炊飯スタートのスイッチを押した所、本来真空になる筈が機能しなくなりました。圧力の方は大丈夫なようで炊飯自体は一応出来るのですが、この機種から真空が無くなればこの機種自体の価値は無いも同然なのでとても残念です。
それまでは快適に動作していて突然の不具合でしたので、真空のポンプのようなギミックのついた家電は、耐久性も考慮するとあまりお勧め出来ないかもしれませんね。
新製品の際に6万も出費し、5年目で壊れては保障も無いですし、修理費も馬鹿にならない事を考えると、最近の国産家電の質も落ちてきたのかなと思いました。
今東芝に望む事は、信頼性を十分に高め、その上で目新しさや独自の機能を付加した製品を開発して頂きたいと思います。
まずは、信頼性と耐久性、国産の家電メーカーにはこの2点を肝に銘じて頂きたいと思います。
書込番号:14085466
1点
信頼性と耐久性は勿論大切ですが我々消費者は常に低価格も求める。
長期の延長保証などをうまく利用し自己防衛していくしかないのかな。。。
書込番号:14085484
2点
丸4年は使えていたのですから普通の故障。
厳しいようですが,5年保証に入っていなかったのなら自業自得です。
3年保証に入っていたら運がなかったとあきらめましょう。
通常の1年保証のみならご自分のうかつさを呪うべきです。
書込番号:14086483
3点
ニィチィさん
回答ありがとうございます。
高額機種を購入する方は低価格は余り望んでいないと思います。
それだけに機能と同等以上に耐久性、信頼性を確保して欲しいですね。高額機種はそういった要素も求められていると思いますから。
勿論購入段階で安く買えればそれはそれで嬉しいですが。
まぁ、自己防衛していくしかないのかもしれませんが、自己防衛が前提の商品ばかりになるのも残念な事だと思います。
をーゐゑーさん
貴方は私のような故障に対するクチコミに同じような回答を律儀に続けていますね。
貴方は4年も使えればそれ以降の故障は仕方ないといった考え方をお持ちのようで、メーカーからしてみれば神様のような存在なのではないでしょうか。
でも、5年保障に入っていなかったからといって自業自得とこき下ろしたり、運が無かった、うかつさを呪うべき等と、私が貴方にそこまで言われる筋合いはありません。
それとも貴方は、家電量販店の関係者の方でしょうか。
数千円程度の物ならしょうがないと諦めも付きますが、数万円ではなかなかそうもいかないと思います。
それに貴方の様な考え方が増えれば、メーカーは危機意識が無くなり、極端に言えば4年程度で壊れるのは仕様です等と言い出しかねませんね。
それは言い過ぎとしても、信頼性耐久性が売りの国産メーカーの家電製品が4年程度で壊れるのが普通とあっては、信頼性・耐久性を標榜していた日本の家電製品は国際市場で競争力が無くなり、メーカーは衰退・倒産、強いては日本という国の存亡に係わってくるのかもしれませんね。
書込番号:14091529
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RC-10VSA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/04/23 3:59:18 | |
| 3 | 2012/12/28 18:17:34 | |
| 3 | 2012/01/31 18:22:45 | |
| 3 | 2012/03/24 14:44:03 | |
| 0 | 2010/10/27 21:21:37 | |
| 0 | 2008/09/04 0:22:47 | |
| 0 | 2008/07/26 1:36:09 | |
| 1 | 2008/07/07 18:46:41 | |
| 6 | 2008/09/04 0:01:19 | |
| 4 | 2008/07/23 3:19:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







