このページのスレッド一覧(全321スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年11月28日 23:23 | |
| 14 | 8 | 2009年11月19日 01:30 | |
| 1 | 2 | 2009年9月29日 18:36 | |
| 3 | 3 | 2009年9月11日 20:31 | |
| 5 | 2 | 2009年7月25日 14:36 | |
| 2 | 2 | 2009年3月22日 01:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
最近、急に洗浄力が落ちたと思っていたら、温水になっていなくて。
そのせいか、いつもの20分乾燥では、まったく乾かず、水滴だらけで仕上がっています。
機内の水圧もものすごく、低くなっていたらしく、汚れも落ちない、ただの食器濡らし機に成り下がってしまった。
メーカーに修理依頼をしたところ、部品代1万円。出張・技術料1.5万円とのこと。
使用して4年で、購入額の半分を修理費として支払うのはさすがにつらいので、
クレーム処理で、何とかしてほしい。と言ったところ、
部品代は勉強する余地があるが、出張・技術料はどうしても必要とのこと。
部品代も、今後の折衝しだいで安くなるかどうかは、わからないらしい。
4年落ちの機械に、2.5万円支払うくらいなら、いっそ捨ててしまおうかな・・・。
世の中では、クレーム処理で修理代ゼロや、購入額返金なんて対応もあるようだけど、子供のようにダダをこねてみればいいんだろうか・・・?
何か、いい方法知っている方が、いらっしゃれば、ぜひご教授お願いします。
0点
お気持ちはわかりますが、使用して4年(も)経っているのです。
半年ぐらいで壊れたのであればわかりますが、保障期間は過ぎていますよね?
メーカー側も保障期間は無償で直しますよ、でもそれ以降は有償でと謳っているのです。
そこは受け入れないとただのクレーマーですよ。
メーカー側も困り、お客様も困る一番悪い状況になりかねません。
もちろん1年と数日で壊れたっていうのであれば多少融通を聞くように強く言っても構わないとは思うんですがね。
故障状況から、修理代金も真っ当な金額かと思いますし。
ちょっと見かけたので水道関係工事者から一言書かせていただきました。
書込番号:10545752
0点
ロイローラーさん
コメントありがとうございました。
結局、メーカーのサービスマンに頑張って頂いて、
工賃&出張料だけにしていただいて、修理をお願いしました。
出費としては、正直痛いのですが、
ロイローラーさんのおっしゃるとおり、「ただのクレーマー」には、
なりたくないので、自分なりに節度を持って交渉したつもりです。
(サービスの方がどう受け取ったのかは、わかりませんが、)
サービスマンには、便宜を図っていただいたことに、お礼を言いました。
ほかの板を拝見しても、同様の年数、同様箇所(ポンプ)の故障での修理が何件か掲載されており、
その対応も、無償から満額(?)まで、人それぞれのようですね。
ポンプは消耗品とのコメントもありましたし、
食洗機の寿命、維持費について、考えさせられる一件でした。
出費はありましたが、いたたいたコメントなど、いろいろ勉強になりましたし、
得るものもありましたので、自分の中でうまく消化しようと思います。
書込番号:10548693
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
この製品を買ってから4年近くたつのですが、1年ほど前からキーンという
騒音が出始めました。ヒンジのさびも出ていてパナソニックに修理してもらおうかと
思ったのですが、メールすると状況を確認する必要があるために修理センターに電話してほしいということでした。電話すると出張料がかかるということでした。
他の方はどうだったのでしょうか?
出張料がかかってもいいから来てといえば後で無償になるのでしょうか?
それとも他にもトラブルが多いとセンターに相談するべきでしょうか?
1点
私も同様、4年程度の使用です。
昨年、漏れが頻繁に起こるようになり修理してもらいました。
音は、使用1年もたたない時から騒音がひどくテレビの音も聞き取れない位でしたが・・・便利な商品だし仕方ないか・・・とあきらめていました。漏れの修理の時にコールセンターへ問い合わせの時、「音も気になる。ネットの書き込みでも同様の症状が多いですよ」と言った所、その後修理に来たサービスマンは、「ポンプ交換からしますねー」と先早にポンプ交換、漏れはパッキン交換でした。
もちろん保障期間が過ぎていたのに出張費も部品代も無料でした!!
その後の音は、1ヶ月位で元通り(涙)
でも、音以外は便利で満足していて手洗いするよりは楽なので故障するまでは使い続けるつもりです。
書込番号:10216184
![]()
3点
もう一回センターに電話して交渉したほうがいいのでしょうか?
それにしても交渉次第で対応が変わるなんてちょっと・・・・・
書込番号:10217147
2点
交渉で無料になるかは分かりませんが、問い合わせるだけでもしても良いのでは?と思います。
ちなみに私は自分の住まいの近くのパナソニックのお客様センターへ電話しました。
確かに最初は私も「出張料がかかります」と言われて、正直仕方ないかな・・・とも思いましたが結果は騒音以外の修理も無料で不思議な感じもしました。
ただ、サービスマンも含め対応は良かったです。
書込番号:10217892
1点
再度返信ありがとうございました。
近日中にもう一回パナソニックに電話したいと思います。
また電話したら報告したいと思います。
書込番号:10223345
4点
私もこの製品を買ってから3年ちょっと経ちますが、思い起こせば買ってから1年程でギュイーンとキーンの音が大きくなり、やかましいこともあり使用頻度が激減しました。こちらのクチコミを見てもしやと思い、先程修理センターに電話相談したら直ぐに地域の修理担当から連絡が有り修理代が\2.2万かかるとのことでした。「その後の音は、1ヶ月位で元通り(涙)」のお話も参考にし、\6万程で購入したものがポンプ修理代で\2.2万とはアホらしいので止めました。先日はビルトインのIHクッキングヒーター(パナ製品)のロースターも故障修理しました。次は洗濯機の番か?(これもパナ製品)まったく困ったものですなー。
書込番号:10236187
![]()
0点
同じ機種を使用しているものですが、数年前から同様の症状がでていたので
電話で問い合わせをしたところ、ポンプの交換が必要で2万円位はかかると
聞きました。そのあと、こちらの書き込みを見て再度TELして
交渉したところ、無償で(出張費も)交換していただけました。
(ヒンジ部分にサビもでていたので、ヒンジの交換も含めて)
交渉次第とサービスの方も言っていたので、こちらの書き込みのことを伝えて
とりあえず交渉した方がいいと思います。
書込番号:10237165
2点
本日修理センターの方に電話しました。
地区のセンターにかけたのですが大阪に転送されました。
こちらの書き込みのことを伝えたのですが、対応が悪い人だったのか
出張費はかかります!という感じでした。
他にもトラブルが多いことを知っているのか聞いてみましたが、
知らないということでした。
ちょっと対応がよくなかったようですがどうすればいいでしょうか?
書込番号:10251569
0点
うちの食洗機も同じようにヒンジが錆びて割れてしまっていて
モーターの音も高音で家の外に居ても聞こえる位になってしまっています。
ここの書き込みをみてパナソニックの修理相談センターに電話をして
後日、最寄(埼玉)のセンターから電話がかかってきました。
出張費と修理費込で2万ちょっとかかるという事で
症状とここの書き込みの内容も伝えたのですが
発売開始から4・5年経っている機種なので無償修理になるなど絶対に無いと返されてしまいました。
保証期間も過ぎていますし当然と言えば当然なのですが
地区・センターによってこうも対応が違うのはなんか納得できませんね。
別のスレではヒンジの材質変更とあったのでこの件についても聞きましたが、ヒンジの材質は変更してませんと・・。
無償で修理されたのは何処の地域の方なのでしょうか?
交渉次第でと書いてあるみたいですし、もっと粘り強く交渉すれば良かったのかな・・。
書込番号:10498587
![]()
1点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
色々なホームページで調べましたが分岐栓に何を買えばいいかわかりません。。
水道自体の型番は分からずTOTOの検索みましたが水道のメーカーが分かりません。。
水道に『TWWA』というシールがありますがそれがメーカー名ですか??
だとしたらTOTOの選択肢の中に見当たりませんでした。。
タイプは壁つきタイプのシングルレバーです。
ちなみに分岐栓は自分で設置する予定です。
初心者なので全く知識ないのですがどなたかアドバイスお願いします!
0点
今晩は。
壁出し水栓の場合には、TOTO:EUDB307かナニワ:CB-S268A6で分岐可能となります。
書込番号:10232261
1点
ブラックキャットさんへ
カキコミありがとうございます!!
早速調べて購入して設置してみます(^_^)v
書込番号:10232286
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
この機種の初期型を使用しています。5年経過です。
最近、ドア開閉時に異音がするので調べてみると、金属(アルミ)部品が腐食破損しているみたいでした。
これって、この機種特有の「ヒンジ」問題でしょうか?
正確にはヒンジというよりも、その下の半径約2センチの扇状の金属部品です。
どなたかご存知の方は、いらっしゃいませんでしょうか?
0点
おそらく、このクチコミ掲示板で話題になっているヒンジの問題だと思います。
私のは写真のような形で腐食して、折れてしまいました。
ちなみに購入後18カ月の出来事です。
書込番号:10098875
![]()
3点
カカクドアさん
写真をアップしていただいて、初めて「ヒンジ」と言われていた部分を確認できました。
私のは、全破断では無く、少し残っていますが、破断面が確認できました。たいへん有難うございました。
サポートセンターに連絡して、来週確認してもらう事になりました。問題は購入5年経過していることです。異音は数年前からしていたので、ヒンジ破断もその頃からだと思うのですが・・・。
書込番号:10100316
0点
きょう部品交換終わりました。
左右とも交換で、2時間かかりましたが、新しいヒンジはピカピカです。
無償でしたが、あと数年すれば新しいPanaに買換えするつもりです。
食洗機は消耗品ですね。でも、もう使わない生活は考えられない。
書込番号:10136520
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
この機種を買って4年ほどですが、1〜2年位から騒音とヒンジ部分のサビが
ではじめました。最近、夜中に目を覚ますくらいうるさくなったので、
修理を依頼しました。2万くらいはかかるとのことだったので、買い替えも考えようと
こちらにおじゃまして、同様のトラブルが多いことを知りビックリしました。
さっそくこの事を伝えたら、コロッと変わって無料になりました。腑に落ちなかった
ので突っ込んで聞くと、「交渉次第で対応が変わる」とのこと。言わなければ有料になって
いたのか・・・。また「ポンプは消耗品だから・・・」とも言ってました。ってことは、
またうるさくなるのかしら?それにしても、2,3年で消耗する部品に2万も
払うのは納得できないなぁ〜。知ってたら、そんなもの買わないって!
皆さんの書き込みをみてよかった!ありがとうございました。
1点
ポンプが消耗品なのは間違いないです。
食洗機ユーザー多くの人がポンプの不良で買い替えてると思いますし。
ポンプは部品の当たり外れ以外にも使用頻度や水道水質や洗浄水の汚れ具合によっても
寿命が変わってくるので、長く使える人もいれば数年でダメになる人もいます。
書込番号:9901878
3点
そうなんですか・・・。この機種にかかわらず、食洗機のポンプは
消耗しやすいんですね。使い方によっても違うとは思いますが
一日1〜2回でオケで汚れを落としてからセットしているので
負担は少ない方じゃないかと思うけど、それで2〜3年で交換じゃ
やっぱり納得できないなぁ。
書込番号:9905365
1点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
当方もトビラのヒンジ部分が錆びて折れてしまいました。(購入後3年ぐらい。)このクチコミを見ていたので松下のお客様センターへ電話して無償修理してもらいました。
お客様センターの女性は「状況を見てみないと有償か,無償かは判断できない」とのことだったので、このクチコミで多数苦情が出ており,不具合の認識はしているか と問うと「不具合はゼロではないがリコールの対象ではない」とのこと。
修理にきたサービスマンに話を聞くと「ヒンジ部分の材質を変更しており,もう折れない」とのことでした。確かに前には無かったプラスチィックのカバーがついて材質も違っているようです。
普通に無償になりましたよ。
1点
>ヒンジ部分の材質を変更しており,もう折れない
修理部品がオリジナルと変更されてれば対策部品だから
何年後でも無償修理が当り前。
お金を払うユーザーは騙されてるってことだ。
書込番号:8782716
1点
まちゃ001さん
>プラスチィックのカバー
私のNP-60SS5も初期型なので心配です。よろしかったら、写真をアップして頂けると有難いのですが。
書込番号:9284132
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)







