『分岐水栓について教えてください』のクチコミ掲示板

2005年 7月12日 発売

なべピカさらピカ QW-SC1

なべピカさらピカ QW-SC1 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 ドア開閉方法:上部スライド式 幅x高さx奥行き:450x460x290mm なべピカさらピカ QW-SC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• なべピカさらピカ QW-SC1の価格比較
  • なべピカさらピカ QW-SC1の店頭購入
  • なべピカさらピカ QW-SC1のスペック・仕様
  • なべピカさらピカ QW-SC1のレビュー
  • なべピカさらピカ QW-SC1のクチコミ
  • なべピカさらピカ QW-SC1の画像・動画
  • なべピカさらピカ QW-SC1のピックアップリスト
  • なべピカさらピカ QW-SC1のオークション

なべピカさらピカ QW-SC1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月12日

• なべピカさらピカ QW-SC1の価格比較
  • なべピカさらピカ QW-SC1の店頭購入
  • なべピカさらピカ QW-SC1のスペック・仕様
  • なべピカさらピカ QW-SC1のレビュー
  • なべピカさらピカ QW-SC1のクチコミ
  • なべピカさらピカ QW-SC1の画像・動画
  • なべピカさらピカ QW-SC1のピックアップリスト
  • なべピカさらピカ QW-SC1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 食器洗い機 > シャープ > なべピカさらピカ QW-SC1

『分岐水栓について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「なべピカさらピカ QW-SC1」のクチコミ掲示板に
なべピカさらピカ QW-SC1を新規書き込みなべピカさらピカ QW-SC1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

分岐水栓について教えてください

2009/06/16 13:24(1年以上前)

食器洗い機 > シャープ > なべピカさらピカ QW-SC1

スレ主 sayamasaさん
クチコミ投稿数:4件

現在、経済的に逼迫しているものの、どうしても食洗機が欲しくて、なるべく安価に導入したいのですが、まるきり知識がありません。SHARPのQW−SC1がお安く購入できるかもしれないのですが、やはり分岐水栓は必要ですか?
その場合、TOTOのシングルレバーの混合栓(EUDB300SS5R)に合う分岐水栓はどれになり、作業は大変でしょうか?そして、現在その蛇口に東レのトレビーノ、スーパースリムEXを取り付けて使用しているのですがそのまま使用するにはどのようにすればよいのか教えてくだされば幸いです。

書込番号:9707600

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2009/06/16 16:10(1年以上前)

こんにちは。

>>TOTOのシングルレバーの混合栓(EUDB300SS5R)に合う分岐水栓はどれになり、作業は大変でしょうか?

SS5Rは分岐の型番です。TOTOの水栓においても、その型番によりSS5Rでない場合もあります。まずは水栓の型番を特定しましょう!!分からない場合には、画像の添付をお願いします。

SS5Rの取り付け難易度は、レベル3〜5というあたりです。これも水栓により変ってきますので・・・

>>現在その蛇口に東レのトレビーノ、スーパースリムEXを取り付けて使用しているのですがそのまま使用するにはどのようにすればよいのか

蛇口の先端から部材を取り付け分岐しているのであれば、そのまま使用はできます。(但し、お勧めではありませんが)

本来は水栓から一度分岐し、2分岐コックでさらに分けるのが良いかと思います。但し注意しなければならないのは、必ずナニワ製の分岐(EUDB300SS5R同等品→CB-SS6)を使い、ナニワ製の2分岐コック(CB-K6)を使用しなければならないという事です。更に更に、給水方式は”水”での分岐となります。(両方とも)

仮に食洗へは給湯(お湯)で分岐したいとなれば、2分岐コックの使用はできません。
この場合には、現状を維持したまま、水栓から給湯分岐すればOKです。

※因みに、シャープ製は廃番商品です。

書込番号:9708168

ナイスクチコミ!1

2009/06/16 17:13(1年以上前)

早速のお返事どうも有り難うございます。

実は質問をした直後に、あの品番が分岐水栓のものだと気がつきまして・・・
我が家の蛇口が古いので(築20年のマンション)一覧表に該当する品番が無く、TOTOさんに問い合わせをして教えてくれたのが、同等品の蛇口の品番だと勘違いしておりました。

ブラックキャットさんは良くお名前をお見かけするので、お返事を頂いて感激しております。

シャープの食洗機は中古品なのですが余りにお安いのでダメ元で購入しようかと思ったのですが、分岐水栓の費用(オークションでも3000円前後)を考えると分岐水栓なしのサンヨーDW-STB100にしたほうが(これも中古ですが)良いのかなと迷ったりして・・・

あまりに知識がなくて大変申し訳ないのですが、

・蛇口の先端から部材を取り付け分岐しているのであれば、そのまま使用はできます。(但し、お勧めではありませんが)

>>>分岐しないで浄水器を蛇口に直接つけています。そのまま使っても大丈夫ですか?

・本来は水栓から一度分岐し、2分岐コックでさらに分けるのが良いかと思います。但し注意しなければならないのは、必ずナニワ製の分岐(EUDB300SS5R同等品→CB-SS6)を使い、ナニワ製の2分岐コック(CB-K6)を使用しなければならないという事です。更に更に、給水方式は”水”での分岐となります。(両方とも)

>>>サンリフレプラザさんのHPを見ると2分岐コックのことには触れられていないのですがどうしても必要なのでしょうか?2分岐コックというもの自体が良く分らないのですが・・・

・仮に食洗へは給湯(お湯)で分岐したいとなれば、2分岐コックの使用はできません。
この場合には、現状を維持したまま、水栓から給湯分岐すればOKです。

>>>汚れ落ちを考えると出来たら食洗にはお湯を使いたいと思うのですが、分岐された水栓からお湯を出すのはどのような仕組みになるのでしょうか?もとの蛇口からもお湯は出なくなるのですか?

全くド素人の質問ばかりで申し訳ありません。
もしお暇がありましたら教えてくださいませ・・・

書込番号:9708427

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:88件

2009/06/16 18:14(1年以上前)

>2分岐コックのことには触れられていないのですがどうしても必要なのでしょうか

ブラックキャットさんは今ついてる浄水器を蛇口先端にアダプタを付けてホースを導く据え置きタイプの浄水器を勘違いしているのだと思いますよ。
スーパースリムEXは蛇口直結型なので、今までどおりの使用で構いいません。
今の浄水器を継続して使うなら2分岐コックも必要ありません。

細かいことを言えば蛇口に重いものを付けると水栓基部に負担がかかって
長い目でみて水の滲み漏れやガタツキが早まり水栓の寿命が短くなりやすい認識。
また分岐水栓をつけると水栓筒部分が長くなるので、さらに基部に負担がかかるのは確か。

>汚れ落ちを考えると出来たら食洗にはお湯を使いたいと思うのですが、

給水でも食洗機内部でお湯にしますから汚れ落ちは変りませよ。
電気代とガス代の問題だけです。

したがって分岐水栓はUDB300SS5RでもCB-SS6でもどちらでも構いません。
将来的に蛇口直結型を止めて据え置き型の浄水器を買う予定があるなら
あとで2分岐コックをつけられるCB-SS6を選ぶほうが無難って認識でいいでしょう。

書込番号:9708694

ナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:392件

2009/06/16 18:17(1年以上前)

今晩は。

>>実は質問をした直後に、あの品番が分岐水栓のものだと気がつきまして・・・

いいのですよ!間違いは誰にでもあります。

>>ブラックキャットさんは良くお名前をお見かけするので、お返事を頂いて感激しております。

恐れ入ります。(*^_^*)

>>分岐水栓なしのサンヨーDW-STB100にしたほうが(これも中古ですが)良いのかなと迷ったりして・・・

現状のものが蛇口先端から分岐されているなら、この機種を取り付ける事はできないと思います。2台一緒には??

>>分岐しないで浄水器を蛇口に直接つけています。そのまま使っても大丈夫ですか?

問題はないのですが、水栓にとっては厳密に言うと問題ありです。

>>2分岐コックがどうしても必要なのでしょうか?2分岐コックというもの自体が良く分らないのですが・・・

詳細はココで↓
http://www.naniwa-ss.co.jp/support/bunki/manual/manual77.html

つまり、一度水栓から分岐をし、その後それを二つに分けるものです。
例えば、浄水器と食洗を両方使用する場合など。

>>汚れ落ちを考えると出来たら食洗にはお湯を使いたいと思うのですが、分岐された水栓からお湯を出すのはどのような仕組みになるのでしょうか?もとの蛇口からもお湯は出なくなるのですか?

仕様(給湯ラインの)にもよりますが、給湯分岐をまずは考えてみましょう。

給湯仕様にするには(台付きシングルレバー水栓の場合)、代表的なメーカーの分岐をそのまま組み込むだけです。(TOTO製)
他にナニワ製のものも御座いますが、こちらは給湯仕様ではなく給水仕様ですので(出荷時)分岐を水栓に組む前に変更してからでないと給湯分岐とはなりません。

上記の分岐は、どちらも変更する事は可能です。ただその出荷時の設定が違うだけです。デザインなどお好みの方を選べば問題はありません。(ネットではTOTOのほうがお安いですよ!)

ただ、2分岐コックを使用するのであれば、必ずナニワ製をチョイスして下さいね。

書込番号:9708717

ナイスクチコミ!1

2009/06/16 23:37(1年以上前)

わかっちゃいましたさんも、いつも的確なお答えをされる方だなあと思っておりましたので、ご回答頂いて、感激です♪
知りたいことにピンポイントでお答え頂き、本当に有難うございます。
ブラックキャットさんも、素朴な疑問に対し、とてもご丁寧にアドバイス頂き、深く感謝しております。お二人ともご専門の方ですか???
それにしても、こんなささやかな疑問に対してクイックレスポンスを複数戴けるなんて、世の中ご親切な方がいらっしゃるものだと嬉しくなりました♪
今回購入するかはまだ不確定ですが、食洗機を購入する時には今回のアドバイスがすぐに役立つことと思います。
本当にどうも有り難うございました!

書込番号:9710997

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:38件 なべピカさらピカ QW-SC1のオーナーなべピカさらピカ QW-SC1の満足度4

2009/06/17 06:15(1年以上前)

>現在、経済的に逼迫しているものの、どうしても食洗機が欲しくて、
>なるべく安価に導入したいのですが、まるきり知識がありません。

現実的に時給換算しても、あっという間に元が取れますよ。
ウチも経済的に無理して買っていますが損は全くしませんでした。

書込番号:9712011

ナイスクチコミ!1

2009/06/17 12:57(1年以上前)

お返事どうも有り難うございます。

そうですよね、我が家には未だ寝かしつけが必要な子供がいるので、寝かしつけをしてから夜中に手洗いしているのですが、一度一緒に眠ってしまってからまた起きて始めるのにものすごい労力(というより気力?)がかかり、台所の音が寝室まで結構響くので、音を立てないように気を遣って洗うと時間もかかります。
それで、食事後まだバタバタしている内に仕掛けといて片付いたら嬉しいなあ〜と思ったのですが・・・

もう一度検討してみますね。どうも有り難うございました!

書込番号:9713182

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

シャープ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月12日

なべピカさらピカ QW-SC1をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング