『故障! ダメ元で水位センサーを洗浄してみた。』のクチコミ掲示板

2003年10月 1日 発売

スリムdeステンレス DW-SX3000

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥95,000

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:6人分 幅x高さx奥行き:580x540x343mm スリムdeステンレス DW-SX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• スリムdeステンレス DW-SX3000の価格比較
  • スリムdeステンレス DW-SX3000の店頭購入
  • スリムdeステンレス DW-SX3000のスペック・仕様
  • スリムdeステンレス DW-SX3000のレビュー
  • スリムdeステンレス DW-SX3000のクチコミ
  • スリムdeステンレス DW-SX3000の画像・動画
  • スリムdeステンレス DW-SX3000のピックアップリスト
  • スリムdeステンレス DW-SX3000のオークション

スリムdeステンレス DW-SX3000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 1日

• スリムdeステンレス DW-SX3000の価格比較
  • スリムdeステンレス DW-SX3000の店頭購入
  • スリムdeステンレス DW-SX3000のスペック・仕様
  • スリムdeステンレス DW-SX3000のレビュー
  • スリムdeステンレス DW-SX3000のクチコミ
  • スリムdeステンレス DW-SX3000の画像・動画
  • スリムdeステンレス DW-SX3000のピックアップリスト
  • スリムdeステンレス DW-SX3000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > スリムdeステンレス DW-SX3000

『故障! ダメ元で水位センサーを洗浄してみた。』 のクチコミ掲示板

RSS

「スリムdeステンレス DW-SX3000」のクチコミ掲示板に
スリムdeステンレス DW-SX3000を新規書き込みスリムdeステンレス DW-SX3000をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ45

返信2

お気に入りに追加

標準

食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > スリムdeステンレス DW-SX3000

スレ主 nanpuさん
クチコミ投稿数:8件

写真1 1-aと1-bが水位センサー部分

写真2 丸印部分から外した状態 ヘドロが詰まっています。

写真3 センサースイッチ部分 電極の+−に注意

写真4 部品を外した状態

この機種DW-SX3000を出始めの頃、10年近く前に購入。

最近、動作がおかしくなった。
『スピーディ』コースの「洗い」が終わって、一度目の「すすぎ」が終わり、次
の二度目の「すすぎ」の段階では、給水の後に18分の「加熱すすぎ」があるのだ
けど加熱せず、短い時間で給水→配水を延々と繰り返す。

ネットで調べると、どうも水位センサーの異常で起こる場合があるようだ。

水位を物理的に測るフロート(浮き)と対になって電気的に知らせるセンサーが
あって、それらの部分に長年の汚濁が溜まって誤作動を起こすらしい。

でも、ネットでは、いくつかの機種の分解洗浄の例が載っていたが、この機種の
情報は殆ど見つからなかった。

自分にとって洗浄機以外でも、過去にネットからの情報はトラブル解決に役に立っ
たことも多い。
このスレ最後の投稿から四年もなるので、読んでいる人は居ないかも知れないけ
ど、検索で情報を探してる人の少しの参考になればと思い書き込みします。

【全くの素人なので、部分の用語や表現がおかしいかも知れないけども、適当に
置き換えて読んで下さい。】

まず、電源や、給排水のホースを外す。(もちろん給水の元栓は閉める)

次に、本体背面のパネルを開けるだけでは駄目で、本体を上下逆さまにして底部
を開ける作業になります。
本体をひっくり返す前に、本体の底部の前方中央部分に水抜き栓「ドレン」があ
るので、そのゴム栓を外して、溜まった水を配水しておきます。

背面パネル、底部のパネルで20本程度のネジを外せば開きます。

その状態が写真1です。

写真の中の1-aとチューブに繋がった1-bを取り出します。
(ネットで調べた他機種の水位スイッチとは形状がまったく違ってたので、当て
ずっぽうだった)

1-aの部分は、フィルターなんだかフロートなんだかは分かりません。
1-bの部分に配線が繋がり、内部にどうやらスイッチがあるらしいので、a、b、
二つの部分品がセットになってセンサーの機能をしているのだと思います。

写真2は、1-a(フィルター?)をピンク丸部分から外したところです。 汚濁物
が粘土状に固まって溜まっています。

写真3は、スイッチ部分です。コネクターを外しますが+−の電極を覚えておか
ないと部品に表示はありません。(私は写真をとってたので助かった(^_^;)

写真4、部品を外した状態です。
チューブを外し、二つの部品のそれぞれを清掃します。

他機種では、部品それぞれ、更に分解出来るようですが、当該機種では、分解す
るようにはなってなさそう。
で、仕方なく、aの部品には、たくさんの汚濁物が溜まっているので、竹串など
で大まかに取り除いた後、強めに水を流し込んだりした。

bの部分も分解出来ないので、汚れは無かったのだけど、水を流した後、口で息
を吹いたり吸ったりでスイッチのオンオフを繰り返してみた。(効果があるかは
分からない)

【結果】

実は、一度目は直らなかった。。

買い換える前に、もう一度、丁寧に上記の作業をやった。

それと、操作パネルを外して中を見たけど、基板は防水のシールドがされていて
手が付けられないのでそのまま戻した。

その後、一週間ほど経つけど、正常に動いてます。(十数回稼働)

上記の作業で完全に直ったのかは分かりませんが、同じ状況の人は、ダメ元で、
買い換える前に試してみても良いかも知れませんね。
本体を上下逆さまにする必要があるので、女性だと一人では無理かも知れません。

書込番号:15812479

ナイスクチコミ!11

返信する
スレ主 nanpuさん

2013/03/31 21:46(1年以上前)

上で水位センサーの洗浄の書き込みをした者です。

その後、しばらくして同じ症状に戻ってしまいました。
なんか悔しいので、諦めずにもう少し試行錯誤してみました。

本体裏パネルの配線図に、「光センサー」なる表示があるので、どこだろうとネッ
トで調べた結果、本機の後続機種「DW-SX4000」の紹介ページに写真があり、ど
うやら右側面の壁の中にそれはあるみたいです。

そこには、『泡の発生状況を監視するための光センサーを取り付けた。これによ
り、泡の発生状態から食器の汚れ具合を検知。その情報を洗浄プログラムにフィー
ドバックしすることで、必要以上の泡が発生することを防ぐ』
と説明がありました。 どうも、台所洗剤に対応する為にもあるらしい。

このセンサーが誤作動してる可能性があるかもと思い、さっそく側面パネルを外
して、光センサーなるものを調べてみる。

多分、発光部と受光部なんだろう、コードが繋がった小さな二つの部品があった。
透明であるハズの先端部分が白濁してたので、磨いて元に戻した。

結果は…、

駄目でした>_<

余談ですが、うちでは、専用洗剤のみで台所洗剤は使わないので、関係のないこ
となのですが、もし台所洗剤コースの動作不良が合ったときは、この光センサー
の汚れの原因もあったりしそうだな??

さて、ここまでやって、元の木阿弥、くたびれ儲けは切ない…。
ここに口コミまで書いて、無駄な作業を紹介してしまっては申し訳ないので、も
う少しだけ調べてみました。

でも、この機種のような水位センサーの書き込みはどこにもネットで見つかりま
せんでした。
考えてみると、当機種の水位センサーは、どうみてもフロート式ではなさそうで、
上の書き込みの写真4の小さな丸い部品は、チューブを外して息を吹くと、ペコッ
と言う音がしてスイッチがオンオフする様子なので、水圧が関係していそうです。

そうだとしたら、どこかで圧力が抜けてるということだし、本体底部から水漏れ
はないので、空気が漏れてるのかもしれないと思い、上記写真の1-aの部品の接
続部分と、チューブ、それに写真1-aの文字部分にある大きな黒いチューブの接
続部分を接着剤で付け直しました。
(これが駄目なら廃棄ですので、ゴム、皮革用のボンドを使ってしまいました)

結果は、2週間程度ですが、順調に動いています。

なんか、もしこれが原因だとすると、結果からしてみると、すごく単純で、騒い
で恥ずかしいなーって感じですね(^_^;

補足…
上記、「DW-SX4000」の紹介ページ
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/29/news004.html

この紹介ページの機種は、光センサーは当機種と同じようですが、水位センサー
は、フロート式のようですね。
後続機種で構造が変更になってますので、当機種の水位センサーは、問題が多かっ
たのかな??

もし、空気抜けが今回の故障の原因だとすると、パイプ(チューブ)の接合部分
の、ある程度の経年劣化で、この症状が出てしまう気がしますね。

以上、素人が当てずっぽうで、感覚的にやってることですので、書いてあること
には殆ど根拠はありません。 

書込番号:15962914

ナイスクチコミ!10

スレ主 nanpuさん

2014/09/13 16:27(1年以上前)

上記の書き込みをした者です。

こんな古い機種の書き込みも、少しの方が読んで頂いているようなのでその後の報告です。

その後、一年半ほど経った現在も一度も問題なく正常に動作しております。

どうも、二回目の書き込み(2013/03/31 21:46)の中段の部分が原因と見られます。

この機種を購入した当時は、まだ国内メーカー数社から発売された機種たちが選択肢として
選べたのですが、昨今の国産白物家電は、特に食洗機は、サンヨーがパナに吸収され
他社も撤退など、選択肢がホントに細っていますね。

そろそろ日本では、大量生産、大量消費時代の潮目が変わるかも知れませんね。
そもそも、直すより買った方が安いということは、どこかでバランスを崩していると言うことです。
(なんて言いながら、このサイトを利用してなるべく安く買い物をしようとしてる私ですが…)

我が家の当機も、10年選手ですが、15年くらいもってくれると有り難いです。

書込番号:17931747

ナイスクチコミ!24

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

三洋電機

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 1日

スリムdeステンレス DW-SX3000をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[食器洗い機(食洗機)]

食器洗い機(食洗機)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング