでした。

それにしても、やはり特に夏場は修理が殺到するのかな。

書込番号:4368295

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:2件

2005/12/28 16:45(1年以上前)

3年前に買ったのですが、名無し_さんと同じ状態になり修理を頼みました。
最初電話の修理窓口では修理代金が1万から2万円かかると言われて、驚きました。

我が家の原因も名無し_さんと全く同じでした。
それで修理に来た人に「製氷皿の寿命はどれくらいですか?」と聞いた所、「本来はずっと持つハズなんだけどね。今回は材質を変えて作ったので大丈夫だと思います。製造をよく叱っておきますので。」と言われて、結局無料交換でした。

どうもこの製氷皿は元々不良品のような感じですね。

書込番号:4690332

ナイスクチコミ!15


133YENさん
クチコミ投稿数:27件 MR-S40DのオーナーMR-S40Dの満足度1

2006/05/13 11:15(1年以上前)

私も同様な症状で自動製氷ができなくなりました。
症状は、同じように製氷皿に氷ができているんですが落ちてこないようです。そのためアイスルームに水が溜まって凍りつくようになってしまいました。
三菱電機のサービスへ電話しましたが同様な症状があることは教えていただけなかったです。
この冷蔵庫を買った人は要注意ですね!

三菱電機の3ドアの自動製氷のMR−CU37E・MR−CU37NE・MR−CU33NEの問題は記載されていましたがこの冷蔵庫も同様に何かあるのでしょうか?
修理する予定ですのでその際に聞いてみようと思います。

書込番号:5074283

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2006/07/04 19:08(1年以上前)

現在、私も同様な製氷機の壊れを体験中です。
どのような方法で修理をするのか今三菱にメールで問い合わせて
連絡待ちしている状態でした。

氷が欲しくなる季節になりましたので早急にこのクチコミを元に
連絡したいと思います。






書込番号:5226203

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2006/07/07 23:14(1年以上前)

早速、メーカーに問い合わせて修理をお願いしました。
同じように製氷皿のねじれが原因でひびが入っていましたので
そこで交換修理と言う形で無事に元通りになりました。

やはり無料と言うことでしたのでこれはメーカーの
承知の上の壊れなのかとちょっと不信感をおぼえました。

HPや電話での問い合わせの段階でこのようなことも
考えられますとかちょっとでも伝えられていたら
もっと早くお願いしていたのに・・・・・。

修理マンは若くて可愛い青年だったので強くも言えず
感謝のありがとうだけでした。

ともあれ我が家には久々に氷の落ちる音が響いています。

書込番号:5234853

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2006/11/05 02:28(1年以上前)

我が家の三菱冷蔵庫の製氷機が故障し、こちらで検索したところ
皆さんと同じ故障でした。

最初電話では修理代1万2千円と言われ、実際修理に来た方には
「5千円にさせて頂きます」と言われました。
そこでここの情報を伝えると、「上司と相談します」とのこと。
結局無償となりました♪

こちらの情報を見たお陰です。
ありがとうございました^^


書込番号:5604776

ナイスクチコミ!12


133YENさん
クチコミ投稿数:27件 MR-S40DのオーナーMR-S40Dの満足度1

2006/12/16 13:17(1年以上前)

私も同様の症状で製氷機がこわれ、サービスマンは改良型の製氷皿に交換しその場で認めておりましたが三菱電機は自社のホームページで公開していません。
問い合わせても返事なしです。
これってひどくないでしょうか。
この件ですでにお金を支払っている人がいればあんまりだと思いますので記載いたします。

書込番号:5765446

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/18 00:39(1年以上前)

私も約3年前に購入し、皆さんと同じ現象で先日から故障しています。本当、このページに出会えて良かったです。

原因を確認するために製氷器部分を懐中電灯で照らし、「製氷皿清掃モード」にして氷を排出する様子を良く観察しましたのでご報告します。

なんとこの製氷機構、製氷皿をねじるように奥の低速モータで皿全体をねじる単純な構造ではありませんか。皿の長手方向奥側は回転し、手前はプラスチックの枠で固定しておいて、皿にねじれを生じさせて氷を排出するようになっていました。

しかしながら、皿の手前を固定するプラスチック枠部分の強度に問題があるようです。私の場合、枠の中心部分が割れていましたので、全く皿をねじることができていませんでした。(ポンポンと威勢の良い排出音だけはある。)

製氷器の気持ちになると、1:氷ができた頃なので皿をねじって排出しよう→2:氷はほとんど排出できたはず→3:水を一定量補充しよう→1:氷ができた頃なので・・・と繰り返します。ところが、2のところで全く排出されないために、氷の上に水が掛けられ、大半の水は氷の排出部に放出されて溜まり、氷はだんだん表面が分厚くなり、悪循環となります。

皆さんの書き込みのお陰で、無償修理の道が開けましたので、これからメーカに慎重に掛け合ってみようと思います。

そこで皆さんにご注意!私はプラスチック枠の割れた部分で指を切りました。トホホ。決して不用意に手を出さないことが賢明です。

書込番号:5894497

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/22 10:56(1年以上前)

先日の続きです。

本日、三菱電機システムサービス(株)・三菱電機修理受付センターから修理に来られました。(修理は、製品を購入した「ミドリ電化」さんから状況説明付きで依頼してもらった。←結果的にはこのルートが良かったように思います。)

その結果「製氷コーナーセット交換(厳密には、製氷コーナーセットの周囲のプラスチック部分のみ交換。その他の製氷皿やセンサー等は旧部品を使用)」となり、■無償修理■でした。

もちろん、ばっちり割れていた的中部品のみ持参され、非常に交換手順は慣れていて、交換に要する時間はたったの5分程でした。

「保証は切れていますが、通常より壊れるのが早いですから、今回は無償で交換させていただきます。」となりました。(^_^)v

修理の様子を見ていると、まず製氷コーナーと製氷コーナー右の冷凍庫の引き出しを共に取り外し、次に製氷コーナーと冷凍庫の境にある「仕切り壁」をネジ2本で取り外し、ストッパやらの小型プラスチック部品をいくつかマイナスドライバでこじって取り外し、最後に右の冷凍庫側から手を入れて製氷皿にアクセスして横方向に部品を取り外す手順でした。

ポイントは、

 ・冷蔵庫の裏にはアクセスする必要が無い。
 ・電源を切る必要がない。(修理も短時間)

実は私も昔、産業ロボットの開発と保守をしたことがあって、これらの故障については、ある確率で仕方ないと思います。むしろ事後対応と情報の公開が「鍵」であると思います。

結果として、三菱電機さんの誠意ある対応に満足しています。

書込番号:5909954

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2007/02/10 17:50(1年以上前)

私も2003年9月に購入し、昨年末からおかしいな。と思っていましたが、この書き込みを見て、やっと修理依頼をしました。

私も、電話のお姉さんには、「出張料+部品代がかかります。」
と言われ、ここに書いてあった旨を伝えたのですが、
「保証期間が過ぎていますので、修理代はかかります。」
としか言いません。
腹が立ちましたが、とりあえず来てもらって、交渉しようと
意気込んでいました。

ところが、作業に来たおじさんは、手際よく部品交換し、
「このような交換は、無償です。」とのこと。
何か、あまり触れられたくないようで、また割れたりするのか
聞くと、「割れにくい材質になっていると思いますので、
大丈夫だと思います。」とのことでした。

やはり、情報公開していない後ろめたさからでしょうか。

結局、無償だったのは良かったのですが、ならば、
最初の依頼の電話からそういう対応をしてくれても良いのでは?と思いました。
私の心配損だったようです。

とにかく、同様の故障の方は、心配せず修理依頼するべきだと思います。
情報をくれた方、ありがとうございました。

書込番号:5984291

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1件

2007/02/21 17:44(1年以上前)

みなさんと同様の症状で無料で修理してもらえました。

私は三菱の修理依頼フォームを使いました。
「氷ができません。同型に同様のケースの書き込みをネット上でみました」と書きました。

修理希望予定日の連絡が指定時間におこなわれ
(フォーム入力の次の日)
修理はその翌日の希望時間におこなわれました。

修理のときにずっと見させてもらいました。
製氷皿の端の軸の接続部がバキッと割れていました。
見た目は同じものと交換していました。

みなさまのおかげですどうもありがとうございました。

書込番号:6030069

ナイスクチコミ!11


kyokomaさん
クチコミ投稿数:7件

2007/04/28 20:24(1年以上前)

三菱洗濯機も故障中で、 ネットを見れば、 同型、 同時期、 同故障。 なので、 少しがっくり来てました。 三菱冷蔵庫の方は昨年春製氷庫使用開始時に清掃モード使用中に起こりました。
修理費に不安を覚え、 そのままにしてしまいました、 ここに出会えたお陰で、 前向きに対処する勇気がもてました。 ありがとうございました。 無償交換を期待して頑張って修理依頼してみます。 他にも同じような思いの方がいらっしゃるでしょうし、 メーカーにも問題提起する必要があると思い、 署名のつもりで、書き込みをします。

書込番号:6279715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2007/06/09 14:21(1年以上前)

自分は約4年前に購入した、MR-S40Bを使用しています。
先日、このクチコミと同じように製氷部分から、
氷が落ちてこない現象が有りましたので御参考まで。

今週の火曜日に三菱のサービス部門に連絡し、
仕事の都合で本日(土曜日)修理に来て戴きました。

実際の作業にも立会いまして、
製氷皿の根元部分がひび割れているのを確認。

ちなみに最初は白い製氷皿が装着されていましたが、
今回は対策品の青色の製氷皿に交換して貰いました。

作業の時間は約15分程度で完了、
あとは冷蔵庫の使い方を御教授して頂きました。
合計30分程度で完了するかと思います。
もちろん作業工賃は無償で対応して頂きました。

もし製氷部分が故障していて、
修理代が心配な方はとりあえず相談してみては如何でしょうか?
電話での対応だけだと壊れた現象(現状?)が解らないので、
修理代の“有/無”は即答できないと思いますが、
対策品がある以上、メーカーにも構造的な欠陥を認めていると思います。

ただし、修理に来たサービスマンも立場的にツライ部分がありますので、
あんまり苛めないであげて下さいネ♪

最後になりましたが詳しい情報ありがとうございました。>皆々様

書込番号:6418743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2007/07/03 19:05(1年以上前)

うちのも製氷機が壊れました。

HPから修理問い合わせて連絡まちです。

はじめは使い方が悪いのかなと思っていましたが、ここのページ見てなんとなく安心しました。

書込番号:6497293

ナイスクチコミ!3


james_mさん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/20 15:10(1年以上前)

この件で私も先ほど三菱に電話して修理を依頼しました。
修理費用を尋ねたところ、サービスの者が判断するとのことでした。29日に来る予定です。
同一事例が沢山あるにも関わらず、リコールもせずに横柄な対応です。
皆さんと同様に絶対無償で修理してもらうつもりです。
故障したのは結構前で、こちらでこの情報を知らなければ泣き寝入りするところでした。
情報有難うございます。

怪我人や死者が出ない故障だからととぼけるつもりなのでしょう。
販売店も購入者の情報は持っているはずなのですから、積極的にサポートして欲しいものです。

書込番号:6659900

ナイスクチコミ!5


balladさん
クチコミ投稿数:1件

2007/09/27 14:43(1年以上前)

うちの冷蔵庫は2日前から 殆ど氷ができなくなりました。(使用頻度は同じ)
10個程は落ちるんですが それ以後は全然できません。 
あきらかに故障と思われるので 三菱に無償修理の件も含めて問い合わせたら 「リコール対象製品ではない」と言われました。(うちのはMR-M38x)
ここの書き込み事例を話すと 「見てみないとわからない」とのことです。
氷が全く落ちないと言うわけじゃないので 高い修理費を請求されるんじゃないかと心配で まだ修理依頼を出せずにいます。 

書込番号:6804788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/30 23:54(1年以上前)

この機種では無くMR-S40Aですが、製氷センサーの固定パーツが破損したため、出来ていない氷が落下し結果として全ての氷が1つに固まってしまうトラブルが発生しました。で修理依頼したのですが、ヤマダ電機の安心保証に入ってたため修理費用は無料でした。年間3980円だったと思うので有償か無償か悩んでいる人はこれを使うのも一案です。

書込番号:6818171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/02/18 17:34(1年以上前)

私は2回、同様の症状で修理依頼しました。
購入は2003年2月で修理は2005年4月上旬と2007年8月上旬でした。
それぞれの修理の際の交換部品は,

2005年4月修理時 部品コード:M20GA0350
2007年8月修理時 部品コード:M20EA8450

いずれの修理でも無償交換でした。
ここまで情報がそろっているのにリコールしないのは三菱グループ
の体質なんでしょう。

書込番号:7411257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2008/05/19 14:07(1年以上前)

 初めまして、だいぶ前にMR-S40B-Hを買った者です。('02年製)

 先日、アイスコーヒーでも作ろうと思い製氷したところ、製氷皿がスケートリンク状態になってました。初めは何でだろうと思い色々見たところ、製氷皿の奥にクラックが見事入ってました。で、型番・症状をGoogleで検索したところ、ここに行き着きました。

 三菱電機のサイトではMR-CUxx型についての情報が記載されており、そこに電話したところ、修理センタの番号を案内して貰いました。
 で、今し方電話にて症状を話し、且つ、「ネットでも同じ症状があるという書き込みがあった」といったら、「少々お待ち下さい」モードに。暫くして、修理手配して貰えました。(明日の模様) 製氷皿のみの交換は無償とのことでした。

 結果はまた後ほど…

書込番号:7827750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2008/05/19 14:15(1年以上前)

クラック部分

連投すみません。

クラックした部分の写真を撮ってみました。(「掃除モード」にして撮影)
奥の部分が見事に割れてます。

書込番号:7827764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/06/03 15:50(1年以上前)

 報告遅くなりました。

 翌日にサービスマンの方が修理に来ました。
製氷皿とその周り(セットのようです)をものの10分くらいで直っちゃいました。
 「また同じようなことがありましたら、お電話下さい」とおっしゃって帰られました。

 新しい製氷皿は薄い青色で、きっと素材が違うんでしょうね。

書込番号:7891755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/06/19 18:15(1年以上前)

2003年9月に購入した者です

今年4月頃に製氷機が壊れている事が分かり、
情報が欲しくネットで調べ、このページの情報を知りました。

この情報を知ったうえで最近、購入店で修理の依頼に行ったのですが、
修理代は12000円位との事なので、ネットでの情報を出し無料修理をお願いしました。
しかし、「壊れ方を見なければ無料か分からない」との事なので修理依頼できません。
有料だったら修理したくありませんが、
修理を断れば2000円〜3000円の出張料を払わせられます。

どうしたらいいものか・・・
今後、三菱の名の付くものは一切買いたくない・・・


書込番号:7961514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/06/20 15:38(1年以上前)

ヤンデボンさん

 直接、三菱の修理センタ(サービスセンタ)に電話した方が話が早いです。自分の場合、他機種で同様の現象が起きているのを三菱のWebで見つけ、記載されたフリーダイヤルに電話したら、修理センタを案内されました。
 修理センタに事の事情を話し、「ネットにも同様の現象が起きている人がいる」と伝えたところ、保留モードに(上司に相談したんでしょう)。すると、「無償で修理いたします」とのことでした。翌日にはサービスマンの方がいらして、修理していただきました。

 電気屋(特に何とかデンキとか)に依頼すると、何だかんだで請求することが多いです。(実際に従兄弟のPCがそうでした。直接メーカに問い合わせたら、無償修理でやってくれました)


 個人的な話ですが、三菱の製品は特段悪いとは思ってません。今使っているデスクトップの液晶も三菱ですし、その前・前のディスプレイも三菱でした。映りも良いですし、長年使ってててもそんなに劣化しないですし…
 むしろ、ユーザをたらい回しにしてドツボにはめる某PCメーカの方が頭に来ますね。

書込番号:7965157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/08/09 19:45(1年以上前)

2ヶ月ほど前に書き込みした者です

遅くなりましたが、Chaneko1005さんアドバイスありがとうございました。
修理の依頼を販売店ではなく、三菱のサービスに直接電話をしました。
今回の故障がネットで多数報告されてる事などは言わず、
「製氷が出来なくなったから修理お願いします」とだけ連絡しました。
その時、修理代の話は出なかったので、どうなるのかな?と思いましたが、
修理当日に来てくれた方が慣れた手つきで製氷部分を交換してくれ、
修理代は請求されず、伝票にサインをして帰っていきました。
三菱側はこの故障は欠陥であると認めたのですかね?
まぁ今回は修理代を請求されずホッとしてます。

ちょっと気になる事ですが、今回私の壊れた製氷皿を見せてもらったのですが、
薄い青いやつでした。

書込番号:8187855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/01/07 12:06(1年以上前)

もうずっと前に購入しました。(2002年製なので、その頃?)
使い始めて2〜3年で製氷機能が壊れたのですが
保障期限を過ぎているからと諦めていました。

この年末に、これが使えたらな〜と、ふと思い立ち
このサイトを見て、三菱のサービスセンターに電話をしました。
「この機種には、このような故障が多いのですよね」と一言添えて。

次の日の朝には、三菱の修理の方から電話が入り、
お昼前に来ていただき、あっという間に修理。
もちろん無償。

このサイトのおかげで、何年ぶりかに、我が家にも氷ができそうです。
もっと早く電話したらよかったですねえ。

書込番号:10746168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/11/27 13:34(1年以上前)

破損部分の写真

我が家の冷蔵庫も自動製氷部分が壊れてしまいました。
でも、このクチコミを読ませていただいて、無料で修理してもらいました。
随分修理費がかかると思っていたので、修理依頼せずに一年あまりそのままでしたが、今日修理してもらって見事に氷が作れています。
ちなみに、家の冷蔵庫はNR-G40NFです。
 一年以上前に、氷の中に水色のプラステック破片が混じっていました。
冷蔵庫の修理なんて大変だと考えて我慢していましたが、思い切って取扱説明書の修理サービスに連絡を入れてみました。
(お客様サービス窓口ではなくて、直接修理サービスへ電話した方がいいです)
状況を詳しく説明して、インターネットで調べたら家と同じ故障の人は無償修理してもらっていることを伝えたら、親切に対応してくれました。
 今日修理に来てくれた方も親切で、すぐに修理に取りかかってくれて、30分ぐらいで修理完了しました。
事情を聞いていてくれたことと、部品の破損状況から分かっていてくれたため、修理代金には一切触れることなく終了しました。
 このサイトの皆さんの投稿を読ませていただいたおかげで随分助かりました。
感謝、感謝です。
今日から、張りきって氷を作ります。
私と同じように困っている方のお力になれたらと思います。

書込番号:12283371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/11/27 20:10(1年以上前)

 先ほどのスレの中で、訂正がありました。
三菱冷蔵庫『NR-G40NF-T』ではなく、三菱冷蔵庫『MR-G40NF-T』の間違いでした。
スレを御覧いただいた方にお詫び申し上げます。

書込番号:12285236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/11/28 07:55(1年以上前)

おはよう ございます。
パトリシアJさん、写真みました。
書き込みで何時も思うのですが、トラブル相談などの際に一緒に写真が
あれば本人実照確認と内容が同時にできるので信頼度が上がるのにと。
私の場合はトラブル掲載の場合は画像が掲載出来るように努めています。
パトリシアJさんの写真は奇麗に上手に取れてて凄いですね。
私のカメラは手ぶれ防止機能がないころのデジカメのせい化旨く撮れません。
撮影が下手なんだと思います。
特に近撮が駄目なことが多いです。グスン
ナイス書き込みに拍手!!(にこ)

書込番号:12287824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/11/28 21:17(1年以上前)

野菜王国さん、お褒めのお言葉ありがとうございます。
写真を添付しようと思ったのは、私自信が故障についてひどく悩んでいたため、同じような悩みの人の力になれたらと思ったからです。
 冷凍庫の中は真っ暗なので、なかなか写真に取るのは難しかったですが…
自転車用の電池式携帯ライトをあてて撮影しました。
携帯電話(手振れ防止付)での撮影なのでちょっと難しかったですが、何枚か撮って一番よく分かるものを添付させていただきました。
この撮影も参考にしていただければ幸いです。

書込番号:12291381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/12/06 12:30(1年以上前)

欠けた部分

落ちていた破片

5年前にMR−G40NFを購入しました。

昨日氷室に水色の割れたパーツが落ちていました。
何が欠けたのかはわかりませんでしたがその破片が怖かったので→一旦全ての氷を捨て→ついでに内部の清掃もしたところ→氷が全くできなくなってしまいました。
なら製氷皿清掃は?と思い操作したら操作パネルにE33というエラーコードが出ましたので、これは何かあるぞと思いネットで調べここにたどり着きました。

うちはたまたま今月までケーズデンキの5年保障に入っていましたので、先ほどケーズデンキの修理担当の方が見え無償修理で対応していただきました。
担当の方の対応もとてもよく、「隠してもしょうがないので」と壊れた製氷皿も見せてくださいました。
うちのは元々改良された(以前修理多発した製氷皿ではない)製氷皿が入っていたようですが、どうしても構造上壊れてしまうことがあるとのことです。
新しいタイプの製氷皿は氷の形も違うそうですよ。
また何かありましたらご連絡くださいと帰られました。

しかしたとえ5年保障に入っていなくても、ここの書き込みを見て助けられました。
皆様本当にありがとうございました。

修理前の画像もあげておきますね。

書込番号:12328313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2011/02/17 17:46(1年以上前)

2002年3月購入して、忘れましたが4,5年後にさなさんのように製氷機が壊れました。
その時、三菱の修理センターへ連絡したところ、
修理に1-2万円かかると回答がありました。
あと何年使うかわからないので自動製氷をあきらめ、
自ら100均で買った製氷皿に水をはり氷を作り続け5年・・毎日水割りを飲む私にはかなり面倒でした。

買い替えを検討したところこの板に出会いました。
さっそく三菱のサービスセンターに今までの経緯を説明すると、
@この機種の製氷皿割れは自社で把握している
A自宅へ訪問しそれが原因なら無料交換
Bもし違う原因でも訪問料は無料
C前回電話した時(5,6年前)はまだ把握できてなかったと思います。ご迷惑をおかけしました。
と電話に出た女性が即答しました。

とりあえず明日自宅に来てもらいます。またご報告しますが、今となっては使われている方も少ないかな・・

書込番号:12669009

ナイスクチコミ!2


Nanawoさん
クチコミ投稿数:12件

2011/03/07 02:44(1年以上前)

2003年にMR-F41D-Aを購入しました。
先月末、氷ができないことに気付きました。丁度サブ使用のTVが突然映らなくなって買い替えた直後だったので、女房が「またお金がいる〜!」と悲痛な叫び声を挙げました。
冷蔵庫を調べてみると、アイスルームに水が溜まって凍り付いていた。おかしいと思い製氷機を見てみると氷ができているのにアイスルームに落ちていないことが判明。氷を取り除けば大丈夫だと思い、アイスピックで氷を取り除き始めたら製氷皿の一部に欠けがあるのを発見。
同じような現象は無いかとネットで検索して、ここへたどり着きました。
皆さんの書き込みを見て、「無償で治るかも」と思い早速ウェブで修理申し込み。翌日電話があり修理を依頼しました。その時の電話では修理代金が1万5千円前後かかると言われましたが、「あ、そうですか。」と返事をしておきました。もう8年近くも使っているので気が引けてなかなか言い出せませんでした。でもこのご時世、1万5千円修理代は痛いなと思いここの投稿内容などを簡単に文書にして冷蔵庫に貼り付けておきました。
当日は父親に立ち会いをしてもらったのですが、修理に来られた方は丁寧な応対をして頂き、製氷皿だけでなくその装置一式を交換してくれたとのこと。私の書いた文書を読まれたのかどうかはわかりませんが、修理代金は無料でした。
ここの書き込みを見ていなければ、100均で製氷皿を買ってきて氷を作っていたことでしょう。皆様のご意見、大変参考にさせて頂きました。御礼申し上げます。
また、三菱電機様の誠意有る対応には感謝しております。合わせて御礼申し上げます。
我が家の家電で三菱電機製品は唯一この冷蔵庫。今度家電を買うときは三菱電機製品も選択肢に加えることにします。

書込番号:12752450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2011/03/07 09:29(1年以上前)

私のところも翌日無償交換でした。
妻が対応しましたが、丁寧な対応だったそうです。

でも5,6年間は100均の製氷皿での氷作り面倒でした・・
三菱電気はもっと周知すべきではないかと思いました。

次回は他社製品にすると思います。

書込番号:12752962

ナイスクチコミ!1


99YENさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/07 22:18(1年以上前)

私も あいあさらさん のご指摘の写真と全く同様の部品の破片が落ちておりました。
5年ほど前に製氷皿が壊れ、対策部品へ無償交換しますと
三菱のサービスマンから言われて安心しておりました。
しかし、今回 症状は異なるのかもしれませんが、2回目の製氷皿の問題再現です。
もちろん無償での対応をお願いしております。

過去、有償で修理した人へも三菱は修理費用を返すべきかと思います。

今回2回目ということもあり、リコール発表への対応を三菱へ要求したいと思います。

書込番号:12983702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/05/29 22:20(1年以上前)

私の場合も同様の故障で製氷できない状態に六年目でなりました。MR-G50BRで。修理センター、お客様窓口ともにそんな事例はない、修理に費用を要しますとの事、三菱は次回の買い替えのときは選択肢からはずすツモリです。ただ電気屋の長期保障10年間でしたので、ただで修理してもらえそうです。頼れるのは電気屋のみですね。私の故障の仕方は製氷皿をひねったときに引っかかるフレームのわれだと思います。明らかな欠陥だと思うんですが・・・・六年で使えなくなるなんて・・・・こんなことなら自動なんていらないと思ってしまいました。

書込番号:13068689

ナイスクチコミ!0


kyokomaさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/30 01:38(1年以上前)

三菱の修理窓口は評判が悪いです。 私は何も言わず修理だけ依頼し、 来た修理の方へこの口コミ内容を言ったところ「そういうことでしたら、 無料修理にします」と言われました。 何も言わなければ修理代を取ったということになりますので、 それはないですよね。 奥までいれすぎだとか言われて、 八つ当たりかと思い少し不愉快でしたが、 まあ無償修理になったので我慢しました。 ちなみに、 10年間の長期保障ですが、 10年無料ということではなく、 年数が経つにつれて免責料金が増え、 5年も過ぎると50%位になってしまうと思いますので、 保証書をよく確認した方が良いでしょう。 いずれにしても、 修理に来た方次第かと思われます。

書込番号:13069488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/06/27 14:18(1年以上前)

冬から製氷中止し、2週間前に製氷開始をしましたが、氷ができません。
製氷中止解除の仕方が悪いのかと思いネットを検索しましたところ、
同じ症状の皆さんの体験を見ることができました。
しかし、我が家の冷蔵庫は、2003年製造「MR−K403T」です。
無償で修繕できるものと修理サービスセンターに電話を入れると、
「MR−K」は、対象外とのことでした。
無料修理ができた方の中に「MRーK」の方はいませんか?
確認できたら再度サービスセンターへ電話しようと思っています。
よろしくお願いします。





書込番号:13184640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/07/06 11:22(1年以上前)

ここの情報、大変助かりました。MR-S40NF(2005年製)ですが、まったく同じ故障です。修理の方も丁寧で、工場サイドの問題でこのケースは、すべて無料です。と言われました。10分程度で割れた部品交換完了でした。後、有料型番との違いは、あくまで工場サイドの言い分で、修理の方も不公平感を持たれてました。たぶん、部分交換が出来ない機種ではないかと、言われてました。ネットの情報のこともお話したら、バレバレですねと、笑っておられました。少なくとも、丁寧でとてもスピーディな対応でした。

書込番号:13220602

ナイスクチコミ!2


373minamiさん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/19 14:24(1年以上前)

3日程前から自動で氷ができないので、どうしてだろうと思い、色々調べたところ、ここにたどり着きました。機種こそ違いますが皆さんとまったく同じ症状でした。
我が家の機種はMR-S46NE-W、2004製です。

製氷室のケースを引き抜き懐中電灯で製氷皿付近を覗いたら製氷皿にヒビがはいっていました。ここのクチコミに書いてあるように、これは間違いなく我が家の場合も同じ状態であると確信してメーカーへ修理依頼のTELをしました。昨日は祭日にも係らず受付してもらい、明日修理に伺うとの回答。
本日、約束通りサービスマンの方が見えて、先ほど30分程度で製氷ケースを取り換えていただきました。もちろん無償でやっていただきました。
この手の修理は無償で、モーター不良の場合は有償となりますと話していました。
最初から、交換部品も製氷機ケースしか持ってこないとこを見るとやはり頻繁に交換しているのかなぁと感じました。
いずれにしても、昨日電話して今日、直してもらったので大変助かりました。

本当にここのクチコミを見てよかったです。

書込番号:13271379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/08/06 14:32(1年以上前)

製氷皿

欠けた部分

2004製、MR-G40NE-Tを使用しています。
他の方と同様に製氷できず、水が垂れてそのまま凍るという状態になっていたので、色々調べたところこちらにたどり着きました。

同年のモデルでも無償対応頂いた例があり、似たような症状だし…とおもい修理を依頼しました。

修理に来た方は、「修理費15000円ほどかかります」と言われたので、
三菱電機の修理受付窓口にも、ここの事例を連絡してみましたが、
「伺ったサービスマンからカカクコムの事例とは違うと、聞いている」
ということで、無償対応はできないと断られました。

「とりあえず修理はいいです」と修理を断ると、3000円ちょいの出張費等を支払うようにいわれたので、
「修理申し込み時に、そういった旨の聞きしていませんので確認してもいいですか?」と伝え帰ってもらいました。

その後、受付に連絡し、申込時の録音内容を確認して、
料金(修理費・出張費等)に関して一切伝えていなかったことが確認され、出張費の支払いは無くなりましたが、
他の事例と何がどう違うのか、コレといった説明は無く、なんか釈然としない対応に不信感をもちました。

これから100均行って製氷皿買ってきます(涙)




書込番号:13342220

ナイスクチコミ!0


WR400Fさん
クチコミ投稿数:1件

2011/12/04 04:06(1年以上前)

サービスマンも人間なので・・・

態度が悪かったんじゃないですか?

書込番号:13847231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/05/26 18:08(1年以上前)

うちも2005年購入のMR-S40NF-Tで同様の症状がでたので、Web経由で修理を行ってもらいました。製氷装置の一番外側にあるプラスチック製の製氷皿が割れていました。サービスマンの話では、製氷皿の交換だけであれば無料とのことで、15分ほどで無料で交換してくれました。

書込番号:14607822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/07/31 23:55(1年以上前)

MR-S40Bですが製氷機で同様の症状が出ました。
10年くらいはたっている製品ですので少し対応が心配でしたが、メーカーも翌日あっという間に無償で対応してくれました。
ここを見ていて良かったです。

書込番号:14881279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/08/16 13:35(1年以上前)

私の冷蔵庫も同様の故障で製氷受けに水が張り凍った状態になりました。
自分で修理をしました。
原因は製氷皿に氷ができると、製氷皿の裏を加熱し皿の底を温め製氷皿が回転し下に氷が落下しますが、落下せず、次の氷を作る為に水が容器に注がれますがその水が先にできた氷の上に山となって作られます」、回転して氷を落下させる為容器を回転させますが、上部の氷が回転の邪魔になり、製氷皿回転部の軸から外れていました。
製氷機は次から外れたままですが、その中に注水し、受け皿に氷が張った状態になります。
修理作業は、製氷皿をヘアードライヤーで軽く温めると、氷が外れますので、製氷皿の軸をモータの受軸に接続で修理完了です(8月14日修理しました三菱冷蔵庫)
冷蔵庫の内部の製氷機か物理的に壊れない限り、樹脂が劣化して破損は考えにくいです。
もし破損部分があるとしたら、上の状況説明と同じ内容で製氷皿の軸が外れず、別の部位が破損したと思われます。
製氷機のソフトの考慮不足かもしれません、製氷された氷を下に落下させる為に製氷器皿の底を温めますが、周囲の温度が低くなっている場合、又は冷気は製氷さらに吹き付けているタイミングでは、もう少し底を温める温度を設定する必要があると思います。
あまり温め過ぎると、製氷受皿に落ちた氷が団子状態になる、考慮も必要ですので難しいところです。
最近自分で修理した後、同様の問題に直面された方がいないか検索して、貴殿の書き込みで、気になったため、レポートします。

書込番号:14942148

ナイスクチコミ!3


goocyanさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/17 17:58(1年以上前)

メーカーに拘って購入してないので我が家には、色んなメーカーの家電製品があります。大手販売店で買った時などは店を通すとメーカーから連絡がきます。
三菱のIH炊飯器を愛用していて、ステンレス仕様が一部剥がれました。コーティングを掛けるので熱で剥がれたと判断しました。そこがどうしても気になるのでカスタマセンターに問い合わせ。拉致があかず本社にTEL入れると担当が出てきて、よくこれだけ高ピシャな態度が取れるものだと呆れたました。どちらが客か分かりません。
ステンレスそのままと思っていたが、コーティングを掛けてるのですかと問うと掛けてると答える。費用はどれくらいと言うと3万円ぐらいという。回答の仕方が上から目線で辛抱しながらやり取りしていましたが、最後、堪忍袋が切れて「絶対に製造ミスはありません」←驚く事に相手が平然と言い放った言葉。コーティングが剥がれた事に対してではなく、初期不良とか後にリコールで制品回収という事態もあります。それを指摘すると上記の言葉を言ったのです。何のためらいもなく。現実に初期不良など友人でもあって買ってすぐに交換に行ってるしリコールなどニュースにもなってます。同じ工程で作ってもひとつ、ひとつ全部同じとは限らなくて、よく世間ではあたりが良くて「数十年もった」とか、あたりが悪くてすぐに潰れたという会話が交わされてます。
私が指摘したのは、本体が高温になってコーティングに影響及ぼすなら、掛けないほうがいいのでは? この質問に手入れしやすいように掛けてる。回答はこれだけ。
まったくもって三菱電機、本社も高慢ちきな態度。よくぞ、ここまで会社がもったものだと感心。この態度は上でもそうなので下々もついでると思われます。
本来なら、「ご迷惑をおかけしました。コーティングはお手入れしやすくほどこしたもので、お客様におかれてましては、どうしても剥がれた部分が気になるのでしたら、申し訳ないですが、料金が発生しますが、再コーティングのし直しということで解決できます。これでしか対応出来ないので御了承くださいませんか」 ←これぐらい言えないのか思います。

後は料金かかってもコーティングするか否かは客が考えるであろうと思います。

書込番号:16027098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/21 19:20(1年以上前)

2007年に皆さんと同じように壊れてここに投稿してから早や6年、購入してから通算10年でまた同じ部分が壊れてしまいました。今回は私も修理受付フォームからお願いしたのですが、希望通りに翌日朝一番に電話があり、明日の修理が約束されました。出張費や作業費は無料、部品は同現象なら無料、その他は現状確認してからとの説明でした。やや事務的ではあるものの、とても丁寧で納得いく対応でした。後日談はまたご報告したいと思います。

書込番号:16279657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/22 20:01(1年以上前)

修理依頼してからの結果ご報告です。約束通り朝一番に修理に来ていただき、出張費・技術料・部品代、全て無償対応でした。購入してから同じ箇所の修理は2回目ですが、共に無償対応、作業も手際良かったです。故障しないに越したことは無いのでしょうが、発火する訳でも無く、危険でも無いので(破片が氷に混じると危険ですが、現在は着色された青いトレーになっていますので発見は容易です。色付きに変更された理由が分かりました。)結果として、購入して10年にもなる冷蔵庫の修理を(メーカーの設計上の不具合とは言え)無償で対応してくれることには関心です。

書込番号:16283535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/02 19:14(1年以上前)

こちらに書き込みのない本体機種でしたので、参考までご報告致します。
同様な症状で無償修理にならないか期待したのですが、
残念ながら当方の冷蔵庫は対応外の機種でした。
MR-T40NEX-Tと言う型番です。
製氷皿でなく、製氷機ユニット自体が割れていました。
メーカー修理の見積もりは下記金額に別途消費税。
・部品代:5000
・工賃:7500
・出張料:2100

製造から10年経っているのでそこまで払うのも…と思い、
自力修理をされている方々のサイトを参考に製氷機ユニットを
なんとか自力で取り外しました。
当方の機種で対応している製氷機ユニットは下記のどちらかになるそうです。
・M20 HK2 350(ヒーター付き)
・M20 KL3 350(ヒーターなし)
同じ値段ならヒーター付きに交換したいと考えましたが、
既存がヒーターなしユニットのため配線等の組み換えが必要。
無知な女が自力で交換するには心許なくここで自力修理を断念。
幸い部品代+工賃5,000円のみで修理可能な個人経営の家電店が
すぐ近所にありましたのでそちらに修理を依頼しました。

構造の理解に時間はかかりましたが、取り外し自体は簡単でした。
男性の方でPC自作とかできる人ならご自身で修理できそうです。
と言っても取り扱いには十分注意が必要ですが。

書込番号:17585417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/06/28 14:40(1年以上前)

製氷機の故障に関して三菱は、3つの対応をしています。
@リコールの機種は、製氷皿の割れ以外も含め無償修理。
Aリコールの機種ではないが、無償修理対応している機種が数種類あり、それらは何の交渉の必要もなく、割れの症状であれば、製氷皿でもユニットのフレーム部分でも無償で修理します。
Bリコールにも無償修理対応にもなっていない機種が、割れの症状が出た場合は、とりあえず有償修理と言う。
しかし、有償は納得できないこと、リコール理由が「冷凍冷蔵庫に搭載されている自動製氷機の製氷皿が稀に破損し、破片が貯水箱の氷の上に落下する可能性があることが判明した。 」なので、リコール以外の機種は破片が貯水箱の氷の上に落下しないのか、破片が落ちなく安全なら自分で補修しそのまま使うと言われると、出張料は無料にしますので点検させて下さいと言う事になりますが、これは現場で無償修理対応にすると言う事です、電話で無償修理や安全ではない事を認めてしまうと、後々問題になるので現場対応になります。
製氷機の割れの故障について、全機種無償対応にしてくれれば楽なのにと、三菱の人が言っていました。

書込番号:17675231

ナイスクチコミ!1


koro777さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 14:13(1年以上前)

京都のポン太 さんへ

2000年製のMR-S45EG4(Gはミドリ電化の特別仕様品)が
13年経ったところで製氷皿の割れが発生しました。

製氷皿の色はホワイトです。
13年も大丈夫だったのは不思議です。

割れている箇所は、奥のモーター軸付近でした。

ミドリ電化 久御山店経由でメーカーに確認してもらったら、やはり有償とのことでした。

そこで、自力で何とかしたいので、
京都のポン太 さんにお伺いしたいのですが、

製氷コーナーと右にある切り替え室の境にある「仕切り壁」の外し方を教えて頂けないでしょうか?
仕切り壁の全面にある、ビス2本を外して、切り替え室の底版のビスを外しましたが、
それ以上の分解は出来なくて困っています。

ネットの書き込み情報では、仕切り壁を取らずに、製氷ユニットが外せる様ですが、
どうしても、仕切り壁を外したい理由が他に有りまして、

それは、今年に入って、一番下の、冷凍室が開かなくなりました。
原因は、霜取り時の排水管が詰まっており、
溢れた水が冷凍室の奥にある冷気吹き出し口付近から、
漏れ出て、冷凍室の底面に氷が板状に蓄積して、
厚みが増して、引き出し出来なくなりました。
観察すると、毎日、漏水が有り、扉の隙間から、
水が出てきて、床が濡れる状態になりました。

修理方法は、排水管の詰まりの清掃ですが、
この冷蔵庫の構造が最悪で、
霜取りユニットが冷凍室から製氷ユニットのところまでの一体構造で、
製氷ユニットと切り替え室まで分解しないと、
霜取りユニットが外せない構造になっています。
野菜室までは、簡単に分解できましたが、
製氷コーナーと右にある切り替え室の境にある仕切り壁のところで、
どうしたら良いのか困っております。

ところで、排水管の詰まりは、良くある障害みたいですが、
冷蔵庫の吸気口にも、埃を取るフィルターを付ける改良をして欲しいです。

14年も使用しているので、その様な対策をしたら、買い替え頻度が低下して、
メーカーは困るでしょうね。

裏面から排水管にアクセスできないか、
裏面のコンプレッサー室の開けてはいけない、蓋を開けると、
ネズミが紙屑を持ち込んで、寝床にしていたようです。
大量の糞が蓄積していました。


ネズミが配線をかじって、火災や断線にならない様、
コンプレッサー室に小動物が入らない様な対策が必要と感じました。

書込番号:17686006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/05/03 09:53(1年以上前)

うちのも2006年に買ったがこないだ壊れ、修理センターに連絡したが、、

有償、15000円以上の一点張り。
ここの情報や他のネットの話とか話しても、それはそれ、これはこれですから、と苦笑いされましたわ。

リコールとそうでないものの違い、そしてその理由を聞きましたが、あくまで工場から言われたので一技術屋では分かりませんの一点張り。

あまりにも人を食った対応で、消費生活センターや知り合いのマスコミにでも話すぞと言いましたが、「はぁ、、恫喝されるんですか?」とな。

全く酷い対応ですね。都内の修理センターです。

書込番号:18741742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koro777さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/27 09:59(1年以上前)

今日、地元のサービスへ直接電話しましたが、
リコール対象機種以外は、有料ときっぱり言われました。
サービスマンに代わってもらいましたが、
強い口調で、できないと言われました。
無料で直してもらった方がいるのですが、
と言っても全国どこでも同じ対応ですと言われました。
残念ですが、もう三菱は購入しないです。

書込番号:18814138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/27 14:48(1年以上前)

購入当時の問題としてここでも色々と意見交換がありましたが、さすがにもう10年以上も前の機種に保守対応を求めるのはメーカーさんに酷だと思います。部品の在庫の問題もあるでしょうし、消費電力の改善もあるでしょうから不具合の出た場合はそろそろ買い替えではないでしょうか。

一般的に私たちが耳にするリコールは、火災や人身に危険が及ぶ場合であって、一部の機能に不具合があっても通常は公開されないことが多いです。また、素人が図面も無しに分解したりすることには危険も潜んでいます。

そろそろこのスレッドは役目を終えたと思いますので、過去の投稿から無償修理を期待することには無理があるのではないでしょうか。

書込番号:18814752

ナイスクチコミ!2


koro777さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/27 15:37(1年以上前)

10年以上経過しているにも関わらず、無償修理してもらったという、

ブログでの書き込みが、いくつか有りました。

リコール対象外でも、対応する様になったとか。

メーカーに確認したところ、現在でもパーツの在庫は有るそうです。

なんとか入手したいと思います。

書込番号:18814851

ナイスクチコミ!2


koro777さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/28 21:55(1年以上前)

購入店にて製氷皿のみ注文しました。
翌日、購入店より電話があり、メーカーが言うには、
ユーザーが交換するのは無理なので、修理対応になると連絡が有りました。
既に、製氷皿は取り外したので、自分で交換可能なので、再度、
メーカーへ交渉してもらいましたが、パーツのみの販売はできないと
回答がありました。
修理に来てもらうしか対応は不可能みたいです。
色々な書き込みを見ると、製氷皿のみ購入できた人もいるみたいですが、
地域によって、対応が違うみたいですね。

それと、10年以上経過していて、リコール対象外の機種でも、
綺麗な女性からの依頼の場合は、出張修理でも無償修理するみたいですね。
まあ、サービスマンが男性だから仕方ないかも。


ところで製氷皿のひび割れは、接着剤で処理できましたので、
なんとか使える様になりました。

書込番号:18818732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MR-S40D
三菱電機

MR-S40D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 9月20日

MR-S40Dをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング