極め炊き NP-HT10
このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 133 | 44 | 2020年1月13日 08:38 | |
| 0 | 1 | 2009年2月9日 11:47 | |
| 0 | 0 | 2008年4月26日 23:23 | |
| 0 | 2 | 2008年2月6日 14:28 | |
| 0 | 0 | 2008年1月4日 19:28 | |
| 0 | 0 | 2007年12月14日 13:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10
10年間使用してきた炊飯器が故障したため、ヤマダ電気で購入しました。
無洗米も非常に美味に炊き上がるのでよかったのですが、一つだけ難点が。それは「内蓋をつけないと外蓋を閉じることが出来ない」ことです。
使用後、内釜と内蓋を取り出し洗浄。乾燥して再度セットするまでは外蓋が開きっぱなしになるんですよね。内蓋無しでの使用を出来なくするためのようですが、不便です。皆さんはどのように対処されていますか?
一度使用した後にこの点について妻が気づき、取説をくまなく探してもこの点については一切触れず。(もちろん使用前にも熟読)
メーカーのお客様センターに電話して話すと・・・
Z「それが仕様です」
妻「室内飼ペットもおり、衛生上蓋を閉めたい。では蓋を閉めるグッズはないのか?あれば購入する」
Z「そういう仕様なので、押さえるオプション品は無い。重いモノを乗せるか、ガムテープで止めてください」
妻「毎日使うごとにモノを乗せろというのか?乗せたものが落ちたりして娘がケガをしたり家財が破損したらどうする?」
Z「では内蓋を一枚購入してください」
妻「取説に記載がないのはZ側の不手際ではないのか?取説に蓋が閉まらない旨記載があれば使用前に返品&交換していた。対応できないのか?」
Z「一度使用されると返品受付はできません。先にお伝えした方法で対応してください」
・・・話になりません^^;
結局、消費者相談センター?に相談。後日象印から「購入金額で返金、返品を受け付けます。蓋が閉まらない点については他の購入者から同様の問い合わせがあり、説明書に記載していなかったのはこちらの不備。今後前向きに検討する」とのこと。
炊飯機能では文句の一つも無く非常にすばらしい製品だと思いますが、表題の点だけが問題。(サポートの対応方法も)
この点を気にされる方は購入を控えたほうがよいかもしれません。また象印だけでなく他社メーカーにも同様の仕様が多いようですので、私も再購入の際には気をつけます(^^;
4点
こんばんは、久々に見ました。
我が家の場合は(炊飯担当は私。選んだのも私です。)炊飯後、内がま・内蓋・うまみ溜め部(スチーム排出部)も毎回洗ってくださいと、取扱説明書に書いてあったので、一度に全部はずして 洗っております。(そうすれば蓋も閉まりますしね。
私思いますに、動物の毛が入り不衛生というなら、一緒に生活できないと思うのですが、・・・・(配膳中や食事中も動物の毛が気になりますよね、ネコの毛とか 入ると思うのですが・・・・) 後のレスを見たときにタイガー製品は その点 大丈夫ですよ・・・・って センタリングやトス かとさえ かんぐってしまいました。(ライバルの製品ですし・・)
ほっぺこ さんの 書き込みにありましたが、
一度電源を切ると 再び保温できない(ナショナル)とあり 不便と書かれていましたが、 再保温機能が付いてる商品(メーカー)は少ないと思います。
それも多分、炊飯しようとしたのに 保温ボタンを誤って押してしまった。(お客のクレーム、あるいは 商品開発段階でのヒューマンエラーを防止するための開発者の工夫だと 思います。)
きちっと全部セットしないと蓋が閉まらないのは どちらがより危険性が高いかというメーカーの判断だと思います。
アルフェッタさんへの メーカーのお客様相談室の対応はものすごく悪かったと思いますが・・・・・・
書込番号:5859256
2点
凝りshowさん、こんばんは
掲示板の功罪について考える意味で私もあの有名な三洋FK10の掲示板は隅から隅まで読んでみました。確かに明らかに工作員と思われる書き込みとかそれを誹謗する書き込みとか色々あって面白いです。ドッカン某さんもかなりやり手のようですし、どっちもどっちです。また、象印でも蓋が炊飯中に開くという書き込みはあるようです。
実は私もこの蓋が閉まらない問題があってから、電機屋を5軒ほど梯子して、HT10の蓋の閉まり具合を実際に確認しました。私の家には象印炊飯器がないので店で調べるしかありません。その結果、いずれの炊飯器も内蓋をセットしなければ外蓋を閉められず、内釜をセットしなければ外蓋を閉められることも確認できました。
ですからdie Katzeさんが「象印さんも同じことをおっしゃいましたが、閉まりませんでした。」と言う風に書かれたことに対しては事実に基づかない怪しいことを書いていると思ったわけです。多分確認できていないのでしょう。また私のことばを恐らく引用されて「従来製品は蓋が閉まるとの前提があるからこその感想だと思います。」と述べられたのは明らかな我田引水論というか私としては意に反したことを書かれたため容認できませんでした。少し大人げなかったかなとも思っています。
アルフェッタさんは良い問題提起をされたと思います。ただ、こういった声をきちんとメーカーに伝えていくのは正しいことです。しかしながら「液晶に蜘蛛が入った事件」と同様に、返品という強硬手段を押し通したのは本当に正しかったのか、公的機関が絡むと弱腰になるメーカーのだらしなさの実態が浮き彫りになってしまったことなどを考えると、驚くと同時に情けない思いをしたのも事実です。
書込番号:5859616
2点
炊飯器を購入しようと各メーカー・機種の口コミを
読んでおりましたが、この問題提起は正しいと思います。
こういった声を元にメーカーは日々開発を続けるのですし
無視していてはライバル会社に敗北します。
あくまで片側の言い分のみでの判断となりますが、
このサポセンの対応は酷いの一言です。
特にガムテープ云々は許せません。
また、一部異常なまでにアルフェッタさんを叩き、
メーカーを擁護しようとする人がいますが、それでは
単なる「信者」です。
ファンでも何でもない異常な人ですね。
このやりとりが直接機種選択の要因にはなりませんが
あまりにもサポセンと狂信者の対応が酷かったので
書き込みさせていただきました。
書込番号:5861828
2点
工ドさん あなたは何者ですか?
象印のサポートはガムテープの話などしていないというのが分かっていながら何を馬鹿なこと書いてるんですか!? 事実と違うことを書いてはいけません。
書込番号:5861865
2点
巨神兵さん こんばんは、
ダイソンの掃除機も かなり 凄いですよ。
おかしな書き込みは殆どアンチが 多いですが・・・・・・・・
(S社の信者?の人も噛み付いてきますしね。)
私、ダイソン社員扱いされてましたから。(>_<)
書込番号:5863110
0点
炊飯器を主に使用するのも、各方面への問合せを行ったのも、蓋に関する不満をもったのも私ですので、スレ主ではなく私からご説明いたします。
夫(アルフェッタ)が、「又聞き」状態で書き込んだために、間違った記述が混乱を招いたことをお詫びいたします。ガムテープの件も私が象印さんとの電話の中で「炊飯器の上部は傾斜が付いており、バネの力も強く、上に重いものを乗せると滑り落ちることもあり危ない。とりあえずガムテープで留めてみたが、毎回このような手間はかけられない」と言ったことを聞き違えたものです。
改めて読み返し、致命的なミスにも気づきました。一番最初の書き込み時の、製品の品番が違います。12月3日に17800円で購入した商品ですが、外蓋の開閉ボタンの形状が違います(実際は横に細長い)。本人の不注意とともに、私が今回はじめてこちらの掲示板を利用したことによる見落としと品番が違うとは考えなかった思い込みによるミスです。
大変なご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。
個人的な意見ですが、内蓋の取り付け忘れが危険であるなら、注意喚起を促すためにも取説に記載した方が良いのではないかと思います。自宅にある紙パック式の掃除機(東芝、日立)の取説にも、紙パックを取り付けないと蓋が閉まらないという記述がありますので、そんなに過大な要求とも思えません。
また、一般的に内蓋の取り付け忘れが多いのであれば、便利な機能としてカタログ等で紹介すれば、喜ばれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
>凝りshowさん
他社製品も含めて内蓋なしで外蓋がしまる炊飯器が、ほとんどないような印象を受ける書き込みが続いたので
>タイガー、三菱、サンヨーなどです。(圧力製品含む)
と書きました。後日、確認したところ機種によって違うようです。
>配膳中や食事中も動物の毛が気になりますよね、ネコの毛とか入ると思うのですが
前回とは違って、細かなご質問を頂きました。我が家の生活事情の説明は本題から外れますし、作り話のように疑われておりますのに、お答えするのも気がすすみませんが…。
工夫と努力によって軽減させることが可能です。一例としては、食べる直前に一気に盛り付けるなどです。また食事の際は、目の前の食卓にさえ注意を向ければ済みますが、片付けの際は、その場を離れたり(歯磨きや子供の世話)シンクでの洗いものをする間は背を向けているので、その間に蓋が開いたままですと都合が悪いのです。実際に一番困るのは、猫がどこでも動き回ることにあります。蓋が開いたままの炊飯器を覗き込んだり、体を擦り付けたり(マーキングの一種)すると困ります。
仮に猫がいないとしても、「開けたら閉める」「収納スペース」などの問題は残るので、不便なことには変わりありません。
>巨神兵さん
>いずれの炊飯器も内蓋をセットしなければ外蓋を閉められず、内釜をセットしなければ外蓋を閉められることも確認できました。ですからdie Katzeさんが「象印さんも同じことをおっしゃいましたが、閉まりませんでした。」と言う風に書かれたことに対しては事実に基づかない怪しいことを書いていると思ったわけです。多分確認できていないのでしょう。
製品の品番の間違いによりご迷惑をおかけしました。
しかし確認できていないものとすると「内釜と内蓋を本体から外して洗っている間に、外蓋が開きっぱなしなのは困る」という象印さんへの問合せ自体が成り立たないことになります。
象印さんとの電話では、製品と取説を目の前に置いて品番を読み上げておりますので、正しく伝わっているはずですが、「内釜をセットしなければ外蓋が閉まるそうですが…」と言われました。内釜も取り外した状態であると説明していますが、このように言われ、こちらの話を聞いていなかったのかと思いました。
また、「今後の参考にしたいので蓋の閉まる機種はあるのか」と聞きましたら、「ありません」とのことでした。
>また私のことばを恐らく引用されて「従来製品は蓋が閉まるとの前提があるからこその感想だと思います。」と述べられたのは明らかな我田引水論というか私としては意に反したことを書かれたため容認できませんでした。
「従来製品は蓋が閉まる」この部分を強調するもので、その前後の文にかかるものではありません。
昔の炊飯器は蓋が閉まっていました、と言いたかっただけです。このことが他の複数の方にとってもそうであったということで、昔の炊飯器にくわしくない私の思い込みではなさそうだと思いました。
このことで不快な思いをされたのであれば、申し訳ありません。
>返品という強硬手段を押し通したのは本当に正しかったのか、
最初から返品を要求したわけではありません。
内蓋を取り付けることにより外蓋側のツメが動いて、本体に閉まる仕組みであると気づきましたので、何かツメ部分に押し込むような単純な部品があるのではないかと思い、あれば仕方が無いから使おうと当初は考えました。結局は、最初の書き込みにもあるように、そのような部品はありませんでした。
最後になりますが、私の他にも蓋が開いたままの状態で不都合を感じる方がおられたことは心強い思いが致しました。ありがとうございました。
書込番号:5868788
3点
die Katzeさん、お買いになった炊飯器の型名は何だったのでしょうか? 正確にお願いします。実物を調べてみます。
書込番号:5869214
0点
die Katzeさんのお返事がいただけないので、自発的に店頭で調べました。die Katzeさんのおっしゃる値段から推定して非圧力式のHB10という機種です。確かに蓋が閉まりません。ロック機構が内蓋を取ることにより、引っ込んでしまいまったく引っかかりが無くなります。このタイプでは内釜をセットしようがしまいが蓋を閉めることは出来ません。ついでに三洋のECJ-HZ10(圧力式)も調べましたが内蓋をとっても外蓋を閉じることが可能でした。
HB10の蓋が開いている様は、「あんぐり」という感じでちょっとみっともないですね。箸にも棒にも引っかからないようなロック機構は逃げ道がないです。クレームをつけたくなる気持ちが分かりました。
書込番号:5875882
0点
あれだけ「取扱説明書に記載があれば」とかなりこだわっていたのに・・・型番違いで書込みする板を間違っていたとは・・・本当に驚きです!
ただしスレ主さんの妻と名乗る人の書き込み内容が正しければの話ですけどね。
途中からスレ主さんの妻と名乗る人がみなさんの書込みに対応していますが、そもそもの書込みをしたスレ主さんは、この状況をどのようにお考えなのでしょうか?
確かに炊飯器には・・・
内蓋セット無し→外蓋が閉まる製品or閉まらない製品
内蓋+内釜セット無し→外蓋が閉まる製品or閉まらない製品
以上4パターンの製品があるということがわかり勉強になりました。
しかし、この板の製品に関しては「内蓋+内釜セット無し」であれば外蓋が閉まるというのが正しいのです。
スレ内容をよ〜く読めば理解できますが、象印に対しての「悪」印象と外蓋が閉まらないということを勘違いさせかねません。
確認もせずに思い込みで象印を購入対象の候補から外してしまった人もいるかもしれませんし、タイガーを買ったという書込みもありましたよね?
象印側からすれば勝手な思い込みでこの製品の「悪」のレポート書かれ・・・オーバーに言えば営業妨害されたという印象を受けるかもしれないのではないでしょうか?(あくまでも私の受けた感じです)象印側は、スレ主さんのことを把握しているでしょうね。
巨神兵さんのおっしゃるように非圧力式は、内蓋+内釜セット無しでも外蓋は閉まらないということは知っていました。
私も気になり年末に複数の家電店で複数の象印炊飯器をチェックしていましたから・・・
でもスレ主さんは・・・
>普通の炊飯器で、この機種も含めて「圧力料理器具」
>を購入するのは初めてでした
と[5790022] でキッチリ書いてありますし、非圧力式ということはあり得ないのではないでしょうか?
いくらなんでも、圧力式と非圧力式は間違えるなんてことはしないのではないでしょうか?
もしそうであれば、あまりにも馬鹿げた話だと思います。
スレ主さんは、スレ主の妻と名乗る人の言っていることが正しいのかどうかはっきりしてほしいと思いますし
30以上のレスがついているのだから、どの型番を買ったのかきちんと記載してほしいと思うのは、私だけでしょうか?
スレを立てたからには、事態を収拾してほしいと思います。
書込番号:5880484
1点
昨日IH(象印製)からこちらの圧力IHに買い換えました。
以前のIHの内蓋には何も書かれていないのに圧力IHには使用後必ず洗ってくださいと刻印されています。
先に購入された皆さんは毎回内蓋を取り外して洗っていらっしゃるのでしょうか?
前のは、炊き込みごはんなどしたときや汚れが目に付いたときなどしか外して洗っていませんでした。表面をふき取ることはあります。ちなみにこのIHも内蓋をはずすと外蓋はしまりません。
でも、私の場合内蓋を洗ったらすぐ軽くふきんで拭いて戻して外蓋をしめていました。そうすれば外蓋が開いたままにしなくてすむのではないでしょうか?
特に白米ならそんなに汚れないのでさっとスポンジでこすって水洗いすればきれいになるし、軽く両面拭き取って戻して外蓋をしめれば問題ないと思うのですが…2〜3分でできます。
逆に内蓋を水切りして置いておくというのに驚きました。
最後にIHより圧力IHの方が無洗米がおいしくなった気がします。
書込番号:5882839
0点
我が家では代々「バカの三寸、阿呆の開けっ放し」として躾けられてきました。そんな私の価値観からしても、「外蓋が閉まらない」のはなんとも受け入れ難く、また上から何かが入る可能性があり衛生上問題があると感じます。安全対策上といえどもそれでは未完成であり、もし我が家が作るとしたらその安全対策では「もっと知恵を使え」の一言でボツとなるでしょう。こういった価値観をお持ちの日本人は少なからずいるのではないでしょうか。
私はアルフェッタさんのその気持ち十分理解出来ますよ。
書込番号:5883194
7点
正しい品番は分かりませんでした。ご迷惑をおかけしておりますこと重ねてお詫びいたします。
1ヶ月以上前に、返金も終わっているため、レシートもありません。店頭にも行きましたが、現在使用している炊飯器に目が慣れたためか、さらに分からなくなりました。ほとんど使用しないまま返品しましたので、記憶が曖昧です。細かい説明と該当機種についての特徴は後述いたします。
>ぷりぷりぷりてぃさん
>確認もせずに思い込みで象印を購入対象の候補から外してしまった人もいるかもしれませんし、象印側からすれば勝手な思い込みでこの製品の「悪」のレポート書かれ・・・オーバーに言えば営業妨害されたという印象を受けるかもしれないのではないでしょうか?(あくまでも私の受けた感じです)象印側は、スレ主さんのことを把握しているでしょうね。
NP-HT10については「内釜と内蓋を本体から外して洗っている間に、外蓋が開きっぱなしなのは困る」という私の指摘は間違いです。製品の品番の間違いにより、結果的に誤った情報を書き込んだことは申し訳なく思います。
私自身、このNP-HT10を含め全ての象印製品は外蓋が閉まらないものと考えていましたので、買い替えの際に候補から外しました。しかし、こちらの掲示板でのやり取りの中で、そうではないことが分かり、逆に驚いたのも事実です。ではなぜ私がそう思い込んだのかと言いますと、象印さんとの電話で「今後の参考にしたいので蓋の閉まる機種はあるのか」との質問に「ありません」とお答え頂いたからです。重要なポイントでしたので「象印さんの商品の中では、どのタイプのものでも一切ないのですね」と聞きなおしております。ちなみにヤマダ電機さんとの電話でも同じ質問をしましたが「ありません」という回答でした。
メーカーや販売店の言うことを信じたことが、思い込みの原因です。
また、象印さんとのやり取りの中では、「蓋が開いたままの状態で不都合を感じるケースもある」ことを社内の担当の方に必ず伝えて下さいと言いましたが、どうも心許ないような気がしていました。ですから、象印さんがこちらの掲示板の内容を把握されているのであれば、確実に伝わりますし、他の方々の貴重な意見も参考になると思いますので結構なことだと思います。今、使用している炊飯器も、いつかは壊れます。将来のためにも象印さんだけでなく、他のメーカーさんにも見て頂きたいくらいです。
本題から外れる部分もありますが、ここからは購入時の状況と購入した炊飯器の特徴などを説明いたします。
これまで長く使用してきた炊飯器(象印製)が炊飯中に電源が切れるようになり、買い換えることになりました。急であったことと、当時、忙しかったことから事前に調べることなく販売店へ行きました。メーカー名によるこだわりも機種ごとの特徴(圧力や超音波)に関する予備知識も無い状態でしたので、店頭であまりの種類の多さに茫然としました。検討する時間もなく、選びきれなかったので、我が家の事情(ネコ)に合うものを選びました。その商品が圧力製品だったかどうかも分かりません。我が家では「ル・クルーゼ」というほうろう鍋を使用しているため、圧力鍋すら持っておらず、圧力製品というものが鍋以外に何があるのかさえ知らないほどで、圧力製品特有の特徴といったものも知りません。
スレ主は、多くの皆さんの「圧力製品の常識」との指摘に反射的に答えたもので、圧力製品であったとの認識はありません。曖昧な商品知識をもとに軽率な書き込みを行ったことが原因であると反省しております。当事者でないものが書き込むことは間違いのもとになるので、書き込みはしないように私が言いました。
購入した炊飯器は、以下のようなものでした。
象印製、シルバー、外蓋が閉まらない、内蓋を取り付けると外蓋側のツメがわずかに動く、外蓋のツメ部分の左右にはL字型をした金属製のフックのようなものは付いていない、外蓋の開閉ボタンは丸や楕円のプッシュ式のものではなく横に細長いもので軽い力では開かない、米の計量カップが2種類付属
書込番号:5887406
0点
この話し終わりにしたいのでアルフェッタさんに手締めをお願いしたいです。
書込番号:5887979
0点
皆様、大変ご無沙汰しております、スレ主です。
事態の収束の為に書き込みを控えておりました。
私の書き込みに関して、幾つかのミスがあり混乱を招いたことを深くお詫び致します。今後は細心の注意を致します。
又、多くの方に様々なご意見を頂き有難うございました。大変勉強になりました。
書込番号:5891204
0点
kakaku.comの他掲示板からの紹介で拝見しました。
感想としては、面白いやり取りでしたね。ユーザーの視点の多様さをメーカーがどう取り上げていくのかということなんでしょう。クレーマーレベルと受け取るか、盲点と受け止めるかは興味深いですね。
それと、奥さんはなかなか優秀な方のようにお見受けしました(^.^)
書込番号:5908037
1点
ぶっちゃけ、この板の機種とは違う機種の話なんだよね?
「幾つかのミス」ではなく、根本的に板を間違っていた『致命的なミス』じゃないの?
「今後は細心の注意を致します」とのことだが、今回の謝罪に関しては認識が甘いように思う。
猛省しているとは思うが、今後はもっともっと細心の注意をはらってもらいたい。(ユーザーレビューの件)
使ってもいない機種の「ユーザーレビューの[44702]書込みと評価内容」をそのままにしておくつもりなのかな?
炊飯器購入検討中の立場からだと非常に紛らわしくて困る。
なかなか家電店へ実物をチェックしに行けないので、ネットで購入しようと思っている。スレたて人が買った機種は象印へ問い合わせてみる予定。時期、特徴、地域を限定すれば、返品された機種は特定出来るだろうからね。
>奥さんはなかなか優秀な方のようにお見受けしました(^.^)
へぇ〜そんな風に思う人もいるんだ〜!(驚)
人ぞれぞれ印象の受け方って違うんだね。(笑)
書込番号:5908404
2点
追伸
誰でもミスをしてしまうことがあると思う。
したがってスレたて人を責めるつもりは、全くございません。
ただ正確な情報が知りたいだけなのです。
例えば、取説にいくら注意喚起をしても人為的ミスが起こる可能性があるということです。それが危険につながるか、防げるかはメーカーの物づくりへの考え方でしょう。
書込番号:5908465
1点
どなたかがおっしゃっていましたが、私もフタ開けっぱなしにしているのは
だらしがないと躾けられて育ちましたので、ある条件下でフタが閉まらない
件はとても気にかかりますね。
安全の為に、あるパーツが付けられていないとフタが閉まらない仕様は、
とても洗練されたとは言えない安直な仕様のように思います。
「フタは閉まるが必要なパーツが組み込まれていなければ電源が入らない
(エラー表示)。」
そのような仕様にすれば今回の開けっぱなし問題は解決するのでではないでしょうか。
このようなクレームに対応するときのメーカーの感度、感性には興味を引かれます。
いろいろ参考になりました。
最後に、
感情にまかせた発言も散見される中、アルフェッタさん、die Katzeさんが
非常に冷静に対応している点に共感を覚えました。
書込番号:6219805
3点
アルフェッタさん!
自分も閉まらない蓋には本当に頭にきています!
よく出来ている。とか、すぐに洗って戻せばいい。とか言っている人は日々家事に追われていない人としか思えません。
最近はメーカーも使う人目線の無さが酷いと思います。
要らないギミックをドヤ顔で取り付けるより、簡単に、シンプルに使えるよう本当の意味で頭を使って欲しいです。
書込番号:23164911
3点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10
購入2〜3年になります。
それまで何の問題もなく(というわけでもないですが)使えていましたが
ここ数日ごはんを炊くとものの6時間ほどで異臭、変色がしてきます。
味にも少し変化が見られ、はじめは米が悪いのかと他の米でも試し、ジャーもくまなく洗浄しましたが
同じように異様な状態になります。
しかし、食べられない事もなく、現在は焼き飯にするなどして食べています。
皆さんんところはどうでしょうか。家だけでしょうか。
まだ、会社には問い合わせていませんがわかる方いたら、ご教授ください。
0点
それ以外の可能性もありますが、たぶんメーカーに相談しても内蓋のパッキンあたりの劣化の話になりそうな雰囲気が。
消耗品の部品交換かな?(機種によりやり方は異なる)
書込番号:9064705
0点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10
ホームセンターで比較的手ごろな値段で売っていたので買いました。
炊飯器についてはあまり事前確認は行わなかったので店頭で適当に見繕って決めましたが、まぁ良かったです。
これまでは超シンプルな一人暮らし用の3合炊きのジャーでしたが、マイコンでIHで圧力も制御してというのに一足飛びです。
最新鋭の機種という訳ではないのですが、去年は相当人気があった機種みたいで安心しました。
炊き上がったご飯は以前より少し甘みが増しているように感じます。
0点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10
こんにちは。
まだかって半年たってないと思うのですが、例えば全部ご飯をすくって蓋を開けたままに
した時に(電源は切ってあります)、上の水蒸気がたまるところ?から蓋のつなぎめのでっぱり(持つところでしょうか)に水滴がポタポタとたれてきます。
これってどこかのパッキンがよわいのでしょうか?
気付いてからはすぐに蓋をしめるようにはしていますが。
0点
蒸気口セット(外蓋の蒸気排出口のあるメッキパーツ)からでしょうかね?
私のも炊きあがってすぐは、ポタポタッと数滴落ちてくることがありますよ。
この製品は、炊飯時の蒸気が直接排出されないように設計されています。
まず、内蓋と外蓋の空間に貯め、その後に蒸気口セットを通って排出されますが、この蒸気口セットは内部がチャンバー構造になっており、ある程度温度を下げてから排出されます。
温度が下がれば、水蒸気は液体になりますので、この蒸気口セットの中に貯まります。
ここに貯まった水の量が多いと溢れてしまうかもしれませんね。
それか、蒸気口セット内部と外側の温度差で水滴が付いてしまう可能性もありますが。
本体が冷えてからでも水滴が垂れてくるようなら、まずは蒸気口セットのパッキンを検査してみたほうがいいかもしれません。
書込番号:7347982
0点
まぁーべりっくさん、早速のお返事ありがとうございます。
確かに最後にご飯をすくってそのまま蓋を開けてるので、冷えてないからでしょうか?
もしよろしければ、一度最後にすぐそのまま蓋を開けて水滴が垂れてくるか試していただけないでしょうか?
書込番号:7350770
0点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10
この掲示板の書き込みを参考にして、10月に買いましたが・・・
ミスをしました。
その1:
NP-HT10を買いに行ったのですが、販売店で
NP−HXが[後継機]と言うのを疑いもせずに、
こちらを買って来ました。
三回使って見ましたが、炊き上がりが期待とは大違いでしたので、
メーカーに問合せたら、全くの別機種だとのこと。
本来のNP−HT10に交換してもらいました。
その2:
やっと本来のものを手にして、2週間あまり使用。
ここでトラブルが発生しました。
保温中に蓋が開かなくなったのです!!
アセリにアセリました。
電源を切って、暫くして蓋が開いた。良かった!!と思ったら、
やっぱり・・・ 蓋を閉めると、開かなくなる。電源を切ったのに!!
この繰り返しでした。
サポセンに相談、修理に出しました。
修理伝票によれば「ふたヒンジの不具合」を補修、調整したとのこと。
修理に2週間もかかりました!!
[貸し出し品]ステッカーの貼られた炊飯器を使わされ、後味の悪い思いをしました。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)









