『冷えない!』のクチコミ掲示板

2008年 9月25日 発売

MR-E55P

熱いまま“急っと”瞬冷凍/動くんバー/ECOモードを搭載した氷独立センター開きタイプの冷蔵庫(545L)。価格はオープン

MR-E55P 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア MR-E55Pのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • MR-E55Pの価格比較
  • MR-E55Pの店頭購入
  • MR-E55Pのスペック・仕様
  • MR-E55Pのレビュー
  • MR-E55Pのクチコミ
  • MR-E55Pの画像・動画
  • MR-E55Pのピックアップリスト
  • MR-E55Pのオークション

MR-E55P三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月25日

  • MR-E55Pの価格比較
  • MR-E55Pの店頭購入
  • MR-E55Pのスペック・仕様
  • MR-E55Pのレビュー
  • MR-E55Pのクチコミ
  • MR-E55Pの画像・動画
  • MR-E55Pのピックアップリスト
  • MR-E55Pのオークション

『冷えない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-E55P」のクチコミ掲示板に
MR-E55Pを新規書き込みMR-E55Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信172

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 冷えない!

2009/08/10 21:26(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-E55P

スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

最初に届いた冷蔵庫があまりにも冷えが悪いので(強でドアポケット12℃以上、真ん中7〜9℃位、2日間冷やしたビールも生ぬるい)初期不良とのことで、交換してもらいました。
で、2台目を使用し1週間たちましたが、やはり冷えがいまいちです。室温は大体24〜26℃くらいで冷蔵庫内はいつも強です。前よりは冷えてる感じですが、上段はひどいときは10℃以上、ドアポケットは6〜7℃くらい、真ん中で5℃くらいです。ビールもヨーグルトもペットボトルの飲み物もきりっと冷えません。
皆様の冷蔵庫はどうですか?いちいち温度など測ってないと思いますが、ペットボトルやビールはきりっと冷えますか?これが三菱の仕様なのでしょうか?20年間使った日立の冷蔵庫はこんなことはありませんでした。省エネ仕様なのでしょうか?とはいえ、これから10年以上もこんなの使ってられません。それともこれも不良品なのでしょうか?皆様のご意見を聞きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9980169

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/10 22:55(1年以上前)


     私のは三菱ではないですけど、各社使い始めは2〜3週間は冷えが良くない
     ような気がしてます。

     全体に冷気が程よく効果発揮するには多少時間を要するのではないでしょうか。

     邪道かも知れませんが、冷凍庫に水を入れたペットを2個くらい凍らせて、
     交互に冷蔵室上段において交互に溶けたころ入れ替えてやると可なり効果が
     あります。

     1ヶ月もすれば馴染むだろうくらいでいると、多分冷えすぎくらいになるかも
     知れません。(松下冷蔵庫で体験済みですので)

     三菱の冷凍室はー30℃くらいでしたでしょうか。

     私のはー18〜―20℃だと思います。

     最近の冷凍冷蔵庫は以前より冷蔵室の冷えが各社良いように思います。

     特に冷蔵室を保湿効果を得るタイプはー1℃(吹き出し口)くらいまで冷えますから。

     そうでないタイプは+1度〜+4度くらいで、野菜室は+4度〜+5度くらい
     だと思います。(私の冷蔵庫での温度です)

     と云うことで、私の場合はこれで充分以上に効果がありました。

     試すかどうかは自身の判断ですから。

書込番号:9980772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/11 18:38(1年以上前)


    購入した時、それまでの冷蔵庫で凍らせておいたペットボトルや氷を、新しい

    冷蔵庫の一番上の棚に置くようにしてます。

    普通に使い始めるための呼び水みたいな使い方をしています。
    (立ち上がりが早いイメージです)

書込番号:9984161

ナイスクチコミ!1


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/11 22:07(1年以上前)

野菜王国さん、お返事ありがとうございます。

馴染んで、きちんと冷えるようになるまで、数週間から一ヶ月くらいかかるのでしょうか?
せめて、一週間にして欲しいなって気持ちですが・・・
早く吹き出し口がー1℃になって欲しいものです。

凍らせたペットボトルの件ですが、あいにく冷凍庫に空きがなく、
古い冷蔵庫も処分してしまったので、試せません。
少し整理してやってみたいと思います。

今日も冷蔵室内が10℃以上になるところがあり、少しうんざりしています。

以前三菱のテレビも不良で交換してもらったことがあり、
冷蔵庫もこの調子では、三菱の家電はこれからは買う気になれません。

この冷蔵庫は卵が2パック、パックのまま入るのが気に入り
ただそれだけのために選んだのですが、失敗でした。

でも、とりあえずはあと少し様子を見たいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:9985100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/11 22:34(1年以上前)


          (chippy1さん)こんばんは

          馴染んで、きちんと冷えるようになるまで、
          数週間から一ヶ月くらいかかるのでしょうか?
          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

          私は何時もそんな感じで受け止めてます。

          ですから、何時も新しい冷蔵庫に古い冷蔵庫から取り出した
          氷を活用してるんです。

          出来たての氷でも云いし、アイスノンなども活用できますね。

          野菜室の温度は如何ですか?
          

書込番号:9985284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/08/11 23:27(1年以上前)

>馴染んで、きちんと冷えるようになるまで、数週間から一ヶ月くらいかかるのでしょうか?

かかるわけありません!
そんな冷蔵庫だと食品が腐ってしまいますよ(失笑)。

うちは日立にしましたが、最初の冷蔵庫は初期不良(フレームの歪み)で1週間で交換してもらいましたが・・・
2台とも昼頃設置してもらって夕飯どきには最上段のビールもドアポケットの麦茶もきりっと冷えていました。
氷も夕方頃には一発目ができていました。設定温度は中です。
2台目の使用期間は今日で4日目になりますけど、今ではビールも麦茶もきりっとどころか、ちょっと冷えすぎ
じゃないかと思えるほど冷えています。

>でも、とりあえずはあと少し様子を見たいと思います。

庫内の設定温度がいつも強にもかかわらず、ビールがきりっと冷えないのはあきらかに不良品ですから、返金または
メーカー変更で交渉された方が健康面・精神衛生上にもいいかと思いますけどね。

書込番号:9985653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/12 11:44(1年以上前)

            ・・・冷凍冷蔵庫の変わり目・・・

     私の冷蔵庫(松下E462U2003年)は少なくとも上記のような感じでした。
     

     それ以降、保湿機能のついた冷凍冷蔵庫が売り出されました。(東芝)

     この機能の特長は野菜室(冷蔵室)の保湿を90%くらいに高く保つこ
     とで、野菜の鮮度を維持しようと云うもの。

     つまり、野菜室の中の空気・野菜などから出る蒸気(水分)を一度凍ら
     せて(霜の付く状態)、それを溶かしながら庫内に戻すと云うものです。

     どうしてこのような説明をするかと云うと、それまでの冷蔵庫はそこまで
     冷やしていないと云うことなんです。

     保湿機能のついた機種の場合は、そこまで温度を下げる必要があるんです。

     最近の日立のも確か、東芝のように保湿機能が組み込まれてるんじゃない
     でしょうか。

     三菱がそうなのかは分かりませんけど。

     冷凍冷蔵庫の温度基準なども多分(一応)あるでしょうね。

     冷凍庫温度はー18℃とか、冷蔵室は如何だろう+10℃でも一応温度は下
     がると云えば云える・・・その程度の認識のような基準だと思います。

     今時冷蔵庫内が+10程度で支持されるかは別問題なのですが。

     販売店に今の状況を伝えて対応を交渉されてみては如何ですか。

     購入当時からの温度測定メモも重要ですし、これから販売店との交渉藻メモが
     大事になります。

     ついでに、家電以外の修理やさんの信頼が一番高いのは日立だそうです。

     松下は80%オンリーな会社だそうです。
     (松下に動力系は更に下がる)

     そして、三洋・東芝などの順番でしょうか。

     富士通・NECなどは最後になるでしょうか。(閣外)

     私も松下に慣らされてしまったかな・・・

     ・・・それと、気になるのは最上段の温度が高いこと・・・

     普通、冷蔵庫は上から自然・送風噴出し口が付いている筈。

     今回の冷蔵室にはこの効果がまるでみられないのが可笑しい。
     (まるで目詰まりかが働いていないような)

     送風噴出し口から冷気が出てる?

     私はそんな松下のですが食材を傷めない工夫をして、腐る事がないように
     しています。(粗、満足出来る状態です)

     (掃除機担当テルさん)の日立(今売り出し中の)と同じに判断するのは、
     現時点では疑問に思います。

     他にも疑問点ありましたら、販売店・メーカーに問合せると良いかなと思います。
     (聞くのは無料です)

書込番号:9987417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:707件

2009/08/12 19:08(1年以上前)

間違いなくトラブルを抱えていますね。

私も購入した時期は夏でしたが2時間足らず十分冷えました。

氷も既に出来ていました。

因みに我が家は日立です。

書込番号:9988842

ナイスクチコミ!4


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/12 23:19(1年以上前)

回答して下さった方々、ありがとうございます。

結果ご報告いたします。これも、欠陥品でした!!

まずは、三菱の相談センターに連絡し修理をお願いしましたが、
訪問はお盆すぎになるとのこと。
で、今朝も温度を測ってみたら、野菜室は9℃、ドアポケットは5℃、
上段は10℃くらい(忘れた)なのでとてもお盆過ぎまで待てないので早急に来てもらうことになりました。

午後、修理の方が来て一言、「冷えてないですね〜」
それからしばらく電話してきて、吹出し口を後日(今日は部品ない)2ヵ所ふさぐとのこと。
8ヶ所ある吹出し口を少なくして、残りの吹出し口の強さを増すような感じ。
それって、そもそもの設計ミス、欠陥品ってことですよね。
こちらでは、新品にそんな手を加えるのはいやです。

修理の方は、この機種はクレームが多く、多分いま改良品を作ってるはずで、
それが出回るのがいつになるかまだわからないし、今すぐ交換するとまた、
不良品の可能性もあるとのこと。

だったら返品したい旨伝えると、販売店に相談して下さいと言われました。
私は修理の人間なので・・・(当然ですね)
ですが2回目なので、修理の方からもこれが不良品だということも言ってくれるように
お願いしました。でないと、ただのクレーマーだと思われかねないので・・・

その後、三菱の相談員に商品のクレーム性・設計ミス・欠陥について言ったら、
クレームの話はない、改良品も作ってない、そんな話は全然ない、返品したいなら、
販売店に相談してください。売買契約がどうたら・・・とか言いはり
あとは、そちらで勝手に好きなようにしてください、みたいな感じでした。

自社で、欠陥商品を作り販売しておきながら、修理には応じるけど
返品については一切関係ありません、クレームも欠陥もありません、とは
三菱自動車の欠陥隠しを思い出しました。三菱ってそういう会社なんですね。
改めて実感しました。
実際現場で修理をしてる人がそう言ってるのに、メーカーの人が知らないはずがないと
思いますがね?

ですが、正直に言ってくれた、修理の人はちゃんと相談に乗ってくれました。
また、これはヤマダWEBで買ったものですが、地元のヤマダの店舗では
配達や最初の交換にすぐに応じてくれ、今のこの冷蔵庫も返品を希望すれば
対応してくれるそうです。
地元のヤマダの店舗の方にも、対応はきちんとしていただきました。

応急処置(吹出し口をふさぐ)をして、改良品が出来たらそれに交換してもらうか、
返品し他メーカーのものに変えるか、どちらかなんですが、気分的に三菱はもういやです。
ただ、他メーカーでは卵2パックそのまま入るものがなく、金額的にも他に変えると高くなるしで、迷っています。

結局お盆中は、この冷蔵庫で過ごす事になりました。
飲み物は、相変わらずきりっと冷えてません。

三菱のメーカー相談員は最悪!名前を聞きましたが、下の名前は教えてもらえませんでした。
自分の言動に責任を持てないのでしょうか?

書込番号:9990196

ナイスクチコミ!7


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/13 10:15(1年以上前)

chippy1さんのカキコミを読んで、うちのMR-E55Pも冷蔵室の
冷えが悪いように感じていたので、温度計を購入し計ってみました。

状況はまったく同じです↓↓

温度調節を強にしても、ドアポケットの上段が10℃前後、
中段が8℃前後、下段が5℃前後。
4段ある棚が、上から7℃、5℃、4℃、2℃前後でした。

どうやら、奥にある吹き出し口の、上の方からはほとんど
冷気が出ていないんじゃないかと思われます。
それと、ドアポケットが異常に冷えません。

で、皆さんに質問です。
カタログの9ページや、下のURL
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/series/feature6.html
の「前から冷やそ」の説明で、「奥からだけではなく、
手前からも冷気を吹き出し」と書いてあり、LED照明のあたりから
冷気が吹き出す絵が描いてありますが、皆さんのMR-E55Pは
冷蔵室の手前の方の側面に、そんな吹き出し口はありますか?

うちのには、ありません。
だから、特にドアポケットが冷えないのかな?と思います。

これって、カタログにウソが書かれているんでしょうか?

書込番号:9991851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/13 10:53(1年以上前)


          (chippy1さん)・・・冷えない!・・・(MR-E55P)


       ちょっと確認したいんだけど、野菜室は保湿機能が付いてますか?

          ・・・冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-E55P・・・

書込番号:9991967

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/13 11:05(1年以上前)

野菜王国さん、こんにちは。

野菜室に保湿機能はついていません。
輻射冷却ということで、「野菜に直接風邪を当てず、
野菜室全体を冷やし、野菜室専用の温度センサーで
快適温度を保ちます。」とカタログに謳われていますが、
湿度については、特に記述ありません。

先ほどカキコミました、吹き出し口の有無の件について
分かる方、よろしくお願い致します。

書込番号:9991993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/13 18:10(1年以上前)


      (Madarameさん)こんにちは・・・そしてありがとう御座います。

      ・・・冷蔵室の質問について・・・

      (http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/series/feature6.html

      のWeb表記(=カタログ表記 )からして、冷蔵室の棚の両サイドからの吹き出
      し口からの冷風が最も強い説明がされてますね。

      普通の冷蔵庫の場合は奥からの冷風のみですから、この通りでなければ嘘になり
      ますね。
      (但し書きにもMR-E55Pを中心に説明がされてる・・・旨、記載されてますから。)
         
      これが原因で、謳い文句通りの冷却効果が出てなければ返品されても仕方ないと
      云える状態だと思います。(メーカーの失策)

      ===================================

      (Madarameさん)・・・野菜室に保湿機能はついていません。

      輻射冷却ということで、「野菜に直接風邪を当てず、
      野菜室全体を冷やし、野菜室専用の温度センサーで
      快適温度を保ちます。」とカタログに謳われていますが、
      湿度については、特に記述ありません。
      =========================

      この辺も紛らわしい説明書きですね。(どちらとも取れるような内容)

      ワザとこのような説明書きしてる・・・?

       http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/series/feature8.html
       から、・・・
      うるおう輻射冷却:ラップなしでも、みずみずしさが長持ちします。※5
 
      ※4 02年度当社従来品(MR-S46B)は25%減。
        09年度新形(MR-E55P)は10%増の比較。野菜をラップし、LED下に保存。
        庫内温度約5℃、湿度約90%での測定。
        別の野菜に遮られるなど野菜の位置、保存量によって効果は変わります。

      ※5 野菜から蒸発する水分を室内に閉じこめ、高湿状態を保ちます。
        野菜の量や状態、保存期間、またニオイの強い食品を入れる時などはラップ
        が必要な場合があります。

      ***これだといったいどっちなんだいって感じですね。***

      今、売り出し中の保湿機能の場合、吹き出し口付近は0℃以下です。

      冷気現では当然一度凍らせることに意味があるんです。

      これで、水分をこの場所に取り込んで、それを溶かしながら野菜室内に戻す
      必要があるからです。

      三菱冷蔵庫がこの保湿機能が単に紛い物の場合には、野菜室・冷蔵室の温度
      にも違いが出ます。(保湿機能搭載の冷蔵庫よりは、冷えが良くないことを
      意味するからです。

      もし、これで三菱がこの温度(10℃)でしか対応できなければ、白を切り
      通すか、改良・改修に応じるか対応が気になります。

      もし、このまま白を切り通すなら、法律論では逃げ道がある気がするが、
      ユーザーは逃げてしまうでしょうな。

      せめて、5℃以下(冷蔵室)は保持するメーカーであって欲しい。

書込番号:9993333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/13 18:19(1年以上前)

           (chippy1さん)&(Madarameさん)

     野菜室・冷蔵室ともに5℃以下を強く要望して交渉されますよう。
     (5℃以下が実現出来なければ、商品価値がない)

     ・・・質問・・・教えてください。・・・

     冷凍庫の温度は何度ですか?・・・度々変な質問ですが、お願いします。

書込番号:9993369

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/13 19:05(1年以上前)

chippy1さん、野菜王国さん、有難うございます。

先ほど三菱のサービスマンが来てくれまして、風路の調整を
してもらいました。
その件はちょっと長くなりそうなので、後で書きますね。

調整前の庫内各位置の温度は、以下の通りでした。
百円ショップで温度計を4つ購入して、とっかえひっかえ
測定したものです。誤差は±1℃くらいだと思います。

(下の○〜○℃という表現は、何度も測定した場所
について、最低と最高温度を書いたものです)

○冷蔵室-強設定
 ドアポケット上段…9〜11℃
 ドアポケット中段…6〜9℃
 ドアポケット下段…4〜7℃
○冷蔵室-強設定
 棚最上段…6〜8℃
 棚2段目…3〜5℃
 棚3段目…4〜5℃
 棚最下段…0〜4℃
 棚については、吹き出し口から近いか遠いかで、かなり
 温度が変わりますね。
 吹き出し口のすぐ前だと0℃前後です。
○切替室(切れちゃう冷凍が出来るところです)
 ソフト冷凍中設定…マイナス11℃
 ソフト冷凍弱設定…マイナス9℃
○冷凍室-中設定
 引き出しトレイ上…マイナス25℃
 下段…マイナス20℃
○野菜室-中強設定(中と強の間です)
 引き出しトレイ上…7℃
 下段…6℃

というわけで、取説に記載されている標準温度は
冷凍室の中設定がマイナス16〜マイナス22℃、
切替室のソフト冷凍中設定がマイナス7℃ですから、
冷凍系は全く問題がありません。

棚の温度もちょっと高めですが、問題はドアポケットです。
545Lで奥行きがかなりあるので、冷蔵室の奥から吹き出される
冷気が、ドアポケットまで届かないのかなという感じです。
(冷蔵室は中設定で0〜6℃が標準)

そこで、先ほどの、側面手前に吹き出し口はありますか?
という質問をさせて頂いたわけですが、三菱(委託)の
サービスマンによると、LED照明の横に小さな穴があいていて
そこから冷風が出るそうです。
ただ、穴があいているのかどうか、見てもよく分かりませんし、
ドアを開けるとファンが止まってしまうため、その小さな穴
から冷気が出ているかどうかも分かりません。

野菜王国さんはパナソニックを使用されていると思いますが、
ドアポケットの最上段もキンキンに冷えてますか?

あ〜、また長くなってしまいました。すみません。
宜しくお願い致します。
引き続き、サービスマンの風路調整について書きますね。

書込番号:9993515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/08/13 19:11(1年以上前)

chippy1さん、

>午後、修理の方が来て一言、「冷えてないですね〜」

「冷えてないですね〜」ってあなた、時期が時期だけに食中毒が心配ですけど。

熱伝導率の高いアルミ容器に入れられた液体(ビール)ですらまともに冷やすことができない
わけだから、他の食品・食材がまともに冷えるとはとても思えません。

この冷蔵庫を使っている家庭から食中毒でも出たらどうするつもりなんでしょうね?!
ってこっちが心配しちゃいますが、当のご本人達は今は盆休みだし、この先何が起ころうとも「そんなの関係ね〜」
と車を作ってるグループ会社のように知らん顔を決め込むことでしょう、おそらく(失笑)。

>だったら返品したい旨伝えると、販売店に相談して下さいと言われました。

商品の返品や交換は販売店に主導・決定権があるみたいです。
メーカーがいくら説明・依頼しても最終的に販売店が納得・承諾しないとできないと日立のサービスマンが言っていました。
でもうちの場合は日立のサービスマンが販売店に連絡とって、結果商品交換となりましたけど。
だからchippy1さんから販売店に連絡とって事情を説明しこちらの要求を伝えれば即応じてもらえます、きっと。

Madarameさん、

>冷蔵室の手前の方の側面に、そんな吹き出し口はありますか?

確か無かったと記憶しています。
うちも日立と三菱のどっちにするかカタログ&実物を何度も見比べて検討しましたからね。
三菱の「前から冷やそ」は誇大広告だろうと妻と話ししましたから。

書込番号:9993533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/13 20:06(1年以上前)


    エアーガンじゃないから(冷蔵庫送風は風圧がない)側面の送風口は、拡大鏡で

    みないと分からないような小さい穴なら、効果は皆無です。

    **(誰が見ても穴と認識できる程度でないと送風は不可能です。)**

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    私の松下(E−462U)2003年は、冷蔵室が中設抵です。

    今、棒状温度計100度で計りましたら、ドアポケットは下段が6度:上段が4度
    でした。(すみませんが一度の計測です)

    野菜室が9度でした。(これは、掃除の時冷蔵室からの冷気穴が塞がってたから
    のようです。(つい最近掃除したので)

    以前計測した時は、冷蔵室が0℃〜3℃:野菜室が4℃〜5℃でした。
    

書込番号:9993737

ナイスクチコミ!1


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/13 20:18(1年以上前)

続いて、風路調整について書きますね。

まず、サービスマンにchippy1さんの昨晩のカキコミを見せ、
この機種は冷蔵室が冷えないというクレームが多いのでは?
と聞きました。

サービスマンの答えはNO。この機種は結構売れているが、
自分はそんなクレームは聞いたことがない、chippy1さんが
書かれている風路調整もしたことがないとのこと。

また、前から冷やそ、の冷気吹き出し口は、LEDの横にある
(ほんとにある?)小さい穴とのこと。
(ただし、三菱のお客様相談センターの相談員にも
吹き出し口はどこにあるか聞きましたが、相談員は
実機を見ても分かりませんでした。なぜ?)

その後、販売店に製品交換を求めた方が良いのか、
chippy1さんが書かれていた方法で風路調整してもらった方が
良いのか、サービスマンと話をしました。

その結果、chippy1さんが体験されたように、交換しても
結局冷えないという可能性がありそうということで、
まずは風路調整してもらうことにしました。

サービスマンは冷蔵室が冷えないというクレームは聞いたことがない、
と言っていたわりには、風路調整のサービスマニュアルのような
コピーと、そのために特別に加工されたと思われる(丁度良い長さに
カットされた)テープを持参していました。
やはり、このクレームが多く、対策に必要な部材が用意
されているみたいです。だったら、初めから素直に認めればいいのに。

実際にどんな調整をしたかというと、トレー類を外し、吹き出し
口のある背面パネルを外し、発泡スチロールなどでできている風路の
出口をテープでふさぐ、という作業です。

棚が4段あって、それに対応する形で、左右計8ヵ所の
吹き出し口があるのですが、温度センサーがある下から
2段目の吹き出し口を完全にふさぎ、一番下の段の
吹き出し口を半分だけふさいでいました。
(サービスマンは、実際初めての作業のようでした。)

現在、調整の結果が出る(冷蔵室の温度が下がる)のを
待っているところです。
改善されていると良いのですが。。。


それから、この機種を使用されている方で、冷蔵室、
特にドアポケットを含めてしっかり冷える、という方が
いらっしゃれば、カキコミ頂けないでしょうか。

今回の風路調整で改善されなかった場合、製品交換を
要求するかどうかの判断材料にさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:9993779

ナイスクチコミ!3


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/13 20:32(1年以上前)

書き込みをしてくださった方々、いろんな情報ありがとうございます。

Madarameさんは、三菱のサービスマンの調節でいくらかよくなりましたか?
サービスマンの作業内容を見ると、昨日のサービスマンがやろうと言っていた
内容とすっかり同じです。
今は、手持ちの部品がないので後で、と言うことでしたので・・・

  サービスマンは冷蔵室が冷えないというクレームは聞いたことがない、
  と言っていたわりには、風路調整のサービスマニュアルのような
  コピーと、そのために特別に加工されたと思われる(丁度良い長さに
  カットされた)テープを持参していました。

そんな、コピーがあるんですもの、やっぱりクレームは相当あるんだと思います。

それぞれの場所を測った温度を見ると、うちの冷蔵庫よりは温度が低いようです。
うちのは、最上段で10℃以上、ドアポケット下段でも10℃位ありました。
なので、入れるものを調整してそれほど低い温度を必要ないものを入れるように
しています。野菜室も、三菱の謳い文句にあるように長持ちせず、昨日買った
ほうれん草の葉っぱの部分がシナシナになっていました。

掃除機担当テルさんのおっしゃる通り、多分、昨日のメーカー相談員は
お盆休み中だと思います。
「2度も不良品を届けられた消費者の身にもなってくださいよ!」
と言っても、聞く耳持たない感じでした。もう、話す気にもなりませんでした。

こんな短期間に3台も不良品が出ているのに、三菱はクレームもない、
設計ミスもない、改良品の話もない、と言うのでしょうか?
現にサービスマンが、改良品を作ってるって言ってるのに・・・
おかしな会社ですね。

こちらは、サービスマンからヤマダ店舗へ、ヤマダ店舗からWEB店舗へ
事情を説明してもらい、結果返品・返金してもらうことにしました。

幸いにも古い日立の冷蔵庫はリサイクルに出さず、知り合いに2台目として
あげていたので、頭を下げて一旦家に戻すことにしました。

冷蔵庫を買ってから約2週間、あちこち電話したり何度も食品を入れ替えたりして
なんだかとても疲れました。

もう、三菱とは縁を切りたいと思いますが、Madarameさんの冷蔵庫の作業後の
状態を知りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:9993827

ナイスクチコミ!3


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/13 21:06(1年以上前)

野菜王国さん

カキコミ有難うございます。
ドアポケットが4℃〜6℃ということは、中設定ではありますが
「キンキン」ではないのですね。

以前の測定では0℃〜3℃だったとのことですが、それは
棚の温度でしょうか?ドアポケットでしょうか?
何度もすみませんが、教えて頂けますでしょうか。

それと、今が真夏なので、全般的に冷えが悪いというのは
ありますよね?

書込番号:9993974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/13 21:10(1年以上前)

     あ、それから・・・先での書き込みの中で送風を確かめようにも、ドアが開くと

     送風ファンが停止してしまう・・・についてですが、

     ドア・蝶板側の奥辺りについてるスイッチを、ドアがあいた状態で手で、OFFにし
     てやると、普通に作動状態になるかと思います。
     

     手でかざしてどの辺りから、どのくらいの風が来てるのか確認できそうに思い
     ますが・・・。

書込番号:9993996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/13 21:15(1年以上前)


            (Madarameさん)
   
      以前の冷蔵室」温度測定箇所は棚下段下の引き出し手前辺りです。

書込番号:9994028

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/13 21:46(1年以上前)

皆様、申し訳ありません。

よ〜く見たら、前から冷やそ、の穴はありました!
側面のLED照明のパネル部に縦1mm x 横8mmくらいの穴が
5個ひと組で、縦方向に7組、片側に計35個の穴が
あいてました!!!

パネルが透明で、すぐ近くで光っている明るいLEDで
乱反射して、今まで穴に気がつきませんでした。
(言い訳ですが、三菱の相談員が実機を見ても分から
なかったみたいですし。。。)
本当に申し訳ありません。

ただし、野菜王国さんにアドバイス頂いたところに
ドア開閉のセンサースイッチはなく、上記の穴から
冷気がどの程度出てているかは、不明です。
どこか、他のところにセンサースイッチがあるようです。

書込番号:9994205

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/13 21:56(1年以上前)

chippy1さんが立てたスレッドに便乗して、横からたくさん
カキコミして、申し訳ありません。

野菜王国さん
何度も有難うございます。
以前の温度測定箇所は棚下段下の引き出し手前辺り、とのことで、
その場所であれば、うちの冷蔵庫も強設定ではありますが、
0〜4℃くらいなので、ちょっと安心しました。

ドアポケットは、あまり冷えないのが当たり前なのかしら。。。
取りあえず、ビールなど、冷えないと困るものはドアポケット
じゃなく、できるだけ下の方の棚に置くようにしようっと。

書込番号:9994257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/13 22:20(1年以上前)


     ・・・(ドアポケット)の温度の方が高くて当たり前です。・・・

     ドアポケットへは、開封されたものを置くような使い方が良いと思います。

     加重も出来るだけ掛けない使い方が望ましいですね。

     ヒンジに負担が多くなりますと、次第にドア下がりになるでしょう。

     必要以上に詰め込まない工夫も大事ですね。

     それと、野菜が鄙びるようなら、濡れた野菜(洗う)をビショビショの状態で、
     ステンレス皿とともに野菜室などに入れると長持ちします。

     ステンレス皿など金属容器を野菜室・冷蔵室など、出来るだけ敷き詰めると、
     良いですね。(ボウルなど)

書込番号:9994382

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/13 23:17(1年以上前)

野菜王国さん
アドバイス、有難うございます。
ドアポケットの使い方、参考になりました。
野菜室については、特に問題は感じていませんが、
参考にさせて頂きますね。


さて、皆様、風路調整後の状況ですが、まだ庫内の温度が
安定していないようで結論ではありませんが、ダメかも
しれません。

今確認したら、ドアポケット上段が13℃、下段が7℃、
棚の2段目が10℃、3段目が7℃もありました。。。
もちろん設定は強のままです。


冷蔵室温度が改善しないとハッキリ結論が出ましたら、
購入したヤマダWEBに、交換を申し入れてみようかと
考え始めました。
でも、同じMR-E55Pに交換しても、また冷えないような
気がしますので、サイズダウンしてMR-E50Pに交換して
もらうよう、交渉してみようかと考えてます。

MD-R50Pの方が奥行きが外形で55mm短いので、その分
背面パネルからの冷風がドアポケットまで届くんじゃ
ないかなと。

そこで、MR-E50Pの方に新たなスレッドを立てて、
使用中の方に冷え具合を聞いてみたいと思います。
(これって、ルール違反じゃないですよね?)

皆様、いろいろとアドバイス頂き、有難うございました。
MR-E50Pの方でもアドバイス頂けたら幸いです。

風路調整の結果(結論)は、後日またこちらのスレッドに
カキコミさせて頂きますね。

書込番号:9994715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/13 23:32(1年以上前)


    え〜と、(Madarameさん)の冷蔵庫は、何時からの使い始めになるんですか。

    立ち上がり具合も一応気になるので・・・


    ・・・冷凍室能力があるのに、何故冷蔵室の温度が高い・・・? (MR-E55P)
       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       ・・・早い解決臨んでます・・・(chippy1さん)(Madarameさん)

書込番号:9994791

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/13 23:45(1年以上前)

野菜王国さん

有難うございます。
設置後、10日経ったところです。
なんか冷えないなあと感じていたところ、chippy1さんの
カキコミを読ませて頂いて、急いで温度計を購入し
計ったところ、ドアポケット上段17℃!!!(設定は中)
という数字に驚き、いろいろと動き出した次第です。

まだ10日ですが、冷凍庫は十分冷え、氷もしっかりでき、
高いなりに冷蔵室温度は安定していました。

冷蔵室、特にドアポケットが冷えないのは、ファンの力、
冷風吹き出しの力に起因するような気がします。
棚の方は、そこそこ冷えていましたから。

書込番号:9994850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/14 00:09(1年以上前)

     車などでも見かけることですが、なかなか対応・対策が出来ないで要約対策が

     出来たら、さっそくカタログに凄いことでも成し遂げたかのような表現が記載さ

     れることがあります。(例えば錆び)

     実は他社ではず〜と昔から対策済みなんてこともあります。

     新しい新技術が完成したのではなくて、実はそれが弊社の最大の欠点だと云う
     ことなんです。

     今回のドアポケットの温度を強調した訳は、実は、それが最大の欠点だったと
     云うことなんだと思います。

書込番号:9994958

ナイスクチコミ!1


ai77さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/14 00:52(1年以上前)

この機種を購入しました私の場合のご報告です。

いろいろと検討比較した結果、ヤマダWEBにて購入、5日前に設置しました。
午後1時過ぎに設置完了ですぐに食品を入れ替えましたが庫内が冷たく感じるまで
かなりの時間を要しました。(設定は中)音はすごく静か、低いブ〜ンだけ
夕食(午後8時ごろ)のビール、麦茶は生ぬるいより少しだけ冷たいかな?
あれれ??と思いましたがその時点では深く考えず…

前機種は東芝でしたが買い替え時、通電後すぐに開けても冷気を感じましたし
2時間もかからず普段の冷蔵庫の冷たさになっていたと思います。
三菱の冷蔵はエコで最初の立ち上がりに時間がかかるんだろうな〜って、自分を納得させる。
で4日目に麦茶を飲んでも以前の麦茶よりピンと冷たくないので
きっとこの冷蔵庫の温度設定は強めにして普通の冷えなんだろうと夕方(昨日)に中の強に。
で本日の朝、今まで静かだった冷蔵庫がビィ〜と部品が何かに触って共鳴するような
うるさいビビリ音が6メートルくらい離れていても気づくらい2時間近くしていました。
扉も何も開けてないし、部屋も涼しいのにです。
で、そのあとしばらくして冷蔵庫を開けると今までと違う冷たさを感じました。
とりあえずは冷えは大丈夫みたいです。
で計ってみました。最初も計ってよけば良かった…

下段→0.2度 冷えすぎ?
中断→0.8度
上段→1度
ポケット上1.7度
ポケット中1.4度
ポケット下1.2度

なんだか不思議な現象なのですが5日目にして大きめの騒音後にとりあえず冷え回復みたいな。
よくわかりませんが今のところ安定しているようです。
その後は今現在まで音もずっと静かです。

切れちゃう冷凍について
切れちゃう冷凍はソフト弱でも鶏ムネ肉がガチ〜ンで包丁で切るのはかなり大変です。
怪我しそうになりました。
とてもじゃないけど、サックリなんて簡単ではありませんでした。
サクッ、ジャリって切れるのを想像していなのでちょっと悲しいです。
ちなみに瞬冷凍→ソフトで
新しいお肉でしたが特に瞬冷凍の違いはわかりませんでした。
逆に少しオレンジがっかた赤っぽい色になった変色して白かった皮もオレンジっぽくなりました。
普通に冷凍しほうが綺麗なように感じたのですが
まだ色々と試していないのでこれについては何とも言えません。

書込番号:9995135

ナイスクチコミ!1


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/14 07:59(1年以上前)

野菜王国さん、ai77さん、有難うございます。

冷蔵庫の各社のカタログを見ると、ほんとに良いことばかり
書いてあるので、どこのがどれだけ良いのか、さっぱり
分かりませんね。
その中で、三菱の冷凍関係の機能が、一番うちにぴったりだと
思ったので、この機種を購入したのですが。。。

ai77さんの冷蔵庫は、よーく冷えてますね。
同じMR-E55Pでもそれだけ冷えるのなら、うちのは単なる
不良品なのでしょうか。

切れちゃう冷凍は、取説によるとマイナス7℃が標準ですが、
うちのは中設定でマイナス11℃だったので弱設定に変えました。
それでもマイナス9℃です。
わたしもちょっと固いと思います。

今日から帰省のため、2日ほど家を空けます。
実家でもネットにはアクセス可能なはずですが、冷蔵庫の
温度チェックは、日曜日の午後になります。

皆様、いろいろとアドバイス頂き、ほんとに有難うございます。
今後ともよろしくお願いしますね。

書込番号:9995760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/14 12:10(1年以上前)

       ***(ai77さん)の冷蔵庫( MR-E55P)使用開始体験***

     (ai77さん)・・この機種を購入しました私の場合のご報告です。(MR-E55P)・・

     5日前に設置しました。

     午後1時過ぎに設置完了ですぐに食品を入れ替えましたが庫内が冷たく感じるまで
     かなりの時間を要しました。(設定は中)

     音はすごく静か、低いブ〜ンだけ

     夕食(午後8時ごろ)のビール、麦茶は生ぬるいより少しだけ冷たいかな?

     あれれ??と思いましたがその時点では深く考えず…


     前機種は東芝でしたが買い替え時、通電後すぐに開けても冷気を感じましたし
     2時間もかからず普段の冷蔵庫の冷たさになっていたと思います。

     三菱の冷蔵はエコで最初の立ち上がりに時間がかかるんだろうな〜って、自分を納
     得させる。

     で4日目に麦茶を飲んでも以前の麦茶よりピンと冷たくないので、きっとこの冷蔵
     庫の温度設定は強めにして普通の冷えなんだろうと夕方(昨日)に中の強に。

     で本日の朝、今まで静かだった冷蔵庫がビィ〜と部品が何かに触って共鳴するよう
な、
     うるさいビビリ音が6メートルくらい離れていても気づくらい2時間近くしていました。

     扉も何も開けてないし、部屋も涼しいのにです。

     で、そのあとしばらくして冷蔵庫を開けると今までと違う冷たさを感じました。

     とりあえずは冷えは大丈夫みたいです。

     で計ってみました。最初も計ってよけば良かった…

       ポケット上1.7度          上段→1度
       ポケット中1.4度          中断→0.8度
       ポケット下1.2度          下段→0.2度 冷えすぎ?


     なんだか不思議な現象なのですが5日目にして大きめの騒音後にとりあえず冷え回
     復みたいな。

     よくわかりませんが今のところ安定しているようです。
     その後は今現在まで音もずっと静かです。
     ====================================

     (ai77さん)の冷蔵庫( MR-E55P)使用開始体験、内容のあって有り難い。

     これが、本来のこの冷蔵庫の姿とすると、今、これとはかけ離れた状態なスレさん
     達が如何に不具合を被ってるとの違いに、他人事ながら憤りを覚えずにはいられない。
     
     早急にメーカーも対応して欲しい。

            ・・・ここで、気付いたこと・・・

     この温度帯の環境だと、保湿機能が働いているように思うのですが。

     最初の売り出しが東芝なこともあって、余り大きな声(過大掲載し難い)で云えない
     ことのようですね。

     多分、最近各社とも保湿機能の重要性に気付いたようです。

     カタログなどにもどちらとも取れるような、曖昧な表現に終始してるのが、後追い
     を揶揄されるのが嫌なんでしょうね。

         ・・・そんなことより、まともな冷蔵庫を作れよ(三菱さん)よ、・・・

書込番号:9996571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/14 22:46(1年以上前)

「故障を頻繁に繰り返す」あるいは「性能がやや劣る」など、"外れ"と思われる冷蔵庫が
どこのメーカにもありそうですね。
電気製品ですので、業界から言わせると当たり前のことかもしれませんが...。
うちでも、数年前に購入した日立の冷蔵庫が夏になると毎年必ず壊れ、そのたびに修理代を
払ってきました。
みなさまと同じように、修理方法は、修理に加えて対策品を新しくつけるという方法です。
たまたまだったかもしれませんが、嫌になって日立から三菱に買えました。
でも、運まかせ!?どうにかならないのでしょうか?<各メーカー様

書込番号:9998866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/14 23:12(1年以上前)

日立の冷蔵庫のまったく同じ故障がコメントしてあるブログを見つけましたので、
載せておきます。
ただし、現製品はちゃんと対策をしているのでしょうね。
     ↓↓
http://sky.ap.teacup.com/shion/481.html

書込番号:9999020

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/15 02:29(1年以上前)

こんばんは。

野菜王国さん、三菱にも東芝みたいな保湿機能がこっそり
付いているなら、それはそれで嬉しかったりして。。。
もちろん、ちゃんと冷えることが前提ですが。

がんばる!さんは、こんなクチコミがある中で、がんばって
三菱を購入されたのですね。勇気あるぅ。
でもわたしは、まだこの冷蔵庫を「ハズレ」とは決めつけて
ないんです。
ちゃんと冷えれば(これが最重要ですが)、機能面では
わたしにとってベストな冷蔵庫だと、今でも思ってます。

書込番号:9999839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/15 03:29(1年以上前)

     保湿機能が働いてるか確認するなら、湿度計を野菜室・冷蔵室に入れて

     湿度が90%とか高くなってればOKだから・・・

          ・・・湿度計は生活の必需品です・・・

書込番号:9999939

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/15 07:36(1年以上前)

おはようございます。睡眠不足です。

野菜王国さん、真夜中の返信、有難うございました。
湿度計ですか。。。持ってません。。。
ホームセンターで売ってますよね?

書込番号:10000206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/15 09:56(1年以上前)

Madarameさんへ
今回は、冷凍室の容量と性能を優先しました。
同クラスの
・東芝は、好みが分かれますが、冷凍室が下で、野菜室が冷蔵室と一緒である
・Panasonicは、冷凍室が他社よりも小さく、コンプレッサーが上にある
・日立は、前回嫌な目に遭っているし、エコ偽装など、メーカー不信がある
ので止めました。
もし、冷蔵室の冷えの問題が出ても、入っているものがすぐに腐ることはありませんから...。
冷凍室が壊れたら、ほんと悲惨ですよ。
でも、どのメーカーも、十数年前の機種と比べて、設置面積は小さく、容量は大きくするために、
設計に無理があるような気がします。

書込番号:10000593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/15 10:18(1年以上前)

>○冷蔵室-強設定
 ドアポケット上段…9〜11℃
 ドアポケット中段…6〜9℃
 ドアポケット下段…4〜7℃
○冷蔵室-強設定
 棚最上段…6〜8℃
 棚2段目…3〜5℃
 棚3段目…4〜5℃
 棚最下段…0〜4℃
 棚については、吹き出し口から近いか遠いかで、かなり
 温度が変わりますね。
 吹き出し口のすぐ前だと0℃前後です。

冷蔵庫側で、最下段の棚で0〜4度とあるので、そんなに冷えが悪い様には思えませんが...
一般家庭での通常の使用での扉の開閉回数、時間であれば、温度はそんなものだと思います。
また、棚への食品の入れ方によっても温度差は結構出てきます。
最下段と最上段で5〜7度位差はあります。 また、扉側は開けると一気に周りの温かい
空気に触れる部分なので、それだけ温度も高めになります。
そして、温度を測る場合は100円ショップで売っている一般の温度計では、精度もですが、
直ぐに温度が上がります。冷蔵庫用の温度計なら(ちょっと値段が高いですが)扉を開けた
時の空気の影響を受けにくくなっていますのでそれを使われて見てはどうでしょうか?

書込番号:10000686

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/15 11:39(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイス有難うございます。


がんばる!さん

わたしも、がんばる!さんと同じような根拠で三菱を
購入しました!
この冷蔵庫って、細部にわたって、よーく考えられて
ますよね。

量販店の店員さんの話では、三菱だけ冷蔵庫商品企画の
責任者が女性で、主婦目線で商品づくりされていると
聞きましたよ。


まさのりちんさん

時間セーブのため一度に何か所も測定したかったので、
経済面を考慮しました、百円ショップの「冷蔵庫用」
温度計を4つ購入しました。

おっしゃる通り、確かにすぐ温度が上がってしまうので、
冷蔵室のドアをさっと開けて、一瞬のうちに温度計を
確認して、すぐ閉める、という形で温度測定しました。

上段と下段で温度が異なることは、理解しています。
ドアポケットは温度が上がりやすいことも。
ですから、一度測定したあとは、1時間くらい間をあけて、
庫内の温度が下がったころにまた測定、というのを
何度も繰り返しました。

以前カキコミましたが、棚は許容範囲で、問題はドア
ポケットなんです。
上段なんて、中設定の時は17℃でしたから、ビールなんか
生温くて、とても飲めたもんじゃありません。
温度計で測定しなくても、手を入れただけで体感的に
冷えていないことは明らかでした。

漠然と「冷えない」と言ってみても、メーカーの消費者
相談室やサービスマンと話ができないので、温度測定
したのです。

棚への食品の入れ方についても、背面パネルから
出てくる冷風をブロックしないように気をつけて、
スカスカの状態で測定しています。

あと、100円温度計の精度ですが、室内の温度とか、
冷凍庫、野菜室の温度測定結果からみて、±1℃程度の
誤差と考えられます。
さらに、百円ショップで購入するときに、ほとんど同じ
温度をさしている4つを選びましたから、大きなばらつきが
あるとは考えられないんです。

ということで、今回は100円温度計でいきたいと思います。
アドバイス、とても感謝しています。有難うございます。

明日、家に戻ったらキンキンに冷えてるといいんですが。。。

書込番号:10000948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/15 12:08(1年以上前)


       ・・・冷えない!・・・  冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-E55P


      このスレの最初のころは、冷蔵室温度は最大10度もあると思ってました。

      いろいろ調べましたら、2006年改正以降はJIS測定では、それまでの
      5℃から4℃に変更された・・・とありました。
      ===========

      ですから、冷蔵室温度は4℃以下(2006年以降)でないと、製品不良と
      判断されて良いと思います。

      通常4℃をキープするにはそれ以下でなければ、この状態が維持出来ません
      から、3℃以下が基準と理解されて良いかと思います。
         ========

書込番号:10001046

ナイスクチコミ!1


ai77さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/15 12:58(1年以上前)

chippy1さんへ

前回の報告で読み返すと説明不足で曖昧なところがありましたので
補足させていただきますね。

まず、計測で中段というのは3段目で2段目は計測していません。
温度計は長いガラス製で料理などに使うもので温度はゆっくり変化します。
 計測範囲 マイナス2度〜100度
感知する分を棚中央〜前面よりにしました。

その後もとの中にもどして長時間いれたままにしたりして計測しましたがどの箇所も0〜1度前後でした。
野菜室も同じです。
逆に冷えすぎているようで不気味です。音も非常に静かです。

●切れちゃう冷凍について

切れちゃう冷凍は相変わらずガチンガチン(通常冷凍よりは少しマシ)です。
包丁でサクっとは切れません。
ちなみに使用の包丁はグローバルで切れ味は悪くは無いと思います。
冷凍用包丁だったら切れると思います。
検索で「切れちゃう冷凍 切れない」で調べてみると
他にも同じ状態の人がいることがわかりました。
パックの鶏肉、ミンチなど一般的な食材でも少し解凍しないと無理です。
メーカー説明「サクっと切れちゃう」は嘘つきです。
で、言い訳みたいに小さく「※ 食品の種類や大きさ、凍り方によって、若干の解凍時間が必要になる場合があります。 」
私は「切れちゃう冷凍」に魅力を感じこの機種を選択したのですごく残念です。


chippy1さん
製品の不具合で不愉快な思いをされて大変でしたね。
ちゃんとした商品が使えるようになるまで頑張ってくださいね。




書込番号:10001229

ナイスクチコミ!0


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/15 13:49(1年以上前)

ai77さんへ

ai77さんの冷蔵庫は、ほんとっ!よく冷えてて羨ましいです。
ドアポケットの温度も、実はこんなに冷やす能力があるのかとびっくりです。
ただ、最初の状態が気になり、また何かの拍子に冷えなくなるってことも
あるのかな〜?なんて思ったりしてます。
ま、そのときになって考えればいいのかも知れませんが・・・

まさのりちんさんのドアポケットの温度は高いように思うのですが、
そこにビール等飲み物を入れたら、キンキンには冷えませんよね。
ドアポケットって、大半が飲み物を入れるご家庭が多いのでは?
でも棚部分(特に下)が低温なので、許容範囲なのでしょうか?

測り方で多少の差はあると思いますが、ai77さんとまさのりちんさんの温度が
あまりにも違いすぎるのが疑問です。

  がんばる!さんは、こんなクチコミがある中で、がんばって
  三菱を購入されたのですね。勇気あるぅ。

私もMadarameさんと同意見です。
確かに、家電には外れがあるかもしれませんが、2台も不良品が届くなんて
思いもせず、また、三菱のメーカーの対応にもがっかりしましたので
多分2度と三菱製のものは買いません。

そこで、別メーカーの冷蔵庫を検討中ですが、いざとなったら、パナも日立も
どこかしら気に入らない点があり、その点三菱はMadarameさんのおっしゃる通り

 ちゃんと冷えれば(これが最重要ですが)、機能面では
 わたしにとってベストな冷蔵庫

だったと思います。ですので、風路調節後の冷え具合がとても気になっています。
キャンセルしたこと後悔するかもしれません。
いずれ改良品が出たら新品と交換してくれるってことでしたから・・・

たかが、冷蔵庫に振り回されっぱなしの毎日です。

書込番号:10001411

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/15 14:09(1年以上前)

chippy1さん

只今帰省中で、明日家に戻ります。
風路調整後の状況は明日レポートできると
思いますので、少しお待ちくださいね。

書込番号:10001490

ナイスクチコミ!0


ai77さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/15 17:13(1年以上前)

chippy1さん

度々、失礼します。
私、大バカ、大ドジをしていましたので再度ご報告致します。
私の書き込みを見られた方、本当に申し訳けありません。

2回目の書き込み後、0度近くという温度に疑問を感じ
また0度というほど冷たさを感じないのもあって
切り替え質の温度も計ってみたいのでマイナス40度まで計測できる
温度計を購入して再度計測してみたところ
何度、計測しても2本(前回計測の温度計と新たに購入したもの)の値が5度以上も違うので
不思議に思い、最初計測していた長いガラス棒のメモリをよ〜く確認しますと
0.7度とか思っていた数値は7度の事で…単位を間違えていることがわかりました。
0.1度は1度だったのです。

混乱させてしまって本当に申し訳けありません、本当に大ドジで…
先ほど再計測しました。

●3回目再計測 冷蔵庫8/8日設置 購入1週間

中設定
設定場所 :中央前面(扉近く)
庫内の状態:
食品は上段に多めに入れていますが左右や後ろ吹き出し口はちゃんとスペースを開けています。
その他の段は食品は少なくガラリとしています。
温度計の出し入れで多少開け閉めはしています。
10分近く入れてでの計測です。

ポケット上 19度   上段→13度 なな、なん 1度前後と思っていたのが…と
ポケット中 15度   中断(3段目)→8度
ポケット下 8度   下段→6度 


運転音が大きくなったあとは明らかに冷たく感じたので
思い込みもあって騙されていました〜
完全にいかれているようです。
強にするともう少し冷えると思います。
他の方が強で計測されていますのであえて中のままで計測してみました。

ポケット上の19度にはびっくりしました、高い位置で普段あまり必要ないものを
入れていますが、触っても冷たく感じません。




書込番号:10002136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/15 17:56(1年以上前)

     (ai77さん)

     数字も無くはない数値だったので、聞かずにいたのですがそうでしたか。

     小数点以下まで計測ですから、てっきりデジタル・業務用測定器を使用
     されてるのかなと想像していました。

     この温度帯は保湿機能が働く時の状態だからです。

     保湿機能=庫ないの水分を一度凍らせてから、溶かしながら送風ファンで
     野菜室(冷蔵室)へ、戻してるからです。

     ですから、時には吹き出し口付近の野菜が凍るなんてこともあるんです。」
     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


     **え〜とっ、それで(ai77さん)の再測定値が次ぎになるんですね。**

        ・・・(なな、なん 1度前後と思っていたのが…と)・・・
     
            ポケット上 19度   上段→13度 
            ポケット中 15度   中断(3段目)→8度
            ポケット下 8度   下段→6度 

     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     (ai77さん)のこの冷蔵庫最近の同じ機種でしたか?

      これこそ可笑しいですよ。

      冷蔵室温度は2006年以降なら、実測3℃以下でなくてはなりません。
      (JISでの測定基準が4℃以下だからです)

      販売店と早急に問い合わせ・交渉してください。

      それと、お願いですけど、誤解を招くといけないので、写真画像やメーカー
      修理で来宅作業時などありましたら、出来るだけ掲載していただけませんか。

      温度測定中の写真なども可です。

書込番号:10002279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/15 19:15(1年以上前)

最初はただの初期不良だと思ってましたが・・・

ここまで冷えない方が多いと、どうも設計に無理がありそうですね。
(最近省電力のカタログスペックが注目されてますし・・・)
多機能なところに一時的とはいえこのシリーズが欲しかっただけに残念です。

でも・・・ドアポケットが一番冷えそうなイメージが三菱にありましたので、
ほんと一番ありえないところから問題が出てきたなという感想です。

車の件とは別でしょうけど、今後の三菱の対応には注目したいです。

あと私も2つある冷蔵庫の1個を最近新しくしたのですが(別品)、32度の真夏日でしたが半日程度で冷えましたね・・・。ドアポケット上段は2日目からの利用ですが十分冷たいですし、しっかり冷気ミストがドアポケットにも充満しているのが目視できます。
温度は計測してませんが・・・冷えるのに、そんな何日も必要という感じは微塵もなかったですね。
(冷えるのに何日もかかるという話は初耳でした。)

書込番号:10002552

ナイスクチコミ!0


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/15 19:55(1年以上前)

ai77さん

冷えすぎてて、羨ましいな〜って思っていました。
上段に入れてた食品は大丈夫ですか?

すぐ!!販売店に連絡してください。初期不良で交換してくれるかもしれませんが、
すぐの交換は不良品が届く可能性もあります。
メーカーに問い合わせても、最後まで修理での対応しかしないので無駄です。
 
三菱のサービスマンは、「設計ミス(大きな声ではいえないけど・・・)だと思います。」
って言ってましたので、応急処置後、改良品が出来るまで待つか、思い切って返品するか
だと思います。

皆様、これってリコール対象ではないかと思うのですが、具体的にどこにどのように報告
すれば動いてもらえるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

書込番号:10002701

ナイスクチコミ!1


ai77さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/15 21:08(1年以上前)

 
この度は本当に申し訳けありませんでした。
あまりのドジ、お恥ずかしいかぎりです。
反省しております。

月曜日にメーカー、ヤマダWEBに連絡をしてみます。
chippy1さんのおっしゃるように交換しても同じような物が来る可能性大ですね。
そうなった時の手間を考えるとちょっとウンザリしますね。
で返品させていただくとしてもすぐに別の冷蔵庫を購入しないといけません。
でも今現在、価格やデザイン、性能含め買いたいと思えるものが見当たりません。
困りました。

設置状況や使用しました温度計の画像を貼り付けます。

MR-E55Pプレミアムシルバー
左右のスペースは2センチ弱、上部は60センチです

書込番号:10002991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/15 21:30(1年以上前)

     スレ主(chippy1さん)三菱冷凍冷蔵庫 MR-E55P ・・・冷えない!・・・

     これってリコール対象ではないかと思うのですが、具体的にどこにどのように
     報告すれば動いてもらえるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?
     ===================================

     私も実際に行動したこともないし、体験してないないですけど、取り敢えず
     入り口になると思われる情報について次に載せてみます。
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

         ・・・不具合・リコール情報参加型の民間サイト・・・
       ==========================

       不具合・リコール=http://www.fuguai.com/index.php#Top

               =http://www.fuguai.com/

       株式会社デジタルハーツ公式サイト=http://www.digitalhearts.co.jp/

       ===============================

             ・・・トラブル相談・・・http://www.nite.go.jp/

                独立行政法人 〒151-0066
               東京都渋谷区 西原2-49-10
        製品評価技術基盤機構 TEL:03-3481-1921
                    FAX:03-3481-1920
        −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

        NACS=社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会

     http://www.nacs.or.jp/katudou/index.html


        〒152-0031 
        東京都目黒区中根2-13-18 第百生命都立大学駅前ビル
        Tel.03-3718-4678 Fax.03-3718-4015
        −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       ●消費者トラブルメール箱●https://www.kokusen.go.jp/t_box/form.html

        国民生活センター=http://www.kokusen.go.jp/map/
        −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  

書込番号:10003096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/15 21:55(1年以上前)

>でも今現在、価格やデザイン、性能含め買いたいと思えるものが見当たりません。困りました。

冷えているところは冷えているので、この特に中・上段の冷えなさすぎは構造的なものだと思いますね。
(上側からちゃんと冷気が出てますか?念のため確認を。前方の吹き出し口も)
冷蔵庫として、もっとも基本部分に問題があるのをとくに夏場で今後使いつづけるのも精神衛生的にも良くないでしょうから、見当たらないといっても他機種に変えたほうが良くないでしょうか?

(メーカーも変えたほうが良いかも・・・信頼性ではパナソニック・東芝でしょうか。)

書込番号:10003216

ナイスクチコミ!0


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/15 22:40(1年以上前)

野菜王国さん

情報ありがとうございます。いろんなサイトがあるんですね。
でも、報告するにも労力が必要ですね。
なんか、冷蔵庫騒動で精神的にとても疲れてますので、
元気が出るかどうか・・・あさってからは仕事も始まりますし・・・

ai77さん

実は私も、他メーカーの冷蔵庫っていっても欲しいのものがなく
困っています。また冷蔵庫のモデルチェンジは秋なそうですので
現行モデルがなくなると、価格も高くなるそうです。

イ・ジュンさんおすすめは、パナソニック・東芝ですか?

書込番号:10003467

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/15 22:57(1年以上前)

外出先から帰宅(実家)し、ai77さんのカキコミを見て
たまげました。(ai77さん、ドンマイ)

ai77さんのMR-E55Pは良く冷えているとのことで、
同じMR-E55Pに交換しても冷える個体にあたる
可能性があると、淡い期待を抱いていたのですが。。。

わたしも三菱の機能を気にっていて、他メーカーに
交換する(交渉をする)気はありませんので、
MR-E50Pはどうかなと思い、MR-E50Pの方にスレを立てて
使用中の方の意見を求めているのですが、残念ながら
なかなかレスがつきませんね。

皆さん、価格comの情報を参考にしても、一旦購入して
しまうと、あまりクチコミを読まないんで
しょうかねえ。。。

書込番号:10003563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/15 23:39(1年以上前)


     書き込み・質問などは、価格コムだけじゃないですよ。

     ・・・YAHOOとか、教えてgooとか・・・

     

書込番号:10003786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/16 00:17(1年以上前)


      質問コーナー

      教えてgoo=http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3

書込番号:10004009

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/16 00:23(1年以上前)

野菜王国さん

アドバイス有難うございます。

でも、わたしは価格comへのカキコミだけで
精いっぱいで、他に手を広げるパワーはありません。
価格comに専念したく、お許しください。

書込番号:10004042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/16 04:00(1年以上前)

>イ・ジュンさんおすすめは、パナソニック・東芝ですか?

正直特にお勧めのメーカーというのは、なかったのですが・・・
やはり、このような状況を見ると 日立と三菱は外したくなるので、
パナソニックと東芝になりますね。

パナソニックは松下時代も含めて一番使用していたメーカーですし、
現在のカタログデーターから一番消費者向けというか使いやすさを重視した良心が見えるような気がします。
例えば、冷蔵庫の高さが低め、チルドルーム・ドア収納容量の大きさからくる使いやすさといった部分は、出し入れがスムーズになるので、使いやすいだけでなく開けてる時間も短縮できるので、実消費電力も一番いいのかなと思っております。

東芝はインバーターなど数々の家電の基礎を築いてきた、実力あるメーカーですので実機能ではNo1のメーカーだと思っております。基本家電ではこのメーカー中心で物選びしますね。
ただ、冷蔵庫では消費電力面でやや不利なんじゃないかなと現行機種では思います。
(冷却機が2つなのと、ドアの構造と開閉など電気的なものが多いのと、真ん中野菜室の関係で)

とかいいつつ、この8月に初めてシャープの冷蔵庫を選びましたが・・・
SJ-F450Rと普通の6ドア冷蔵庫ですが、エディオングループとしては結構安めのお値段だったのと、センターピラーがなくドアポケットの収納容量が左右とも優秀だったので選びました。
ミスト冷却もかなり良好で、チルドルームも広く、LED照明も明るいので使いかっては良好な感じです。製氷は普通の早さですが(冷却 中設定・通常モードで実2時間切るぐらい)、タンクの水の補充が簡単で残り容量も分かりやすく便利です。
シャープも結構いい仕事していると感じてます。
上位機種には耐熱100度設計の切り替えルーム付きのものがあるので、いがいと実用性能にこだわったメーカーかもしれません。ただ国産のようですが、信頼性は未知数です。

私はこのように思っておりますが、基本どのメーカーも大差はないとは思います。
MR-E50Pなら奥行きの関係で多少状況が変わると思います。MR-E50Pへの変更もいいと思いますが。

書込番号:10004658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/16 06:42(1年以上前)

昨日から使用し、状況が理解できたのでコメントさせていただきます。
結論から言いますと、「真夏で頻繁に開閉する場合には、"ドアポケット
の上段"は冷えにくい。」は確かだと思います。真夏で頻繁に開閉する
場合には、2009年4月版カタログの9ページの温度分布模式図(側面)の
ようにはならないと思います。
しかし、他社の大容量冷蔵庫も、省エネを無視して凍るぐらいギンギン
に冷やす設定がある場合を除いて、普通に考えて無理だと思います。
また、真夏で頻繁に開閉しても"ドアポケットの下段"は冷えているので、
「前から冷やそ」が正確な表現でないことは確かですが、誇大広告でも
ないと思います。

では、どうすればよいのか?
まず、冷気は上から下に流れるのはご存じだと思います。
2009年4月版カタログの9ページを見ていただければわかるように、
・後面の冷気口は、上段から下段まで
・左右LED部分の冷気口は、中段から下段まで
です。
すでに分かったと思いますが、"ドアポケットの上段"を冷やす冷気口は
後面上段のみです。後面上段の冷気口からの冷気を妨げないように、
冷蔵室上段の中央に隙間をあけることだと思います。あと、ポケット
の外側に市販のケースなどにより、半ドアになっていないかも確かめる
必要があると思います。

「真夏で頻繁に開閉する場合には、"ドアポケットの上段"は冷えにくい。」
ことが、いままでの冷蔵庫と比べて劣っているわけではないので、
構造的欠陥とまでは言えないと思います。もちろん、初期不良でもないと思います。
なお、冷やしたければ、真夏は冷蔵庫を頻繁に開けないことが前提だと思います。






書込番号:10004813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/16 07:31(1年以上前)

    (イ・ジュンさん)

    東芝はインバーターなど数々の家電の基礎を築いてきた、実力あるメーカー
    ですので実機能ではNo1のメーカーだと思っております。
    基本家電ではこのメーカー中心で物選びしますね。
    =================================

    東芝は家電以外の技術やさんの信頼はそうあるとは云えない様子。

    そんな、技術不足の東芝が社運を掛けなければ生き残れない矛先が
    コンピューター集積回路の開発だった。(車など)

    東芝は機械部分は極めて弱いメーカーと云うこと。
    (テレビ・ノートパソコンのような動力計のないもの)

    それに、インバーター自体のパーツには避けられない寿命問題が大きな声では
    云えませんけど・・・があること。(特に温度に弱い)

    我家のテレビは東芝だが、特に不満は感じてない。

    だが、通電中カミナリなどで停電すると、数分後電気が通電すると凄い状況に
    なる。(音量が最大になってしまうから、気が気でない=近所迷惑)

    これは、電源節約で普通に電源OFFにしても起きるから節電しようにも電源が切
    れない・・・と不便、不具合も存在する。・・・これが現実

    技術屋さんのトラブル度評価は@日立A松下(常に80点企業)B三洋C東芝・NECetc
   

書込番号:10004879

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/16 07:35(1年以上前)

がんばる!さん、おめでとうございます。
がんばる!さん宅に届いたMR-E55Pはちゃんと冷えている
ようですね。

うちのは、何時間も開けなかった後でも、ドアポケットは
さっぱり冷えていなかった(下記ご参照)ので、開け閉めの
問題ではなく、がんばる!さんご指摘のように、背面パネルの
上段吹き出し口からの冷気が弱いためだと思います。

 ○冷蔵室-強設定
  ドアポケット上段…9〜11℃
  ドアポケット中段…6〜9℃
  ドアポケット下段…4〜7℃
  (中設定でのドアポケット上段は17℃)

書込番号:10004887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/16 07:55(1年以上前)


    冷凍冷蔵庫のドア・ポケット温度は、私の松下での計測から一概に特に弱い
    箇所とも言い切れないのも確かな様子です。

    如何してこうなるのか推測してみると、冷気・冷風の流れに違いがあるようだ。

    冷気は上から下に自然対流が起き易いのだから、普通に棚の奥両サイドから噴出
    せば良いと思うのだが、何故か棚奥は真ん中で、棚の手前両サイドからの噴出し
    が、逆効果を生んでるようにみえる。

    皆さんの測定値からして、噴出し設計技術に問題があるのは間違いないでしょう。

    私の測定値を思い出して貰いたい・・・全体に(ドア・ポケットも含めて)満遍な
    く、温度が平均化出きてる。(冷蔵室5℃をキープしている)

書込番号:10004931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/16 09:03(1年以上前)

野菜王国さん から補足を頂いてますね。ありがとうございます。
とりあえず、今回は家電ですので半導体については差し控えさせていただきますが、

インバーター自体はメカニカルな要素が少なく、かえって長持ちする要素は多々あるとおもいますし、温度面も高性能なコンデンサ(固体コンデンサなど)を使用すると通常では問題ない面もあるので、一概に寿命が短いという時代ではなくなってますね。

私も2台のTVが東芝で、そのうち1台は私専用で使用してますが、言われてる症状はでませんね・・・えーと29ZP47という機種ですが問題ないです。
ただし・・・過去リコール機種があったことも知ってますし、100%ということが言いたいわけではありません。

って、すいません不要な反論になってしまいましたが、言いたかったのはそういう面もあるメーカーですってことです。別に大プッシュしているわけではありません。(頭の片隅程度で)


あと、がんばる!さんの言われてる通り、ドアポケットの最上段は構造的に冷えにくいのは仕方ない面があるとは思います。

ただ・・・ドアポケットの冷却効果をうたってて他の機種より冷えてない状況は・・・厳しい判定になりますね。
また開閉ですが、温度が下がれば冷却アップ状態になるはずで、極度に多くないと回復は遅くはないでしょうし、その前に冷却物がそんなに冷たくなくなるまで温まらないと思います。
また、開閉の結果で温度が高いとすると、他部の温度にも影響が出るはずです。

・・・すいません否定調子 2連発で・・・たしかに今どきの冷蔵庫で冷えないのがあるというのは信じられないという気持ちですが・・・。(省エネしずぎでしょうか・・・)

書込番号:10005077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/16 15:35(1年以上前)

>百円ショップの「冷蔵庫用」
温度計を4つ購入しました。

100円ショップの「冷蔵庫用」と書かれているものは単なる普通の一般温度計と一緒ですよ。
冷蔵庫の適温範囲が印刷されているだけのものでしょう。
私が言っているものは、冷蔵庫のカタログに書かれている冷蔵庫用の温度計のことです。
1000円位しますが、これは変化の激しい空気温度を測るのではなく、食品に近い温度
が測れます。

それから、冷蔵庫の庫内位置によって温度は違います。通常の使用でドアポケットの上段で
キンキンに冷える様な冷蔵庫はほとんど無いと思いますよ。もしあるなら、冷蔵庫の下段
ではほとんどの食品が凍て付いたり、凍ったりしてしまいます。冷やしたいのなら冷蔵庫の
下段に入れておくことですね。
冷蔵庫の庫内温度の違いを理解して上手に使うことを考えましょう。

書込番号:10006423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/16 16:38(1年以上前)

>冷蔵庫の庫内温度の違いを理解して上手に使うことを考えましょう。

その通りかもしれませんね。(ただ本体棚部の上段温度も高いのは気になりますが。)

気になって、私もドア上段を計測してみたのですが(私も100円温度計です。)
約1時間入れっぱなしにしておいて(その間誰かが空けたかは不明)、
開けてすぐに見ようとしましたが思ったより場所が高くて数秒目視までロスは考慮しないといけませんが、7度ちょっととキンキンには冷えてないようです・・・。

冷却設定は中で、中身は最上段まで埋め尽くしてますが、物と上の棚までのスペースはそこそこ空いての使用状態です。

計測してみると、こんなもんですね。
メーカーにクレームを入れるほど酷くはないですが、ポケット上段ではキンキンに冷やすのは
冷却 強設定でも無理っぽいですね。(まだ一度も試したことはありませんが。)
そのための・・・自動製氷装置でしょうか。

書込番号:10006652

ナイスクチコミ!1


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/16 17:13(1年以上前)

2日ぶりに帰省先から戻りました。

冷蔵室の状態ですが、何と、冷えるようになってます!!!

強設定で、冷蔵室の各位置の温度は概ね以下の通りです。
 ドアポケット上段 3℃
 ドアポケット中段 4℃
 ドアポケット下段 3℃
 棚最上段 0℃
 棚2段目  4℃
 棚3段目  2℃
 棚最下段 2℃

15分に1回くらいドアを開けて、何度か測定しましたが、
結構短時間で上記の温度に戻るみたいです。

先日まではドアを開けても閉めても、あまり音の変化が
なかったような気がしますが、今はドアを開けると、
(たぶんファンの)音が止まり、閉めると音がします。


冷えるようにはなったのですが、これが風路調整の結果
なのかどうか確信がありません。
というのは、一昨日の朝、藁にもすがる思いで、一度
冷蔵庫の電源を抜き、10分間放置した上で、再度電源を
入れたんです。(その後に帰省)

電源の入れ直しについては、三菱のサービス窓口の人に
試してみるよう言われたのですが、その後サービスマンに
確認したところ、それで治る可能性は低いとのことでした
ので、やっていなかったんです。

余分なことをしてしまったので、なぜ冷えるようになったのか、
分からなくなってしまいました。

電源の抜き差しで治るのなら、あの風路調整はいったい
なんだったのか。。。
新品を修理品にしてしまっただけなのでしょうか。。。
何だか気分悪いです。


chippy1さん他、冷蔵室が冷えない問題を抱えている皆様、
電源抜いて、10分待って、電源入れる、というのを
一度お試し頂いて、結果を教えて頂けないでしょうか?

書込番号:10006769

ナイスクチコミ!1


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/16 17:19(1年以上前)

野菜王国さん

野菜室の湿度を計りました。
誤差±3%の、1000円ほどの温度・湿度計で計測。
40〜45%くらいでした。

従って、この冷蔵庫にはやはり、保湿機能は
付いていないようです。

書込番号:10006795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/16 17:43(1年以上前)

通常、電源の抜き差し程度で状況が大きく変わるほどのリレーのような大装置ではないと思いますので、考えにくいのですが・・・

野菜王国さんが言われていた、冷えるまで時間のかかるタイプの冷蔵庫というのが有力になってきましたでしょうか。(あとはパッキンの噛具合が正常に・・・)

う〜ん、野菜王国さんの見解待ちですね。

脱臭と保湿は最近どのメーカーも記載するので、記載がない三菱はない可能性が高いですね。
(気にするほど、実使用で大差はないと思いますけど。)

とりあえず、MadarameさんのE55Pはしっかり冷えてるようになり、なによりでした。

書込番号:10006878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/16 19:28(1年以上前)

      (Madarameさん)・・・2日ぶりに帰省先から戻りました。・・・

             冷蔵室の状態ですが、何と、冷えるようになってます!!!

             強設定で、冷蔵室の各位置の温度は概ね以下の通りです。

             ドアポケット上段 3℃
             ドアポケット中段 4℃
             ドアポケット下段 3℃

             棚最上段 0℃
             棚2段目  4℃
             棚3段目  2℃
             棚最下段 2℃
          ===================

      いやー凄いな〜・・・おめでとう御座います。

      これ、吹き出し口の調整じゃあないですね、電源OFFの影響があるかも
      知れない。

      一番高い測定箇所で4℃ですから、要約JIS測定値になりました。(完璧)

      そして、湿度も測定されたんですね。

      そしたら、残念・・・三菱は保湿機能はありませんでした。(仕方ないこと)

      ==================================

      他の皆さんも一度電源をOFFにして、時間(10分)を置いてから、
      入れ直して見てください。

      勿論、(Madarameさん)と同じように修正なるかは分かりません。

      普通、電気の技術屋さんなら疑うような行為です。

      でも、普通の工場や、パソコンソフトでも理由が良く見えないトラブルが時々
      みられます。
      そうしたときも作動の原点を見間違わないように、手動で動かしたり、電源を
      一度落としたり、考えられることを、試行錯誤して再稼動させてるんです。

      電気の流れも、必ず何時もと同じとは限らないんです。

      瞬間的に道を見誤ることもあるんです。

      駄目で元々・・・電源OFFの前に今一度温度を再確認されてから・・・

      電源を一度OFFにしましょう・・・(10分)

      そして、ONにしたら確認の意味で、もう一度設低し直してみてください。

      ・・・如何か・・・明日には回復しますように・・・

書込番号:10007295

ナイスクチコミ!1


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/16 19:52(1年以上前)

野菜王国さん、イ・ジュンさん
ありがとうございます。

相談員の話しでは、電源の抜き差しでマイコンが
リセットされて、治る可能性があるとのことでした。
(サービスマンが否定したので、すぐにはトライ
しませんでしたが。。。)

また冷えなくなるのではないかと、まだ半信半疑ですが、
風路調整なのか電源抜き差しなのか、治った理由が
ほんとに気になります。

冷えない皆様、是非電源抜き差しして、結果を
カキコミお願いします!!!

10分待つのは、モーターに負荷を掛けないためだ
そうですので、必ず10分程度待つようにして
くださいね。


尚、保湿機能はないようですが、脱臭機能は付いてます。
下記URLの一番下をごらんください。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/series/feature6.html

書込番号:10007374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/16 20:54(1年以上前)

Madarameさん
よかったですね。
以下のホームページが参考になるかもしれませんね。

冷蔵庫診察室
http://www2u.biglobe.ne.jp/~oavs/Raizouko/Reizouko.htm
>>最近のマイコンを使った機器は修理の前に、1〜2分コンセントを
>>抜いてマイコンをリセットしてから始めて下さい。それだけで直る
>>場合が有ります。ただし冷蔵庫は、運転中にコンセントを抜いた
>>場合5分以上経ってからコンセントを差して下さい。コンプレッサー
>>運転時にガスを高圧で送っていますので、ガス圧が納まってからでないと、
>>コンプレッサーに負担が掛かり故障の原因になります。

書込番号:10007639

ナイスクチコミ!0


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/16 21:24(1年以上前)

Madarameさん

無事に冷えて良かったですね!!

調節のおかげか、電源抜き差しのせいか・・・
私も一応、リセットして冷えるのを待っている最中です。

明日の朝までドアは開けずに我慢します。
それから、ご報告しますね。

三菱もそれだけ冷やす力があるということは、ドアポケット上段が
7℃くらいは仕方ないっていうのには、疑問です。
Madarameさんのは、しっかり冷えてるのですから・・・

うぅ〜ん、キャンセルしちゃった・・・どうしよう・・・


書込番号:10007779

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1308件

2009/08/16 21:43(1年以上前)

使っている冷蔵庫は三菱ではありませんが、私も冷蔵庫内の温度は気になっていましたので、
写真の様な内外温度計を付けています。
ホームセンター等でガーデニングコーナーに置いてあります(1500円位)。
これなら扉を閉じた状態での庫内温度がわかります。

これで見ても、冷蔵庫側のドア側の上部の温度は通常使用においては10度前後ですね。
今の時期は扉の開閉が多いと15度を超えていることもあります。
当然、長く扉を開けない場合は、もっと温度は低くなりますが。
冷えている時で棚の最下段の温度が0〜4度位なら、特に冷えの悪い冷蔵庫と言う訳では
無いですよ。ハズレはあるかもしれませんが、これなら他の冷蔵庫に替えても同じでしょう。
それから、三菱の冷蔵庫の前から冷やすというのも、扉の部分を直接冷やすのではなく、
庫内の棚の温度をできるだけ早く均一にしようとする目的のものでしょう。
(カタログの温度分布図からわかります)

>冷蔵庫の庫内温度の違いを理解して上手に使うことを考えましょう。

私もそのとおりだと思います。良く冷やしたいものは冷えやすい所に置いておくのが
賢い使い方ですね。

書込番号:10007894

ナイスクチコミ!2


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/16 21:50(1年以上前)

chippy1さん
有難うございます。

chippy1さんのカキコミをお待ちしてました!

明日の結果報告、楽しみにしています。
よろしくお願いしますね。

キャンセルの件ですが、もしマイコンリセットで正常に
冷え始めたら、キャンセルのキャンセルをすれば
いいのではないでしょうか。
元々、ちゃんと冷えない冷蔵庫が悪いんですから!


がんばる!さん
有難うございます。マイコンのリセット、有効なんですね。
三菱はサービス窓口とサービスマンが違うこと言うし、
何が正しくて何が正しくないんだか、判断が難しいです。

ご参考まで、三菱のサービスは外部委託でした。
サービスマンに聞いたところ、最近ほとんどのメーカーは
外部委託しているとのこと。
でも、(経験のある)シャープのサービスは社員でしょ?
と問い質したところ、シャープとパナソニックは社員が
対応しているとのことでした。
やはり、社員のサービスの方が安心です。
外部委託では、愛社精神は関係ないので、その場限りの
対応になりますからね。

今までお伝えしていませんでしたが、三菱は、サービスの
窓口に電話してから、最終的にサービスマンが来てくれるまで、
何と5人の人達と電話し、その度に同じことを説明させられ
ました。CS重視のこのご時世、こんなのあり得ませんね。
せめて2〜3人にして欲しいものです。

書込番号:10007946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/16 23:56(1年以上前)


         ・・・温度・湿度計は役立ちますよ。・・・

     洗濯機の置いてある部屋・台所など水周り中心に目に触れ易いように
     (風の道の大切さ・・・換気扇etcの工夫も効果が分かり易い)

     洗濯を始めるときは、毎回、温度・湿度・天気・洗濯物の重さ・洗濯セット
     などをノートに記入してます。(かれこれ2年くらい)

     (洗濯物の重さ)については、これによって洗剤量が決め易くなりました。

書込番号:10008695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/17 00:38(1年以上前)

マイコンの異常というか暴走という流れのようですね。
てっきり、他の冷凍関係や機能の正常動作しているようでしたので半身半疑でしたが、確かに
そう考えるしかない状況・・・ですよね。
(コンプレッサーの充填問題でもないようでしたし。)

通常マイコンのエラーなら、サービスマンなら分かりそうですが、微妙に検出されないマレな状況に陥っていたと想像します。

要因は・・・最初のコンセントを挿すタイミングや・瞬停でしょうか?
普通この程度は想定済みで設計はしてますので・・・初期設定ミスでしょうか、短期間で集中してますしエラー検出にも引っかかりません。
(だだし、コンセント入れ直すだびにリセットされるとしたら違います。)

とりあえず、コンセントの入れ直し?で簡単にできる方法ですので試さない手はないですよね。

それにしても、これまでが何だったのかというぐらい、よく冷えてますね。
JIS規格に見事に収まってますね。理想的な分布状態と言えます。

それで、今月購入した我が家のSJ-F450Rの上段ポケット温度7℃も怪しいと思いましたが、
やはりマイコンではなく、単にモノの詰め込みすぎが要因ですね汗・・・(とくに最上段)

普段は見ないマニュアルを見ると・・・冷却設定(中)だと周辺温度30℃で、食品を入れずに冷蔵庫を閉じ、温度が安定したときに庫内の中央下よりの温度が〜5℃とあり、すでにJIS規格外ということが判明しました。
すべて悪条件下での簡易測定の7℃なので当然の結果のようです。
JIS規格内にするには(強)設定で使用するしかないようですね・・・。(当然?)

とりあえず、現状の中設定で実際ドア最上部もモノは十分冷えてますので問題はなく、このまま使用します。


chippy1さんとai77さんのMR-E55Pも本来はよく冷えるあたりまえの冷蔵庫のようですので
コンセントの挿しなおしで解決しそうですね。(冷風口は元の状態に?)
基本三菱側の問題ですが・・・キャンセルは・・・取り消しになりそうですね。

書込番号:10008912

ナイスクチコミ!1


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/17 01:03(1年以上前)

お疲れ様です。

その後、中強設定に変更して、さらに測定しましたので、報告しますね。

 ドアポケット上段 2〜4℃
       中段 2.5〜5℃ (この5℃は、ドアを閉めた時間が不十分だったかも)
       下段 1.5〜4℃
 棚 最上段    1.5〜2℃
   2段目    1〜4℃
   3段目    3〜4℃
   最下段    0〜3℃

という感じで、現在もよく冷えています。
明日は、時間があれば、中設定で測定してみようと思います。


先ほど書きましたが、ドアを閉めた時にファン音が
よく聞こえるようになった、ような気がしますので、
ひょっとしたら以前はファンの動きがおかしくて、
マイコンリセットによって、ファンが正常に動き
出したのかな?とも思います。

それと、風路調整で、上から3段目の風路を完全封鎖、
最下段を半分封鎖したため、最上段、2段目の冷風量が
増えたのと同時に、3段目にある温度センサーが
働きにくくなっていることが考えられます。

その結果、誤差かもしれませんが、上に書いたように
棚3段目の温度が比較的に高めなのかなって思います。

センサーが働きにくいということは、結果的に省エネ
ではなくなっているのかもしれませんが、冷えないよりは
ましですよね。

書込番号:10009014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/17 01:43(1年以上前)

chippy1さん 

>>三菱のサービスマンは、「設計ミス(大きな声ではいえないけど・・・)だと思います。」
>>って言ってましたので、応急処置後、改良品が出来るまで待つか、思い切って返品するか
>>だと思います。
>>皆様、これってリコール対象ではないかと思うのですが、具体的にどこにどのように報告
>>すれば動いてもらえるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三菱から委託されているサービスマンが、こんなことを平気で言うのはほんと信じられませんね。
どこのメーカでも、発売されてから、指摘されなければわからないような些細な不具合に対する
対策品が出ることはよくあることです。もちろん、対策品を使わなくても使用には問題ないです。
(逆に、些細な不具合に対する対策品を出さないメーカーの方が問題です。)
そうそう、購入時のトラブルは、本来なら購入者ではなく販売店が製造者とやりとりをすべきです。
そうしないと、今回のように購入者が疲れ果ててしまいますからね。
ちなみに、ラオックスの時は、販売店と販売店がよく知っている製造者の熟練サービスマンと
直接やりとりをしてくれましたよ。また、エアコンが故障したときには、販売店の人が
電源プラグを抜く(マイコンをリセットする)方法を教えてくれて、それで直りましたね。

書込番号:10009138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/17 14:29(1年以上前)

>マイコンリセットによって、ファンが正常に動き
出したのかな?とも思います。

その可能性はありますね。
でも、それならサービスマンが気づきますね。
マイコンリセットの件といい、ちょっと別の問題を感じてしまいます。

>それと、風路調整で、上から3段目の風路を完全封鎖、
>最下段を半分封鎖したため、最上段、2段目の冷風量が
>増えたのと同時に、3段目にある温度センサーが
>働きにくくなっていることが考えられます。
>センサーが働きにくいということは、結果的に省エネ
>ではなくなっているのかもしれませんが、冷えないよりは
>ましですよね。


なるほど、そのままでしたか。
上段がより冷えるような状態ですので悪くはないのですが、
温度設定を一段階下げても、あまり変わらないということは正常にセンサー感知できて
なさそうですので、センサーがある3段目は半開もしくは全開しないと、こんどは冬場などで問題が出てきそうな感じがします。
(応急処置なのでやはり元に戻されたほうが良いようです。)
そもそも、ファンの制御異常が回復ということで冷えるようになったという前提であれば
エコ運転でも十分冷えますよ。


とりあえず、私も上段棚のものを全部どけて、一晩温度計を入れっぱなしで再計測しましたが・・・、予想より冷えたので・・・今度は温度計を疑ってる状況です・・・。
やはり100円温度計では駄目かもしれませんね。1個しかないので何とも言えないのですが。
今回は気温の低い夜間ということもありますし・・・
まあ十分冷えていることは確かなので、温度はあまり気にしないことにします。

書込番号:10010496

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/17 19:04(1年以上前)

イ・ジュンさん、有難うございます。

>上段がより冷えるような状態ですので悪くはないのですが、
>温度設定を一段階下げても、あまり変わらないということは
>正常にセンサー感知できてなさそうですので、センサーがある
>3段目は半開もしくは全開しないと、こんどは冬場などで
>問題が出てきそうな感じがします。
>(応急処置なのでやはり元に戻されたほうが良いようです。)

風路調整をもとに戻さないと冬場に問題、というのは
食品が凍ってしまうということでしょうか?

すでに修理品になっているものを、また修理するのも
気がすすまないのですが、いっそのこと新品に交換して
もらうよう販売店と交渉した方が良いでしょうか?
それは可能だと思われますか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

書込番号:10011405

ナイスクチコミ!0


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/17 20:28(1年以上前)

電源リセットの結果です。

昨夜寝る前に電源を入れ、朝いち上段の温度を測ってみました。
5℃でした。食品は数日前に古い冷蔵庫に入れてましたので、空っぽです。
天井にさわってみましたが、下段より冷たく感じませんでした。
その後、右ポケット上段に温度計を置き、しばらくしてから測ったら10℃近く
ありました。

イ・ジュンさん

 chippy1さんとai77さんのMR-E55Pも本来はよく冷えるあたりまえの
 冷蔵庫のようですのでコンセントの挿しなおしで解決しそうですね。

とのことですが、風路調整をしたMadarameさんのようには冷えません。
しかも、空っぽなのですからもっと冷えてもいいと思います。

古い日立の冷蔵庫は、食品詰まってても、5℃以上になりません。
夕方、頻繁に開け閉めしても、3℃くらいです。
ドアを閉めたとき、パフッと冷気を感じます。
三菱にはそれはなく、最初は省エネ仕様とそうでないのの違いかな?
と思ってました。

電源リセットで、復活するっていう流れになってるみたいですが、
少なくともこちらの冷蔵庫の冷えは復活せず、やっぱり設計ミスだと思っています。

三菱のサービスマンの態度には賛否両論あると思いますが、私は正直さに感謝しています。
そのサービスマンは、冷えない冷蔵庫だってことをある程度認識していたようで、
電源リセットについては一切触れませんでした。

私の今後ですが、ちょっと考え中です。とりあえず返品は保留にしてます。
詳しく書くと、関係者が見てるかもしれませんので・・・

Madarameさんも、ヤマダWEBで買ったようですので、交渉してみてはいかかでしょうか?
あまり、時間がたつと難しくなると思われます。

最後に、このまま今の状態で普通の冷蔵庫として使うことは私には無理です。
冷えなさすぎです。





書込番号:10011753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/17 20:29(1年以上前)

ひとつだけ。
製造時期により、些細な不具合を対策されている場合があります。
うちのは、プレミアムシルバーで、型番は"MR-E55P-S4"です。
一般的には、最後の数字が大きいほど、後で作られたものと推測されます。
もちろん、2009年製です。なお、年度は右扉の下段ポケットに記載されています。

書込番号:10011758

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/17 20:48(1年以上前)

chippy1さん

カキコミ有難うございます。
お役に立てるかと思って期待していましたので、とても
残念です。

ひとつ教えてください。
測定時の温度設定は強でしょうか?


がんばる!さん
有難うございます。

うちのは、2009年製のMR-E55P-S3です。
ヤマダWEBの説明では、注文を受けてからメーカーに
発注するということでしたので、もしS4が対策品だとすると、
三菱が意図的に対策前のS3の在庫を、ヤマダWEBに出荷
したのか?という疑問が生じますね。

書込番号:10011872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:707件

2009/08/17 21:00(1年以上前)

傍観するつもりでしたが再度投稿させて頂きます。

私はサービスマンの経験があります。

First check powersupplyが基本です。ですのでその場は良い結果が出ますが

修理ではありません。

機械は人間と違って嘘はつきません。

直ってない以上は今後もありえると言う事です。

サービスはたくさんの修理を抱えていますので一番簡単な修理の対応と理解します。

その場しのぎの対策では再度現象が出ると思います。

ご参考にして下さい。



書込番号:10011943

ナイスクチコミ!1


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/17 21:34(1年以上前)

Madarameさん

もちろん、設定は強です。

ちなみに型番はMR-E55P-S4で、最初のがS3だったと思います。
S4はヤマダ店舗の在庫品だと思います。

がんばる!さんのは、満足するくらい冷えてますか?

我が家に届いたS3もS4も、同じ状態でしたが・・・

訳わからなくなってきました・・・


書込番号:10012147

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/17 21:35(1年以上前)

typeR 570Jさん

アドバイス、有難うございます。

しろうとなので、typeR 570Jさんのおっしゃる意味が
完全には理解できないのですが、簡単に言うと、電源の
抜き差しは修理ではないので、一旦冷えるようになった
としても、また冷えなくなる可能性が高い、という
ことでしょうか。

あと、うちの冷蔵庫に施された風路調整も、その場
しのぎの対策、ということでしょうか。

すみませんが、教えていただけますでしょうか。

書込番号:10012152

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/17 22:00(1年以上前)

chippy1さん

カキコミ有難うございます。
わたしももう、わけが分かりません。

chippy1さん宅では、S3もS4もダメ。
S4は電源抜き差しの効果なし。

がんばる!さん宅では、S4が初めからそこそこ
冷えている。

わたしのうちでは、S3が風路調整か電源抜き差しか
どちらかの効果で、強・中強設定では冷えている。。。
(現在測定中ですが、中設定ではあまり冷えません。)

ai77さんにも、電源抜き差しの結果をカキコミして
頂けるとサンプルが増えるのですが、もうこの
スレッドは読まれていないのかなあ。

書込番号:10012301

ナイスクチコミ!0


ai77さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/17 22:07(1年以上前)

みなさん、こんばんは

S4とF3があるようなので私も確認してみました。
私のところはF3でした。

コンセントの抜き差しは試していません。
明日、サービスの方に見に来ていただく予定です。

今もやはりポケットの冷えはよくありません。

書込番号:10012358

ナイスクチコミ!0


ai77さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/17 22:21(1年以上前)

すみませ〜ん、F3とか書いちゃって S3です。

コンセントの抜き差しですが
我が家の場合、冷蔵庫が壁にはさまれていて電源が本体真後ろのため
動かすのが大変なのでまだ実行していません。

何かわかりましたらご報告させていただきますね。

書込番号:10012456

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/17 22:46(1年以上前)

ai77さん
カキコミ、有難うございます。

コンセントは本体の真後ろでしたか。それでは簡単に
抜き差しできませんね。

明日のサービス対応の結果を、また教えてくださいね。


さて、中設定での温度測定がほぼ完了しました。
強、中強設定にくらべ、さっぱり冷えてません。
 ドアポケット上段 8.5〜11℃
       中段 9〜10℃
       下段 6〜7℃
 棚 最上段    5.5〜8℃
   2段目    8〜9℃
   3段目    5〜6℃
   最下段    4〜5℃  です。

昨日測定した中強設定の温度(下記)から、著しく
変化しております。
 ドアポケット上段 2〜4℃
       中段 2.5〜5℃
       下段 1.5〜4℃
 棚 最上段    1.5〜2℃
   2段目    1〜4℃
   3段目    3〜4℃
   最下段    0〜3℃

中設定では冷えないのか、また根本的に冷えなくなったのか、
これからまた中強設定にして、再測定しないと。
あー、さすがに、もういやになってきました。

書込番号:10012658

ナイスクチコミ!0


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/17 23:05(1年以上前)

Madarameさん

お疲れさまです!!
これだけ、何度も測るとさすがにいやになってきますよね〜
楽しみにしていた新しい冷蔵庫なのに・・・

S4がS3の対策品で、もしS5を作っているのだとしたら、
それも信じられないかも・・・なんて思ったりします。

主人は、もう三菱は絶対イヤだって言ってます。
背に腹は変えられない、で、お買い得だった三菱のままにするか
多少高くてもパナソニックに変えるか、またまた迷い始めています。

書込番号:10012802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/18 00:08(1年以上前)

 
      冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-E55P 冷えない!


     測定時、冷蔵庫の置いてある部屋の室温も必ず列記してくださいね。
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     それから、場合によっては明暗が分かれることもあるかも知れません。

     どんな場合も冷静に事実を受け止められて、出来るだけ早い日常に戻ら
     れるよう期待してます。

     早いか遅いか分かりませんが、私に個人的に意見させてください。

     購入据付後(中設定)で、3日目には、例えば(Madarameさん)の中強値が
     冷蔵庫JIS期待値と考えます。(冷蔵室は4℃以下)

        ドアポケット上段 2〜4℃
              中段 2.5〜5℃
              下段 1.5〜4℃
           棚 最上段    1.5〜2℃
             2段目    1〜4℃
             3段目    3〜4℃
             最下段    0〜3℃

       (これは中強設定での値ですけど、中設定でこの値が期待値だと思います。)
        ================================

       くれぐれも、室温も記録してください。(冷蔵庫と同時記載)

       2006年以降メーカー各社これに改めたわけですから、この性能が維持
       出来ない商品は不良品と断定していいと思います。

       明日からは不良返品・交換か返金か、即修理か責任を求めて販売店と交渉
       されるが良いと思います。(初期不良)

       三菱以外の冷蔵庫交換も、シェアに入れといたほうが良いと思います。


       ・・・大変ですけど・・・もう少し』頑張りましょう・・・

書込番号:10013227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/08/18 00:45(1年以上前)

MadarameさんとMR-50Pで冷えないというコメントをしていて、
大きさは違いますが、こちらに同じ問題の方がいるので書かせていただきます。

うちも先週の月曜日に冷蔵庫が来ました。
最初は少しドアポケットに入れた麦茶が前の冷蔵庫より冷えてないかな!?
程度の感じでした。
最近のは省エネだからこんなものかな!?と思っていたのですが、
イロイロ調べてみて、同じ疑問を持つ方がいたので、
うちの冷蔵庫も料理用の温度計なのですが何箇所か温度を測ってみました。

冷蔵室の上段が  7℃
    下段が  6℃
ドアポケット下段が9〜10℃です。
測り方は、冷蔵室は棚の前のほうに横に置き、
ドアポケットは麦茶などと一緒に立てて測りました。
この測り方で大丈夫なのかチョット心配ですが。
ちなみに昨日の夜にMadarameさんが言っていた様に、
1度コンセントを抜いて、10分経ってから入れなおしてみたのですが、
うちの冷蔵庫は変わらないようです。

1度三菱に電話して聞いてみようと思ったので今日電話をしました。
基本的に冷蔵室の温度は何度くらいなんですか?と聞いたら
平均3℃度です。と言われました。
全部が同じ温度になるとは限らないので、
一応範囲は3〜6℃ですと言っていました。
うちの温度を伝えると、ドアポケットが9℃はチョット高いですねー。
設置してから1週間ということでまだ温度が安定してないのかもしれないので、
1度温度設定を強にして1日から2日様子をみて、もう1度温度を測ってみて、
また高かったら、お電話いただけますか?と言われました。
強にして温度が低くなったら、中にしてみても大丈夫だと思います。
とも言われました。
うちのは切り替え室も少し変で切り替え室も強にしてみました。
昨日の午前中に瞬冷凍をしたのですが、夕方になっても、全部が凍ってなかったのです。
少し一気に入れすぎたのかもしれませんが、少し2段になってしまったものは下が全然凍ってなくて、上に入れたのも、所々凍ってない所がありました。
とりあえずは何日か強の設定にしてみて温度を測って、温度が安定するのか待ってみようと思います。
強設定にしてもだめだったら、点検に来てもらおうと思います。
ちゃんと冷えてくれるといいのですが。

書込番号:10013419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/18 00:50(1年以上前)

chippy1さん

駄目でしたか・・・簡易リセットでは・・・
そもそも同じ症状が複数ということで、ちゃんとした要因があると思ってましたが・・・

考えにくいコンセントの抜き差し程度で直るとは思ってませんでしたが、直ったような感じだったので、そういうこともあるのかなと踏んだのですが残念ですね・・・

>ドアを閉めたとき、パフッと冷気を感じます。
>三菱にはそれはなく、最初は省エネ仕様とそうでないのの違いかな?
>と思ってました。

風路調整は関係なく、異常ですね。
しっかり冷気が出ていない状態です。

○冷気口からあまり出ないのか。(機械的構造的問題)
○冷気は十分出るが、冷え切らないうちに止めてしまっているのか。(温度調整制御的問題)

冷凍庫など他は正常動作しているようですので
たぶん、どちらかですね。(パッキンの噛具合不良の可能性は消えました。)


MadarameさんのMR-E55Pが同症状から冷気が十分出るように回復されていることから、
機械的な構造欠陥というより、ソフト制御(マイコン)の問題のような気がしますね。
ただ・・・S3・S4と複数の型(おそらくS1・S2も)で基本的な部分の改善は進んでいるでしょうから非常に考えにくいので・・・

やはり機械的(また、はずれを引いた可能性も含む)にも疑う必要がありますね。
「ファン」関係・・・でしょうか。
(この部分なら、サービスマンが見落とす可能性は低いですが・・・)
ファンの音が聞こえてくるようでしたら風路が塞がっているかもしれません。

どちらにせよ、すでに消費者側で簡単に対処できる問題ではないので、販売店のほうに
再度対応をお願いするしかないようです。
(chippy1さんの場合、おそらく風路調整は意味がないと思います。)

冷蔵庫のトラブルは・・・家電の中でも特に痛いです・・・。
しっかりした対応を望みたいところですよね。
(フォローが一番重要・見せ所だと思うのですが・・・三菱&販売店さん)


Madarameさん

>風路調整をもとに戻さないと冬場に問題、というのは
>食品が凍ってしまうということでしょうか?

センサーが本来の温度を読めてないなら、冬場に限らず、春・秋・夏でも
そのような問題が出てくる可能性があると思います。

が、中設定で温度が変化されていますし、数℃の誤差でコントロールが
利いてるようですので、あまり問題ないようですね。


>中設定では冷えないのか、また根本的に冷えなくなったのか、
>これからまた中強設定にして、再測定しないと。
>あー、さすがに、もういやになってきました。

たしかに、大きく変わりましたね・・・
良いように考えると
強と中強 設定の温度差がもともとあまりないように設定されていて、
中は温度差が大きく設定されている可能性もありますが、(マニュアルに記載ないですか?)
状況が状況ですので、強(もしくは中強)で再計測が無難だと思います。

もし、前と同じくらいの温度に戻らないときは・・・、上記したセンサーも含めて
まだ問題があるようです。
十分冷えたとしても・・・センサーにはまだちょっと不安はあります。
(不安にさせるようなコメントで恐縮ですが、一応念のためです。)

書込番号:10013435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/18 01:55(1年以上前)

念のため、問題が出る要因をいろいろ想像すると・・・
がんばる!さんのMR-E55P--S4が、そこそこ冷えているということで、
動作環境・使い方も気になりましたので、
問題が出る人・出ない人の差として、たぶんこうかなと・・・

○設置場所の差
室温や上左右の隙間・風通しの差・本体が傾いて設置されているなど
  (もちろんマニュアルに記載している条件を満たしているなら問題ないはずだが・・・)
○とある機能の利用状況及び平行使用などの使い方の差
なにかが引き金で問題が発生する可能性も大きいですので。
○物の収容状態の差
  多い少ないも関係しますが、
とくにセンサー付近の冷風口を塞ぐように収納すると問題が出てくるかもしれません。

こんな感じでしょうか・・・
ここまで深く冷蔵庫で考えたことがなかったので、まだ不十分なような気がしますが
どうでしょう?

野菜王国さん、フォローよろしくお願い致します。
あと、中設定でシャープは5℃まで許容してますが、JISに準拠していないということでしょうか?(普通ありえませんので、変な質問ですね)
一応 中設定でも4℃以下に収まることは分かったのですが、しっかり5℃とマニュアルに書かれているので別の疑問が出てきましたので・・・(すいませんこの場所でm(__)m)

(マニュアルのミスかもしれないので、質問すべきではないかもしれませんね・・・冷静に考えると)

書込番号:10013638

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/18 07:17(1年以上前)

イ・ジュンさん

いろいろとアドバイス頂き、感謝しております。
イ・ジュンさんの推測を否定するようで申し訳ないのですが、
ご指摘の点については以下の状況です。

>強と中強 設定の温度差がもともとあまりないように設定されていて、
>中は温度差が大きく設定されている可能性もありますが、(マニュアルに記載ないですか?)

取説では、中…標準0〜6℃、中強…中より1〜2℃低め、
強…中より2〜3℃低め、となっています。


>○設置場所の差
>室温や上左右の隙間・風通しの差・本体が傾いて設置されているなど
>(もちろんマニュアルに記載している条件を満たしているなら問題ないはずだが・・・)

エアコンをかけていますので、室温は27〜28℃程度、
冷蔵庫の上左右とも、十分なスペースを空けています。
本体の傾きは意識していませんが、左右のドアが
ずれていませんので、ほとんど傾いていないと思います。

>○とある機能の利用状況及び平行使用などの使い方の差
>なにかが引き金で問題が発生する可能性も大きいですので。

冷蔵室以外は、下記の設定です。
切替室…ソフト冷凍弱
製氷…透明氷
冷凍室…中
野菜室…中強か強

>○物の収容状態の差
>  多い少ないも関係しますが、
>とくにセンサー付近の冷風口を塞ぐように収納すると問題が出てくるかもしれません。

量は少なめで、吹き出し口付近を塞がないように注意して
食品を配置しています。
センサーのある上から3段目の棚は、風路調整で
冷風口自体が封鎖されています。


チッチサリーさん
お互い、がんばりましょうね。


野菜王国さん
有難うございます。

>くれぐれも、室温も記録してください。(冷蔵庫と同時記載)

基本的にエアコンをかけていますので、室温は27〜28℃前後です。

>三菱以外の冷蔵庫交換も、シェアに入れといたほうが良いと思います。

んー、三菱の機能が好きなのですが。。。
最悪の場合は、考えないといけませんね。
冷蔵庫の機能には少し目をつぶって、アフターサービスが
信頼できる、シャープにしようかなあ。。。

書込番号:10013920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:707件

2009/08/18 11:10(1年以上前)

Madarameさん

おはようございます。
リセットは一時対応修理です。しかし、サービスを行う立場からみれば一番困る対応です。
再現性があれば修理できますが、症状が変わる可能性があるからです。
今回の風路調整にしても一時対応と見受けます。

設置に関しても一般家庭で使用されているはずですので周囲環境で影響があるとは
考えられない。冷やす為に食品に冷気の道を考慮しないといけない。
これではユーザーが疲れてしまいます。
他の冷蔵庫の交換を視野に入れてほうが良いかもしれません。

しかし、この冷蔵庫はサイリスタのスイッチングが省エネむきなのかな。




書込番号:10014534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/18 16:47(1年以上前)

おや・・・少し状況が違うようですが、新たに同症状の方が・・・

チッチサリーさんのお持ちの型はMR-E55PではなくMR-E50Pでしょうか?
だとしたら・・・

あまり大きくは言えないですが・・・やはり初期不良ではなく、
設計段階で欠陥がありそうな予感が・・・。

ずべての機能をいろいろな使用条件を考慮して動作するように設計しているのか・・・。
少し怪しくなってきました。
(しかも1週間程度の使い方で出てくる問題というのは・・・)

念のため、お聞きしますが「冷凍室」「野菜室」は冷えてますでしょうか?

冷蔵室の問題は他の方と同じ問題かなと思いますが、
えーと瞬冷凍室も・・・やはり同じようですね・・・

冷蔵庫に暖かいものを入れるのが、そもそも矛盾というか衛生上嫌なので、あまりチェック
をしなかったというか今簡単に調べただけでの見解になると思いますが、

カタログには
○食品の種類・大きさ・量によっては瞬冷凍できない。
○食品を重ねて保存する場合は、「瞬冷凍したい」食品を上に。

とあるので、
まず冷凍失敗した食品が、そもそもできない食品に該当するのか?
(マニュアルに詳しく記載されていると思います。)
重ねて(悪いようにとらえると高さがある・・・)置くと、上側以外は瞬間冷凍されない
ということになりますね。(仕様のようです。)

これらに該当していないか、ご確認ください。

あと・・・以下私の個人的見解ですが・・・
温感ムーブアイ・・・表面温度の計測でしょうけど、この狭い空間でいろいろな食材や空間があることを考えると、とても細かい検出は無理なような気がしますが・・・。
(読み取ったデーターでどうコントロールするのだろうと興味が・・・。)

なんとなく、吹き出し口の制御があいまいな予感がするので、確実に瞬間冷凍したい場合はムーブアイに頼らず、手前側・奥側と万遍なく敷き詰めるように食品を置いたほうが無難な予感がします。
(このシステムは完全に省エネ重視ですね。)
と感じましたので、一様意識して食品を入れてみてください。

とりあえず、条件を満たしているのにうまくいかないとしたら・・・
条件設定・コントロールなどに問題があるようですので、購入店で確認されたほうが良いようですね。
(想定条件が厳しそうですので(仕様)、上手く利用するしかないかもしれません。)


Madarameさん

>取説では、中…標準0〜6℃、中強…中より1〜2℃低め、
>強…中より2〜3℃低め、となっています。

2度づつ変わるような、均等的な調整ですね。(普通そうですよね。)
だとしたら・・・中設定では異常に戻ったということですね。
一度冷たことから機械的なファンの異常ではなさそうですから、
やはりコントロールの問題ですね・・・

正確にはコントローラー=マイコンのハードというより、
パラメーター(温度条件など)が異常になってるか、センサーが故障している感じでしょうか?

要因が1つでなく、複数の可能性もありますし、修理というより
「交換」されるほうが良いと思います。

(って三菱さんは中設定6℃ですか・・・マニュアルミスの可能性も消えましたね汗)


>>○とある機能の利用状況及び平行使用などの使い方の差
>>なにかが引き金で問題が発生する可能性も大きいですので。

>冷蔵室以外は、下記の設定です。
>切替室…ソフト冷凍弱
>製氷…透明氷
>冷凍室…中
>野菜室…中強か強

ああ・・・分かりづらくてすいません。
もっと細かい時系列的な操作が分からないと、判定できないのです・・・
(更に問題が起きた方の共通点を見つけないといけない・・・)

で、もし仮にここに要因があるとしたら、おそらく三菱側も認識(分かっていない)してない可能性が高いと思います。(簡単には再現しにくいため等)

でも、単に冷却設定の違いで出てくる問題かもしれませんので、まったく参考外ではありません。念のため。

typeR 570Jさんのいわれるように、再現性がないとサービスマンもお手上げというか希望的観測でその場しのぎがやっとですので・・・(おそらく交換しか手がないと思ってますね。)
「交換」での対応しかないですし、それでも問題が出てきても「交換」しか手がないと思います。
あとは・・・何回消費者が我慢できるか・・・というのが現実でしょうか?

(この機種(シリーズ?)は中設定からも省エネ思考が強目だと思いますので、やや温度が高めで使用されている方が多いような予想をします。)

書込番号:10015540

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ai77さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/18 17:40(1年以上前)

本日、三菱のサービスの方が来られましたのでご報告致します。

結果は故障ということでした。
まず、切れちゃう冷凍(私はこれがかなりショックでしたので)のガチガチ肉をみていただきました。
設定は勿論、ソフト弱です。
すぐに「これはおかしいです、ほんとうにガチガチですね」とのこと

で次に冷蔵室やポケットや棚を確認

私→10度以上とかあるんです。朝入れた麦茶もあまり冷たくないんですよ。
「冷えてないですね」

温度などで計測せずとも確認できたようです。
それだけ冷えが悪いということです。

内容は
ダンパーか基盤の不良で冷気の割り当てが上手くいかず
冷気が切り替え室に多く流れているとのこと。
ダンパーとかいうのや基盤を修理するのはとても大掛かりなことで
購入して間もない冷蔵庫なので交換の対象になるそうです。
「切れちゃう冷凍」も正常だと包丁で簡単に切れるそうです。
(何度も再冷凍を繰り返したような鮮度の悪いお肉では細胞が死んでるので硬くて切れない事はあるそうです)
ちなみに我が家のお肉は鮮度は良好でした。

○冷蔵室の冷えが悪い=切り替え室や冷凍庫が通常より冷える
があてはまるかもしれませんね。

で、サービスの方に質問してみました。
このような問題は多くありませんか?
いや〜この冷蔵庫では私は初めてです。と

みなさん、気がついていないだけなのかな〜?
不思議です。

交換か返品かですごく迷っています。

修理票をいただきましたので事実の確認のために画像を貼り付け致しますね。
個人情報も含まれていますのでその部分は修正しています。





書込番号:10015715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/18 18:16(1年以上前)

ai77 さん

なるほどハッキリして良かったですね。(実際的にはまだなぜそうなったか???ですが)
三菱のサービスの方の対応も良いような感じで安心しました。

ai77さんのMR-E55Pは冷蔵室だけでなく、瞬冷室にも問題があったのですね・・・
(見落としてました・・・)

瞬冷室にも問題がある方は、やはり「故障」の確立が高くなりましたので、
確実に購入店さんに、こういう事例があるのですがと伝えて
相談されたほうが良いですね。


chippy1さん
やはり交換です・・・ね。(キャンセル)
外れを続けて引かれた可能性が大きくなりました・・・。
(ツキがなかったというしか・・・)

ちょっとタイミング的に重なったこともあり、ロット単位での製造段階での不良の可能性もあり同症状でお悩みの方は少なくないような予感はします。
この掲示板を見られている方は少ないと思いますが、見られた方ほ要確認だと思います。
(でないとしたら・・・運送搬入で壊れやすい構造・・・ということも・・・。)

書込番号:10015834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/18 19:38(1年以上前)


     冷えない!  冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-E55P

     =========================
         ・・・(カタログ)から・・・
     省エネ設計 大容量なのにさらに省エネ。

     見えるECO(エコ)モード

        葉っぱと「ECO」マークで、冷蔵庫がエコ運転をお知らせ


     操作パネルの「部屋選択」ボタンを3秒間長押しすれば、葉っぱのマークが
     点灯して、エコ運転モードに切り替わります。
     その後は、冷蔵庫が最適なタイミングを選んでエコ運転。
     エコ運転中は、「ECO」のマークが点灯して、消費電力量を抑えて運転して
     いる状態を確認することができます。

     *操作ボタンを約30秒操作しない時、節電のため葉っぱと「ECO」マークが
      消灯します。(設定は解除されません)
     ===================================

     カタログから見る省エネ運転と冷えないトラブルとの因果関係があるのだろうか。

     
     

書込番号:10016107

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/18 21:35(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

typeR 570Jさん

有難うございました。
どうやら、ai77さんカキコミのサービスマンのコメントが
真実を語っているような気がします。


ai77さん

素晴らしいレポート、有難うございました。

うちのも、切替室が弱設定でマイナス9℃〜マイナス7℃まで
冷えていました(取説ではマイナス5℃)ので、ai77さんのほど
ではありませんが、同じような故障なのかもしれません。
冷凍室も中設定でマイナス25℃くらいまで冷えていましたし。
(取説ではマイナス16℃〜マイナス22℃)

修理票の製造番号を拝見しました。
推測ですが、97○○○○の最初の2桁は、2009年7月生産
ということではないでしょうか。
そして残りの4桁がその月の製造番号なのかな。
うちのは、ai77さんのと200番ちょっとの差なので、
ほとんど同じ日か同じ頃に生産されたものだと思います。
だとすると、同じ不具合を抱えた基盤か部品が使われている
可能性が高いですよね。

しかし、ai77さんのところに来たサービスマンは優秀な方
だったんですね。うちに来た方は専門知識が乏しく、
イマイチでした。
サービスが外部委託で、研修とか不十分なため、人によって
クオリティに大きな差があるんでしょうね。

ということで、ai77さんのおかげで、「交換」に心が固まり
つつあります。三菱以上に心惹かれる商品がないので。
交換したのがまた不良だったら、あきらめずに良品が
来るまで頑張っちゃおうかな。

書込番号:10016665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/18 22:22(1年以上前)

Madarameさん
製造番号の指摘は鋭いですね。うちは、982○○○です。
どこのメーカーでも必ず初期不良があるので、三菱電機製品の品質が特に
悪いわけではないと思います。しかし、アフターサービスの対応の仕方で、
メーカーに対する印象がすごく変わってしまいますね。霜取センサー不良
で、私個人的に日立の冷蔵庫に対する印象が悪くなったのと同様ですね。
それにしても、chippy1さんの件は非常に残念です。
でも、Madarameさんが不調をずっと引きずって悩むよりも、この掲示板
で意見交換することにより早く交換する予定になったことをよしと考えた
方が気持ち的にもいいと思いますよ。

書込番号:10016981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:707件

2009/08/19 00:02(1年以上前)

基盤(ボ―ド)が悪いと言う事は制御がうまく作動していないということです。
冷蔵庫は未だにソフトの書き直しが出来ません。
冷蔵庫内の温度が高いと言う事は省エネにつながります。
やはりサイリスタの制御のようですね。
対策を施したボードでないと同じことが起こると思います。

書込番号:10017646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/08/19 00:07(1年以上前)

イ・ジュンさんご意見ありがとうございます。

冷凍庫と野菜室は冷えてるほうだとは思います。 
料理用の温度計なのでマイナスが測れません。
しかも今日の夕方温度計が割れてしまって、いま温度を測れない状態です・・・。

割れる前に、強にして半日経った所で何箇所か測れたので報告です。
冷蔵室の一番下は3度で、
1番上の棚は場所によって温度の差が激しいのですが、
一番手前に置くと11度位あり、真ん中に置くと4度でした。
ドアポケット一番下の後ろ側は9度でした。
少しは冷えてるきがするのですが、あと1日強にしてみて、
温度計を買ってきて今度は冷凍庫も測りたいと思います。
それから中設定にして温度を測ってダメだったら三菱にまた電話したいと思います。

あと瞬冷凍は少し重なってしまっていた所はあるのですが、
一応マイナス7度の所に30時間以上いれていたのに
凍らないのは少しおかしいのではないかなと思いました。
昨日切り替え室も強にしたら朝にはきちんと凍っていました。
 
まだ不良品なのか、冷えるのに時間がかかっているだけなのか分かりませんが、
あと何日か待つしかないようです・・・。
早く正常になるといいですが。

書込番号:10017687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/08/19 00:10(1年以上前)

イ・ジュンさん、すみません。
1つ忘れてました。
うちの冷蔵庫はMR-E50Pです。

書込番号:10017713

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/19 00:24(1年以上前)

chippy1さん、チッチサリーさん

お二人の冷蔵庫の製造番号を教えていただけませんか?
頭の3桁のみでよいかと思います。

これまで判明しているのは、
ai77さん    972○○○ 冷えない
Madarame    972○○○ 冷えない
がんばる!さん 982○○○ 冷える  です。

2009年7月生産(推定)の2千番台は冷えなくて、
8月生産のは冷える?

チッチサリーさんのはMR-E50Pなので、同じ尺度では
計れないと思いますが、販売店に交換を要求する時の
参考になるのではないかと思います。

他にも、冷蔵室が冷える、あるいは冷えない
MR-E50P、E55Pをご使用の方々、製造番号の最初の
3桁と、冷えるor冷えないをカキコミ頂けないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:10017797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/19 01:30(1年以上前)

チッチサリー さん

>冷凍庫と野菜室は冷えてるほうだとは思います。 
>料理用の温度計なのでマイナスが測れません。
>しかも今日の夕方温度計が割れてしまって、いま温度を測れない状態です・・・。

なるほど、それでは冷えすぎのほうで問題(気づきにくいですよね)が出てる
可能性があるわけですよね。
ai77さんの結果から状況・問題がある程度分かってきましたので、同症状の可能性が
高くなってきました。

MR-E55PではなくMR-E50P とのことで、ますます搬送時に何かに当てて壊したというより
製造段階で問題があった可能性が高いと思います。(外傷もないと思いますし。)
(容量が大きいほど症状が分かりやすく、程度の差があると推定しますが。)

ai77さんの件を説明して相談すれば、話が早く進むと思います。


typeR 570Jさん

気にはなっていたのですが、この機種はサイリスタで制御するのですか?
てっきりインバーターだと思ってました。
サイリスタは細かい制御が難しいと思うのですが、それにしてもここまで温度差が
生じるとは思えませんし、対策基盤が必要だとするとカタログの消費電力も異なってくる
可能性のある問題に発展しますね・・・。(水面下の事情は良く知りませんが。)

例の件(日立など)のあとですし、そこまで三菱はひどくないと思いますので、
単にセンサーや、ソフト系(これだとMadarameさんの冷えた件が説明つきませんが)など
別な問題(ロット的な製造上の)だと思います。

書込番号:10018100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/19 01:50(1年以上前)

温度計が無くても、缶ジュースをさわった感触で、おおよその温度がわかると思います。
もちろん、さわる物は同じ缶ジュース(金属)ですよ。ペットボトルなどは暖かく感じますからね。
設定は、ECOを使用せず、"強"設定とします。扉はしばらく閉めておきます。
ドアポケット"下段"の缶ジュースがすごく冷えている状態が正常だと思います。
それを基準とすると、
・冷蔵室"中段"および冷蔵室"下段"の缶ジュースの冷えは、同程度かもっと冷えている。
・冷蔵室"上段"とドアポケット"中段"の缶ジュースの冷えは、同程度に冷えている。
・ドアポケット"上段"の缶ジュースの冷えは、他社と同様に冷えがやや悪いが、冷えてはいる。
P.S. 実家に、昔の三菱電機の冷蔵庫がありますが、明らかに省エネを無視していますから、
それは凍るぐらいに冷え冷えです。

書込番号:10018151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/19 02:05(1年以上前)

typeR 570Jさん

たびたび、すいません。
たしかに冷えるときと冷えないときの温度差が大きいのが気になりますね。
やはりサイリスタなのでしょうか?

ロットでの問題でないと、この後ハッキリしたら・・・
(あくまでも、これが前提で)

確かにサイルスタ(&ソフト)の問題とすると、同じもので上手く動作している方と
そうでない方の違いと、症状の具合の謎が解けますね。

(気温などのちょっとした条件差で、上手く動作しない可能性がある・・・ということですよね? 省エネでシビアな条件設定しすぎで問題の出る場合があるという・・・通常、北から南まで地域の差や十分に冷えるほうにマージンをとりますが・・・)

だとしたら・・・三菱さんマヌケですが・・・。

まあ、今のところロットのようですが、元サービスマンのご意見だけに気になります。

書込番号:10018178

ナイスクチコミ!1


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/19 07:41(1年以上前)

Madarameさん

こちらの製造番号は 980・・・S4 です。
97・・・・S3 だったら、ロットの問題と思いS4に交換してたかもしれません。

ですが8月製S4でも同じ状態で、たまたま私にハズレが2回続いたのかも
しれませんが、たとえ改良品S5とかが来てもアタリが来る保証はない。
で、三菱家電は不良の確率が高いというのが、我が家の見解です。
(テレビも不良で交換経験あり)

「うちのは問題なく冷えてるよ〜」
という人がもっと沢山いればよかったんですが・・・

次また交換しても、温度を測ったり、冷えるかどうかハラハラしたり、
万が一また不良であちこち電話したりするのは、もううんざりです。
返品して別メーカーを探すことにしました。

そして、私としての見解が固まりましたので、そろそろ解決済にしたいのですが、
よろしいですか?
沢山の意見や情報、本当にありがとうございました。

本日夜には終了する予定です。


書込番号:10018557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/08/19 12:20(1年以上前)

Madarameさん、
うちの冷蔵庫は972でS3でした。

chippy1さんは他のメーカーにするんですね。
毎日使うものですから不安があるのは嫌ですよね。

うちももう少し使って温度を見て、またイロイロと考えたいと思います。

書込番号:10019314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/19 14:00(1年以上前)

chippy1さん

98の-S4ということはがんばる!さんと同じロットのようですね・・・
(単なるロット問題ではなさそうですね・・・)
3度目はないですか・・・非常に残念ですね。
まだハッキリはしていないですが、仮に基盤の問題としても使い方によっては
逃げ道がありそうな感じがします。

それは温度設定の組み合わせの変更です。
(三菱が推奨してくれればいいのだが、十分テストしてないのかな・・・。)

ただ・・・これだと季節ごとに設定変更をしないと駄目な場合も潜んでいますが、
三菱の冷蔵庫に未練があるようでしたら、試す価値は残されています。


Madarameさん
ai77さん
チッチサリーさん

基本的にもう消費者側でどうこうする感じではなく、納得できる状態のものまで
「交換」しかないとは思いますが、それでもこの機種はまだ販売されて1年経って
ないですから、オールシーズンまともに動作するか怪しい面は否定できません。
(だから、どのユーザーさんも自信をもってこの冷蔵庫問題ないですよ!と書き込めるはずもないのが実情です。どの新製品にも言えることですが。)

よって、たとえばもしこの冬とかに(冬場は問題ないような気がしますが)
今後問題が発生したら、また「交換」等、お願いできますか?と確約を取られたほうが
良いような気がします。

あとは・・・ユーザーがテストすべきことではないかもしれませんが、
温度計測されるとき、1日のうちどの程度、問題運転が起こっているのかが把握できれば
ある意味、不安が消えます。
一度も冷えていってる気配すらないなら、単なる故障です。
ある程度冷えるが、それ以上ほぼ変化しない・・・も故障だと思います。
しかし・・・
ある程度、冷えていって・・・冷え切らないうちに(一時的に十分冷えている可能性も)
温度が上がっていく状態になるとかであれば・・・(の繰り返し動作)
(注:十分冷えた状態から上がるのは当然としても度合いがある。)

故障でもありますが残念ながら、typeR 570Jさんのいわれるように対策基盤でないとまた問題が出てくる可能性が高いと思われます。(単なる部品交換では駄目)

この問題運転の時間の割合で、症状の度合いが違ってきます。
(そこそこ冷える〜あまり冷えない)

ここまでしようとしたら、精度も必要なため機材と手間がバカになりませんが・・・。
(動作音も含めて、体感的に分かるほどひどい症状かもしれませんが)

とりあえず、スレ主のchippy1さんが終了宣言されましたので、これにて私も失礼致します。
あまりお力になれずすいません。

書込番号:10019660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/19 14:32(1年以上前)

すいません上記で訂正箇所があります。

>故障でもありますが残念ながら、typeR 570Jさんのいわれるように対策基盤でないとまた問>題が出てくる可能性が高いと思われます。(単なる部品交換では駄目)

故障でもありますが、機械的動作自体は正常ですので残念ながら・・・

です。
(1日の気温の変化や「周辺温度」の環境差や、収容状態で異常時間の割合が変化すると思われます。正常動作時間が長ければ支障はないと思われますが・・・)

書込番号:10019749

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/19 20:23(1年以上前)

chippy1さん

返品して、別メーカーにされるとのこと。わたしとは
異なる結論ですが、ご夫婦で話し合ったベストの結論と
いうことで、尊重いたします。
解決済みにされるとのこと、承知いたしました。

今回は大変お世話になり、有難うございました。
chippy1さんのカキコミがなければ、わが家では、漠然と
冷えないと感じつつ、温度測定もせず、不具合のまま
冷蔵庫を使っていたかもしれません。

わたしは、明日、ヤマダWEBにセット交換を要求
しようと思います。
それでもダメなら、もう1度交換を要求するつもりです。

最後にひとつ、今日、知人から聞いた話ですが、
配送業者が搬入する時、冷蔵庫を横倒ししていません
でしたか?
横倒しすると、ガスが冷蔵庫の上の方に上がって
しまうので、ガスが下にさがるまで1時間ほど待ってから
電源を入れなければいけないそうです。
すぐに電源を入れると、故障の原因になるとか。
次の冷蔵庫が来た時には、注意してみてくださいね。


野菜王国さん、イ・ジュンさん、がんばる!さん、
typeR 570Jさん、ai77さん、チッチサリーさん、
その他の方々も、いろいろとアドバイス頂き、
本当に有難うございました。

書込番号:10020969

ナイスクチコミ!0


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/19 22:57(1年以上前)

Madarameさん、皆様、こんばんは。

Madarameさんは、正常品が届くまで頑張るんですね。
一日も早く良い商品が届くよう祈っております。

冷蔵室の冷えにばかり気をとられて、瞬冷凍やソフト冷凍を試すことなく
返品してしまうのは今思えばとても残念ですが、仕方ありません。
ただ、試しても正常に動作しなかったかもしれませんが・・・

配送のときは、多分横倒しにはしてなかったと思います。
また1回目はすぐ、電源を入れましたが、
2回目は設置から2時間くらいたってから電源を入れましたので
その点はクリアしてます。

さて、これで最後になります。

Madarameさん、野菜王国さん、イ・ジュンさん、がんばる!さん、
typeR 570Jさん、ai77さん、チッチサリーさん、まさのりちんさん、
掃除機担当テルさん、どの方も貴重なご意見や情報を書き込んでいただき、
本当にありがとうございました。

便宜上Goodアンサーを選ばなければならないようですが、
み〜んなGoodアンサーだったと思います。

では!


書込番号:10021951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/08/20 01:32(1年以上前)

それにしても凄いレスですね。みなさん、お疲れ様でした。
スレ主のchippy1さんが終了宣言されましたが、申し訳ありませんけど
今回冷蔵庫を買い換えて感じたことを最後に一言、そして私も失礼致します。

家に届けられた時
・段ボールに入っているか、その段ボールに開封された形跡はないか、
・保証書が段ボールに張られているか、保証書に剥がされた形跡はないか
などなど、我が家に届けられた物がちゃんとした物かどうか、まずは確認した方がいいようです。

というのも、1台目の冷蔵庫が初期不良で新しい物と交換してもらった時、販売店の配送業者に
「コレ(1台目)どうしたんですか?」と聞かれたので経緯を説明したところ
「それだと不良交換ですね。でも伝票が商品交換で出ているんですよ。お客さんには関係ないことですけど
これだとコレ(1台目)違う所に運んでしまうんですよね。ハア〜」と、またかといった感じでため息を一つ吐き
悲しそうな顔をしていました。

そして携帯で事務所 or 販売店と連絡取ってましたけど、その内容から不良交換時はメーカーへ
商品交換時は配送センターへ運ぶようです。

すなわち伝票のミス(故意に間違った伝票を発行しているのかもしれませんが?)により不良品が
配送センターに戻されるわけです。配送センターには空き箱なんて腐るほどあります。

単なる商品交換の物であれば開封済みとか展示品処分とか適当な理由つけて再販しても問題ない
でしょうが、伝票ミスで不良品が再販ルートにのる?!ケースもあるわけです、怖いですね。

また何かの事務手続きミス(または故意)で正規品を買った人のところにB級品が届けられることも
なきにしもあらず・・・

ちなみに、我が家に届いた1台目と2台目では2週間しか違わないのに製造番号が信じられないくらい離れていた。
そして2台目を設置してもらった時(に気がついた)廊下や台所、冷蔵庫の周りに発泡スチロールのカスがいっぱい
落ちていたが、1台目の時には全く落ちていなかった。
なぜ???

書込番号:10022796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:219件

2009/08/20 03:44(1年以上前)

掃除機担当テルさん

まあ、そういったこともあるかも?しれませんね。

でも所詮 不良品 いづれメーカーの元に戻りますね。

○仮に意図的に不良品を交換品として配送センターにおくるなら・・・
配送センターで偽装工作(洗浄も)しないといけないので(指示なしではしない)、悪意のあるメーカーともども余計な経費が掛かるだけで、ご苦労さまという感じです。
発覚すれば倒産のリスクもありまし、ギリギリの商売ですね。

まあ実際あるかどうかも含めて、水面下のカラクリは分かりませんが指示・管理も含めて
余計な経費がかかるのがオチですね。

仮にそうしたものが届いても、すぐバレるような状態で届かないと思いますので、見分けは不可能でしょう。 残念ながら。
(発砲スチロールカスは良品でも運び方などで出ると思うので判断材料になりにくいです。)

○単に記載ミスで配送センターに届いたなら・・・
そこで開封品って気づくでしょ普通に。
メーカー行きですね。
(メーカーからの偽装指示の可能性は・・・記載ミスだからありえませんね。)

仮に、間違って消費者に届いても・・・指紋や汚れなど普通にあると思いますので
疑問に思われるでしょうし、所詮不良品・・・語るまでもないですね。


とりあえず救いはどちらのケースでも、「交換」自体には影響ないことでしょうか?
また、ミスではなく指示・管理されているなら「再交換」で同じ商品がくることは少ないでしょう。(経費削減のため笑)

まあミスはどこにでもあると思いますが・・・
多いといづれ不良品ばかりが流通し、やがてメーカー在庫になります。そして倒産するでしょう。(大手はなかなか倒産しませんが。)

って、全体ではなく一人の消費者サイドからしてみれば無意味な邪推ですし、
安心して(というのも変ですが)「交換」して下さい。
交換が続くようなら(一様、前と同じものが届いてないか製造番号を確認して)
機種変更が無難です。

という当たり前な対応で良いということです。
(完了スレで無駄話ごめんなさい。)

書込番号:10023018

ナイスクチコミ!1


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/23 16:40(1年以上前)

皆様、お久しぶりです。
解決済みのところ申し訳ありませんが、お世話になった皆様に、
セット交換の結果を報告いたします。

8/20(木)にヤマダWEBにセット交換を要求し、21(金)に配送して
もらいました。
(以前カキコミました知人のアドバイスに従い、今回は設置後
電源を入れるまでに1時間待ちました。)

2日ほど温度測定した結果は下記の通りで、幸い2台目は
大丈夫のようです!

○冷蔵室-中強設定
 ドアポケット上段… 4〜6.5℃
 ドアポケット中段… 4〜5.5℃
 ドアポケット下段… 4〜5.5℃

○冷蔵室-中強設定
 棚最上段… -1.5〜0.5℃
 棚2段目…  0.5〜2.5℃
 棚3段目…  1.5〜3℃
 棚最下段… -1.5〜0.5℃

○切替室
 ソフト冷凍弱設定… -10〜-8.5℃

○冷凍室-中設定
 引き出しトレイ上… -22〜-17.5℃
 下段… -19.5〜-17.5℃

○野菜室-強設定
 引き出しトレイ上… 7.5〜9℃
 下段… 4〜8℃

切替室は冷えすぎ、野菜室は少し冷え足りない感がありますが、
だいたい標準的な温度に調整することができました。

製造番号は971○○○で、1台目と同じ2009年7月生産分と思われますが
1300番くらい古くなってます。
これまでのクチコミから見て、972○○○〜980○○○に
冷えないセットが多いのかもしれません。

chippy1さんは残念ながら2台目も冷えませんでしたが、うちの
2台目はしっかり冷えてくれて、ほっとしました。

冷えなくて困っている方々に、セット交換すれば上手くいく
ケースもあるということをお伝えしたいと思います。

それでは!

書込番号:10039186

ナイスクチコミ!2


スレ主 chippy1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/23 20:37(1年以上前)

Madarameさん

こんばんは。

交換し、ちゃんと冷えてるとのこと、おめでとうございます!!

私の中では、三菱の冷蔵庫は冷えない!ってなりましたが、
ちゃんと冷えてるんですね。(これが普通)

我が家はいまだに古い日立製です。
値段と相談しながら、エコポイントが付く来年3月までには買うつもりです。

また、三菱になったら笑っちゃいますね・・・

ai77さんはどうしたのかな〜?

解決済にしても、書き込めるって知りませんでした・・



書込番号:10040102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/08/24 10:29(1年以上前)

解決済のスレに書き込みして良いか悩みましたが
こちらのスレを拝見し我が家の冷蔵庫もと疑い設定を強にして約6時間キンキンには冷えて無い感じがします
温度計を今日、購入して計って見ようと思いますのでメーカーへの対応や冷蔵庫など私の方で出来る事がありましたらアドバイスお願いしたいと思いますm(_ _)m

書込番号:10042552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/08/30 20:07(1年以上前)

追加報告です
温度を計りました
設定(中)ホームセンターで冷蔵庫用の温度計と100円ショップのを購入2っで同じ場所を測定

ドアポケット
上 15℃
中 13℃
下 9〜11℃

冷蔵室たな(前の方)
上 14℃
中上 13℃
中下 11℃
下 8℃

ソフト冷凍 -5℃

製氷室 -9℃

冷凍室 -19℃

野菜室 8℃

型番
MR-E55P-P2形
950○○○

書込番号:10074394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/30 20:33(1年以上前)


     (ふ〜せん家ぜぶらさん)こんばんは

      冷蔵室温度の測定条件は、4℃です。(JIS規格)

      一番下棚・引き出し付近で良いと思います。

      この温度が出なければ商品価値は(NG)です。

      販売店へ連絡して修理・交換交渉が必要です。
      =====================

      ズレますが・・・選挙もしました・・・民主政権誕生ですか?
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     

書込番号:10074499

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/08/30 20:45(1年以上前)

ふ〜せん家ぜぶらさん

設置後1週間経っているはずですが、冷蔵室の温度は
ひどいですね。

温度設定-中強、強で測定してみて、ダメなら
販売店または三菱に相談すべきと思います。

書込番号:10074547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/08/30 21:00(1年以上前)

MADARAMEさん野菜王国さんはじめまして
120件のコメント拝見させて貰いました
おかげで自分の冷蔵庫の不良に早く気付けました
ありがとうございますm(_ _)m

設置時期を記入し忘れました申し訳ありません
8月の初旬です
三菱には連絡済みで明日サービスマンが来ます
ドアポケットに入れていた未開封の珈琲牛乳が賞味期限前に腐りました
新品交換を要求する予定です

どんな対応をして来るか緊張します

選挙←そうですね自民政権も交換されるんですかね
こちらの方は苦情やクレームごときでは簡単に直りそうにありませんね(笑)

書込番号:10074627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/08/30 21:38(1年以上前)


      (ふ〜せん家ぜぶらさん)こんばんは

      メーカーと連絡・交渉されてるみたいですね。

      如何か、美味く対応出来ますように期待してます。
      ======================

      ついでにズレますが、今日は選挙:投票もしました。

      ・・・民主政権誕生ですか?・・・
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−

      三菱さんも頑張って欲しい・・・ですね。

書込番号:10074809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/08/31 15:18(1年以上前)

経過報告
委託サービスマンでは無く三菱のサービスマンが来ました
名刺も頂き交換での話が進みそうです
まぁ〜販売店と話をしなきゃならんそうで連絡待ちです

取り敢えず交換までは強設定でしのぎます

書込番号:10077582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/03 17:58(1年以上前)

えっと(汗)交換は終了しました
これから温度測定ですが
…2008年製?
型番がMR-E55P-P 800○○○
三菱に聞いたら去年の9月製H
レアな製造番号500以下ですQ

本当に新品か怪しいです
取り敢えず購入店のBicカメラに問い合わせしましたが新品と返答
型番なんか見ないで出荷
たまたま残ってた商品だそうですが
どうにも怪しんでしまいます
まぁ〜問題なく使えたら不良品の新ロットより良いです

温度測定したら報告をしたいと思います

書込番号:10093894

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/09/03 21:10(1年以上前)

ふ〜せん家ぜぶらさん

2008年9月生産?
この商品は2008年9月25日発売ですよね。
ということは、展示在庫?

そこそこ売れているこの商品が、Bicカメラの
倉庫に1年間置いてあったとは、とても
信じられません。

わたしだったら、新品でない証拠を探して
強くクレームすると思います。

ふ〜せん家ぜぶらさんが気にされないという
ことであれば、それはそれで良いのですが。。。

書込番号:10094851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/03 21:22(1年以上前)

madarameさん
2008年9月製です
Bicカメラの言い分は倉庫に有った物がたまたま、だそうです
残念ながら展示品だと立証するのは難しいでしょうし店も間違い無く倉庫に有った新品と言い切れは終わりです
2008年製だから代えろは流石にクレーマーだと思います

ですが価格COMに私が店名を書いてます
店名なんか書く気が一切無かったのに2008年製なんか例え新品でも気分を害しました
名前を出したのはそう言う意味です

もし交換品まで不良だったら次は無茶を言って10月販売の新型にして貰うつもりです

本当は頭に来てます

書込番号:10094927

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/09/03 21:49(1年以上前)

ふ〜せん家ぜぶらさん

ですよね。頭にきますよね。

>2008年製だから代えろは流石にクレーマーだと思います

わたしはそうは思いませんが。。。
電機店は、ふつう古い在庫から販売するでしょうし、
合理的に考えると展示在庫の可能性が高く、それを
新品の価格で購入させられたわけですよね?

Bicカメラがダメなら、三菱に交換をお願いしてみては
いかがでしょうか。

新製品への交換は、より難しいのではないでしょうか。

書込番号:10095103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/03 21:56(1年以上前)

madarameさん
三菱に聞くのは良いですね
1年未満ですのでメーカー保証ですし
ありがとうございます明日にも聞いて見ます

でも配送がBicカメラなんで元の木阿弥かも知れませんが
新型交換はハードディスクレコーダーでは例が多いです
私も例の1人です
酷評の幻の日立製HDDは半年で修理数回
結局、新型交換になりました

書込番号:10095163

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/09/03 22:01(1年以上前)

ふ〜せん家ぜぶらさん

>でも配送がBicカメラなんで元の木阿弥かも知れませんが

「Bicカメラは信用できないので、三菱さんから
直接配送してください!」って言ってみては
いかがでしょうか?

明らかに不良品で、しかも交換する旧製品の新品が
どこにもなければ、新製品への交換もあるかも
しれませんね。

書込番号:10095194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/03 22:07(1年以上前)

madarameさん
はい同じ感じで言うつもりです
三菱のサービスマンが名刺を置いて行ったので直接、連絡するつもりです

…もしかしたらBicカメラやらかしたかもです(汗)
交換品ドアポケット冷えない感じがします
中身入れ替えて2時間近くですが温度計10℃オーバー(汗)
まだ入れ替えたばかりでわかんないですが
Bicカメラやらかしたら…ブチキレて良いですか?(笑)

書込番号:10095242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/05 21:48(1年以上前)

追加報告です
Bicカメラやらかしました

ドアポケット上段、約15℃
棚の真ん中あたり9℃
設定、中強

もう1っ製氷機能に難あり
設定、通常で前のP2に比べたら氷の出来が遅く氷の質も悪い
白く濁った感じ、透明度が低いP2は通常でも綺麗な色
製氷速度もP2は半日で軽く満タン今回のは2日間でやっと満タン

三菱のサービスマンが来ましたが今回は対応が悪いです
私がもっとも頭に来てる2008年製造品との交換をBicカメラを庇う発言や「2008年モデルなんで大丈夫なはず」など仮に新品でも倉庫で1年も寝てた商品でしょうに

他にも温度計を疑う発言「温度計は霜取り機能が無いと云々」ちなみに温度計はホームセンターで購入したシンワ測定の冷蔵庫用温度計

他に「3度目があるかも知れませんので交換は云々」他メーカーに代えろ的な発言

挙句に「自分は修理専門なんで交換云々はBicと云々」今回は頭に来てます
Bicカメラの2008年9月製造品との交換や三菱サービスマンの対応
大体、冷蔵庫が原因で腐った未開封コーヒー牛乳も弁償しないで温度計を怪しむ等など何を考えてるんでしょうか(別に百数十円なんかどうでも良いですが)
少なくとも私は三菱の冷蔵庫のデザイン機能カラー等が気に入り購入を決めたのに
アフターが悪いとがっかりします
何と言うかサービスマンは言い訳がましいと言うか2度目の同じ症状で困惑してる感じもしました(って言うか2008年製造品なんかと交換するからでしょうに)
取り敢えず再度交換になりそうです
新型交換も可能な感じでしたが(新型の方が改善されて良いとサービスマンも発言)
残念ながら新型にはピンクが無く多少の性能UPよりピンクを重視
ただ場合に寄っては他メーカーとの交換を薦められるかも知れません
3回目の入れ替え…厄介です
今までは冷蔵庫の中身入れ替えに自分の家の段ボールなどを使用しましたが段ボールも2回の入れ替えで無くなりました
交換の連絡が有ったら保冷用の発砲箱を要求しようと思います

本当に頭が痛いです
サービスマンの対応が良かった前に使っていたパナソニックにするべきか悩んでいます
でも機能やデザインにカラーが凄く気に入ったんですよね
困りました

書込番号:10105967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/09/05 22:33(1年以上前)


     出来るだけ安くすませるのは、やはり既製品に重点を置かざるを得ないです。

     何時も希望通りといかないのも既製品ならではの問題。

     妥協も必要な時もあると思います。

     好きな色・好きなデザインに邁進したいなら、トラック野郎・携帯などのコー
     ディネイト・金に糸目をつけないなら、可なり、希望に沿うかも知れません。

     普通に優先度を考えるなら、動かない車より動く車を選ぶが適当と思うが。

     冷えないエアコン・冷蔵庫より冷える方が先決じゃあないかな・・・。

書込番号:10106255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/05 22:54(1年以上前)

野菜王国さん
それは違います
冷えるのが当然です
冷えない冷蔵庫が問題なんです
動かない車なんか売ったら詐欺です

デザインも機能やカラーは大事です
特に冷蔵庫はキッチンで長年使う商品です
妥協して嫌々使う物ではありません
冷えれば良いだったら全ての冷えないで悩んでる方が他のメーカーに交換するはずです
悩んで迷って決めた商品だがら簡単に妥協できないのです

書込番号:10106431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/09/05 23:15(1年以上前)


     そうですか、私と違う人生観にようですね。

     取り敢えず、足踏みするわけにはいかないので・・・

     お先に・・・おやすみなさい・・・。

書込番号:10106584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/06 00:36(1年以上前)

今、気付きましたが氷が臭いです
何と言うか生臭い冷凍の魚や冷凍焼けの独特な匂いがします
家族全員で確認しました
水は水道水です
前のP2では無かったです

ん〜こんだけ不良が有ったら別トピを作った方が良いでしょうか?
私は1回目の交換で解決すると思ったので解決済のトピを使わせて貰ったのですが

書込番号:10107148

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:707件

2009/09/06 01:36(1年以上前)

ふ〜せん家ぜぶらさん

お気の毒です。
新品の冷蔵庫の場合は普通プラスチック臭いの氷が出来ます。
初期の氷は捨てれば次回からは臭いがしません。
しかし、魚臭いとしたら冷凍庫の臭いがうつっている可能性があります。
冷凍庫を掃除して下さい。
ニオイやすい生ものの冷凍は必ず密封できる袋や容器に入れて下さい。
冷凍庫用の消臭材を入れることをお勧めします。
再度、製氷機構の掃除をして下さい。

参考にして下さい。

書込番号:10107446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2009/09/06 01:49(1年以上前)

typeR 570Jさん
はい1回目の氷は設置業者の指示通り廃棄しました
こちらの冷蔵庫は冷凍室と分かれてるので匂い移りするのでしょうか?
交換前の同型P2では冷凍関係に問題はなく氷に匂いもしませんでした

もう少し詳しく言うと
長い間、冷凍室に放置して小さくなった氷の匂いが近いです

後、水の入れ替えも2台目に9/3に交換してから3〜4回、水を入れました
出来た氷が満タン+半分くらいなので少い気がします

匂いはコーラに入れたら微妙にわかるかわからないか水と氷だったら確実に分かります

書込番号:10107503

ナイスクチコミ!0


SkyDriveさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/07 23:42(1年以上前)

1年近くも放置?されてた曰わく付き冷蔵庫だから、そりゃ臭いのは当然だろう。
プラスチックに臭いがしみ込んでしまってるから、洗ったくらいじゃ簡単に消えないカモね。

書込番号:10117774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/08 02:03(1年以上前)

SkyDriveさん
1年放置品なんで匂いは染み付いてそうですね

三菱からの返答ですが
ロット指定交換は応じられ無いそうです
ロット指定交換をした事も無いとか(他の方の書き込みにロット指定交換情報あり)
2008年製造品しか渡せ無いとか
流石に頭に来たので強く抗議
上と相談すると電話を一旦切り次の対応は2009年製造品なら文句は無いでしょう?との事
様はP2の2009年初期製品との事(ちなみに最初の不良はP2ロット品)
何とも半端な対応にうんざりし最初の不良がP2だったのもありP3もしくはP4を要求
時間がかかるとの返答で現在は返答待ちです

以前の書き込みにてBicカメラが初期ロットを配送と書きましたがBicカメラと三菱の双方から情報を集めるとBicカメラでは無く三菱が初期ロット品を送った可能性が高いです

Bicカメラから聞いた所Bicでは倉庫で保存せず三菱から発送との事
ただ電話に出たのが担当者では無かったので確証が無いです

さて三菱の対応が変なので「在庫が無いのですか?」と聞いた所、在庫はあるそうです
在庫が有ってロット番号を確認して送る位も出来ないのは不思議です
三菱は初期不良に回収品の再生して送ってるのでは無いか?と感じてしまう対応でした
この対応で三菱とBicカメラどちらを信用して良いか分からなくなりました
本当に困ります

書込番号:10118495

ナイスクチコミ!1


love_pikaさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 00:28(1年以上前)

ふ〜せん家ぜぶらさん、こんばんは。


私はMR-E50Pのユーザーですが、うちのも「冷え」が悪くて現在三菱電機から交換の連絡待ちです。
MR-E50Pの「ちゃんと冷えてます。よかった。」の版にカキコミをしたのですが、
本当に三菱電機の対応のお粗末さには呆れますよね。

デザインと機能に魅力を感じてこの商品にこだわるぜぶらさんのお気持ちは良く分かります。
そもそも新しい冷蔵庫が冷えない!なんて事で煩わされるなんて考えてもみませんでした。
ただ、エコというのはこういうものなのかな?と、最近は半ば諦観の念も生じて来ました。
交換してもらっても再度同じ症状の物が届いたケースが複数あるようなので、
もしかしたらこの冷蔵庫の本来の姿がこれなのではないかと思います。
ほとんどのユーザーは細かく温度測定をせずに気付いていないだけなのではないでしょうか?

ぜぶらさんの場合は交換によって最初の物よりも酷いものになってしまったようですし
断固正真正銘の新品との交換を要求されるべきだと思います。

今後の推移を是非レポートして下さいね。

書込番号:10123152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/09 05:10(1年以上前)

love_pikaさん
ありがとうございます
MR-E50Pの書き込みも拝見させて貰います
三菱の対応にはホトホト疲れます

私も機能にデザインとカラーに家族一同が惚れて決めた商品です
基本中の基本
いえ冷蔵庫の大原則「冷える」が出来さえすれば素晴らしい冷蔵庫なのに
悔しいやら悲しいやら

さて現在の三菱の対応ですが今週中に発送可能なのは初期ロットのみ
P3かP4は来週の末くらいで無いと発送不可能だそうです
理由を聞くとサービスマンでは工場の詳しい状態はわかりかねるとの事
9月末の新型との入れ替えで工場が忙しくP3やP4を把握するのに時間がかかるのではとの事

何とも頼り無い対応で不安はあります
初期ロットは把握してるのに何故P3やP4の後期ロットが把握できないのが疑問
大体なぜ初期ロットがまだ倉庫や工場にあるのか?
何故、後期ロットが把握できないのか
初期ロットは回収品の再生品なのかと疑ってしまいます(後期ロットの発送タイムラグも再生作業中だから?)

疑いだしたら切りが無いので新品が来ると信じたいと思います

次こそは冷えてくれ

書込番号:10123792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:707件

2009/09/09 06:57(1年以上前)

ふ〜せん家ぜぶらさん

初期ロットでしたらファクトリーリハビッシュの可能性が高いですね。
メーカーは返品を捨てるのではなく、修理して訳ありで売る場合と次の交換の為に
スペアとしてキープします。それがファクトリーリハビッシュです。
ボード交換しても修理してスペアパーツとして保管します。
シリアルbノメーカーサービスマンにわかる記号があります。

電化製品、ゲーム機などは消耗品以外は基本的には修理可能です。

書込番号:10123899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2009/09/09 07:15(1年以上前)

tyepR570Jさん
ファクトリーリハビィッシュ
そんなのがあるのですか理念と概念は理解しました
ありがとうございます
やはり回収した再生品なんですね(厳密には改善品かな)
メーカーからしたら新品なんでしょうかね
素人には1年放置した商品にしか感じませんね

書込番号:10123931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/09/09 19:12(1年以上前)


    ファクトリーリハビィッシュなんて難しい読み方するなんて凄いんですね〜。

    再生品ならず〜っと昔から存在してますね。

    どちらかと云うと、」中古再生品が多いんですけどね。

    中古再生品が育たない商品群は、一部活用して新品になるんですね。

    普通製造工程において、途中必ず不良が発生します。

    その中の多くは、』修正・・・合格後・勿論新品として、完成品になる訳
    ですから、へたれ・傷・など問題なければ・・・最終的にユーザー宅へ、
    納品となるんですね。

    商品として問題なければ良いと思いますよ。

    それがなければ、更に日本中がゴミだらけになってしまいますからね。

    NG品とか問題のあるパーツを指摘されたのに使い続けた・・・などは論外
    確信犯ですね。

    原発ナトリウム事故・三菱ふそう事故隠しなどなど・・・

書込番号:10126194

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:707件

2009/09/09 22:17(1年以上前)

何故かよく解りませんが此処の住人の方々は勘違いしているのではないですか。
新品に交換されることが一番と思っていますが初期ロッドということで書き込みした
つもりです。
私自身の言葉足らずでの説明には大変申しわけないです。

ふ〜せん家ぜぶらさん
是非、新品に交換されるように祈っております。

書込番号:10127158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:707件

2009/09/09 22:38(1年以上前)

住人の方々という言葉は大変失礼しました。

心からお詫び致します。

皆さんが上手くメーカーと交渉しやすいようにアドバイスをしただけです。

ご理解願います。





書込番号:10127327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/09 23:00(1年以上前)

tyepR570Jさんへの批判や皮肉ではありません
知らない事を教えて頂き助かります
ありがとうございます

メーカーへの不信感を言葉にしました
部品を流用するのはコスト削減とリサイクルから考え当然と思いますし新型の部品は旧型の物を流用してると確か説明書か何かで見ました

ただ再生品は違うかなと思い再生品なら再生品で教えてから売るなり交換をして欲しいです
それを黙っていたり新品と言ったりするのは消費者を煙に巻く感じで不信感があります

それと私が在庫セールや展示品で買ってたら有る程度、仕方ないと思いますが
今回は8月初めに購入、新品交換が当然と考えています
多分、最初の交換品がファクトリーリハビィッシュだったのでは無いでしょうか
しかし初期ロットならすぐに発送可能とは初期不良がそんなに多かったのでしょうか(汗)
ますます疑問が高まります

書込番号:10127510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2009/09/26 21:01(1年以上前)

やっと2回目の交換をしました
先々週と先週は冷蔵庫(P3以降の型番)が用意できずシルバーウィーク中は配送できずで待つ事2週間以上
三菱サービスマン立ち会いで交換作業
今は設置して1日も立ってませんので何とも言えません

型番のみ記入
MR-E55P-P3型番970○○○

冷えてくれと祈るばかり

書込番号:10217755

ナイスクチコミ!0


love_pikaさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/27 01:01(1年以上前)

ふ〜せん家ぜぶらさん、お久しぶりです。

あれからどうなさったのか心配しておりましたので、交換完了のご報告が聞けて嬉しいです。

我が家のE50Pも先週交換となり、中設定で以前は15度になることすらあった冷蔵室の棚の最上段が8度以下、ドアポケットの上段も6〜8度ぐらいに冷えるようになりました。
冷蔵室の最下段の奥と卵保存室はちょっと冷え過ぎのようなのですが、何故か今回のはドアポケットは一番下の段の冷えが他より甘いようですが、「飾り」レベルの「前から冷そ」なら仕方ないのかなと思っています。
切り替え室、冷凍室、野菜室も初期設定で取説通りの温度になっているようです。


冷蔵庫の事でノイローゼのようになっていた日々にやっと終止符を打てたようなのでホッとしていますが、
来年の真夏にはまた冷えなくなるのかな?とちょっと心配ではあります。


ふ〜せん家ぜぶらさんのお宅の新しい冷蔵庫もきちんと冷えると良いですね。
サービスマンの話では今回のは工場できちんと対策を施した品だそうなのできっと大丈夫だと思いますよ。

書込番号:10219324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/27 01:16(1年以上前)

love_pikaさん
早速の返信ありがとうございます
love_pikaさんのは冷えてるのですね良かったです
やはりドアポケットとは言え6〜8度なんですね




残念ながら設置半日ですが
ドアポケット上段15度、上段前面10度を記録しています
まだ半日なので何とも言えませんが月曜に三菱サービスマンが保冷バックを回収しに来るので見て貰う事になりそうです

流石に3度目なので自分の測定方法が悪いのか冷蔵庫のドアポケットや上段はこんな物かと悩んでいました
love_pikaさんの返信を見て冷蔵庫が問題だと再認識できました
ありがとうございます

書込番号:10219386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/09/28 14:15(1年以上前)

マジで切れましたH
三菱サービスマンの対応に切れました

冷蔵庫ドアポケット上段と上段棚、中設定で10度をマーク
三菱サービスマンは謝罪も無く自分の所の24時間温度測定幾で無いと正確で無いからわからないと3っ有る温度計を否定

まず10度になり客を落ち込ませた事を謝罪して自分の所の測定幾を使わせて下さいと言うべきなのに
かたくなに市販温度計を否定

さらに2日、冷やしてやっと微妙に冷えた紙パックジュースを冷えてて問題ない個人の感性の違いと言う始末
当然キンキンには冷えて無い

客の感性や市販温度計に原因をなすり付ける対応と何度もの交換に流石に切れましたH

取り敢えず、まだ2日程もう少し温度測定をして見たいです

書込番号:10226508

ナイスクチコミ!0


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/09/28 21:02(1年以上前)

ふ〜せん家ゼブラさん

えらく感じの悪いサービスマンにあたってしまったようですね。
ご愁傷さまです。
三菱電機システムサービス(株)のサービスマンだと思いますが、
その支店(サービスステーション)の責任者と話ができるよう、
交渉してみてはいかがでしょうか。
(わたしは責任者と話ができ、丁寧な対応をしてもらえました。)

温度については、この製品はかなり温度調節が甘いようで、
うちのMR-E55Pも風路調整をしてもらうまでは、
ドアポケット上段が頻繁に10℃を超えていました。

風路調整について、詳しくは、MR-E50Pの「前から冷やそなのに
冷風が出ず冷えない」スレの検索番号10219390を見てください。
何度もセット交換するのは大変ですし、風路調整はやってもらう
価値はあると思います。

書込番号:10227993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/10/05 12:54(1年以上前)

もう最悪です
冷蔵庫は温度がばらつき
サービスマンは返金を勧めてきて(現在の商品の差額には応じず)
本当に頭が痛いです

Bicカメラで8月はじめに数十万円のマトメ買いしたので実質12万切りで買ったので返金されても買える冷蔵庫なんて小さいサイズしか無いのに
交換できる冷蔵庫も無いとか
本当に頭が痛いです

温度のばらつきが落ち着いてくれたら良いのですが

ちなみに温度はドアポケットでも左右で違い平均は9〜10℃
最低で6℃を1週間の中で数時間だけマーク
最高も同じく1週間の中で数時間だけ14℃をマーク
大体が9℃〜10℃

前の2台に比べたらマシですが
どうしたら良いか悩みます

書込番号:10262688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/05 17:54(1年以上前)

E55Rの購入を検討してる者です。

皆さん冷静になりましょうよ。
最近の家電は個体差あります。
性能を切り詰めていけば無理も生じますよ。(個体差が出やすいという意味で)
不具合あった方の心中はお察ししますが、書込をみてると共感出来ないことも多々あります。
下の名前を聞くとかなんなんですか?脅迫でもするつもりですか?
委託のサービスマンは程度が低いとか社員の方がいいとか。
総じてひとくくりにし過ぎです。
グループ会社までくくりますか!
何万台も売れてる製品を数人の報告だけで設計ミスですか?
思い込みや憶測も多いです。
横にして運搬してないとか。出荷からずっと監視してたんですか?
突っ込みどころ満載で書ききれませんが、なんだかなーってのが多いです。
他の方からのレスがないのもそのセイじゃないですかね?

野菜王国さんの書込は大変参考になりますが、その改行とインデント読みづらいです。引用のしかたも。
ちょっと毒吐いてみました。すみません。

ちなみにレコーダなんかも不具合出るとコンセントの抜き差しでリセットしたりします。
最近のはそういうの多いんじゃないですかね。

書込番号:10263735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/05 23:47(1年以上前)

>自分の所の24時間温度測定幾で無いと正確で無いからわからないと3っ有る温度計を否定

サービスマンは当たり前の対応をしていると思いますよ。
市販の温度計は結構いい加減です。正確性はありません。温度が実際にどうなっているか、
校正された正確な温度計を使ってきちんと調べるのは当然の対応でしょう。
こういうサービスマンは逆に信頼できますね。

>ちなみに温度はドアポケットでも左右で違い平均は9〜10℃
最低で6℃を1週間の中で数時間だけマーク
最高も同じく1週間の中で数時間だけ14℃をマーク
大体が9℃〜10℃

通常の一般家庭の使用状況でドアポケットの温度がそれなら十分に正常範囲だと思います。
冷蔵庫の庫内温度は場所によって異なります。庫内温度がどこでも凍る程全て均一に冷えて
いないとおかしいとでも思っているのでしょうか。
ドアポケットではなく、最下段の棚側の温度を測ってみられては?そこが0〜4度位なら
冷え方としては全くの正常状態です。
他の冷蔵庫に替えてもこれは変わらないでしょう。

しかし、あまりにも酷い書き込みですね...。

書込番号:10266025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2009/10/06 00:02(1年以上前)

均一5℃とかは思ってません
ドアポケット上段で6〜8℃ではと思ってます
棚は5℃キープして欲しいですね
ちなみに下段の棚は0〜3℃にはなりません
現在6〜8℃です

初期不良を3回も渡されたのは酷く無いのでしょうか?

書込番号:10266137

ナイスクチコミ!3


kakky2さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/06 07:03(1年以上前)

私もこの機種を9月に購入しました。
やはり、中設定でドアポケット上は14〜15度あり、家電店やカタログのようにドアポケットにおいたビールは、とても飲める温度ではありませんでした。
三菱のサービスセンターに電話すると、見にも来ずにすぐ交換しますとのことでした。それも、名前も何も聞かれずに。
びっくりしました。普通こういう訴えがあると、症状を見に来て、その上での交換ではないでしょうか。それほど問題が多い機種なんでしょうか。ヤマダに電話すると、それではすぐ交換しますということで、今週土曜日にやって来ます。
現在は強設定で、ドアポケットにはそれほど冷えなくてもいいものをおいています。でも、これは展示やカタログからすると納得できない使い方です。
今まで、書き込みをしていませんでしたが、これらの書き込みを「酷い」と書かれているのを見て、書き込みました。
困っているけど、書き込んでない人。このサイトを知らない人はたくさんいます。ここの書き込みに数件同じような症状があるということは、実際にはその十倍も百倍ももしかしたらもっと、その症状に困っている人がいるということです。
三菱もある程度この症状を認めているから、見にも来ずに交換を行うのではないでしょうか。
次こそ、「普通」の冷蔵庫が来ることを望んでいます。何しろ、ほかの家電とは違い、交換が大変なんですから。

書込番号:10266916

ナイスクチコミ!6


love_pikaさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/06 18:28(1年以上前)

ふ〜せん家ぜぶらさん こんにちは。

今回のもダメだったのですね。。。
新型が発売されて、在庫が僅かになっているようで、交換もままならないようですし、
本当に困りましたね。心中お察し致します。

以前Madarameさんが書き込まれたように「風路調整」というのも一つの手なのかな?とは思います。
新品を修理するのは抵抗があるかもしれませんが、我が家に届いた交換品も工場で風路調整をされた品のような気がします。
サービスマンも「工場でもこの症状(冷えない)を把握しているようですね」と言っていました。
大々的なリコールにでもならない限りは、客からの問い合わせには「そんな事は初めて聞きました!」と対応するのは、メーカーの常套句だと思います。

電化製品はそれ自体の性能も大事ですが、アフターサービスも大切ですよね。
三菱電機の対応のお粗末さは、実際に体験したユーザーでなければ分からない事だと思いますし、
kakky2さんも書かれているように、同様の被害に遭っていてもここに書き込む人はほんの少数だと思います。
そもそも新品の冷蔵庫の庫内が、場所によって15度にもなるなんて事を、普通は想像もしませんよね。
温度測定をしていない為に気付いていないだけの、隠れ被害者が多数存在している事と思います。

「冷えない」事は致命傷ですが、おかしな表現かもしれませんが、それ以外の面では
この冷蔵庫は本当にスグレモノだと思います。
冷えてさえくれれば、とてもお買い得な製品です(でした)しね。
我が家の交換品も末永く働いてくれる事を祈るばかりです。



書込番号:10269058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2009/10/06 20:16(1年以上前)

love_pikaさん
お久し振りですm(_ _)m
ここでの再会は余り喜ばしい事では無いですがA
また暫く御厄介になると思いますm(_ _)m

実は3台目はかなりマシです
前2台に比べたら格段に違います段違いです
ドアポケットは1週間にほんの数時間とは言え6℃をマークしました
もちろん氷に匂いなんかしません
冷蔵庫の中も同じくキツイ匂いはしません
ただ残念ながら安定性が無いのと10℃オーバーするのが問題です
惜しいの一言です
まぁ〜前2台が酷すぎたんですがH

風路調節も1っの候補です
ただ現在のサービスマンには退場して貰うつもりです
謝罪も無く言い訳ばかりのサービスマンには変わって貰うつもりです
三菱は接客がなって無いのが理解しましたC

声を出さないで見守る方々や気付かない方々←確かに多いと思います
私も初めてコチラで問題に気付けた者です
初期不良に気付かない方々は多いでしょうね
いっそリコールになればと思いますが
安全性に問題がある訳で無いので難しいでしょうねH
今はBicカメラに仲立ちを頼んでいます
両方からの反応待ちです

いつもありがとうございますm(_ _)m

書込番号:10269544

ナイスクチコミ!2


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/10/06 20:34(1年以上前)

みなさん、こんばんは

kakky2さん、まさにその通りです。
三菱は明らかに「冷えない」ことを認識しています。
ですから、風路調整の方法がサービスマン用の
マニュアルになっているんです。

さて、うちのMR-E55Pは風路調整してもらってから
2週間以上経ちましたが、引き続き良い感じで冷えて
います。
すっかり秋になって、室温も下がってきたせいか、
ドアポケットもより冷えるようになってきまして、
今は温度設定を一段上げ、弱中設定で最低3〜4℃、
最高8〜9℃程度で推移しています。

風路調整で風路を塞がれた下から2段目の棚は、真剣に
測定はしていませんが、棚の前の方に置きっぱなしに
してある100円温度計で、だいたいいつも4℃を指して
います。

ということで、最初は修理に抵抗はありましたが、
今は風路調整してもらって良かったと思っています。
もし、ふ〜せん家ぜぶらさん他、冷えなくて困っている
みなさんのMR-E55Pが風路調整前で、かつ、最上段の棚の
吹き出し口付近が0℃近くまで冷えるのであれば、
風路調整をお勧めしたいと思います。

吹き出し口付近でも温度が高いのであれば、風路調整
しても無駄で、ほんとに冷えない不良品だと思われます。

あと、食品が凍る恐れがあると思い、うちはやって
もらいませんでしたが、サービスモードというので
しょうか、サービスマンによると、センサー感度を
±2℃まで調節できるそうですよ。

他人事だと思って、冷静な(冷酷な)コメントをされて
いる方がいらっしゃいますが、めげずに頑張りましょう!

ただ、サービスマンに辛くあたるのは、できるだけ我慢
しましょうね。
客に迷惑を掛けているメーカー側の人間とはいえ、
こちらがキレれば、あちらも親切に対応する気が
萎えますから。。。
腹立たしい気持ちはぐっとこらえて、丁寧にお願いして、
最善の結果を引き出しましょう!!

書込番号:10269639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2009/10/07 00:30(1年以上前)

madarameさん
なるほど私の3台目はやっと風路調節可能な冷蔵庫になった様ですねA
前2台だと調節以前の話だと思います

しかし三菱は冷えないを知ってて知らぬ顔H
もしかしたらサービスマンが返金を勧めるのも冷えないを熟知してるからG

madarameさんいつもありがとうございますm(_ _)m
結果が出たら報告したいと思います

書込番号:10271216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/07 19:50(1年以上前)

返金を勧めるのはその方が面倒くさくないからです。
この冷蔵庫だけはありません。他の家電もそういう対応を取ってます。
他ではなんともないのに毎回ダメな人などは特に、環境や使用状況によるものと思ってますから関わらない方がいいくらいに思ってます。
くどいようですが、製品がダメなことを分かってるからではありません。

もちろん不具合が起きてる方はもっと多いでしょう。
不良率が多くても少なくても書き込む人は数パーセントなんですよ。
要するにホントにダメな製品だともっと書込は多くなります。
それとも他の家電では書込率高いけど、これだけみんなあまり書かないって言ってます?
違いますよね?
だとすれば、「やはりココまで説明しなければならないのか」と思いますね。

100鈞の温度計ってどの程度正確なんですか?
仮に品質のバラツキが少ない粗悪品だったら何個揃えたところで無意味です。
冷えないのは事実なんでしょうが、証拠の突きつけ方が甘いんですよ。
『どうせ検証方法も素人なんだろ』って思われてるんでしょうね。

前回「ひとくくりにし過ぎ」と書きましたが、言い方を変えると「視野が狭い」ように思います。
そして、的外れなことで騒ぐなと。
私が言いたいのはそういうことです。
そういうのがなければ良スレだったんですけどねぇ。

不良品掴まされた人は解決できること願ってます。
頑張ってください。

E55Rを買うことはほぼ決定してるので同じように不具合が出てたら報告しますよ。
買うのは年末かもしれませんが。

書込番号:10274069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/10/07 23:38(1年以上前)

     =====================
     100鈞の温度計ってどの程度正確なんですか?
     仮に品質のバラツキが少ない粗悪品だったら何個揃えたところで無意味です。
     冷えないのは事実なんでしょうが、証拠の突きつけ方が甘いんですよ。
     『どうせ検証方法も素人なんだろ』って思われてるんでしょうね。

     前回「ひとくくりにし過ぎ」と書きましたが、言い方を変えると「視野が狭い」
     ように思います。
     そして、的外れなことで騒ぐなと。(さすらいのSEさん記述より)
     ===================================

     さすらいのSEさん・・・お宅が的外れなんだな。
     この機種の開発技術がお粗末ののが真相なんだよ。

書込番号:10275385

ナイスクチコミ!1


Madarameさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 MR-E55Pの満足度5

2009/10/08 01:30(1年以上前)

さすらいのSEさん

あなたと私たちの最大の違いを教えてあげましょう。
あなたの意見はすべて「推測」と、さらにそれに基づいた「推量」で、
私たちのカキコミは、購入した冷蔵庫の冷えが悪く、温度測定し、
セット交換やサービスを受けたという「事実」と、それに基づいた
一部の「推量」です。
あなたが何を言っても、しょせん、机上の空論、空想なんですよ。

そんな空論屋さんに「的外れ」とか「視野が狭い」とか言われるのは
笑止千万、へそでお茶が沸いちゃいます。

温度計について、うちには100円のが4本、1000円の温・湿度計がひとつ、
2500円くらいのデジタル温・湿度計(本体とセンサー部の2ヵ所が測定
できるもの)がありますが、どれも誤差は±1℃程度ですよ。
あなたは、100円温度計の精度を自分で確認したのですか?
あなたが「推測」しているほど精度は悪くないですよ。

野菜王国さんが書かれているように、さすらいのSEさんこそ
「的外れ」の王様です。

つい腹が立って、くだらないカキコミになってしまいました。
良識的なみなさん、ごめんなさい。

書込番号:10275921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2009/10/08 09:14(1年以上前)

野菜王国さんmadarameさんナイスですN
私はこんな上から目線の何様くんはスルーでした

Bicから連絡がありました
三菱には1台在庫があるそうです
ただ…前は無いって言ってたのに出てくるって(汗)
ちょっと心配です

3台目の冷蔵庫は火曜から安定して来てます
この3日間はドアポケット上段、左右で8〜9℃をキープ10℃オーバーは無し(月曜は12℃)
ただ上段の棚が6〜9℃、平均8℃
上段棚だけ目をつむれば妥協できるLVと言えば出来ますが(JIS規格が4〜5℃ですので)
時期的に気温が20℃を下回ってた影響なのか、来年の夏は大丈夫かと心配です

出所の怪しい4台目にかけるか安定仕掛けてる3台目をサービスマンに見て貰う(調節と調査)か考えています

しかし先週の平均10℃オーバーは、やはり気温が原因かそれともトピ最初の方で書かれてる「安定するには1ヶ月かかる」なのでしょうか(今の冷蔵庫には考えられ無いのですが三菱だと有るかも)

このまま安定し冷える冷蔵庫に化けてくれたら1番、助かります


すいません少し愚痴をm(_ _)m
毎日、毎日、今日は冷えるか明日は冷えるか祈る気持ちです
今回のは冷えるか冷えないか半端な冷蔵庫だったので頭が痛いです
前2台は完全に不良だったので交換は即決でしたが
今回は交換か大丈夫か悩みます

書込番号:10276560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2009/10/08 13:22(1年以上前)

連投、失礼します
Bicを通した依頼だと相当速く(翌日訪問、連絡も速い)訪問可能で三菱サービスマンだと断られた日祝の訪問も可能
しかも今だにサービスマンだと在庫なしだと言ってたのが在庫有り

他には保証期間の問題
Bic通しだと交換した日から新たに1年(延長保証も同じ)に変更

三菱サービスマンが対応の2回目はサービスマンからBicへの交換完了連絡が無かったらしく初回交換の日付でした
Bicに問い合わせて判明しました(一応2回目の時にBicにも連絡はしたのですが(汗)
約1ヶ月分の保証を損失する所でした
2回目の時にサービスマンに任せっきりにしたのが間違いでした

何回目だろうと面倒がらず店舗通しが良い見たいです
速いし日程に規制なし(サービスマンだと日祝日の交換も訪問も不可能)
Bicへの連絡を面倒がってサービスマンをメインにした自分が愚かでしたH
日祝日の交換が可能だったら2回目の交換はシルバーウィークに出来て最低でも1週間は速く終わりました

今回は新しいサービスマンに来て貰い見て貰います
連投、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10277362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/10/09 00:35(1年以上前)

     最安価格(税込): \140,850ですか・・・価格の動きも気になります。
     (MR-E55P)

書込番号:10280237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/13 14:57(1年以上前)

> あなたは、100円温度計の精度を自分で確認したのですか?
> あなたが「推測」しているほど精度は悪くないですよ。

知らないから聞いたんですけどねw
だから「仮に〜」になってるんですけど。
冷静に文章読めない内容でスミマセンでした。

書込番号:10303321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2009/10/23 22:08(1年以上前)

お久し振りです
現状報告をします
強設定でも平均8℃をマーク、中設定では平均9℃、10℃オーバーもあります
三菱サービスマンはこれが正常と言い切り交換しても意味なし不満なら返金しか無い、との事です
ちなみに風路調節もP-3ロットは調節済なので無意味だそうです

サービスマンの開き直りや対応に頭が痛いです

何とか他メーカーの同等機種(同額近くで)が無いか購入店と話をしています


三菱サービスマンの言い分だと三菱の冷蔵庫は上段付近は10℃になる仕様だそうです

書込番号:10356517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2009/11/20 12:50(1年以上前)

皆さん、お久し振りです
冷蔵庫の件ですが他メーカーの同クラス交換で終了しました
皆さんにはお世話になりました
特にmadarameさんとlove_pikaさん、野菜王国さんは何度も答えて頂き、ありがとうございました

残念ですが私は三菱より手を引きます
こちらのトピの皆さんとはこれが最後の挨拶になるかと思います
今までありがとうございました

現在、使っている他メーカー(メーカー名を書いて良いか不明です)の冷蔵庫ですが
素晴らしく冷えます
中設定で上段ドアポケットで4〜6℃をキープ
三菱サービスマンが言う他メーカーも同じは嘘です
三菱サービスマンの言う8〜10℃が普通は冷え無い冷蔵庫への言い訳かと思います

三菱の冷蔵庫は機能、デザインに使い勝手が良かったので非常に残念ですが
冷えると言う根本的な性能が悪かったです
残念ではありますが、これで冷蔵庫に悩む日々から解放されました
三菱の新型が冷えるか冷えないかは知りませんが同じ冷えないで悩んでいる方は他メーカーと交換も1っの方法かと思います

では皆さん、お世話になりました
ありがとうございます

書込番号:10504249

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MR-E55P
三菱電機

MR-E55P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月25日

MR-E55Pをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング