このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 9 | 2017年1月9日 22:19 | |
| 7 | 2 | 2013年9月23日 15:38 | |
| 0 | 0 | 2006年4月8日 00:29 | |
| 0 | 0 | 2006年4月3日 18:11 | |
| 0 | 11 | 2005年12月22日 23:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > しっかりママ洗い DW-SA1
同じような症状でも私の場合は違う原因でした。
今まで使える時と使えない時があったり、乾燥するところで止まったままなどの
症状がありました。とうとうスタートしなくなり分解してみました。
ドアの開閉を検知するスイッチ(左右)に箸などを突っ込んで強制的にONにすると
動きました。しかしドアを閉めるとスタートしませんでした。
下側のドアだけをはずすことができます。
内部のスプリングがはずれていました。(左右2本とも)
引っ掛けようにもスプリングを掛ける部品が折れて落ちていました。
白い棒のような部品にドリルで小さな穴を開けそこにスプリングを引っ掛けました。
スプリングの向きは逆にして付けました。
現在正常に動いています。作業時間は45分ほどでした。
使った工具は @プラスドライバー A電動ドリル B1ミリのドリル です。
13点
私のも同様で片方だけが、ばねのひっかけが、折れています
1ミリのドリルでどの辺の位置に穴をあけられましたか
真ん中ぐらいでしょうか
現在は毎日問題なく稼働していますか
よろしくおねがいします
スイッチも変えて見ましたがあまり関係ないようです
動く時は動くが、ピピピと鳴ってドアを閉めても動かない
途中で止まるときもあります
よろしくおねがいします
書込番号:15999973
4点
画像の赤いしるしをつけた反対側(奥)に矢印の方向に穴を開けました。
二ヶ所しるしをつけましたが、どちらかちょうど良いほうに穴開けしました。
スプリングの向きを逆にしたのはその方が自然な感じだったので。
白い部品は硬くないので簡単に穴開けできると思います。
画像は修理後のものです。
スプリングを引っ掛けるのにラジオペンチ使いました。
書込番号:16002128
6点
ありがとうございました
おかげさまで、3回ほどテスト運転しましたが、現時点では問題ありません
これで1年ほど使えればいいのですが、あとは使ってみないとわかりません
また内部掃除など詳しく教えていただければ幸いです
現機種据え置きはパナしかありません。出たばかりで価格も高いですが、現物を見ると内容量が小さく感じられます。時期エラー時は、財布と相談し購入できればいいのですが?
この度はお世話様でした
また、良きアドバイスよろしくおねがいします
書込番号:16014254
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
底部にあるネジを外し、先に下部のパネルを外しておく |
ドアと金具を固定してい2本るネジと裏蓋のネジ2本を外す |
コネクターは写真の部分に尖ったものでこじると外れる |
ハンドルの裏側のネジを外し、ハンドルを外す |
参考にさせていただき、無事修理終了しました。
ありがとうございました。
最初の下のドアを外すところで苦戦してしまったので、参考に追加します。
ドアが外れれば後は、lize.comさんの書かれた通りにすればOKでした。
各社、食洗機から撤退してしまって、選択の幅が減ってしまったようですね。
なるべく長くこのDW-SA1を使いたいと思います。
書込番号:17526989
6点
うまくいってよかったですね。
今思うともっと作業工程をくわしく説明するべきだったと反省しております。
修理してから一年が経過しましたが現在も元気よく動いています。
書込番号:17527498
2点
今日、うちのSW-DA1も同じ壊れ方をしました。
突然止まったので、致命的なものかと思っていましたが、先程皆様の書き込みを見て、症状が似ている事から、同じように割り箸を突っ込んでみたら動きました!(=゚ω゚)ノ
これから頑張って治してみようと思います!
貴重な情報ありがとうございます!m(_ _)m
書込番号:19669859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちのも同じように壊れました。
10年近く使っていたので買いなおそうかなとも思ったのですが、据え置き型の食洗器を作っているところが殆ど無いんですね。
このクチコミを参考に分解してみると、全く同じようにバネをひっかける箇所が折れており、穴を開け(細いドリルが無かったので熱した金属クリップを突っ込んで穴開け)バネをつけ直すとバッチリ動きました。
lize.comさん有難うございました。
書込番号:20023241
1点
参考にさせていただきました。感謝感謝です。ありがとうございました。
同様の症状で使えなくなってから1年ほど放置していましたが、ようやく修理しました。
原因が同じかどうかは判らなかったのですが、下部ドアを開けてみるとバネが両側とも外れていました。
同じようにドリルで穴をあけバネを付け直したら無事動くようになりました。
2006年製造なのでもう10年経ちましたが、もうしばらく頑張ってもらおうと思います。
書込番号:20079036
0点
先駆者の皆様の情報を頼りに修理をしたのですが
下蓋の付け根あたりにある横長のゴムパッキンをどうはめたらよいかわからなくなってしまいました
どなたか教えていただけないでしょうか
どうかお願いします。
書込番号:20555507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > しっかりママ洗い DW-SA1
壊れたかと思ったのですが、
直ったッポイのでレポします。
症状は、
時々、運転の途中でアラーム音で停止する。使えるときもある
そのうち、運転SWを押しても、アラーム音が鳴ってスタートしない
です。
私の場合、本体右側のドア開閉の検知するSWの電極(コードを繋いでる部分)を拭くだけで直りました。
+ドライバー1本で出来ますので、同様に症状となった方、チャレンジしてみてください。
カバーの外し方
1:本体の裏のカバーを外す(ネジ8本)
2:フロント側の一番下のパネル(運転パネル)を外す(底側に2本のネジ)
3:上下2枚のドアを外す
左右サイドに、各2本のネジで止まってます。
下ドアはちょっと手前に引き抜くように外します
自重で開放を保つようですので、上ドアから外すとよいかもしれません
4:ゴムパッキンのネジを外す(コの字状になってる)
これで カバーは外れます
右側のドア開閉のSWは、白(半透明)なプラスチック板(部品)を外します
10個位のネジで面倒です。ドア部品の板を曲げないように引き抜きます
ドア開閉のSWは、オムロン社製の v-16-3c6(v-16-3c6-e-m)です。
http://www.fa.omron.co.jp/product/item/v16n0147b/index.html#panel03
ケーブルは2本刺さってますが、私の場合、
繋ぎ目が真っ黒で汚れてましたので、拭き拭きしたら直りました。
右側は湿気に弱そうです。
ちなみに、右側には基盤系はありませんでした。
3点
同様の症状なので、スイッチ部品を買って自分でやってみようとおもいます
まだ、可能であればもう少し助言ください
外すねじは、本体の扉の内側のねじになるのでしょうか
出来ればも言う少し明細にお願いできないでしょうか
よろしくおねがいします
書込番号:15886232
0点
遅くなりましたが、今後の方にもお役に立てば幸いです。
1:フロント側の一番下のパネル(運転パネル)を外す
底側に2本のネジを取り外し、下に軽く引き抜く感じ。
コネクターやケーブルがあるので落とさない。
2:上下2枚のドアを外す
左右サイドに、各2本のネジで止まってます。
上ドア 左右側面に各2本
下ドア 内側左右に各2本
※下ドアはちょっと手前に引き抜くように外します。
※下ドアには、コネクターで運転パネルと繋がってます。
※自重で開放を保つようですので、上ドアから外すとよいです
3:裏の板を外す 8本
4:天板〜側面のステンレスの板を外す
4-1:フロントの側面のゴムパッキンの【下の】ネジを外す。(左右各4本)
4-2:フロントの上側 3か所(確か...)のネジを外す
4-3:フロントの左右下側(1で外した運転パネルの裏に該当する)のネジを外す
左が1本、 右が2本(アース兼用1本)
4-4:背面左右の下側に 各1本のネジを外す
だったと思います。
書込番号:16623157
4点
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > しっかりママ洗い DW-SA1
ナショナルの立方体型のNP-830からの買い替えです。機械は快調で無故障でしたが大きなものが入らないのが不満で買い替えました。今度が3代目です。個人的にはこれか東芝を考えていましたが、妻が東芝の中段上段が気に入らないようでしたのでサンヨーにしました。妻はTOTOが気に入ったようですが、丼等の深い食器が入りにくそうで却下。ナショナルのSS6も中段のブーメランの位置が低すぎて気に入りませんでした。もう少し高ければSS6にしたと思います。
ヤマダのなんば店が開店したときにビックカメラなんば店で49800円ポイント10%、前機種引取3150円でしたが時期を逸し、ケーズ堺浜が開店した時に45000円、3年保障、引取0円で買いました。
印象は標準だと静かだが汚れ落ちが前機種より悪い。大きいものは入るが、意外と数は入らない。前機種では遊星ノズルが効いていたのか、深い食器もきれいに洗えましたが、この機種は食器の位置と向きに気を使います。台所洗剤コースは落ちが悪い。パワフルコースはなかなか良い。従って通常はパワフルコース。少ないときは標準で使っています。
サンヨーは水圧が低いのでしょうか。サンヨーの他機種で汚れ落ちが悪いとの話もありますが、そのためでしょうか。窓から見える水の勢いも少し弱い印象です。食洗機では水の圧力が大事だと思うのですが、省エネにこだわりすぎ?
パワフルコースを使う限りは満足。他機種を買っていても違うことで不満があったでしょうから、まあまかな。
0点
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > しっかりママ洗い DW-SA1
今日、ビックカメラ大宮店でDW−SA1を購入しました。
取り付け工事費込みで¥79800がポイントを使い¥76680でした。
配送され自宅に着くのが4月6日その後取り付け工事に来るのが4月9日です。
分岐栓が別料金なのでたかくつきそうです。
分岐栓を自分でつけようと思うのですが可能でしょうか?誰か知っていたらおしえてください。
ちなみにちょっと早い母の日のプレゼントです。
0点
食器洗い機(食洗機) > 三洋電機 > しっかりママ洗い DW-SA1
手元にカタログがありますが、カタログ型番はDW−SE21となっています。
DW−SA1の様に見えますが・・・
さて、SANYOはいかがでしょうか?
若干書き込みが少ないので気になるのですが、TOTOのEUD510が良さそうに思えていましたが
2ドアにはメリット・デメリットが有りそうで、店頭で見る文にはSANYOの方が使いやすそうに感じました。
また、洗剤を選ばない事も良いのかな?と。
操作もパネル見る分に簡単そうだし(メカ音痴の母親用でして、洗濯機等も標準以外使えません)
良いのかな?と。
この商品自体の評価が知りたいけど、新製品なんですね。
気になる点は若干大きいので、シンクのサイズは置けるけど、洗い場から見て左に置くようになりますが
右側面にあるコンセントに干渉しそうだという事、それとシンクの手前が若干高くなっているので脚の付いている所が
内側に無いと斜めになってしまい置けないような感じです。
機種選びって難しいですね、食洗機は・・・
0点
今日、買いました!
ナショナルにするつもりでしたが、これにしました!
ナショナルは、除菌ミストとブーメランノズルが、魅力でしたが、
サンヨーに決めたのは、普通の台所洗剤が使えると言う事と専用洗剤を使用する場合水洗いしてから洗剤で洗ってくれるという機能で決めました。
今のところ他のメーカーでは無いようです!
食器かごにローラーが付いている事もプラスです。
※予備知識
専用洗剤はデンプン及びたんぱく質汚れに強い反面、台所洗剤と比べて油汚れに弱い
台所洗剤で洗ったほうが安くすむ
とは言っても洗いむらがあれば話にならないので、今後使用して、
レポートします。
取り付け工事は12月17日なので、それ以降になります。
書込番号:4644963
0点
すいません、レスに気付くの遅れました。
自分はTOTOに決めていましたが、食器並べに難が有りそうで
最初に気に入ったサンヨーにしようか?と思い始めてます。
東芝も機になりますが、うるさそうなのでトータルで考えるとサンヨーがベストな感じがします。
しかし、こんなに良さそうなのに書き込みが少ないのは何故なんだ?
書込番号:4655475
0点
今日の夕飯はカレーにして準備万端だったのですが、工事の業者が来なかった為、レポート出来るのはまだ先になりそうです。
キャンセルしてネットで安く購入して自分で着けようかとも思いましたが、来年になってしまいそうなので、もう少し待つことになりました。
洗い上がりの良さではブーメランノズルを持っているナショナルがおそらくNo.1だと思います。
TOTOのぐるぐるアタックより上かと思いますし、除菌ミストのミストもれが気にならないのであれば、迷わずナショナルかと
私も気にならないのですが、それでもサンヨーにしたのは、専用洗剤で洗うときに、水洗い後洗剤を自動投入するので、余計な物の溶け込みが少ない分、水本来の洗浄力が高まるので洗い上がりが良くなるであろう事が予想できる事。
洗剤は3gでいい為、買いに行く手間が省ける事(コンビニやどこでも手に入りそうではないので)
専用洗剤がとりあえず無くても台所洗剤が使える事!
ピンが可変しおける食器の種類が多そうである事
上かごが二段四段階に高さが変えられる事
下の段に沢山食器を入れてもローラーで軽々出し入れ出来そうな事
旧機種の評価が悪くない事
などです
お母さんにプレゼントが目的なのであれば、以上の点からも、サンヨーかとおもいますよ!
どちらにしても、レポートしますが、年末になってしまうかも!
書込番号:4663985
0点
レポ楽しみにしてましたが残念ですね。
DW−SA1は良いですよね。
ドア開ける瞬間から良い感じがします。他は押し込んで閉める感じですがDW−SA1は最後は自分で閉まってくれる感じですね。
カタログに弱い自分ですが、カレー色の洗剤の溶け込んだ洗浄液で洗わないのも良いですね。
やっぱり台所洗剤でも良いのは魅力ですし・・・
先代の4000って機種も良いし安く出てるので迷いますが、特に下段右側のピンが倒れない事で麦茶ポットなどの使い勝手が悪そうなので
予算は超えますがDW−SA1がやっぱり良いですね。
書込番号:4664432
0点
昨日設置完了いたしました。
やっぱり食器洗い機は便利ですね!今までは妻が洗い物をしていて、ほとんど手伝う事は無かったので、愚痴をこぼされていましたが、窓から洗っている様子が見れる事もあり俺が洗うから、邪魔するなという感じです。
セットするだけですが!!
まだ2日目なので、正確な評価は出来ませんが、買ってよかったと思います。
音はとても静かで、同時にノズルが回るというよりも、順番に回っています。
ピンの稼動幅輪もっとあった方が使いやすいのでその辺は改良の余地がありますが、大皿が入りかつグラスが入るように二段目を調節できるので、使い勝手はいいです。
カレーを食べた皿は標準コースできれいになりますが、粘り気のあるものは、取れない場合がありますが、不満なレベルでは無いと思います。(パワフルはまだ使ってません)
付け置きで、スピーディーで妻が洗いたがるので、廃湯が洗い桶に入る様にしてみましたが、なかなかいい感じです。
台所洗剤コースはもう何度か使ってからレポートします。
書込番号:4674647
0点
レポありがとうございます。
今は普通の台所洗剤をお使いの話ですか?
仕事の合間にカゴの使い勝手の確認のために販売店に行った際
SANYOは洗浄力が落ちるのでお勧めしませんと言われ困ってしまいました。
普通に洗えますよって言われれば、買っちゃう勢いでしたが・・・
販売店が言うには、ミストやスチームが無いのでごはん粒の固まった物などが取れにくいと。
ナショナル>日立>東芝が良く落ちて、かごの使い勝手の良い東芝が良いのでは?と。
東芝機にも興味有るのですが、カタログスペックではうるさそうなので迷いました。
洗う時間はどうですか?
SANYOのカタログでの洗浄時間は長いようですが、これは乾燥含まない時間ですかね?
東芝では最低、乾燥20分を洗濯しないといけない様にも見えます。
書込番号:4674767
0点
専用洗剤でのレポートです。
洗浄時間は、乾燥25分を加えた時間で、スピーディーのみ乾燥時間を加えない時間です。
書込番号:4674893
0点
乾燥無しも選択出来るんですね。
よく書き込みでは洗浄後、扉を開けておけば余熱乾燥できる旨の書き込み見るので
その方法も出来ますね。ちなみに洗い上がり終わり時にブザーが鳴ったりはしますか?
何度もスミマセンが、レクサスサクセスさんだけが頼りなんですよ(笑)
書込番号:4675805
0点
洗いあがりにブザーは鳴りますよ!
後乾燥も設定しておいて、途中で終了することも出来るので、
ほかの事をやっているときは、そうしておけばもし忘れても、大丈夫です!
あと、店ではわかりませんでしたが家に来たとき大きさにびっくりしました。
書込番号:4676662
0点
金線、銀線、漆器、銀食器、上絵付の食器は、専用洗剤では洗えないので、そういう食器を使う時は台所洗剤で、それ以外は、専用洗剤でと使い分けられるのがいいです。
専用洗剤は、1本500gあるので約160回分で3本もらったので、ほぼ専用洗剤で洗っています。
ココットに離乳食のようなペースト状にしたものを食べたものを洗うのは、苦手のようです!
ご飯茶碗は付け置きしなくても食後であればきれいになります(あたりまえですが)
購入する前は、1つでも洗い残りがあると、全部汚い感じがして、NGだと思ってましたが、ヌルヌルが残っているわけではなく、熱々で仕上がってくるので、たまに失敗した食器を(ココット+離乳食)スポンジで一拭きして次洗うときにもう一度洗えばいいので現状不満はありません!
小皿が浅め用にピンが出ているので、深めの小皿はおきにくいので、改良してほしいところです、小皿は買い換えようと思ってます。
ただ他の食洗機と比べて(店で比べただけですが)おきやすかったので、納得しています。
書込番号:4676974
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





















