『漢のHBレポート』のクチコミ掲示板

SD-BM101 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 お餅:○ 天然酵母パン:○ 予約タイマー:○ SD-BM101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SD-BM101の価格比較
  • SD-BM101の店頭購入
  • SD-BM101のスペック・仕様
  • SD-BM101のレビュー
  • SD-BM101のクチコミ
  • SD-BM101の画像・動画
  • SD-BM101のピックアップリスト
  • SD-BM101のオークション

SD-BM101ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月10日

• SD-BM101の価格比較
  • SD-BM101の店頭購入
  • SD-BM101のスペック・仕様
  • SD-BM101のレビュー
  • SD-BM101のクチコミ
  • SD-BM101の画像・動画
  • SD-BM101のピックアップリスト
  • SD-BM101のオークション

『漢のHBレポート』 のクチコミ掲示板

RSS

「SD-BM101」のクチコミ掲示板に
SD-BM101を新規書き込みSD-BM101をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

漢のHBレポート

2008/01/27 16:29(1年以上前)

ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

スレ主 MasaMasa-Pさん
クチコミ投稿数:239件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5 ECWorks Blog 

昨日ドンキで本機を購入し、早速初HB中です。
とりあえず作業を終わらせたので、試用レポートを書いてみようと思います。

【材料】
・強力小麦粉 NIPPUN「イーグル」250g
・バター 切れてる雪印北海道バター 1切れ(10g)
・卵 MSサイズ1個(50cc)
・牛乳 130cc
・ドライイースト 「カメリア」小さじ1

(以上全てドンキで手に入る材料です)

・砂糖 三温糖 大さじ2
・塩 粗塩 小さじ1

(我が家にはこれしかありません(汗))

【作業内容】
・小麦粉は、内釜をはかりに乗せた状態で入れる(楽チン)
・バターを1切れ投入(10gで切れているので楽チン)。
・砂糖、塩を添付されている軽量スプーンで計り入れる(楽チン)。
・添付されている計量カップに卵を割り入れ、菜箸でかき混ぜる(楽チン)。
・さらにその中に牛乳を注ぎ、合計180ccになるように計る(楽チン)。
・ミルクセーキ状にかき混ぜたものを内釜に回すように注ぎ入れる(楽チン)。
・そのまま内釜を本体にセットし内ぶたを閉めてドライイーストをセットする(楽チン)。
・スタートボタンを押す(楽チン)。

【作業感想】
基本的に、内釜だけで作業が出来るため、台所が全く汚れない!
こんなに楽だとは思いませんでした。
上記行程で、唯一バターを計るのが面倒なのですが、それも切れてるバターを使うと超楽です
(割高だけど)。
ちなみに、作業時間は30分くらいかかりました。最初なので洗いながらやったのと、初めて
なのでレシピを何度も見て分量を確認していたので(汗)。慣れれば10分以内の行程でしょう。

動作中の音など】
基本的に、練り時の音は洗濯機と同じです。音量はサイズに見合った音ですので小さいです。
ただし、途中でイースト投入音がするのですが、5回くらい「パーン」という音がして
びっくりします。
あと、練りの時は少し振動するみたいで、不安定な場所はあまり良くないと思います。
当方はとりあえずおくところがなかったので、折りたたみ椅子(木製)の上に本体を置いて
稼働したのですが、少しジャンプしてました。

【何故「スキムミルク」?】
いろいろなレシピを見ると、必ず「スキムミルク」と書いてあるのですが、何故なので
しょう? 個人的にスキムミルクが好きでないのもあるのですが、とっても疑問なのです。
確かに、夏にタイマーで稼働した場合に腐敗しやすいというのは分かるのですが、
おいしいパンのレシピを目指すのなら、スキムミルクの方を注釈にして牛乳メインで
書いた方が良い気がするのですが。

【心配なこと】
・強力粉をふるいにかけなかったが、ダマにならないだろうか? (説明書にはふるいに
 かけなくて良いようなことが書いてあったため)
・今回水を一切入れていないが、分量に違いが出てくるのだろうか?
・バターが無塩ではないため、塩が多かったのではないか?
・面倒だったので計量カップ内で卵と牛乳をかき混ぜてしまったが、そのまま入れた方が
 良かったのだろうか?

とりあえず今「ねかし」状態になり、静かになりました。
焼き上がり予想時刻が19時40分ということなので、楽しみです。
今のうちに、買い忘れたHBグッズを買いに行ってこようと思います。

書込番号:7301997

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:239件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5 ECWorks Blog 

2008/01/27 22:20(1年以上前)

無事焼き上がりました!
大したトラブルもなく、おおよそ予想の範囲内の味、ふくらみを得ることが出来ました。
初HBの割に「大成功」的な出来映えです。

【味】
市販の食パンとは、比べるまでもありません。断然に美味い!
パン屋の味にもかなり近づいています(場合によっては美味い?)。
仮に店頭に置いても、売れてしまうレベルだと思います。
とにかく皮が美味い! 他の口コミでも良く書かれていますけど、本当でした。
「つけるものは何もいらない」とは言わないですけど、でもそのままで1斤食べてしまい
ました。これは癖になりそうです。
イースト臭ですが、思ったほどひどくはなかったです。元々イーストくさい奴を香ばしく
焼いたパンも好きなので、個人的には気にならないのですが、客観的にもそう感じました。
もしかしたら、卵と牛乳を使ったからかもしれません。

【出来映え】
外見に関しては、先の分量でしっかりと膨らみ、言うことはありません。
ただ、中身に関しては、やはり機械の限界を感じます。
注意深く観察すると、一定方向にこねられたような繊維状の筋が回っているようですので、
やはり手ごねにはかなわないと感じました。
それから皮なのですが、指で押しただけでパリパリと細かく砕けてしまい、パン粉が出やすい
です。自分は昔(ガキの頃ですが)母親と一緒にパンを良く焼きました。食パンは初めて
焼いたので分からないのですが、バターロールなどのオーブンで焼くタイプだったから
だと思うのですが、皮は粉状にはならなかったんですよね。やはり分量に問題があるんです
かね? パン屋で売っているイギリスパンには卵黄で照りがついているのですが、あれは
パリパリ防止の役目なんでしょうか? とにかく研究の余地がありそうです。

【後片付け】
焼き上がった後の内釜ですが、取り付けた羽との間に入り込んだ生地以外にこびりついていた
ところはなく、簡単にスポンジでこする程度で済みました。
羽の固定部の穴に若干詰まるようで、楊子でぐりぐりやるような感じで付着物をとりました。
手間なのはこれくらいでしょうか?

【さいごに】
高額な買い物だったため、買った後に「失敗だったかな」と後悔しましたが、とりあえず
1斤やってみて、それは覆った感じです。簡単で楽しいですし、何よりおいしい! 次は
もちを試そうと思います。パンに関しても、次は全粒粉を試してみようと思います。

書込番号:7303747

ナイスクチコミ!3

syuutaroさん
クチコミ投稿数:78件

2008/01/28 20:57(1年以上前)

>MasaMasa-Pさん

レポート楽しく読ませて頂きました。
私も金曜日に届いたばかりの、ホームベーカリー初心者オヤジです。
元々は嫁の誕生日プレゼントとして買ったんですが、以前から私も興味があった関係で、現在一緒に試行錯誤の最中です(笑)
私の場合は一緒にミックス粉を買ったため、作業は粉と水とイーストを入れて開始ボタンを押すだけという「本当にこんなんでいいの?」と思ってしまうぐらい単純な作業でした。
でも数時間後きちんと食パンが焼けていて、世の中進んでいるんだなぁ…としばし感慨深く眺めておりました。
出来上がりは、ある意味普通の食パンでしたが、材料にこだわるとより美味しいものができるようなので、いろいろ試してみようと思っています。

初期値での皮の堅さ(市販のバケットの皮のような感じ)は私も感じたのですが、個人的にはフニャフニャな耳よりは、固めの方が好みなので、これはこれで美味しく感じました。
過去ログ等参照すると焼き色を薄くして水を増やすとか、焼き上がり完了の若干前に取り出すとか、いろいろやわらかく仕上げる方法があるようです。

私の場合、まずはミックスでどこまで自分好みのパンに仕上げられるかチャレンジです(笑)

書込番号:7307790

ナイスクチコミ!0

2008/01/28 23:37(1年以上前)

>syuutaroさん

あはは、私も前々からHBに興味があったんですよね。前述の通りパン作りの経験は一応
あるのですが、とにかく手間がかかって大変でした。それを考えると「こんなんでいいの?」
と思うくらい楽ですよ。

ミックスは、基本的に水分以外の全ての材料が入っているものと考えられますから、まあ
個別にそろえるのと成分的には変わらないので問題ないと思いますよ。私も最初はミックスを
買うつもりでいたのですが、売っていなかったので、どちらかというと「仕方なく」
なんですけどね(^^; でもバラで作っても、それほど手間は変わらないと思いますので、是非
チャレンジしてみてください。

いろいろネットで調べたのですが、スキムミルクより牛乳の方が色がついてしまう
ようですね。どうやら多少水で薄めた方が良いようです。あと、スキムミルクの方が
(日本名「脱脂粉乳」なので)多少ローカロリーになるんでしょうね。

今晩も作る予定なのですが、餅にするか、タイマーセットのパンにするか迷っている
ところです。眠くなければ餅なんですけど、ちょっと体調良くないっぽいので、
このままいくとパンになりそうです。全粒粉のつもりでいたんですけど、チーズパンが
食べたくなったので、初の具入りパンにチャレンジしても良いかな、なんて思っています。

お互いにパン作りがんばりましょう!

書込番号:7308984

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2008/01/29 03:21(1年以上前)

>MasaMasa-Pさん

大変、詳しいレポありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。
MasaMasa-PさんがHBの前で悪戦苦闘している姿まで想像できそうでした(笑)

私もずっと前からHBが気になっていて
価格.comの評判がよかったので、今日ついに・・・ついに買ってしまいました。

パン作りは4年位前から教室で習ってたのですが
最初は楽しかった手捏ねも・・・分量多いとしんどくて(^_^;)
250グラムまでで限界を感じました。

今は「フードプロセッサー」で捏ねてます。・・・が
「もっと楽したい病」にかかってしまい、ついつい購入してしまった次第です。

HBなら「生地作りまで」お任せして「成形→オーブン焼き」もできますし
面倒なら「焼きまで」と選んでお任せできるので、すごく便利だと思います。

店頭で入荷待ちだったので届くのが今から楽しみです。
MasaMasa-Pさんも楽しみながら、パン作り生活を続けてくださいね!
パン作りは条件によってもかなり変わるので「実験」みたいだなーと思ってます(笑)

※もしイースト臭を気にされるのでしたら「サフ」のドライイーストをおすすめします。
「カメリア」は個人的にイースト臭が強いかな?と感じますので、機会があったらぜひ
使って比べてみてくださいね。
(ネットではクオカ、店頭では成城石井・カルディなど輸入食品扱っているところでよく売ってます)

書込番号:7309845

ナイスクチコミ!0

2008/01/29 14:01(1年以上前)

予告通り、チーズパンに挑戦してみました。

まず牛乳についてですが、今回は半分(70ml)にし、水を70ml、合計190mlになるように
しました。10ml増えていますが、これはタイマーなので多めの方が良いのかなと思ったのと、
前回の出来映えから少し水分が足りなかったのではないかと思ったので。

それからチーズは、KRAFTの「切れてるチーズ」を使い、さらに1cm角になるように
切りました。量は60gくらいかな…これ以上ナッツ入れに入れられなかったので。
入れられるのならもっと入れたかったのですが。

で、できあがったのですが…
今回はある意味「大失敗」でした。
外見はしっかり膨らんでいて、成功のように見えたのですが、中を割ってみると… なんと、
チーズが見あたらないではないですか(涙)。
チーズバケットのような、パンの中にとろけたチーズがトロッと入っているようなものが
できあがるのを予想していたのですが、入れたチーズは全部練り込まれてしまいました。
ただの「チーズ味の食パン」になってしまいました。
チーズバケット風のものを作る場合は、全自動ではダメっぽいです。途中で止まるコース
(メロンパンコース?)にして、パン生地に包むように入れてから焼かないと、期待通りの
パンにならないのではないかと思います。

皮については、前回粉々になってしまいましたが、今回は普通でした。
やはり牛乳100%はまずかったようです。
ただ、焼きたてを食べたときは牛乳100%のほうが旨かった!
配合率はもう少し吟味した方が良さそうです。
あと、皮の弾力も減っていて、焼き上がりの際に押さえたら元に戻らなくなってしまった
ので、増やした水分もまずかったのかなとも思います。

とりあえず、クチコミにこれ以上あれこれ書くのもアレですので、パンに関するレポートは
これにて終了したいと思います(餅についてはレポートがあまりないので、後日書きたいと
思います)。

とにかく結論を言うと「男でも簡単にできる!」これが言いたかったです(笑)。

>くさたんさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
フードプロセッサで生地を作るというのは凄いですね!
考えもつきませんでした。

ウチにもフードプロセッサはありますが、ハンバーグに使うタマネギのみじん切りを
やるために買ったようなもので、それ以外はとろろ汁と、ほうれん草のみじん切り(以前
「ためしてガッテン」で健康に良いとやっていたので)ぐらいしか使ったことがないです。
こちらの活用法も考えないとな〜なんて(^^;

イースト臭については、自分は全然気にならないですし、このイースト臭がなんだか
手作り感があって好きです。人によってはダメな人もいるんでしょうね。買ったカメリアは
50gの徳用タイプなのでまだ当分使い続けると思うのですが、無くなったらサフを探して
みようかと。天然酵母も興味ありますが、種おこしすると1週間作り続けないといけないのは
ちっと辛いかも(^^;

これから本体が届くとのことで、待ち遠しいですね。
ど素人がつくってもそれなりに、しかも簡単にできますので、パン作りに慣れた人が使えば
もっといろいろなことが出来ると思います。BM101は良い機械だと思いますよ。

書込番号:7311180

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

SD-BM101
ナショナル

SD-BM101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月10日

SD-BM101をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング