『IHとガスコンロで迷い中』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:卓上 ヒーター:1口 電源:100V KZ-PH30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KZ-PH30の価格比較
  • KZ-PH30のスペック・仕様
  • KZ-PH30のレビュー
  • KZ-PH30のクチコミ
  • KZ-PH30の画像・動画
  • KZ-PH30のピックアップリスト
  • KZ-PH30のオークション

KZ-PH30ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月

  • KZ-PH30の価格比較
  • KZ-PH30のスペック・仕様
  • KZ-PH30のレビュー
  • KZ-PH30のクチコミ
  • KZ-PH30の画像・動画
  • KZ-PH30のピックアップリスト
  • KZ-PH30のオークション


「KZ-PH30」のクチコミ掲示板に
KZ-PH30を新規書き込みKZ-PH30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

IHとガスコンロで迷い中

2008/03/29 15:25(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ > ナショナル > KZ-PH30

みなさん始めまして。

先日引っ越しをしたのですが、その先で使われているのがプロパンガスでした。
それまで都市ガスを使っていたのですが、プロパンは2倍から3倍ほどの代金になるとか。
そう考えると、男の一人暮らしだし、この卓上IHコンロでいいのかなと思いはじめているところです。
うまく行けばプロパンガス代の節約になるのかなと。もちろん電気代は余計にかかるわけですが。

ちなみに料理はしますが、炒め物がメインで、たまにみそ汁や、インスタントラーメンを作る程度。

電子レンジを買って組み合わせればガスコンロである必要はないのかなと思うのですが
炒め物を作るときの火力が足りるのか、ちょっと悩んでいるところです。

そこで実際にこの機種を使われているみなさんに質問です。
ガスコンロの代わりとして、日常的に料理を作るという用途にこのIHコンロは向いていますか?
炒め物を作るという観点で、ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:7602966

ナイスクチコミ!1


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/03/29 17:58(1年以上前)

まあできるだろうけど物足りないだろうから、素材を電子レンジで熱を通した後で炒めるというやり方が効率的でしょう。それとフライパンは振れませんから、フライパンは置いたままで素材をヘラでかき回すという手法になります。

一応料理はそれなりにできるけど火力は100V機なので弱めです。慣れればそれなりに便利に使えますが、同じ火力を抱くと失望しか残りませんから、割り切りが必要でしょうね。

書込番号:7603492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/04/01 22:36(1年以上前)

どうもありがとうございます。

ちょっとwebを巡回しててこんな書き込みを見つけました。
火力の問題はあるようですが、調理のための費用を考えると
やっぱり有利になるようです。ということで卓上IHにしようかと思います。
後はフライパンとソースパンですねぇ。
ティファールのIH対応のヤツを見てきましたが高い。
普通のフライパンでOKなもんですかね。


284 名前:コピペ[sage] 投稿日:2006/12/05(火) 17:27:31 ID:0OawP28w
電気の1kWh単価を22円、LPガスの1m3単価を400円として
LPガス1m3あたりの発熱量が 100MJ
これを電力に換算すると 27.78kWh
同じ熱量を電気で得るには 611円かかる

ところが、これは純粋な発熱量であって鍋やフライパン等対象物に
伝達される熱量の単価を測るには熱効率を考慮する必要がある。

IHクッキングヒーターの熱効率を90%、ガスコンロの熱効率を50%とすると
実際に100MJの有効な熱量を得るには
LPガス 800円
電気  679円
となる。ちなみにハロゲンヒーターやシーズヒーターの熱効率はおよそ70%なので
同様に100MJの有効な熱量を得るには872円となる。

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/05(火) 17:29:51 ID:0OawP28w
一人暮らしなら電気料金の第一段階で1kWhあたりの単価が16円の範囲で
かなりの間IH使えるからお得だよね。

書込番号:7618679

ナイスクチコミ!1


WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 19:07(1年以上前)

KZ-PH30P パナソニックを使っております。(本品はブランド変更前のもの、とはいえ安く買えれば中身は同じなのでお得です。)
電磁調理器は、かなり昔から使っています。(SONYが出していたんですよ。)
使う鍋だけ注意は必要ですが、磁石がつき、底が平らであればほぼOKです。
電気代、ガス代の比較というより、「安全性が高い」ことに軍配を上げます。
火事の不安が小さいです。
また、煮込みにも重宝します。
・但し、カセットコンロは阪神大震災経験から併用しています。
電気は3日で復旧、水道が1か月、都市ガス復旧までは3か月。
(カセットも切らさないように・・・カセット安いところでおおむね一缶100円ですね。)

書込番号:9735848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > KZ-PH30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
12年前の本品と現行KZ-PH33は基本設計は同じとみてよいですか 0 2018/04/02 16:15:45
火力について 0 2008/12/25 10:05:52
湯豆腐用 5 2009/07/07 11:12:00
旧ロゴのため安かった 0 2008/10/28 14:14:21
便利です 0 2008/10/26 22:20:50
価格面、性能面共に満足 0 2008/04/29 22:06:52
IHとガスコンロで迷い中 3 2009/06/21 19:07:53
私も買いました 2 2008/03/25 23:34:10
天板が割れてしまいました。 7 2008/03/11 15:37:13
購入しました☆ 0 2008/02/13 21:44:43

「ナショナル > KZ-PH30」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KZ-PH30
ナショナル

KZ-PH30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月

KZ-PH30をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング