いやいや、驚きました。
なんだか新製品になったぐらいの炊き上がりの変化です。
「パッキン」といっても結構な数がありますね。蓋関係なんですが、
内ブタの上下・内ブタの付け根・真空蓋のプラ製蓋との境目・調圧弁?の付け根・内側
など合計7点をタイガーアフターパーツに電話して取り寄せ、交換しました。
新品時はこんな色だったんだというぐらい綺麗な?グレーのパッキン。
交換前は、グレーから少し茶色に変色しかけていました。(ハズカシイ)
たぶん、結構保温で長時間使用するのと、炊き込みや雑穀ご飯など
白色でないコメを使うことが多かったからかもしれません。
これを交換しつつ、各部品の細かなところの汚れも取って、昨夜、ご飯を炊きました。
結果、あぁ経年変化ってコワい。ゆっくりと劣化していく部品だけに変化がわかりにくいのですが、新品のパッキン(合計4000円弱)でここまで再生されるとは思ってもいませんでした。
みなさん、一度パッキンのチェックしてみてください。変色や変形、傷があるだけで
本来の機能を果たさなくなるというのがよくわかりました。
毎日使うものですし、頻繁に買い換える製品でもないと思います。
試してみてください。きっと驚きますよ。
書込番号:8705697
3点
「タイガー魔法瓶 > JIV-V100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/11/29 2:26:31 | |
| 4 | 2003/04/08 1:00:50 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
選び方ガイド
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(家電)
クチコミ掲示板 ご利用案内
ユーザー満足度ランキング
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







