このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めてIH炊飯器を購入するのですがメーカー、機種が多く迷っています。
特に気になっているのがナショナル SR-SW183とパナソニックSR-SW182です。
この2台は同じ炊飯器なのでしょうか。
それとおススメ機種あったら教えてください。よろしくおねがいします。
0点
発売時期や型番から見てブランド名変更にともなう型番変更のみでしょう。
値段から考えてもナショナルのSR-SW182は考慮する必要はありません。価格.comでは、取扱店が減って高値の不良在庫が出ているだけです。
どうしても気になるならメーカーに問い合わせて下さい。
書込番号:9714454
1点
余談かとも思われますが、炊飯器はメーカーによって炊き上がり異なります。
初めてIH炊飯器を購入するならば、炊き上がりに対して何を求めるのかを考慮してからをお勧めします。
ちなみに対象は1升機種ですが、1升ならば保温機能重視かと思われますが、成らば圧力機種の方が密封性が勝るので保温には適合します。
更に、粘りを出す系3社、出さない系2社、その中間1社、出せない1社、とに到りますのので価格の違いは同社で差別しないと全くの無意味に成りますので、そちらも考慮が必要です。
書込番号:9716899
1点
返信回答ありがとうございます。
P577Ph2mさん、型番変更のみでしたら価格の安いほうがいいですね。
K2.Fさん、大変勉強になります。購入の参考にします。
書込番号:9717956
0点
K2.Fさん、もしまだここを見られているようでしたら
参考にさせていただきたいので
K2.Fさんの考えるメーカーの傾向(粘りを出す系、出さない系)など教えて下さい。
ちなみに購入予定は1升炊き、保温はしません
書込番号:9721489
1点
炊き上がりの粘りに付いては、ベッチャリと説明するメーカーが有りますが、本来の粘りは、直火で言う強火レベルで、沸騰までの速度が短く、米が水を吸水し切らない状態で沸騰して、おねばが発生した状態です。
麺を茹でるとブワッと噴出した状態、急激におねばが発生してこそ、炊き上がりに粘りが出ます。
その為に、粘りを出す機種と出さない機種では、一瞬で発生したおねばを受け止める形状が求められるので、機種ごとで蓋の形状が変って来ます。
加えて、米と水分の状態で底から沸騰対流しますので、これが底ムラ無い炊き上がりに到りますが、逆に米が吸水した状態で100℃に達するとは、下から徐々に持ち上げるので、米同士の重みで潰れた、それがべっチャリとした炊き上がりに到ります。
先に圧力機種は保温が勝ると出しましたが、圧力は沸騰温度が100℃を超えるので、粘りを出す機種は、圧力をかけますが、電気と直火は性質が違いますので、2点の条件が有ります。
<1.2気圧>
蒸らしの時間込みで45分前後に対して、高圧は米に負担がかかります、その為に1種類の気圧では、1.2気圧を越えない、が象印と東芝は段階圧力ですが、1.2以上の域は瞬間圧力で白米に負担がかからない様にしています。
<圧力変化>
気圧をかけたままでは、炊き上がりがプレス状態に成ります、その為に三洋が1と1.2圧力の交互変化をさせるが代表で、後は三菱の様に上下振動をかける方式が有ります。
として、おねばを出すには、IHだけでは沸騰までに賄えない為に圧力をかけていますが、それ以外では、現在唯一内釜全体が発熱する三菱の石炭を使用した本炭釜のみです。
さて、当の粘りを出すメーカーとは、炊き上がりモードで「もちもち」が、どの機種まで下がっているメーカーかが当りますが、これには三洋と三菱と象印が該当し、東芝は3社の最低ラインよりも上位機種なので中間に。
逆に、粘りを出さないとは、パナソニックとタイガーですが、出さない為に圧力をかけないとしてが該当します。
書込番号:9752109
![]()
4点
K2.Fさん
せっかくいいお話なんですが、「が」の使い方がどうも?なので
非常にわかりにくくなってます。
出す系はこれ
出さない系はこれ
中間はこれ
出せないはこれ
とすぱっとそれだけお願いします。
書込番号:9816890
2点
>ケンケンチューチューさん
ご指摘をありがとうございます。
メーカーを明記すれば確かに明瞭に成ります。
しかし、現在はメーカー関係者による「情報誘導書き込み」も有り、その点からも製品の現状に対して考え貰いたい、単純に「おいしい」だけで片付けるには、問題点が有るのが現在の調理機種でも多々有ります。
その為に各メーカーの、粘りを出す出せない中間のメーカー名は最後に明記させていただきました。
しかし当の量販店扱いのメーカー7社毎でカタログに明記する炊き上がりは、あくまでも当社比較で有ると考慮する必要が有ります。
そのメーカーがカタログに明記をしている以上、それが炊き上がりの写真を鮮明に出せない程米が潰れた炊き上がりでも、粘りを出せないの明記は記入をしませんでした。
書込番号:9820018
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)






