このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2009年1月14日 08:26 | |
| 0 | 0 | 2005年1月18日 11:42 | |
| 0 | 2 | 2005年1月15日 22:27 | |
| 0 | 6 | 2004年11月15日 07:54 | |
| 0 | 0 | 2004年11月10日 15:17 | |
| 0 | 2 | 2004年11月1日 23:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > スリムdeステンレス DW-SX3000
使い始めて、丸5年になると思いますが、最近水漏れします。どうもフタの部分についているゴムが劣化してきたようです。どなたか、この手の修理をされた方はおられますでしょうか。その際、どの程度費用が発生したでしょうか?
0点
5年位前に同機種を購入して、先月水漏れの為に、パッキン交換しました。
修理の方は、パッキンの寿命は普通もう少し長いと言っていたんですが、
同じ症状の方いらしたんですね。。。掛かった費用は下記の通りです。
交換部品代 3,400円
技術料 6,100円
出張代 2,000円
税 575円
------------------
計 12,075円
書込番号:8931505
1点
なるほど!情報どうもありがとうございました。買い換えか修理か迷っていたのですが、それなら修理を依頼しようと思います。
書込番号:8932848
0点
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > スリムdeステンレス DW-SX3000
先日購入して(我が家では3台目です)音の静かさには関心していましたが、どうも乾燥がイマイチのような気がします。
以前の(6,7年前のキューブタイプ)では
標準コース、乾燥無し、間欠送風らしきもの(スイマセン正式名は忘れました。)だけで、扉を開けっ放しにしないでも朝にはほぼ完全に乾いていました。
しかし、この機種は標準コース、間欠送風のみ(扉は開けない)では
結構な水滴が残っていて、庫内もボトボトです。
ましてプラスチックなどは問題外です。
やはり、60分乾燥とかをしないと駄目なんでしょうか?
大きくなって静かになって喜んでいましたが乾燥するとなると
電気代が・・・トホホです。
寝る前に始動させるので扉開放も無理っぽいんですが
仕方がないのでしょうか。
0点
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > スリムdeステンレス DW-SX3000
工事の時に給湯接続にして、今まで何の疑問もなく専用洗剤コースの標準で洗っていたのですが、最近スピーディーコースで洗ってみたら、説明書に書いてある、約16分よりはるかに多い、倍の時間かかってます。なんでだろうと思い、ひとつひとつ確認していってみると、洗いの行程のすぐ始めは、庫内の中の水の温度が全然熱くなっていなくて、途中でヒーター過熱してるみたいなんです。どうもそれで時間がかかっているみたい。今まで気付かなかったけど、標準の時もすごく時間かかってる事に気付きました。説明書みると給湯接続にしている場合は、スタート直後に給湯準備行程を行い、給湯配管にたまった冷たい水を排水し、洗浄開始から給湯温度で食器の洗浄を行うために約1分間の給・排水を行います、と書いてあります。
確かにスタート直後に準備行程らしきのをしているし、給湯モードにもしているのにスタート時は水のままっておかしいですよね?
それにこの食器洗いを使用している時にアイロンとかかけたり、炊飯器と一緒に作動させたりしたらすぐにヒューズが飛びます。ちなみに家は40アンペア。そんなに電気消費するの?
どなたかおわかりの方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。
0点
電気ですがヒーター使用時は13A近く使います。アイロンが4〜6、炊飯器が6〜13・・・・組み合わせや使い方によっては落ちてもおかしくはありません。
(電流=消費電力÷電圧ですので100ボルトの場合100W≒1A)
給湯準備工程ですが温水が出るまで何度もしつこく繰り返すものと一定量で行うものがあります。サンヨーの給湯準備工程は一定量だったと思いますので給湯配管の長さなどによっては排水しきれないことがあります。
ところで本当に給湯になっていますか?分岐水栓のついた蛇口までお湯が来ている状態でスタートし、給水が終わった時点で槽内の水が暖かいか確かめてみてください。(家電量販店の工事だと意外と・・・・・)
書込番号:3781221
0点
2005/01/15 22:27(1年以上前)
御丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。
給湯がきている状態で試して槽内の水の温度を確かめてみたら、
ちゃんと暖かいお湯になっていたので、給湯接続にはちゃんと
なっているみたいです。
家はマンションなので給湯配管が長く時間がかかるのかもしれないです。これからは給湯がそばまで来ている状態でスタートさせようと思います。
書込番号:3784483
0点
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > スリムdeステンレス DW-SX3000
食器洗浄機を購入したくてこちらを参考にしています
最近このHPを知った初心者です
ここでの価格は本体価格で工事は別途ですよね・・・
こちらで購入された場合の取り付け工事はどのように
皆さん行っているのでしょうか?
本体が安くても、工事で数万円取られたら、、、
と思うとどちらがお得なのかなと思いまして書き込みしました
実際購入された方のお話を聞きたいです
0点
もし狙っている機種がこれ(DW-SX3000)なら
DW-SX4000にモデルチェンジをしてしまったので
あるとしたら在庫処分でしょう。
とすると、店頭で購入できたら、そのほうが安い場合もあります。
ただ、最近では4000の方へ移行が進んでいるようですので
なかなか見つからないと思います。
とりあえず工事費のことが気になって
この商品のところに書き込んでだだけであったら
工事費のことを重点的に聞きたかったわけですよね?
分岐水栓代は、蛇口によって異なりますので
蛇口のメーカーと型番が分かれば書き込んでください。
工事費は数千円というところでしょうが
自分でできる(かんたんなものも)あるようです。
私は分かりかねますが。
書込番号:3500198
0点
2004/11/14 18:18(1年以上前)
早速のお返事有難うございます
ご指摘のとおり、工事についてお聞きしたかったのです
内容からずれていたらごめんなさい
私は社宅におりますので
穴を開けたりする工事になると、大変なのかなと思ったのです
この食器洗い機は旧式になるんですね
お聞きしてよかったです
蛇口はTOTO TK831Rです
このタイプはどの食器洗い機でも対応できるのでしょうかねぇ
やっぱり電気屋で頼んだほうが無難かしら
書込番号:3500276
0点
分岐水栓は TOTOのEUDB300SS5R か
ナニワ製作所(?)のCB-SS6という分岐水栓になるようですね。
分岐水栓があるようなので大丈夫だと思います。
ただし給湯接続はできますが高温対応じゃなさそうなので
給湯接続にする場合には注意が必要じゃないかな?
工事が難しいかどうかは私には分かりません。
ブラックさん、メガトンさんよろしく。
(ついでに私のレスに間違いがあったら訂正してください^^)
書込番号:3500327
0点
この水栓には、EUDB300SS5Rで対応します。TOTOの水栓への取り付けは比較的簡単ですので、ご自分で取り付けもOKかと思われます。但し、この水栓は旧タイプの為、カバーナットの固着が考えられます。とりあえず、廻るかどうか先に確認してみてはどうでしょう。廻るようでしたら、OK!ですよ。 たぶん・・・
基本的に、一部の食洗器を除き、分岐はどのタイプにも適合します。安心して下さい。
書込番号:3500352
0点
とりあえず分岐水栓は間違ってなかったみたいでよかった。
あっ、そうそう。
旧式といっても今年の9月までは現役でした。
10月にモデルチェンジしたばかりなので
まだ残っているところには残っていると思います。
旧式といっても、洗浄力はそんなに悪くありません。
洗える食器点数が52点です。(新機種は60点です)
中の食器かごの形状はそんなに変わっていないような感じがします。
値段の関係でこちらを選んでも、問題はないと思いますよ。
(私の実家では7月にこの商品を買いました。)
洗浄方式が多少異なっているようですが
3000でも十分落ちますしね。
まぁ、三洋に限らずいろいろなメーカーの機種を見比べて
自分の家に一番使い勝手のよさそうなものを選んでください。
自分にとっての食器の入れやすさが一番肝心だと思います。
書込番号:3500378
0点
2004/11/15 07:54(1年以上前)
丁寧なご返答有難うございます
大変参考になりました
また初歩的なことをお聞きすると思いますが
その節はよろしくお願いします
書込番号:3502777
0点
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > スリムdeステンレス DW-SX3000
購入して1ヶ月が過ぎました。洗い上がりに満足しているのですが
最近になって何となく音が前よりうるさくなったような気がします。
運転中に、取っ手のついている中央部分を何となく庫内のほうに押して
あげると、ぐっと音が静かになります。離すとまた音がうるさくなります。
使っているうちにパッキンが熱で弱ってきたのでしょうか。
みなさんのはどうですか。修理して直るものなのか、それとも
そのような仕様なのか知りたいです。
0点
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > スリムdeステンレス DW-SX3000
上の段のコップは、ごみクズが残っている場合があります。また、茶渋もよく残っていて、終了時にこすってみると、汚れが浮き上がってとれます。ということはすすぎがもう少しなのでしょうが、水圧が足りない?または、入れすぎて、上の段まで水が届いていないのでしょうか?下に段にフライパンなど大きなものを乗せた場合は、当然、上の段のコップには下からの噴射は届きませんよね。これが原因???洗剤はファミリーピュアを使用しています。洗剤がよくないのかな?やはり下の段より、上の段は洗浄力、すすぎが弱いのでしょうか?
0点
2004/11/01 21:47(1年以上前)
はじめまして。うちも同じ機種を使っています。
お魚料理をしたときは、ファミリーピュアで、普段はハイウォッシュジョイを使用しています。ハイウォッシュジョイだと、今までの茶渋がうそのように取れてびっくり。使用量は少し多めにすると効果抜群です。毎日、ピカピカの洗い上がりに満足しています。
それから、フライパンで下からの噴射をふさいでしまうのは良くないと思います。フライパンを上に設定するか、ふさいでしまう場合は上段は使わないようにしたほうがいいと思います。
使用しているうちに、セッティングのコツがつかめると思います。
書込番号:3449016
0点
ありがとうございます。やはり、フライパンのおき方がまずかったのですね。また、洗剤でも多少違いがあるようですね。今度買うときはハイウォッシュジョイにしてみます。
書込番号:3449504
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)







