NJ-WS10
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 111 | 12 | 2019年12月10日 21:49 | |
| 1 | 0 | 2010年6月25日 05:17 | |
| 3 | 2 | 2010年2月10日 09:08 | |
| 4 | 0 | 2008年10月3日 17:01 | |
| 2 | 0 | 2007年11月18日 10:33 | |
| 4 | 1 | 2007年10月18日 02:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今月12日に購入し、3回目の炊飯の準備中、
フローリングの床に落とし、さきほど割ってしまいました。
大きな冒険をして買った、炊飯器・・・
家族に衝撃が走り、責任問題で夫婦げんかが始まる始末です。
これまでの書き込み通りなら、
2万円ほどで釜が買えるらしいですが、
ほかに割れた方、いらっしゃいませんか?
妻はショックからか、
「2万円でホームセンターの特売炊飯器買おう」
と気弱になっています。
実際、また、割れるリスクはあるわけで、
株のように投資し続けるか、手を引くか、、、
みたいな心境です。。。
おいらの感情としては、釜をもう一度買って、
炊飯器の性能を評価できまで使いこなしたいところです。
釜のシリアルナンバーは11551です。
ひょっとしてロットのばらつきもあるのかも・・・
あまりのショックでサービスセンターにコールするより先に
みなさまに、おすがりするしだいです。
よろしくお願いします。
25点
[5189187] 中釜を落とし見事に割れました に続き2人目です
書込番号:5537633
12点
やはり、熟読した
[5189187] 中釜を落とし見事に割れました
に続く、ここでの2人目だったのですね・・・
当方の過失は承知していましたが、
落とす人はそんなにレアなケースなのでしょうか?
自らの愚かさを自覚しつつ、
あす、サービスにコールします。
書込番号:5537689
6点
支払は、現金だったのでしょうか?
カードだと、会社にもよりますが、動産保険が付いていることもあります。
免責かかりますが、調べてみては如何でしょう?
あるいは、販売店に相談してみるのも、良いかもしれないです。
まあ、高価な商品は、破損も保証しれくれる延長保証へ加入した方がいいかも。
例えば、ビック・ベスト・石丸・ラオなどいくつかあります。
取り寄せする場合は、ヤマダ電機にしてください。
1割引で購入できますので、ちょっぴりお得です。
書込番号:5537734
5点
たぶんね、重さの割に滑りやすいと思うから持ち運びはキズを付けない素材のカゴか何かに入れて運んだ方がいいんじゃないかなぁ、落とす例がちらほら出てきたところを見る限り。米を研ぐのもボウルか何かにして、そこから内なべに入れるという風にすると良いかも。
書込番号:5538677
6点
みなさんありがとうございます。
やはり、これまでの書き込みと同じく、
破損釜との交換を条件に\15,000(税別)で注文できるそうです。
(ジョーシンで現金で買ったためカード会社の保証はNG)
三菱の各種サービスや、販売店のジョーシン担当者ら、
結構、たらいまわしにあいました。
釜だけの販売は、商売として双方ともうまみがない、、、
というのが肌で感じられました。
結局はジョーシン経由で、注文をしたのですが、
「\15,000(税別)は目安です」といわれ、
実際の請求額は不確定です。
釜が届きましたら、また報告します。
濡れ手に炭釜、くれぐれも、ご注意を!
書込番号:5545060
13点
炭釜、、、ジョーシン経由で届きました。
部品扱いで、税込み\15000でした。
もちろんポイントなしです。
箱には\38000という印刷シールがありましたが。。。
何度が炊飯してみての感想〜
米の粒立ちがとっていもよいです。
冷えたご飯もまた、いいです。
米粒を食べている、という感じです。
ぐちゃっ、とした感じはなく、はっ、とする食感です。
かといって、固めというわけではありません。
もち米のイメージを想像してもらうのが、一番近いかな・・・
釜の性能は太鼓判を押します。
ただし、取り扱い注意です!
書込番号:5566156
11点
うちの炭窯も落として割れてしまいましたー
それで、炭窯を購入したのですが・・・
新しい炭窯の様子が今までと違います!
表面のコーティングがザラザラした手触りで、旧炭窯と違います(旧炭窯のコーティングはツルツルでした)
しかも、シリアルナンバーの雰囲気が違います
旧炭窯=[9000]
新炭窯=[S475--](←頭に「S」がついている)
これって何かの仕様変更でしょうかね?
炭窯を購入したみなさんは、どうですか??
書込番号:6367104
10点
当方も新釜では
「SX1664」
とナンバリング形式が違っていました。
その後は割れていませんが、、、
この釜では特に、玄米炊きが気に入っています。
書込番号:6367570
5点
僕も今日釜を割ってしまいました、凄い高額の電気炊飯器を始めて買ったんですよ、悲しくて一日ブルーでした。メーカーは落としたら割れることを考えてなかったんでしょうか?釜だけでも数万円はするだろうしなぁ 買い換えようか迷っています。
書込番号:12881727
7点
恐らくですが、火災保険で家財を対象としている場合、破損の補償で保険金支払われますよ。免責が五千円程度あるケースが多いですが。製品の購入年月と購入価格、型式を保険会社に伝え、本炭釜の時価額を算出してもらい、時価額内なら釜の代金分くらいは保険対応可能かと思います。自動車などの時価算定とは違い、購入年月が古くても価値が0円と認定されることはほぼ無いです。
書込番号:22654979 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
嫁が落として割ってしまった…。さすがに買い換えた方がいいのか;
書込番号:23099761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸くなく四角の形、置き場所に収まるところも気に入っている。
しかし何と言ってもおいしいのはご飯。本当に美味しい。お米の芯が立っている。
炊飯器によってここまで味、つや、見た目まで変わるのかと思うほど、お米本来の味を
引き出してくれていると思う。
炊飯器で一番面倒なのがメンテナンスだが、この機種は女性が設計されたのかと思うほど、
ご飯粒が入り込む場所もなく、毎日釜を洗う際に雑巾でさっとふくだけで簡単に維持できる。
取り外しも容易で苦に感じることもない。
この釜を購入して本当に良かった。そう改めて感じさせてくれる機種である。
1点
炭釜は、とてもひかれるのですが、ご飯がこびりついたりしませんか? それから、保温機能はいかがですか?? ご飯が黄ばんだり、カピかピになりませんか?
よろしくお願いします。
1点
圭だよさん
コーティングしてあるので大丈夫ですよ。
ですが、洗うときに注意してください。
ガシガシ洗ってしまうとコーティングが剥げますので、スポンジなどで優しく洗ってください。
こちら、保温機能も2種類あるようで、12時間くらいは美味しく保温できるようです。
書込番号:10915623
![]()
2点
購入に当たって色々見ましたが、最終的な候補は
銅釜IH踊り炊きか炭釜・・・・・
んで結局は炭釜の此方を買いました。
甘みという面では、IH踊り炊きの方が炊き上がりの水分量が多いので甘いと言えます。
甘みをもって「美味しい」と感じる方はそちらをお勧めします。
水分量が多く、甘いと言う特徴の反面「やわらかい」炊き上がりになります。
単純に「甘め」「やわらかめ」の炊き上がりということ。
んで、炭釜の方ですが
此方はIHに比べ「甘み」はあまり感じません。
炊き上がりの水分量は少なく「硬め」の炊き上がりになります。
お米の粒が立っているという書き込みを見かけますが、硬めのしっかりした
炊き上がりになると言う事でしょう。
「味」ではなく「食感」に長けていると言うべきですね。
大雑把に言えば好みの問題ですが、私はご飯に食感を求めます。
基本的に日本食には少し硬めのご飯が合うと思います。
ご飯だけたべれば「甘い」ほうが美味しいのかもしれませんが、
オカズがあって、醤油の使用が多い日本の食卓ではお米は水分少なめ:
硬めのしっかりした食感が合うはずです。
それだけが決め手ではないのですが、炭釜で炊いたご飯が家庭で食べられる
ということの何と贅沢な事か。。。
米に拘った高級料亭等の味に近いですし、寿司職人の友人も一押しでした。
なので非常に満足感は高いです。
色々と米を換えましたが、結論はコシヒカリが一番美味しく炊けると感じます。
IH程ではないですが「甘み」がでて、それでいて「しっかり」、
さらに冷めても美味しいというオプションが付きます。
冷めると美味しくないというのは、炊き上がりが一番美味しい(食感的に)
水分量になっているせいだと思います。
コシヒカリは保持水分量が高いので冷めても美味しいのかと。
ササニシキの時は冷めると味が落ちました。
食感の好みで選ぶと良いですよ。
固めのしっかりした御飯が美味しく炊けるのは三菱だけだと思います。
やわらかめの甘さ重視なら 銅釜踊り炊きがやはり一番でした。
4点
おいしいご飯が食べてくて、購入しました。新型(A)と、S社の銅釜で悩みましたが、結局、旧型の白金色の仕様で購入しました。理由は、
・新型(A)には白金色が存在しなかった事、周辺什器も関係上他の色では浮いてしまう
・価格差が大きい(2万円位)
S社の銅釜は大型量販店で聞くと炊き込みご飯もおいしく炊けるとの事でしたが、
S社の製品はよく壊れる(炊飯器、加湿器×2、洗濯機)印象があり、見送りました。
米粒がしっかりしている炊き上がりが好きなので、大変満足しています。
また、炊き込みご飯もうまく炊ける上おこげまでき、おいしいです。保温をあまりしないので、マイナス面は感じられません。
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)






