極め炊き NP-FT10
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-FT10
1年半前に購入しました。手入れも行い、問題ある使い方はしていないのに、数日前に急にエラー番号が表示され故障しました。
お客様相談窓口に問い合わせたところ、圧力関係部分の故障だそうです。修理に7千円かかるとのこと。。。
電化製品に当たりはずれがあるのは仕方のないことですが、あまり早くに故障し、さらに内釜のコーティングも早々に剥げてきたため大きなショックを受けています。
以前使用していた、ナショナル製の炊飯器は15年もトラブルなく使えていたので、余計にそう感じるのかもしれませんが・・・。
仕方なくアウトドアで使うダッチオーブンで炊いたところ、お焦げも出来て香ばしいご飯が炊け「こっちのほうが美味しい!」と家族には好評です。
このまま修理をやめ、炊飯器をなくしてしまおうかとも考えましたが、やはり朝は炊飯器でタイマーを仕掛けておかないと朝食の準備には間に合いません。
結局、修理することにしました。
ただ、修理期間中はメーカーから『代替え品』をレンタルでき、その点は感謝しています。
書込番号:7651102
14点
そんなに早く故障とは御愁傷様です、保証期間が過ぎて少ししか
経っていない時期に家電が故障した時の落胆はご察しします。
(日々使う物ですから耐久性も大事な品質のポイントですし)
ダッチオーブン〜の書き込み内容に共感しました、
我が家も「どれだけ美味しいんだろう」と色々と検討して
7段圧力タイプの高性能モデルの中では比較的手頃な価格
なこちらの機種を購入しましたが、結局味に納得がいかず
元々使っていた土鍋で炊く頻度の方が断然多いです。
かといって予約炊飯や保温が出来ないと困ってしまうケースも
日常生活では多いので、そういう場合には炊飯器で炊いてます
結局の所、手間ひまには勝てないのなかな、と思ってます。
書込番号:7712951
5点
DE−LAXさん、お返事ありがとうございました。
その後、炊飯器は修理されて無事に戻ってきました。
見積もり段階では7000円ほどかかると言われましたが、実際は4000円弱でした。
内釜のコーティングも所々剥げかけていまししたが、新品のものに替えられておりましたし
修理期間中は代替え品も無料でレンタルできましたので
メーカーの対応には満足しています。
ただ、DE−LAXさんも感じておられるように
「さすが、7段圧力タイプだな〜。」と思われるほどの味ではないですね〜。。。
やはり手間と時間をじっくりかけて、土鍋やダッチオーブンで炊くほうが
ずっと美味しいですね。
書込番号:7742997
9点
うちも一緒なので驚きです!
うちも一年半前におなじものを購入し、5月1日にE06で故障。
メーカーに修理依頼し、今日、修理費7千円かかりますがどうしますか?とのрうけました。どうしようか保留中です。4千円で修理が済むなら修理したいなあと思いますが同じとは限らないですよね。普通に使ってて、当方に落ち度はないと思うのですが高額な修理費用でまいっています。・・・修理、どうしようっかな・・・
書込番号:7804882
6点
ひものさん、はじめまして!
ひものさんが買われた炊飯器も1年半で故障とのことですが、本当にショックですよね〜。。。
我が家も身に覚えがなかったので、保証期間が過ぎているといっても、修理費用を負担することに、最初は納得できませんでした。
しかし新しく買い直すにもお金がかかりますし、7000円で同ランクの炊飯器は買えないし、かなり迷いましたが、修理に出すことにしました。
結果は4000円ほどでしたが、ひものさんがおっしゃるように今回4000円で修理できるとは限りませんよね〜。。。
本当に悩むところですね〜(==;
書込番号:7806968
2点
まこのんさん、ありがとうございます。まこのんさんを参考に
「販売店に7千円の見積もりですが、それより安くなることも
あるってことですか?」って聞いたところ「なりません。」という
悲しい返答でした。
結局、炊飯器を修理せずに引き取ることにしました。処分するにも
また処分費をいただきますといわれたのです。そんなわけで
今日ほかの炊飯器を買いました(泣)5年保障もつけました。
こんなことならどうぜ保障期間が経過したのだから販売店に
持ち込むんじゃなかったなーと思いました。なんか普通につかってたのに
勝手に壊れて・・・本当に散々でした。
書込番号:7821564
7点
ひものさん、結局新しい炊飯器を買われたそうですね?
今回は5年保証も付けたとのこと。
私もこれから電化製品を買うときは、メーカーの1年保証だけでなく
販売店がその後の数年間を保証してくれるかどうかも参考にしたいと思います。
今度の炊飯器が長持ちすると良いですね!
書込番号:7827925
4点
今回は、たった一年そこらでも、あたりはずれで電化製品は故障するという教訓でした。
新しく買ったことで五年は炊飯器の買い替えをしなくていいんだ・・・と安心してる自分がいます。ありがとうございました。
書込番号:7830294
3点
私も、昨日エラー表示になり故障しました。
まだ使って、2年程度でですよ!
故障する前、何かビーーーんというような不快な音が出ていたので
気にはなっていたんですけど。。まさかの故障。
最初は、ものすごく満足して高評価だったのに。。。。
電圧も普通に使っていたし、全くと言っていいほど故障になった原因がわかりません。
でも、こうやってレビュー見ていると、ここの炊飯器は故障しやすいのではないかと思えてきました。
高いお金を払い、購入したのに。。。保証もメーカー保証のみでしたので、散々なことに。
炊飯器は、そうそう壊れないだろうと甘く見ていました。。。。
私は、結局買い替え。。。もうここのメーカーのは買わないと思います。。
書込番号:8117154
8点
今、お客様相談室に電話しました。
あまりにも、故障者が多いので何かリコール対象にでも無っ絵居るのでは?と思い。。。
私の場合はE09で故障したのですが、その故障原因の内訳は「圧力センサーの故障」だそうで。。
念のため、価格ドットコムなどのような場所でも似たような故障が多く見受けられるのですがと
尋ねましたが、リコール品でも何でも無いそうです。
修理した箇所への保証期間はどのくらい保証してくれるのかとも聞きましたが、、、
なんと三ヶ月!!
怖くて使えないので、スレ主さんには申し訳ありませんが、個人的には買い替えた方が良いと思いました。
書込番号:8117224
4点
みてきさん、初めましてm(__)m
みてきさんが購入された炊飯器も2年以内に故障したのですね?
電化製品に、当たりはずれがあるのは仕方ないと思いますが
実際に経験してみると、本当にショックなものですよね〜。。。
私の場合、他のメーカーの炊飯器とも比較に比較を重ねて買いましたので
エラー表示が出て動かなくなったときはとても凹みました(^^;
修理してからは、今のところ動いていますが、最近気になることが・・・。
炊飯中に時々、ブ〜ンと大きな音が出るのです。。。
以前の故障の前は、何の前触れもなくいきなり動かなくなったのですが
みてきさんの炊飯器が故障する前には異常音がしたとのこと。
最近のうちの異常音は、もしかすると再度故障の前触れかもしれません。。。
今度故障したときは、修理には出さず、他のメーカーに変えるつもりです。
書込番号:8117388
2点
スレ主様
返信有難うございます。本当にまいりますよね…。
音の件ですが、炊飯中の音に関して説明書では異常音でないとは書いていますよね。。
ただ、私が気になった音はブーンというファンが回るような音ではなく、、、
ビーーィンというような、超音波ほど耳を突く音じゃないけれど、何か耳障りな感じの音が保温中にも炊飯中にも聞いて取れていたことです。
なので、購入した当初には聞いたことのなかった音が突然鳴り出したりした場合は注意された方が良いのかもしれませんね。
書込番号:8118304
4点
みてきさん、我が家の異常音は保温時にはしません。
今のところ、炊飯時だけです。
それも、毎回ではなく時々です。。。
何なんでしょう?
原因が分からないだけに、とても不気味です。。。
みてきさんは、今回は買い換えをされるご予定ですよね?
色んなメーカーの機種を調べて購入されると思うのですが
差し支えない程度で情報をいただけると助かりますm(__)m
書込番号:8122425
0点
スレ主さま
一度故障すると、本当に気になりますよね。。。
さすがに、私の場合はもう待てない買ったので買い替えてしまいました。
長時間、パソコンで調べて検討した結果、ナショナルのSR-SW102にしました。
最新機種になりますよね。。。
象印のこの機種を買ったときも、同様に調べて。。恐らくスレ主様も吟味されたはず。
やはり、最後は使ってみないとわからないってことですよね^^;
一応、SR-SW102のほうに口コミでこの機種と比較した感想を書いています。
象印の味も嫌いではありませんでしたが、使用していて気がついたことは
やたらお米の水分量が多い&ご飯がベタ付きやすい傾向にあることです。
炊きあがった後、保温していればいるほどお釜の底部の米がベタッとなりやすかったり。(特に炊き込み系は酷い)
また、象印の炊飯器は炊き上げた後の内釜の水滴の多さが天下一品とも言えるのではないでしょうか。
炊飯時の音、水滴の量、故障、そうしたところをクリアすれば本当に良いのでしょうけれどね。。。
圧力をかけるのですから、ブーンという音はしますし故障の前兆なのかまで見極めつかないかもしれません。
できることなら、聞いてあげたいですが(苦笑
炊飯時の時だけに音がするのでしたら、大丈夫ではないでしょうか?
さすがに、保温中にもビーーーーーィンというような音が鳴りだしたら危険かもしれないです。
炊飯器は高価な物なので、そう簡単に買い替えとは行かないと思いますが、
いまのうちに次の候補を考えられておいた方が、突然の故障がきても精神的にゆとりが持てると思います。
私がナショナルした理由は、保温性能に優れていたからです。
半額程になっている本炭釜にも多少惹かれましたが、お釜の耐久性が低めなのでこれまた割ってしまうことが多い為
気楽使えないなと判断。割れたり、欠けたりその都度、炭のお釜に1万5千円も出したくないとおもいまして。。。
SR-SW102で口コミしていますので、そちらで見られてください。あくまでも個人的な感想なのでご参考までに^^
書込番号:8125646
0点
みてきさん、新しいものはナショナルにされたのですね?
偶然かもしれませんが、我が家はナショナル製品と相性が良く
今回の象印炊飯器の前はナショナルの炊飯器を使っていました。
故障もなく15年使いましたよ。
今使っている洗濯機(ナショナル愛妻号)は18年目に突入していますが、一度の故障もなく現役で動いてくれています(^^;
実は新しく炊飯器を購入するときも、ナショナルにしようかずいぶん迷いましたが
『7段圧力』の謳い文句に惹かれて象印に決めたのでした。。。
私もモチモチご飯が好きなので、ご飯の味にはそこそこ満足しているのですが
故障が多いと何にもなりませんね〜。。。
SRーSW102の口コミ情報を拝見させて頂きました。
最安値でも4万を超えていますね?最新機種だから仕方ないんでしょうが・・・。
3万前半の値段になったら、我が家も購入検討機種のひとつに加えようと思います。
たぶん我が家も次はナショナル製品になると思います。
みてきさんのコメント参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
書込番号:8125844
0点
スレ主様
今日は、炊き比べをしていたところです。
ナショナルのスチーム炊飯器は、この象印の炊きあがりに慣れていると
恐らく、硬いなと思うと思います。
銀シャリという謳い文句のように、粒がシャキッとしているので
また象印のようなメーカーの炊飯器とは違った魅力があると思います。
歯ごたえというか、シャキッとした米なので噛むほどに甘いお米、そんな感じ。
これは好き嫌いが分かれるのは仕方が無いかと思いますが、ナショナルさんもご検討とのこと。
また吟味されてくださいね^^
修理代金が4千円で済んだなんて凄いですね!
私も7千円かかると言われ、送料も自己負担とのことでしたので。。。。
1万かかるなら、買い替える!と思ってしまいました^^;
ナショナル製品は他にホームベーカリーを持っています。
炊飯器は初めてでしたので、結構勇気が要りましたけど結果買ってよかったかな^^;
少しでも立ててこちらも嬉しく思います。
では^^
書込番号:8126474
2点
私も今日壊れてしまいました。あれ?炊けてないということで気づきました。
エラー12と出ていました。なんどスイッチを押しても、ピッピピ!
私も約2年前に買いました。こんなに早く故障するなんて。
なんかみんな同じような故障なんで、何か問題ありそうですね。
書込番号:8324288
1点
toratoraさん、はじめましてm(__)m
突然の故障、お気の毒です。。。
何の前触れもなく故障する炊飯器にガッカリされたことでしょう?
ほとんど毎日使うものだけに、本当に困ってしまいますよね?
電化製品ですから、いつかは故障して使えなくなるのでしょうが、この機種に関しては購入してから故障までの期間が微妙すぎます。
ほとんどが1年以上2年未満ですよね?メーカー保証の期間が過ぎているので有償修理になってしまい、腹が立つし納得できないのに、無料修理を要求できません(>_<)
それに、ここへコメント下さった皆さんはメーカーからほとんど同じ事を言われています。
全国的には相当な数の問い合わせやクレームがあると思うので、メーカーもきちんと調査し、対応を考えてくれればいいのですが・・・(^^;
たぶんメーカーにお電話されても「圧力関係の故障で、修理費7000円!」と言われる可能性が高いと思われますが、念のため聞いてみられてはいかがでしょうか?
その後の情報をお待ちしておりますm(__)m
書込番号:8325464
5点
うちも先週E12で壊れました。朝起きたらご飯炊けてないし。ちょうど2年(と1週間ぐらい)です。カミさんが象印に電話したけど電話が混んでいてつながらない。”象印 炊飯器 故障”で検索するとわりと出てきますね...。修理費7千円ぐらいですか。また壊れるかもしれないと考えると微妙ですね。前のやつはナショナルで7年ぐらいは使ったけど故障はなかったから次はナショナルかな...
半年遅れぐらいでもう1個3合炊き象印NP-GB05を買っているのでとりあえず今はこっちを使っているんだけどこれも壊れるんだろうか..と思ってNP-GB05を見てみるとやはり2年で壊れている人がいる...もう象印は買えないな。
書込番号:8418376
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-FT10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/12/09 11:06:12 | |
| 3 | 2009/10/01 11:58:53 | |
| 19 | 2008/09/27 14:07:36 | |
| 1 | 2008/07/30 21:09:28 | |
| 0 | 2007/02/27 0:33:38 | |
| 1 | 2007/01/15 19:52:47 | |
| 3 | 2006/12/07 20:23:36 | |
| 6 | 2006/12/08 23:59:01 | |
| 14 | 2006/11/14 11:45:23 | |
| 2 | 2006/10/15 4:35:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







