『分岐水栓について教えてください』のクチコミ掲示板

2006年 6月21日 発売

NP-BM1

• 「除菌ミスト」を搭載し、清潔に使える、オープンドームタイプのファミリー向け(60点)食器洗い乾燥機。
  • 550(幅)×555(高さ)×337(奥行)mmのコンパクトサイズで、場所を選ばずに設置できる。
NP-BM1 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 ドア開閉方法:上部スライド式 食器容量:6人分 幅x高さx奥行き:550x555x337mm NP-BM1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• NP-BM1の価格比較
  • NP-BM1の店頭購入
  • NP-BM1のスペック・仕様
  • NP-BM1のレビュー
  • NP-BM1のクチコミ
  • NP-BM1の画像・動画
  • NP-BM1のピックアップリスト
  • NP-BM1のオークション

NP-BM1ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月21日

• NP-BM1の価格比較
  • NP-BM1の店頭購入
  • NP-BM1のスペック・仕様
  • NP-BM1のレビュー
  • NP-BM1のクチコミ
  • NP-BM1の画像・動画
  • NP-BM1のピックアップリスト
  • NP-BM1のオークション

『分岐水栓について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「NP-BM1」のクチコミ掲示板に
NP-BM1を新規書き込みNP-BM1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

分岐水栓について教えてください

2007/04/21 21:41(1年以上前)

食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-BM1

こちらの NP-BM1 の購入を検討しております。
分岐水栓についてどなたかお詳しい方教えてください。

我が家のキッチンの水道は KVK KM368(Z)という型番です。
調べたところ、水栓の価格は高いもののNP−BM1は付けられそうなのですが、
もう一つアルカリイオン整水器を取り付けたいと思っています。
こちらの型番は TK7300です。

新築のマンションでオプションのビルトイン食洗機を選択しなかったため
シンクの下をのぞくと余っている分岐水栓(?)が見えます。
ですが、こちらに接続するとなると、上にホースなり蛇口なりを出すため
ステンレスの流しか人工大理石の天板に穴を開ける必要が出てきます。

以前 クラシアンの人に相談すると、2分岐する水栓もあると言われましたが
その当時は引越しで金欠だったため整水器の取り付けは後回しにしておりました。
今回、食洗機の購入と同時にできれば両方取付けたいと思っています。

2分岐すると水道のレバーが高い位置にくるため格好が悪いと言われましたが
ステンレスや人工大理石に穴を開けるのも躊躇するところなので悩んでいます。

また、素人考えで疑問なのですが、一つの水道から2分岐して
一つは食洗機、一つはアルカリイオン整水器に分けた場合、
併用すること(食洗機が動いている間に整水器を使用するといったこと)は
可能なのでしょうか?
2分岐する場合の水栓の型番や価格も分かるようでしたら教えていただきたいです。

質問事項がたくさんあり申し訳ございません。
どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:6256028

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2007/04/22 11:01(1年以上前)

こんにちは。

>>我が家のキッチンの水道は KVK KM368(Z)という型番です。

分岐はTOTO製で、EUDB300SKE5R(ナニワ製でCB-SKE6)で適合しますが、カバーナットを外すのにかなりの難易度が予想されます。

>>シンクの下をのぞくと余っている分岐水栓(?)が見えます。
ですが、こちらに接続するとなると、上にホースなり蛇口なりを出すため
ステンレスの流しか人工大理石の天板に穴を開ける必要が出てきます。

この場合、給水コンセントを使用し、天板への穴開け画必要になります。シンク下の分岐がどちらで(お湯か水か?)されてるのか分かりませんが、お湯でされているのであれば、こちらを食洗に。浄水器へは水栓から水分岐すると良いでしょう!

>>2分岐する水栓もあると言われましたが〜2分岐すると水道のレバーが高い位置にくるため格好が悪いと・・・
一つの水道から2分岐して
一つは食洗機、一つはアルカリイオン整水器に分けた場合、
併用すること(食洗機が動いている間に整水器を使用するといったこと)は
可能なのでしょうか?

2分岐コックはありますが、こちらを使用しますと、食洗も浄水器へも”給水分岐”のみとなります。また同時使用は出来ますが、元が一緒ですので水量は減少します。
既存の水栓へ取り付けた場合、2分岐コックを使用したからといって、レバー位置が高くなる訳ではありません。レバーが高くなるのは、間に分岐が入る為です。

>>2分岐する場合の水栓の型番や価格も分かるようでしたら教えていただきたいです。

2分岐コックを使用する場合には、必ずナニワ製の物を使用して下さい。TOTOの分岐にナニワの2分岐コックは接続できませんので。

TOTO製 適合分岐→EUDB300SKE5R:\13755-

給水コンセント→TOTO:EUDB904:\15645-

ナニワ製  適合分岐→CB-SKE6:\11760-

2分岐コック→CB-K6:\5250-

分岐コック→CB-G351:\4200-

松下製浄水器用アダプター→TK-7005:\2625-
                  →P-A3604:\2520-

※他に分岐の2段重ねという方法もありますが、水栓への負担が大きくなりますので、お勧めはできません。

またKM368のカバーナットを外すには、KVK純正の工具が必ずといっていいほど必要になります。

水栓下部固定工具 G−26 \600-ほど

カバーナット廻し G−22 \3800-ほど

カバーナットをナメテしまいますと、廻すのが困難となり、最悪はカバーナットを交換しなくてはならなくなります。
G−22の代わりに、モンキーやモーターレンチを使用される方がよくいますが、どちらを使用してもまず廻す事は不可能です。
それだけKVKは手強いと思って下さい。(もちろん個体差はありますが)
G-26を購入する前に、水栓下部裏側に”穴”が開いているかどうかを必ず確認して下さい。開いていた場合のみ、G-26が使用可能となります。もしない場合には、”コブラレンチ”の購入が必要となります。

書込番号:6258021

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2007/04/23 13:53(1年以上前)

こんにちは。ブラック キャットさん。
すぐに詳細なアドバイスをいただきありがとうございました。

やはり自分の中でシンクや天板に穴を開けるのは・・・という思いが強いので
お聞きしたご意見から2分岐できるのであれば2分岐したいと思います。

申し訳ございませんが、あまりに無知で恥ずかしいのですが
お手数でなければ 再度教えていただけませんか?

分岐水栓を取り付けた場合、
現在ある水道を「A」、食洗機を「B」、整水器を「C」とすると

・Bはスタートボタンを押したら自動給水で稼動すると思っていて間違いないでしょうか?
・AとCの切り替えは手動で切り替えるポイントのようなものがあるのでしょうか?

CB-SKE6、CB−K6の取り付け方PDFを見たのですが
 よく分かりませんでした。
 これまで 整水器を使用するときは「原水」⇔「浄水」の切り替えレバーがあったのですが、CB−K6へホースを直接接続となるとその切替えは分岐コックにあるのでしょうか?

>2分岐コックはありますが、こちらを使用しますと、食洗も浄水器へも”給水分岐”のみとなります。

"給水分岐" のみ というのは給湯はできないという意味で合っていますか?
 食洗機へは給湯接続できたほうがメリットがあるのでしょうか?

接続の大まかな構図は分かったのですが
部品代がかなりかかりそうでギョッとしています。

工事は知り合いの電気屋にお願いする予定なので、
私が水道を分解して大変なことになるのは避けられると思いますが
部品をなんとかお安く調達しようと思います。

丁寧に教えていただきありがとうございました。
お時間ありますときに、上記の件、教えていただけましたらうれしいです。
どうぞ よろしくお願いいいたします。

書込番号:6262395

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2007/04/23 17:26(1年以上前)

今晩は。

>>Bはスタートボタンを押したら自動給水で稼動すると思っていて間違いないでしょうか?

CB-K6に接続した分岐コック(分岐水栓に付属の物)でOPENにすればその通りです。コックが締まっていれば、当然ですが給水はしませんので。

>>AとCの切り替えは手動で切り替えるポイントのようなものがあるのでしょうか?

CB-K6本体に、閉じる/開けるの切替レバーでおこないます。

>>整水器を使用するときは「原水」⇔「浄水」の切り替えレバーがあったのですが、CB−K6へホースを直接接続となるとその切替えは分岐コックにあるのでしょうか?

いえいえ、その切替は浄水器本体にあると思います。K6はあくまで給水ラインを二つに分ける為の物です。

>>"給水分岐" のみ というのは給湯はできないという意味で合っていますか?
 食洗機へは給湯接続できたほうがメリットがあるのでしょうか?

各メーカーのほとんどがそう推奨してると思います。
コスト的には、諸説いろいろな条件により変わると思いますが、基本的には給湯分岐をした方が得策と思いますが。(今回の場合には該当しませんが)

通常の分岐であれば、給湯分岐にしておいて、給湯器のリモコンON/OFFで、給水/給湯と使い分ける事ができます。
一度給水分岐にしてしまうと、給湯にするには分岐を外さなければならないので、面倒な事となります。

>>部品代がかなりかかりそうでギョッとしています。

ネットで探せば、半値ちかくで購入できます。
一度探してみては?

書込番号:6262824

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-BM1
ナショナル

NP-BM1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月21日

NP-BM1をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[食器洗い機(食洗機)]

食器洗い機(食洗機)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング