極め炊き NP-HS10
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HS10
なんと液晶表示のパネルの中に蜘蛛がいるのではないか!!
大きさは3〜4mmぐらい
購入後かなりたってから妻が発見、淵のほうに居ると
隠れて見えない!!
どこから入るんだとあっちこっちを見たが入る隙間がない
仮に入る隙間がある場合設計上おかしいとしか思えない
購入先のYDに行って来てお話しの予定だが、まったくとんでもない状態だ
象印君どうしてくれようぞ
たいた米は確かにうまいが衛生面でスーパーNG
メーカーにもTEL予定
書込番号:5676369
4点
追伸
YDに話したら新品交換になりました。
そこでのお話、なんとゴキブリが入ったことがあるって話聞きました!!
どこのメーカーかは聞きませんでしたが構造上入るって言いました
ほんとかな?
とりあえず蜘蛛からは逃れられました
皆さんも注意して見てて下さい。
書込番号:5677899
0点
あの〜、それって炊飯器が悪いんですか?
マジレスすると、構造上間違いなく入ります。
液晶のついている操作盤の下に、コントローラがあり、これの冷却のためにファンがついており、このエアーフローのため、本体前面下部にスリットがあけてあります。
(先日故障のため別形式ですが分解しました。)
家電ですから、テレビだろうが冷蔵庫だろうがレンジだろうが、必ず放熱のため隙間があります。
これを設計上おかしいといわれる理由が分からない。
衛生面でスーパーNG?
購入後かなりたってからですよね?
ということは、お宅の台所にいた蜘蛛ですよ。
そりゃ液晶の前に蜘蛛がいたらいい気はしないけど、それは台所環境の問題でしょ。
書込番号:5694202
11点
そうですね、餌も与えられず閉じこめられた蜘蛛が長生きするはずはないですからね。でも、新品交換というのは驚きですね。
書込番号:5717872
4点
たしかにうちに居た蜘蛛かもしれませんが
表示周りにのこのこ入ってこれる自体が
製品として疑問符がつきませんか?
裏側にはファンもあり入ることはできるかもしれませんが
衛生上極力入らない構造にすべきではと思いますが・・・
台所ですよ、ゴキブリの例もあり目に付けば気持ちが悪くなるし
ファンに巻き込まれれば死骸が攪拌するかも、それでも
入って、当たり前と思えます?
私は疑問です!!
書込番号:5727277
2点
そういうふうに電気炊飯器に疑問を感じていらっしゃるのでしたら、違う方法でご飯を炊くことをおすすめしますね。
飯ごうか、かまどなら虫は入れないでしょう。
電気炊飯器の規格そのものに虫が入らない構造にしなければならないという決まりはありませんので、虫が入ったいう責任は使う側にあると思いますよ。
工業規格に防衛策が組み込まれていない以上、私たち使う側が自己防衛しなければならないと思いますが。
皆さん返事を見ていればどちらが悪いのか自ずとわかってくるはずです。自分の考え方を変えましょう。
書込番号:5730081
11点
私はメーカーの基本の考えに疑問を持っています
虫が入らないという決まりや工業規格などの問題でなく
ましてや後手の多い甘い工業規格でなくメーカーの社内規格がよくないと考えています、私もメーカーに勤めていますが工業規格より厳しく社内規格が設定されております、私のところに入ったということは最低限メーカーでも認識があってもということです、何十年も作っているのですから
仮にメーカーが構造上間違いなく入りますと言い切ったらそのメーカーからは買いません!!
書込番号:5731600
0点
工業規格以上の社内規格ですか?
だったらなぜご自分のお勤め先の製品を買わなかったのでしょうか?
ましてや低コスト生産のこのような時代に工業規格以上の社内規格を制定し過剰品質で製造している会社では収益が見込めない負け組の会社ではないでしょうか?
また、家電製品の市場単価も各量販店間の価格競争によって下がっているのに。
書込番号:5732300
6点
モノづくり研究所さんへ名前負けじゃないですか?
メーカでも違う分野ですので炊飯器は作ってないです
規格品では同じ仕様で競争がなくなってしまいますよ
他のメーカーと差別をつくり低コスト・高品質・高付加価値を目指さないと
勝ち組に成れません、同一規格では低コストしか目指せませんが
規格の上を行くことで他社との差別化をし競争に生き抜く
二番煎じを行っていたS社は低迷しています
書込番号:5736077
0点
最近の電化製品を見て下さい。付加機能はたくさん付いていても値段は維持していますよね?
じゃあどの部分にしわ寄せが来るかと言いますと品質や市場から求められない部分の性能を削減せざるおえないんですよ!本体内部への防虫性能もその中の一つだと思いますが。
釜の中に虫が入る訳ではないので、象印が衛生面ではスーパーNGなどとおっしゃっていますが、スーパーNGなのは今あなたがお住まいの家のほうではないでしょうか?
書込番号:5738807
11点
本体内部への防虫性能もその中の一つだと思いますが
すなわち防虫性能が悪いといっているように見えますが
一時期はやった抗菌コートなど同価格帯で採用されていれば
そのほうの売れ行きがいいはずです、台所で使用するという前提において
防虫化は当たり前のような気がしますが
あなたのおうちは清潔で虫の一匹も居ないかも知れませが
ゴキブリ取りなど、テレビで大いに宣伝しているのを見るとそれなりに居て当たり前のように思いますが
一般家庭において「市場から求められない部分」ではないと考えます、せめて人の見えるところにはそれなりの処理があってもしかるべきだと・・・
それぞれ求めている物の考え方だと思います、私は一流メーカーにおいて(象印は一流と考えています)防虫処理は必修ではと考えています。
お互い一度メーカーに尋ねたら良いかも、ただメーカーの返事はこのような場に投稿しては困ると書いてありましたが(メーカーの返事はお互いの心の中ということになります)
書込番号:5739521
1点
いやいや、この手の製品に虫が入らない構造をとるのが当然という考えはNGです。ひろきのパパさんは、メーカー出荷時の異物混入だと勘違いされ、最初にこのような投稿をされたのでしょう。でも実際にはそうではないでしょうから、書いてしまった手前引っ込みが付かなくなっていると推察します。話の出所はもっと単純だと思うのですが、モノづくり研究所さんも付加価値がどうとかコストがどうとかの問題にまで発展させたのはちょっと考え物。お互いに引けなくなっているだけでしょう。
>まったくとんでもない状態だ
>象印君どうしてくれようぞ
再度、最初の投稿から引用しますが、どう見ても異物混入という書き方なので、象印にあまり責任はないでしょうね。
書込番号:5744432
5点
巨神兵さんへ
書き出しはご指摘のような感じでしたが、意見の書き出しで大きな食い違いがあり、物作りの基本的な考えの方に行ってしまいました
意見内容が会社の友人に聞く限りは、「当然入るべき構造はおかしい」との意見しかかえって来ませんでした
中にはメーカーの回し者が言っているのでは?とまで言う人も居て、やはり食べ物を扱う上では入るのはおかしいというのが私の結論です。
皆さんも自分の立場で考えてください、虫が見つかってどうします?まだ買って半年あまりで・・・・
自分で分解すると保障がなくなりますし、メーカーに言って修理?修理代は自腹ですよね又修理期間中はどうします?
新しいのを購入?お金の出費になりますが・・・
そのままほかって置けば奥さんなど嫌がるはずです
意見者の家は虫一匹も居ない清潔なおうちに住んでいるようでよいのかの知れませんが、皆さんの家でも表面上見えないだけで巣などを作っているやもしれません
それでも良いんですね、私は嫌です
意見が平行線のようですので私の意見はこれということで書き込みを終了します。
書込番号:5752589
0点
うちの炊飯器は蛾がいました。今朝、問い合わせた所、分解と言われ4000円近いお金が発生するとききました。
それじゃあ、ほっとくと言うと、基盤が・・・っと言われ送料の負担1260円で分解してもらうことになりました。
仕方ないことなのでしょうか。
ちなみに、機種は、NP-HT10で半年くらい前に購入しました。
書込番号:5761563
0点
はあ、蛾が入るなんてまるで照明器具のようですね。いろいろあって大変です。メーカーでとれる対策としても、ファンの隙間には荒い防虫ネットぐらい欲しい感じですね。フィンガーテストに類似して赤ちゃんの指先などにも対策が必要かも知れません。象印の人、この掲示板見ていたら是非とも考えてください。
書込番号:5761707
0点
我が家は使い始めて一週間と待たずにゴキブリが入りました。
子供のゴキブリが3匹ほどだったかな?まあ放熱のことなどを考えると入らないようにするのは難しいでしょう。直接釜に触れるわけではないので衛生上は問題ないのでは?
この機種の問題は虫が入る事ではなく、入った虫が見えてしまうことでしょう。液晶部分以外を覆ってしまえば解決する問題だと思います(メーカーにしかできませんが)。
どこのメーカーのどの炊飯器でも虫の進入は有ると思います。結局見えるか見えないかだけでしょうし。
メーカーに問い合わせだして三ヶ月が経とうかとしています。なかなか解決には至りませんが根気よく良い方に持って行きたいと思ってます。
書込番号:5778606
1点
スレ主さんは引っ込みがつかなくなって、論点がどんどんずれていってしまいましたが・・・
私も最初に突っ込んだ手前、スレが伸びてますので亀ですがレスしておきますね。
ひろきのパパさんの「虫が見えるから嫌だ」という気持ちは理解できます。入らない構造に、と言う提案は大いに結構です。
ですが、イコール製品が悪い、イコールメーカーが悪い、という短絡的な考えはおやめになられたほうよろしいかと。(ご自身もメーカーにお勤めならお分かりになるでしょ?)
衛生面を気にされてますが、モノづくり研究所さんmononiさんが書かれてますが、液晶部分は釜の部屋とは壁を隔てていますので、ここから間違っても釜に入ることはありません。なので衛生面では問題ありません。
また本体を逆さまにでもしない限り、液晶部へご飯粒等が入り込むこともありませんので虫のエサもありません。特に虫を呼び込みやすい構造でもありません。
ひろきのパパさん書かれてますよね?
>ゴキブリ取りなど、テレビで大いに宣伝しているのを見るとそれなりに居て当たり前のように思いますが
虫なんて台所にいて当たり前だって。私もそう思います。
当たり前にいる虫がたまたま液晶の前を通りすがったら、象印が悪いんですか?たとえば炊飯器の上に虫がいたら、それは問題ないのですか?
食べ物を扱う台所に虫が当たり前のようにいる以上、虫の排除は現実的に無理でしょ。
>やはり食べ物を扱う上では入るのはおかしいというのが私の結論です。
そこまで虫にこだわっていらっしゃって、果たして炊飯器から虫がいなくなるだけで、ひろきのパパさんが満足できるようには思えません。炊飯器だけでなくレンジも冷蔵庫も同様の構造ですよ。
どうしますか?お使いになるのやめますか?
ちなみに中に虫が入ったら、私はほって置きます。
勝手に入ったんだから、そのうち勝手に出て行きますよ。
>仮にメーカーが構造上間違いなく入りますと言い切ったらそのメーカーからは買いません!!
電気店に行って、主要メーカーの炊飯器を見てきました。
象印、三菱、松下、タイガー、東芝、などなど。
結果、すべてのメーカーで中に虫が入りうる構造でした。必ず本体には放熱用の隙間があります。
密閉構造なり、隙間に網が張ってあるなどの防虫を意識した製品は皆無です。
私の見た限りすべてのメーカーで間違いなく入ります。
残念ですがひろきのパパさんの求める炊飯器は今は存在しません。
炊飯器に限らずほとんどの家電が、虫ぐらい入る構造なんですよ。
的外れな製品批判、メーカー批判にお気づきいただきませんでしょうか?
書込番号:5797231
5点
僕もゴキブリ50匹以上住み着いてましたよ。メーカー忘れましたが10年以上前の1万円位で購入したものです。殺しても殺しても出てきてキリがないので捨てました。釜の部分じゃないんだけど気持ち悪いですから。それで新しいものを求めてサイトを見ていた訳です。
書込番号:6350389
1点
モニターにゴキブリが入っていました。嫌なものです。他のメーカーの製品では経験がありませんでした。
メーカーさんに対処の仕方を尋ねると,「回収して点検します。他に方法はありません」このように言われ,有料とのことでした。
そんな大騒ぎするほどの問題ではありません。モニターの周りだけ虫が入らないようにすればいいだけのことです。
熱対策が……,ファンが……,液晶の中に蜘蛛やゴキブリがが入っていますか? 入ってないなら出来そうですけど。
難しいことではないのでメーカーさんに努力してもらいましょう。
メーカーさんは個人情報を集めておいてから,有料になります との説明をしました。こうすると,有料でも断る人が減るそうです。
少しは使う人の気持ちも分かってあげて下さい。
書込番号:23008478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-HS10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/11/11 19:19:32 | |
| 3 | 2007/06/14 9:53:38 | |
| 3 | 2007/03/13 1:23:39 | |
| 18 | 2019/10/25 18:38:07 | |
| 4 | 2006/10/02 20:59:39 | |
| 3 | 2006/09/15 23:08:36 | |
| 2 | 2006/09/11 12:03:45 | |
| 1 | 2006/09/06 18:12:36 | |
| 2 | 2006/08/28 10:39:36 | |
| 2 | 2006/09/05 20:55:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







