
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています








2004/01/04 13:56(1年以上前)
やっぱり、5合を炊くなら1升炊きを使ったほうが、おいしいです。
実家が1升・うちが5合で、比べてみたのですがうちで5合炊くといっぱいいっぱいのせいか、ちょっとご飯がべたついて、底のお米はつぶれて、、、。いまいちでした。
書込番号:2304370
0点




2003/11/22 16:56(1年以上前)
その機種のことはわかりませんが、一般的にはそのような場合は、3合炊きのほうがいいと思います。
書込番号:2151748
0点



2003/11/23 15:32(1年以上前)
矢張りそうなんですね。
年に3〜4回は3合以上炊くので、こっちの方が良いかなと思ったのですが・・・・。
書込番号:2154936
0点


2003/11/25 10:20(1年以上前)
私はこの機種使ってる訳じゃないのですが、
3合炊きで3合炊いても美味しく炊けないのでは?
「ご飯1杯分から美味しく炊ける」ってのを売りにしてるくらいですからねぇ。
店でも「少量炊き」というとコレ勧められますよね。
ゆる〜い情報で失礼。
書込番号:2161670
0点





TG10Eの購入を考えています。が、少しだけ不安があるのですが・・・
銅釜ってさびとか傷とか、日常のお手入れの方法はどうなんでしょうか
ステンレス釜も選べる種類があるってことは、もしかして面倒?
普通に洗って乾かす(置いとく?)でもOKなんでしょうか
どなたか教えてください
0点


2003/11/13 23:25(1年以上前)
ほっかほかさん、こん○○は。
ご質問の件ですが、一晩流し台に置いておいてもさびることなく
大丈夫ですよ。普通に取り扱っても平気です。
ただ内釜は重いし場所をとるので洗ったらすぐに拭いて少ししてから
お釜にセットしてしまいますが。
洗えるし、掃除もしやすいコーティングなので綺麗なままでいいですよ。
参考になりましたでしょうか。
書込番号:2123561
0点





TG10Eのほうは”おひつ保温”っていうのにひかれてしまいました。
時間がたってもごはんがかたく、きいろくならないのかな??
それならTG10Eのほうがいいけど・・
SR-KG10Aでもおんなじかんじならこっちのほうが安いしな・・・
アドバイスおねがいします!
0点


2003/12/06 10:46(1年以上前)
私もこの2機種で悩んでいます。私の場合、全面IHと5段IHが気になってメーカーに問い合わせてみたら、全面IHは底、上、側面の3箇所のIH。5段IHは側面が上/中央/下部の3つに底、上部の5箇所で、より炊きむらが少ないのだそうです。どうしてもご飯のおいしさにこだわる方にはTG10Eがお勧めだといっていました。
でも、聞いてもやっぱり悩むなー。どっちを買っても7年前のIHよりはおいしいでしょうしねー。
書込番号:2200633
0点





象印からの買い替えで,昨日,下のTOMIAYUSUさんと同じ愛家電で土日限定で買ったのが届きました。で,取説を読んでると,内鍋で米を洗うとなっていましたが,これを続けているとフッ素加工がはげてくることはないんでしょうか? 家内:だいじょうぶよ!,旦那:はげてくるんじゃないの!
定価の割には安く買ったとはいえ,高い買物ですから長く使いたいんで,
どなたか意見下さい。 ちなみに,家内は力が強いじゃなくて体育会系でなくて,少しがさつなところはありますが普通にごしごしと研ぐ程度です。
それにしても,松下の製品って一番値引きしてもらえない気がするんですが,ネットだと何でこんなに安いんでしょうね。製造原価が定価の2〜3割ということかな。
0点


2003/11/09 15:29(1年以上前)
炊飯器を買い換えようと掲示板を見てたのですが、ちょっと気になって思わず書き込んでしまいました。くりごはんさん、すみません。
製品に関してのことじゃないのですが、、、ちょっと言わせて頂くとお米は内釜で洗うものではありません。それはNATIONALに限ったことではなく
ザルとボールを重ねて洗うとか、今だと100円ショップにいけばお米を洗うボールも有ります。フッ素加工が剥げるとかではなく、そうゆう洗い方をお勧めします。こんなことを書き込むと反対メールが来ることと思いますが、あえてメールをしました。奥さんおこるかなあ。。。
書込番号:2108831
0点


2004/03/27 21:32(1年以上前)
他のナショナルの炊飯器買いましたが
内釜で洗うように書いてありましたが。。。
書込番号:2635718
0点


2004/04/23 17:59(1年以上前)
はじめまして。
久しぶりに来て見ましたので、カキコします。
炊飯器はSR-TG10Eを使っています。
家電屋さんで聞いたのですが取り説に「内釜で洗う」と書いてはあっても、
「洗える」と言う程度の意味で、長持ちさせるのはやはり洗わないにこしたことはないそうです。ちょっとお高めの炊飯器ですし、長く使いたいと思っているので、私はお米はボールで洗っています。
書込番号:2728745
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





