『内蓋無しだと外蓋が閉まらないのはいかがか?』のクチコミ掲示板

極め炊き NP-HT10 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥43,000

炊飯量:5.5合 タイプ:圧力IH炊飯器 その他機能:無洗米コース/内ふた丸洗い 極め炊き NP-HT10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• 極め炊き NP-HT10の価格比較
  • 極め炊き NP-HT10の店頭購入
  • 極め炊き NP-HT10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-HT10のレビュー
  • 極め炊き NP-HT10のクチコミ
  • 極め炊き NP-HT10の画像・動画
  • 極め炊き NP-HT10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-HT10のオークション

極め炊き NP-HT10象印

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月 3日

• 極め炊き NP-HT10の価格比較
  • 極め炊き NP-HT10の店頭購入
  • 極め炊き NP-HT10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-HT10のレビュー
  • 極め炊き NP-HT10のクチコミ
  • 極め炊き NP-HT10の画像・動画
  • 極め炊き NP-HT10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-HT10のオークション

『内蓋無しだと外蓋が閉まらないのはいかがか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「極め炊き NP-HT10」のクチコミ掲示板に
極め炊き NP-HT10を新規書き込み極め炊き NP-HT10をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ57

返信44

お気に入りに追加

標準

炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10

クチコミ投稿数:504件 極め炊き NP-HT10の満足度2

10年間使用してきた炊飯器が故障したため、ヤマダ電気で購入しました。

無洗米も非常に美味に炊き上がるのでよかったのですが、一つだけ難点が。それは「内蓋をつけないと外蓋を閉じることが出来ない」ことです。

使用後、内釜と内蓋を取り出し洗浄。乾燥して再度セットするまでは外蓋が開きっぱなしになるんですよね。内蓋無しでの使用を出来なくするためのようですが、不便です。皆さんはどのように対処されていますか?

一度使用した後にこの点について妻が気づき、取説をくまなく探してもこの点については一切触れず。(もちろん使用前にも熟読)

メーカーのお客様センターに電話して話すと・・・
Z「それが仕様です」
妻「室内飼ペットもおり、衛生上蓋を閉めたい。では蓋を閉めるグッズはないのか?あれば購入する」
Z「そういう仕様なので、押さえるオプション品は無い。重いモノを乗せるか、ガムテープで止めてください」
妻「毎日使うごとにモノを乗せろというのか?乗せたものが落ちたりして娘がケガをしたり家財が破損したらどうする?」
Z「では内蓋を一枚購入してください」
妻「取説に記載がないのはZ側の不手際ではないのか?取説に蓋が閉まらない旨記載があれば使用前に返品&交換していた。対応できないのか?」
Z「一度使用されると返品受付はできません。先にお伝えした方法で対応してください」

・・・話になりません^^;

結局、消費者相談センター?に相談。後日象印から「購入金額で返金、返品を受け付けます。蓋が閉まらない点については他の購入者から同様の問い合わせがあり、説明書に記載していなかったのはこちらの不備。今後前向きに検討する」とのこと。

炊飯機能では文句の一つも無く非常にすばらしい製品だと思いますが、表題の点だけが問題。(サポートの対応方法も)
この点を気にされる方は購入を控えたほうがよいかもしれません。また象印だけでなく他社メーカーにも同様の仕様が多いようですので、私も再購入の際には気をつけます(^^;

書込番号:5778781

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2006/12/19 16:49(1年以上前)

圧力製品は初めてなのでしょうか?

圧力ジャーだけに限らず、圧力鍋でもそういう安全対策がされているのは、圧力製品の常識だとおもうのですが?

ただし、最初のサポートの方も>重いモノを乗せるか、ガムテープで止めてください・・・メーカーとはおもえない回答ですね。

でも最終的にちゃんと返金した象印の対応を私は評価しますね。

書込番号:5778897

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/19 17:07(1年以上前)

一言で言えば、「仕様」でしょう。
圧力を掛けておいしさを追求することと、内蓋を忘れて炊飯することを防ぐのことの両面でしょうね。

何かを被せるなり、乗せるなりすればいいじゃないですか。
象印の対応は良かったですね。象印の従業員でもファンでもないけど評価できると思います。

それに対して、スレ主さんは・・・

まあ、99人のニーズに合わないお一人様ということですね。

書込番号:5778946

ナイスクチコミ!6

Astatineさん
クチコミ投稿数:4件

2006/12/19 18:14(1年以上前)

私はもう少し値段が下がってきたら購入を考えてます。

他の方も申されているように「仕様」というよりむしろ
圧力製品の「常識」のような事項かと思います。

「仕様」に対して不満ならば購入すべきではなかったのではないでしょうか?
また店頭で購入されているようで、十分比較検討のしようがあったのでは?

>室内飼ペットもおり、衛生上蓋を閉めたい
「仕様」に対して不満であるというこの動機も
乾燥中の内蓋や他の食器も不衛生な環境にさらされている
という事を考えればある一点しか見ていないようで神経質過ぎて、
なんだかおかしな印象を受けました。

>毎日使うごとにモノを乗せろというのか?
何か方策は無いかという質問に対して、例えばという提案をしたのでは?
(サポート担当者が機転を利かせたのでしょうが、
無責任な回答かとは思います・・・)

>乗せたものが落ちたりして娘がケガをしたり家財が破損したらどうする?
これに関しては既にクレーマーの域に達しているのでは^^;?
あと、柔らかいけど重いものはいくらでも思いつきませんか?

一購入検討者ですがあまりにも・・・な投稿に驚きレスを
付けさせていただきました。

書込番号:5779129

ナイスクチコミ!5

巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/12/19 19:54(1年以上前)

色々な人がいますね。凡人に理解不能な考えを持っていても消費者は神様???

書込番号:5779446

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:672件 極め炊き NP-HT10の満足度3

2006/12/19 20:35(1年以上前)

内釜をセットしなければ、内蓋が無くても外蓋は閉まりますが、
スレ主はそれではダメなの?
(内蓋と内釜を一緒に洗って、一緒に乾燥させればいいんでしょ?)

書込番号:5779611

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2件

2006/12/20 19:22(1年以上前)

自分勝手な考えが先行してクレームを付ける人も入るもんだなーと思いました。

書込番号:5782835

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:15件

2006/12/20 21:03(1年以上前)

うーむ  始めのメーカーの人の言い方が悪かったのでしょうかね。 圧力製品は全てそのような 安全対策がなされています。

と言っておけば 良かったのでは無いかと思います。

ガムテープで張ってくださいは チョット感 に触るかも、

それにしても 書き込んじゃって ご自分が恥をかくと

は・・・

書込番号:5783145

ナイスクチコミ!3

2006/12/20 21:06(1年以上前)

ここで、 内蓋無しだと外蓋が閉まらないのはいかがか? 

と、聞いてから クレームを言えば 良かったのではないかと。

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥 とは 良く言った物で・・・・・・・

書込番号:5783159

ナイスクチコミ!2

釜じいさん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/20 22:12(1年以上前)

内蓋を外すと外蓋が閉まらないのは、内蓋を洗って付け忘れて炊飯する
と困るからで、釜の入れ忘れはセンサーが釜の底にあるから電源が入らないが内蓋はなくても電源が入るのでセットしないと外蓋が閉まらない
ようになっていると思います。
内蓋のない安い釜ならいいのでは?

書込番号:5783455

ナイスクチコミ!2

巨神兵さん

2006/12/20 22:27(1年以上前)

内蓋を入れないと蓋が閉まらないような構造の工夫は何も圧力釜に限った話ではありません。2000年製の我が家の古株炊飯器ですが、三菱NJ-CD10ですら蓋は閉じなくなります。そのことについては取説には特に触れていませんが、良くできたものだといつも感心していました。NJ-CD10は三菱の「大沸騰IH」の2代目商品に当たりますが、今風のデザインを持った炊飯器の元祖とも言える存在です。
http://mitsubishielectric.co.jp/news/2000/0717.htm

具体的な対策としては蓋を閉めるのに邪魔な爪が外蓋に仕掛けてありますが、内蓋を取り付けることによりその爪が外側に押し出され、爪として役に立たなくなると言うような仕組みです。分かりにくい説明ですみません。

書込番号:5783531

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2006/12/21 19:11(1年以上前)

同じような機構でナショナルの機種でもそうなってますよ。

書込番号:5786560

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:11件

2006/12/21 23:46(1年以上前)

僕も恥ずかしい人だと思います。

書込番号:5787901

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:504件 極め炊き NP-HT10の満足度2

2006/12/22 16:32(1年以上前)

多くの方からのご意見、情報ありがとうございます。
年度末で返事が遅くなり申し訳ござません。

まずはじめに、投稿した文章では端的に表現するためにあのような文言にしましたが、決して怒鳴りつけたりガミガミ噛み付いたわけではありません。再連絡時の象印側の応対も丁寧で、商品引取り&入金も迅速でした(ありがとう)。

今まで使用してきた炊飯器は、普通の炊飯器で、この機種も含めて「圧力料理器具」を購入するのは初めてでした。ですから最近の圧力炊飯器がその様な仕様になっていることは知りませんでしたし、展示品を見た際に、内釜無しで外蓋が閉まるかなど確認することもありませんでした。

その点では勉強不足なのでしょうが、すべての購入予定者が、この疑問点についてご存知なのでしょうか??気づかずに購入されて、不便だなぁと感じている人はほかにもいらっしゃるようですし(サポセンが言ってました)だからこそ、取説に追記すると伝えてきたのではないですか?

確かに圧力調理器具で、高圧が逃げないようにするための手段は必要不可欠ですよね。そのための「仕様」になっている点では問題ははありませんが、その「仕様」を知る手段がありませんでした。蓋が閉まらない機種があるという事も知らないから(これも私の勉強不足の一言で片付くのですかね?)事前に知っていれば別の機種を購入してました。しかし実際に皆さんが片づけをする際に、「蓋があきっぱなしになる」点について、不都合(または「めんどうだなぁ」と思ったこと)は全くありませんか??レスを頂いた方は男性ばかりですが、特に片付け機会の多い女性にお聞きしたかったです。)蓋を開けたままテーブルに置いてますか?この状態では不都合なユーザーもいることはおかしいですか???

この点で質問をした際の回答が、ものづくり研究所さんがコメントされた様に、メーカーとは思えない思い付きのような回答だったのですから「は?」と思いますよ。逆にアンパーンチさんのレスのような適切な回答を頂いていれば(もしくは取説に記載があれば)、「なるほどそういう使い方があるのか」で済みました。

私も妻も単なる一消費者・購入者であって、神でもクレーマーでもありません。(クレームや不具合を伝えるだけでクレーマー扱いなんですかね・・・)メーカーの「?」な回答で一部感情的な発言があったかもしれませんが、全くありえない話ではないですし、ごく普通に伝えています。

私はメーカーの営業をしていますので、顧客からのクレーム経験はあります。それによって改善すべき点もあり勉強になることも多々あります。

作り手からは気づかない部分を発見するのがユーザーであって、その意見を吸い上げ、ステップアップしていくのがメーカーではありませんか?PCソフトや自動車にしても数多くのユーザーに使用されて初めて見つかる不具合等があり、それを改善する為にバージョンアップやマイナーチェンジを繰り返していきますよね。すべての消費者ニーズに応えるのは困難ですが、ニーズを探すことは重要です。そしてニーズ探しの一手段として顧客からの問い合わせ、クレームがあります。

現時点で満足してる人から「非常によかった」という意見だけ聞いて満足しているだけでは何ら改善はしませんし、時期商品への発展には繋がりません。←象印、象印サポセンへの文句ではないです

書込番号:5790022

ナイスクチコミ!0

巨神兵さん

2006/12/22 17:29(1年以上前)

アルフェッタさん、その後代わりになる炊飯器を探しましたか?
蓋の閉まる機種が見つかると良いですね(難しいです)。

書込番号:5790213

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:25件

2006/12/22 18:01(1年以上前)

最近購入したナショナルのSR-SD10ですが、内蓋がついていないと外蓋はしまりません。
圧力IHではありません。(ナショナルは圧力IHは製造していません)
説明書にも、内蓋がないと外蓋がしまらないなどと記載は一切ありません。

内蓋のつけ忘れで、変なご飯が炊けるのを防いだり、噴きこぼれなどの危険防止などになるのではないかと、むしろそのような構造にとても感動しました。

ちなみに我が家では、内蓋は手(スポンジに洗剤をつけ)で洗い、キッチンペーパーで水分をよ〜くふき取り、さっさとセットして外蓋をしめます。(たまに食品にかかっても大丈夫なアルコールスプレーなどをかけて除菌します)その他の食器類は、食洗機を利用しています。

なぜ他の家庭では、蓋が開けっ放しだなんて思うのでしょうか?
直ぐに外蓋をしめたいのであれば、内蓋だけをさっさと洗って拭いてセットしちゃえばいいだけの話だと思うのは、私だけでしょうか?
人それぞれいろいろな考え方があるんですね。

しかし・・・象印のサポセンの対応策には、ビックリしました!

書込番号:5790324

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:11件

2006/12/22 23:24(1年以上前)

アルフェッタさん何か気分そこねてすいません。僕は・・・
とりあえず象印さんにしようと思いましたVV
ちなみに私は、道路工事してます。

書込番号:5791528

ナイスクチコミ!0

die Katzeさん
クチコミ投稿数:3件

2006/12/24 03:29(1年以上前)

我が家のことだと思いますので、当事者から訂正、補足致します。(夫は出張中のため確認できません)
内蓋なしでも外蓋がしまる商品もありました。タイガー、三菱、サンヨーなどです。(圧力製品含む)

まず最初に、我が家の商品選びの際には、ほぼ炊きたてを食べるため高価格帯の商品は必要なく、また、「圧力」などの各社の機能にこだわったわけでもなく、炊飯器上部の形、操作ボタンの位置、外蓋を開けるボタンが押しにくいことを重視しました。というのも室内飼いのネコがいて、普段からPCプリンタや空気清浄機の上に乗り、操作ボタンを押したりして困っていたので、炊飯器の上に乗りにくいよう上部に傾斜のついたもの、ボタンを押して蓋を開けないよう軽い力で押せないものを販売店の店頭で探しました。

次に、炊飯器の蓋が閉まらないなどとは想像もしませんでした。様々な商品が開発されているこの時代に、内蓋のつけ忘れ防止のために外蓋を閉まらないようにするという方法しかないのでしょうか。
我が家には、使用しない時に蓋を開けておく家電はありませんし、また、古い考えかもしれませんが「開けたら閉める、開けっ放しにしない」という価値観をもっていたので強い違和感を覚えました。
皆様からのご意見や助言の中にも、内蓋のつけ忘れ防止になり感心したとありますが、従来製品は蓋が閉まるとの前提があるからこその感想だと思います。頻繁に買い換えないものですし、一昔前と大きく「仕様」が変わり、また安全のために重要であるなら、一言、記載があっても、と思います。ちなみに以前から長く使っていたものは象印製品で、蓋は閉まりました。

その後は象印さんなどとのやりとりになるのですが、ひょっとしたらメーカーさんも見ておられるかもしれませんので、間違いを訂正します。

アルフェッタ2006年12月19日 16:01
(×)Z「…重いモノを乗せるか、ガムテープで止めてください」
(○)Z「…重いものを乗せるなど工夫して使って下さい」

(×)Z「一度使用されると返品受付はできません。」
(○)象印ではなく、ヤマダ電機です。象印の「お客様ご相談センター」は修理・交換などの受付で、その他の問合せは販売店に聞いて下さいと言われ問い合わせたところ、上記のような返事でした。「取説に記載があれば使用せずに返品した」と伝えると、今度は象印に聞いて下さいと言われました。

(×)「購入金額で返金、返品を受け付けます。蓋が閉まらない点については他の購入者から同様の問い合わせがあり、説明書に記載していなかったのはこちらの不備。今後前向きに検討する」
(○)「内蓋を送りますので使って下さい。」と言われたあとに上記のような提案がありました。「他の購入者から同様の問合せがあり」とは言っていなかったと思います。ただ、この象印からの連絡は、私が消費生活センターにどうすべきか相談し折り返しの連絡を待っている間に、相談員の方が象印の方へ問合せて頂いたようです。この相談員の方には「私が気にし過ぎなのかもしれないが、客観的にみて突飛な意見か」と尋ねたところ「蓋を閉めたいという方もおられると思うので、取説には記載があっても」とのことでした。

象印に対して伝えたこととして補足ですが、最も言いたかったことは、
「蓋がしまらないとは想像しなかった。取説に記載があれば使用前に販売店に返品することができた」ということです。そうすればここまでのトラブルにはなりませんでした。
「蓋を開けた状態で、既製のレンジ台やダイニングボードに収納できない。開けた状態の寸法も記載すべきでは。スライドテーブルを引き出した状態が長く続くのは(小さな子供もおり)危ない」
「ペットを飼っている家庭も多く、蓋を閉めておきたいケースもあるのではないか。」
日本は犬・猫の数が(15歳以下の)子供の人口よりも多いということも伝えました。折りしも猫の雑誌で狭いところに入りたがる猫の習性についての特集があり、炊飯器、レンジ、洗濯機の中に入る猫の写真も紹介されていました。この記事は炊飯器を返送する際に添付しました。
「炊飯器の上部は傾斜が付いており、バネの力も強く、上に重いものを乗せると滑り落ちることもあり危ない」
実際、やってみると分かりますが、辞書程度の重さでは閉まりません。もともと、傾斜のあるものを選んでいるため、乗せづらいです。Astatineさんからは、柔らかいけど重いものをとの助言も頂きましたが、新しい商品への買い替えによって、手間が増えるというのは煩わしいものです。そこまでして長年付き合う程、思い入れのある商品というわけでもありません。

[5779129] Astatineさん
>乾燥中の内蓋や他の食器も不衛生な環境にさらされているという事を考えればある一点しか見ていないようで神経質過ぎて、
他の食器は食洗機で洗いますし、以前はカバー付きの食器水切りを使用していました。カバー付きのものは台所用品売り場で昔から置いてあるものですし、ほこりなどをよけたいというニーズがあるのだと思います。

[5779611] アンパーンチさん
>内釜をセットしなければ、内蓋が無くても外蓋は閉まりますが、スレ主はそれではダメなの?
象印さんも同じことをおっしゃいましたが、閉まりませんでした。

[5790324] ぷりぷりぷりてぃさん
>直ぐに外蓋をしめたいのであれば、内蓋だけをさっさと洗って拭いてセットしちゃえばいいだけ
これまた家の事情になるのですが、小さな子供がおり、食後などはオムツ替えなど忙しく、こうしたいと思った時になかなか出来ません。また、作業を短時間で効率よく終えたいたちなので、象印にも言っていますが「家事の流れの中で蓋だけを先に洗うのは効率が悪い」ように思うのです。自分にも、もう少し余裕があればと思います。

皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

書込番号:5796447

ナイスクチコミ!0

巨神兵さん

2006/12/24 08:37(1年以上前)

>[5779611] アンパーンチさん
>>内釜をセットしなければ、内蓋が無くても外蓋は閉まりますが、>スレ主はそれではダメなの?
>象印さんも同じことをおっしゃいましたが、閉まりませんでした。

閉まります。確認しました。

書込番号:5796745

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:672件 極め炊き NP-HT10の満足度3

2006/12/24 19:04(1年以上前)

[5779611] アンパーンチさん
>内釜をセットしなければ、内蓋が無くても外蓋は閉まりますが、スレ主はそれではダメなの?
象印さんも同じことをおっしゃいましたが、閉まりませんでした。

だったら、その点でホントの不具合品だったんじゃないですかね。

書込番号:5798819

ナイスクチコミ!0

巨神兵さん

2006/12/24 20:08(1年以上前)

>「取説に記載があれば使用せずに返品した」と伝えると、今度は象印に聞いて下さいと言われました。

上記記述は今では伝説となったアメリカの「猫乾燥電子レンジ事件」を思い起こさせる記述です。クレーマーとは言いたくないですが、自己弁護の強すぎる論理は人から反感を買います。どうも我田引水が過ぎるので口出ししたくなります。もうこの件は大方の人の間で解決(納得)した話ですので、スレ主さん、及びその縁者の方がカキコをされるたびに混迷を深めることになります。もうやめましょうね。

書込番号:5799000

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:5件

2006/12/29 23:41(1年以上前)

久々の買い替えでこのスレみました。
無知な私にはとても参考になる情報でした。
早速お店で注意して見ましたが、内蓋が安全装置を兼ねてるようなもんなんですね。
象印としては客のことを考えて意図的につけた機能なんでしょうけど私も内蓋洗浄時に開いたままというのは気分的にうけつけませんし、狭いキッチンなので開きっぱなしだと困ることもあります。
買い替えはタイガーにします。
アルフェッタさんありがとうございました。

書込番号:5819278

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2006/12/31 06:32(1年以上前)

昨日、購入しました。

以前、使っていた炊飯器より湯気の勢いがすごいので設置場所を考えていました(今の場所だと作りつけの食器棚の底面に湯気があたる)

移動候補のカウンターキッチンなんですが、蓋の開いている炊飯器がキッチンに置いてあると、違和感と言うかみっともないですね。食器洗い機を使っている都合上、蓋の開いている時間が長くなります。ここの板の意見を参考に工夫します。

少なからず不便と感じている人もいるので、アルフェッタさんの意見が反映された製品が出るとよいですね。

炊き上がりにはびっくりです、買い換えてよかった。
ご飯って甘いんですね。

書込番号:5823733

ナイスクチコミ!0

2007/01/06 21:47(1年以上前)

こちらのやりとりには私にも同意するところがあったので、「今更」かもしれませんが少し書かせて下さい。
2006年の9月にNP-HT10を購入後、とてもおいしくごはんをいただいています。その反面、いくつか驚いた「不便!」と感じる機能もありました。

そのひとつが上記にたくさん書かれた「内蓋無しだと外蓋が閉まらない」という問題。間違って炊飯してしまうことを防止するだけなら、炊飯スイッチが入らないようにさえすればよいのです。やはり家事の流れを変えてまでうち蓋を先に洗うのは不便ですし、開けっ放しは論外です。今後の改善を大いに期待したいところです。

次に保温の方法。玄米モードになっていると、「お休み保温」を選択できません。他にも、一度スイッチを切ってしまうと再度保温のみを選択できません。(おにぎりを作るために内釜を出し、スイッチを切り、残りご飯を再度保温しようとしたら、拒否されました。がっくり)

おいしさを追求するあまり、消費者の選択の自由かなり限られてしまったなー、と感じました。

不思議とだんだん慣れてくるものですが、不便だと感じる意見は、どんどんメーカーに伝えるべきです。クレーマーだなどと言われてちょっと気の毒に感じてしまいました。

良い点も悪い点もいろいろ書かれているので、こちらの書き込みはいつも重宝しています。私の書き込みも、どなたかの参考になれば嬉しいです。

書込番号:5849191

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9件

2007/01/08 09:41(1年以上前)

買い替えを考えていますが、とても参考になりました!
私の場合ですが、良いの意見もみますが、悪いの意見の方を優先的にみるようにしています。これはいいなと思う商品の悪い点が自分の許容範囲かどうか購入前に知ることが出来るので有難いのです。悪い点の意見がないとかえって心配になる時も・・・。
それと、他の方のより詳しい意見(説明)もとても参考になります。有難うございます。
ほっぺこさんの書き込みもとても参考になりましたよ。そして、賛成です!

書込番号:5855965

ナイスクチコミ!0

2007/01/08 22:31(1年以上前)

こんばんは、久々に見ました。

我が家の場合は(炊飯担当は私。選んだのも私です。)炊飯後、内がま・内蓋・うまみ溜め部(スチーム排出部)も毎回洗ってくださいと、取扱説明書に書いてあったので、一度に全部はずして 洗っております。(そうすれば蓋も閉まりますしね。

私思いますに、動物の毛が入り不衛生というなら、一緒に生活できないと思うのですが、・・・・(配膳中や食事中も動物の毛が気になりますよね、ネコの毛とか 入ると思うのですが・・・・) 後のレスを見たときにタイガー製品は その点 大丈夫ですよ・・・・って センタリングやトス かとさえ かんぐってしまいました。(ライバルの製品ですし・・)

ほっぺこ さんの 書き込みにありましたが、
一度電源を切ると 再び保温できない(ナショナル)とあり 不便と書かれていましたが、 再保温機能が付いてる商品(メーカー)は少ないと思います。

それも多分、炊飯しようとしたのに 保温ボタンを誤って押してしまった。(お客のクレーム、あるいは 商品開発段階でのヒューマンエラーを防止するための開発者の工夫だと 思います。)

きちっと全部セットしないと蓋が閉まらないのは どちらがより危険性が高いかというメーカーの判断だと思います。

アルフェッタさんへの メーカーのお客様相談室の対応はものすごく悪かったと思いますが・・・・・・

書込番号:5859256

ナイスクチコミ!1

巨神兵さん

2007/01/08 23:20(1年以上前)

凝りshowさん、こんばんは

掲示板の功罪について考える意味で私もあの有名な三洋FK10の掲示板は隅から隅まで読んでみました。確かに明らかに工作員と思われる書き込みとかそれを誹謗する書き込みとか色々あって面白いです。ドッカン某さんもかなりやり手のようですし、どっちもどっちです。また、象印でも蓋が炊飯中に開くという書き込みはあるようです。

実は私もこの蓋が閉まらない問題があってから、電機屋を5軒ほど梯子して、HT10の蓋の閉まり具合を実際に確認しました。私の家には象印炊飯器がないので店で調べるしかありません。その結果、いずれの炊飯器も内蓋をセットしなければ外蓋を閉められず、内釜をセットしなければ外蓋を閉められることも確認できました。

ですからdie Katzeさんが「象印さんも同じことをおっしゃいましたが、閉まりませんでした。」と言う風に書かれたことに対しては事実に基づかない怪しいことを書いていると思ったわけです。多分確認できていないのでしょう。また私のことばを恐らく引用されて「従来製品は蓋が閉まるとの前提があるからこその感想だと思います。」と述べられたのは明らかな我田引水論というか私としては意に反したことを書かれたため容認できませんでした。少し大人げなかったかなとも思っています。

アルフェッタさんは良い問題提起をされたと思います。ただ、こういった声をきちんとメーカーに伝えていくのは正しいことです。しかしながら「液晶に蜘蛛が入った事件」と同様に、返品という強硬手段を押し通したのは本当に正しかったのか、公的機関が絡むと弱腰になるメーカーのだらしなさの実態が浮き彫りになってしまったことなどを考えると、驚くと同時に情けない思いをしたのも事実です。

書込番号:5859616

ナイスクチコミ!1

工ドさん

2007/01/09 16:51(1年以上前)

炊飯器を購入しようと各メーカー・機種の口コミを
読んでおりましたが、この問題提起は正しいと思います。

こういった声を元にメーカーは日々開発を続けるのですし
無視していてはライバル会社に敗北します。

あくまで片側の言い分のみでの判断となりますが、
このサポセンの対応は酷いの一言です。
特にガムテープ云々は許せません。

また、一部異常なまでにアルフェッタさんを叩き、
メーカーを擁護しようとする人がいますが、それでは
単なる「信者」です。
ファンでも何でもない異常な人ですね。

このやりとりが直接機種選択の要因にはなりませんが
あまりにもサポセンと狂信者の対応が酷かったので
書き込みさせていただきました。

書込番号:5861828

ナイスクチコミ!0

巨神兵さん

2007/01/09 17:08(1年以上前)

工ドさん あなたは何者ですか?

象印のサポートはガムテープの話などしていないというのが分かっていながら何を馬鹿なこと書いてるんですか!? 事実と違うことを書いてはいけません。

書込番号:5861865

ナイスクチコミ!1

2007/01/09 22:12(1年以上前)

巨神兵さん こんばんは、

ダイソンの掃除機も かなり 凄いですよ。

おかしな書き込みは殆どアンチが 多いですが・・・・・・・・

(S社の信者?の人も噛み付いてきますしね。)

私、ダイソン社員扱いされてましたから。(>_<)

書込番号:5863110

ナイスクチコミ!0

die Katzeさん

2007/01/11 13:51(1年以上前)

炊飯器を主に使用するのも、各方面への問合せを行ったのも、蓋に関する不満をもったのも私ですので、スレ主ではなく私からご説明いたします。
夫(アルフェッタ)が、「又聞き」状態で書き込んだために、間違った記述が混乱を招いたことをお詫びいたします。ガムテープの件も私が象印さんとの電話の中で「炊飯器の上部は傾斜が付いており、バネの力も強く、上に重いものを乗せると滑り落ちることもあり危ない。とりあえずガムテープで留めてみたが、毎回このような手間はかけられない」と言ったことを聞き違えたものです。
改めて読み返し、致命的なミスにも気づきました。一番最初の書き込み時の、製品の品番が違います。12月3日に17800円で購入した商品ですが、外蓋の開閉ボタンの形状が違います(実際は横に細長い)。本人の不注意とともに、私が今回はじめてこちらの掲示板を利用したことによる見落としと品番が違うとは考えなかった思い込みによるミスです。
大変なご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。

個人的な意見ですが、内蓋の取り付け忘れが危険であるなら、注意喚起を促すためにも取説に記載した方が良いのではないかと思います。自宅にある紙パック式の掃除機(東芝、日立)の取説にも、紙パックを取り付けないと蓋が閉まらないという記述がありますので、そんなに過大な要求とも思えません。
また、一般的に内蓋の取り付け忘れが多いのであれば、便利な機能としてカタログ等で紹介すれば、喜ばれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

>凝りshowさん

他社製品も含めて内蓋なしで外蓋がしまる炊飯器が、ほとんどないような印象を受ける書き込みが続いたので
>タイガー、三菱、サンヨーなどです。(圧力製品含む)
と書きました。後日、確認したところ機種によって違うようです。

>配膳中や食事中も動物の毛が気になりますよね、ネコの毛とか入ると思うのですが

前回とは違って、細かなご質問を頂きました。我が家の生活事情の説明は本題から外れますし、作り話のように疑われておりますのに、お答えするのも気がすすみませんが…。
工夫と努力によって軽減させることが可能です。一例としては、食べる直前に一気に盛り付けるなどです。また食事の際は、目の前の食卓にさえ注意を向ければ済みますが、片付けの際は、その場を離れたり(歯磨きや子供の世話)シンクでの洗いものをする間は背を向けているので、その間に蓋が開いたままですと都合が悪いのです。実際に一番困るのは、猫がどこでも動き回ることにあります。蓋が開いたままの炊飯器を覗き込んだり、体を擦り付けたり(マーキングの一種)すると困ります。
仮に猫がいないとしても、「開けたら閉める」「収納スペース」などの問題は残るので、不便なことには変わりありません。

>巨神兵さん

>いずれの炊飯器も内蓋をセットしなければ外蓋を閉められず、内釜をセットしなければ外蓋を閉められることも確認できました。ですからdie Katzeさんが「象印さんも同じことをおっしゃいましたが、閉まりませんでした。」と言う風に書かれたことに対しては事実に基づかない怪しいことを書いていると思ったわけです。多分確認できていないのでしょう。

製品の品番の間違いによりご迷惑をおかけしました。
しかし確認できていないものとすると「内釜と内蓋を本体から外して洗っている間に、外蓋が開きっぱなしなのは困る」という象印さんへの問合せ自体が成り立たないことになります。
象印さんとの電話では、製品と取説を目の前に置いて品番を読み上げておりますので、正しく伝わっているはずですが、「内釜をセットしなければ外蓋が閉まるそうですが…」と言われました。内釜も取り外した状態であると説明していますが、このように言われ、こちらの話を聞いていなかったのかと思いました。
また、「今後の参考にしたいので蓋の閉まる機種はあるのか」と聞きましたら、「ありません」とのことでした。

>また私のことばを恐らく引用されて「従来製品は蓋が閉まるとの前提があるからこその感想だと思います。」と述べられたのは明らかな我田引水論というか私としては意に反したことを書かれたため容認できませんでした。

「従来製品は蓋が閉まる」この部分を強調するもので、その前後の文にかかるものではありません。
昔の炊飯器は蓋が閉まっていました、と言いたかっただけです。このことが他の複数の方にとってもそうであったということで、昔の炊飯器にくわしくない私の思い込みではなさそうだと思いました。
このことで不快な思いをされたのであれば、申し訳ありません。

>返品という強硬手段を押し通したのは本当に正しかったのか、

最初から返品を要求したわけではありません。
内蓋を取り付けることにより外蓋側のツメが動いて、本体に閉まる仕組みであると気づきましたので、何かツメ部分に押し込むような単純な部品があるのではないかと思い、あれば仕方が無いから使おうと当初は考えました。結局は、最初の書き込みにもあるように、そのような部品はありませんでした。

最後になりますが、私の他にも蓋が開いたままの状態で不都合を感じる方がおられたことは心強い思いが致しました。ありがとうございました。

書込番号:5868788

ナイスクチコミ!0

巨神兵さん

2007/01/11 16:49(1年以上前)

die Katzeさん、お買いになった炊飯器の型名は何だったのでしょうか? 正確にお願いします。実物を調べてみます。

書込番号:5869214

ナイスクチコミ!0

巨神兵さん

2007/01/13 12:26(1年以上前)

die Katzeさんのお返事がいただけないので、自発的に店頭で調べました。die Katzeさんのおっしゃる値段から推定して非圧力式のHB10という機種です。確かに蓋が閉まりません。ロック機構が内蓋を取ることにより、引っ込んでしまいまったく引っかかりが無くなります。このタイプでは内釜をセットしようがしまいが蓋を閉めることは出来ません。ついでに三洋のECJ-HZ10(圧力式)も調べましたが内蓋をとっても外蓋を閉じることが可能でした。

HB10の蓋が開いている様は、「あんぐり」という感じでちょっとみっともないですね。箸にも棒にも引っかからないようなロック機構は逃げ道がないです。クレームをつけたくなる気持ちが分かりました。

書込番号:5875882

ナイスクチコミ!0

2007/01/14 00:22(1年以上前)

ここまで引っ張ってきて、結局「型番違い」ってオチでしたか・・・

書込番号:5878697

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:25件

2007/01/14 13:58(1年以上前)

あれだけ「取扱説明書に記載があれば」とかなりこだわっていたのに・・・型番違いで書込みする板を間違っていたとは・・・本当に驚きです!
ただしスレ主さんの妻と名乗る人の書き込み内容が正しければの話ですけどね。
途中からスレ主さんの妻と名乗る人がみなさんの書込みに対応していますが、そもそもの書込みをしたスレ主さんは、この状況をどのようにお考えなのでしょうか?

確かに炊飯器には・・・

内蓋セット無し→外蓋が閉まる製品or閉まらない製品
内蓋+内釜セット無し→外蓋が閉まる製品or閉まらない製品

以上4パターンの製品があるということがわかり勉強になりました。

しかし、この板の製品に関しては「内蓋+内釜セット無し」であれば外蓋が閉まるというのが正しいのです。
スレ内容をよ〜く読めば理解できますが、象印に対しての「悪」印象と外蓋が閉まらないということを勘違いさせかねません。
確認もせずに思い込みで象印を購入対象の候補から外してしまった人もいるかもしれませんし、タイガーを買ったという書込みもありましたよね?
象印側からすれば勝手な思い込みでこの製品の「悪」のレポート書かれ・・・オーバーに言えば営業妨害されたという印象を受けるかもしれないのではないでしょうか?(あくまでも私の受けた感じです)象印側は、スレ主さんのことを把握しているでしょうね。

巨神兵さんのおっしゃるように非圧力式は、内蓋+内釜セット無しでも外蓋は閉まらないということは知っていました。
私も気になり年末に複数の家電店で複数の象印炊飯器をチェックしていましたから・・・
でもスレ主さんは・・・
>普通の炊飯器で、この機種も含めて「圧力料理器具」
>を購入するのは初めてでした
と[5790022] でキッチリ書いてありますし、非圧力式ということはあり得ないのではないでしょうか?

いくらなんでも、圧力式と非圧力式は間違えるなんてことはしないのではないでしょうか?
もしそうであれば、あまりにも馬鹿げた話だと思います。

スレ主さんは、スレ主の妻と名乗る人の言っていることが正しいのかどうかはっきりしてほしいと思いますし
30以上のレスがついているのだから、どの型番を買ったのかきちんと記載してほしいと思うのは、私だけでしょうか?

スレを立てたからには、事態を収拾してほしいと思います。

書込番号:5880484

ナイスクチコミ!1

2007/01/14 23:16(1年以上前)

昨日IH(象印製)からこちらの圧力IHに買い換えました。

以前のIHの内蓋には何も書かれていないのに圧力IHには使用後必ず洗ってくださいと刻印されています。
 先に購入された皆さんは毎回内蓋を取り外して洗っていらっしゃるのでしょうか?
 前のは、炊き込みごはんなどしたときや汚れが目に付いたときなどしか外して洗っていませんでした。表面をふき取ることはあります。ちなみにこのIHも内蓋をはずすと外蓋はしまりません。
でも、私の場合内蓋を洗ったらすぐ軽くふきんで拭いて戻して外蓋をしめていました。そうすれば外蓋が開いたままにしなくてすむのではないでしょうか?
 特に白米ならそんなに汚れないのでさっとスポンジでこすって水洗いすればきれいになるし、軽く両面拭き取って戻して外蓋をしめれば問題ないと思うのですが…2〜3分でできます。
 逆に内蓋を水切りして置いておくというのに驚きました。

最後にIHより圧力IHの方が無洗米がおいしくなった気がします。

書込番号:5882839

ナイスクチコミ!0

splash-nさん

2007/01/15 00:22(1年以上前)

我が家では代々「バカの三寸、阿呆の開けっ放し」として躾けられてきました。そんな私の価値観からしても、「外蓋が閉まらない」のはなんとも受け入れ難く、また上から何かが入る可能性があり衛生上問題があると感じます。安全対策上といえどもそれでは未完成であり、もし我が家が作るとしたらその安全対策では「もっと知恵を使え」の一言でボツとなるでしょう。こういった価値観をお持ちの日本人は少なからずいるのではないでしょうか。
私はアルフェッタさんのその気持ち十分理解出来ますよ。

書込番号:5883194

ナイスクチコミ!2

die Katzeさん

2007/01/16 04:09(1年以上前)

正しい品番は分かりませんでした。ご迷惑をおかけしておりますこと重ねてお詫びいたします。
1ヶ月以上前に、返金も終わっているため、レシートもありません。店頭にも行きましたが、現在使用している炊飯器に目が慣れたためか、さらに分からなくなりました。ほとんど使用しないまま返品しましたので、記憶が曖昧です。細かい説明と該当機種についての特徴は後述いたします。

>ぷりぷりぷりてぃさん

>確認もせずに思い込みで象印を購入対象の候補から外してしまった人もいるかもしれませんし、象印側からすれば勝手な思い込みでこの製品の「悪」のレポート書かれ・・・オーバーに言えば営業妨害されたという印象を受けるかもしれないのではないでしょうか?(あくまでも私の受けた感じです)象印側は、スレ主さんのことを把握しているでしょうね。

NP-HT10については「内釜と内蓋を本体から外して洗っている間に、外蓋が開きっぱなしなのは困る」という私の指摘は間違いです。製品の品番の間違いにより、結果的に誤った情報を書き込んだことは申し訳なく思います。
私自身、このNP-HT10を含め全ての象印製品は外蓋が閉まらないものと考えていましたので、買い替えの際に候補から外しました。しかし、こちらの掲示板でのやり取りの中で、そうではないことが分かり、逆に驚いたのも事実です。ではなぜ私がそう思い込んだのかと言いますと、象印さんとの電話で「今後の参考にしたいので蓋の閉まる機種はあるのか」との質問に「ありません」とお答え頂いたからです。重要なポイントでしたので「象印さんの商品の中では、どのタイプのものでも一切ないのですね」と聞きなおしております。ちなみにヤマダ電機さんとの電話でも同じ質問をしましたが「ありません」という回答でした。
メーカーや販売店の言うことを信じたことが、思い込みの原因です。

また、象印さんとのやり取りの中では、「蓋が開いたままの状態で不都合を感じるケースもある」ことを社内の担当の方に必ず伝えて下さいと言いましたが、どうも心許ないような気がしていました。ですから、象印さんがこちらの掲示板の内容を把握されているのであれば、確実に伝わりますし、他の方々の貴重な意見も参考になると思いますので結構なことだと思います。今、使用している炊飯器も、いつかは壊れます。将来のためにも象印さんだけでなく、他のメーカーさんにも見て頂きたいくらいです。

本題から外れる部分もありますが、ここからは購入時の状況と購入した炊飯器の特徴などを説明いたします。

これまで長く使用してきた炊飯器(象印製)が炊飯中に電源が切れるようになり、買い換えることになりました。急であったことと、当時、忙しかったことから事前に調べることなく販売店へ行きました。メーカー名によるこだわりも機種ごとの特徴(圧力や超音波)に関する予備知識も無い状態でしたので、店頭であまりの種類の多さに茫然としました。検討する時間もなく、選びきれなかったので、我が家の事情(ネコ)に合うものを選びました。その商品が圧力製品だったかどうかも分かりません。我が家では「ル・クルーゼ」というほうろう鍋を使用しているため、圧力鍋すら持っておらず、圧力製品というものが鍋以外に何があるのかさえ知らないほどで、圧力製品特有の特徴といったものも知りません。
スレ主は、多くの皆さんの「圧力製品の常識」との指摘に反射的に答えたもので、圧力製品であったとの認識はありません。曖昧な商品知識をもとに軽率な書き込みを行ったことが原因であると反省しております。当事者でないものが書き込むことは間違いのもとになるので、書き込みはしないように私が言いました。

購入した炊飯器は、以下のようなものでした。
象印製、シルバー、外蓋が閉まらない、内蓋を取り付けると外蓋側のツメがわずかに動く、外蓋のツメ部分の左右にはL字型をした金属製のフックのようなものは付いていない、外蓋の開閉ボタンは丸や楕円のプッシュ式のものではなく横に細長いもので軽い力では開かない、米の計量カップが2種類付属

書込番号:5887406

ナイスクチコミ!0

巨神兵さん

2007/01/16 11:38(1年以上前)

この話し終わりにしたいのでアルフェッタさんに手締めをお願いしたいです。

書込番号:5887979

ナイスクチコミ!0

2007/01/17 02:07(1年以上前)

皆様、大変ご無沙汰しております、スレ主です。
事態の収束の為に書き込みを控えておりました。
私の書き込みに関して、幾つかのミスがあり混乱を招いたことを深くお詫び致します。今後は細心の注意を致します。
又、多くの方に様々なご意見を頂き有難うございました。大変勉強になりました。

書込番号:5891204

ナイスクチコミ!0

2007/01/21 20:53(1年以上前)

kakaku.comの他掲示板からの紹介で拝見しました。
感想としては、面白いやり取りでしたね。ユーザーの視点の多様さをメーカーがどう取り上げていくのかということなんでしょう。クレーマーレベルと受け取るか、盲点と受け止めるかは興味深いですね。
それと、奥さんはなかなか優秀な方のようにお見受けしました(^.^)

書込番号:5908037

ナイスクチコミ!0

2007/01/21 22:08(1年以上前)

ぶっちゃけ、この板の機種とは違う機種の話なんだよね?

「幾つかのミス」ではなく、根本的に板を間違っていた『致命的なミス』じゃないの?

「今後は細心の注意を致します」とのことだが、今回の謝罪に関しては認識が甘いように思う。

猛省しているとは思うが、今後はもっともっと細心の注意をはらってもらいたい。(ユーザーレビューの件)

使ってもいない機種の「ユーザーレビューの[44702]書込みと評価内容」をそのままにしておくつもりなのかな?

炊飯器購入検討中の立場からだと非常に紛らわしくて困る。

なかなか家電店へ実物をチェックしに行けないので、ネットで購入しようと思っている。スレたて人が買った機種は象印へ問い合わせてみる予定。時期、特徴、地域を限定すれば、返品された機種は特定出来るだろうからね。

>奥さんはなかなか優秀な方のようにお見受けしました(^.^)

へぇ〜そんな風に思う人もいるんだ〜!(驚)
人ぞれぞれ印象の受け方って違うんだね。(笑)

書込番号:5908404

ナイスクチコミ!2

2007/01/21 22:19(1年以上前)

追伸

誰でもミスをしてしまうことがあると思う。
したがってスレたて人を責めるつもりは、全くございません。
ただ正確な情報が知りたいだけなのです。

例えば、取説にいくら注意喚起をしても人為的ミスが起こる可能性があるということです。それが危険につながるか、防げるかはメーカーの物づくりへの考え方でしょう。

書込番号:5908465

ナイスクチコミ!1

coolwaterさん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/11 09:47(1年以上前)

どなたかがおっしゃっていましたが、私もフタ開けっぱなしにしているのは
だらしがないと躾けられて育ちましたので、ある条件下でフタが閉まらない
件はとても気にかかりますね。

安全の為に、あるパーツが付けられていないとフタが閉まらない仕様は、
とても洗練されたとは言えない安直な仕様のように思います。
「フタは閉まるが必要なパーツが組み込まれていなければ電源が入らない
(エラー表示)。」
そのような仕様にすれば今回の開けっぱなし問題は解決するのでではないでしょうか。

このようなクレームに対応するときのメーカーの感度、感性には興味を引かれます。
いろいろ参考になりました。

最後に、
感情にまかせた発言も散見される中、アルフェッタさん、die Katzeさんが
非常に冷静に対応している点に共感を覚えました。

書込番号:6219805

ナイスクチコミ!1

2020/01/13 08:38(1年以上前)

アルフェッタさん!
自分も閉まらない蓋には本当に頭にきています!
よく出来ている。とか、すぐに洗って戻せばいい。とか言っている人は日々家事に追われていない人としか思えません。
最近はメーカーも使う人目線の無さが酷いと思います。
要らないギミックをドヤ顔で取り付けるより、簡単に、シンプルに使えるよう本当の意味で頭を使って欲しいです。

書込番号:23164911

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

極め炊き NP-HT10
象印

極め炊き NP-HT10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月 3日

極め炊き NP-HT10をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング