このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2012年8月4日 18:41 | |
| 0 | 5 | 2010年11月16日 21:56 | |
| 0 | 0 | 2010年5月10日 15:50 | |
| 0 | 0 | 2009年8月11日 16:26 | |
| 0 | 0 | 2009年1月5日 18:12 | |
| 0 | 2 | 2008年1月13日 00:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビックドットコムで1月6日に正月特価の39800円ポイント18パーセントで
購入しました実質約33000円なので価格の最安より安かったです
現在は通常価格49800円ポイント10です
取り寄せなので到着まで2週間程かかりました
人気商品なのか製造が追いつかないのかわかりませんが?
性能は大変満足です
特にかみごたえの弾力と保温に関しては抜群です
他のユーザーの書き込みはあんまりいい評価ではないので
正直期待していなかったのですが
この価格でこの性能でしたら
良い買い物をしました
使用米 コシヒカリ
水 アルカリイオン水
モード 普通
今まで使用していた炊飯器は保温が良くないので
少量の炊飯やすぐに保温を切りラップに保存したのですが
今後多めに炊飯して保温出来ます
不満は
表面のコーティングがムラになっていました
掲示板で不満のユーザーの方は
商品の不良具合かも知れませんね
特にこの商品の売りである
真空吸水の部分が大きいと思います
私は過去に料理人をしていましたので
少しは知識が有ります
炊飯の基本は
1.米にまんべんなく水を吸わせる
2.高温で一気に焚く
3.対流を起こして踊らせる
ですので
米に十分水が給水されないと芯があるご飯になります
掲示板を拝見しますと無洗米の方がいますので
一度普通の米も試した方が良いと思います
真空機能の不都合を調べるなら真空調理等を行ってみれば
わかると思います
特に肉の調理をして柔らかさを見ればわかるはずです
試してはどうでしょか?
決して安い商品ではないので
掲示板を参考にする方は良く検討してください
0点
未購入のものです。
硬いとおっしゃる方が多いですが、水を多くしたり、水に長くに浸したりすると柔らかくなるのでしょうか?
かまどや(お弁当屋さん)のご飯くらいの柔らかさのものを購入したいのです。
書込番号:8468536
0点
基本的に米の質によります
今現在の米は未だ去年の米なので標準より若干水を多めにしています
気温がかなり低くなってきていますので1時間以上水にひたして炊飯しています
後炊飯モードが色々ありますので
少しやわらかめでしたら
もっちりモードがお勧めです
逆にカレーや汁物をご飯にかける場合普通モードがお勧めです
一番に水を浸す時間を考慮してみてください
書込番号:8468911
0点
ご連絡が届いていたようで、ありがとうございます。
長時間保存に優れているということで購入を検討しておりましたが、あまりに硬いとかパサパサしているとか言う書き込みが多いので迷いが出てきました。
標準のレベルの硬さというのが分かりませんが、たぶん自分も柔らかい炊き上がりが好きだと思います。
柔らかいタイプが好きな人はサンヨーか象印向きという方が多ので、柔らかいが保存力に劣る象印かパサパサ系だが保存力に勝る東芝かという選択肢になってまいりました。
過去のメーカーと比べて東芝どうでしょう?
書き込みの様に水分や膨らみが少なくパサパサ系ですか?
お水を多くすると象印のように柔らか系に変えられるのでしょうか?
いろいろ質問致しましてすみません。
書込番号:8470083
0点
私は東芝の前は象印のIH炊飯器を使用していましたが
そりよりは良いですよ
ただこの炊飯器は構造が複雑なので製品にばらつきがあるものと思います
特に真空機能が正しく働かないと水を十分給水できないので
色々な評価に分かれると思います
もっちりモードに炊飯すると(若干水を大目に入れる)
まるで赤飯やおこわのように粘り気のあるご飯に炊き上がります
かきくけこちゃんさんの希望の炊飯になると思います
私は胃にもたれるので現在は
普通モードで炊飯しております
ただ注意しなければいけないのは
裏蓋をはずして洗うときに気を使います
真空機能がメインなので
鉄球が内臓してあり
ほかの炊飯機に無い構造です
ですから無造作に扱えません
もし購入されるなら長期保障を視野に入れたほうが良いでしょう
私はしませんでしたが
書込番号:8471087
0点
お忙しいところご指導ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
東芝買ってみることに決めました。
書込番号:8472433
0点
あれから3年半・・もの凄い異音、多分真空にするためのモーターが壊れました。
今まで使用してきた炊飯器ではもっとも短い寿命。(ガ〜ン!)
炊飯器購入を頼まれて私が選択しただけに責任を感じます。
モーターを取り替えてあと3年半使うか新しいものを購入するか迷いましたがパナソにお乗り換えしました。
東芝のこの機種もともと大きい音ですがモ−ターにかかる負担が大きすぎます。
どうしてもこの方式に拘るならもっと大きく耐久性のあるモ−ターが必要になるのではないでしょうか?<自動車のモーターとまでいいませんが)笑>
現在パナソですがスチーム保温で十分いけてます。
あまり圧力が好みじゃなかったのかIHの方がおいしく感じます。
皆さんの炊飯器はまだ健在ですか?
たまたま読んでたらお返事お願いします。
書込番号:14895171
0点
かきくけこさん
こんにちは
taku986です
私のはいまだに健在で今まで一度も動作不良を起こしていません
私の場合毎日炊飯をしないので
参考になりませんが
一度に3合を炊飯して24〜28時間程保温の繰り返しで
現状全く不良を起こしていません
ただ構造上真空状態を行うので
中蓋の洗浄には特に気をつけていてやわらかいスポンジで
やさしく洗浄してパッキンを傷つけないないように
しています
書込番号:14895265
0点
taku986さんこんにちわ〜、いやこんばんわです〜。
以前ご質問したのが4年も前になるんですね。
ありがとうございます、お久しぶりです。
炊飯器健在なんですね。
家では1、2日に1回炊飯で365日保温状態でした。
説明書に載っている範囲は掃除してましたが次第に真空にする時の音が大きくなって・・
どこかが詰まってるというのじゃなく換気扇と同じくモーターが劣化したんだと思います。
家のが不良品だったとは思われないので真空炊飯器の耐用年数を知りたくなった次第でございます。
書込番号:14895711
0点
購入から1年に満たないのですが、圧力調節部分がひび割れしてしまいました。
パチンコ玉みたいなものが付いているまわりのプラスチック部分です。
特に落としたり、荒い扱いはしていません。
まだ、保証期間なので、今回は無償で直して貰えると思うのですが、また1年位でこんな事が起こると困るな…と思います。
同じような状況の方がたくさんいらっしゃるのなら、リコール商品かな?と思うのですが、どうなのでしょうか?
0点
うちも同じ機種(RC−Y10VW)ですが先日ご飯が炊き上がったあと蓋を開けるとプラスチックの部品とスプリングがご飯の上に落ちていました。
上蓋を見てみると上のプラスチック部分のひっかかる所のつめが割れていました。
購入後1年半程度ですがやはり上蓋のプラスチック部分は弱いのでしょうか?
とりあえず保証書を探してヤマダ電機へ持っていってみます…
書込番号:10876206
0点
うちも同じ機種(RC−Y10VW)で、買って1年半ぐらい経ちますが、
fake0さん同様、上蓋を見てみると上のプラスチック部分のひっかかる所のつめが割れていました。
ただ、数カ所のうち1箇所だけなので、部品の落下等はまだありません。
(スプリングがついている部品は、圧力パージ弁でしょうか)
現在、その辺の部品がゆるんで、上蓋(というか、内蓋というか)に密着していません。
当初は30時間ぐらい保温してもある程度おいしさを保持していましたが
最近はよくないので、この辺が原因なのかな・・・??
fake0さんのその後が知りたいです!
(同じヤマダ品ですので)
>コネモ様
品質管理上は1000個に3個ぐらいの不良があるのは仕方のない事で
この程度でしたらリコールとしなくても良いと個人的には思っていますが
原因が材質や構造など、設計上の問題であれば、例え10万個に1個しか不良がなくても
リコール対象として欲しいと思っています。
書込番号:11364908
0点
同じような症状の方、いらっしゃるのですね…。
うちは交換後、特に問題なく使用していますが、プラスチック部分の密着度は交換後も変わらず、少し動く感じです。
ちなみに、うちもヤマダ電機(ネット)で購入しました。
書込番号:11366494
0点
修理で問題なく使えているという情報、大変ありがとうございます。
保証期間中(延長保証)ですので、機会を見て修理に出してみます。
何度も不都合がある問題でしたら、別のに買い替えようと思っていました。
(三菱の四角くて赤い蒸気レスのやつに興味津々です・・・)
書込番号:11369298
0点
だいぶ遅くなりましたが、修理に出しました。
購入したヤマダ電機の店舗に対応を頼みましたが、メーカーでの対応になったようです。
(新品の内蓋と交換してもらいました)
修理後は、買ったときのご飯の味が戻りました。
書込番号:12226942
0点
2010年 5月 7日 20:14 - \1,000,000 +981,100 アーチホールセール
2010年 5月10日 11:18 2日 15:04 \18,900 -981,100 アーチホールセール
アーチホールセールさんのこの商品、今日の値下がりランキング、値下がり率98%で堂々の1位でした。
前日まで100万円もしたんですね。ずいぶんと思い切った値下げです。
0点
ナショナル2005年式の3合炊きが故障して以来
約半月炊飯器の購入を考えておりました。
条件は・・・
型落ちでもいいので中堅クラスのもの
予算は2.5万以内
5.5合炊きIH式
当初は価格.comをみてサンヨーのECJ-JG10か三菱の炭炊釜を
購入予定でした。迷っている最中にたまたま見つけたこの
RC−10VWAを見てこれは・・・と思ったのですが、
価格面が他と比べ若干割高だったので一度はあきらめました。
ところが某店舗にてRC−10NVEと言う機種が本商品の
量販店モデル(エディオンモデル)で同機能なうえ、
19,800円と破格の値段がついていたので、即連絡し
購入しました。
今夜初回運転にてふつう炊きで作ってみましたが、見事な
までにつややかでおいしいご飯が炊き上がりました。
1年落ちのモデルでしたが、すごく気に入りました。
0点
10年近く使用した象印のIH炊飯器が保温するとカチカチになるので、保温に強いと言うことで購入しました。
でも、全然おいしく炊けません。
前に使っていた象印ではご飯の一粒一粒につやがあって弾力がありおいしかったのに、RC-10VWAはつやが無く、噛むとべちゃっとつぶれ弾力がありません。
米は以前から使用しているコシヒカリの無洗米です。水の量を少しずつ減らして炊いてみたり、米のメーカーを変えてみましたが、多少は硬くなるものの米につやと弾力が無いのは変わりません。
購入してから1週間ですが、象印に買い替えようと思います。
0点
うちもです!
せっかく購入したものの、おいしく炊けずガッカリです。
うちでは、あきたこまちの無洗米を使っています。
べっちゃりした感じはありませんが、お米の甘みが全然ありません。
どちらかというと硬めに感じます。
とりあえず、水の量を変えて、色々なメニューで挑戦中です。
うちも以前は象印を使用していました。
やっぱり象印のほうがよかったかも…と後悔しています。
デザインや保温については満足なのですがね〜。
書込番号:7238194
0点
そうです。甘みが無いです。
我が家だけでは無かったんですね。
保温性能は認めますが、炊きあがりがこれでは......。
半額くらいで象印が買えたのに、無駄な出費でした。
我が家も後悔の日々です。
書込番号:7239445
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)






