MR-E50P
熱いまま“急っと”瞬冷凍/動くんバー/ECOモードを搭載した氷独立センター開きタイプの冷蔵庫(501L)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 68 | 20 | 2018年12月19日 18:56 | |
| 0 | 0 | 2010年7月10日 19:13 | |
| 1 | 2 | 2010年4月12日 11:18 | |
| 3 | 2 | 2009年11月22日 21:54 | |
| 4 | 2 | 2009年11月20日 22:21 | |
| 45 | 68 | 2009年11月11日 23:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
3年前に購入したMR−E50P−S2なんですが、ドアの表面のふちから白い筋のような見た目カビなのかなにかわからないものが、沢山でてきました。冷蔵庫としては支障はないのですが、冷蔵室だけだったのが、野菜室や冷凍室など他の場所の沢山でてきて、すごく気持ちが悪いのですが、どなたか同じようなことになってるかたいませんか?
昨日相談室に聞いてみたのですが、どうもわかってもらえず、来てもらうと保障外ならお金がいるといわれました。
どうしたらいいか、なぜこのようなことになるのか教えてください。
7点
スレ主さん
お気の毒です。
写真を添付して下さい。
文章だけでは良く分かりません。
レスが付きやすくなります。
書込番号:13747187
4点
やっと同じ状況の方を見つけました!家は2年前に購入しましたが(色はシルバー)、1年経った頃野菜室のドア下部の淵から何やら増殖するように筋が出てきて、当初は傷をつけてしまったのかと思っていましたがよく見るとドア表面の膜の間に1mm程度の太さで何本かにょろにょろした感じで出てきていました。すぐにメーカーに電話してドアのみ交換して貰いましたが、1年後今度は冷凍室のドアに同じ物が出て来た為また交換。その後半年後冷蔵室のドアにも出てきて3回目である事から残っている未交換のドアをすべて交換して貰いました。が、今日最初に交換して貰ったドアにまた同じ様に出てきているのを発見。これではいくら交換してもらっても意味が無いと思いますので今後の対応をメーカーに聞いてみるつもりです。ちなみに家は購入時5年間保障に入っていたので問題なくすぐに対応して貰えましたが、そうでなくてもこれは明らかにメーカーの製造の問題であると思いますのでまず電話してちゃんと対応して貰うと良いのではないでしょうか?
書込番号:13794527
9点
同じ症状の方がおられてすこし安心しました。私の家の冷蔵庫(三菱ビックMR-E45R、去年の1月購入)でも、ここ数か月で冷凍室や野菜室のドアの下のプラスティック付近から、白い浮かび上がったスジが発生していて、すこしずつ増えていっており気持ち悪いです。メーカに先日連絡して、今週メンテナンスの方が来てくださるのですが、なぜそうなるのか原因がわからないと困ったものですね。とりあえず、ドア交換して頂けた方がいるので、すこし安心しました。また、メンテナンスの方が来た後、経過報告させて頂きたいと思います。
書込番号:13797019
0点
写真拝見しました。我が家の状況とまったく同じです。取替えに来た時の話では、製造時に使用している接着剤が出てきているのではないかという事でしたが、はっきり断定した訳では無く、その後説明の連絡もありませんので実際の原因はわかりません。
製造時期の関係でたまたま出てきたのだと思っていましたので交換すれば解決すると安心していましたが、今回また発生してきているのを見ると時期は関係ないのだろうと思います。
今はまだ2mm位の小さいものですがこれがどんどん伸びて目立つようになるのも時間の問題なので、もう少し様子を見てメーカーに連絡してみるつもりです。
書込番号:13801090
5点
先日、メンテナンスの方が来られて、冷蔵庫の症状を見てすぐにドア全面交換させて頂きますという回答を頂きました。どうも同じ症状が多数出ているようなのですが、はっきりとした原因が特定されていないようです。製造上の不具合とメーカーは見ているようですので、新しく取り替えたドアで同じ症状が出た場合、再交換ということで対応してくれるみたいです。
書込番号:13813769
2点
なんだか嬉しいです。うちの2009年製のシルバーも、同じ症状です。
問い合わせをしたら、電気屋にいってください・・と。電気屋に話したら、故障ではないと保証できないので、対応できません。との回答でした。
三菱にメールしても、訪問してみないとわかりません。と
で、訪問後に有償保証対応になった場合に
その対応をお断りすると、訪問料は自腹と言われました。
ここで見ると、人によって対応が違うんですね。
みんなの書き込みをみて、再度三菱にメールをうってみました。
こんなにも何人もいるってことは
製品の問題ですよね。
使用上問題がないから、連絡しない人はたくさんいるんでしょうね。
書込番号:14853986
1点
我が家の場合は結局3回交換に来てもらいました。対応したのが私自身ではないのではっきりしませんが、最初に言っていた接着剤ではなくカビが原因だと思うと言われたそうです。
ただ現在は鋼板か表面塗装(どちらか忘れました)の厚みを増してそのような現象は出ないように改良されているのでもう大丈夫と言っていたそうです。
確かに最後の交換以降全くそのような現象は出ていません。
これはしっかりメーカーが対応するべき事例だと思いますので、強気に言ってみても良いのではないでしょうか。
書込番号:14854794
2点
ありがとうございます。
おもしろいもので、昨日まではサクサクと返答が来ていたメールも
本日は一度もきません。
クレーマー扱いで、上と掛け合ってるのでしょうか;;
高い買い物をして、気が付いたことをお話するのは悪いことではないと思うんですけどね。
品番はMRE45P
でした;;
でも、シルバーの方ばかりが同じような症状が出ている感じがしますよね。
書込番号:14854813
3点
私の冷蔵庫もこの得体の知れない、カビのようなものがニョキニョキと冷蔵庫の表面に現れて生長しています。
布で擦っても落ちませんのでドライバデー少し擦り落とそうとして傷をつけてしまいました。なんか映画にでてきそうな「得たいの知れないアメーバー」のようです(ToT)/~~~~~
カビキラーで再度トライしてみますが、どうでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いい致します。ちなみに色はフローラルです。
三菱電気は何らかの対処を公式に発表するべきですね!!!
書込番号:14860124
0点
今日、無視され続けていたので再びメール連絡したところあまりにひどい扱いでした
結局、修理センターに連絡して技術者にきてもらってくださいと
電話すると、今までのメールやり取りも知っているのかクレーム対応されてる感じがでまくりでした(笑)
こちから嫌な気持ちしている方なのに、どうしてこんな感じなんでしょうね。
製品上の問題と技術者のかたに言われ、対応してくださっている方もいるのになぜ発表しないんですかね。
やはり、故障ではないからなんですかね。
インターネットで同じ症状の方が交換対応していただいた例もあるとのことを見たといったら、
技術者の方が見にきてくれても、同じ対応にならないこともあるので理解してくださいって言われました。
どこまで嫌な思いさせられるんですかね。
で、5千円近くの出張費用と診断料金が発生するかもしれませんのでと最後まで言われました。
そこまで言われたら、やめると言う人が多いでしょうね。
カビキラーやっておかしくなったら、対応してもらえなくなるしやめた方がいいですよ。
インターネットにおどらされるなと、言われても自分たちみたいに悩んでいる人がいるのは事実なのにって思います。
書込番号:14860326
0点
それが事実としたら、とても残念なことですね。消費者あってのメーカーなのに・・・
「冷蔵、冷凍機能が問題なければ良い!」ともし三菱電機が言うならこの会社はアホじゃなかろうか?毎日毎日、口に入れるものを保存しておく箱(冷蔵庫)の表面にこんな物がニョキニョキと不気味に生長していたら食欲をなくすし、なんといっても衛生上良くないでしょ!?
もし三菱電機がしっかりと対応しなければ、最終手段はメディアに訴えるしかないのでは?
まずはYouTubeでスタート!?
書込番号:14860510
3点
keywestsugar さんは、三菱に問い合わせされたんですか?
いつ頃購入されたものですか?
本当に自腹になるんだろうな・・と覚悟してます。。
書込番号:14863480
0点
2010年7月にエコポイントが貰えるということで購入しましたので2009年モデルですね。何度か仕事の合間に電話をしているのですが、「大変混み合っている」「しばらくしてかけ直し・・」との自動メッセージの繰り返しでまだオペレーターと話していませんが、繋がりしだい三菱電機の対応の報告をしたいと思います。
しかし困ったもんですねw・・・
書込番号:14875352
1点
2010年11月購入の同一機種です。全く同じ症状です。今日、気が付いてネット検索してメーカーの製造物責任を問い得る欠陥だと分かりました。メーカー保障期間は1年となっていますが使用上の不手際から起こる錆び発生ではなく、製造時になんらかの問題があったものだと思います。
書込番号:15311324
2点
皆さんその後どうなりましたか?三菱は対応してくれないのですか?我が家でも増殖中です。
書込番号:19434965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えっと。。我が家はあの後、扉の交換をしてもらいました。
交換すれば、そのような症状はでないと交換してくれた方はおっしゃってましたが
現在症状は変わらず(笑)
いつまでも、あの気持ち悪いままです。
同じ症状にまんがいちなったとしたら
また交換しますと言われましたが
微妙ですよね、何年かたってからまたこの症状だし、口約束みたいな感じで、また連絡しても対応してくれるのかもわからないですもんね。
愛着も無い冷蔵庫となってます(笑)
書込番号:19436923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クソ三菱でした。
見に来るのに金はかかる。
来ても何が原因かわからない、有償交換しか無理です。
工場に画像見てもらいます。
汚れによる錆やフィルム剥がれの症状。
部品もないので減価償却で冷蔵庫購入しか無理です。
ふざけてませんか?
皆さんよく対応していただけましたね。
その時の無償交換した明細書お持ちでないですか?
どなたか載せていただけますか?
明細書の履歴確認しろと言ってもできません、しません。
工場の履歴確認しろできません、しません。
何か通報する機関などありませんか。
絶対許せないです。
書込番号:20944071
5点
全く、三菱電気のサポートはダメ!
点検してほしければ「出張費を出せば見に行ってあげるよ」といった態度。
消費者を馬鹿にしているとしか思えない!
購入して7,8年ほど経つ三菱製冷蔵庫、数年前から冷蔵庫のドアの一部の塗装が剥がれ、それが徐々に大きくなって気になり始めたので、ネットで調べると同様な苦情が出ていました。
サポセンに電話して、ドアの交換を含めた修理点検をお願いしたところ、今はドア交換をやらない、出張費を出せば見に行くが有償修理が原則の一点張りでした。2?3度やり取りしましたが、面倒になり泣き寝入り状態です。
先日、100均で「リメイクシート」を見つけ、それをドアの剥がれた部分に貼り、見た目は少し良くなりました。冷蔵庫は高額家電なので、頻繁に買い替えできませんが、今後、三菱製品を買うことは二度とないでしょう!!!
書込番号:22167997
3点
うちも三菱冷蔵庫9年目冷凍庫のしたすみ
に雪の結晶みたいな錆みたい のがあります
どうすれば よいのかなあ
書込番号:22335624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「生活家電大特価」セールにて限定台数販売中です。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11061682/-/gid=ET01010600
0点
17年物の頂いた冷蔵庫から買い替えました。透明氷は、強にしなきゃ出来ないのでしょうか?それとも8割くらいが、透明になるのが、普通なのでしょうか?温度低いせいかな?とも思っています。あと17年物の冷蔵庫には、絶対ついてないアラーム音ありますよね( ;∀;)皆さん掃除の時どうされてますか?毎回『時限爆弾作動したー!』と慌てて閉めてる状態で、落ち着きません。アラーム音は、切れないのでしょうか??
1点
☆kitty☆さん
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/faq/index.html#que17
氷については上記のURLのQ17を参照してみてください。
音については…マニュアルが付いていたと思いますのでそちらを参照してください。
HP行ってもマニュアル無いようです。
書いてなければ出来ないと言うことでしょう。
書込番号:11175505
![]()
0点
そういえば、記念に旧冷蔵庫を撮ってありました。
現機種の正面には、な〜んにも貼ってありません。
カミさんは、ちょっと失敗だったかなー とのことでした。
扉を開ける回数が極端に減りました。娘もそう言っています。 なぜ?
1点
いい感じですね。
電気屋さん行くと、ついつい扉開けてしまいますね。でも、なかなか壊れませんね。それでいいんだと思いますが…
書込番号:10514368
1点
こんばんは、まず最初に、沢山のレスありがとうございます。
コンパクトデジカメの日付は、常に02年9月1日です。
ほんとにね、なんか開けるのをためらうんですよね。やっぱ自分には
一枚ドアをガバって開けるほうが、しっくりきますね。
そうそう、氷は温度設定 中 にしてエコモードにしておくと、くっついてひと塊りに
なってしまいます。 エコモード切りか 強にしておいた方が良いです。 以上。
書込番号:10516604
1点
同冷蔵庫を購入して2ヶ月ほどになりますが、
透明氷の設定でも、ほとんど透明な氷ができません。
そんなものでしょうか…?
全体の2割くらいがぎりぎり透明な感じです。
それ以外は、かなり白い状態。
はじめから期待していませんでしたが、ちょっとひどいなぁ…
1点
こんばんは、当方も2〜3割てな感じですよ。
ちなみに、自動製氷 夏まで休止です。
枠付き製氷皿に って言うか手動式にしてあります。
書込番号:10501323
2点
なるほど。
やっぱりそんなものなんですねぇ…
期待してなかったですけど、あんまりですよねぇ…
書込番号:10506362
1点
ヨドバシカメラ仙台店から8月12日に(予定時刻よりかなり遅れて)納品。
軽い梱包なので「ほんとに新品?」とも思いましたが、
「これもエコなのかな」と思い直しました。保証書の袋もありませんでした。
(MR-E50P-S3 で 97で始まる製造番号)
水平調整もしてくれなかったので、ドアの左右がずれています。後から私が直しました。
しかしビールもジュースもピリッと冷えません。
冷蔵設定「強」でドアポケットの温度が8〜10度です。
MR-E55Pの口コミで同様の症状が話題になっていました。
早速8月22日サービスマンに来てもらい見てもらいました。
まずサービスマンの質の低さに驚きました。
「『前から冷やそ』は前の仕様です。これは後ろからだけです」とのこと。
温度測定も後ろしかしませんでした。
「????」と思いましたが、「そうなのかな」と思って何も言いませんでした。
「冷風を送るダンパーの不具合かも知れませんので本来修理です。」と彼が言いかけたので、
こちらが難色を示したら「では新品交換しましょう」などと恩着せがましい言い方。
こちらは当然新品交換だと思っていたのでムッとしました。
彼は名刺も書類も置いていかず、「来週末に交換します」とだけ言って
あっという間に帰ってしまいました。
いつ連絡が来てどんな手配で納品されるのかも分からず、不安な気分になりました。
サービスマンがやったようにドアの接地部分に磁石をつけてドア閉のサインにして
冷風の確認をしてみたら、やはり後ろからしか冷風が出ていません。
前のスリットからは冷風は出ていません。
それで本日8月23日の朝にもう一度相談センターに電話しました。
「『前から冷やそ』の仕様は変わっていないです。
照明のスリットから冷風が出るのが正常です。」とのこと。
私はサービスマンのことについて苦情を申し上げました。
そこで今後のことについて確認をしました。
1 最新のラインで製造された新品であること
(MR-E50P-S4 で 98で始まる製造番号であること)
2 サービスマン同行で前からの冷風を確認してもらうこと
3 本当の新品であることの確認のため開梱は私の目の前で行うこと
具体的な連絡は明日8月24日にくれるそうです。
さあ どうなることでしょうか。
三菱電機の対応を試したいと思っています。
皆さんのMR-E50Pはきちんと冷えていますか?
一度計ってみた方がいいと思います。
1点
「前から冷やそ」なのに冷風出ず冷えない(初期不良で交換)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(癒され坊主さん)こんばんは 三菱冷凍冷蔵庫 MR-E50P
交換されて確認してからOKなら」・・・おめでとうですね。(まだ早い?)
55でも問題が出てましたね。(早く解決して欲しいものです)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サービスマンがやったようにドアの接地部分に磁石をつけて
ドア閉のサインにして冷風の確認をしてみたら、
やはり後ろからしか冷風が出ていません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これはどのあたりなんですか?
55でドア蝶板辺りと思い試すよう話したら、見当たらないとのこと
でしたので、教えていただけたら幸いです。
電磁弁をしようしてるんでしょうね。・・・多分
写真画像で場所が示せればベターなんですが、お願いしてもいいですか。
書込番号:10040686
0点
野菜王国さんへ
>これはどのあたりなんですか?
>55でドア蝶板辺りと思い試すよう話したら、見当たらないとのこと
>でしたので、教えていただけたら幸いです。
>電磁弁をしようしてるんでしょうね。・・・多分
>写真画像で場所が示せればベターなんですが、お願いしてもいいですか。
はい。写真の中央 両扉の下が接着する部分です。
ここに磁石を付けるとランプが消えてファンが回り冷風が出てきます。
書込番号:10040849
2点
(癒され坊主さん)冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-E50P
送風&温度調整は三菱だけ特別?ですか。
冷凍室・・冷蔵室・・野菜室の順番に冷気が送り込まれている。
いろんな機能が増えたりしたことで、調整が複雑(難しく)で操作が
思うようにコントロールできてないような感じを受けます。
だから、問題トラブルが出易いのではないだろうか。
それで、調整に苦労してるみたいですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・・・「前から冷やそ」なのに冷風出ず冷えない・・・
冷気は上から下に行くのが自然ですから、複数個所からの送風口を
難しくして可笑しくなってるみたいですね。
センターピラー・の左右開閉タイプの冷蔵室は、ドーンと上・中・下と
棚奥から吹き出しでの方が良いように思う。
問題があるから、前から冷蔵を前面に謳ったんだけど、期待通りにはなら
なかった・・・と云うのが真相なんだと思うけど。
素・冷気能力はある筈なのに生かしきれてない・・・省エネ星マークが
大きく影響を及ぼしてしまってると云うことです。
書込番号:10040927
0点
自分は、正常に使用できていますが、
そのサービスマンは、酷いですね。
名刺も書類も置いていかず・・・って、考えられませんよね。
こういう横柄な人がいると、メーカーも信頼なくしますw
その後、どうなったか、是非お聞かせ下さい。
書込番号:10040932
0点
(癒され坊主さん)こんばんは・・・ありがとうございます。
画像感謝します。・・・製氷ポットの脇辺りみたいですね。
そう云えば、洗濯機でも誰か同じことを話してました。
書込番号:10041145
0点
本日8:30ころに留守電が入っていました。
三菱電機システムサービス仙台
交換の手続き中とのこと。
土曜日に交換予定。
どのような配慮をして配送してくれるのかは
留守電には入っていませんでした。
こちらの条件を満たしてくれるのでしょうか。
どうなるんでしょうかね。
私としては、完璧な温度コントロールが確認できるまで
5回くらいまでなら交換してもいいと思っています。
この機種の機能はとても気に入っていますので。
メーカーとしてはうるさい客ですね。
書込番号:10044986
0点
癒され坊主さん、こんばんは。
MR-E55Pの冷蔵室が冷えずに困っていた者です。
セット交換の結果、まずまず冷えるようになりましたので
ほぼ満足していましたが、前から冷やそのスリットから
冷風が出ているのかどうかは、気になっていました。
どうしたらドアを閉めたことになるのか、分からずに
いましたが、磁石でしたか。。。
情報有難うございます。
さっそく、冷蔵庫とかに張り付ける板状の磁石で試して
みましたが、磁力が弱すぎるのか、反応してくれませんでした。
癒され坊主さんが使われたのは、かなり磁力の強い
棒磁石でしょうか?
教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。
書込番号:10046019
0点
(Madarameさん)
電磁弁に影響を及ぼすくらいだから、それだと効果ないかも知れないね。
使わない・壊れたスピーカー程度のがあればいいと思うけど。
(そういちさん)が洗濯機の電磁弁で試したことがあったね。
書込番号:10046095
0点
野菜王国さん
アドバイス有難うございます。
使わなくなったカースピーカーがあったのを思い出して、
倉庫から引っ張り出し、試してみました。
冷蔵庫が反応し、LEDが消灯、ファンが回りました。
で、残念ながら、LED横のスリットからは、冷風は
出ませんでした。。。
わたしも癒され坊主さんと同じように、この機種
(MR-E55Pですが)の機能がとても気に入っていますので、
カタログ通りにちゃんと動くセットが欲しいです。
セット交換で一旦終戦したのに、また戦わないと
いけないようです。。。あーあ、がんばろっと。
書込番号:10046324
0点
Madarameさん
私の情報が役に立って良かったです。
私もMadarameさんの情報をいろいろ参考にさせてもらったのでお礼を言いたいです。
とりあえず私は次の土曜日を楽しみにしています。
前のスリットから冷風が出たらホッと安心です。
今は温度計が一つしかありませんので
冷凍室や野菜室も同時に計るために100円ショップの冷蔵雇用温度計を買ってみようかな。
書込番号:10048844
0点
癒され坊主さん
有難うございます。
わたしも最初、100円ショップの温度計を4本購入し、
その後 野菜王国さんのアドバイスもあって
野菜室の湿度を測定するため温度湿度計(約1000円)を買い、
さらに、より正確な温度測定のため、本体にコードを接続して
ドアを閉めたままで測定できるもの(約2000円)も購入し、
今では、冷蔵庫に計6つの温度計が。。。
温度測定が趣味のようになってます。
土曜日のセット交換の結果、また教えてくださいね。
お互い、「前から冷やそ」機能を獲得しましょう!
書込番号:10049618
0点
(癒され坊主さん)
単なる初期不良だとは思いますが、MR-E55Pの「冷えない!」の件もありますので、
ちょっと通常より心配が大きいですよね・・・。
ひょっとして、通常は前から出ないという仕様かもしれません。
温度を計測されるということですが、冷えていたら問題ないかもしれませんね。
前から冷やそ、のキャッチからするとドアの開閉後に温度が一定以上上昇していたら
冷風を出す仕組みになっているのかもしれませんので、ちょっと長めに開けてから
実験してみて下さい。(ドアの開閉タイミング以外では出ないような気がします。)
とはいえ・・・サービスマンの対応は・・・
本来修理とかの余計な一言や、あいまいな感じの対応は不安もそうですが、不信感も
生まれてきますよね・・・。残念ですね。
交換でいろいろ注文を付けられたその気持ち分かります。
(Madarameさん)
交換品は十分冷えてるようですので、問題ないような気がしますが上記したように
庫内が何℃か上昇してから冷風が出るか確認してみてください。
(ちょっと設定がシビアなだけかもしれません。)
もうこれからだんだん涼しくなっていくので、問題が出てきにくいと思いますが、
一様、来年の夏も調子を見たいとかで交換等の確約が取れれば安心だと思います。
(購入店での保証内容も確認されたほうが良いかもです。)
書込番号:10049831
0点
Madarameさん。こんばんは。
同志がいるということは心強いことです。
=========================
Madarameさんの測定値
○冷蔵室-中強設定
ドアポケット上段… 4〜6.5℃
ドアポケット中段… 4〜5.5℃
ドアポケット下段… 4〜5.5℃
○冷蔵室-中強設定
棚最上段… -1.5〜0.5℃
棚2段目… 0.5〜2.5℃
棚3段目… 1.5〜3℃
棚最下段… -1.5〜0.5℃
○切替室
ソフト冷凍弱設定… -10〜-8.5℃
○冷凍室-中設定
引き出しトレイ上… -22〜-17.5℃
下段… -19.5〜-17.5℃
○野菜室-強設定
引き出しトレイ上… 7.5〜9℃
下段… 4〜8℃
切替室は冷えすぎ、野菜室は少し冷え足りない感がありますが、
だいたい標準的な温度に調整することができました。
=========================
確かにまあまあだと思います。
しかし、冷蔵室「中強」設定でドアポケットがそのくらいの温度では
飲み物は入れられませんね。
後ろの棚とのバランスが悪いと思います。
前からの冷風が来てないからだと思います。
また、ソフト冷凍「弱」設定で-10〜-8.5℃では、サクッと切ることはできないと思います。
本来、「中」で-7℃ですから。
さらに、野菜室「強」設定で引き出しトレイ上7.5〜9℃も高いですね。
桃やキウイやトマトとか十分冷やして食べることはできません。
>セット交換で一旦終戦したのに、また戦わないと
>いけないようです。。。あーあ、がんばろっと。
そうですね。1万円くらいなら我慢もできますが、10万円超える買い物ですから。
カタログを見て、たくさんのメーカーのものと実際に比べて家族で決定した製品です。
「こんな事もできるんだ。いいね〜」とみんなで夢を持っていたんですよ。
家内はちょっとがっかりしています。
お互い、頑張りましょう!
書込番号:10050092
0点
イ・ジュンさん
こちらでも、またお世話になります。
>庫内が何℃か上昇してから冷風が出るか確認してみてください。
ドアを開けっ放しで、磁石で冷蔵庫を騙すわけですから、
庫内温度はあっというまに上昇してますよ。
背面の吹き出し口から冷風は出ますが、LED横のスリットからは
出てきません。というか、出ているけれども、弱すぎて分から
ないのかもしれません。
ひょっとしたら、カタログは誇大表現で、LED横からは、元々
ほんの少し、分からない程度しか冷風が出ない設計なのかも
しれませんね。
そんな誇大表現はやめて、ドアポケットは冷えにくと
正直に言ってくれた方が、精神衛生上良いのですが。。。
現状では、故障か正常か分からなくて、気分が良く
ないです。
癒され坊主さん
そうなんです。
各部屋の温度が、ちょっとずつズレているんです。
癒され坊主さんとこの切替室、野菜室はどんな
感じでしょうか?
土曜日の癒され坊主さんのカキコミを、首を長くして
お待ちしてますので、どうかよろしくお願いしますね。
書込番号:10055495
0点
前から冷やそ」なのに冷風出ず冷えない (三菱冷凍冷蔵庫 MR-E50P)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(癒され坊主さん)皆さんこんばんは
この冷えない騒動・トラブルの原因は省エネ基準クリアが関係してる
でしょう。
冷気が・・@冷凍室・・A冷蔵室・・B野菜室へと送風される過程で本来能力
が発揮されて当然なのだが(冷気の素の温度はー20度〜−25度と充分)
その能力が生かされていない・・・。
セット温度も中設定ではJIS基準を超えてること事体が可笑しいこと。
商品価値の上昇として、中設定を標準(JIS規格)に据え付けるのが、
商いとして当然な筈なのにしない。
星マークを押し上げることに重点を置いたことによる、ある意味、未完成
な商品群になってしまったのだと思います。(無理をした)
政府の省エネキャンペーンが生んだ、ギリギリ通ればセーフと云うこと。
書込番号:10055663
0点
(Madarameさん)
こんばんは。Madarameさんは交換で正常品を手に入れられたと思ってましたので、
あまり良くない再会ですね・・・。
最初に一つ疑問があるのですが、
交換というものは、かなりシビアなイベントだと思うので、より細かく設置後問題がないかを
サービスの方がされると思うのですが、その様子はどうでしたでしょうか?
冷風が出てるかどうか程度の確認はされると思うのですが、前からも出ることも知らないような方だったんでしょうか・・・。
冷え方に大きくムラがある冷えないという不良に対して、とくに冷蔵室が冷えない、ドア部分が特に・・・という話の中、冷蔵室の冷風口は全てチェックすると普通に思うのですが、これまでの流れで、一度もその基本的なチェックをされていない感じがするサービスマンの対応が不思議でたまりません。
あっても、明確にサービスマンのコメントとしては、癒され坊主さん担当サービスマンの
「『前から冷やそ』は前の仕様です。これは後ろからだけです」・・とは・・・
これは、少なからず出ないモノが存在するから仕様としてしまえ とも感じさせます。
(気づかれなければいい、聞かれたら答えるというような適当すぎるコメントですよね・・・)
これまでのサービスマンの対応でも、明確に前から出てなくておかしいですね
といった「実症状」が語られていないのが気になります・・・
(深読みすれば、全国的にサービスマンレベルではもう周知のことなのかもしれません。)
謎が多い対応でしたので、不意に落ちずつい深読みしてしまいます。
ユーザーから「症状具合」を聞く → どれどれ冷気は出てるか・・・で原因となる部分を見ると思うのですが・・・いきなり基盤とか判断しちゃうもんなんでしょうか?
どの方もとくにドアポケットの温度を気にされてますので、おそらく問題のあったものは全部
前から出てない可能性が高いと思われます。
>ドアを開けっ放しで、磁石で冷蔵庫を騙すわけですから、
>庫内温度はあっというまに上昇してますよ。
確かに、庫内の「空気の温度」は変わりやすいですが、センサー・・・が奥のほうの冷気口ということで緩やかに変化するセンサー周辺空気温度に対して感度が悪い可能性があると思ったためです。(センサー自身も冷えている影響があるかもしれないですし。)
が・・・開けっ放しの状態からのようですので・・・杞憂でしたね。
この時期(まだ気温25度以上?)その状態で出てないとしたら、もう出ないですね・・・(おそらく)
なんとなく、まともに動作するかどうかは個体差レベルであるかもしれませんが条件が厳しすぎてほとんど駄目ではないかという予感がします。
新型がアナウンスされましたので、対策もされないでしょう・・・。
気持ち的に、半分諦めたぐらいで対応されるほうが気分的にいいような気がします。
とりあえず前から出てなくても支障なく冷えてるなら良しという感じで。
でもまだ今なら在庫があるので、当たりを引きたくなる気持ちもわかりますので今のうちですね・・・。
交換時に今度はちゃんと前から出るものを下さい!と具体的用件を言ってからだと引きがよくなるかもしれません。
ほんとにクジ引きレベルですね・・・。
エコポイントがある来年3月までに、もう一台(しかも2F用)の冷蔵庫も年末ぐらいに買いなおそうかと考えていたんですが・・・ちょっと新型も選びにくくなってしまいました・・・。
TVとかの不良だとまだ我慢できるんですが、冷蔵庫はちょっと痛いですよね・・・。
冬だと問題ないと思いますが、半年後に初期不良扱いでないとしても交換してくれるのかどうか不安を感じさせます。
私も来年夏にはクジ引きに参加しているかもしれませんね・・・
(長文失礼致しました。)
書込番号:10055943
1点
イ・ジュンさん、みなさん、こんばんは
>交換というものは、かなりシビアなイベントだと思うので、より細かく設置後問題がないかを
>サービスの方がされると思うのですが、その様子はどうでしたでしょうか?
>冷風が出てるかどうか程度の確認はされると思うのですが、前からも出ることも知らないような>方だったんでしょうか・・・。
セット交換した後はほったらかしです。
電話の一本も掛かってきませんよ。
こちらから何も言わなければ、それで解決済みになるんでしょうね。
来てくれたサービスマンには、カタログに書いてあるようには
前の方から冷風が出ないことを伝えましたが、検証してくれま
さんでした。
だから、今回の癒され坊主さんのカキコミまで、磁石の件は
知らなかったんです。
MR-P50Eの方に、興味深いカキコミがありますね。
LED横のスリットはほとんど飾りだとか。。。
だとしたら、何度セット交換しても、無駄ですね。
書込番号:10059220
0点
失礼しました。
「MR-E50Pの方」って、ここもMR-E50Pでしたね。
「心配です」スレッドの、PWTさんのカキコミの
ことです。
書込番号:10059246
0点
皆さん。お騒がせして申し訳ないです。
一応、土曜日を楽しみにしています。
Madarameさん。
野菜室「強」設定で引き出しトレイ上7.5〜9℃、下段4〜8℃ですか。
うらやましいです。
うちのは、「強」設定で下段が10.5℃から下がりません。
2リットルのペットボトルのお茶はぬるくて飲めません。
完全に故障しています。
まあ はっきり故障なのでかえって開き直れますけど。
大きい方の冷凍室は計っていません。凍っているので大丈夫だと勝手に思っています。
冷蔵室が壊れているので、缶ビールを冷凍室で冷やし直すのに使っています。
(悲しいことですが)
切れちゃう冷凍室はあまり試していませんが、瞬冷凍で肉とメロンをしてみました。
肉を瞬冷凍して「ソフト弱」にしたらカチカチではなくソフトな感じになってました。
凍ったままフライパンで焼けました。味もいいです。
メロンを一口大に切って瞬冷凍→ソフト冷凍したらいい感じでシャーベットになっていました。
気に入りました。
書込番号:10059450
0点
知りたいことがあります。
冷蔵室の電磁弁?に強力磁石を付けて扉の閉サイン(ランプ消灯)にした状態で
前のスリットから冷風が確実に出てるという書き込みを見たことがありません。
そこで、正常に冷えているものを使っている人で確認してほしいのです。
どなたか確認してくれる方いらっしゃらないでしょうか。
お願いします。
書込番号:10060007
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)


























