『籾からの精米』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 森の水車 Y-1800Aの価格比較
  • 森の水車 Y-1800Aのスペック・仕様
  • 森の水車 Y-1800Aのレビュー
  • 森の水車 Y-1800Aのクチコミ
  • 森の水車 Y-1800Aの画像・動画
  • 森の水車 Y-1800Aのピックアップリスト
  • 森の水車 Y-1800Aのオークション

森の水車 Y-1800A山本電気

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • 森の水車 Y-1800Aの価格比較
  • 森の水車 Y-1800Aのスペック・仕様
  • 森の水車 Y-1800Aのレビュー
  • 森の水車 Y-1800Aのクチコミ
  • 森の水車 Y-1800Aの画像・動画
  • 森の水車 Y-1800Aのピックアップリスト
  • 森の水車 Y-1800Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 精米機 > 山本電気 > 森の水車 Y-1800A

『籾からの精米』 のクチコミ掲示板

RSS


「森の水車 Y-1800A」のクチコミ掲示板に
森の水車 Y-1800Aを新規書き込み森の水車 Y-1800Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

籾からの精米

2006/11/28 12:02(1年以上前)


精米機 > 山本電気 > 森の水車 Y-1800A

スレ主 toshi_yさん
クチコミ投稿数:9件

ほかのところでこの精米機で籾から精米可能、との書き込みを見まして興味を持ちました。実際、そのような使い方をされている方のご意見をお聞きしたく思います。
(もちろん、メーカーの保障外での使用であることは承知しております。)
・ 玄米から、と比べて時間はどれくらいかかりますか?
・ きれいに精米されますか?
・ 籾から玄米、は不可ですよね?
・ 殻はぬかと一緒に排出されるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:5688278

ナイスクチコミ!5


返信する
浩一郎さん
クチコミ投稿数:229件

2006/11/29 05:14(1年以上前)

「森の水車」が籾から精米できると確か書き込みがありました。

この機種を使ってないのにコメントするのは不適切とは思いますが経験から回答します。

メーカーの説明では1合90秒で精米できるとあります。

これは攪拌式では不可能です。

下の受け皿で精米と糠が振り分けられることからも、、間違いなくこの機種は圧力式です。

圧力式には循環型と一回通し型と2種あります。

私は過去にこの2種とも使った経験があります。

「森の水車」は形からして1回通し型ですね。

これはかって「サタケ」が開発した方式で大型精米機の基本になっています。

さて結論ですが、この型は籾が混入していても精米は可能です。
ただし、籾殻が剥ける分精白度が落ちます。殻は粉々になり糠と一緒になります。

私は過去に大型の精米機で籾だけを入れてテストしたことがあります。はじめは精米していきますが、籾殻の粉と糠が混じり精米機がストップしてしまいました。精米機を壊す寸前でした。

籾は籾摺り機で玄米にし、そして精米するのが常識です。



書込番号:5691651

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi_yさん
クチコミ投稿数:9件

2006/11/29 17:35(1年以上前)

浩一郎さん、返信ありがとうございます。

やはり、普通の精米機で籾から精米するのは負担が大きいんでしょうね。
籾1俵ほどを手に入れたので精米しようとしたのですが、農家はすでに機械を片付けているし、コイン籾精米機はいろいろなメーカに問い合わせても県内にはないといわれるし...。
オークションで籾精米機を狙ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:5693208

ナイスクチコミ!3


papadadaさん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/29 17:53(1年以上前)

この機種を6年以上使っています。
森の水車なんてかわいい名前が付いて
いるとは知りませんでした。

購入当時、通販生活(?)で一番良い精米機と
載っていた記憶があります。

本題の籾からの精米ですが可能です。

我が家では玄米を圧力釜で炊いているのですが、
友人より分けてもらっている玄米に籾付きの
お米が少し混ざっているので選別し貯めておき
白米に精米するときに玄米といっしょに精米しています。

籾は糠とともに出てきます。

あと我が家の精米方法は一手間ですが5分ずきを
2回しています。
(5分ずきで精米したお米をもう一度5分ずきする)
こうする事により10分ずき(?)で一気に白米に
する場合よりお米に胚芽も残り、米割れもないです。

書込番号:5693259

ナイスクチコミ!2


スレ主 toshi_yさん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/01 00:19(1年以上前)

papadadaさん、
返信ありがとうございます。

すこし籾が混じるくらいなら問題なさそうですね。
すべて籾なら結構時間がかかり、その分米が割れたりするんでしょうね。その場合、5分付き2回を試してみたいと思います。

書込番号:5698933

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「山本電気 > 森の水車 Y-1800A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
籾からの精米 4 2006/12/01 0:19:38

「山本電気 > 森の水車 Y-1800A」のクチコミを見る(全 5件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

森の水車 Y-1800A
山本電気

森の水車 Y-1800A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

森の水車 Y-1800Aをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング