『液晶表示について』のクチコミ掲示板

SD-BM101 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 お餅:○ 天然酵母パン:○ 予約タイマー:○ SD-BM101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • SD-BM101の価格比較
  • SD-BM101の店頭購入
  • SD-BM101のスペック・仕様
  • SD-BM101のレビュー
  • SD-BM101のクチコミ
  • SD-BM101の画像・動画
  • SD-BM101のピックアップリスト
  • SD-BM101のオークション

SD-BM101ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月10日

  • SD-BM101の価格比較
  • SD-BM101の店頭購入
  • SD-BM101のスペック・仕様
  • SD-BM101のレビュー
  • SD-BM101のクチコミ
  • SD-BM101の画像・動画
  • SD-BM101のピックアップリスト
  • SD-BM101のオークション

『液晶表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BM101」のクチコミ掲示板に
SD-BM101を新規書き込みSD-BM101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信33

お気に入りに追加

標準

液晶表示について

2008/06/01 00:08(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

クチコミ投稿数:424件

買いました!
ヤマダ電機で2万円丁度で買いました。
さっそく今夜、基本の食パンをスタ−トしました。
明日の朝が楽しみです!
さて、教えていただきたいのですが、

質問1 電源コ−ドを抜くと、液晶表示が全部表示されてしまうのは正常でしょうか?
    コンセントを入れると時計表示になります。
    使用時以外はコ−ドを抜くのでちょっと困ります(ボタン電池寿命がぁ〜)
質問2 羽根を抜き差しするとき、グッラグラなのは正常でしょうか?
    3cm動くと書いてはありますが...
質問3 フタ(パンケ−スを出し入れするときの大きな開閉ふた)はロックなどはなく、
    ただふたを落としただけという感じですが、これはいいのでしょうか?

恐れ入りますがご教授願えますか?
宜しくお願い致します。

書込番号:7880984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5 ECWorks Blog 

2008/06/01 05:26(1年以上前)

質問1:
行程表示(ねり、発酵…など)以外の点灯なら正常です。
過去ログをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21223010034/SortID=6913922/
うちのもコンセントを抜くと表示されます。

質問2:
正常です。
羽根が生地にくっついてとれてしまうのを防ぐためのもののようです。

質問3:
正常です。
他の機種も似たようなもの…というか、他メーカーは薄っぺらい蓋が乗っているだけのものが
多い気が。

書込番号:7881657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/06/01 22:27(1年以上前)

MasaMasa-Pさん、大変丁寧なご回答をありがとうございました。
よくわかりました。問題なしということですね。
今朝、初めて自家製パンなるものが出来上がりました。
想像していた味(パン屋さんのような味)とは異なりましたが、シンプルで体に優しそうな味ですね(取扱説明書の基本の食パンレシピ)。これからいろいろ試してみて自分好みのパンを作っていきたいと思います。たぶん自動機では飽き足らずに本格的になりそうな予感がします。
皆様は自動のまま完了するレシピでいつも作るのでしょうか? または生地まで自動でやってから自分でオ−ブンを使って焼いたりする人も多いのでしょうか?

書込番号:7884898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/03 12:31(1年以上前)

やっぱりBMWさん、購入おめでとうございます。

私も、途中で成形してオーブンで焼こうかと思いつつ、つい面倒で
毎日タイマー利用です。

基本のレシピは今はほとんど利用していません。
本も色々買いましたが、お気に入りは、e-パン工房のレシピです。
(ネットで検索されると出てきます。)
とーってもおいしいですよ。HBにおまかせで、こんなにおいしいのなら
ずっとこれで良いかなと思っています。

あとは、時々ホシノ天然酵母をおこして焼いてます。
こちらもまたおいしいです。(もちろんタイマーで作れます。)

ちなみに私は、e-パン工房のレシピはドライイーストですが
パネトーネマザーを使って、粉の量を220gに減らして計算して作ってます。
(250gで作ると膨らみすぎて、上部が白っぽくなってしまいます。)

おまかせでも、レシピでずいぶん味が変わりますから
色々試して見ると楽しいですよ。

書込番号:7891155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/06/04 00:32(1年以上前)

アポロチョコさん、ありがとうございます。
いろいろ勉強されてやっているのですね!
私もe-パン工房ものぞきながら少しずつ試して行きたいと思います。
奥がけっこう深そうですね!

書込番号:7894233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/06/04 00:51(1年以上前)

すいません、今、e-パン工房を見たのですが、作り方は皆全自動とはなっていないですね。アポロチョコさんは、このレシピの分量をHB用にどのようにアレンジしているのか?、また発酵時間などはどのように設定しているのですか? 思いっきり初心者の私にはよくわかりません。勉強しないといけないのですねっ。

書込番号:7894315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/04 13:55(1年以上前)

やっぱりBMWさん、こんにちは。
e-パン工房さんは、コネだけHBにやってもらって後は自分で作るのが
本当ですもんね。

私の場合は、HBで作れそうな、ホテル食パン、ブルマンブレッド、
生クリーム食パン、イギリスパンあたりを、レシピをお借りして
そのままソフトコースで焼いています。
粉を220gに変えるので、ベイカーズ%の比率でただ計算しているだけです。
パネトーネマザーは、レーズン入れにセットして、「レーズンあり」で
タイマーかけています。

本当にレーズンを入れたいときは、水分をまず釜に入れて、最後に粉がくるように
材料を入れ、粉の上をくぼませてそこにパネトーネマザーを入れ、
ソフトコースのレーズンありでセットします。

ソフトコースは、最初は「ねかせ」から始まるので、ぐちゃぐちゃ
混ぜ始めないでそっとそのままの状態ですので、タイマーでも大丈夫です。

ぱねぱんクラブの方より、ナショナルの場合は、ソフトコースで作るほうが
おいしくできるという情報をいただきましたので、それでやっています。

イースト利用でも、同じようにおいしくできましたが、私はイーストの香りが
あまり好きではないので、パネトーネを使っています。

e-パン工房さんから見ると、HBおまかせは邪道で、もっとおいしくできるはずなのに
と思われるかもしれませんが、私にとっては充分おいしいものが出来ています。

私も初心者なので、そのうち本当の作り方でトライできたら良いなと思っています。
そうすると、驚くほどおいしいのかも知れませんね。

書込番号:7895828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/04 14:09(1年以上前)

追伸です。
ダ○ルソフトもおいしいです〜。
一番のお気に入りはホテル食パン。生クリームいらないし。

最初は水あめを用意するのが面倒で、入れないで出来るものをと思いましたが
もしかしたら、この水あめがミソかも知れません。
他の本のレシピよりずーっとおいしい気がします。(水あめ入れるのは少ないような)
卵は、黄身を優先して使っています。白身が多いと固くなるそうです。
それから、焼き色は「薄」でやってます。

ぜひ、試して見てくださいね。

書込番号:7895862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/06/04 23:38(1年以上前)

アポロチョコさん、大変ご親切にありがとうございます。
おっしゃる通りで、e-パン工房ではそれぞれのレシピによって発酵時間などが違い、そこにもHBの欠点として書かれている「発酵時間は変えられない」ということなどによりうまく作れないとありますね。
それでもHBでやってみるというアポロチョコさんのトライはすばらしいですね!
私も教えていただきました種類のパンを試してみようと思います。
粉は220gとありますが、だいたいどのレシピもこの程度の粉に変更するとよいのですか?
量をうまくしないとパンケ−スから溢れたりというトラブルがあると思うのでやはり分量は大事ですね。どのように見積もればちょうどよいのでしょう?
e-パン工房のレシピでなくても、取扱説明書やNationalのホ-ムペ-ジ以外のレシピを参考にしてHBで焼くことは皆様もあると思いますが、やはり失敗しながら覚えるということなのでしょうか?
私はやる前に慎重になってしまう方ですのでいろいろお聞きして申し訳ありません。とりあえず自分でやってみればいいのですね!
話は変わりますが、私はここ数年インド料理をいろいろ作っておりましたのでそれに関してなら多少お答えできますが。全く関係ないですが何か私もアドバイスできることがないかと思って。インド料理もずいぶん失敗しながら覚えていきました。20冊以上の本を参考にしましたが。関係なかったですね。

書込番号:7898064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/05 20:28(1年以上前)

やっぱりBMWさん、こんばんは。

私もどこかの掲示板か何かで、HBでもおいしく出来るという話を読んだんです。
250gの量でも、あふれてしまうということはありませんよ。
膨らみすぎて上部がつっかえるみたいで、レーズンいれあたりのところが
よく焼けず、白っぽくなる程度です。あんまり問題ありません。

パネトーネマザーのレシピをぱねぱんクラブさんからもらったんですが、
それのレシピが1斤用は220gだったので、それにならっているだけです。
この量で充分1斤になるし、粉もちょっと節約になるし、なんて。
イースト用のレシピは、250gが多いみたいですね。

せっかく作ったのに、失敗だったりおいしくなかったりすると
がっかりしますよね?食べきるのも辛いし。
私も失敗したくなくて、色々なサイトや本を読みました。

インド料理、ずいぶん勉強されたんですね。
おいしくて体に良いというイメージがあります。
簡単でおいしいお勧めのレシピがあったら、教えてくださいな。

最近は外食より、お家で色々おいしいものを食べるのが
好きになってきたので、助かります。

書込番号:7901101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/06/10 00:47(1年以上前)

アポロチョコさん、こんにちは。
最強力粉が近所のお店では手に入らないため、とりあえず先日 強力粉だけでOKのブルマンブレッドを焼いてみました。おっしゃる通りソフトコ−スで。
National取扱説明書の基本の食パンレシピと比べてプロっぽい味でおいしかったです。
もう少し固めにするには食パンコ−スにすればよいでしょうか? 発酵時間が変わって膨らみが減少するでしょうか?
また、最強力粉のレシピを強力粉にしたらやはり違ってくるでしょうか? 試してみたいと思います。最強50強50のところを強100で。
また、近々にモラセスやクルミなどを買っていろいろ作ってみます!
また出来栄えを書かせていただきます!

書込番号:7920264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/10 23:48(1年以上前)

やっぱりBMWさん、こんばんは。

ブルマンブレッド、焼いてみたんですね。
焼き色標準で焼いても、全然問題ないと思いますよ。
もうちょっと耳のあたりがしっかりするのではないかと思います。

最強力粉を使うレシピを強力粉だけにするというのは、
多分、水の量とかも変わって来ると思いますし、
最強力粉が、さらにふわっとする役目を果たすので
(強力粉よりも膨らむ)ちょっと違う出来上がりになると
思います。
最強力粉は、クオカや富澤商店、楽天のお店などでも売っていますので
少し買ってみると良いですよ。(ネットで調べて見てください)

また色々報告してくださいね。
私は、今日はホシノ天然酵母の油脂なしのレシピです。
カロリーも気になる、今日このごろです。

書込番号:7924490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/10 23:53(1年以上前)

追伸です。

固めがお好きなら、ホテル食パンとかダ○ルソフトは、
柔らかすぎる可能性もありますね。
いずれにしても、焼き色標準にすると耳がしっかりしますので
そちらの方が良いかも知れません。

ホシノのレシピは、外はカリッ、中はモチッになるので
お試しください。

書込番号:7924513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/06/12 00:13(1年以上前)


アポロチョコさんありがとうございます。

標準OK!ということで、早速試してみたいと思います。
やっと近所でも最強力粉ス−パ−キングを見つけたので、
昨日、黒糖クルミブレッドを試してみました。
クルミはレシピ通りの割合でレ−ズン投入口へ入れたら(もちろん小さめに割ってから)入り切れなくなってしまい、入るだけびっちり入れてスタ−トしました。
黒糖!という感じはそれほどでもありませんでしたが、やわらか〜い味で、そしてクルミがいいですね。とても気に入りました。もうすでに試されていますか?
次回はもうちょっと黒糖を入れてみようかと思います。

また、パンの味を大きく左右する要素(材料)は何でしょうか?
粉を変えてももちろん違うと思いますが、一番変わるのは何でしょう?
イ−ストのような気がしますがいかがでしょう?
なぜならイ−ストのにおい(香り)がそのまま出来上がったパンのにおいのような気がするので。ですからイ−ストを変えると全く違う味(または香り)になるのでは?
まだたった3回しか焼いておりませんが、これらはどれも同じ系統の味!という感じがするのです。おいしいまずいではなく、今迄とはまた全く違う風味のパンを作るにはどうしたらよいのかと思いまして。パン屋によって味が全く違うじゃありませんか。
もちろんたくさんの要素、つまり材料1つ1つはもちろん、発酵時間やこね方、温度や湿度、水分などなどあるかと思いますが、変化の大きい順は何でしょう?

次回4回目のパン焼きは、また黒糖クルミにしようと思います。
またここに書かせて頂きます!

書込番号:7928897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/13 17:54(1年以上前)

やっぱりBMWさん、こんにちは。

黒糖くるみブレッド、おいしそうですね。
私はまだ作ったことがありません。
先日富澤商店に行ったのですが、くるみを買おうかなと
思いつつ、オレンジピールを買ってしまいました。
今度試して見ようと思います。

何が一番大きな違いになるか。
どうなんでしょうね?
私はまだ、ドライイースト、パネトーネマザー、ホシノ天然酵母
しか試したことがありません。
酵母による違いは結構あるような気がします。

私の場合は、フワッとしたパンが食べたいときは
パネトーネ、しっかりしたパンが食べたいときは
ホシノという感じですかね〜?

あとは、国産の小麦と外国産小麦も結構違う気がします。
レジャンデールという粉を使ったときは、色も香りも
他の粉と大分違うと感じました。
個性の強い粉だと、粉の差も大きいんでしょうね。

同じレシピで粉を変えるとか、酵母を変えるとか
試してみないといけない組み合わせがたくさん。
奥が深いですね。

私は最近は、ちょっとレシピがマンネリぎみ。
また色々トライしないと!

書込番号:7935185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/06/23 22:37(1年以上前)

アポロチョコさん、こんにちは。

先日、クオカの店舗へ出向いて、パネトーネマザー他、いろいろな材料を買って来ました!
お店へ行く前はパネトーネマザーは買うつもりはなかったのですが、お店でいろいろ見ているうちにふっとパネトーネマザーが目につき、アポロチョコさんが使われていることを思い出し、買ってしまいました。
素人質問で大変申し訳ないのですが、ドライイ−ストの代わりとして同量のパネトーネマザーを投入口へ入れればいいということでしょうか?
また、そもそもパネトーネマザーとは何ですか? ドライイ−ストとの違いは?
すいません、素人質問で。
よろしければ教えて下さいませ。

書込番号:7981127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/24 21:30(1年以上前)

やっぱりBMWさん、こんばんは。

パネトーネマザー、購入されたんですね。
こちらについては、HPがありますので
読まれると参考になると思います。

http://www.panettone-mother.com/index.html

レシピもメールでお願いすると送ってくださいます。
とても親切で、質問にも答えてくださると思いますよ。

パネトーネのHPには、パンケースに最初に水分を入れ、粉類を入れ
最後に粉の上部をへこませて、水分に触れないようにパネトーネを入れると
ありますが、この掲示板でも書いてあったのを参考に、私は
レーズン入れにパネトーネを入れて、レーズンありでセットしています。
イースト入れだと入りきらないのです。
レーズン投入のタイミングだとベストではないのかも知れませんが、
とりあえず問題なく焼けています。

パネトーネマザーは、イタリアだったかな?そちらの天然酵母に
フェルミパン(だったかな?)というドライイーストを混ぜて
扱いやすくしているものらしいです。

香りもよくよく膨らむので、ホシノを起こしていないときは
いつも使用しています。
是非お試しくださいね。

書込番号:7985043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/24 21:35(1年以上前)

すみません。また追伸です。

パネトーネマザーのHPでは、色々な条件があって複雑なので
ドライイーストのレシピにただパネトーネマザーを何グラム置き換える
というふうには言えないと書いてあります。

でも、細かいことを気にしなければ、粉が220g〜250gくらいのところに
大体10〜11gくらいのパネトーネマザーを入れれば、一応ちゃんと出来ますよ。

好みでご自分で加減されると良いと思います。

書込番号:7985085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/24 21:41(1年以上前)

すみません。パネトーネマザーのHPにリンクはしちゃいけなかったみたいです。
ごめんなさい。

書込番号:7985113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/06/24 23:32(1年以上前)

アポロチョコさん、こんにちは。

いつもすぐにご回答いただき、大変ありがとうございます。
今、HPからレシピ請求をしてみました。
近日中に焼いてみようと思います。
また書かせて頂きます。
その他、先日クオカ店舗内で冷蔵庫内にホシノ天然酵母もありましたが、冷蔵庫にあったということもあり、ちょっと難しそうかなと思い、また値段も結構しましたのでとりあえずやめました。
冷蔵庫保管でちびちび使っていて大丈夫でしょうか(だんだん劣化しないか)?
ドライイ−ストと同じように投入でOKですか?
おいしいですか???
2日に1回焼く程度ですので、すぐに消費し切れないので保存が特に心配です。

書込番号:7985888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/06/25 15:23(1年以上前)

やっぱりBMWさん、こんにちは。

ホシノ天然酵母ですが、ナショナルの取説にも説明がちょっと出ていますよ。
この機種は、ホシノ天然酵母対応の機械なので。

多分、5袋単位くらいで売っているのではないかと思います。
1袋で4〜5回分です。小袋を開けなければ、冷蔵庫で1年くらいはもつようです。
1袋の酵母をぬるま湯とまぜまぜして、機械の酵母おこしコースで24時間かけて
生種をおこします。
おこした種は、冷蔵庫で1週間から10日くらいで使い切らないといけません。
2日に1回なら、なんとか使い切りそうですね。

ドライイーストとは機械のコースも違いますし、レシピも違います。
基本のレシピは取説に出ていますが、ネットで探しても色々出てくると思います。
私は1冊、ホシノ用の本を買いました。
白夜書房の「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」という本です。

モチモチして、おいしいですよ。香りも良いです。
義母は、e-パン工房のレシピよりも、ホシノで焼いた
油脂類なし(ナショナルの取説のレシピ)のパンのほうが
好きだと言っていました。

好みなので、試して見てくださいね。

書込番号:7987947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/06/26 00:38(1年以上前)

丁寧なお返事大変ありがとうございます。
そのようにおっしゃられると買って試してみたく思ってしまいます。
近々に買ってみようと思います。
このところの数回は、シンプルな食パンレシピにおいしいレ−ズンを入れて食べています。
これだけでも満足してしまいます。
これからのいろいろなトライがとても楽しみです。
また書かせて頂きます。
ありがとうございました。そして引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:7990341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/07/06 00:01(1年以上前)

アポロチョコさん、こんばんは。

昨日初めてパネト−ネマザ−を用いて食パンを焼いてみました!
アドバイスいただきました通りパネト−ネマザ−はレ−ズン入れに入れ、食パンメニュ−で(ソフトではなく)やってみました。
結果は、今までのドライイ−スト(カメリヤ)とは結構違い、香りも豊かで甘くなりました。プロの味に近くなりました!
おいしいですね!
今日、先ほど、今度は小麦粉を日本製の「はるゆたか」にしてトライしてみました(タイマ−で明日朝にできます)。パネト−ネマザ−のHPから取り寄せたレシピを使いました。
国産小麦自体初めてで、明日の朝が楽しみです。
アポロチョコさんはソフトメニュ−をメインにしておられますが、”ソフト”にした場合、レ−ズン投入口が開くのは2回目のこね&発酵時ですね。このタイミングで焼いているのですか?
私も本当はソフトでやりたいのですが、このこと(1回目のこね&発酵で投入されない)があるので今回は”食パン”メニュ−にしました。おっしゃるようにパンケ−ス自体の小麦粉上に入れれば問題ないとは思いますが。

書込番号:8035763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/07/06 00:05(1年以上前)

アポロチョコさん 、

追記です。
失礼致しました。
以前のお答えの中に、小麦粉をくぼませてマザ−を入れてソフトメニュ−...とありましたね。
そうされているのですね。

書込番号:8035783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/07/08 00:03(1年以上前)

アポロチョコさん、こんばんは。

はるゆたか と パネト−ネマザ−で、食パンコ−スで焼いて食べてみました。
外はしっかり、中はしっとり、甘く、そしておいしさが口の中に広がりました!
とても満足です!
こんなにおいしいんだ!と思えるパンでした。
春よ恋 も買ってありますので、同じ作り方で試してみます。
とりあえず次回は再度はるゆたかで、ソフトコ−スでトライします。

書込番号:8045553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/07/09 22:20(1年以上前)

やっぱりBMWさん、こんばんは。
着々と焼いていらっしゃいますね。
おいしかったようで、良かったです。

私は、タイマーで焼くことが多いのですが、
くぼませて入れることもあれば、レーズン入れに入れるときもあります。
(ソフトコースで)
おっしゃるように、2度目のねりのタイミングなのでどうかと思いましたが、
一応問題なく焼けています。
でも、きっとくぼませて入れるほうが良いのでしょうね。

最近は、ちょっとフランスパンコースが気に入っています。
リスドォルというフランスパン用の粉を買ったので、
萩山和也さんの「ホームベーカリーBook」という本の
フレンチブレッドを焼いたら、かなりフランスパンに
近いものができて、とってもおいしかったです。

これらも邪道かも知れませんが、パネトーネマザーを使ってしまっています。
どうもドライイーストを使う気になれないのです。
フランスパンコースは、すぐにコネが始まってしまうので
酵母はレーズン入れに入れています。

他にもいろんな酵母があるようなので、そのうち白神天然酵母なんかも
試して見たいです。

それでは、また。

書込番号:8053907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/07/10 01:17(1年以上前)

アポロチョコさん こんばんは、

リスドォルは私も一度買ってまだあります。
一回だけ焼いてみましたが、その時のレシピは薄力粉も入れるものだったということもあり、買ってくるフランスパンのようにはならず、ちょっとがっかりしました。それで、それから一度も作っていません。
アポロチョコさんのようにパネト−ネマザ−でやってみます。リスドォル100%で。

はるゆたかとパネト−ネマザ−でのソフトコ−スはうまく行きました。
おいしいです。
先程またタイマ−セットしましたが、今度は砂糖を黒糖にしてみました。

書込番号:8055028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/07/10 11:28(1年以上前)

やっぱりBMWさん、こんにちは。
はるゆたか、うまくいって良かったですね。

私は今朝は、コーヒー食パン。
パネトーネマザーのミルクロールレシピに、
インスタントコーヒーを入れました。まあまあかな?

私も以前、ナショナルのレシピでフランスパン作ったときは
がっかりました。

今回は、もしかしたらそんなに期待していなかったせいかも知れませんが、
おいしく感じました。(といっても、本当のフランスパンとは違いますよ。)

萩山さんのレシピも、薄力粉使います。
リスドォルだといらないかも知れませんが、私は混ぜました。
で、レモン汁をかなり(3gほど)入れるんですよ。
バターはなし、砂糖はほんの少し入れます。
私はそれに、モルトフラワーもほんの少し入れちゃいました。
富澤商店のリスドォルにはモルトフラワー入っているみたいなので、
いらなかったのかも知れないけど。

フランスパン風食パンと考えて、ちょっと試してみてくださいね。

書込番号:8056172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/07/10 23:36(1年以上前)

アポロチョコさん、こんばんは。

また新しいレシピをありがとうございます!
近いうちに試してみたいと思います。

ところで、昨晩タイマ−セットしておいた食パン、今朝起きてみたら漂ってくる香りがいつもより大分少ない!? おかしいなと思いながらHBを開けると、レ−ズン投入口のパネト−ネマザ−がそのまま残り、当然パンは全く膨らまず...
なぜ投入口が開かなかったのか不明のままです。
もちろん投入口(入れ物)のセット位置はしっかり確認したし、メニュ−選択も確認したし...
どういうことでしょう???
今夜もタイマ−セットしましたが、マザ−は小麦粉の山の上に入れました。
でも試しに”レ−ズンあり”の選択をして、投入口の動作を確認します。
なぜ開かなかったかおわかりですか?
今回は初めて”春よ恋”を使用します!
はるゆたかとどう違うでしょうか?
楽しみですが、あまり変化ないかな?

書込番号:8059204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/07/11 12:32(1年以上前)

やっぱりBMWさん、こんにちは。
この「液晶表示について」、ずいぶん長くなっちゃいましたね。

私も初心者なので、よくわかっていないのですが、
新しくしたほうが良いのかな?

レーズン投入口の質問として、新しいものを作ったほうが良いかも
知れませんね。

どうしたんでしょうね?
普通だったら、メニューのセット間違いが考えられるところですが
確認されたんですもんね。
レーズン入れの器具の調子が悪いのか?

どなたか、参考意見を聞かせてくださると良いですね。

はるゆたかと春よ恋、どちらも使ったことありますが、
あんまり違いは感じられませんでした。(味オンチ?)

私は、国産小麦はホシノのときに使うのですが、
どちらもおいしかったと思いました。(ちょっと忘れちゃったけど)
水分によってちょっと、ベチャっとしちゃうときもあるんですよね。

パネトーネを使うときは、最近は普通のイーグルとか
1CWとかを使いがちです。何も考えなくて良いから。

まだ開けていないはるゆたかブレンドがあるので、
今度また作ってみようと思います。

じゃ、また。

書込番号:8061157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/07/11 23:21(1年以上前)

アポロチョコさん、こんばんは。

長くなってしまいました。
切り替えてもよいかと思いますが、このまま続けるのもまたそれはそれでよいかも知れません。

今日またクオカで”春よ恋”と”はるゆたか”を買って来ました。当分使える量です。合わせてパネト−ネマザ−も2袋買いました。
当面この粉と酵母をベ−スに食べていこうかと思います。
これにいろいろアレンジして試していきたいと思います。

今までのところは、日本の粉で水分による出来の違いは感じられません。
カメリアなどと同じようにできています。
今までのところは難しいと感じていません。
これからいろいろ失敗もするのでしょうね。

書込番号:8063650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2008/07/12 11:23(1年以上前)

やっぱりBMWさん、こんにちは。

気に入った組み合わせが見つかって、良かったですね。
レーズン入れの不調はどうですか?

パネトーネ、すぐなくなっちゃいますよね。
私も買わなくちゃ。

それでは、また。

書込番号:8065553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/07/13 19:50(1年以上前)

アポロチョコさん、こんばんは。

レ−ズン投入口は、失敗の次に焼くときに、パネト−ネマザ−はパンケ−ス自体に入れ、テストのつもりでレ−ズンありのセットでやりましたが、ちゃんと投入口は開いていました。もしかしたら投入口(投入箱)の微妙なセットの(ちょっとした加減での)ちがいなのかも知れませんね。0.2〜0.3mmの微妙なセット時の違いでふたを開ける棒部分が通る穴が合わないのかも知れません。よくわかりませんが。
注意のしようもありませんがなんとかうまくやれるようにします。

書込番号:8073176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2008/08/15 00:54(1年以上前)

アポロチョコさん こんばんは。

そろそろパネト−ネマザ−を一休みして天然酵母を試してみようかと思っています。
とりあえずホシノ天然酵母を使おうと思いますが、日本の小麦粉(はるゆたか、春よ恋など)で作る場合、分量はどのようにするのがよいかアドバイスいただけたら幸いです。
今は、日本の小麦粉290gにパネト−ネマザ−13gでつくっています。
また、天然酵母使用時の注意点など経験をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
味は全く変わるのでしょうか?

書込番号:8208503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BM101
ナショナル

SD-BM101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月10日

SD-BM101をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング