このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2009年8月11日 01:25 | |
| 3 | 4 | 2009年3月28日 19:05 | |
| 1 | 1 | 2009年3月23日 10:05 | |
| 3 | 4 | 2009年3月22日 00:21 | |
| 7 | 5 | 2009年3月19日 10:12 | |
| 0 | 5 | 2009年3月12日 02:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自炊派、1人暮らし用で三洋電機の&Smart SR-D27Rと悩んでいます。
デザイン、消費電力を見ると個人的にはSR-D27Rが良いのですが実際に店頭で見たところ野菜室が小さく感じたことと引き出しが軽いのが気になりました。
卵置きスペースや製氷スペースなどほかの部分は良い感じなのです。。
三菱のこちらの製品はまだ直接見ていないので&Smart SR-D27R と比べてわかる方いらっしゃいましたら使い勝手を教えてください。特に引き出し具合は&Smart SR-D27Rと同様に軽い感じは否めませんでしょうか。
0点
お書きの機種ではないですが、三菱とサンヨーを使ったことがあるものとしては、サンヨーだけはお勧めしません。
サンヨーはカタログ上の表記や謳い文句だけはいいのですが、肝心の耐久性は非常に難有りです。
力がかかる部分に樹脂部品を使ってそこから破断したりしてそもそも設計段階の問題と思われる故障が多すぎです。
書込番号:9981624
0点
容量、サイズがほぼおなじ2商品で迷っています。
デザインや消費電力などのスペックなら実物を見たり、カタログで検討できます。
でも、R-27YSにある機能で、MR-H26Pにない3つの機能をどう判断するか、悩んでいます。
具体的には、うるおいチルド、ナノテクミスト野菜室、ナノチタン除菌・脱臭の3つです。
MR-H26Pのほうがデザイン的には気に入っているのですが、R-27YSの性能も捨てがたく感じています。
アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。
1点
いまかえるさん こんにちは
うるおいチルドは野菜室の湿度を高く保つ機能システムを云います。
ナノテクミスト野菜室のナノテクはナノテクノロジーの略で、ナノは10億分の1mmです。
ナノテクミスト野菜室はこの技術を応用して野菜室の湿度を最適に保ったり、除菌・除臭に効果
のある野菜室です。
ナノチタン除菌・脱臭は酸化チタンに元々ある除菌・脱臭効果を利用したものです。
菌・匂いの素を分解します。
ミックスして作ったメーカーの商品・CM言葉ですから、多少分かりづらいかも知れません。
カタログのスミにでも説明書きしてあると親切なんですけどね。
それから、この手の質問はメーカーHPにて問い合わせると教えてくれますから聞いてみると
いいですよ。
多分丁寧に詳しく説明してくれると思います。
販売店では間違いもひとによって起きるかも知れません。
でも、これも仕方ないのかも・・・
メーカーを上手に利用しましょう。
書込番号:9311384
1点
うるおいチルド(高湿度)は使い始めは元々(高湿度)状態ではないですから、野菜などそのまま
入れても萎びたりし易いですから、綺麗に洗って濡れたまま入れると良いですよ。
最初に限らず常時洗ってから入れてください。
私のは古い松下のですから、ビショビショの野菜を新聞紙に包んでステンレス皿に載せて野菜室
に入れるようにしているので長持ちします。
私の冷蔵室の温度は2度くらい・野菜室は4度くらいです。
うるおいチルド(高湿度)は温度0度くらいになります。
庫内の水分を一度凍らせてから揮発、それを庫内に戻すことで高湿度を保つようになってます。
書込番号:9311542
1点
野菜王国さん
お返事ありがとうございます。
そうですね、まずはメーカーにじっくり聞いてみてから質問するべきでした。
でも、とても丁寧に説明してくださったのでよく理解できました。
いま使っているものが、とにかくなにも特別な機能を備えていないので、
実感としてどんなものか、まるでイメージがわかなくて。
まだ迷ってはいるのですが、冷凍庫のサイズというのがこの機種の特徴かなと。
野菜うるおいを保つ保存、チルドルームの機能と、どちらを取るか、
再度検討して決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:9315438
0点
いまかえるさん
最近の冷凍冷蔵庫は玉子入れの場所が棚下段辺りで良いですね。
私のは2003年松下なので、ドアポケットにあるのでとても良いなと思います。
ステンレスなど金属容器・皿など多様されると良いですよ。
業務用に何故ステンレス冷蔵庫が目立つのか理解できます。
・・・どうぞ良い買い物できますように・・・
書込番号:9316413
0点
この冷蔵庫を買おうと思ってます。
いろいろ店を回ってみたのですが
安いところが見つかりません。
一人暮らしになってしまい
色々揃えなくてはならないため
安く揃えたいのですが・・・
どなたか情報がありましたら
教えてください。
1点
高い安いなんて人によって感じ方が違うと思うけど。
いくらなら安いの?
書込番号:9290910
0点
こちらの冷蔵庫を購入しようと考えています。
一人暮らしには十分というような書き込みがありましたが、大人1人と幼児2人での生活ではどうでしょう?
今後子どもたちは大きくなっていきますが、食材を買い込みすぎてしまうような癖はないので大丈夫だとは思うのですが・・・
0点
e-a-kさん こんにちは
今幼児2人と3人暮らしでも直に体は大きくなっていきます。
食欲旺盛なお子さんなら対象は大人3人で考えないと小さくて使い難くなるのではないでしょ
うか。
レトルト食品などが主体な生活を望むか、あるいは自然乾燥・自然保存食品の多様生活がエン
ジョイできる人は充分と思います。
家庭では毎回下ごしらえからの食事作りは難しいでしょう。
何種類か作り置きしたりしないと家族の食事を毎回提供するのが大変です。
ご飯と味噌汁だけ自分で作り後は殆どスーパーの出来合いで済ますなら可能。
私の場合は殆ど自分で下ごしらえからしてますので、400前後が欲しいと思います。
熱い夏に鮮度維持を考えると如何してもこのくらいは必要になります。
ご飯は夏場の45日くらいは冷蔵庫に入れます。
後は溌泡スチロールの中に釜のまま入れてます。
寒い冬の野菜などは凍みないように溌泡スチロールを利用してます。
子供さんと生活するとなると、思わぬこともあるのでやはりある程度作り置きしとかないと
大変だと思います。
何時も心がけてるのは、冷蔵庫に入れなくて良いものは入れないことです。
隙間がある冷蔵庫使用が出来ないと必ず食材廃棄になるから注意が必要。
今では我家は殆ど廃棄商品はないんですよ。
レトルト主体で生活できますけど冷蔵庫以上に出費が嵩みますからやはり、400くらいは
あった方が良いかなと思いますけど如何でしょう。
取り合えず思いつくままに書きましたが参考になれば・・・
書込番号:9277635
1点
こんにちは
大きさばかりは実物を見て、今後の生活(幼児でも近い将来、合計2.5人前?)をイメージするのが一番だと思います。
買い込み癖が無いとは言いますが、余裕のある容量にしておくと`良い意味で`買い置き出来るようになり、面倒も減るかも知れませんよ?
少なくとも私は、そんな理由から少し大きめ(特に冷凍庫)のこの冷蔵庫にしました。
あとは自炊・外食・作り置きの割合次第でしょうか。
冷凍庫がもう少し小さくても良ければ、他にも各メーカでラインナップがあり安価なので、比較してみて下さい。
書込番号:9281285
2点
野菜王国さん
丁寧なコメント有難うございます。
発泡スチロールを使った食材の保存方法、とても参考になりました。
私はお惣菜などを買うことは殆どありませんが、子供たちもどんどん大きくなっていくのでやはり容量はよく考えたほうがいいですよね。
書込番号:9283813
0点
よしむねさん
コメント有難うございます。
実物は量販店で実際に見て、デザインなども気に入りこちらで最安値を調べてみたんです。
仕事をしているので、食材を冷凍保存することが多いので冷凍庫が大きいこちらの商品がとても気になりました。
実際に使用している方の意見が聞きたかったので、参考になりました。
書込番号:9283877
0点
追記
同じスレの"旧型&新型の差について"が出ていますが
よくわからなかったので質問しました。
書込番号:9254214
0点
この手の冷蔵庫は新商品が出てもマイナーチェンジであることが多く、今回の場合もそう言えます。
カタログ見る限りでは容量・消費電力・機能・内装と新旧の変化はありません。
冷え方についても同じです。
違うのはカラーバリエーションと取っ手がややコンパクトになったくらいです。
お勧めはどちらかと言われれば、どちらでも言いということになるでしょう。
値段の安い方を選ぶのが得策だと思います。
書込番号:9265820
0点
N.A.Kさん 返信ありがとうございます。
>カタログ見る限りでは容量・消費電力・機能・内装と新旧の変化はありません。
>冷え方についても同じです。
新型 MR-H26P の評価とクチコミがかなり悪いのはなぜですか?
同じなら同じ程度の評価になってもいいはずですが
書込番号:9266048
0点
>>新型 MR-H26P の評価とクチコミがかなり悪いのはなぜですか?
>>同じなら同じ程度の評価になってもいいはずですが
口コミの評価が悪いのは冷蔵庫嫌いさんが評価を1としているからでしょう。
まずこちらの冷蔵庫(一つ前の冷蔵庫)の音に関してどちらも25dBとカタログに表記されています。(現在の大型冷蔵庫が大体16〜18dBくらいです。)
25dBであれば近くにいれば多少冷蔵庫から音はしますし、設置場所によっては音が反響しうるさく聞こえる場合もあります。
そして冷蔵庫嫌いさんの評価コメントの中で
>>「冬季は冷凍庫が冷えないことがあるため、冷蔵庫も冷凍庫も強にしてください」という表記にびっくり!!!こんな冷蔵庫があるなんて!説明書に書かれている内容なんて、買うまでわかりませんよ。ひどい!
とありましたが、これは一人暮らし用の冷蔵庫ならどこのメーカーも同じだと思います。責めるなら無知な自分を責めるべきでしょう。普通の食品であれば強にする必要はありませんが、例えば乳脂肪の高いハーゲンダッツなどのアイスクリームでは多少低温じゃないと凍りません。
>>ってことは夏期も当然「強」ってことで、要は1年中「強」ってことでは!?
普通に使う分では夏場は強にする必要はありません。
あとは、冷蔵庫嫌いさんが初期不良にあたった可能性もあります。
今の所冷蔵庫嫌いさん以外『悪』の評価をつけている人はいないので安心してください。
たぶん生産のロット自体は前回モデルと同じだと思いますし、中身は結局同じなのでそこは安心していいはずです。
書込番号:9266351
4点
一応、前のスレ主です。
買った印象、特に騒音は気にならず、冷え方もこのクラスによくある
外気温との差によるもの以上には問題ないと思います。
NAKさん&三菱の窓口がいうように、色と取っ手のデザインの違いのみだと思います。
評価の違いは私も気になりましたが、件数が少ない影響だと思います。
同じスペックでもプレステとかのように、新しいほうが部品の精度や耐久性も良いかなと、
値段もほぼ一緒ですし、自分は量販店でも流通している新型を選びました。
以上、ご参考まで。
書込番号:9269859
3点
引っ越しに伴い、買い替えを検討しています。
旧型(26M)の時にコレがよいなと思っていたのですが、
もう流通しているのは新型(26P)ですよね。
ここの評価で新旧スゴイ差があるのにビックリしています。
上位機種だと思っていたのですが、比べてダメな所はあったりするのでしょうか?
ここの書き込みにもある、「冷えない。常に強。」っていうのが気にかかっています。
#音はあまり気にしないタチなので大丈夫かと…。
どうぞ宜しくお願いします。
0点
この点良く書き込みで見かけてますね。
一度改良点・問題点など質問を購入前にメーカーにしてみては同でしょうか。
どんな回答がくるのかも気になります。
書込番号:9212498
0点
レスつけて頂きありがとうございます。
アドバイスに従い、メーカに問い合わせてみました(営業日になってから待つことがなく、対応は早かったです)。
チョット編集して載せてみます…。
***
【質問】
・新旧の違いがよくわからないのですが?
・口コミサイトを見ると、新型がやや「冷えない」「うるさい」といった内容があるが?
***
【回答】
26Mと26Pの違いにつきましては、デザイン(形・カラー)になります。
ハンドル部分を洗練し、またカラーにつきましても、明るく見せるSシルバーと、Aゴールドを取り揃えました。
基本性能に関しては、大幅な変更はしてませんが、両機種とも当然冷えないというようなことは無きよう設計しています。
***
スペック表や型番の命名規則(?)を見ると、たしかに説明通りな気がしますね(箱や電力消費も差がない)。
更にはこの二つより前の機種も、ほぼ同じ設計であるような書き込みもあったので(成長してないとも解釈出来るが…)。
評価の違いはたまたまで、あまり差はなく定期的なラインナップ更新のような見解になりました。
値段が並べば、新型を避ける理由がないかな〜、というのが今の気持ちです。
#ちなみに候補色がPウッドだから、なおさら新旧を天秤にかけたくなるのですが。
#旧機種みたく、実際に買った人の採点やレビューが増えると、大変参考になります。
宜しくお願い致します。
書込番号:9223107
0点
何か予想通りと云うか型どおりな回答でしたね。
1円でも経費を掛けたくない・掛けられないメーカーと買う側ユーザーの心中を思うと複雑
な気もしてます。
書込番号:9224868
0点
MR-H26P ちょっと内容見てます・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
MR-H26P製品情報HP=
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_h26p/index.html
価格コム情報=最安価格 52,890円
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=21204011183
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
256Lと云うことで一人暮らしには充分かも知れない。
最近の冷蔵庫の玉子ケースの位置が変わりましたね。
これは使い易い・・・
書込番号:9224941
0点
ん???
一応、基本的な情報は調べたうえでの質問だったのですが…。
(URLがメーカHPとココのスペック表だったので)
特に不満があるスペックでもないので、サイズ的に気に入っていたので
ver.アップしても大きな変化がないことが幸いだったりします。
#あくまで、ココでの新旧評価の差が気がかりでした。
***P.S.***
本日、某家電量販店(B.C.)で購入してみました。
価格.comの情報を見せた所、1位の店に合わせてくれ(\52800)、
かつポイントが付く(10%)とのことで、良い値段に落ち着きました。
#色は直前になって気が変わり、シルバーに。。。
書込番号:9231443
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







