『炊飯器のせいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 8月 1日 発売

おどり炊き ECJ-JK10

銅コート5層厚釜採用の圧力IHジャー炊飯器 (1.0L/マルチ調理コース搭載) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 おどり炊き ECJ-JK10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き ECJ-JK10の価格比較
  • おどり炊き ECJ-JK10のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-JK10のレビュー
  • おどり炊き ECJ-JK10のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-JK10の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-JK10のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-JK10のオークション

おどり炊き ECJ-JK10三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 1日

  • おどり炊き ECJ-JK10の価格比較
  • おどり炊き ECJ-JK10のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-JK10のレビュー
  • おどり炊き ECJ-JK10のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-JK10の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-JK10のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-JK10のオークション

『炊飯器のせいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き ECJ-JK10」のクチコミ掲示板に
おどり炊き ECJ-JK10を新規書き込みおどり炊き ECJ-JK10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 炊飯器のせいでしょうか?

2009/06/23 20:36(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-JK10

2〜3年前に、ナショナルの上位機種『SR−SU101』を購入し、使っています。
 実家が農業を営んでおり、米は『ヒノヒカリ』を分けて貰って食べているのですが、これまで美味しく炊けた試しがありません。
 妻の実家にも同じお米を分けているのですが、7年位前のナショナル製炊飯器を使っている妻の実家で炊いたご飯の方が明らかに美味しいのです。
 年式や価格からして、妻の実家の炊飯器より美味しく炊けて当然と思うのですが、何が原因か分かりません。

 私の家では、水道の蛇口に内蔵された浄水器(もちろんカートリッジは定期的に交換)の
浄水を炊飯にも使用しています。
 住んでいる地域の水道にもよるのでしょうか?(私は大阪府堺市、妻の実家は大阪市です)

 それとも、今使っている炊飯器と、『ヒノヒカリ』との相性なども影響しているのでしょうか?

 今使っている炊飯器に問題があるのかと思っており、価格.comで調べていると、この機種が値段もリーズナブルで評判も上々ですので、購入意欲が湧いております。
 ただ、炊飯器が原因かどうかも分からないので、詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:9746663

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/24 23:21(1年以上前)

 炊飯は、水の底に沈んだ米に対して、沸騰までの速度次第で炊き上がりが変る、重量原理が基礎と成る行程です。

 単純かと思われるかも知れませんが、農家は殆どがガス炊飯をしていますが、5合機種で家庭用100V電源に、それに匹敵した熱技術を持つのは、業務用厨房機種の三洋のみで、次にロケット重機の三菱が当りますが、その三菱でも三洋には沸騰までの速度は適わないのが現状です。

 ちなみに三洋のJKとXWはガス台に相当しますが、JKはステンレス一層鍋、XWは良い釜で炊いた状態に相当する沸騰力を備えています。


 その三洋と三菱に付いては、機種種類が少ないと、最悪な欠点として技術系メーカーなので説明が下手でカタログがイメージし難いが有りますが、リピーター率からのCM不要としているので広告代理店を使用していない分、更に説明下手に陥っています。


 一方パナソニックの場合は、粘りを出さないのが目的メーカーなので、沸騰までの速度が遅くしてあります。

書込番号:9753144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/26 00:08(1年以上前)

大阪市は高度浄水処理した水なので結構美味しいとメディアでも評判になりましたね。
ちょっとググってみましたら堺市も高度浄水処理水を大阪府から100%供給してると書いてあったので水の違いは関係無いと思います。

私はこのECJ-JK10をベースに特別仕様にしたエディオンオリジナルのECJ-JX10E5をミドリ電化で29500円で購入しました。
表示は35000円位の表示でしたが「もうちょっと安くならないですか?29800円位だと買いたいのですが」と店員に言った所29500円を提示されたので即、買いました。

同じような値段なら銅コート5層から7層に機能アップし、上位機種にしか付かない四季炊きも付いたECJ-JX10E5も視野に入れてみてはどうでしょうか?
http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/18466

書込番号:9758169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/06/27 17:54(1年以上前)

返信が遅くなってしまい、済みませんでした。

<炊飯は、水の底に沈んだ米に対して、沸騰までの速度次第で炊き上がりが変る、重量原理が基礎と成る行程です。

 炊飯は、水の状態から如何に早く沸騰させるかが、炊きあがりに大きな影響を与えるということでしょうか?
 三洋の最上位機種には、そのために純銅釜がラインナップされているのですね。
ただ、お値段がやはり・・・(汗)

<一方パナソニックの場合は、粘りを出さないのが目的メーカーなので、沸騰までの速度が遅くしてあります。

 パナソニックと三洋では、炊きあがりの方向性が違うということなのでしょうか。
 パナソニックの方が美味しいという方も当然沢山いらっしゃるのでしょうが、私の好みではなかったのかも知れませんね。
私はこのECJ-JK10をベースに特別仕様にしたエディオンオリジナルのECJ-JX10E5をミドリ電化で29500円で購入しました。

 エディオンには、オリジナル仕様があるんですね。
 29500円であれば、JKの最安値と殆ど変りませんね。
 先日、テレビで『値切りの達人』が言っていたように、日曜の夜に電気屋さんに行って値切ってみたいと思います。
 
 

書込番号:9766122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/06 11:56(1年以上前)

私も同じ状態です。

6年ほど使用していたタイガー製の炊飯器が壊れて、4月に購入しました。

とても評判が良かったので楽しみにしていたのですが、4合炊くと釜のまわりはベタベタで中心は硬くボソボソ。  お米はミルキークイーンで以前の炊飯器で炊くとツヤツヤでもっちりとしていたのですがとても同じおコメとは思えないくらいでした。  

サービスセンターヘ連絡し修理したのですが(基盤の交換)変化なし。 だめもとでもう一度連絡し修理していたのですが1ヵ月半たった今日連絡がありどこもおかしいところは無いという事でした。 


せっかく買ったのに3ヶ月間使えず振り回されました。 他社の製品を買いなおそうと思っています。

書込番号:9811954

ナイスクチコミ!1


off-sideさん
クチコミ投稿数:32件

2009/08/11 19:34(1年以上前)

なんか何に対して返答してるのか分かりづらいです。
この製品のことですか?

書込番号:9984358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > おどり炊き ECJ-JK10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
15年働いてくれました。 0 2024/08/30 14:02:23
保温機能の低下? 2 2012/12/08 1:37:25
パッキン劣化? 4 2012/10/12 10:38:19
2年使いました 1 2011/01/03 0:34:52
買ってみました 1 2010/09/24 12:44:49
最近ご飯が美味しく炊けません 2 2010/01/09 19:32:22
分搗き米について 1 2009/09/14 22:42:22
炊いてみましたが、好みとは違ったようです 6 2010/10/13 18:59:48
買いました 2 2009/08/05 16:25:40
ポチリました 14 2009/07/22 22:08:28

「三洋電機 > おどり炊き ECJ-JK10」のクチコミを見る(全 315件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き ECJ-JK10
三洋電機

おどり炊き ECJ-JK10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 1日

おどり炊き ECJ-JK10をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング