このページのスレッド一覧(全581スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2024年2月2日 13:07 | |
| 0 | 0 | 2022年3月28日 17:03 | |
| 1 | 5 | 2021年12月28日 00:34 | |
| 9 | 6 | 2021年12月8日 17:27 | |
| 1 | 0 | 2017年6月19日 16:14 | |
| 6 | 0 | 2012年3月17日 17:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-50SX3
昨年の年末に念願の50sx3を購入したんですが、最近(といってもここ2,3日のことですが)調子悪いです。
標準コースで設定していますが、洗い初めてすぐに「洗い」「すすぎ」「乾燥」+容量モニター”のランプが点滅し、止まってしまうんです!取扱説明書によると、、台所用液体洗剤を使った場合に運転される”泡消し運転”らしいですが、台所用洗剤は使ってないんです。泡消し運転が終わると、もいちどトライしてみてはいますが、また同じく泡消し運転になってしまいます…。これはもう故障なんですかね〜?せっかく慣れてきて快適だったんですが、今では手洗いに逆戻りです。
解決方法をどなたかご存知ないですか?
0点
この機種の過去の書き込みにも同様の症状の方がいらっしゃいました([2419489]故障しました)
泡消し運転で解決しない場合修理が必要ですので販売店かメーカーサービスにご相談ください。
故意に故障するようなことをしたわけではなく台所用洗剤も入れていないのであれば通常は保証修理で対応してもらえると思います。
書込番号:2452800
0点
2004/02/13 19:56(1年以上前)
「[2419489]故障しました」書き込み人です。
原因不明ですまされてしまった我が家の無念?を晴らすべく、新品交換の場合でも、徹底的に原因報告させ、この版で公開してくれることを期待しています。
原因がわからないと、いくら交換したところでまたいつ故障するかわかりませんよね。
モノ自体悪くないんですが...
書込番号:2464684
0点
最近、洗剤の泡警告で、頻繁に止まるので、ここを見に来ました。
人から譲られて6年ほど前に入手しました。
が、半年ほど雨ざらしにしておいたが、試しに設置し取り付けたら、
稼働するので、使っています。コロナでの自炊時、食器洗い機、本当に助かりました。
20年以上過ぎた商品なので、本当にナショナルには感心します。
ただ、ここ2週間、頻繁に「泡警告エラー」が発生します。
液体洗剤の方が、良いが、でもなくならない。面倒なのでスイッチ付きコンセントで、リセットしますが、
洗剤無しモードでも、発生することがあるので、泡センサーを知りたくて検索しましたが。
どなたかこの結末を知りませんか?
書込番号:25606993
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-50SX3
何度か水漏れ修理をDIYでしながら、よく頑張ってくれました。ついに電源が入らなくなりました。 今度のはNP-TH4です。ネットと同じ値段でしたが、ビックカメラ店頭でで5年延長保証(1+4年)を無料サービス(3月中の実質値引き)だったので、即決してしまいました。引き取りも無料サービスでよかったです。
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-50SX3
先日、本体右側の下部から水漏れが発生しました。
金属とプラスチックの境目から中の動きに合わせて水が漏れてくる感じでした。
購入後、約4年経っていましたので有償になるだろうと思いながら
ナショナルの修理センターに連絡しました。
2日後に自宅まで出張修理に来てもらいました。
皆さんが書かれているとおり、水漏れキットの様な物があるようで、
それを交換してもらいました。
よくある水漏れみたいで、それの対策キットなので無料とのことでした。
それから1週間ほど経ちますが、水漏れも直り無事に働いてくれています^^
0点
>対策キットなので無料とのことでした。
対策部品の修理は大抵無料です。
お金とったら大変なことに・・・
書込番号:7513336
0点
6年目です。本体右下下部から水漏れして、水漏れアラーム(ピーピー)が鳴っています。
内部の清掃もかねて分解しました。下部ドアの下のパネルをはずして、ヒータパイプの螺子を緩めて、内部からヒータ部のステンレスの金属板をはずすと、思いっきり汚かったです。泥を取り除くと手前の方に若干変色していてクラックが発生している部分がありました。ヒーターの熱で膨張と収縮を繰り返してクラックが発生したものと思われます。そこから下のほうに漏水してました。ホームセンターでお風呂用のコーキング剤を買ってきて塗りました。-40度から120度までOKなタイプです。1日経ってから試運転したところ正常に動作しました。
ここで言われている対策キットは、下半分を交換するものでしょうか?うちのはフロントドアの無償修理は完了しています。
書込番号:9393639
0点
自己レスです。前回のDIY修理から3年たちましたが、まだ現役で調子よく動作しています。頑張れ!
書込番号:14305056
1点
さらに自己レスです。2021年12月未だ動作してます。まだまだ頑張れ!
書込番号:24515133
0点
>ロスガトスさん
長い間頑張ってくれてますね、すごい。
私の食洗器はもう3台目くらいです。
致命的な故障とかではないのですが、
内部の汚れなどが気になってしまい、4〜5年を目途に買い換えてます。
書込番号:24515202
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-50SX3
この機種を購入してから3年が経ちました。
電源が入らない・ボタンが効かないトラブルが頻繁に発生するようになり、
それでも一晩置くと直っていたのでそのまま使いつづけていましたが、ついに毎回水漏れするようになりました。
保証も切れているので壊すつもりで分解したのでレポートします。
(分解する前にココの口コミ見てたらメーカー修理だしてたな。たぶん)
まずフロントドアの下にあるパネルを外すと、
フロントドアのスイッチ類と本体とを繋ぐコネクタが出てきました。
コネクタが湿っているのでヤバイなと思いつつ確認するとコネクタピンの一部が緑色に錆びてました。
一応ケーブルには水がケーブルに沿ってコネクタまで滴り落ちて来ないようにスポンジが巻かれていましたが、ウチのには余り効果は無かったようです。
とりあえずピンを磨いてケーブルを折り曲げてコネクタまで水が滴り落ちてこないように細工しました。
次に3方を囲むカバーパネルを外しました。
カバーパネルを外すと本体をぐるっと囲むように溝?があり、そこに白とオレンジの泥のようなものが溜まっていました。
白とオレンジの泥のようなものはフロントドアの下辺りにある黒いパッキンに溜まっているのと同じなので
今更驚きはしませんでしたが、その量には驚きました。
内部に着く泥が外部の溝?に溜まっている?つまり洗浄液が洩れている?
良くわからないのでそのままの状態で食洗機を動かしました。
動作させてからしばらくすると向かって右側の溝から水が染み出してきて水位がどんどん上がり終には溝から水が溢れてきました。
すかさず電源を落として溝掃除をしました。泥の量は大さじ10杯ぐらいでしょうか?
綺麗に掃除した後、再び食洗機を動作させるとやはり右側から水が染み出し、そのまま背面、左面と流れて行き、水位はそれ以上高くならず左側終点で染み込んでいきました。
どうやら洗浄中はこの溝を洗浄液が循環しているようです。
これが正しい動作なのかどうか、ウチの固体だけの現象なのか解りませんが、
ウチのはそれが仇となって泥が溜まり最後には水漏れしたのは間違いなさそうです。
とりあえず水漏れが解消してしまったので、これ以上分解せずに元に戻し現在も使用中です。
もっと突っ込んだ分解を期待していた方には御免なさい。
最後に危険ですので真似しないでください。
3点
X1スノーホワイトさん、こんにちは。
3年ですか…
最近の家電(PCも含む)は耐久性に疑問符がつきますねぇ。
モーターを内蔵している電化製品は消耗品だとは思っていますが
昔の洗濯機なんて10年以上動いているのがザラなのに
最近のドラム型なんて高価なのにいろんな話が聞こえてきますもんねぇ。
私もいざとなったら自分でなんでも分解するので興味をもって
読ませていただきました。
結果として構造を熟知され、原因特定できたのでよかったですね。(^o^)
うちのサンヨー製は何年もつんだろう??
書込番号:7224741
1点
X1スノーホワイトさんの書き込みを見て,
『この人は俺かっ?!』ってくらいに,
故障の症状,その後の行動が同じだったので
つい,笑ってしまいました。
うちでも,物ぐさ女房が愛してやまない50SX3が
次のような故障に状態になりました
・洗浄の途中で停止してしまう。
・その後,電源の再投入ができなくなる。
・1〜3日くらいすると,再び起動できるようになる。
・そしてとうとう,電源が全く入らずうんともすんとも言わなくなる。
2003年5月の購入で,4年半使用してきたので
とっくに保障は切れているので,どうせ有料修理ならば,
一度自分で分解してしまおうと,フロントパネルやカバーをはずしました。
最初は,ヒューズや電源ボードなどを疑って,バラしに取り掛かったのですが
パネルをはずしていくと,いたるところに,液漏れして泥のようなものが
こびりついていて,気分が悪くなるほどでした。
それらをふき取りながら,正面下部のパネルをはずすと,
コネクター類もぬれているのですね。
>コネクタが湿っているのでヤバイなと思いつつ確認するとコネクタピンの一部が
>緑色に錆びてました。
>一応ケーブルには水がケーブルに沿ってコネクタまで滴り落ちて来ないように
>スポンジが巻かれていましたが、ウチのには余り効果は無かったようです。
ここのところは,まったく同じ症状です。
メインボードと,コントロールパネルをつなぐコネクタ部分で,
銅製の端子から,大量の緑青(銅のさび)が,発生していました。
抜こうとしても,緑青がぎっしりとプラスチック製のコネクタ内に詰まっていて
なかなか引き抜けませんでした。5芯あるうち,2芯が完全に緑青で覆われていました。
ペンチを使ってなんとか引き抜いたものの,その錆びっぷりは
とても導通しているとは思えません。
引き抜いた後,オス側のコネクタピンは磨けたのですが,
メス側の端子は磨くことができないので
再度差し込んでも,起動することはできませんでした。
X1スノーホワイトさんは,どうやって接点回復しましたか?
しかし,バラすと分かるけど,結構,食器洗浄機って,内部は不衛生なのですねー
見えない隙間に,泥状のモノがいっぱいこびりついて...
他機種もこんな状態なのかなー
配線部にまで,洗浄液が少しずつ漏れてきている様子を見て,
これはやはり構造上の欠陥だなーという感想を持ちました。
自分でばらしちまったから,もう無償交換もきかないだろうけど,
部品は欲しいので,サービスセンターに電話はしてみようと思います。
書込番号:7241531
1点
あきらめ悪く,コネクターの抜き差しを繰り返し,
オス側のコネクタにつく緑青をふき取る作業を
延々繰り返したら,接点復活しました!!
パネル類を元に戻して,なんとか使えそうです。
X1スノーホワイトさんと同様に,
その後,洗浄水が滴り落ちてきても,
コネクタ内に流れ込まないように,
ケーブルの流れを一部変え配線スペース上部の壁に
テープで留めておきました。
(添付画像1枚目の右端のコネクターが接触不良を起こしていた部分です)
しかし,わずかに洗浄液が電気配線部に流れ込む現象自体は
パッキングの形状などから,個人ではどうしようもない気がしました。
(添付画像2枚目,コントロールパネルから本体へのケーブルを伝って
本体の配線部に,水が浸入しています)
女房には,
『この先一年間この機械が動いたならば,
俺は約1000回分の皿洗いを手伝ったに等しい!』
と大威張りしています。
書込番号:7241937
2点
返信有難うございます。
CADと格闘中さん
会社もグローバル化して製品も品質も(悪い意味で)グローバル化してしまいました。
値段は安くても中身はどんどん複雑化して製品開発期間も短いようですから、
もう昔のような日本品質は望めないのかも知れませんね。
ちなみにニックネームにあるX1のマニアタイプは未だに壊れてません(笑)
さすがにゴムベルト類は風化したのでバンコードに替えましたが・・・
道産子(^_^)さん
復活おめでとうございます。
分解って楽しいですよね。
コネクタピンの抜き方ですが、オスピンもメスピンも黄色いスペーサーをはずした後、
幅1mmのマイナス精密ドライバを前から差し込むと外れました。
研いたは茶色の線だけだったので道産子(^_^)さんのよりも錆びてなかったかもしれません。
もしもピンが取れなかったなんて時は、クリップを伸ばして先の方をペンチで何度か挟んでギザギザにしたのを差し込んで研いてたかな。
ウチも直った時に奥さんから尊敬の眼差しでしたよ。1日だけでしたけど・・・。
書込番号:7256912
1点
すみませんが質問よろしいでしょうか?
ギザギザにしたのをとありますが それはどうゆぅ物ですか?
教えて下さい宜しくどうぞ
電源入って稼動するがまたしばらく電源点かないと言いますか電源入ってもスタートができないのです
書込番号:22494576
0点
ここ数年ログインしていなかったので返信が来ているとは思いませんでした。
もう処分されて久しいと思いますが、コメントを頂いたお礼に返信させて頂きます。
この機種はその後5年間利用して、TR6に代替わりしています。
TR6もそろそろ限界なので、入れ替えたいのですが、
卓上タイプで6人以上の機種が無いので困っているんですがね。
>ギザギザにしたのをとありますが それはどうゆぅ物ですか?
精密ドライバも入らない状態なら、小さなヤスリの代わりを作るかな?って事だったと思います。
具体的には、
ゼムクリップを伸ばして叩いて薄い板状にして、ペンチなどで表面に小さな凹凸をつくってって感じです。
で、電源が入っても起動しない状態との事なのでいろいろ原因が考えられますが、
家と同じ原因なら、
フロントドアの下パネルにあるスイッチ類と本体とを繋ぐコネクタが錆びて接触不良を起こして、
スタートボタンを押してもその信号が本体基板に伝わっていない事が考えられます。
なので、コネクタを分解して錆びを落として導通する様にしたわけです。
因みに、フロントパネルスイッチ以外にも本体側の水位センサー(フロート)が例の白とオレンジの泥で動作しなくなったり、
泡センサー?かな内部のタンクに出てる電極も泥のせいで動作不良してました。
ひっくり返してバラバラにしながら使い続け、ついにパッキン類からの水漏れに対処できなくなって買い換えました。
ばらすのが趣味でなければ、5年程度での買い替えをお勧めしますよ。
書込番号:24484021
1点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-50SX3
他の方の水漏れや修理などのトラブルが有るなか
我が家のNP-50SX3は、トラブルなく活躍してくれました (^^)/
泡センサートラブルでの買い替え
次期機種は、NP-TR9-W です (何年もつかな?) 有料長期保証(1年+4年には加入しました)
1点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-50SX3
8年使用して、先週突然、底のほうから水漏れしました。外から見える給排水ホースやその接続部、扉のパッキン等には問題なさそうなので、底板や水の循環部からの水漏れだと思われました。
買い換えるつもりで店に行きましたが、最新商品を見てもどうにも欲しい感が出てこず、修理することにしました。サービスセンターに電話して、2日後に出張修理にきてもらいました。(午前中に来ると言って、来たのは12時ちょうど!!!)
保守の方からは、「水漏れ箇所を見極めるのは時間がかかるので、まずは部品交換して様子を見て欲しい。費用は出張料、部品代、技術料で約1万円。」とのこと。やり方には納得いきませんでしたが、水漏れが直らなかったら費用は全額返却するとのことでしたので、結局お願いしました。
この機種用のタンクパッキングキットというものが用意されており、ここに入っていた部品すべてを交換しました。本体と扉を結ぶコネクタリード線、本体と扉の間のパッキン、本体底部右奥とサイドのステンレス間のパッキン、ヒータの保護金具?、底を開けて水位スイッチ、水循環部のパッキン(サンクションパッキング)の交換です。加えて、"ゴミ受け"も持ち手が長くなったものに交換されました。
このうち今回の水漏れに関係あると思われるのは、水位スイッチ、サンクションパッキングですが、どっちが主因かはわかりませんでした。またコネクタリード線への水濡れやサビなどはありませんでした。
部品交換して数日使用していますが、今のところ快調です。手順がおかしかった気はしますが、このまま数年もってくれることを祈っています。この情報が皆さまの参考になれば幸いです。
※底の開け方です。
@本体背面の黒い水抜きキャップを開けて、中に残った水を排水。(キャップは戻しておく)
A本体背面下部のネジ3本を外す。
B本体を後方に90度倒して、前面下部のパネルを外す。(底部に取り付けネジ2本)
C本体を180度倒して(逆さまにして)、底部(台枠)を外す。(底部に取り付けネジ4本)
白いプラスチックの水循環部は本体から外せます。(取り付けネジ3本を外し両手で丁寧に持ち上げる)
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)








