極め炊き NP-HT10
このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 133 | 44 | 2020年1月13日 08:38 | |
| 0 | 1 | 2009年2月9日 11:47 | |
| 0 | 0 | 2008年4月26日 23:23 | |
| 0 | 2 | 2008年2月6日 14:28 | |
| 0 | 0 | 2008年1月4日 19:28 | |
| 0 | 0 | 2007年12月14日 13:17 |
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炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10
10年間使用してきた炊飯器が故障したため、ヤマダ電気で購入しました。
無洗米も非常に美味に炊き上がるのでよかったのですが、一つだけ難点が。それは「内蓋をつけないと外蓋を閉じることが出来ない」ことです。
使用後、内釜と内蓋を取り出し洗浄。乾燥して再度セットするまでは外蓋が開きっぱなしになるんですよね。内蓋無しでの使用を出来なくするためのようですが、不便です。皆さんはどのように対処されていますか?
一度使用した後にこの点について妻が気づき、取説をくまなく探してもこの点については一切触れず。(もちろん使用前にも熟読)
メーカーのお客様センターに電話して話すと・・・
Z「それが仕様です」
妻「室内飼ペットもおり、衛生上蓋を閉めたい。では蓋を閉めるグッズはないのか?あれば購入する」
Z「そういう仕様なので、押さえるオプション品は無い。重いモノを乗せるか、ガムテープで止めてください」
妻「毎日使うごとにモノを乗せろというのか?乗せたものが落ちたりして娘がケガをしたり家財が破損したらどうする?」
Z「では内蓋を一枚購入してください」
妻「取説に記載がないのはZ側の不手際ではないのか?取説に蓋が閉まらない旨記載があれば使用前に返品&交換していた。対応できないのか?」
Z「一度使用されると返品受付はできません。先にお伝えした方法で対応してください」
・・・話になりません^^;
結局、消費者相談センター?に相談。後日象印から「購入金額で返金、返品を受け付けます。蓋が閉まらない点については他の購入者から同様の問い合わせがあり、説明書に記載していなかったのはこちらの不備。今後前向きに検討する」とのこと。
炊飯機能では文句の一つも無く非常にすばらしい製品だと思いますが、表題の点だけが問題。(サポートの対応方法も)
この点を気にされる方は購入を控えたほうがよいかもしれません。また象印だけでなく他社メーカーにも同様の仕様が多いようですので、私も再購入の際には気をつけます(^^;
4点
圧力製品は初めてなのでしょうか?
圧力ジャーだけに限らず、圧力鍋でもそういう安全対策がされているのは、圧力製品の常識だとおもうのですが?
ただし、最初のサポートの方も>重いモノを乗せるか、ガムテープで止めてください・・・メーカーとはおもえない回答ですね。
でも最終的にちゃんと返金した象印の対応を私は評価しますね。
書込番号:5778897
5点
一言で言えば、「仕様」でしょう。
圧力を掛けておいしさを追求することと、内蓋を忘れて炊飯することを防ぐのことの両面でしょうね。
何かを被せるなり、乗せるなりすればいいじゃないですか。
象印の対応は良かったですね。象印の従業員でもファンでもないけど評価できると思います。
それに対して、スレ主さんは・・・
まあ、99人のニーズに合わないお一人様ということですね。
書込番号:5778946
11点
私はもう少し値段が下がってきたら購入を考えてます。
他の方も申されているように「仕様」というよりむしろ
圧力製品の「常識」のような事項かと思います。
「仕様」に対して不満ならば購入すべきではなかったのではないでしょうか?
また店頭で購入されているようで、十分比較検討のしようがあったのでは?
>室内飼ペットもおり、衛生上蓋を閉めたい
「仕様」に対して不満であるというこの動機も
乾燥中の内蓋や他の食器も不衛生な環境にさらされている
という事を考えればある一点しか見ていないようで神経質過ぎて、
なんだかおかしな印象を受けました。
>毎日使うごとにモノを乗せろというのか?
何か方策は無いかという質問に対して、例えばという提案をしたのでは?
(サポート担当者が機転を利かせたのでしょうが、
無責任な回答かとは思います・・・)
>乗せたものが落ちたりして娘がケガをしたり家財が破損したらどうする?
これに関しては既にクレーマーの域に達しているのでは^^;?
あと、柔らかいけど重いものはいくらでも思いつきませんか?
一購入検討者ですがあまりにも・・・な投稿に驚きレスを
付けさせていただきました。
書込番号:5779129
11点
色々な人がいますね。凡人に理解不能な考えを持っていても消費者は神様???
書込番号:5779446
11点
内釜をセットしなければ、内蓋が無くても外蓋は閉まりますが、
スレ主はそれではダメなの?
(内蓋と内釜を一緒に洗って、一緒に乾燥させればいいんでしょ?)
書込番号:5779611
2点
うーむ 始めのメーカーの人の言い方が悪かったのでしょうかね。 圧力製品は全てそのような 安全対策がなされています。
と言っておけば 良かったのでは無いかと思います。
ガムテープで張ってくださいは チョット感 に触るかも、
それにしても 書き込んじゃって ご自分が恥をかくと
は・・・
書込番号:5783145
5点
ここで、 内蓋無しだと外蓋が閉まらないのはいかがか?
と、聞いてから クレームを言えば 良かったのではないかと。
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥 とは 良く言った物で・・・・・・・
書込番号:5783159
2点
内蓋を外すと外蓋が閉まらないのは、内蓋を洗って付け忘れて炊飯する
と困るからで、釜の入れ忘れはセンサーが釜の底にあるから電源が入らないが内蓋はなくても電源が入るのでセットしないと外蓋が閉まらない
ようになっていると思います。
内蓋のない安い釜ならいいのでは?
書込番号:5783455
3点
内蓋を入れないと蓋が閉まらないような構造の工夫は何も圧力釜に限った話ではありません。2000年製の我が家の古株炊飯器ですが、三菱NJ-CD10ですら蓋は閉じなくなります。そのことについては取説には特に触れていませんが、良くできたものだといつも感心していました。NJ-CD10は三菱の「大沸騰IH」の2代目商品に当たりますが、今風のデザインを持った炊飯器の元祖とも言える存在です。
http://mitsubishielectric.co.jp/news/2000/0717.htm
具体的な対策としては蓋を閉めるのに邪魔な爪が外蓋に仕掛けてありますが、内蓋を取り付けることによりその爪が外側に押し出され、爪として役に立たなくなると言うような仕組みです。分かりにくい説明ですみません。
書込番号:5783531
3点
同じような機構でナショナルの機種でもそうなってますよ。
書込番号:5786560
3点
多くの方からのご意見、情報ありがとうございます。
年度末で返事が遅くなり申し訳ござません。
まずはじめに、投稿した文章では端的に表現するためにあのような文言にしましたが、決して怒鳴りつけたりガミガミ噛み付いたわけではありません。再連絡時の象印側の応対も丁寧で、商品引取り&入金も迅速でした(ありがとう)。
今まで使用してきた炊飯器は、普通の炊飯器で、この機種も含めて「圧力料理器具」を購入するのは初めてでした。ですから最近の圧力炊飯器がその様な仕様になっていることは知りませんでしたし、展示品を見た際に、内釜無しで外蓋が閉まるかなど確認することもありませんでした。
その点では勉強不足なのでしょうが、すべての購入予定者が、この疑問点についてご存知なのでしょうか??気づかずに購入されて、不便だなぁと感じている人はほかにもいらっしゃるようですし(サポセンが言ってました)だからこそ、取説に追記すると伝えてきたのではないですか?
確かに圧力調理器具で、高圧が逃げないようにするための手段は必要不可欠ですよね。そのための「仕様」になっている点では問題ははありませんが、その「仕様」を知る手段がありませんでした。蓋が閉まらない機種があるという事も知らないから(これも私の勉強不足の一言で片付くのですかね?)事前に知っていれば別の機種を購入してました。しかし実際に皆さんが片づけをする際に、「蓋があきっぱなしになる」点について、不都合(または「めんどうだなぁ」と思ったこと)は全くありませんか??レスを頂いた方は男性ばかりですが、特に片付け機会の多い女性にお聞きしたかったです。)蓋を開けたままテーブルに置いてますか?この状態では不都合なユーザーもいることはおかしいですか???
この点で質問をした際の回答が、ものづくり研究所さんがコメントされた様に、メーカーとは思えない思い付きのような回答だったのですから「は?」と思いますよ。逆にアンパーンチさんのレスのような適切な回答を頂いていれば(もしくは取説に記載があれば)、「なるほどそういう使い方があるのか」で済みました。
私も妻も単なる一消費者・購入者であって、神でもクレーマーでもありません。(クレームや不具合を伝えるだけでクレーマー扱いなんですかね・・・)メーカーの「?」な回答で一部感情的な発言があったかもしれませんが、全くありえない話ではないですし、ごく普通に伝えています。
私はメーカーの営業をしていますので、顧客からのクレーム経験はあります。それによって改善すべき点もあり勉強になることも多々あります。
作り手からは気づかない部分を発見するのがユーザーであって、その意見を吸い上げ、ステップアップしていくのがメーカーではありませんか?PCソフトや自動車にしても数多くのユーザーに使用されて初めて見つかる不具合等があり、それを改善する為にバージョンアップやマイナーチェンジを繰り返していきますよね。すべての消費者ニーズに応えるのは困難ですが、ニーズを探すことは重要です。そしてニーズ探しの一手段として顧客からの問い合わせ、クレームがあります。
現時点で満足してる人から「非常によかった」という意見だけ聞いて満足しているだけでは何ら改善はしませんし、時期商品への発展には繋がりません。←象印、象印サポセンへの文句ではないです
書込番号:5790022
5点
アルフェッタさん、その後代わりになる炊飯器を探しましたか?
蓋の閉まる機種が見つかると良いですね(難しいです)。
書込番号:5790213
2点
最近購入したナショナルのSR-SD10ですが、内蓋がついていないと外蓋はしまりません。
圧力IHではありません。(ナショナルは圧力IHは製造していません)
説明書にも、内蓋がないと外蓋がしまらないなどと記載は一切ありません。
内蓋のつけ忘れで、変なご飯が炊けるのを防いだり、噴きこぼれなどの危険防止などになるのではないかと、むしろそのような構造にとても感動しました。
ちなみに我が家では、内蓋は手(スポンジに洗剤をつけ)で洗い、キッチンペーパーで水分をよ〜くふき取り、さっさとセットして外蓋をしめます。(たまに食品にかかっても大丈夫なアルコールスプレーなどをかけて除菌します)その他の食器類は、食洗機を利用しています。
なぜ他の家庭では、蓋が開けっ放しだなんて思うのでしょうか?
直ぐに外蓋をしめたいのであれば、内蓋だけをさっさと洗って拭いてセットしちゃえばいいだけの話だと思うのは、私だけでしょうか?
人それぞれいろいろな考え方があるんですね。
しかし・・・象印のサポセンの対応策には、ビックリしました!
書込番号:5790324
3点
アルフェッタさん何か気分そこねてすいません。僕は・・・
とりあえず象印さんにしようと思いましたVV
ちなみに私は、道路工事してます。
書込番号:5791528
1点
我が家のことだと思いますので、当事者から訂正、補足致します。(夫は出張中のため確認できません)
内蓋なしでも外蓋がしまる商品もありました。タイガー、三菱、サンヨーなどです。(圧力製品含む)
まず最初に、我が家の商品選びの際には、ほぼ炊きたてを食べるため高価格帯の商品は必要なく、また、「圧力」などの各社の機能にこだわったわけでもなく、炊飯器上部の形、操作ボタンの位置、外蓋を開けるボタンが押しにくいことを重視しました。というのも室内飼いのネコがいて、普段からPCプリンタや空気清浄機の上に乗り、操作ボタンを押したりして困っていたので、炊飯器の上に乗りにくいよう上部に傾斜のついたもの、ボタンを押して蓋を開けないよう軽い力で押せないものを販売店の店頭で探しました。
次に、炊飯器の蓋が閉まらないなどとは想像もしませんでした。様々な商品が開発されているこの時代に、内蓋のつけ忘れ防止のために外蓋を閉まらないようにするという方法しかないのでしょうか。
我が家には、使用しない時に蓋を開けておく家電はありませんし、また、古い考えかもしれませんが「開けたら閉める、開けっ放しにしない」という価値観をもっていたので強い違和感を覚えました。
皆様からのご意見や助言の中にも、内蓋のつけ忘れ防止になり感心したとありますが、従来製品は蓋が閉まるとの前提があるからこその感想だと思います。頻繁に買い換えないものですし、一昔前と大きく「仕様」が変わり、また安全のために重要であるなら、一言、記載があっても、と思います。ちなみに以前から長く使っていたものは象印製品で、蓋は閉まりました。
その後は象印さんなどとのやりとりになるのですが、ひょっとしたらメーカーさんも見ておられるかもしれませんので、間違いを訂正します。
アルフェッタ2006年12月19日 16:01
(×)Z「…重いモノを乗せるか、ガムテープで止めてください」
(○)Z「…重いものを乗せるなど工夫して使って下さい」
(×)Z「一度使用されると返品受付はできません。」
(○)象印ではなく、ヤマダ電機です。象印の「お客様ご相談センター」は修理・交換などの受付で、その他の問合せは販売店に聞いて下さいと言われ問い合わせたところ、上記のような返事でした。「取説に記載があれば使用せずに返品した」と伝えると、今度は象印に聞いて下さいと言われました。
(×)「購入金額で返金、返品を受け付けます。蓋が閉まらない点については他の購入者から同様の問い合わせがあり、説明書に記載していなかったのはこちらの不備。今後前向きに検討する」
(○)「内蓋を送りますので使って下さい。」と言われたあとに上記のような提案がありました。「他の購入者から同様の問合せがあり」とは言っていなかったと思います。ただ、この象印からの連絡は、私が消費生活センターにどうすべきか相談し折り返しの連絡を待っている間に、相談員の方が象印の方へ問合せて頂いたようです。この相談員の方には「私が気にし過ぎなのかもしれないが、客観的にみて突飛な意見か」と尋ねたところ「蓋を閉めたいという方もおられると思うので、取説には記載があっても」とのことでした。
象印に対して伝えたこととして補足ですが、最も言いたかったことは、
「蓋がしまらないとは想像しなかった。取説に記載があれば使用前に販売店に返品することができた」ということです。そうすればここまでのトラブルにはなりませんでした。
「蓋を開けた状態で、既製のレンジ台やダイニングボードに収納できない。開けた状態の寸法も記載すべきでは。スライドテーブルを引き出した状態が長く続くのは(小さな子供もおり)危ない」
「ペットを飼っている家庭も多く、蓋を閉めておきたいケースもあるのではないか。」
日本は犬・猫の数が(15歳以下の)子供の人口よりも多いということも伝えました。折りしも猫の雑誌で狭いところに入りたがる猫の習性についての特集があり、炊飯器、レンジ、洗濯機の中に入る猫の写真も紹介されていました。この記事は炊飯器を返送する際に添付しました。
「炊飯器の上部は傾斜が付いており、バネの力も強く、上に重いものを乗せると滑り落ちることもあり危ない」
実際、やってみると分かりますが、辞書程度の重さでは閉まりません。もともと、傾斜のあるものを選んでいるため、乗せづらいです。Astatineさんからは、柔らかいけど重いものをとの助言も頂きましたが、新しい商品への買い替えによって、手間が増えるというのは煩わしいものです。そこまでして長年付き合う程、思い入れのある商品というわけでもありません。
[5779129] Astatineさん
>乾燥中の内蓋や他の食器も不衛生な環境にさらされているという事を考えればある一点しか見ていないようで神経質過ぎて、
他の食器は食洗機で洗いますし、以前はカバー付きの食器水切りを使用していました。カバー付きのものは台所用品売り場で昔から置いてあるものですし、ほこりなどをよけたいというニーズがあるのだと思います。
[5779611] アンパーンチさん
>内釜をセットしなければ、内蓋が無くても外蓋は閉まりますが、スレ主はそれではダメなの?
象印さんも同じことをおっしゃいましたが、閉まりませんでした。
[5790324] ぷりぷりぷりてぃさん
>直ぐに外蓋をしめたいのであれば、内蓋だけをさっさと洗って拭いてセットしちゃえばいいだけ
これまた家の事情になるのですが、小さな子供がおり、食後などはオムツ替えなど忙しく、こうしたいと思った時になかなか出来ません。また、作業を短時間で効率よく終えたいたちなので、象印にも言っていますが「家事の流れの中で蓋だけを先に洗うのは効率が悪い」ように思うのです。自分にも、もう少し余裕があればと思います。
皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
書込番号:5796447
4点
>[5779611] アンパーンチさん
>>内釜をセットしなければ、内蓋が無くても外蓋は閉まりますが、>スレ主はそれではダメなの?
>象印さんも同じことをおっしゃいましたが、閉まりませんでした。
閉まります。確認しました。
書込番号:5796745
1点
[5779611] アンパーンチさん
>内釜をセットしなければ、内蓋が無くても外蓋は閉まりますが、スレ主はそれではダメなの?
象印さんも同じことをおっしゃいましたが、閉まりませんでした。
だったら、その点でホントの不具合品だったんじゃないですかね。
書込番号:5798819
0点
>「取説に記載があれば使用せずに返品した」と伝えると、今度は象印に聞いて下さいと言われました。
上記記述は今では伝説となったアメリカの「猫乾燥電子レンジ事件」を思い起こさせる記述です。クレーマーとは言いたくないですが、自己弁護の強すぎる論理は人から反感を買います。どうも我田引水が過ぎるので口出ししたくなります。もうこの件は大方の人の間で解決(納得)した話ですので、スレ主さん、及びその縁者の方がカキコをされるたびに混迷を深めることになります。もうやめましょうね。
書込番号:5799000
4点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10
購入2〜3年になります。
それまで何の問題もなく(というわけでもないですが)使えていましたが
ここ数日ごはんを炊くとものの6時間ほどで異臭、変色がしてきます。
味にも少し変化が見られ、はじめは米が悪いのかと他の米でも試し、ジャーもくまなく洗浄しましたが
同じように異様な状態になります。
しかし、食べられない事もなく、現在は焼き飯にするなどして食べています。
皆さんんところはどうでしょうか。家だけでしょうか。
まだ、会社には問い合わせていませんがわかる方いたら、ご教授ください。
0点
それ以外の可能性もありますが、たぶんメーカーに相談しても内蓋のパッキンあたりの劣化の話になりそうな雰囲気が。
消耗品の部品交換かな?(機種によりやり方は異なる)
書込番号:9064705
0点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10
ホームセンターで比較的手ごろな値段で売っていたので買いました。
炊飯器についてはあまり事前確認は行わなかったので店頭で適当に見繕って決めましたが、まぁ良かったです。
これまでは超シンプルな一人暮らし用の3合炊きのジャーでしたが、マイコンでIHで圧力も制御してというのに一足飛びです。
最新鋭の機種という訳ではないのですが、去年は相当人気があった機種みたいで安心しました。
炊き上がったご飯は以前より少し甘みが増しているように感じます。
0点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10
こんにちは。
まだかって半年たってないと思うのですが、例えば全部ご飯をすくって蓋を開けたままに
した時に(電源は切ってあります)、上の水蒸気がたまるところ?から蓋のつなぎめのでっぱり(持つところでしょうか)に水滴がポタポタとたれてきます。
これってどこかのパッキンがよわいのでしょうか?
気付いてからはすぐに蓋をしめるようにはしていますが。
0点
蒸気口セット(外蓋の蒸気排出口のあるメッキパーツ)からでしょうかね?
私のも炊きあがってすぐは、ポタポタッと数滴落ちてくることがありますよ。
この製品は、炊飯時の蒸気が直接排出されないように設計されています。
まず、内蓋と外蓋の空間に貯め、その後に蒸気口セットを通って排出されますが、この蒸気口セットは内部がチャンバー構造になっており、ある程度温度を下げてから排出されます。
温度が下がれば、水蒸気は液体になりますので、この蒸気口セットの中に貯まります。
ここに貯まった水の量が多いと溢れてしまうかもしれませんね。
それか、蒸気口セット内部と外側の温度差で水滴が付いてしまう可能性もありますが。
本体が冷えてからでも水滴が垂れてくるようなら、まずは蒸気口セットのパッキンを検査してみたほうがいいかもしれません。
書込番号:7347982
0点
まぁーべりっくさん、早速のお返事ありがとうございます。
確かに最後にご飯をすくってそのまま蓋を開けてるので、冷えてないからでしょうか?
もしよろしければ、一度最後にすぐそのまま蓋を開けて水滴が垂れてくるか試していただけないでしょうか?
書込番号:7350770
0点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10
この掲示板の書き込みを参考にして、10月に買いましたが・・・
ミスをしました。
その1:
NP-HT10を買いに行ったのですが、販売店で
NP−HXが[後継機]と言うのを疑いもせずに、
こちらを買って来ました。
三回使って見ましたが、炊き上がりが期待とは大違いでしたので、
メーカーに問合せたら、全くの別機種だとのこと。
本来のNP−HT10に交換してもらいました。
その2:
やっと本来のものを手にして、2週間あまり使用。
ここでトラブルが発生しました。
保温中に蓋が開かなくなったのです!!
アセリにアセリました。
電源を切って、暫くして蓋が開いた。良かった!!と思ったら、
やっぱり・・・ 蓋を閉めると、開かなくなる。電源を切ったのに!!
この繰り返しでした。
サポセンに相談、修理に出しました。
修理伝票によれば「ふたヒンジの不具合」を補修、調整したとのこと。
修理に2週間もかかりました!!
[貸し出し品]ステッカーの貼られた炊飯器を使わされ、後味の悪い思いをしました。
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