このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年3月8日 17:30 | |
| 0 | 1 | 2007年3月4日 02:00 | |
| 0 | 1 | 2007年1月17日 14:38 | |
| 0 | 3 | 2007年1月4日 18:32 | |
| 0 | 0 | 2006年3月10日 03:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > シャープ > なべピカさらピカ QW-SC1
私も1月にこちらの商品を購入しました。
家族4人(うち子供2人)暮らしで、台所が狭く、出来るだけ一番小さいものを、と、
容量の大きく大きさもそんなに変わらない象印の
「ミニでか」とさんざん迷いましたが、デザインのシンプルさ、
色の選択肢が広い事、塩洗浄の魅力に負けて、こちらの商品に決めました。
最初は食器が上手く入らず「やっぱり大きめのほうがよかったかも??」と何度も思いましたが、
上手く入らないときは、上かごを外して入れると、思っている以上に入ったりします。
大雑把な入れ方をしても、結構キレイになっているので
「きっちり入れなくても大丈夫なんだ〜」と思いました。
ただやっぱり、大きめのお鍋とかは入らないので
そういった意味では、家族の多い方には不便と感じるかもしれません。
一日2〜3回、朝(ときどき昼)晩と使用しています。
大き目の食洗機を持っている友人は「洗い物が溜まるまで待って、
一気にためて洗わないといけない」と聞いていたので、
いつまでも食器をつけておくのが嫌だった私は、
こまめに洗えて早く片付けてしまえるこの大きさがちょうどよい感じでした。
鍋は手洗い、その他は食洗機としても、以前に比べたら、ぐんと家事が楽になり、
子供と接する時間も、気持ちのゆとりも増えたと思います。
食洗機を使い始めて、あんなにひどかった手荒れが3日ほどで無くなったのには驚きました。
お友達が来たときなどは、洗い物をためてお友達に
「申し訳ないから洗い物してから帰るわ〜」
と、いわれる気遣いもなくなり、余分に1回使用しますが、
食洗機を回している間ゆっくり話が出来るようになったのも結果的には良かったです^^
あと、やっぱり塩で洗えるのが一番の魅力です。環境にも優しいし、安心できます。
食洗機にしてから、洗浄やすすぎの後に流れるお湯が、
1日何度も熱湯消毒をしているような感じなんでしょうか。
排水溝の中が以前に比べて汚れにくくなったと思います。
掃除の回数がぐんと減りました。相乗効果で嬉しいです^^
0点
食器洗い機(食洗機) > シャープ > なべピカさらピカ QW-SC1
洗い物が増えるのがうれしい♪んです〜。今までと気分が逆になるんです〜♪
普通は、洗い物が増えるとマイナス方向な気分になりますが。。。
→食洗器があると、洗い物が増えるのがうれしい〜。なぜなら〜食洗器はある程度いっぱいにしてから、スイッチいれたいから〜。たまるまで待つんです。
仕上がりも、ぴかぴか!まぶしいくらいにきら〜ん☆
びっくりしました!(パワフルモードです)
音も静かで、外見もかっちょ良いですね。
ひとつ、思わぬところで気づいてしまったことがありました。それは、お皿洗いって、ひとつの癒しだったんだなあってことです。手袋をたいては、していましたが、それでも、水に手をかざして、お皿を洗うのって、なんだか気持ちよかったなあって、思い返してしまいました。
水遊びが気持ち良いように、お風呂や温泉が気持ち良いように、水に触れるって、心地よくって、それがお皿を洗う、ということでも同じ感覚を味わえるんだなあって思いました。気が向いたら、時々は、手で洗ってみようかな。
だけど、忙しい時や時間ないときに、よく流しがいっぱいになってあふれていて、とても困っていたので、食洗器は手放せませ〜ん。
買ってよかった!!です。
0点
食洗機は非常に便利ですよね♪〜
実は、我が家は新築<2002年>と同時に外付けタイプを設置しました
当時、シンク内臓タイプも検討しましたが
工務店情報では
・壊れたら食洗機ユニット全交換とのこと <特に水漏れ>
・中腰姿勢にもなるし、。
オススメ出来ないとのこと
外付けでの予定で天面のシンクの長さを食洗機分伸ばしました。
<天面は大理石タイプでしたが増額も無く♪>
我が家に両親がやって来て・・>食洗機っていいねぇ!”
と感動し、。ソクザに実家にも設置することに!
以前は、食事の準備・・食後の片付け・・
毎日の事ながら・・・・TVも見れず、 p(。、+
≪私だったら??続かないなぁ っと関心。≫
食洗機は
壊れることなく働いてくれてますよ^^v
書込番号:6072024
0点
食器洗い機(食洗機) > シャープ > なべピカさらピカ QW-SC1
狭い台所とにらめっこし、やっとこのQW-SC1の購入を決めました。
口コミに書かれてる「数が入らない」という不安で何度『やはり
要らない』と思ったことか。
しかし使ってみると有った方が格段に便利です。
洗い物が楽しくなりました。
今回購入にあたり、メーカー発表の食器のサイズを参考に
新たに食器を購入しました。そのおかげか25点には一歩
及ばずながら22点の食器を一度に洗えました。
(初回の試運転で買ってきた食器をすべて並べました。
通常こんなに食器は使いません(^_^;))。
大皿2、中皿2、お椀2、茶碗2、小鉢2、小皿8、コップ2、マグカップ2
という内訳です。そのうち新たに購入したのは大皿と中皿、お椀と
小鉢、小皿6、コップ2です。結構出費してしまいました。
それでメーカー発表の食器サイズですが多少の誤差なら収納に
あまり問題はないようです。(あくまで私の例ですが)
※メーカー発表食器サイズ ()内はなるみの家の食器
食器の種類 数量 直径 高さ
大皿 2枚 24cm以下(23.6) 2.5cm以下(3.6)
中皿 2枚 18cm以下(19.5) 2cm以下(2.5)
小皿 10枚(8個) 12cm以下(12.5) 2cm以下(2.3)
茶碗 2個 12cm以下 6cm以下(5.5)
吸物椀 2個 12cm以下 5.5cm以下(6.0)
小鉢 2個 10cm以下(12) 4.5cm以下(4.0)
湯飲み(マグカップ) 2個 6cm以下(8.3) 8cm以下(9.0)
コップ 3個(2個) 6.2cm以下 11cm以下
と言う感じで多少の誤差があっても収納できました。
とはいえ、小皿10枚のところに入れた8枚の小皿なんかはかなり
キチキチ状態でしたが。あと小皿10枚のスペースには
12×4.0の広口小鉢が2枚程度なら入りました。
コップ、湯呑み置き場にも広口小鉢3枚くらい置けるかな。
メーカー推奨18センチのフライパンというのも、柄の部分が短ければ
19センチのものが入りました。昼間一人分の食事を作るとき
などはよく利用するフライパンなので助かりました。
とはいえ試運転での話なので、実際ちゃんと落ちるかはこれから
もっと使ってみないと判りません。
使用感想はまだ数日しか使っていないので、たいしたことは
言えませんが、
1、イオン洗浄は速洗コースではあまり良くは落ちないという印象。
通常コースなら多少の油汚れならきれいに落ちる感じ。
2、乾燥は15分コースだとかなり水が残っている。30分コースだと
ほとんど水滴も無いが電気代が不安。
3、適当に食器を並べるとパズル状態で頭を使います。
4、洗い上がりは夫もびっくりするほどピカピカでした。
と、こんな感じでしょうか。
今のところ新婚2人の生活で食器も少ないし、新たに食器を買う事も
苦では有りませんでしたが、既存の食器を使いたい方や3人以上の
ご家庭の方はやはり不向きかと。そもそも茶碗、お椀は2人分仕様
ですし。しかし2人家族で大きめの食洗機を買うと、洗い物を貯めて
から一気に洗うということになり、シンクに食器を貯めたままに
なるのがイヤですし、食洗機の中に汚れたままの食器を数時間も
放置するのもかなりイヤな私としては、このサイズはぴったり
でした。
しかしコンパクトサイズの食洗機は選択肢がほとんど無いのは
寂しいですね。そろそろ各社新機種が出てほしいところです。
かなり長いレポートになりましたが購入の参考になれば、と
思います。
0点
あと書き忘れましたが、音に関しては
「思ったより静か」でした。
ドアを2枚隔てて置いてある洗濯機の音のほうがよっぽどうるさいくらい。
13畳のワンフロアでテレビを付けていてもとくにボリュームを上げることもないです。
書込番号:5892257
0点
食器洗い機(食洗機) > シャープ > なべピカさらピカ QW-SC1
ウチでは手荒れの酷さから購入を考えていました!
ウチはシンクが大きくないので出来ればスリムな物をと考えていました!
このサイトで結構比較していました!
検討では面倒な分岐作業の無い三菱製かサンヨー製が候補で中でも家庭洗剤の使えるサンヨーかなと考えていました!
・・・ですが電気屋に見に行くとデザインと色(もちろん赤です!!)でこれを買っちゃいました!
閉店セールで3万円切りましたし!
分岐作業のいらない物は、水を手動で栓を開け閉めしないといけないというのを知り面倒に思えマイナスでした!
ウチでは3歳児1名の3人ですが確かに工夫しないと入りません!ですが、塩で洗えるというのは経済性・安全性を考えるとメリット大きそうです!
設置すると思っていたより場所をとらず、シンクも広く使えました!
面倒に思えていた(賃貸マンションですし・・・)分岐ですが、
ホームセンターで3000円で売っていた物が付きました!作業も水栓を止めスパナで緩め分岐を付けスパナで締めると全部で10分位でしょうか!
シンクの洗い場の上に設置しています!
ホームセンターで600円の角材を2本に切ってもらい橋渡しをしてその上に200円のすのこを置き設置しています!
確かに中身が小さい気がしますが、工夫と慣れで少し解消できそうですし、音も小さいと思います!操作もマニュアル要らずで簡単ですし、何より真っ赤はシンクが明るくなります!塩で洗うというのは買ってから知りましたが石油系の洗剤よりよっぽど安心ですし経済的に思えます!
装備も大切ですが複雑で使いこなせないと意味ないですし、デザインと色で選んじゃうのもアリかなと思いました!
0点
3万円切ったの?安すぎる!いいですね。近くの電気屋さんはどこも「価格」より高くて、どうしようと悩んでいます。
塩で洗うので、安心だし、経済的です。食器洗機用の洗剤はけっこう高いですよね!
書込番号:4937765
0点
実際に使ってみて驚いたのは,本当に塩だけでも,油汚れも含めてきれいに落ちているということでした。食洗機用の洗剤を使わなければいけないのは,よっぽどひどい油汚れがある時だけになりそうです!
書込番号:5164070
0点
風水的に台所に赤は良くないそうです〜
なので俺的には白かシルバーを買います〜!!
書込番号:5839814
0点
食器洗い機(食洗機) > シャープ > なべピカさらピカ QW-SC1
2人分の食器がなんとかキチキチに入る感じです。
使っていると、いろいろ不都合・不満はあります。
●よく使うサイズの平皿が入る設計になっていない。
●少しでも深さのある小皿、中皿のおさまりが激悪。
●大皿は1枚しかおさまらない。
●この機種に「なべ」ピカさらピカなんて名前付けるなよ!なべなんて絶対入らない!入っても小さいなべ1個だけでほかのものが入る余地無し!誰がなべ1個だけ洗うかよ!
などですが、
後片付けが劇的に楽になりました。
後片付けの45%くらいを担ってもらっている感じです。
(なべとかボール・ザル・まな板などは自力で洗います)
塩だけで汚れは充分落ち、結構ピカピカになります。塩は安いし!
(食器の入れ方が悪かったら汚れが残る時もあり)
洗浄・乾燥が終わったら、あとは棚・引き出しにもどすだけというのが楽です。
大きくは買ってよかったです。
3人以上の家族の食器はおさまらないのではと思いますが、
1人または2人までの家族に良いかと思います。
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)






