『水容器の石灰のよごれについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 SR-SW103のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-SW103の価格比較
  • SR-SW103のスペック・仕様
  • SR-SW103のレビュー
  • SR-SW103のクチコミ
  • SR-SW103の画像・動画
  • SR-SW103のピックアップリスト
  • SR-SW103のオークション

SR-SW103パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月25日

  • SR-SW103の価格比較
  • SR-SW103のスペック・仕様
  • SR-SW103のレビュー
  • SR-SW103のクチコミ
  • SR-SW103の画像・動画
  • SR-SW103のピックアップリスト
  • SR-SW103のオークション

『水容器の石灰のよごれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-SW103」のクチコミ掲示板に
SR-SW103を新規書き込みSR-SW103をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

水容器の石灰のよごれについて

2009/03/09 18:29(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > SR-SW103

クチコミ投稿数:8件

この商品を買おうかどうか・・
家電量販店で悩んでいていると、店員さんに
「私はこれを使っていますが、水容器に水道水の石灰の汚れがつき
掃除しようとしても、とれにくく、メーカーに問い合わせたら、
クエン酸で掃除して下さい。と言われたんです。よくないです」
といわれてしまいました。

実際、このシリーズを使っている方の水容器の使いかって&汚れについて教えて下さい。

書込番号:9218551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/12 02:10(1年以上前)

 量販店の説明員の指摘は、的確です。


 とは、広告宣伝での販売方式のメーカー製品に付いては、商品知識が無い店舗の為に有る様なもので、適切な説明は不要だからです。

 加えて、パナソニックは総合利益差が有るメーカーでも有るので、取り扱い店舗では数字上では販売したいメーカーにもなるからです。


 加えて対象機種の内釜表面は銅メッキですので、そもそもクエン酸洗浄の説明自体が矛盾した返答で、そもそもクエン酸洗浄は、電気ポットやスチーム加湿器が対象ですから、特性を考慮していればクエン酸洗浄自体は、考えられないかと。

 それはIHが磁気誘導加熱なので、内釜の外側全面を磁石反応しない物質で覆うので有れば、磁石反応が出来るだけの薄さが求められるので、この場合は熱伝導の説明は厳しく成ります。

 更に当の内釜は表面コートの形跡が無く、とは時限爆弾の様な物ですが、これはもう一社で洗浄不備での異物混入がそれに当り、結局はユーザーに対しての責任転嫁に通じる面でも有ります。

 その為にパナソニック製品購入は、フォローが有る直営店購入が望ましいとされています。 

書込番号:9231453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/03/14 01:09(1年以上前)

この機種を検討中のものです。

K2.Fさん
スレ主さんのご質問は、米を炊く内釜ではなく、蓋を開けた右奥にあるスチーム用の水容器に関することのようです。

メーカーホームページ該当機種の「よくある質問」のQ2を見ると、確かにその店員さんが言われたのと同じく「クエン酸」による洗浄を推奨しているようですね。
http://panasonic.jp/support_n/suihan/faq/q_oteire.html

私もぜひ使い勝手や日常の手入れの仕方を知りたいので、どなたかご使用中の方のレスをお願いします。

書込番号:9241079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/16 00:52(1年以上前)

>こづかい増額要求中 さん

 確認をありがとうございます、とても助かっています。

 確かに私も、更に使用している方の状態を知りたく成りました。



 しかし考えれば、説明に立った説明員は水道水を使用していると成りますが、とは浄水使用不可とはスチームレンジ同様に、加熱水蒸気経路は洗浄不可と成りますね。

 が製パンやケーキの全面加熱と違い、炊飯は沈んだ米を対流させる為に下面加熱をかけなければ、米が対流せずに沈んだ米を持ち上げて行きながら膨らんで炊飯させるので、上部加熱は対流を抑圧させるのは、重力原理で考えれば容易に答えは出てくると思われます。


 加えて内釜の外面コートが無い件を出しましたが、剥離を避ける為に内部コートには硬度の高いチタンが想定されるのが、衝撃には甘いダイヤモンドのコートにするも、毎日の道具で有る実用性に欠けた造りに成っているかと。

書込番号:9252764

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SR-SW103」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
30,000円だって 0 2009/09/22 20:27:21
生産終了 0 2009/05/01 2:19:59
購入を考えています 4 2009/04/10 12:29:48
水容器の石灰のよごれについて 3 2009/03/16 0:52:35
SR-SU103との違い 1 2009/03/07 16:14:36
購入しました 0 2008/12/29 13:04:56
SR-SW102との違い 1 2008/12/26 2:27:27
美味しかったよ 1 2008/11/21 19:30:10
ポイント5倍セール中 0 2008/11/03 21:46:51

「パナソニック > SR-SW103」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-SW103
パナソニック

SR-SW103

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月25日

SR-SW103をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング