NJ-WS10
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
丸くなく四角の形、置き場所に収まるところも気に入っている。
しかし何と言ってもおいしいのはご飯。本当に美味しい。お米の芯が立っている。
炊飯器によってここまで味、つや、見た目まで変わるのかと思うほど、お米本来の味を
引き出してくれていると思う。
炊飯器で一番面倒なのがメンテナンスだが、この機種は女性が設計されたのかと思うほど、
ご飯粒が入り込む場所もなく、毎日釜を洗う際に雑巾でさっとふくだけで簡単に維持できる。
取り外しも容易で苦に感じることもない。
この釜を購入して本当に良かった。そう改めて感じさせてくれる機種である。
1点
購入に当たって色々見ましたが、最終的な候補は
銅釜IH踊り炊きか炭釜・・・・・
んで結局は炭釜の此方を買いました。
甘みという面では、IH踊り炊きの方が炊き上がりの水分量が多いので甘いと言えます。
甘みをもって「美味しい」と感じる方はそちらをお勧めします。
水分量が多く、甘いと言う特徴の反面「やわらかい」炊き上がりになります。
単純に「甘め」「やわらかめ」の炊き上がりということ。
んで、炭釜の方ですが
此方はIHに比べ「甘み」はあまり感じません。
炊き上がりの水分量は少なく「硬め」の炊き上がりになります。
お米の粒が立っているという書き込みを見かけますが、硬めのしっかりした
炊き上がりになると言う事でしょう。
「味」ではなく「食感」に長けていると言うべきですね。
大雑把に言えば好みの問題ですが、私はご飯に食感を求めます。
基本的に日本食には少し硬めのご飯が合うと思います。
ご飯だけたべれば「甘い」ほうが美味しいのかもしれませんが、
オカズがあって、醤油の使用が多い日本の食卓ではお米は水分少なめ:
硬めのしっかりした食感が合うはずです。
それだけが決め手ではないのですが、炭釜で炊いたご飯が家庭で食べられる
ということの何と贅沢な事か。。。
米に拘った高級料亭等の味に近いですし、寿司職人の友人も一押しでした。
なので非常に満足感は高いです。
色々と米を換えましたが、結論はコシヒカリが一番美味しく炊けると感じます。
IH程ではないですが「甘み」がでて、それでいて「しっかり」、
さらに冷めても美味しいというオプションが付きます。
冷めると美味しくないというのは、炊き上がりが一番美味しい(食感的に)
水分量になっているせいだと思います。
コシヒカリは保持水分量が高いので冷めても美味しいのかと。
ササニシキの時は冷めると味が落ちました。
食感の好みで選ぶと良いですよ。
固めのしっかりした御飯が美味しく炊けるのは三菱だけだと思います。
やわらかめの甘さ重視なら 銅釜踊り炊きがやはり一番でした。
4点
おいしいご飯が食べてくて、購入しました。新型(A)と、S社の銅釜で悩みましたが、結局、旧型の白金色の仕様で購入しました。理由は、
・新型(A)には白金色が存在しなかった事、周辺什器も関係上他の色では浮いてしまう
・価格差が大きい(2万円位)
S社の銅釜は大型量販店で聞くと炊き込みご飯もおいしく炊けるとの事でしたが、
S社の製品はよく壊れる(炊飯器、加湿器×2、洗濯機)印象があり、見送りました。
米粒がしっかりしている炊き上がりが好きなので、大変満足しています。
また、炊き込みご飯もうまく炊ける上おこげまでき、おいしいです。保温をあまりしないので、マイナス面は感じられません。
2点
私もついにこの機種をGETしました。
ネットで65000円ぐらいでした
こちらの掲示板に書き込まれている通り初めは炊飯の蒸気のにおいが出ますが、たしかに新しい製品にある匂いが出てますが何回か使ってるうちに取れてきました
味は私は大満足です!
ふっくらつやつやを求めるなら、この機種は対極かもしれません
私個人的な好みはガス釜で炊いたような
米粒の表面の水分が飛んでいて表面しっかり中もちもちが好みなのでこの炊飯器はまさにそれを実現させてくれます。
おにぎりにも最適だと思います。
また、さっぱりで炊くと中までさっぱりになるので、これまた美味しいです♪
保温はあまりお勧めできません多機種より時間たつと味は落ちる感じです
炊き立てをすぐにラップして置くと次の日の冷や飯もレンジで温めてもかなり美味しいです
1点
三菱の本炭窯を購入された方に15分程度お電話で簡単に取材をしたいと思っています。米国の新聞社東京支局のものです。御協力いただけるようでしたら、メール頂けますでしょうか。ありがとうございます。miho.inada@wsj.com
書込番号:6265888
0点
気になっていたこの炊飯器、とうとう買ってしまいました。
前の炊飯器のテフロンがはがれだし釜の底がほぼ全面はがれている状況でしたが、気になるこの炊飯器は高価すぎてなかなか手を出せずにいました。タイガーの土鍋釜もだいぶ気になりましたが、職人の手作り削りだし墨釜にひかれてしまいました。はっきり言ってデザインはあまりよくないと思うし、多機能ではないし、墨釜だけですね、魅力は。あと扱いには気をつかいますね、取説には、釜をスポンジのナイロン面で洗うなと書いてあります。つまりナイロン面のついていない軟らかいスポンジ使用ということですね。我が家の人大カウンターにも誤ってぶつけない様にしないと、打ち方が悪いと割れそうです。我が家では別の容器で米を洗うことにしました。
ご飯の感想ですが、なかなか良いようです。ご飯に箸を入れるとつぶれる事もなく箸が綺麗に通るお米一粒一粒に隙間があるんですね、どこの部分をとっても。また粒粒感があるのに硬くなくモチモチとしかっり炊けている。甘みも少し増しているような気がします。新米の香ばしさも通常より増して感じられます。表面のつるつる感はHPのようにはいかず、ちょっとがたがたした感じです。つるつるの粒を想像していたのでちょっと残念です。これは長く水につけすぎたせいかもしれませんが、あと炊飯中の湯気からの匂いが気になります。パッキンの匂いか、釜の匂いか、プラスチックの匂いか分かりませんが、絵の具臭いようなにおいがします。
お米にはあまり移りませんでした。最近の電化製品はこういうのが多くて困ります。ナショナル製の電気ポットもそうでしたずーと匂いが抜けずいまでは使っていません。東芝製の洗濯乾燥機も大型のパッキンが3ヶ月くらい臭く、洗濯の仕上がりまで影響してしまい最悪でした。初期の匂いには悩まされぱなしです。今回もまたかという感じです。まあそのうち匂いは取れるだろうと思いますし、また墨釜の匂いということなら仕方ないような気もします。ご飯はうまいので大切に使いたいと思います。今回炊いた設定は白米もちもちで設定、魚沼産コシ、精米後15日以内、米は丁寧に洗い、すすぎをしっかりしたお米を使用。うまいご飯を食べるには手間がかかります。しかし米がうまいととても幸せな気持ちになります。今度実家にお米を保存できなくなるのでお米の保存庫を購入する予定です。
この製品は扱いに、非常に注意が必要で、墨釜の耐久性も疑問が残りますが、なかなかおいしいご飯が炊けます。ふた、放熱板やカートリッジは洗いやすいし殆んど汚れないので、その辺のメンテナンスは楽です。以上感想レポートでした。
0点
自己レスです
炊飯中の匂いは2週間ぐらいで取れました
さっぱりコースも試しました
もちもちコースと明らかに炊き上がりが違い、もちもちコースの弾力間がなくなり軟らかくさらりとした炊き上がりです。こちらのほうが一般的な炊き上がりとなります。もちもちコースは冷めたおにぎりなどは、さらにもちもち感を強く感じます。ちょっとお年寄りにはきつそうな感じです。どちらもおいしいのでたまに料理によって炊き方をかえています。
また炊き上がりのご飯中心付近表面に激沸騰したであろう、穴があいてます。墨釜の威力を感じました。
書込番号:5983468
1点
炊飯器を10年使ってきて、そろそろ変え時かなぁということで電気店で探していました。デザインと、その価格に驚き検討しました。電気店では、コリャ高いからむりだぁと思ったのですが、ネットで見ているううちにチャレンジしてみる決意をして衝動的に買いました(笑)感想を書かせていただきます。
使用してみた感想:
・一粒一粒がしっかり炊けている感じ
・米のまわりに余計水分がありません
・炊き上がりに、お米の香りがします
・おいしいので1杯でおわりではなく2杯目へとすすんでしまいます
・ご飯がおいしいので、おかずは何でもあいます
・付属のしゃもじにイボイボではないけどくっつきにくい
・釜は意外と丈夫そう
デザインについて:
我が家は黒と白を基調としていたのでしっくりくる。
(近年のデザイナー住宅やマンションでは、ブラックというのは「有り」になってきていると思う)
値段価格について:
1年に1万円で10年壊れずに償却すると考えれば、月約1000円程。
月1回外食を抜く生活を10年すると思えば元がとれると考えたいところです。
過去利用していた炊飯器:
サンヨーECJ-PM3(1997製)
「圧力。初めて買ったときは、おいしいと感じていた。」
使用米:
埼玉県北部の農協直売所で買ったキヌヒカリ。
「普通の味の米」
米のうまみの個人的考え:
炊き立てはどの米も基本的にうまいが、冷めたときやおにぎりにしたときに、コシヒカリは、そのすばらしさを発揮すると感じています。やわらかめよりも、かためを好む。
ご飯を味わうなら、おかずを食べず米だけを食べること。
変わったエピソード:
ダイエット&学生時代の激貧時代で三日ご飯をがんばって抜いたときに食べた普通の冷や飯の甘さに感動した記憶があります。
お米は、本来ものすごく甘いんだということを感じました。
最後に:
私の場合、他の最新炊飯器を使って比較したわけではないのですが、この製品を決めた理由はやはり「本炭釜」です。
過去の炊飯器では、プラスチック等の香りのほうが強かった印象があるですが、この製品では、それよりも米の香りを感じました。
その理由は、やはり釜なのではないかと思っています。
味覚や嗅覚は人それぞれですので、参考になれば幸いです。
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)






