『ソフトコースについて質問です』のクチコミ掲示板

SD-BT153 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1.5斤 主な調理機能:天然酵母パン/ケーキ/ピザ生地/お餅 その他機能:予約タイマー 幅x高さx奥行:282x367x325mm 重量:6.8kg SD-BT153のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • SD-BT153の価格比較
  • SD-BT153の店頭購入
  • SD-BT153のスペック・仕様
  • SD-BT153のレビュー
  • SD-BT153のクチコミ
  • SD-BT153の画像・動画
  • SD-BT153のピックアップリスト
  • SD-BT153のオークション

SD-BT153ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • SD-BT153の価格比較
  • SD-BT153の店頭購入
  • SD-BT153のスペック・仕様
  • SD-BT153のレビュー
  • SD-BT153のクチコミ
  • SD-BT153の画像・動画
  • SD-BT153のピックアップリスト
  • SD-BT153のオークション

『ソフトコースについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BT153」のクチコミ掲示板に
SD-BT153を新規書き込みSD-BT153をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

ソフトコースについて質問です

2007/09/04 17:10(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT153

クチコミ投稿数:26件

今、どのホームベーカリーを買うか迷ってます・・・
(ナショナル1.5斤と、1斤タイプあるいはMK)

家族に安心で無添加のパンを食べてもらいたいので、国産小麦粉(春よ恋など)と、ホシノ天然酵母でパンを作っていきたいと思っています。

機種は、あまり季節に左右されなくて、初心者向きというナショナルがいいのかなと思っていますが、ナショナルをお使いの方、国産小麦粉でもうまく焼けますか?
よろしければ、お使いの国産小麦粉の銘柄も教えて下さい!!

ふわふわでしっとりしたパンが好みですので、ソフトパンコースで作りたいのですが、1斤だとうまくいかないと、メーカーの説明書では書いてありました。ソフトコースで1斤焼いたことのある方はおられますか?
(まだ、下の子が小さいので、今は1斤くらいで大丈夫なのですが、いづれよく食べるようになると、1斤では足りなくなるから1.5斤焼ける方がいいのかなと・・・)

1.5斤だと、1斤タイプより、高さが高くなってしまい、切りにくいと聞いたことがありますが、切りにくいのですか?スライスした時はどのくらいの厚さくらいまで切れますか?いつもは、6枚切りで大人が1枚づつ、子供が半枚食べています。

SD153のお勧めの点や、そうでない点などもありましたら、よろしくお願いいたします!!

以上、長々と質問してすみませんが、よろしくお願いいたします!!

書込番号:6715491

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件

2007/09/07 00:54(1年以上前)

1斤タイプのHB-BM101を使い始めました。
国産小麦、大丈夫でしたよ。
いずれもドライイースト使用で天然酵母じゃありませんし、
はるよ恋は使ったこと無いので分からないのですが、

はるゆたかブレンド、キタノカオリ、コンチェルトはいずれも大丈夫でした。
ついでに、クオカで購入の国産小麦全粒粉50%でももちろん焼けました。

印象としては

コースによる違い
早焼きのコースではやや背が低くもっちりずっしりした感じ。
普通の食パンコースではもう少し背が伸び外が固め、
ソフトコースでは背が高く外も中もふんわり焼けました。
全粒粉も背が高く、こちらは皮がバリバリ、なかはふやふやです。

粉による違い
はるゆたかブレンドがいちばんもちもち。
キタノカオリが軽い感じでしょうか。

上記はあくまでも私的な印象、ですが。
(ナショナルの取説では「カメリヤ」を強く推していますね。)

上記の中ではキタノカオリをソフトコースで焼くといちばん柔らかいかな。
全粒粉もなつかしい優しい香りで体にも良さそうです。

ドライイーストは「ふんわり」
天然酵母は「もっちり」
できあがると書いてあります。

ドライイーストコースには「食パン」「早焼き」「ソフト」「フランス」「全粒粉」「メロン」「デニッシュ」がありますが、
天然酵母コースには「食パン」と「パン生地」のメニューしか無いようです。
とするとそもそも天然酵母でふんわり出来るのかどうか気になりますね。

切りやすさはあんまり。
特に全粒粉、食パンは外が固く中が柔らかいので切りにくいです。
うちではスライスが難しいのと、皮の部分の不公平が出ないために
放射線状に切ってます。(シフォンケーキ???)

国産小麦と言えば象印の最新1斤タイプBB-KS10も検討なさってはいかがでしょうか。
象印も天然酵母対応(でもやはり「ソフト」コースはドライイーストにしか無いようですね)ですし
さらに国産小麦にも対応(ドライイースト・天然酵母ともOK)しています。
理論的にはナショナルより象印の方がご希望に添っているようですね。

書込番号:6725086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/09/07 15:34(1年以上前)

あかね君さん!お返事ありがとうございます!!

天然酵母ではソフトーコースで焼けないのですね!!知りませんでした・・・(涙)
買う前に知ってよかったです。

私は「国産小麦、天然酵母、ソフトコース」でパン作りをしたかったのですが、
残念です。。。

ソフトコースでなくても、天然酵母でふわふわにソフトなパンができるといいのですが、
天然酵母で焼いたことのあるかたの意見も聞かせていただけたらうれしいです!

象印も考えたのですが、初心者向きということと、やはり多くの人に人気の
ナショナルのほうが安心かと思い、やはりナショナルを検討してみます。

詳しく書いてくださり、大変参考になりました!!

本当にありがとうございました!!

書込番号:6726625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/09/10 09:17(1年以上前)

こんにちは。私はナショナル153を使ってます。
天然酵母は発酵させるのに1日かかるし、ちょっと面倒で一回しか試したことないのですが、
『パネトーネマザー』っていう酵母は、発酵させなくていいし、材料と一緒に入れれば出来るし、今はこればっかりです。ドライイーストとはまた違って 香りも味も甘い感じのパンが出来ます。次の日でもふわふわしてるのはちょっとびっくりでした。切りやすいし。いろいろとレシピのサイトをみると食パンコースで作るみたいですが わたしはソフトで焼いてます。とってもおいしいですよ☆ドライよりはほんのちょっと高さがないけどちゃんと焼きあがります。

書込番号:6737643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/09/10 13:41(1年以上前)

ひめわんこさん!
お返事ありがとうございました♪

私も大は小を兼ねると言う事で、子供が大きくなると1斤では足りなくなると
毎日焼かないといけないので、ナショナル153にしようと思っています!
(でも新しい、1斤焼きも発売されるのでそれもチェックしてから・・・)

ソフトコースで天然酵母は焼けないので残念だな〜と思っていたのですが、
『パネトーネマザー』すごいよさそうですね!
これも天然酵母の一種みたいですね。(まったくの天然ではなくても
ドライイーストよりはかなり、天然に近いですね!)
これなら、ソフトコースで焼けるし!!私も買ったら早速試してみたいです!!

時間のあるときは天然酵母、時間のない時は『パネトーネマザー』の組合せが
我が家にはよさそうです!!

アドバイスありがとうございました!!

書込番号:6738224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/27 22:12(1年以上前)

もう買われてしまったかしら?

私は昨年6月にずいぶん迷ってMKのHB-100を買い、だいたい2日に一度焼いていました。
どうしてもナショナルも試したくて、今回ナショナルの新製品を買いました。
(ナショナルの初代HBからHB歴20年です)

その差は大きいです!!!
MKはとてもソフトな焼き上がりです。
皮も中もやわらかいです。

ナショナルはかなりハードです。私はかためが好きなので満足していますが、
その差はかなり大きいです。

私は「ホシノ天然酵母+春よ恋」で焼いたパンがお気に入りですが、
ナショナルにしてからはかたすぎるので、「ホシノ天然酵母・丹沢酵母」にしました。
これだとかなりソフトに焼きあがります。
これだとMKで焼いたパンより少しかためかな?というくらいやわらかく焼きあがります。
(ナショナルのレシピにはない油脂を入れないと、少しかためです)

ドライイースト(サフ使用)でもかなり硬めな焼き上がりで、MKとは比べ物にならないくらいしっかりしたパンが焼けます(笑)
パネトーネマザーはナショナルではまだ試していませんが、MKではかなりソフトに焼けました。

ソフトなパンがお好きならMKのほうがお勧めです。
しかし、初心者にはナショナルのほうが簡単でお勧めです。
ほとんど失敗なく膨らみます。国内産小麦粉でもうまく焼けます。
MKはドライイーストだとうまく膨らまないことがよくあり、(MKに問い合わせたところ、11センチくらいだとちゃんと焼けている部類に入るそうですが、私としてはせめて13,4センチくらいの高さがほしいです)
かなり工夫と勉強が必要です。特に甘いパンや、ドライフルーツをいれたりすると膨らみがちいさく、ドスンとしたパンになります。
(これは金サフ使用で解決できるかもしれませんが)
天然酵母だとほとんど失敗なしでうまく膨らみますが。
お味はとってもいいです!

私は1斤用なので1斤か1・5斤かということにはお答えできませんが、
こういうことも購入の目安になるかと思い書いてみました。

HBで焼いたパンはおいしくて安心です!
ぜひ買って、毎日おいしいパンを楽しんでください。


書込番号:6806136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/09/28 16:22(1年以上前)

junesunnydayさん!貴重な意見ありがとうございます!!

幸いまだ買っていません(笑)というより、なかなか決断できなくて・・・
主人はいつも私が買ってくる「はるゆたかと、ホシノ天然酵母のホテル食パン」が
大変気に入っていて、果たして、HBでこれに近い食パンが出来るか。。。
というのがとても気がかりで・・・
私としては、そこのパン屋さんは遠いし、少しお高いので自分で作りたいのですが・・・

「ホシノ天然酵母+春よ恋」で焼いたパンは、ナショナルで作ったら、かたすぎる
のですね(涙)まさに私が作りたいパンなのに〜

でも「ホシノ天然酵母・丹沢酵母」に変えたら、かなりソフトに焼きあがるのですね!!!
それは大変嬉しいです。他で丹沢はいいと聞いたことがあります!

バターも入れた方が好きなのでぜひ入れたいと思います!
量はかなり多めに入れた方が良いのでしょうか?20グラムから30グラムくらい
入れようかなとは思っているのですが。。。

ソフトなパンが好きなのですが、本当に初心者なのです(涙)
MKだとかなり工夫と勉強が必要なんですよね・・・
やはりわたしはナショナルかな〜と思います。
ソフトでおいしいパンが焼けるMKにしたいのはやまやまなのですが、
なにせ腕がないので。。。

あとはお勧めしていただいた丹沢を使ったりして、やっていこうと思います。

>天然酵母だとほとんど失敗なしでうまく膨らみますが。
>お味はとってもいいです!

ということは、天然酵母だけ使うつもりなら、私でもMKでうまく焼けるという
ことですよね。

実は、10月中旬に、友達のHB(ナショナルでかなり古いけど、天然酵母が出来る機種)
を借りて、使ってみたい材料で色々試させてもらう予定です。
天然酵母や、ドライイーストで試してみて、まずどのくらいおいしいパンが出来るか
、主人に気に入ってもらえるか食べてもらってから、また悩んで決めたいです!
本当はMKも試したいところですが、知り合いで持っている方がいません・・・(涙)

そんななか、junesunnydayさんには大変貴重な意見を頂き大変ありがたいです!!
本当にありがとうございました!







書込番号:6808441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/09/29 08:31(1年以上前)

ゆうそうママさん こんにちは。
あまり参考にはなりませんが・・・ 酵母で作るときって バター入れないか少ないか のレシピが多いのですけど、その分量のまま焼いた「ホシノ天然酵母」のパンは、固かったです。次の日は結構ボソボソな感じで。焼くと さっくりして それはそれで美味しかったけど。
固いパンが好みの方はいいのでしょうが、私はふわふわもちもちパンが好きなのです。
だから ドライイーストで作るときも パネトーネで作るときもバター多めです。。。(10グラム弱くらいかな)
カロリーが気になりますが、やっぱり多いほうがおいしい☆
食パンコースで焼くと全部固めです(私には)。
なのでどんなパンでもソフトコースで焼いてます。もちもち感はウチは『上新粉』で♪

いろいろ試して買うなんてお買い物上手♪希望のパンに出会えるといいですね〜!
おいしいレシピが出来たら ぜひ教えて下さいね。

書込番号:6810863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/29 13:50(1年以上前)

こんにちは。
よろこんでいただけてうれしいです。
天然酵母(丹沢酵母も)で焼くときは、バターではなくショートニングを使います。
バターを使うと天然酵母のよさ、国内産小麦粉のうまみがバターの風味に負けてしまいます。
MKの場合はショートニングは7gですが、先日はナショナルのレシピに3g入れて焼きました。
それでもけっこうやわらかく焼けましたよ。
15g入れたことがありましたが、私には多すぎた気がします。
なんだか天然酵母のよさがなくなったような気がしました。
これも好みだと思うので、いろいろ試してみてください。
今、「丹沢+はるゆたか+ショートニング4g」で焼いています。どうなるでしょうね?

今の機種は焼き色が「淡・標準・濃」と選べますので、淡で焼くと少しやわらかく焼けると思います。

お友達が貸してくださる機種にそれがあるかどうかわかりませんが、ない場合は出来上がり10分ほど前に取り出すといいと思います。
お借りして、いろんなものを試してみられるといいですね。
百聞は一見にしかずですから。人の好みはそれぞれで、どの程度がやわらかいのかは人それぞれですから。試してみるのが一番です。

そうそう、最新の機種は古い機種にくらべるとずいぶん進歩しているでしょうから、お友達にお借りしたものより、もっとおいしく焼けるかもしれませんよ!

書込番号:6811704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/09/29 22:35(1年以上前)

ひめわんこさん junesunnydayさん またまた、ありがとうございました!

本当に色々試してみないとわからないですね〜
HBを借りれる日にちは長くないので、すごいいっぱいのレシピでは焼けませんが、
(天然酵母の種起こしに1日かかっちゃいますしね・・・)
そのなかでも何種類かは焼いてみて、これなら買っても大丈夫くらいのパンが
焼けたらいいなと思ってます!
きっと今の機種はもっと良くなっているでしょうし♪

無事HBが買えましたら、みなさんにご報告したいと思います。
本当にみなさんありがとうございました!!


書込番号:6813592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/10/01 22:26(1年以上前)

こんばんは
余談ですが、生種おこしは室温が20度〜30度であればHBがなくてもできます。
ホシノの天然酵母の袋には「30度で24時間」「25度で35時間」「20度で48時間」
と書いてあります。
私は夏はだいたい30度くらいの部屋であれば、HBは使わずに種おこしをしています。
部屋の中は昼間は冷房しているし、夜は30度くらいですのでうまく出来ますよ。
どこにお住まいかわかりませんが、ここ数日は室温が23度〜25度くらいなので、時間をかければできるのではないかな?もしできたら、HBを借りるまでに種おこしができますね。
初めての方には不安かもしれませんが。

昨日、メロンコースでナショナルのベーカリー倶楽部に載っていた新しいレシピの
「メイプルキャラメルマウンテン」を作りました。
http://national.jp/studio/bakeryclub/
いやあ、とってもおいしくて楽しいおやつパンでしたよ。なかはふわふわでしたよ。
新機種はメロンパンが作れるのですが、そんなのちょっと工夫したら出来るしどうでもいや、と思っていたのですが、やっぱり便利でした^^
簡単に作業ができるし、いろんなおやつパンが作れるので
小さなお子さんがおられる方にはとてもいいと思いました。

書込番号:6821101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/10/02 22:31(1年以上前)

junesunnydayさん

種起こし、時間さえかければ出来るのですね。試してみます!

「メイプルキャラメルマウンテン」もおいしそうですね!
メロンパンコース、私も特になくてもいいと思ってたのですが、
あったら、あったで、色々なおやつパンが簡単にできていいですね♪

いろいろたくさんの情報をありがとうございました!

感謝いたします!!

書込番号:6824782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/10/04 18:04(1年以上前)

横スレすみません。
実は私も超初心者ですが、天然酵母+国産小麦でソフトに焼きたいと思っています。
そしてナショナルかMKか迷っています。……スレ主さんと同じ状況!!

>本当に初心者なのです(涙)
>MKだとかなり工夫と勉強が必要なんですよね・・・
>やはりわたしはナショナルかな〜と思います。
>ソフトでおいしいパンが焼けるMKにしたいのはやまやまなのですが、
>なにせ腕がないので。。。

ここでぶんぶんと頷いてしまいました。やっぱり私もナショナルか…
いろいろ調べて「味がいい」とのことで、かなりMKに傾いていたんですが。
うーん…あとMKは相当音が大きい(ナショナルはかなり静か)とも聞いたので、
そこも気になるところです。うちは賃貸なので……

スレ主さんのお友だちのナショナル試作レポ、ぜひ教えてください〜

書込番号:6830693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/10/04 20:01(1年以上前)

本機種を使用です。
天然酵母コースには「食パン」「生地」しかメニューが無く,「ソフト」がありません。
一昨日と今日はホシノ天然酵母,国産小麦で焼いてみました。
一昨日はぱりっと,今日はふんわり焼けました。
ふんわり焼きたくて工夫したのではなくて,単に強力粉の残量が足りなかったのと,
溶き卵の余りがあったから入れてみただけです。
一昨日と今日の違いは,
一昨日:取扱説明書通りのレシピ(ただし強力粉は国産小麦粉)で焼き色「普通」
今日:一昨日のレシピのうち,強力粉のうち50gを薄力粉に変え,
   水20g減らして卵を30g入れてみました。焼き色「薄め」
なぜそうなるのかちっとも分かりませんが,今日はふわふわと耳まで柔らかいパンです。
材料の配合でパンってずいぶん変わるものだと実感しています。

書込番号:6831052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/10/04 20:02(1年以上前)

わーすみません
SD-BT153のスレでした!!!
私が使用しているのはSD-BM101です。失礼しました。

書込番号:6831057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/10/29 17:16(1年以上前)

珈琲茶館さん

先日、友人からナショナルホームベーカリーを借りて、「春よ恋+ホシノ天然酵母」でパンを焼いてみました。試作レポです!
結果、釜伸びも問題なく初めてなのにちゃんとパンが焼けました。出来たパンはjunesunnydayさんのおっしゃるとおり、かなりしっかりとハードな焼き上がりでした(笑)でも切ってみたら、中はやわらかくもっちりとして、お味は良かったです。
はじめバターを8g入れ、2度目は、25g入れました。家族には25gの方が好評でした。(ちょっと入れすぎの気もしますが。。。)いつも食べているお気に入りの「はるゆたか+天然酵母」のパン屋さんのパンには負けるものの、結構近いとこまでいってる気がするのですが、娘が、「皮が固い・・・」とちょっと食べにくそうでした(涙)大人ならOKなのですが、子供にはちょっと食べにくいみたいです・・・
娘のOKはもらえませんでした(涙)

junesunnydayさん

MKの方のパン焼き器は、今は使われてないのですか?
上のレポのように、やはり皮は固かったです。。。(涙)
MKだと、ドライイーストではかなりの努力が必要みたいなのですが、「春よ恋+ホシノ天然酵母」で焼くのみなら、MKを使っても失敗なく焼けるのでしょうか?

もし、まだこのクチコミを見られてらっしゃったら、宜しければ教えて下さい。
取り合えず、もうしばらく悩むことにします。。。



書込番号:6919520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/10/31 00:11(1年以上前)

お久しぶりです^^

天然酵母パンがうまく焼けたようでよかったですね。

お借りしたHBは焼色「淡」はありませんでしたか?
最近の機種は「淡」が選べるので、少しは柔らかく焼けるかもです。
うちはかたいのが好みなので気にならないのですが・・・
出来上がりより10分ほど早めに取り出すとちょっとはましかもです。

MKは姉にあげることになっているので、きれいに掃除してしまってあります。
もっと早くにあげる予定だったのですが、ちょっと遠いので忙しくて会えなくて。

う〜ん、一度同時に天然酵母で焼き比べしてみましょうか? 

子供さんが気に入ってくれないと悲しいですよねぇ。子供さんに楽しいパンを焼いてあげることが楽しみでしょうし。

市販のパンはいろいろと添加物も入っていたり、発酵時間も長そうでとてもソフトですよね。
でもね、自分で焼いたパンを食べ続けていると、売っているものはほしくなくなりますよ!
ぜひ、ご自分で焼いたパンを毎朝食べてください。
また後日報告します^^

書込番号:6925334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/02 10:13(1年以上前)

こんにちは。
焼き比べ、やってみました! (私も暇ですね^^;暇人ではないのですが)

ここでは写真が載せられないので、日記代わりのBlogに書いておきましたので、そちらを見てください。詳しく書いておきました。別に公開しているわけではなく、記憶に残すためのBlogですので恥ずかしいですが。
http://monterosa.blog.shinobi.jp/

結果:ナショナルでもやわらかいパンが焼けました!!! これはちょっと驚きでした。
   娘さんがどの程度を「固い」と思われたのかがわからないので想像の域を超えますが
   MKならもっとやわらかく焼けるかもしれません。
   どちらを選ばれるかは個人の好みですが、参考にはなるかと。 
   最初のご質問は1.5斤で1斤を焼いたら…でしたよね。
   MKでも1.5斤のHBもありますし。 
   誰も皆、「MKかナショナルか」と迷いに迷って買われていると思います。
   実際、私もそうでした。それが高じて両方買ってしまったわけですが、
   買ってしまえばそれを使いこなすまでです。
   ここまで悩んだら、きっとどっちを買っても楽しめると思います。
   お味はどちらも同じ程度においしく焼けました!!!

書込番号:6933830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2007/11/05 22:25(1年以上前)

junesunnydayさん

書き込み遅くなってしまって申し訳ありません!m(__)m(旅行に行っておりまして・・・)

お手数なのに、焼き比べ、本当にありがとうございました!!
Blogも、拝見いたしました。(素敵なBlogですね〜)

写真を乗せていただいているので本当によくわかります。
ナショナルでも焼き色「淡」で焼くと、こんなに淡く焼けるんですね!
(しかもやわらかいのですね〜)
友達に借りたHBには、焼き色調整はなく、アドバイスしていただいたように
10分前に取り出したのですが、色はもう少し濃く、皮はすこし固めでした。

お味も、皮の固さも、ナショナルでもMKと変わらないくらいに焼きあがる
のですね〜

本当に、大変、大変、参考になりました!
こんなに親身に相談に乗ってくださり、junesunnydayさんには
感謝、感謝です!!

こうなったら、なんとか娘を説得して、購入したいです!
しかし、MKか、ナショナルかもう少し悩んでから。。。
(たぶんjunesunnydayさんと同じナショナルにしそうな気がしますが(*^_^*))

長い間、お付き合い下さり、本当にありがとうございました!!
(私のように、参考になった方がたくさんいると思います♪)

書込番号:6947826

ナイスクチコミ!0


masyumaroさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/08 09:33(1年以上前)

皮が硬いということですが、取り出して手で触れるくらいになれば一度ナイロン袋に入れて、暫くおいてから食べてみてください 少しは皮の硬さがましだと思います。頑張って楽しんでパン焼いて下さいね。(^v^)

書込番号:6956721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/11/09 15:09(1年以上前)

masyumaroさん

アドバイスありがとうございました!!

実はその方法も友達に聞いて試したのですが、それでも娘には固かったみたいです・・・(涙)
大人の私たちには、さほど気にならないのですが、どうも娘はこだわりが強くて・・・(-_-;)よほど今食べているパンがおいしいらしいのです。
確かに「ハルユタカ+ホシノ天然酵母」の手作りパン。しかもその中でも、「ホテル食パン」なので、皮の上にも切り込みのところに、バターが塗ってあって(しかも黄色くなってるくらい)、まるでデニッシュのような皮、そして、もちろん生地もふわふわしっとり・・・本当においしいのです。(以前は、朝パンをなかなか食べてくれず、やっとこのパンなら気に入って早く食べるようになったのです。)

場所が近ければいいのですが、結構遠いので、いつもそのために車で行かなければならず、それも結構大変なので、私は家で作りたいのですが・・・

でも最近かなりバターが使ってあるのでは???と気になり始めました。
あまり多いと、おいおい太ってしまうので。。。と言うことを理由に何とか、娘を説得しようと目論んでいます。

みなさん、色々とアドバイスありがとうございましたm(__)m




書込番号:6961369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/10 23:28(1年以上前)

こんばんは。
お嬢ちゃん、なかなか手強いですね^^; おいくつかしら?

いろいろ読んでいると、やっぱりMKを買われた方がいいのではないかしら?と思うようになりました。
とりあえず、HB-100を買われたらいかがですか?
これだったら1万円ちょっとになっているし、やわらかく焼けるし。
それでお嬢ちゃんにお手伝いさせながらバナナやチョコを入れたり、いろいろ楽しいパンを焼いてみたらどうですか?
自分で焼いたパン(材料を入れてスイッチを押すだけですが^^;)だと喜んで食べてくれるようになるんではないかしら?
説明書にホテルパンのレシピも載っているし。

しばらくして、「やっぱりナショナルが・・・」と思ったら、大分安くなったSD−BH101も買われたら?
もともと1斤か1,5斤かと迷っておられたので、これで2斤になるし。
お値段がちょっと高くなるので、毎月500円とかパン貯金しておくと元々考えておられた1,5斤用のお値段に近い金額になるのでは?

工夫すればやわらかく焼けるけれど、やっぱりしっかりした焼き上がりのナショナルはお嬢ちゃんには難しいかもしれませんね。

そうそう、書いておいた「まりの部屋」のレシピ、保存しておいてくださいね。

書込番号:6967607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 SD-BT153のオーナーSD-BT153の満足度5

2008/04/03 21:51(1年以上前)

今更ですが…ご友人に借りたというホームベーカリー、焼き色調節機能が
無いと言うことは、かなり前の機種ですね。
BT103から焼き色淡が選べるのでそれ以前、三代以上前の機種です。

それからかなり改良されているので、現行機種では食べづらい
ほど皮が硬い事はありませんよ。

書込番号:7626312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/04/05 22:06(1年以上前)

めーちんさん 

アドバイスありがとうございます!
そうです。借りたのはかなり前の機種なのです。
最近の機種は焼き色調整もできるし、かなり皮も
食べやすいのですね!

実は、皆さんに本当に親身にアドバイスを
頂いたのに、悩んだ挙句、家族が今買ってる
パンがいいと言って、ホームベーカリーの購入に
至ってません・・・(-_-;)

パンの値がかなり上がったら購入に踏み切れる
かもしれません。
買う時には、皆さんの意見を参考にさせていただきたい
と思います。
ありがとうございました!!






書込番号:7634779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BT153
ナショナル

SD-BT153

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

SD-BT153をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームベーカリー]

ホームベーカリーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング