このページのスレッド一覧(全174スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2002年12月18日 22:15 | |
| 0 | 1 | 2002年11月29日 12:05 | |
| 0 | 0 | 2002年11月23日 22:38 | |
| 0 | 4 | 2002年11月2日 17:21 | |
| 0 | 1 | 2002年10月26日 23:45 | |
| 0 | 6 | 2002年10月3日 23:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-32BX
32BXと50DWと購入を迷ってます。どう違うのか教えてください。同じくらいの予算で買えそうなのですが・・・。だとしたら、どちらがお薦めなのでしょうか?
32BXは凄く好評の商品のようですが、何故生産終了してしまったのでしょうか?
詳しい方、どうか教えてください。お願いします。
0点
DWS−50DWはDWS−32Aの後継機種で、ほとんどの機能は同じです。
違うのは念入りに洗うコースの内容でDWS−32Aが最終すすぎだけを80℃にするのに対し、50DWは洗い温度も80℃まで上げて口紅やグラタンなど落ちにくい汚れも落とす『がんこ洗いコース』になっています
書込番号:1137980
0点
2002/12/18 10:39(1年以上前)
そういちさんお返事有難う御座います。あの・・・まだよく解らないのですが、32Aというのは?32BXより前の機種なのですか?順番に言うと32A→32BX→50DWという認識でいいのですか?そして、32BXと50DWは殆ど機能は同じで温度が違うのですね。あとは脚などですか?
書込番号:1141742
0点
世代の流れは私が使っているDWS-32A→DWS-32BX→DWS-50DWという流れです。(DWS-40DAは50DWと同時期に発売された簡略操作の機種)
脚などもほとんど同じですが、転倒防止金具と補助足は50DW/40DAには同梱されていませんので、必要なら別途購入する必要があります
書込番号:1143060
0点
ちなみにDWS-32BXとDWS-50DWの温度は頑固な汚れを洗うコース以外は同じです。(標準:洗い60度、最終すすぎ70度 スピードコース:洗い50度、最終すすぎ40度※給水の場合。給湯ではこの温度より低い場合にヒーターで沸かす)
書込番号:1143067
0点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-32BX
うちの実家で年寄りが使ってるんですが、ドアを普通に閉めただけでは、ドアOKのランプがつかないということで、僕たち夫婦も試してみたら、やっぱり、普通に閉めただけでは駄目で、なんどか閉まったあとに、下のドアを押していると、ランプが点くって感じなんですが、これって故障なんでしょうか。それとも仕様なんでしょうか。おなじような症状の方います?
ちなみに、設置は、シンクに専用台を乗せ、その上に固定してます。(やったのは販売店の人)
0点
2002/11/29 12:05(1年以上前)
約一ヶ月前に購入しました。最初はランプが付かないので苦労しましたが、ドアをグッと押す様に閉めるとランプが付く様になりました。普通に閉めた後、押し込む様にしないとOKランプが付きません。仕様ですかね?今は慣れたので普通に使えますが、コツが分からない人は苦労しますよね。
書込番号:1097545
0点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-32BX
どなたか分岐水栓を安く買えるホームページかお店を教えてください!!
せっかく食器洗い乾燥機を安く買ったのに、分岐水栓が高い・・・
ちなみにCB-SMD6です。お願いします!!
0点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-32BX
昨日、東芝DWS-32BXをヤマダ電機で26,800円で購入しました。
他社の食器洗い乾燥機もコジマ、Dマートなどで検討しましたが、コスト
パフォーマンスで決めました。(他のは安くても4万円はしていました。)
妻は大喜びしています。
ところが、一緒に分岐水栓を購入しようとしたところ納期に2週間かかる
ときっぱり言われてしまいました。
こちらは1日も早く使い始めたいというのに・・・・・
しかも高い!
ということで、自分で分岐水栓を探し、設置しようと思っています。
水道工事はしたことがありませんが技術屋です。
さて、ここにあるありがたい書き込みを参考に分岐水栓を調べてみた
のですが以下の事がわかりません。
どなたか教えて下さい。
お願いします。
1.分岐水栓のメーカーってどこがいいのか?
ちなみに家の水栓は喜多村合金製作所(MYM)製 FM237Hです。
2.分岐水栓はTOTO製だとCB-SMD6でよいのか?
3.東京地区(できれば城北地区)で分岐水栓を早く、安く購入できるところ
はないか?
4.自分で取り付けるのにはどんな工具が必要か?
ドライバー、モンキーレンチ(ひろがる幅は何mm必要?)かな?
よろしくお願いします。
0点
私が参考にしたところです。大体のことはわかると思います。
・分岐水栓ガイド(型番での検索・施工方法もあり)
http://www.national.co.jp/product/bunki/index.html
・TOTO食器洗い機百科事典(TOTOのEUDB系の分岐水栓の検索あり)
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/top.htm
朋和設備工業株式会社(分岐水栓購入)
http://www.hoowaa.co.jp/
書込番号:1023170
0点
2002/10/26 04:51(1年以上前)
いまらんさん、返信ありがとうございます。
CB-SMD6は松下電器製ですよね。
分岐水栓を購入し、自分で工事してみます!
書込番号:1024903
0点
2002/10/31 01:09(1年以上前)
食洗の分岐水栓はナニワ製とTOTO製しかありません。
TOTO以外は松下(ナニワ製)で注文しようがサンヨーで注文しようが東芝で注文しようが同じ物です。
カタログは松下が作ってますが‥
設置スペース(特に水栓の後側)で選ばれてみては‥
一昨年にTOTOが規格を変えてからは、ほとんど性能に変わりはないと思われます。
書込番号:1035176
0点
2002/11/02 17:20(1年以上前)
無事設置が終わりましたので報告します。
分岐水栓はインターネットでも色々調べましたが、結局、コジマで購入しま
した。
いくつかのホームセンターにも見に行きましたが、置いていませんでした。
あのジョイフル本田にもなかった・・・・
しかし、コジマの対応の良さに感激しました。
注文したのが月曜の夜でしたが、水曜日には商品が届きました。
早い!しかも値引きまでしてくれました。
ヤ○ダとはえらい違いです。即答でヤ○ダは2週間って言ってましたから。
今度は何か買うことがあったらコジマで買います。
それはさておき、分岐水栓の設置工事ですが、意外と簡単でした。
工具はプラスドライバーとモンキーレンチ(広がる幅が31mm以上必要)
だけで取り付けできました。取付説明書もわかりやすかったです。
所要時間は15分ぐらいでした。
参考までに、モンキーレンチは普通のものだとなかなか31mm以上広がる
ものはないと思いますので、モーターレンチをオススメします。
モンキーレンチだと全長300mmの大きなものが必要になります。
ちなみに、分岐水栓はナニワ製作所のCB−SMD6です。
一番大変だったのは設置場所を決めるために食器洗い乾燥機を何度か持ち
上げて移動する事でした。(意外に重い!)
使ってみての妻の感想は、楽だし、きれいになると言っています。
水道代がいくら安くなるか楽しみにしています。
いまらんさん 、謎の電気屋さん、ありがとうございました。
書込番号:1040140
0点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-32BX
購入を検討しております。
シンクにはおけないので、レンジ台の最上段におこうと思いますが、そうするとシンクとの高さの差が30cm位あることになりますけどいいのでしょうか?やはりシンクと平行の高さが一番イイのでしょうか?
その場合、レンジ台の中段にレンジをおくことになりますがそういう風に機械モノを近づけてもいいのでしょうか?しかも食器洗い機は水を使うし心配です。
また、2200円の差で50DWのほうがいいのでしょうか?
お願いします。
0点
排水に関しては排水ホースの先端が設置面よりも下になっていれば大丈夫です。
しかし下に電子レンジは出来ることなら避けたほうが無難かもしれません。 同時使用しなければ誤動作などは起きないと思いますが、食器の出し入れや万一の故障による水漏れなどで電子レンジをぬらしてしまう可能性がありますので。
あ、オーブンレンジだと熱の影響と放熱スペースの問題も気になります。(レンジに規定されている放熱スペースが充分確保できていれば上段の棚への熱影響はあまり心配しなくても大丈夫とは思いますが)
書込番号:1026643
0点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-32BX
使用し始めて4ヶ月以上になるんですが
2ヶ月目くらいから洗浄後白い粉のような物が付着するようになりました。
洗剤が問題かと思いファミリーからパックスナチュロンに変更してみましたが
やっぱり付着しています。特に味噌汁茶碗、ガラス、お釜がひどいです。
何が原因なんでしょう?やっぱり洗剤ですか?
洗剤使用せずに洗うと確かに付着しませんがそれだと一度スポンジで洗って
から入れる事になるので食洗機を買った意味がありません・・・
同じ経験がある方教えて頂けませんか?
0点
2002/09/25 19:22(1年以上前)
2002/09/25 19:27(1年以上前)
こちらが専用洗剤ですが・・・
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/kitchen/kinou/dishwash_betu.htm#dishsaop
書込番号:964890
0点
パックスナチュロンからは食器洗い乾燥機専用のせっけんが発売されています。
ただし、このタイプのせっけんは食器洗い機用合成洗剤と比較すると洗浄力が弱く、水質によっては石鹸カスが発生して洗いあがりに白く残ることもあります。あと、酸性の汚れがあると酸性せっけんができてべたついた仕上がりになってしまうこともあります。
私個人の意見ですが、油汚れが多いものも軽い汚れのものも一緒に入れてしまう食器洗い乾燥機では
あと、東芝の洗浄機の噴射力調節を「ソフト」や「おやすみ」で使い続けていると循環経路に汚れがたまり洗い上がりが悪くなることもあります。
それとスピードコースで噴射力を「強力」にするとすすぎが1回になってしまうため汚れや洗剤によっては白く残る可能性も考えられます(標準コースにするか噴射力を「標準」にしてみてください)
書込番号:964914
0点
↑文中のヘンなところで切れてしまいましたが、私個人の意見としては食器洗い乾燥機には合成洗剤(もちろん食器洗い乾燥機専用)の使用をおすすめします
書込番号:964916
0点
2002/09/25 22:40(1年以上前)
洗剤ははじめはファミリーという合成洗剤を使ってました。
その時白い粉が付着したので洗剤が問題かも…と洗剤を換えたのです。
どちらもおなじように白い粉が付着しました。
いつもスピードコースでしたので次回は標準コースを試してみます
ありがとうございました。。。
・・・でもスピードコースは19分で標準になると48分って・・・
差ありすぎですよね。。。。
書込番号:965334
0点
2002/10/03 23:05(1年以上前)
白い粉の原因は水道水にあるかもしれませんよ。
水道水は地域によっておいしいまずいがあるように、成分も当然ながらいろいろ差があります。
そしてカルシウムが多く含まれる地域の水は白い粉のような物が付着します。
つまり犯人は「カルシウム」なのでは・・・。
特に食器洗い機は高温で乾燥するため、非常に白い粉がつきやすいです。
食器洗い機を買う前はどうでしたか?
以前そのようなことがなければ、高温乾燥も原因です。
一度実験で乾燥なしをしてみてはいかがでしょうか?
乾燥なしコースで洗い終わったら、すぐにフタをあけて自然乾燥してみるのです。
ちなみに我が家は電気代節約のため、そうしています。
結構余熱で早くかわきますよ!
我が家は噴射口にすこし白い粉が付着しています。
そちらはいかがでしょうか?
その噴射口(緑のノズル)がひどければ、カルシウムの可能性がますます濃いですね。
書込番号:980443
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)






