


購入して5年ほどで氷が作れなくなるという故障が生じました。
製氷皿の周囲のプラスチックが割れていたようで
製氷皿をひねって氷を下に落とすことができなくなっていたそうです。
この型のすべてでこのような故障がでるわけではないようで、
製造期間にこのような不具合が生じると分かり、プラスチックのリブを増やし
補強をしたそうです。
同じ品番で、弱いものと補強済みのものがあるため
リコールを出せないでいるという説明をうけましたが、
一部でもこのような不具合があって困ってるお客がいるとしたら
リコールするのが良心的ではないかと思います。
まあとにかく、このような不具合があるかたは
三菱電気のサービスセンターへ電話して
このような不具合がありますと訴えってください。
修理は無料です。
書込番号:12430234
11点

製氷皿の周りのプラスチックの割れによる
故障かどうかは、氷室の引き出しをとって上のほうをのぞくと青い皿があり
その周りの白いものが問題のプラスチックです
引き出しを外したまま、製氷皿清掃モードにするとプラスチックで製氷皿をひねる動作がみられもっと分かりやすく確認することができます。
書込番号:12430253
6点

私も同じ不具合が発生しました。
製氷室の氷がバラバラになって降りてこず、板氷状になってしまう状態です。
購入から6年経っているので、修理費を取られると思うとなかなか修理に出せずにいましたが、これから暑い季節になるので、何とかならないかとネットで検索したところ、こちらにたどり着きました。
早速三菱電機のサービスセンターのwebサイトのフォームから修理依頼を送ったところ、その日のうちに電話があり、不具合を説明。
このとき、同様の不具合が発生しているケースをネットで何件か見かけたと言いましたが、リコールの対象ではなく、場合によっては修理費が発生すると言われました。
そこで、こちらのページを印刷し、修理担当の方に見せようと思っていたのですが、本日来た担当の方は不具合の原因を見るなり「無料で直せます」と一言。
三菱電機は認めようとしませんでしたが、やはり同じ不具合が何件もあるのでしょうね・・・。
ちなみに、故障原因は☆ハナマルコ☆さん同様、氷をひねって落とすプラスチック製の部品がバッキリ割れていたことによるものでした。
こちらの情報を見ていなかったら、諦めて個別の製氷皿を購入し、冷凍庫で冷やすハメになるところでした。
貴重な情報ありがとうございました。
ちなみに、こちらの型番でなくても、同様の症状があらわれているケースがやはり何件かあるようです。
もし同様の症状があらわれた場合、保証期間が過ぎていても三菱電機のサービスセンターに修理依頼を出すことをおすすめします。
書込番号:13021919
6点

うちも同じ症状で修理に来てもらいました。
この製品はリコール対応ではないけれど、検査対応なので、出張費はかからないけれど、部品代金がかかるかもしれないと言われました。来てくれた修理の方が、メーカーでこの修理は無料と言われているということで、無料で交換してくれました。
やはり、プラスティックの奥の方が割れていました。
この修理はけっこうあると言うことでした。
ここを見ていてよかったです。
書込番号:15016137
9点

全く同じ問題で、ここの情報に救われました。
製氷皿がひび割れしており、そこから水漏れして回転する部位が凍りついて、回転がおかしくなっていたのと、漏れた水が下のトレーで凍ってすでにあった氷とくっつき氷の山のようになっていました。
書込番号:15138002
5点

この掲示板のおかげで、スムーズに事が運び助かりました。
同じ原因だと分かると説明なども具体的に伝える事ができて不安が無かった。
三菱電機のサポートセンターも対応良く直ぐに修理してくれて、もっと早く電話すれば良かったと後悔します。同じ症状でお悩みの方は直ぐに電話をオススメします!
書込番号:15232819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウチも同じ症状でクチコミ通りに
製氷皿洗浄モードにすると
青い製氷皿が回転し始め、手前側のひねりを加えるための白いプラケースが割れ広がっていき
製氷皿の氷が落ちないのを確認出来ました。
(氷は回転時に軽く触って出来ているのを確認)
サービスセンターに連絡すると翌日には修理業者が来て
正味15分ほどで交換作業が終了しました。
業者の方の対応は早さも含めとてもよかったです。
(作業がし易いようにあらかじめ冷蔵モードにして庫内の氷を落としておきました)
このクチコミは大変役に立ちました、ありがとうございます。
書込番号:16401557
4点

追伸
氷が製氷皿で出来ているか確認するのは
回転時に手で触ると挟まれる危険性があるのでやめるべき
書込番号:16401611
4点

我が家も同様の症状が出ていて、いろいろ調べたらこの書き込みにたどり着きました。
さっそく修理の依頼をしたところ、確認の電話が来た翌日に修理に来ました。
サービスマンが症状の確認をして、「製氷機手前の白いパーツに割れが入っているのを認めたので、部品を交換する事になりますが、よろしいですか?」と言うので「お願いします。」と言ったら製氷ユニットごと交換になりました。
我が家の場合、パーツの割れ以外に【ヒーターユニットの配線】が断線していたと云う事で丸ごと交換になったようです。
修理前に見積もりを書き始め、「パーツ代・出張料・技術料含め16800円位です。」と言うので、「ネットで検索したらこの機種は同様の故障が出ているようだがパーツの不良ではないのか?」と言うと「では、お代は結構ですので無償で修理させて頂きます。」と言って無償修理となりました。
そんな感じで、恐らく三菱のサービスマンは同様の症状が出ている場合は交換してくるように言われているような感じです。
黙っていると有償修理になりますので、「ネットで見たのですが…」と言うのが良いと思います。
サービスマンの対応はとても紳士的で好感が持てました。
書込番号:16422335
1点

我が家の冷蔵庫も最近、氷がくっつくようになり、今では製氷箱に板状の氷が出来るようになり、明らかに
水漏れのようです。
型番はリコール機種ではありませんが(MR-S46NFV7-T)同じ内容と思われWEB修理依頼しました。(8/13訪問)
修理センターの担当者での話では、不良内容によっては20,000円位修理代金が発生するとの事。
修理代金が高くキャンセルした場合でも出張費は不要とのことでした。
リコールと同じ不具合でしたら、無償になる可能性大です。
後ほど結果報告します。
書込番号:16462205
1点

結果報告です。
サービスの人に「このモデルはリコールの機種ではないですが、WEBで見てますと、いろいろ出てますね」と言ったら、サービスの人は、この機種も対象ですので、無償で修理させていただきますとのことでした。
製氷皿を見せられここが割れてますので、皿を交換しますと丁重に説明していただきました。
やはり7〜8年使と無理が出てくるのでしょうネ
消耗品扱いとして、ユーザーが簡単に交換出来るような構造が必要ではないでしょうか
書込番号:16468445
0点

ウチのも同様の現象が発生しました。2005年製。
サービスセンターでは「有償になる場合が…」との対応でしたが、無償だといいなぁ。
書込番号:17855479
0点


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