このページのスレッド一覧(全321スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2004年10月5日 13:14 | |
| 0 | 20 | 2004年10月3日 08:12 | |
| 0 | 7 | 2004年10月2日 23:31 | |
| 0 | 3 | 2004年10月2日 08:53 | |
| 0 | 5 | 2004年10月1日 12:19 | |
| 0 | 9 | 2004年9月27日 23:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
最近近所に引っ越してきた奥さんが、元々食洗機を持っていた方ですが、持って来た分岐水栓が使えなかったので、蛇口全部を買った、と言っていました。(蛇口代1万8千円、工事費1万円だったそうです。)推測ですが、持っていた分岐水栓に合う蛇口を購入して、元々の蛇口と取り替えて使っているのだと思います。こうしておけば、どこに引越しても蛇口全部を持って行けるから、もう何も買わなくていい、と言っていました。水栓と分岐水栓をセットで買っておけば、どこに引越しても大丈夫なように感じますが、水栓は引越し先の穴の場所や数で、付く場合と付かない場合があるように感じ、心配しています。
分岐水栓の見積をしようと思っているところなのですが、引越しのことを考えると、ここだけで使える分岐水栓を買うのももったいないような気がして、何かいい考えをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。
0点
転勤族は大変ですね
これからなら 分岐水栓の付いた蛇口を購入して今ある水栓と交換して
引越しするときに元に戻すようにすればいいかも。
引越し先で使えない可能性はありますけど
書込番号:3349693
0点
2004/10/05 02:40(1年以上前)
上の質問を書き込んだ後で、7月19日付けきらり☆☆さんの書き込みの中にシングルレバー混合栓食器洗い機接続栓付タイプの水栓、totoTKG31UPHというのを見つけました。FUJIMI-Dさんの言われる分岐水栓のついた蛇口というのも、このことでしょうか。他にもいろいろ種類があるのでしょうか。
我が家は転勤族という程でもないのですが、今住んでいる家が借家なので引越しはあると思います。分岐水栓のついた蛇口の値段を調べてみて、分岐水栓が2個以上買える値段なら、引っ越した先に付かない危険性もあるということですので、ここだけで使える分岐水栓を買って食洗機を取り付けようと思います。
書込番号:3350139
0点
[XXXXXXX]FUJIMI-D さん 200X年 X月 X日 X曜日 XX:XX
i220-99-234-77.s02.a011.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
うちは食洗機をつけるときに新しい水栓に取り替えました。
もともとついていた混合栓が繋ぎめから水漏れするようになってしまい
直して分岐水栓をつけるのと値段があまり変わらなかったからです
KVKというメーカーのものです
http://www.kvk.co.jp/
ホームセンターで2万円+消費税だったと思います
書込番号:3350362
0点
2004/10/05 13:14(1年以上前)
分岐水栓の付いた蛇口はいろいろなメーカーから出ているのですね。昨日まで分岐水栓のついた蛇口があることすら知らなかったので、教えていただきとても参考になりました。我が家の蛇口もKVK製だったので早速問い合わせてみました。分岐水栓付き蛇口の品番(KM345MSTU)と価格(29,000円)を教えてくれました。蛇口の取り付け穴は大体同じ大きさにできているので、輸入物や人工大理石のシンクでなければ、次に引越しした先でも使えるとのことでした。更に我が家の蛇口は古い型らしく、分岐水栓を後付けするより、分岐水栓付き蛇口に替えた方が、水漏れなどの心配もないとのことでした。でも問題は価格です。工事費も追加が出るでしょうね。ホームセンターで2万円であったとのことですので、安いところがないか調べてみます。近所の奥さんも分岐水栓付き蛇口を取り付けたと思われますので、尋ねてみます。
FUJIMI−Dさん返信本当にありがとうございました。
書込番号:3351097
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
最近職場復帰を機に食洗機購入を検討しています。
近所の電気屋巡りをして(ヤ◯ダ、コ◯マ、ビッ◯カメラ、で◯きち等々)2つに絞りました。価格はある程度把握しましたし高いことも覚悟しています。ただ気になることは使用感。
松下(NP-60SS5)は見た目もシャープで気に入っていて、洗いもよさそう、でも使い勝手が悪そう・・・うちはわりと毎日大皿で料理を出すのでどう見ても入りきらないんです。上のかごを取ってしまえばいいんですが・・・
その点東芝はかごのレイアウトが変えやすく便利だなーと思いましたが、口コミで汚れ落ちが悪い?(コップに残る)や水滴が残るなど、拝見してどちらもうーんと決めかねています。
実際の使用感を教えて頂きたいです。
シャープの塩が以前私の中でだんとつだったのですが実際店頭でみたら庫内の狭さに却下になりました。シャープからもまた新商品出るのですか?何かご存じの方いらっしゃいましたらぜひお教えください。
よろしくお願いします。
0点
2004/09/22 18:22(1年以上前)
私はNP-60SS5をつかっています、自分で使うことは少ないですが不自由を感じません、汚れも良く落ちますシャープはあまり関心できません、今まで長持ちした試がありません、塩の場合強い油汚れは苦手と聞いています。
書込番号:3298827
0点
SHARPの新製品の情報です。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040827-a.html
参考になればどうぞ。
ただし、新製品は高いです。
そこのところを含み置きください。
あと、すべての汚れを塩だけで洗おうと考えるのがそもそも間違っているわけで
塩と、食器洗い機専用洗剤とを使い分ければいいと思います。
食器洗い機専用洗剤の使用量は通常の食洗機と比較すれば
確実に減るでしょうから、コストを考える方には
そういう考え方もできます。
ただし、実際の庫内の大きさについては展示品を見比べる必要があるでしょう。
実際、私はまだ実物を見たことがありません。
どんな商品なのか、興味はあります。
書込番号:3299530
0点
2004/09/22 22:04(1年以上前)
早速のお返事ありがとうございます。
うちはパパさんは一緒に見に行ってもどれでもいいじゃん!って感じで全く当てになりません。で自分で調べるにも限界がありここでお世話になりました。
ホームページ見ました、シャープ昨日発売らしいですね、今度店頭に見に行ってみようと思います(一応)でもやはり塩では洗いきれないですよね・・・私ってすぐに広告に踊らされるのでだめですね・・・
やはり松下ですかねー。食洗機というくらいだからやはり洗い上がりを重要視したいですよね。
書込番号:3299698
0点
私は、三洋のDW-SX3000を実家用に購入しました。
食器点数が少ないので
参考にならないかもしれませんが
よく落ちています。
何よりマヨネーズの汚れも
洗剤なしで
よく落ちました。
もちろんお皿の汚れですので
乾いたあとの水滴のあとが目立たないというのもあるんですけどね。
三洋も新製品でましたよ。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0409news-j/0913-1.html
10月発売開始です。
三洋はローラーが付いているので引き出すのが楽でいいですね。
あと、通常の食器洗い用の洗剤も使えますし。
通常の洗剤だとすすぎに時間がかかるらしいですけど
私の家では気になりませんね。
あと、手洗いと比較して年間¥80,000のコストダウンとか言うのは参考になりません。
なぜかというと、最近の食洗機は、60枚洗うことを前提で作られています。
当然コストの計算もこの60枚を前提にしています。
どこの家庭に1日60枚の食器を、3回も洗う家庭があるでしょうか。
延べで180枚も洗っている勘定で、コストを計算しているんですね。
そんなの当てにはなりません。
ですから、単純に使い勝手で比較するといいと思います。
展示用の食器はありますが、実際に自分の家で使われている食器をイメージしながら(実際に持って行ってもいいけど。)、並べていくといいと思います。
背の高いコップがあるのであれば、個人的には松下は勧めません。
上のかごがどうしても個人的には気に入らない・・・・
書込番号:3299788
0点
はじめまして。私は東芝をお勧めしますよ。
どのメーカーを買っても十分洗浄力がありますので心配ありませんよ。
私は東芝のDWS−55X5を使用していますが、洗浄力はあまるくらいで不満はありません。
洗浄力にメーカー差はあまりありませんが、あえて言えばスチームの東芝とミストの松下が優れています。
東芝は水流が強いのでもともと良く汚れが落ちていましたが、今回はミストの松下のほうが多少良く落ちるようです。
松下は上カゴをとれば大皿は洗えますが、上カゴの左半分は無駄になってしまいます。大皿ルームのピンも松下は折りたためませんから、大皿がないときは無駄なスペースとなりますね。
使い勝手に関しては今のところ東芝が断然優れています。詳しくは下で私がカキコしてあるので参考になさってくださいね。
書込番号:3302376
0点
2004/09/23 18:55(1年以上前)
初めて食器洗い機を買われるのでしたら、私はやっぱりNP-60SS5をお勧めします。
一番の理由は窓が付いているからです。
私は一機種前のを購入したのですが、「洗っている様子が見たい!」と最近つくづく思います。
洗っている様子が見れるのは楽しそう。安心感もあると思います。
前の機種からの進化はミスト洗浄と窓ですからね。
ミストのもやもや感も窓から見えるのかしら。
庫内にミストの様子が広がっているならより安心ですね。
性能と価格がほぼ同じなら、窓のついている安心感を選んでみては。
書込番号:3303546
0点
確かに窓が付いているのは楽しそうですが
最初だけですよ。
とするなら基本性能で選ばれた方がいいと思いますよ。
書込番号:3303689
0点
私もみなみだよさんに同感。
東芝と松下の洗浄性能はそれほど変わりませんが、使いやすさは断然東芝が上。
確かに窓は楽しそうですが、たぶんすぐ飽きると思いますよ。
これからの季節は寒々しい・・・?
そしたら、あの重いドアを開けるのは一苦労です。東芝と開閉して比べてください。ゆいちんさんが食器洗い機をキッチンに横置きされる場合には特に注意が必要ですよ。
書込番号:3304425
0点
2004/09/24 09:30(1年以上前)
松下のNP-60SS5を使ってますがドアそんなに重くないですよ???
かごのすべりも悪くありません。
感じ方それぞれなのでそれは各自の判断ということになりますが。
お店で展示されているのは乾いているのでひっかかりを感じることはあるでしょう。
実際使う時は水で濡れているせいもあるのか不便を感じたことはありません。
上かごは「とげ」が高くって使いづらいのは認めますがフラットなのでいろいろ置けて便利です。
東芝は上かごが分割できて便利とのことですが・・・
前から不思議に思っていたのですが左上だけはずして何を置くのですか??
直径25センチ以上のお皿は上かごをはずしたとしても置けないです。
奥行きが24センチほどしかないから25センチ以上のお皿は立てて置くとはみだしてふたがしましません。
(TOTOや松下等真ん中に仕切りがない機種なら上かごを取って奥の方に立てるという事が可能です)
考えられるのは麦茶ポットのような縦長のものか楕円のお皿ですね。
ちなみにうちの麦茶ポットは上かごはずさないでもおけます。
24センチのお皿(食洗機に立てて置ける限度の大きさ)は上かごをつけたまま下かごに置けます。
東芝を勧めている方のカキコを見ると
「左側のかごがはずせるから大きなお皿(直径25センチ以上)も置ける」
と勘違いする人がでるような危惧を感じます。そういう意図ではない事は承知ですが結構ここを参考にされる方が多いので辛口を承知で書かせていただきました。
他の方が何回も書かれていますが自分のお宅がよく使うお皿を一枚もって実際入るかどうか試してみるのが一番だと思います。
書込番号:3306325
0点
2004/09/24 10:03(1年以上前)
訂正・・・
カタログを見たらもっと大きい直径の物もはいるようです。
東芝のHPでは直径27センチの鍋と書いてあります。
私が出したのは実際測ってみて「これくらいなら余裕」という数値です)
失礼いたしました。
それと一言足りなかったので付け加えさせていただきます。
どれも一長一短でうちがいいものが他所様でもいいって事はありません。
背の高いコップが多いのであれば東芝はいいと思います。
書込番号:3306391
0点
私も窓は欲しいです。窓があって中が見られれば、どんなふうに水が噴出しているのかを見ると食器をどう置いたらよいかの目安にもなります。たしかに防音やコストの面では不利ですが、電子レンジにもわざわざ窓は付けてあるのだから、食洗機にも窓が標準で付いていて欲しいです。
書込番号:3306975
0点
2004/09/24 14:35(1年以上前)
この機種を即買いで使ってますが、今は窓から時々見てます。「ちゃんと水当たってるかな〜?」「洗ってる、洗ってる!」って感じで。
後はプラスチック類を入れてひっくり返ってたりしたら、途中で蓋を開けて入れなおしてます。
またこの機種はミストがありますので、スタートボタンを押した後、入れ忘れがあったとき、ミストが充満してなかったら蓋を開けて追加できますので、ミストはスチーム付には窓が必需品ですね。
普段はあれば見るという感じかな?私的には無いよりはあった方が前面がデザイン化されてて好きです。その分圧迫感も減って、見た目は一番好きです。
それと、音は窓が付いてても防音力は変わらないよう工夫されたようですよ。現在の全機種の中ではまだ一番静かな機種(サンヨーと一緒かな)のはずです。
ただ我が家は普段使いは最高で12センチなので上の棚に十分沢山入りますし(椀も小皿も入れてます)、それ以上の高さのグラスは夏のお客様用のグラスだけだし、クリスタルは食洗機で洗えないし、今の所不便は感じておりません。
普段使う食器を一日分単位で思い浮かべて、現品を見るのが一番確かでしょう。
ただ東芝の付け外しできるカゴは本当に魅力!
ナショも同じだったら最高だったのに・・・
まあ私は左側茶碗類と上段との間にザルやボール、三角コーナーを入れて洗ってます。
要は使いよう!どっちもそれなりに便利ですよ(^0^)
書込番号:3307113
0点
2004/09/24 14:38(1年以上前)
訂正です(^^;
>今は窓から時々 →今も窓から時々
>ミストはスチーム付には →ミストやスチーム付には
書込番号:3307120
0点
私も窓があった方が良いとおもいますよ、キリが充満してくるのが見えて楽しいです、扉も軽く開け閉め出来ますし、買って良かったと思う製品と私は思います。
書込番号:3307478
0点
2004/09/24 23:39(1年以上前)
この機種、かごの中段と上段が使いにくそうだったので、前の機種50SX3を選択しました。(1)食器の入れやすさ(2)洗い上がり(3)窓ありで中が見えるの順じゃないでしょうか。やっぱり洗い上がりは松下がいいと思いますけど、どうでしょう。
書込番号:3309433
0点
2004/09/27 22:14(1年以上前)
しばらく開かないうちにたくさんのお返事ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にして展示品も何回も見て結局NP-60SS5にしました。
昨日ヤ◯ダ電気で購入して参りました。(届くのはまだ先ですが・・・)やっぱりどこの店頭に行っても一番人気というのと、最後まで東芝の使いやすさにも惹かれたのですが、松下はあまり値下がりしないしそれには何かいいとこがあるんじゃないかという主人の意見で決めてしまいました。(ほんと素人で申し訳ない・・・)でも第一印象は松下だったので(デザイン性やミスト)悔いはないです。
もう一つ追加で質問ですがうちは流しの横に設置予定ですが幅が5センチほど足りません。やはり専用の設置台を購入すべきでしょうか?それともホームセンターなどに売っている台でもいいのでしょうか?
書込番号:3322100
0点
アイリスオオヤマの台を使ってらっしゃる方がいましたね。
その方が安く上がるんじゃないかと思いますが・・・
専用台と比較するといいと思いますよ。
台は40kgほどの重さに耐えるものを選んでくださいね。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%83A%83C%83%8A%83X&ResCount=&SortDate=&SentenceCD=&BBSTabNo=2&CategoryCD=2127&ItemCD=&MakerCD=&Product=&ViewRule=1&Reload=%8Di%82%E8%8D%9E%82%DD
アイリスオーヤマで検索してみました。
参考になれば。
書込番号:3322213
0点
2004/09/30 01:36(1年以上前)
スチールラックで有名なアイリスですよね?
そこには気付きませんでした…
お友達が使っていたので、ホームセンターで30×60×1.8cmの板を
\880で買ってきて使っています
「シンクの水が跳ねて板だと腐るかも…」とも聞いていたので、薄い
アクリル板も(サイズは長さが10cm位長め)一緒に買いましたが、板の方に
最初のビニールがピッチリかぶせてあったので、工事に見えた方にも
「この板が腐りかけたら新しい板と共にアクリル板を使っても…」とも
言ってもらえたのでビニール付きの板のままです(^_^;)
先日初めて気付いたのですが、乾燥の時に出ている熱風が『排気口』(?)から(当然なんですが)出ていて、その熱風が釣り戸棚の扉に結構当たってたんです 鏡面仕上げなので変色こそ無いとは思いますが、時と共に反ったりしちゃうかなぁと少し心配になりました
今日、久しぶりにエイデンに行って、エイデン仕様とかで皿立てのピンとかが
たためるようになってたら悔しいな、なんてせこいことを考えて確認しちゃいましたが、なってなくて「ホッ」としました(^^ゞ
上段のかごのトゲトゲ、ピッタリのコップにはいいけど少し大きくなると入れるのにイライラしますよね
東芝のカゴを全部外せても、真中に仕切りが残るので大きいものが洗いにくいと説明を受けました TOTOも上と下の間に噴射機(?)があるのでやっぱり背の高いものは洗えないとか… でも実際この機種でも上のカゴを外して32cmのフライパンを洗ったのも今のところ一回限り そう考えると東芝の真中の仕切りはそれほど邪魔じゃなさそうですね
書込番号:3331821
0点
2004/10/03 00:38(1年以上前)
ありがとうございました。
アイリスオーヤマってメタルラックとかのですよね?あのメッシュの台で良いのですか?吊り戸棚も確かに気になりますね・・・蒸気とか当たって痛みそう・・・
今週末いよいよ搬入。楽しみです。
書込番号:3342439
0点
食洗機自体が約20kg
食器と水で約20kg
ですから40kgの重さに耐えれば大丈夫だと思います。
でも5cmくらいはみ出しても大丈夫だと思いますが・・・
書込番号:3343184
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
色々と悩んでついに食洗機を購入しようかと思っているのですが、給湯と給水接続についてわからないことがあるので教えていただきたいのです。
給水・・水につないで、水を温めて、洗浄、すすぎを行う。
給湯・・お湯につないで、お湯を温めて、洗浄、すすぎを行う。
だと思っていたのですが、過去ログなどを見ていると、給湯は目的の温度に
なるまで捨て水をする、と書いている方が多かったのですが、実際はどうなのでしょうか?
個人的には、給湯につなぐと、目的の温度まで温める時間と電気代が節約出来るのかなと単純に思っていたのですがそうではないのでしょうか?
給湯接続というのは、給湯器で温めたお湯をそのままの温度で洗浄するということなのですか?
あと、接続した際には、機械に給湯とか給水とかなんかしらに設定を
行うのですか?
質問だらけですみませんが、よろしくお願いします。
0点
2004/09/28 09:51(1年以上前)
過去ログにも同じ内容が書かれてますが、給湯での捨て水は今の機種ではありません。
我が家は浄水器を給水につないでますので、必然的に食洗機は給湯つなぎでしたが、時間も短縮になりますので便利ですよ。
給湯で来てるお湯を設定温度まで温めて洗い・すすぎをしますので、おっしゃる通り給湯つなぎの方が節約になりますが、金額にすればほんの少しだと書かれてたように覚えています。
機械というのは食洗機の方ですよね?うちは水道屋さんにしていただきましたが、何も触ってなかったように思います。
もし違っていれば詳しい方、説明お願いしますね。
書込番号:3323924
0点
松下の現行機種では食洗機本体に給湯給水の切り替えはありません。また自動での捨て水はしない仕様になっていますので蛇口からお湯が出る状態でスタートしないと時間短縮効果は薄れます。
現行で水温が上がるまで捨て水をするのはTOTOだけではないかと思います。
またコスト面についてはすべての工程で給湯コストがかかり、洗いと最終すすぎで洗浄槽内の温度が規定以下の場合はヒーターが入るので給湯接続のほうがお得とは限りません。(給水接続の場合洗いと最終すすぎだけヒーターが入り、途中のすすぎは水)
書込番号:3324103
0点
2004/09/30 09:59(1年以上前)
豆大福さん、そういちさん、お返事ありがとうございました。
前からの疑問が解消されました。
豆大福さん、機械というのは食洗機のことです。分かりづらくてごめんなさい。
そういちさんが、給水の場合は途中のすすぎは水と書いてらっしゃいましたが、すすぎというのは高温のすすぎの前に、軽く(?)すすいでいるという事
なのでしょうか?てっきりすすぎは一回だけなのかと思っていました。
ナショナルのパンフを見ても、詳しい行程が書いていないので分かりませんでした。東芝のパンフは結構詳しく書いてありますよね。
うちの場合は、蛇口からお湯が出るまでに少なくとも10秒近くはかかります。その間に食洗機に充分な水量が溜まってしまえば、あまり給湯でつないでも意味がないということですよね・・。
豆大福さん、もしごらんになっていたらもう一つお聞きしたいのですが、
上段の洗い上がりがいまひとつと書いている方が多いようなのですが
実際はどうなのでしょうか?やはり食洗機に入れる前に、つけおきなどして
軽くよごれを落としているのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:3332370
0点
2004/09/30 12:15(1年以上前)
また見に来ました(^^)
上段の汚れはたまーにしか気になったことはありません。
牛乳を飲んだコップを一晩置きっぱなし位放置したものだと、そのままでは少し残ったりしています。コーヒーは落ちてるかな?
最初は桶のようなものに水を張って汚れ物をいれてましたが、流しに桶を置きたくないので、最近こびり付きそうな物を飲んだり食べたりした食器には軽く水をかけて、洗うまで置いてます。茶碗だけは茶碗自身に水を張ってます。
上段にも、斜めに折り重なるようにして(この時は上段のピンが役立ちます)茶碗・小皿類その他を結構入れますが綺麗に落ちてます。
他の機種を使ってる友人と話をしても『放置したこびり付き焦げ付きは落ちない』というのは同じ感じです。
買うまで迷いますよね。
何でも何度でも聞いてくださいね。
書込番号:3332638
0点
2004/09/30 12:25(1年以上前)
そういえば、こちらの掲示板で、上段のコップに細かい焦げカスのようなものが付着するとありました。
我が家でも最初の頃は5回に1回くらい上段においてる15点以上の食器のうち、左側の1,2個にだけ付着することがありました。
残犀とはまた違うんですよね・・・
でも段々と回数が減って、今では10数回に1回見るくらいです。
(というより最近は見ないんですが・・・)
よく使うコップ類を左に置くので、どうせすぐ使うし・・と、付着したときはサッと水で流して水切り篭に置いてました。
下段の置き方が悪かったのか、ヒーターについたものの焦げカスか何だったのか・・・
今は便利さのあまり気になってませんでしたが思い出しましたので(^^)
書込番号:3332660
0点
>そういちさんが、給水の場合は途中のすすぎは水と書いてらっしゃいましたが、
>すすぎというのは高温のすすぎの前に、軽く(?)すすいでいるという事
なのでしょうか?
>てっきりすすぎは一回だけなのかと思っていました。
食器洗い機のすすぎはためすすぎで加熱すすぎの前に1〜4回(機種・コースにより違う)あります。
書込番号:3339827
0点
2004/10/02 23:31(1年以上前)
豆大福さん、そういちさん、またまたありがとうございました。
そうなんです、前から色々な人が書かれていた上段のカスというのが
とても気になっていたんです。豆大福さんはだんだんと減ってきたんですね。
並べ方のコツとかを覚えたからなのでしょうか?
私も東芝と悩んでいる一人なのですが、リビングからキッチンが見えるので
なるべくスマートな方がいいかなと思うとナショナルで、使い勝手を考えると
東芝なのかな・・・でもうちはグラスは八センチ位しかないので、上の段でも
楽に置けるかなとおもうとナショナルかな・・とか、パンフレットや掲示板を
見ては悩んでいます。
そうは言っても、子供が小さくて食器洗いするにも、一苦労なので台所に立つ時間を短くするためにも是非この週末には決めたいです。
決まったらまた報告しますね。決まらなかったらまた疑問点について教えて頂けたらと思います。
書込番号:3342213
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
2004/09/29 07:41(1年以上前)
私の場合ですが、できるだけ下段のお皿やお碗なんかを立てるようにおいています。
上段に噴流を掛かりやすくするのが大切なので、少しでも隙間を空けておこうと意識しているのですが。
以前見たプロジェクトXでの食洗機の放送でも、設計されている技術者の方が上段の汚れ落ちについて苦労しているエピソードがありました。
その時の解決策はお皿に当たった水流が跳ねることで、上段にも水が行くようにしたというようなことを説明されていました。
なんでも技術者の方がテニスをしているときにひらめいたそうです。
テニスのラケットをお皿に見立てて、ボールを水流に見立てて、跳ね返りに気づいたとか。
『「皿に一度当ててから、反射してコップに当てればいいやないか!」さっそく、試してみた。意外なほど、うまくいった。』
・・・というような感じで紹介されていました。
参考になったらうれしいです。
書込番号:3328019
0点
2004/09/30 20:09(1年以上前)
プチ家電 さん
丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
隙間は大事なんですね。ただ、これまでも
隙間を塞がないように努力はしてましたが^_^;
今後、特に注意してやってみます。
ただ、残念に思うのはこの機種に乗り換える前の
食洗機では得に何も考えなくても上段のコップも
きれいになっていた点です。省スペースという
理由だけで今回買い替えてしまったのは失敗だったかも
と思っております。 前の機種は、8-9年くらい前の
ナショナル製でした。最近は少なくなりましたが
真四角のやつです。型番は忘れました。最近の
機種は確かに省スペースですが、やや形に無理が
あるんではないかと疑っている次第です。
いずれにせよ、アドバイスありがとうございました。
書込番号:3333818
0点
2004/10/02 08:53(1年以上前)
ちなみに○芝のライバル機は、上段かごからも水がでます。
書込番号:3339401
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
ばじめまして。
昨日「NP-60SS5」を設置して使ってみました。
初めての食洗機使用なので、すべて感動。
窓から見えるので、へぇ〜すごいなって感じでした。音も、そんなに気にならず、買って良かった。
ネットで49800円+分岐8900円+送料で、59860円で、夫に設置してもらいました。(あまり得意ではないので大変でした)
そして質問なのですが、
夜できあがりを見てみると、庫内が濡れていました。
上段のマグカップ4つの裏にも水がたまっていました。
なので 庫内がまだ温かかったのでもう一度戸をしめて一晩おけば乾くのかな?と
思い一晩おいてみましたが、変わらず…。
ゴミの所とかに水が残ると使用レポートで見ていたのですが、
濡れている範囲が広いような…。
みなさんはどうですか?こんなものなのでしょうか?
それとも使う内に、なおってくるのでしょうか?
0点
食洗機購入おめでとう御座います、自分の所もコップとかの底に水が残る事があります、前の機種も同じでしたドライキープはまだ試していません、今まであまり気にしませんでした、もしかするとドライキープで
上手く行くかもしれません、又詳しい方のレスが入ると思い、しかし良く汚れが落ちますね大変気に入っています。
書込番号:3333245
0点
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/06.htm
TOTOのサイトですが、これが一番分かりやすいと思います。
乾燥に移る前に、洗いあがり終了後に糸尻の水滴をふきんかキッチンペーパーなどで吸い取っておくと乾きがいいようです。吸い取ることで、そのまま自然乾燥もできるかもしれません。
あと、庫内の水滴ですが
結露の可能性もあります。これを防ぐためにドライキープという機能があるんだと思います。
(私は三洋の機種を使っているので、乾燥終了後強制排気します。これが結露防止のためだと書いてあります。松下も同様じゃないかなと勝手に判断しました。間違っているかもしれませんが、とりあえずドライキープをやってみて、やらないよりはいいようでしたらやってみるのも手かなと思います。)
庫内の水滴は、使っていくうちになじむようです。
三洋を使用して2か月ちょっとたちますが、水滴は減っているようにあります。
書込番号:3333617
0点
2004/09/30 22:57(1年以上前)
ハレクラニさんはじめまして。
さて我が家の場合、乾燥終了後は扉を開けるようにしております。
庫内の空気を入れ替えるほう湿気が溜まらず乾いてくれます。
また我が家の節約術として裏技ですが、すすぎ終了後の乾燥モードに入ったときを見計らい、電源オフにして扉を開放してあげるという使い方もしてます。
これはすすぎを約80℃もの高温で行っているため、食器がアツアツになっておりその余熱で乾いてしまうからです。
扉を開放した直後はびしょびしょですが、1時間ほどで案外乾いてしまうようですよ。
たしかに糸底は乾きにくく、この方法でも当然水が残ってしまいますが。。
ちなみに単純計算ですが、約1000Wのヒーター乾燥30分を省いてしまうと、一回当たり約10円の節約、1ヶ月だと毎日2回使うと計算して約600円の節約になります。
これは涙ぐましい主婦の節約術なのかもしれませんが。。
すこしレスから脱線してしまいました。すみません。
書込番号:3334554
0点
2004/10/01 07:21(1年以上前)
Mamaと友達 さん へ
お返事ありがとうございます。
コップとかの底に水が残る事ってあるんですね。
ドライキープ試してみます。
昨日は、まだ使い慣れていないのか、洗剤を入れるのを忘れてしまいました。
失敗もあるけど、食洗機が使えることがうれしくて楽しいです。
みなみだよ さん へ
お返事ありがとうございます。
TOTOのサイトみてきました。
とてもわかりやすくて、勉強になりました。
洗いあがり終了後に糸尻の水滴をキッチンペーパーなどで吸い取ってみたいと思います。
ドライキープという機能も使ってみます。
昨日洗剤入れ忘れの後、スピーディーコースで乾燥の設定をせずに使ってしまいました。
できあがりを見てみると、庫内がびしょびしょで…。(泣)
でも失敗しながらも今は楽しくてうれしくて仕方ありません。
プチ家電 さん へ
お返事ありがとうございます。
なるほど!
乾燥終了後は扉を開けるようにするのもいいですね。電気代も節約が出来るのですね。
私も電気代は気になっています。どれくらいあがるんだろう〜?と次の電気代請求がドキドキです。プチ家電さんの節約術も参考にしたいと思います。
書込番号:3335758
0点
2004/10/01 12:19(1年以上前)
ネットで49800円とはどちらででしょうか?50000円を切ったら買おうと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:3336316
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
実は昨日60SS5との違いを考えずに60SX5を予約してしまったのですが,ミストと窓の違いが大きいとのことですが、お値段を考えなければ実際どちらが使い勝手がよいのかご存知の方教えて下さい.お店によってはSS5の方がお安い場合もあるようで。。宜しくお願いします.
0点
2004/09/25 21:23(1年以上前)
私の意見ですが、
書込番号:3312992
0点
SX5の方は
@ミストがない
A透明窓が付いていない
Bタイマーが4時間固定である。(SS5の方は1・2・3・4時間を選択できる)
中のかごについては同じだし、洗濯コースの違いはタイマーの違いと、SS5がパワフルと言っているのを、SX5の方は高温と言っているだけなので内容は変わらないと思います。
汚れ落ちは普通の汚れは普通に落ちると思いますし
ミストで口紅の汚れも落ちると言ってますが
実際は落ちなかったと言う書き込みもありますし
ミストつきをどのように判断されるかだと思います。
多分購入金額は¥10,000ほど違ってきてるんじゃないかと思うんですが・・・
もしミストつきが気になるのであれば、配送前に再確認された方がいいと思いますよ。
ただし、電話じゃなくて店頭でね。細かいことも聞けますし。
書込番号:3312994
0点
2004/09/25 21:49(1年以上前)
失礼いたしました。
さて私の意見ですが、結論から言うと60SS5のほうがよいと思います。
おそらく60SS5のほうが窓なしのSX5に比べて圧倒的に売れているので、値段が安くなっている場合もあるのではないでしょうか。憶測ですが。。
値段が変わらなければ、@中身の見える安心の窓付き Aより洗浄力の強いミスト洗浄付き である60SS5を購入されたほうが良いと思います。
まだ予約の段階でしたら、お店の方に正直に事情を説明すれば変更してもらえると思います。
これから楽しい食洗機生活を送ってください。
書込番号:3313118
0点
2004/09/26 11:39(1年以上前)
たくさんのご意見有難うございました,参考になりました〜所で,当初店頭で買う予定で工事費<5000円>は込みだったのですが、ネットで買う場合別に工事を頼まなくてはいけません、その場合どのくらいの費用がかかるのでしょうか? どういう業者さんに頼めばよいのですか?それから分岐水栓は5000円から2万円と幅があるようですが,お安く買う方法をご存知の方教えてください. 何卒無知なもので。。。よろしくお願いします.
書込番号:3315602
0点
工事費は、タウンページで水道工事を請け負っている業者さんに頼むといいでしょう。
何件かに電話をかけて安くしてくれるところに頼めばいいんじゃないでしょうか?
分岐水栓は、自分の台所についている蛇口のメーカーと型番を調べて
合うものをヤフオクとかで頼めばいんじゃないでしょうか?
それか、食洗機を売っているネット販売業者で一緒に頼むこともできるんじゃないかと思います。いろいろな購入の仕方があると思いますので
一箇所で購入しようとせず、いろいろなところで見積もりを取ることをお勧めします。
書込番号:3315927
0点
2004/09/26 16:01(1年以上前)
我が家も食器洗い機はネットで購入しました。
夫はいろいろとマメにやっていたようです。
夫によると、彼の作業手順としましては
@ネットなのでお店までの物理的な距離は関係ないですから、検索で一番安いお店の商品を探し、購入するほうがお得との事。
A次に分岐水栓を同様にネットで検索します。
我が家の場合、流しに設置されているをよく見てみたらTOTOのロゴがあったのでgoogleでTOTO 分岐水栓と検索してみました。写真を見ながら自分の必要な分岐水栓を探せるホームページがいろいろあるとの事です。
Bそこで自分の必要な分岐水栓の品番を見つけます。
C次に楽天のサイトに行き、サイト内の検索に分岐水栓の品番をそのまま入れます。
Dそうするとその分岐水栓を扱っているお店が出てくるので、そこで同じく一番安いところでネット購入します。
次に工事についてですが、これも夫がごそごそとやってました。
ナショナルなら分岐水栓ガイドのホームページがあるそうです。
http://national.jp/product/bunki/
ここでいろいろ調べられるみたいです。
だれか日曜大工が出来る方がいれば頼んでみてもいいかもしれないですね。
業者に頼んだらそれはそれで安心だと思いますが。
その場合はgoogleで分岐水栓 工事 と打ち込んで検索してもらえば地元の業者を見つけられると思います。
そしてもし自分でする場合でしたら。。
夫から要点を聞いてみると、工具はドライバーとモンキーレンチというのが必要だとの事です。
モンキーレンチはホームセンターで簡単に売っているよとの事。
どんな道具かというと同様にgoogleでモンキーレンチと入れてイメージ検索してみたら出てくるそうです。
夫の場合15分ほどで取り付けれたと思います。
ただしその時に注意しなくてはならないことが一つあるとのことです。
それは「水の元栓を締めること。」だそうです。
水の元栓ってどこ?と思われるかもしれませんが、我が家は水道メーターの近くにありました。
ここを締めると家庭内の水道をすべてとめることが出来るそうです。
逆にそうしないと分岐水栓の工事をするときに水が漏れてきて止まらなくなるそうです。
ここがちょっと難しそうですね。夫はその辺の経験が少しあるみたいです。
出来るだけ安く取り付けられるとよいですね。頑張ってください。
書込番号:3316458
0点
> ただしその時に注意しなくてはならないことが一つあるとのことです。
> それは「水の元栓を締めること。」だそうです。
まあ、あたりまえのことですが、でもたまに忘れることがありますよね。私は、水道ではありませんが、電源コードを取り替えようとして、ニッパーでコードを切ったことがあります。が、コンセントに差したままでした。
すさまじい火花と共に、ニッパーの刃に導線の太さと同じ大きさの穴が2つ空きました。
書込番号:3320386
0点
ばうさん怖い・・・
火事にならなくて何よりでした。
書込番号:3320505
0点
2004/09/27 23:45(1年以上前)
本当に皆さんご親切に有難うございました! 結局安いお思い飛びついて予約したsx5が全然安くなかったので、一度キャンセルしました。 友人が使っているtotoもいいよ。。。との事でしたので,sx5、ss5,totoあたりで,検討してみようと思っています. それにしても、価格comのお値段は電気専門店よりも格段に安いんですね。。。一つ勉強になりました. また分からないことがあれば質問させていただきます,有難うございました.
書込番号:3322690
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)






