このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2013年4月8日 05:22 | |
| 1 | 1 | 2008年9月1日 00:39 | |
| 1 | 0 | 2008年5月24日 20:25 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > 保湿鮮蔵庫 置けちゃうビッグ GR-40GT
08/01/15から使い始め今月の20日ごろH3F故障がでました!
口コミをみていると東芝の対応が悪いよ!と多数書き込みがあったので
少し不安でしたがコジマ10年保障で修理を依頼しました。
東芝のサポートセンターの人も丁寧で「この度は冷蔵庫の故障にて大変ご迷惑を
お掛け致しました」って一言から始まったし!
で、修理日程を決めサービスマンが来てもとても丁寧でした。
結果霜取りセンサーを交換しただけですが今回はコジマ10年保障との事ですが
全て無料にて修理しますとの事!
また、同一部品の故障は3ヶ月間は無料にて対応しますので宜しくお願いしますと
言って帰っていきました。
東芝のサポセン&修理に来るサービスマンは適当で対応が悪いと評判?みたいですが
私の場合は満足いく内容でした。
他の大手企業でもこれぐらいの対応なんじゃないかと思います。
東芝製品を使っている人に明るい希望が持てます様に!
2点
いやいや、希望は持てません。
最初この機種で買い、数か月もたたないうちにすぐに不具合
いわゆるこのエラー
センサー交換して大丈夫かなと思ってたら2年でまた、故障。
サービスセンターに頼んだら、1回の訪問で治らなかったようで
再度また故障。
それで新機種に交換するとのことで、交換頼んだら有償とのこと。
でまた、この新機種も2年たたないうちに冷凍不全。
どうせ、また同じ対応だろうと思いパナソニックの同等以上の機種に
買い換えました。
対応もいまいち納得いかないし、もう2度とこの社のものは買わないつもりです。
書込番号:15991686
1点
冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > 保湿鮮蔵庫 置けちゃうビッグ GR-40GT
書き忘れたので追加です。
冷蔵庫を選ぶとき「温度調節つまみはどこについてる?」を確認すると良いですよ。そのときの内容物(たとえば、アイスクリームの有無等)に合わせ、冷蔵も冷凍も、こまめに温度調節をした方が、無駄な消費電力の節約になります。切り替え室がついてる機種は、切り替え室の設定温度が高いモードで使った方が当然、消費電力は減ります。
自分の記憶では、14年前、扉を開けずに外から調節できるようなっていたのは東芝だけでした。最近では扉部に調節つまみを付け、外からコントロールできるメーカーも増えてきたけど「一気製氷」等、一部の機能だけ扉部分に付けてあり、本来の温度調節つまみは本体左側に付いているものもあるので気をつけて。今回GR−40GTに決定した理由のひとつも、「外からフルコントロール可能」だったから。
そして、左開きを選ぶ場合は特に注意が必要です(今回、購入したのは右開きですが)。
扉の取り付けだけ左右変えてあり、中のレイアウトはどのメーカーも右開きと同じに作っているので、「温度調節つまみが庫内にある左開き機種」だと、扉を大きく全開にしないと温度調節できず、当然、扉全開による熱のロスが生じることになります。
フレンチドア(観音開き)なら左右どちらについていてもよいではないか、と思われますが、他にも書き込みがあるように、たとえばチルド室を開けるには左右両方の扉を開かねばならず、フレンチドアはそもそも使いづらいのです。さらに同メーカー同容量の機種(日立/R-SF42XM:R-S42XM)で、片開きとフレンチドアの機種を比較すると、片開き機種の方が消費電力が少ない、という実例もあります。でも見栄えにひかれ、フレンチドアの方が売れてますよね〜
温度調節つまみを扉部分に付けるには当然コストアップになる。だから東芝の現行機400Lクラスでも、トップモデルGR−40GTは外からフルコントロール可能ですが、普及モデルのGR−40NDは扉部分に温度調節つまみが付いておらず、扉を開けないと調節できません。
「つまみがどこについてるか」はパンフレットでもわかりづらいので、買う前に店頭で実物を見て確認された方がよいと思いますよ。
ご参考まで。。
1点
過敏になりすぎでしょ。
そう毎回温度調節はしませんよ。
それに、温度調節したとしても、そんなに数十秒も開けっ放しって訳でもないですし…
むしろそこを気にするぐらいなら最初から電気代の安い冷蔵庫を
買えば… って感じですけどね。
真ん中冷凍タイプの日立と秋の新機種から真ん中冷凍のパナソニックの方が
もともとの電気代安いですから…
書込番号:8283458
0点
冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > 保湿鮮蔵庫 置けちゃうビッグ GR-40GT
今日、色んな商品と比較検討しまくってこれを買いにいきました。
気になっていた野菜室の動きを、ペットボトルなど入れて再チェッ9!
・・・やはりスムーズじゃあない、更に野菜室が狭い?かもかも????
と、今更ながら悩んだ挙句、第二候補の日立R42XMに切り替えました。
野菜室の動き・・・これがやはりねぇ!
毎日のことなんでストレス軽減のため断念、前回お話を聞いていただいた方々すいません。
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)






