このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 11 | 2014年8月21日 12:41 | |
| 0 | 0 | 2005年1月4日 14:33 | |
| 0 | 10 | 2004年12月24日 11:01 | |
| 0 | 0 | 2004年10月11日 19:00 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入して5年ほどで氷が作れなくなるという故障が生じました。
製氷皿の周囲のプラスチックが割れていたようで
製氷皿をひねって氷を下に落とすことができなくなっていたそうです。
この型のすべてでこのような故障がでるわけではないようで、
製造期間にこのような不具合が生じると分かり、プラスチックのリブを増やし
補強をしたそうです。
同じ品番で、弱いものと補強済みのものがあるため
リコールを出せないでいるという説明をうけましたが、
一部でもこのような不具合があって困ってるお客がいるとしたら
リコールするのが良心的ではないかと思います。
まあとにかく、このような不具合があるかたは
三菱電気のサービスセンターへ電話して
このような不具合がありますと訴えってください。
修理は無料です。
13点
製氷皿の周りのプラスチックの割れによる
故障かどうかは、氷室の引き出しをとって上のほうをのぞくと青い皿があり
その周りの白いものが問題のプラスチックです
引き出しを外したまま、製氷皿清掃モードにするとプラスチックで製氷皿をひねる動作がみられもっと分かりやすく確認することができます。
書込番号:12430253
7点
私も同じ不具合が発生しました。
製氷室の氷がバラバラになって降りてこず、板氷状になってしまう状態です。
購入から6年経っているので、修理費を取られると思うとなかなか修理に出せずにいましたが、これから暑い季節になるので、何とかならないかとネットで検索したところ、こちらにたどり着きました。
早速三菱電機のサービスセンターのwebサイトのフォームから修理依頼を送ったところ、その日のうちに電話があり、不具合を説明。
このとき、同様の不具合が発生しているケースをネットで何件か見かけたと言いましたが、リコールの対象ではなく、場合によっては修理費が発生すると言われました。
そこで、こちらのページを印刷し、修理担当の方に見せようと思っていたのですが、本日来た担当の方は不具合の原因を見るなり「無料で直せます」と一言。
三菱電機は認めようとしませんでしたが、やはり同じ不具合が何件もあるのでしょうね・・・。
ちなみに、故障原因は☆ハナマルコ☆さん同様、氷をひねって落とすプラスチック製の部品がバッキリ割れていたことによるものでした。
こちらの情報を見ていなかったら、諦めて個別の製氷皿を購入し、冷凍庫で冷やすハメになるところでした。
貴重な情報ありがとうございました。
ちなみに、こちらの型番でなくても、同様の症状があらわれているケースがやはり何件かあるようです。
もし同様の症状があらわれた場合、保証期間が過ぎていても三菱電機のサービスセンターに修理依頼を出すことをおすすめします。
書込番号:13021919
7点
うちも同じ症状で修理に来てもらいました。
この製品はリコール対応ではないけれど、検査対応なので、出張費はかからないけれど、部品代金がかかるかもしれないと言われました。来てくれた修理の方が、メーカーでこの修理は無料と言われているということで、無料で交換してくれました。
やはり、プラスティックの奥の方が割れていました。
この修理はけっこうあると言うことでした。
ここを見ていてよかったです。
書込番号:15016137
10点
全く同じ問題で、ここの情報に救われました。
製氷皿がひび割れしており、そこから水漏れして回転する部位が凍りついて、回転がおかしくなっていたのと、漏れた水が下のトレーで凍ってすでにあった氷とくっつき氷の山のようになっていました。
書込番号:15138002
5点
この掲示板のおかげで、スムーズに事が運び助かりました。
同じ原因だと分かると説明なども具体的に伝える事ができて不安が無かった。
三菱電機のサポートセンターも対応良く直ぐに修理してくれて、もっと早く電話すれば良かったと後悔します。同じ症状でお悩みの方は直ぐに電話をオススメします!
書込番号:15232819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウチも同じ症状でクチコミ通りに
製氷皿洗浄モードにすると
青い製氷皿が回転し始め、手前側のひねりを加えるための白いプラケースが割れ広がっていき
製氷皿の氷が落ちないのを確認出来ました。
(氷は回転時に軽く触って出来ているのを確認)
サービスセンターに連絡すると翌日には修理業者が来て
正味15分ほどで交換作業が終了しました。
業者の方の対応は早さも含めとてもよかったです。
(作業がし易いようにあらかじめ冷蔵モードにして庫内の氷を落としておきました)
このクチコミは大変役に立ちました、ありがとうございます。
書込番号:16401557
4点
追伸
氷が製氷皿で出来ているか確認するのは
回転時に手で触ると挟まれる危険性があるのでやめるべき
書込番号:16401611
4点
我が家も同様の症状が出ていて、いろいろ調べたらこの書き込みにたどり着きました。
さっそく修理の依頼をしたところ、確認の電話が来た翌日に修理に来ました。
サービスマンが症状の確認をして、「製氷機手前の白いパーツに割れが入っているのを認めたので、部品を交換する事になりますが、よろしいですか?」と言うので「お願いします。」と言ったら製氷ユニットごと交換になりました。
我が家の場合、パーツの割れ以外に【ヒーターユニットの配線】が断線していたと云う事で丸ごと交換になったようです。
修理前に見積もりを書き始め、「パーツ代・出張料・技術料含め16800円位です。」と言うので、「ネットで検索したらこの機種は同様の故障が出ているようだがパーツの不良ではないのか?」と言うと「では、お代は結構ですので無償で修理させて頂きます。」と言って無償修理となりました。
そんな感じで、恐らく三菱のサービスマンは同様の症状が出ている場合は交換してくるように言われているような感じです。
黙っていると有償修理になりますので、「ネットで見たのですが…」と言うのが良いと思います。
サービスマンの対応はとても紳士的で好感が持てました。
書込番号:16422335
1点
我が家の冷蔵庫も最近、氷がくっつくようになり、今では製氷箱に板状の氷が出来るようになり、明らかに
水漏れのようです。
型番はリコール機種ではありませんが(MR-S46NFV7-T)同じ内容と思われWEB修理依頼しました。(8/13訪問)
修理センターの担当者での話では、不良内容によっては20,000円位修理代金が発生するとの事。
修理代金が高くキャンセルした場合でも出張費は不要とのことでした。
リコールと同じ不具合でしたら、無償になる可能性大です。
後ほど結果報告します。
書込番号:16462205
1点
結果報告です。
サービスの人に「このモデルはリコールの機種ではないですが、WEBで見てますと、いろいろ出てますね」と言ったら、サービスの人は、この機種も対象ですので、無償で修理させていただきますとのことでした。
製氷皿を見せられここが割れてますので、皿を交換しますと丁重に説明していただきました。
やはり7〜8年使と無理が出てくるのでしょうネ
消耗品扱いとして、ユーザーが簡単に交換出来るような構造が必要ではないでしょうか
書込番号:16468445
0点
ウチのも同様の現象が発生しました。2005年製。
サービスセンターでは「有償になる場合が…」との対応でしたが、無償だといいなぁ。
書込番号:17855479
1点
9月上旬に前のモデルのMR-S40NEを買いました。
それから半月ほどして出た新型は、消費電力が約15%減り、製氷用貯水
タンクの残量が取り出さなくても分かるなど、旧型よりいっそう使いやすく、食品保存性能も向上したことがスペックからうかがえます。
でも新型の現時点での市場価格は、私の購入価格より5万円ほど高いので、いい買い物をしたと満足しています。
ところで、ここの掲示板を読んで期待したとおり、野菜や飲み物の出し入れ等で使いやすいのですが、ただひとつ不満があります。
それは野菜室が小さいことです。背の低い母が取り出しやすいので、前面のみぞにはプラ・ボックスの中を除いて牛乳やPETボトル等の飲み物を入れているのですが、それ以外の部分は上のプラ・ケースも含めてつねに満杯状態です。日曜にタマネギやジャガイモを多めに買ったりすると、入りきれません。
逆に冷凍室はいつも空いていて、製氷皿を3枚入れてもあまります。通常の冷凍は切替え室を、取り出して使うのに便利な切れちゃう冷凍に設定してやっています。したがって冷凍室は冷凍食品やアイスクリーム、保冷剤がほとんどです。
全体の容量がこのクラスの冷蔵庫の野菜室の容量(切替え室は除外)は、70Lから108Lですが、この機種(旧型および新型)は最低クラスです。最高クラスは東芝の3機種(旧シリーズで)が入ります。
三菱にも93LのK40NEがあるのですが、残念ながら野菜室が上のほうにあり、使い勝手がよくありません。市場価格も発売当初から低迷したままで(そのかわりほとんど下がりもせず)、売れていないようですネ。
そこで三菱さんにはS40と同じ室構造で野菜室の大きい製品を、出して欲しいです。K40NEの野菜室が大きいのは背面に冷却機がなく、奥行きを大きくとれるためだとは思いますが、冷凍室の容量を10〜12L削って野菜室にまわせばいいと思うのですが・・・。できれば日立の冷凍室のように上部のプラ・トレーを2段にして欲しいものです。
ベストセラーになるであろうS40NFにたりない部分を補い、冷凍食品に頼らず生野菜を多く摂りたい層にアピールする製品をだすことにより、一番需要のあるこのクラスのシェアを伸ばせると思います。
0点
2004/10/29 10:30(1年以上前)
12月に新居への引越しを控え、13年使用した冷蔵庫を買い換える予定でいます。
色々な冷蔵庫を検討した結果、サイズ的にも、使い勝手も良さそうな、三菱のMR-S40NEにしようかと思っていたところ、新機種のS40NFが発売になり、迷っています。
皆さんの使用されての感想も大変参考になりました。
ただし、まだまだ、価格が予算をオーバーしています。
皆さんは、おいくら位で購入されたのでしょうか?
もしよろしければ、教えて下さい。
書込番号:3435099
0点
2004/11/02 17:10(1年以上前)
>日曜にタマネギやジャガイモを多めに買ったりすると、入りきれません。
この種の野菜冷蔵庫に入れる必要はありません(笑)
但し、季節と販売までの保存状況によっては冷蔵のほうがいいけどね。
長期間冷蔵庫に入れないといけないほど購入する時点でおかしいです。
購入計画を立てていない証拠ですね。
行き当たりばったりに買うと使い切れずに駄目にしますよ。
冷蔵庫には足の速い野菜を保存しましょう。
レタスなんかは有力候補です、後は考えてみてください。
書込番号:3451799
0点
2004/11/15 02:51(1年以上前)
新機種もおおかた出揃ったようで、他社の製品も一通りみてきました。
松下さんの5ドア、6ドアの機種は、野菜室とアイスルーム・切り替え室の配置が、三菱のマネを
してきたようですネ。たまごケースと小物ケースもそのまま真似てきました。でもアイスルームの
使い勝手はだいぶ劣ります。各室の大きさは大差ないが、アイスルームは一回り小さく感じました。
東芝さんの6ドアの427FSKはユニークな配置が注目されますが、6月発売だったことをカタログで
知りました。
急ぎ足で見たため、あとでまたの機会に見ようかと思いますが、私が三菱さんに期待したタイプは
まだ発売されていないようですネ。
書込番号:3502563
0点
2004/11/15 02:57(1年以上前)
カフェ無しネットカフェさんへ
あいにくですが、買いすぎて使い切れずにダメにしたことはありません。
思いがけずジャガイモなどを沢山もらって芽が出たりしたことはありますが・・・
それでもしっかり芽を取りのぞいてたべました。
確かに購入計画は立てていませんが、いきあたりばったりではありません。
タマネギやジャガイモ、ネギなどの常備野菜は、切らさないようにかつ2週間以内に使い切るよう
にしています。それも安いときに買うようにして少しでも節約するよう心がけています。
当然在庫は増減することになります。冬季は買い物がめんどうなので多めになります。
吹雪の日が続くと買いものもままになりません。近くのコンビニでは倍以上の値段になります。
以前クルマを持っていたときに買ったジャガイモを車内に忘れたままで、翌朝凍っているのを
見つけたことがあります。もちろん食べられたモノではなく捨ててしまいました。
物置も冬季は氷点下になることがあるので置けず、室内も零度近くまでさがることがあります。
毎日20度以上の温度差があるよりも、5度から10度程度と安定している野菜室のほうが、
野菜のもちがよいのではないかと思って、冬季はとくに野菜室に頼っています。
東芝さんや松下さんの野菜室が大きい機種は、寒冷地の人たちの冬季の生活を支えるだけで
なく、いろいろな種類の野菜をそろえておきたい人たちの要求に応えるものだと思います。
書込番号:3502574
0点
2004/11/28 20:32(1年以上前)
カフェ無しネットカフェからさんへ
答える前に野菜の保存方法をネット検索して見ましたでしょうか?
タマネギは乾燥させる必要があるので、冷蔵庫に入れてはいけないのですが、ジャガイモの保存は3〜5度、高湿度、暗いなので野菜室に入れる必要が有りますよ。
あと今回のメーカー(三菱)の野菜の保存に関する考え方ですが、これで良いのでしょうか?
本来の冷蔵(冷暗)保存は野菜の休眠を狙った物だと思ってましたが、今回の三菱はその逆の発想ですよね?
光合成で葉野菜はビタミンCは増えるのはわかりますが、その代わりに根野菜は休眠から覚めて呼吸が行われる事で、逆に糖やその他の栄養素が減ってしまわないでしょうか?
最後に自分が思う冷蔵室の究極は脱酸素だと思います。
酸素が少なくなれば糖やビタミンの消費が減ります。
書込番号:3559844
0点
2004/12/04 20:00(1年以上前)
一部訂正します。松下の6ドアの新モデルは、タマゴケースおよび小物ケースがつきましたが、5ドアの新モデルにはついていませんでした。
きょう実物をはじめて見て気がつきました。
三菱と違い、左端に製氷用水タンクがあるぶん、チルドケースの幅が小さくなることを嫌ったのかもしれません。
書込番号:3584884
0点
2004/12/07 17:54(1年以上前)
三菱の機種は光合成を中心に考えていますね。
なんか難しい話ですが、色の波長によって、成長を促進させる赤(これが光合成も一番らしい)、光合成のみを促進させるダイダイ(成長はほとんどしないようです)などさまざまあるようです。
まあ、腐敗が進むようなものは作らないでしょうから、安心していいのではないでしょうか?
書込番号:3598763
0点
2004/12/12 13:03(1年以上前)
ジャガイモの保存は短期的には問題の無い、オレンジ(アンバー)色を採用していますが、実際にジャガイモを野菜室で保存してみて表皮が緑色になったり発芽したりしてないかチェックした方はいないでしょうか?
あと基本的に東芝と三菱は逆の考えですね。
東芝は休眠、低酸素、エチレンガス分解、除菌。
三菱は光合成、抗酸化処理、エチレンガス抑制、抗菌。
将来的には東芝の光プラズマ 対 三菱の光触媒の対決になるのですかね…。
書込番号:3620989
0点
2004/12/18 20:16(1年以上前)
すいません。再訂正です。松下の新型の5ドアには2種類あるのを忘れていました。
幅広(67.5cm)の458Lタイプは卵&小物ケースがあり、スリムな(59cm)405Lタイプにはありません。
この機種は後者のライバルといえますが、総合的に優位は動かないでしょう。
書込番号:3651285
0点
2004/12/24 11:01(1年以上前)
各社の新製品が発売されましたが、勝ち組と負け組みがはっきりと出るでしょうね。
切り替えルームつきとそうでない機種。野菜ルームがちょっと低い機種と冷蔵室のすぐ下にあるタイプ。
松下さんは思い切った判断をしましたが、良かったと思います。
書込番号:3678683
0点
MITSUBISHIのMR-S40NFを購入しました。Y電機大泉店にシャープの400gを買うつもりでいきましたが、店員さんの説明で「シャープはバツ」。野菜室が「ドアを開けて」「トレーを引き出して」の二つの動作が必要と分かってやめました。毎日野菜室に野菜を出し入れするのに、二つの動作はすごく無駄です。(あのトヨタは、一歩、一秒、一動作を一円と計算して無駄を省いてコストダウンした結果、利益一兆円稼ぎだしたとか…)このMR-40NFは野菜室の高さがユニバーサルデザインといっていいくらいGOODな高さなので、野菜の出し入れに腰を曲げたり、屈まなくていい。(毎日よく使う野菜室にほれ込んでこれにしました)しかし、冷蔵室の扉を開けると、本体の左下にビスが一本締まっている。こんな冷蔵庫初めて見ました。そして、本体左右隅に鉄板を折ったところがあるのは設計・デザインが「ダサイ」ですね。
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)






