このページのスレッド一覧(全321スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2004年8月4日 03:28 | |
| 1 | 5 | 2004年8月2日 12:31 | |
| 0 | 3 | 2004年8月2日 06:23 | |
| 0 | 6 | 2004年8月1日 09:45 | |
| 0 | 6 | 2004年7月30日 17:13 | |
| 0 | 4 | 2004年7月26日 18:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
はじめまして。 いろいろ検討した結果、食器洗い機購入致しました。
ここのみなさんの書き込みも随分参考にさせて頂きました。
そこで・・・ 私の購入の情報をご参考までに・・・。
機種:NATIONAL NP−60SS5 購入店:千葉県柏市の大型量販店
価格:工事なし、本体のみ持ち帰りで¥57,000(税込)+洗剤3箱
分岐水栓:ネットで見つけたお店(?)で通販、TOTO製品を35%オフ
+送料 で入手しました。
同じ量販店でも競合店など、地域によって事情は違うようですが。
まだ、使い始めて数日ですが、洗い上がりには今の所満足です。
後は食器の入れ方に慣れれば・・・と思っています。
以上、私の購入情報でした。 お粗末さまです。
0点
2004/08/04 01:17(1年以上前)
購入おめでとうございます。
ちなみに分岐水栓35%OFFは安いと思いますが、
よかったらサイトを教えてください。
書込番号:3104957
0点
2004/08/04 03:28(1年以上前)
かごさんへ・・・
分岐水栓の件ですが、ヤフオクで「分岐水栓」で検索して探し当てたおそらく工事業者さんです。 よって通販のHPなどはないようです・・・。
1円で落札という形になっており、あとは落札者の希望する商品に応じて35%オフ+送料で価格が決まる、という形式でした。
オークションのページにはメアドが掲載されていたので、私はメールのやりとりをして購入しましたが、ここにメアドを公開して良いものか、私には判断致しかねますので、控えさせて頂きます。 あしからず。
ちなみに所在地は長野県でした。 メールのやりとりも商品の発送等もスムーズで、対応して頂いた方は感じの良い方でしたよ。
書込番号:3105195
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
はじめまして。ヒロ沢です。
NP-60SS5を使い始めて半月。
なかなか便利で買って良かったです。
使っていて気になる点があるので質問させていただきます。
液体状の食洗機用洗剤を緑色の洗剤入れに入れると、緑のパーツの下側から残飯の網に向かって洗剤が流れ出てきますが、そういうものなのでしょうか。
洗剤は大きいスプーンでさらっと一杯分入れています。洗剤を入れるとすぐに下の方から流れてきます。洗剤の全部が出てくるのか一部が出てくるのかわかりません。
NP-60SS5を使っていて液体洗剤を使用している方は上記症状は出ていないでしょうか。
1点
2004/07/29 14:19(1年以上前)
私は粉末洗剤を使ってますが、他の掲示板で洗剤が下に落ちないとミストにならない(でも半分でも下に落ちたら効果はあるらしいですが)と聞いてから、粉末洗剤を入れてから水を少したらしています。
その時も排水用の網の上に流れ出ますので、不具合ではないと思いますよ。
ちなみに、下に少し水をためて(洗剤液になりますよね)それをヒーターで暖めてミストにするそうです。(私も気になって松下に問い合わせました)
書込番号:3084429
0点
2004/07/30 09:11(1年以上前)
豆大福さん。書き込みありがとうございました。
説明書を見ても特に書いていなかったので少し気になっていました。
網のところでミストをつくっているんですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:3087191
0点
2004/07/30 23:20(1年以上前)
ヒロ沢さん
多分液体洗剤はNGでは?洗う事自体は専用洗剤であれば問題ないと思いますが、新機種の売りであるミストは超音波ミストを使用していると聞いてます。
多分緑色の容器の所がそのユニットでは?とするとそこを流れ出てしまっては超音波をかけられませんから、ミスト30倍濃縮ミストではなく、単なる霧(もや?)となっているのではないでしょうか?粉末洗剤を使用することを勧めます。
書込番号:3089451
0点
2004/08/01 11:31(1年以上前)
一応ナショナルに確認した時の話では上記の説明でヒーターが浸る程度の水をためて加熱してミストにするとの話でした。
昨日気になったのでミストにする途中で扉を開けてみたところ、やはりヒーターが浸る位水が溜まっていましたので、網の所に流れ出た洗剤も水に入って溶けていると思います。
ただ洗剤入れの上までは水がこないので、洗剤入れの上部に引っかかった洗剤はナショナルの話通りミストにはならないようです。
書込番号:3095080
0点
2004/08/02 12:31(1年以上前)
回転すしさん、豆大福さん。書き込みありがとうございます。
今使っている、液体状食洗機用洗剤はNP-60SS5を買ったとき、販売店につけてもらったものですので、無くなったら回転すしさんのお奨め通り、粉末洗剤を使うようにします。
洗剤ひとつにしてもいろいろあるんですね。
書込番号:3098838
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
食洗機購入しようと思っているのですが、アースをつなぐ場所が台所周辺にないのです。アース取り付け工事をしないと駄目なのでしょうか。
ちなみに冷蔵庫はアースつないでないですが、使っています。
洗濯機は置いてる部屋にアースがあるのでつないでますが。
食洗機ってどうなんでしょうか。
0点
2004/07/31 09:56(1年以上前)
基本的に水回りの機械はアースをとるべきだと思います(アース不要のものは除いて)。もし,漏電していて水気のあるところに触れると(食器の挿入や取り出し時点で)感電したり,シンクにさわるとビリッときたり,ということが最悪の場合考えられるからでしょう。その前に漏電ブレーカーが落ちるかもしれませんけど。
という私も現時点ではコンセントにアースがないので,とりあえずアースなしでつないで使っています。現状では問題ありません。でも,何とかうまくアースがとれないかな・・と思案中です。
コンセントをはずして基礎の鉄筋なんかにアースがとれれば簡単なんですが,漏電遮断コンセントプラグで代用できるのか?どなたか良いアイディア教えていただけると助かります。
書込番号:3090848
0点
2004/07/31 20:26(1年以上前)
アース接地工事しなくても「ビリビリガード」という商品があります。
価格も¥4.000くらいだと思います。商品名で検索してみてください。
メーカーらしきH.Pはhttp://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb00.htmです。
書込番号:3092782
0点
2004/08/02 06:23(1年以上前)
基礎の鉄筋なんかにアースがとれれば簡単なんですが
>>>> 無理です 防湿シートがあり 鉄筋が入り ステコンの上に本基礎があります
ビリビリガードあとは 他の土の部分からアース棒を 打ち込む
正式には 抵抗を測定! そこから サイディングに穴をあけ 基礎の上に、アース線を 引きこみ 床下にもぐり、キッチンまで引く!
大変なので ビリビリガードのほうが 良い
書込番号:3098196
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
以前から食洗器の購入を考えています。
先日、「食洗器の容量は小さい方が得」「大きいと一杯になるまで溜めたり、大量に無駄を作って動かすことになる」こう言われて動揺が…
我が家は大人だけの4人家族、メニューは煮物、炒め物が中心。
6人で設定されているこの製品は大きすぎるでしょうか?
0点
これくらいの大きさのほうが、いいと思います。
60点入るといっても、それは上手に入れることができた場合の話ですし、実際はデッドゾーンといってどうしても入れられない隙間ができてしまうと思います。
それにぎゅっぎゅっに詰めるより、水とおりもいいでしょうし、万が一大量の食器が出たときにも対処できるし。
置くスペースさえ確保でき、予算も許すんなら、この程度の大きさは大きすぎるということはありません。それに小さい機種を買ったとしても(たとえば50)、設置スペースは変わりません。同じ設置スペースなら大きなものを買って損はないと思います。
書込番号:3065311
0点
小さい機種は進化が止まっているので使用水量などコストは大きい最新機種より高めです。よって小さいものを買ってキツキツに詰め込んでもコスト的に安くなるということはありません。
卓上なら使用水量が代わらない限りはできる限り粉ない容積の大きいものを選んだほうがいいです。
書込番号:3065403
0点
8月号の日経トレンディで『最新白物家電No1特集』をしています。
P70から3ページだけですが食洗乾燥機も載っていますよ!
書込番号:3065706
0点
早速の返答ありがとうございます。
みなみだよさん
予算は頑張るとして、置き場はバッチリです。
そういちさん
小家族用が新たに出る気配もありませんし、6人用の最新型を狙った方が良さそうですね。
のりりん54さん
明日にでも本屋に行って来ます。
みなさまありがとうございました。
書込番号:3067364
0点
2004/07/29 23:01(1年以上前)
私はこの機種を使い始めて1ヶ月になります。
家族2人分を1日一回洗っています。この使い方で、食器、ザル、まな板、お玉、スプーン箸等で丁度いい感じです。使っている茶碗お椀が深目なので、仕切りを一つ置きにしか使えません。
買う前に、自宅の良く使う食器を数種類持って行ってセットしたら一番良いですよ。どの機種が自宅用に向いているか分ると思います。
この機種は、家にとっては良い機種でしたが、全ての家庭に万能な機種は無いと思います。
書込番号:3085966
0点
2004/08/01 09:45(1年以上前)
容量よりも、動作時間のほうが重要です。容量が少なくても短時間で終了すれば、2回使えば良いですし、その点、考慮してみては如何ですか?
書込番号:3094753
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
2004/07/08 10:08(1年以上前)
二日前に我が家は取り付けたばかりなのですが、うちは主人が帰ってくるのが遅く、食洗にかけるのが、午前二時過ぎなのでナイトコースを使っていますが、標準コースと洗い上がりはかわらないと私は思います♪フライパンなどの油汚れもきれいに落ちてますよ〜!すり鉢にこびりついて取れなかった汚れも試しに洗ってみたらきれいに落ちていました♪洗う時間も普通より少し長くなってるのでかわらないのかも…
感動の毎日です♪
でも、一つだけ気になる点が…私だけかもしれませんが、 洗い上がった後の終了ブザーが、なんでこんなに大きいの…て私は思いました。ナイトコースの場合、我が家は二階で寝ているので鳴っているのかは知りませんが、標準コースの時は鳴っていました。もし夜中にあんな音がしていたら、短い時間ですが近所迷惑??なんせ、隣の家がかなり隣接してるもので…小窓開けて寝てるし。ブザーが鳴らないようにする方法はないのか、どなたか知っていたら教えて下さいm(- -)m
書込番号:3007009
0点
2004/07/08 12:31(1年以上前)
ちびパンダさん、ご回答ありがとうございます。違いはないということですね。終了ブザ−は確かにうるさいかも知れませんね。
書込番号:3007316
0点
2004/07/08 23:22(1年以上前)
ちびパンダさんへ
終了ブザーは消せますよ。
「スタート」を押しながら、「入」を押し、
「スタート」はそのまま3秒以上押すと、ブザーが1回なって
終了ブザーは鳴らなくなるって、取り扱い説明書(24ページ)に書いてあります。
書込番号:3009325
0点
2004/07/09 18:03(1年以上前)
雪んこさんへ
ありがとうございましたm(- -)m
説明書見のがしていました…さっそくやってみます♪
書込番号:3011672
0点
2004/07/29 23:34(1年以上前)
終了ブザーの設定、ここを見て設定しました。
予洗モードではOKですが、他のコースでは消せたり消せなかったりです。
メーカーに問い合わせてら、機器の不具合との事でした。
せっかく良い情報だったのにな。
書込番号:3086099
0点
>機器の不具合との事でした。
直してもらえるんでしょう?
書込番号:3088339
0点
食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
はじめまして。最近になって食洗器の購入を検討し始めた初心者です。
今日ヤマダ電機に行ったところ、こちらの機種を強く強く勧められました。確かに機能も充実していて魅力的で惹かれています。ただ帰りに別の量販店に寄ったところ、そこの店員さんは特にどの機種を強く勧めるという訳ではないのですが親切に対応して下さって「もし転勤などで大阪や東京に住む事があるとしたら水質が悪い場合があるのでシャープの塩で水を浄化してから洗えるタイプもいいですよ」と言われました。水質が悪い場合、グラスに水滴の跡が残ったりするというのです。今は地方都市で割合水がきれいな所なので問題はないらしいんですが・・・。浄水するような機能がついていない機種の場合、本当にそのようになるのでしょうか?転勤族なのですが大阪、東京等はまだ住んだ事がないのでちょっと気になって質問させていただきました。
どなたか教えて頂けたら嬉しいです。
0点
塩は多分それなりに役目を果たしていると思います。
食洗機じゃないけど、私の洗濯機は塩でイオン交換する洗濯機です。
(4年前に日立から出たやつ・・・モデルチェンジでは塩を使う機種は出なかったけど・・・)
当時の機種の中では、泡立ちが違ってたと思います。(ものすごく細かい泡が立ちました。)
そういう意味で塩でイオン交換するということに何らかの意味があると思います。
ただ食洗機に関しては、SHARPの機種は、上の棚がなく一体式となっているため、使い勝手がよくなさそうです。
SHARPが時期モデルでその辺のところを改良してくるのか、塩を使うことをやめるのか分かりませんが、私だったら、使い勝手の面で今の機種は選びません。
さおぼんさんも一度実機をご覧になって使い勝手を判断されてください。
背の高いコップ、27cmくらいの皿、あとは普段の食器、そういうものを入れることを想像しながら考えるといいとおもいます。
書込番号:3072077
0点
2004/07/26 08:07(1年以上前)
みなみだよさん、早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。もう少し検討してみる事にします。またよろしくお願い致します♪
書込番号:3072506
0点
2004/07/26 14:02(1年以上前)
東京在住で、NP-60SS5 を一ヶ月くらい普通の水道水で使ってますが、グラスには特に気になる水滴跡は付いてないです。というか、むしろ手で洗って自然乾燥してた頃に比べて、全く水滴は付いてないです(笑)
塩での洗い上がりを見たことが無いので比べられませんが、この機種を使っていて特に気になるレベルで水滴跡が残った事は今のところありません。
書込番号:3073274
0点
2004/07/26 18:45(1年以上前)
東京在住ですさん、ご回答ありがとうございます。
実際に東京在住で利用されている方のご意見で大変参考になりました。
安心して塩を使わない機種で(NP-60SS5も含めて)再検討出来そうです。またよろしくお願い致します♪
書込番号:3074009
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)






