『カタログ大げさ過ぎます(静音ではなく盛音)』のクチコミ掲示板

MR-G40NF 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) ドア数:6ドア MR-G40NFのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • MR-G40NFの価格比較
  • MR-G40NFの店頭購入
  • MR-G40NFのスペック・仕様
  • MR-G40NFのレビュー
  • MR-G40NFのクチコミ
  • MR-G40NFの画像・動画
  • MR-G40NFのピックアップリスト
  • MR-G40NFのオークション

MR-G40NF三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月 1日

  • MR-G40NFの価格比較
  • MR-G40NFの店頭購入
  • MR-G40NFのスペック・仕様
  • MR-G40NFのレビュー
  • MR-G40NFのクチコミ
  • MR-G40NFの画像・動画
  • MR-G40NFのピックアップリスト
  • MR-G40NFのオークション

『カタログ大げさ過ぎます(静音ではなく盛音)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-G40NF」のクチコミ掲示板に
MR-G40NFを新規書き込みMR-G40NFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-G40NF

クチコミ投稿数:6件

9年使った富士通ゼネラルの300Lクラスから1ヶ月前に買い換えました。嫁が去年からいろいろ品定めしてましたが、機能面や冷蔵室ドアポケットの使いやすさと、チルドや卵室などが良く出来ている、東芝のGR−W41FAとこの機種に最終的に絞り込みました。
 注文書にサインする瞬間までどっちにするか悩みに悩みましたが、カタログに書いてあった下記の点で三菱に決めたのですが、1ヶ月経った今は、そのほとんどが 三菱のカタログの文句があまりにも大げさだったと気づき、ちょっと後悔しています。三菱のカタログつくりのうまさに一杯喰わされました。
嫁の気に障るので敢えて言わないようにしてましたが、やがてどちらからともなく東芝のにすれば良かったかな・・・と。電気製品買い換えて後悔するのは初めてだし、嘘だろって感じです。

・音の大きさ13分の1 静音14dBを達成・・・買い換える前の9年前の方が圧倒的に静かです。ジィィィという高周波系の、耳に障る高い音がテレビ着けてても聞こえるし、1ヶ月経っても慣れません。30年前自分の部屋にぶら下がっていた、古ぼけた蛍光灯が発していたノイズを思い出し、やるせ無い気分になります。

・うまさ透明氷・・・ 他のユーザーの書き込みを見て、気分程度だとは覚悟してましたが、やはりカタログを見てしまうと期待して透明製氷モードにしてみました。 結果は透明な部分が半分、白いところ半分。美味しさ変化なし。カタログの写真は幾らなんでもやりすぎでしょう。
通水経路全部取り外せると広告しておきながら、取扱説明書には製氷皿は外せませんと堂々と書いてある。

・連続スピード製氷/従来の半分の8時間・・・夜寝る前に急速に設定しても小さい氷室が一杯になるまで16時間位かかります。翌日昼過ぎて夕方ですよ。カタログを良く読むと一番小さい字で、8時間というのは冬のような気温条件であることが書いてます。連続製氷が良く活躍するのは夏でしょう?この点も9年前の先代 富士通機の方が圧勝。

・ビタミン増量野菜室・・・ニンジンがいきなり(購入後1週間以内)傷みました。ビタミン増えたからといって、鮮度の保ちとは関係なさそうです。鮮度と匂いを取る機能では東芝の方が一歩前を行っているという販売員の言葉が頭をよぎりました。

まあ、内容量が大きくなった、室のレイアウトが使いやすくなっているという基本的な点では満足してますが、それだけなら三菱にする意味ないですね。

書込番号:4393400

ナイスクチコミ!1


返信する
SYUEIさん
クチコミ投稿数:6件

2005/09/02 23:07(1年以上前)

SKYB さん 同様、カタログを見て期待が大きかった分、
氷と音には正直がっかりさせられました。

氷については、
明らかにカタログの透明度とは違うと思ったモノの
もともと氷を使わない生活をしていたので
まぁ、いいか、とあきらめもつきます。

でも、音については、
ジーという音を初めて聞いた時は閉口してしまいました。
静音がウリの冷蔵庫なのに、この音はないでしょう、と。

今、実験中なのですが、対処法として、
このジーという音が鳴り出したら
コンセントを一度抜いて、一呼吸置いてから差してみると
音が消えるようなのです。

SKYBさんに一つお願いがあります。
私も、東芝のほうがよかったかなぁ、とがっかりしていたところでした。
それで、今後の参考にしたいので、
もし、交換されましたら、東芝の音について
レポいただけませんか。

書込番号:4395390

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8876件Goodアンサー獲得:469件

2005/09/04 00:05(1年以上前)

>今、実験中なのですが、対処法として、このジーという音が鳴り出したらコンセントを一度抜いて、一呼吸置いてから差してみると
音が消えるようなのです。

良いのか?
多分やらない方が良いと思いますよ、クーラーと同じで電源を落としてすぐ入れるとコンプレッサー保護のためにある一定時間運転しないはずです、だから音も消えるんでしょうけど。
それとも当分の間音はしないのかな?何らかの振動共鳴音?

どこかの誰かが「三菱のGシリーズはジーと音がするからだ」と言っていた様な記憶が・・・

透明な氷を作る秘訣として製氷室の温度設定を上げてみては?
時間も掛かるんですよねこの種の氷りは。

書込番号:4398428

ナイスクチコミ!0


obanbonさん
クチコミ投稿数:24件

2005/09/04 00:45(1年以上前)

うちでは、音など聞こえないに等しいのですが、どうも私の方が珍しい状態のようですね。野菜室の野菜の日持ちも良く驚いていたのですが、どうやら元々10年以上使っていた三菱冷蔵庫からレベルが低かったのでしょうか?一般的な家庭では、もっと静かなレベルだったのかもしれないと思えてきました。確かに氷の出来は遅いですね。透明な氷は間に合わないので夏場は通常氷でやってますが今のところ足らない状態にはなっていません。一応買う時は少し三菱と言う会社のカラー(自動車に見える親方日の丸に近い民間企業)で不安はあったのですが、そう言う所やはり有るのかな!また縁と付き合いでこの機種にしましたし私自身問題にされている症状は無いのでこれ以上は書けませんが、その内ジーって音が出てきたら怖いなな不安に思います。

前の冷蔵庫も古くなるにつれうるさくなりましたからね。

冷蔵庫と言えば東芝! まあやっぱり東芝は売るのは下手ですし会社的にも盛り返してきている最中のようだけど、物が良いのに売り込みがお粗末です。ホームページなど的を外してますよね。ホームページ頑張っても費用などかからないのにね! その辺に目をつぶって冷蔵庫と洗濯機は東芝さんにしとけば安心だったかな!

このまま静かな冷蔵庫であること願ってます。

書込番号:4398577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/04 06:36(1年以上前)

若干、三菱叩き的な空気もあるので、少し擁護しておきます。
因みに、私じしん、社員でも何でもなく、しがないフリーランサーで、ただの三菱好きであることをお含みおき下さい。。
後、仕事の関係で家電店に知り合いが何人か居るので、多少なり業界の状況は知っています。
それと、時折見られる三菱自動車を絡めるのはちょっと……。
三菱グループのニコンのカメラも、キリンビールも、ケンタッキーフライドチキンも、旭硝子も、ローソンも三菱自動車と同じ体質との論理になっちゃうので……。

さて本題です。もともと、静音目的で購入したのではないのですが、
我が家が所有しているMR-S40D(02年秋モデル)が気になる音を発していない点、
周囲で三菱冷蔵庫を持っている人(前述した家電店の知り合いが中心)も、音に関する不満が特に見られない点から、
三菱冷蔵庫が「五月蠅い」との書き込みが時折見られることに疑問に思うことも多々あるのですが、御本人が書き込む以上、そう感じるのでしょう。

対処法として、本当に気になるようでしたら、メーカーか若しくは購入店に修理に来てもらい、
設置方法や設置場所、初期不良や故障によるものなのかを確認して、然るべき方法(修理、交換、機種変更)を採った方が良いと思います。
でないと、「松下や東芝の冷蔵庫が五月蠅かったので、三菱に交換したら静かになった」との書き込みも見られるので、
先走った行動が、問題をよりややこしくする危険性もあります。

その上で、音に関する不満の原因を考えてみた場合、
先ず、今日の冷蔵庫一般では――

旧型の機種との比較で五月蠅くなった場合、考えられるのが、90年代の冷蔵庫はロータリーコンプレッサーを使っているので、今日主流のノンフロン用レシプロコンプレッサーより音が静かな可能性がある。
そこで、昨今の冷蔵庫は、静音化のため、インバータでモーターの回転数を制御して静音化しているので、カタログ値では静かでも、高負荷運転の時間が長く、トータルとして五月蠅く感じる
(一日中五月蠅いようであれば、明らかに異常です)。
因みに、用途の多いロータリーの時代は、シャープ(と末期のゼネラル?)以外のメーカーは、自前のコンプレッサーを使っていたので、メーカー間での性能の差が見られたものの、
用途の限られたレシプロになってからは、コストダウンのため、供給元の松下と東芝から買っているメーカーが多く、五月蠅さの原因がコンプレッサーにあれば、メーカーを変えても解決にならないでしょう。
(ロータリーの頃は、三菱が他社への供給元の一つでもあったのものの、ノンフロン用レシプロになって、重電メーカーの日立や三菱が自前のコンプレッサーを使っていないとの妙な現象が生じる)。
インバータについては、聞き流し程度で良いですが、三菱は、日本に於けるインバータのパイオニアで、これと並んで日立の評判も良く、東芝のインバータはもう一つ。
でも、これは電車用の話。業務用と民生用とでは違うかも知れません。

それから、冷蔵庫の音は、2年に1dbくらいの割合で上昇するので、古い冷蔵庫になるほど五月蠅くなる(これが買い換えの理由にもなる)。

続いて、三菱固有の原因としては――

三菱が殊更、静音であることを強調しているので、今日の冷蔵庫としては、静かな方であるにも拘わらず、期待値がより大きいだけに、五月蠅く感じることもあるようです。
逆に、PAM制御のため、比較的音の五月蠅い日立の冷蔵庫に関しては、もともと、静音に対する期待が少ないのか、音に関するクレームは余り見受けられません
(三菱と松下は、静音をウリの一つにしているのに対し、東芝は余り静音に対しては強調しないのは、そのあたりの政策的判断があるのかも知れませんね)。
これは、洗濯機でも、静かさを期待して東芝を買った人に音の不満があり、逆に、静音目的ではない三菱を購入した方から音に対する不満が少ないという同様の傾向も見られます。

後、SKYBさんは、高周波音が気になるとおっしゃいますが、松下、東芝の場合、低周波音が五月蠅いようで、このあたり、個人差があるので、自分は、どちらが向いているのか一考されたほうが良いでしょう
(私の家内は、低周波音が気になるらしく、実家の松下の5年前の4ドアタイプの冷蔵庫が「隣の部屋に居ても五月蠅い」と文句言っております)。

書込番号:4399020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/04 06:46(1年以上前)

後、製氷について――

もともと、浄水器などを使っている場合、氷にしても、味に大差でないかも知れませんが、
水道水のままで製氷した場合、カルキ抜きなどをしてくれる分、確実に味は変わりますので、フィルターなどに異常がないか、製氷速度も、そんなに遅いはずがないので、このあたりも併せて確認された方が良いかも知れません
(自動製氷というのは、案外トラブルが起きる部分なので……)。

我が家のにはありませんが、透明製氷については、他社との差別化のためのオマケ機能的に考えて、氷が多く必要な夏は通常製氷にしては?

>>通水経路全部取り外せると広告しておきながら、取扱説明書には製氷皿は外せませんと堂々と書いてある。
(SKYBさん)

通水経路=カビの発生する常温帯部分なので、ここが完全に取り外せるのには意味があると思いますよ(汚れも、自分の眼で確認できますしね)。
製氷皿については、−20℃の温度帯なので、もともとカビが発生しない場所で、取り外せる構造にすることで、
温度センサーも付けられなくなり、電気代のかかる急冷にしないと、かえって製氷速度が遅くなります。
実際に、松下のマニュアルにも、製氷皿を外しても清掃するのは、「1、2回/年」と書いてあり、つまり、あえて外せなくてもよいにも拘わらず、これも、差別化を図る機能の一つでしょう。
ただ、これは、カタログにも明示してあるので、製氷皿を外せることを期待するのでしたら、サンヨーか松下を選択すべきと思います。
もっとも、松下は、給水経路のパイプが短く、給水経路に直接洗えない部分があります。これは東芝も同じで、こちらは製氷皿も外せません。
給水経路が完全に洗え、製氷皿も外せるとなると、サンヨーしかありませんので、これに拘るのでしたら、サンヨーも検討されたら如何ですか?

それから、向こうも商売なので、カタログは参考程度にされ、嘘が書いてあれば、JAROにということで……。
「ラップなし」(東芝、松下)とうたいながら、時間制限があるとか
「ミネラルウォーター可」、ただし硬度100まで(複数)とか、
「切れちゃう冷凍」(三菱)と「サクっと切れちゃう」(松下)とは全く別物など、
注意しましょう。
売り込みに関しては、むしろ、三菱が一番下手ですね。
CMも余りやらない、量販店でのキャンペーンが少ない。
むしろ、2社ほどが、量販店に高率のインセンティブをばらまいて、店員に売られる体制を取らせていることが多い
(特に、ヨドバシ、ヤマダ、コジマなど、カタカナのブランドのキャンペーンばかりで、少々ウンザリしますけどね)。
三菱は、量販店の店員を、静岡工場(冷蔵庫、エアコン)や日本建鐵の船橋工場(洗濯機)などへ見学させて、製品や企業を理解してもらうことに熱心なようです(金の力の方が強いとも思うのですが……)。

先にも述べたように、今日の冷蔵庫は、性能的な差は、少なくなっています。
後は、各々の家庭にとって、何が必要か?
我が家は、製氷室の清潔さに拘り、当時製氷経路のパイプが完全に洗えるのが三菱とゼネラルしかなかった(東芝がパイプが長過ぎて余り意味がなかった)のと、家内が切れちゃう冷凍を欲しがり(これも、一定期間保存が出来てなおかつ包丁が入る固さの−7℃での冷凍が三菱の切替室でしか出来ない)、前面冷却と側面冷却(詰め込んだ時の冷却能力維持の効果)、大型冷却などを評価しての選択でしたので、二年経過した今日でも満足しています。
ただ、庫内の容量と消臭能力では東芝、冷凍能力とスリムさで日立、野菜室の開きとデザインで松下など、メーカー毎の特徴があり、自分たちにとって何が必要かで絞り込めばよいでしょう。
音と氷以外にも、三菱に出来て東芝に出来ない、東芝に出来て三菱にできないことが幾つもあります。そのあたりを冷静に検討されれば後悔のない買い物が出来ることと思います。

ただ、私は、分割冷却を評価しない人間なので、余りお勧めしませんが、SKYBさんやSYUEIさんは、三菱製品に対して、相当ネガティブなイメージを抱いてしまっておられるようなので、可能なら東芝なりに交換した方が良いかもれませんね。

ここだけの話、売り場の店員に人気があるのは三菱、東芝、日立ですから、三菱が嫌いなら、東芝でもいいかも知れません。反面、極端な不人気なメーカーもありますが、あえて書きません。

今回は、ちょっと余計なお世話だったかも知れませんが、参考までに……。

書込番号:4399028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/04 14:17(1年以上前)

多くの有益な情報を、ありがとう御座います。通常製氷にしてみたら製氷スピードは我慢できる範囲になりました。
冷却中の高周波音に関しては相変わらず派手に鳴ってますし、家族全員うるさく思ってますので、近日中にGR−W41FAへの乗り換えを店員に依頼しようと思います。もし乗り替えしたら 数週間使ってみた感想を続きに載せたいと思います。
自分の書き込みを振り返ると”三菱の”と連呼しており、ちょっと感情的になってました。三菱製全部を否定したのではないのですが、お古の冷蔵庫にも負けるこれにがっかりしていた矢先、先日たまたま見た経済ニュースで、「冷蔵庫では弱小だった三菱が、この機種(ビタミン増量シリーズ)で急激にシェアを伸ばし、勢いづいている」と報道されており、余計に 買って後悔してんだよ!と言いたくなった次第です。満足している方もおられると思います。

書込番号:4399847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2005/09/04 18:55(1年以上前)

音の問題は本当に難しいですね。私自身20年来のオーディオマニアということもあり、多少は敏感なつもりです。しかし、何度聞いても我が家の冷蔵庫からは、高周波音は聞こえません。個体差があるか、初期不良ということもあるかもしれません。やはり、一度専門家にみていただくのがよいかもしれませんね。設置状況などによっても変わるかもしれません。
音の話題でなく恐縮ですが、この冷蔵庫に変えて一番驚いたのはキャベツ等の葉ものが本当によくもつということです。ただ、全部がもつかというと野菜によるようです。私自身は、お勧めできる機種だと思っています。

書込番号:4400398

ナイスクチコミ!0


obanbonさん
クチコミ投稿数:24件

2005/09/05 02:25(1年以上前)

家電 浪人 さん なかなか大変な熱弁の後、冷蔵庫に対してそれほど広い見解はないのですが、少しふれておきたいと思います。結果的にこの冷蔵庫はほとんどの点で気に入ってるのですが、先にも書きましたが縁があって三菱にしております。私にしてみれば意外な結果でもあったのですが良かったわけです。

>三菱グループのニコンのカメラも、キリンビールも、ケンタッキーフライド>チキンも、旭硝子も、ローソンも三菱自動車と同じ体質との論理になっちゃ>うので……。

それは私の言う意味とは全く違います。三菱を古くから知る人か会社体質などを見てきたひとにしか分からないとは思ったのですがそれ以上も書けないですし、ここでは必要もないので差し控えます。

それと、内部のコンプレッサの種など詳しく説明いただいているのですが、こと音に付いては、モータやメカやコンプレッサの種などだけでは解決は付かない部分となります。同じエンジンを積んでもそのマウント、吸音性、密閉度、レゾナンスの防止や、振動の伝え方でかなり変わってきます。少し例えは適当では無いかもしれませんが、全く同じ成分の薬が2社の薬品メーカから発売されていて、(A社)は健全な体質の薬品メカーで適当な値段が付いていて、(B社)は安売りメーカで安い。 薬局では全く同じ成分だから安い方を勧められる。 だけどなぜか薬の効きが違う。こんな例が音と良く似ていると思います。さてこの薬何が違うのか? それはA社は薬成分以外の顆粒具合とかカプセルの溶ける時間の研究をしており、より多くの臨床実験を行ってりるからだそうです。胃で溶けるのか腸で溶けるのかなどをコントロールすることが大事な要素らしいです。 音は発生源が限りなく小さい方が良いのは当たり前でが、抑え方などのコントロールがカタログには出てこない部分でその辺をまじめに取り組む体質のメーカかによって実際の使用感などは変わってくると思います。音は何デシベでカタログに出ていますが、振動は出てきません。もし一般家庭のフローリングの上に置けば床で振動が音に変異し、強震をおこし箱鳴りとなればれっきとした騒音となります。2デシベ上がれば聴感上は倍になったのと同じ音量となります。メーカの強固な床で実験しているだけではカタログ表示の数字が上がりますけど・・・!

三菱さん、「温故知新」



書込番号:4401692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2005/09/05 09:01(1年以上前)

>「冷蔵庫では弱小だった三菱が、この機種(ビタミン増量シリーズ)で急激にシェアを伸ばし、勢いづいている」と報道されており

TVの力って怖いですね。こんなこといわれているようなら、三菱はそのTV局に抗議をしてもいいくらいです。「弱小」のメーカーを「強大なメーカー」が真似ているなんて大笑いですね。

まず、たぶん放送で言われた「シェア」についてですが、大型のものでも小型のものでも同じ「1台」としてカウントされています。どちらかというと、三菱の場合は、「400L以上」の機種は得意ですが、それ以下の機種はあまり数字は取れません。逆にサンヨウ、シャープは小型のシェアが多いと思います。

正直400L以上では去年でも50%近くのシェアがあったと思います。500Lに関しては70%以上でしたでしょう。もs、三菱の冷蔵庫が脅威になっていなかったら松下も、東芝も今のような「三菱の冷蔵庫の配置を真似る」ことはしないと思います。正直去年までの型では売れ行きが悪いのでは「売れるもの」:を作ってきたのではないでしょうか?
金型にかかるコスト、基本設計の見直しなどを考えたら、「売れているなら従来製品で行きたい」はず。「売れてないから大幅な見直しをしてでも売れるものにしたい」はずですから。

今年と、去年の日立の冷蔵庫を見る限り(ほとんど変化はない)三菱と同じ形のモデルがそんなに遠い日でない様に思います。来年か、その次でしょうかね?それでないと、売りにくい商品になっていますからね。

三菱は、正直去年よりシェアは落ちているように感じます。去年までは使い勝手ならこれしかない、という感じでしたが、今年は松下が早くからそっくりさんで三菱を追い上げましたからね。ただし、5月ころから、また独走態勢になってきましたね。双方とも良い点、悪い点を説明しますと、安全な製氷機の三菱を選ぶ人が多いように思います。ただし、ご年配の方や、田舎の方は昔からの「家電品は松下」というイメージがあるので松下を選ぶ方が多いと思います。

ただし、去年よりも400L以下でも売れているのでトータルで増えたのかな?

まあ、報道自体は間違いではないでしょうがその内容をきっちりと読む必要があります。ちょっと製品とは関係ないことを書いてすいません。

書込番号:4401964

ナイスクチコミ!0


J-BOY2005さん
クチコミ投稿数:14件

2005/09/06 19:49(1年以上前)

本日設置完了しましたが、とても静かですよ。
以前の冷蔵庫が12年前のものだから比較にならないかもしれませんが…。
どなたか書かれていましたように、本体に耳を近づけなければ
動作音は聞こえません。

書込番号:4405901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2005/09/10 07:19(1年以上前)

通常製氷にしたら許せるスピードで氷ができたということでよかったですね・・・・てことは透明製氷でやっていたってこと?ならば、こんなとこに書き込みをする前に、もっときっちりと取り説を読むべきです。

給水経路の点といい、製氷といいい、まるでメーカーが悪いように書いていますが、この方の見落としですね。

ただし音がうるさいというのは見てもらうほうが良いですね。その点に関しては不具合の可能性があろうかと思います。

書込番号:4415111

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2005/09/11 14:17(1年以上前)

ここの皆さんの書き込みを参考にして、東芝のGR-W41FAを買いました。今年の春ぐらいから12年前の松下冷蔵庫の買い換えを考えていて、三菱のこの製品を第一候補としていました。インバータ系からでる高周波音を問題にされているようなので、聞こえるひとには派手に聞こえ、そうでない人には気にならないのかも知れません。何回も品物を返品交換しても状況が改善されない場合は、たいてい設計に起因するトラブルだと考えられます。特定の動作条件にてインバータの発振周波数と冷蔵庫筺体の間に何らかの共振が発生しているのでしょう。誰にでも静かである冷蔵庫がこれからは必要ですね。なお、東芝のGR-W41FAは今のところヤマダWEBにて実質的最安値で買うことができます。決算期だからでしょうか?

書込番号:4418843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/09/11 23:50(1年以上前)

私も音が気になったので、SANYOのSR-FS44Jに乗り換えました。
高周波の音は今のところ聞こえておらず、音の悩みからは開放されました。
SANYOを使ってみて思ったのですが、三菱のこの冷蔵庫は良く出来ていると感じます。扉類の開け閉めは、三菱の方が抜群に良いし、野菜室の中が明るく光るのも良かった。使っていて気持ち良かったです。
ただ、静音やうまさ透明氷を売りにするべきではないと思います。
カタログ文句が大げさという意見に同感です!

書込番号:4420508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/12 10:01(1年以上前)

先日、調子に乗って、長々と書き込みまして失礼しました。今回は、なるべく簡潔に書きます。

さて、ウリ機能をカタログ上でオーバーに扱うのはある程度は仕方がないのかも知れませんが、
手元にある三菱冷蔵庫の05年夏版と新製品の載っている05年秋版(校正見本刷)のカタログを見る限り、
製氷に関しては、清潔さを主眼に紹介しているので、現状の宣伝の仕方に問題はないと思います。
むしろ、松下のカタログには、製氷パイプがイラストで描かれていて、
一見すると、給水経路が全部洗えるような錯覚を起こしてしまうこの表現の方が問題に感じますね。

ウリ機能の大袈裟さで言いますと、少し大きな家電店に行くと、東芝のGR-Wシリーズの脱臭機能を強調するため、
カレー粉の入ったプラスチックケースを二つ並べ、片方にナノ光プラズマ脱臭装置を付け、
それらを比較させることによって、東芝の脱臭機能の秀逸を鼓舞していますが、
他社の同等の冷蔵庫に脱臭機能が全く付いていないわけではないので、来店者が騙されるやり方だなと苦笑します。
三菱は、昨年、量販店に冷蔵庫の音を体験できる装置が置いてありましたが、
雑音だらけの環境で余り意味がないのか止めましたね。

それから、たしかに、工場と家庭など、使用環境の相違によって、騒音の出方が違ってくるのも事実です。
ですから、私も、設置方法などに問題がある可能性もあると思い、
メーカーや購入店に見てもらった方が良いのではないかお勧めしている次第です。
特に、配送員の中には、ひどい扱いをする人も多く、
私も、某駅前カメラ店で洗濯機を購入した時は、ひどい目に逢いました(冷蔵庫は、家電専門の量販店で購入)。
幸いに洗濯機(MAW-HV7UP)の性能に影響は出ませんでしたが、そのぞんざいな搬入かつ設置に、
クレームさえ言おうかと思いましたが……(苦笑)。

音に関するクレームは、実際に五月蠅く感じる方が、不満を書き込まれるので、どうして目立ってしまいますが、
カタログに計測値を書く分には問題がないでしょう。個人差というのも当然ありうる話だと思います。
例えば、洗濯機に関しては、我が家で使っている前述した三菱機がベルト駆動であるのに対し、
家内の実家で使っているDD駆動の日立NW-7EX(05年01月購入)との比較で、
カタログ値や駆動方式から日立の方が静かであるはずなのが、07月に実家に帰省した家内が、
初めて日立を使った結果、もともと、音を余り気にしないにも拘わらず、ひどく不機嫌で「五月蠅かった」を連発していました
(おかんむりのもう一つが、「洗剤クリーマー」機能の洗剤投入ケースをきちっと手入れしていたのに三ヶ月ほどで中で洗剤が固まり、一度修理してもらったものの、同じ症状が出たので修理を諦め、今では洗剤を直接投入して、
結局、この機能は役に立っていなかったこと)。

また、我が家に関係することとして、数年前、親が引っ越した時に、店に奨められた買ったらしい冷蔵庫が
たまたま三菱のMR-YL38D(ないしはYL38ND)でしたが、音に神経質な母にしては、音に関する不満はないようでした。
ただ、個人的な状況を話してもキリがないので、このあたりの状況(売れ方、クレームなど)は、
プロの販売員ですよー さんに聞いたりした方が良いかも知れませんね。

さいごに、販売員ですよー さんがおっしゃるように、三菱の本領は大型冷蔵庫だと思います。
事実、シェアのトップ争いをしている松下でさえ、その内訳に、NR-B123JやB163Jなどの独り暮らし用機種が多いようです
(三菱の小型機種は、MR-14NFのブラックモデルがちょっと売れている程度でしょうが、
あれは、慢性的な在庫不足で、シェアを伸ばすのに貢献していないと思われます)。
もっとも、数年前の経済誌で、三菱電機の社長が「シェア争いに興味がない」とか、実現しませんでしたが、
小型冷蔵庫からの撤退さえ仄めかしていたのには、さすがに「ちょっと……」と疑問を覚えていました。
実際、近年、看板商品のダイアトーン、ダイアモンドトロン、石油ファンヒーター、ビデオなど、
利益が少ないからとの理由で、次々に撤退して行きましたからね。
もう少し、日立や東芝のようなどん欲さも欲しい気もしますが、育ちの良い財閥メーカーの限界なんでしょうか?

たしかに、集計方法の関係で、以前は10%そこそのシェアだったのが、昨年、急激に売り上げを倍増させ、
松下を抜いて、冷蔵庫のシェア争いのトップに踊り出ました
(もう数年早ければ、「エアコン用に資源を集中する」とかの理由で、
地元中国企業に売却した冷蔵庫用のコンプレッサー工場も存続させられ、
性能の悪い松下や東芝のコンプレッサーを使わずとも済んだかも知れませんが、残念です)。

少し長くなりましね(^^;)。失礼しました。

書込番号:4421164

ナイスクチコミ!0


SYUEIさん
クチコミ投稿数:6件

2005/09/12 23:40(1年以上前)

音についての書込みが波紋を広げてしまい、
こうした巨大掲示板にネガティブな書込みをすることについて
重く受け止めていたところです。

ジー音について、その後の状況等をお知らせしたいと思います。

・音の性質
 遠くで鳴っているブザー音が、小さく聞こえてくるような音です。

・頻度
 日中は仕事で居ないので、正確さを誤しますが、気付いた範囲では
 8月28日〜31日(4日間)で2度、
 9月1日〜12日(12日間)で1度でした。

・鳴っている時間
 現在、調査中です。
 帰宅した時に既に鳴っていて、帰宅後30分弱でピタっと止まりました。

ここからは推測ですが、
真夏の気温が高い時期や、庫内の設定温度を低くするなど、
冷却機の稼働率が上がると、ジー音の発生も増えるのではないか、
と思うのです。
使用している地域が北海道なので
9月に入ってかなり涼しくなってきており、
冷却機の稼働率が下がってきたことにより
ジー音も発生しづらくなったのではないか、と。

また、この事象は三菱冷蔵庫全般におこるものでは無いようで、
実家の三菱冷蔵庫(2003年製 MR−38YL)では
こうしたジー音は発生しません。
このことは、家電 浪人 さんも、実体験から書き込まれて
いらっしゃいます。
やはり、「G(ジー)シリーズ」だからでしょうか、いやはや。。。

ともあれ、はじめてこの音を聞いたときは、
買ったばかりで、カタログを見て期待が大きかったということもあり、
意気消沈したものの、
その後、様子をみていたところ
冷涼な地域で使用しているためか、ジー音の頻度は少ないことや、
実際に使用してみて、庫内レイアウトをはじめ使いやすいこと、
野菜の持ちが驚くほど良いこと(これは、以前の冷蔵庫がダメすぎたった
ということもありますが)、
ジー音がしないときは音はほとんど気にならないことから、
我が家では長くつかっていこうと、前向きに考えています。

書込番号:4422978

ナイスクチコミ!0


SYUEIさん
クチコミ投稿数:6件

2005/09/13 00:13(1年以上前)

↑最後の一文を訂正します。

「我が家では長く使っていこうと、考えています。」

他社の製品に乗り換えて音の問題を解決されるのも、
前向きな解決方法の一つだと思います。

書込番号:4423092

ナイスクチコミ!0


obanbonさん
クチコミ投稿数:24件

2005/09/13 00:55(1年以上前)

SYUEI さん こんばんは、 しかしおかしいですね? 私は関西でこの夏と残暑のなかやはり静かそのものです。

>「G(ジー)シリーズ」だからでしょうか

ちょっと笑ってしまいますが・・・! 

音は、結構きになるものですよね。

ジーは、ハム音の様でもありますね。最近のエアコンの室外機(三菱)は非常に静かなのですが、ジーって音がします。恐らくそんな感じなんだろうと思います。部屋の中では気になるだろうなって思います。うちは霧ヶ峰が3台列んでいますが、ジー音が特に気になるのは1台なんです。そのエアコンと容量違いのエアコンと少し古い大型のタイプはジー音はでないんです。やはり個体差があるんでしょうか? 一度電源の極性を替えて試してみようかなと思います。もし良い結果が出ればまた報告します。確率は低いでしょうが・・・!

書込番号:4423220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1947件

2005/09/13 23:02(1年以上前)

[4006654]これを見てみてはどうでしょう、参考になるかと思いますので。

書込番号:4425463

ナイスクチコミ!0


mamemanさん
クチコミ投稿数:6件

2005/09/14 15:46(1年以上前)

この冷蔵庫を買って2週間です
私的にはとても静かでよかったです
マンションで寝室がキッチンのすぐ隣なので、音を重視して選びましたが
選んでる最中は、神奈川のコ○マのおじさんには日立がいいよって勧められ
日立は実家の買い換えたばかりの冷蔵庫がうるさいので嫌だ・・・と言ったところ
カタログに書いてあるほど静かじゃないし、他のメーカーもさほど変わらない
この三菱も同じだよって言われました。
埼玉のラオ○クスではやはり日立の冷蔵庫を勧められ、うるさいのは嫌だというと、
モーターが強いからうるさいけど、それが冷蔵庫の役割だ・・・と意味不明なことを言われ・・・
でも、カタログを信じて購入!
うちのは全く音は気になりません。
買い替え前のナショナルの冷蔵庫とは比べ物にならないくらい静かです。
だから、なんでみんながこんなに音について批判しているのか?全く不思議です。
それくらい静かですよ〜

ただ、ビタミン増量野菜室・・・については
うちもおなじくニンジンとねぎがいきなり(購入後1週間以内)傷みました。
鮮度の保ちはよくないのでしょうか?

氷は、一度冷えてからはあっという間にドンドン出来ていますよ〜
ただ、透明ではないですね。

書込番号:4426942

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2005/09/15 21:59(1年以上前)

SKYBさん、SYUEIさん、東芝の冷蔵庫GR-W41FAが本日到着したので、その騒音レベルなどを簡単にレポートしました。

 GR-W41FAの掲示板で[4430226]をご参照ください。冷蔵庫は圧縮機やファンなどのメカを持つ製品ですので無音というわけには行きませんが、私としては大満足の騒音レベルでした(耳に付く周波数成分はありません)。ご参考に。

書込番号:4430408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/16 07:29(1年以上前)

書き込んだSKYBです。確かにこの機種は24時間のうち、4分の3くらいはすごく静かです。しかし中にタイマーでも入っているかのごとく決まって午後7時〜夜間に激しく高周波音を出します。ご近所の知人もたまたま同じ時期に片開きのMR-S40を購入したのですが、知人も音にはうるさくて困ったと感想を言っていました。とうとう他機種に乗り換える結末になり、既に使って数日経つので ここで報告します。
まずは三菱のサービスマンに来てもらい、設置状況(空間、共振含め)、音のレベルともに問題無いとの診断で、故障じゃないので修理交換できないですよと断られました。こちらもジィー、ピー音に10年も耐えるつもりは無く、正常品に交換して欲しいと再依頼しましたがサービスが納得しないので、最後には「14dbという最も良い瞬間値、最良のデータだけ宣伝して、さも全体、全個体の性能であるかのように消費者に誤解させるのは公正な宣伝ではない、これから消費者センターに相談しようと思います。」と伝えたらやっと対応が変わりました。気持的にもうMR-G40NFとお別れしたいと思い、交換ではなく一気に返品にしました。

GR-W41FAの感想
・音の質が全く違い、昔から抱いていた冷蔵庫の一般的な音です。最大に冷やしているときでもフォーコロコロという換気扇とモーターが回るような音です。音量も10年前からは格段に抑えられていて、1mくらいに近づくまで音は聞こえて来ません。

・製氷の早さ MR-G40NFの標準製氷と同じくらいです。(計った訳ではありません) 透明製氷機能は無くても半分くらい透明です。

・鮮度の持ちは当然満足です。三菱MR-G40NFは冷蔵庫内で1週間以内にニンジンが黒く傷みはじめるという信じられない体験を2度しました。

後戻りできない不安はありましたが、乗り換え大正解でした。

書込番号:4431285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/16 20:57(1年以上前)

この機種に対する私や知人の音に対する不満度と、乗り換えによる満足度は 私個人の感じ方ですので、全ての人に共通ではないと思います。
ご参考まで。

書込番号:4432585

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2005/09/17 06:53(1年以上前)

このスレ? 歴代白熱ランキングの568位(9/17現在)で、淡泊なカキコの多い冷蔵庫の中では第2位です。スレ主さんおめでとうございます。冷蔵庫1位は日立のR-SF42TPAMで大騒ぎしになっているものです。何にせよ盛り上がるのはよいことです。

書込番号:4433739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MR-G40NF
三菱電機

MR-G40NF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月 1日

MR-G40NFをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング