このページのスレッド一覧(全181スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 1 | 2014年2月28日 23:37 | |
| 3 | 4 | 2013年8月9日 09:20 | |
| 1 | 4 | 2013年6月7日 19:06 | |
| 1 | 7 | 2013年6月7日 19:02 | |
| 34 | 7 | 2013年5月1日 09:24 | |
| 5 | 4 | 2010年2月25日 21:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-55X5
十年間使用で、ついに、水漏れが止まらなくなりました。
上部のパッキンがだめになり、更にその上の防水テープも劣化していたため、
洗浄中に、上から後ろに向かって水が少しずつ噴き出る形での水漏れです。
防水テープは、ニトムズの防水ソフトテープ5mm厚のものと同じだったので張り替えてみましたが、
残念ながらそれだけでは若干の効果しかありませんでした。
東芝のサービスセンターに電話してパッキン交換はまだ可能か聞いたところ、すでに部品がなく取り寄せ不可となっているとの回答。気に入っていたので残念です。
そこで、最後に、ダメ元で、クリアファイルを3cm幅に切って、パッキンと本体の間に差し込んでみたところ、ぴったりでした。開いて差しこむだけだったのでとても簡単です。数週間使ってみましたが、水漏れも全くありません。当面はこのまま使えそうです。
6点
素晴らしい!、工夫してみるものですね。(^ ^
書込番号:17249165
0点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-55X5
引越しした結果、給排水ホースが共にあと50cm程度足らない(1.0m→1.5m)のですが、こういった部品はどこに行ったら買えるのでしょうか。
東芝はもう生産中止しているみたいですが、それでも家電量販店に行ったら売っていますか。
ある程度他社製品用のホースでも使える気もするのですが、
ホースだけでなく、分岐水栓や本体との接続部も型が一緒でないといけないと接続できないみたいなので
汎用性は薄い部品のようにも感じます。
よろしくお願いいたします。
1点
車持ってるなら 店に持ってって
店員さんに相談しながら合わせながら買うと良いかと思います
書込番号:16451251
0点
DWS-55X5の取扱説明書に載っているホースの別売り品の形状を見ると他社製品でも問題なさそうですね。
分岐水栓との接続部分も共通ですね。
↓ なお同様な質問と回答がありましたので参考にしてください(あれんちゃんさんの質問とブラックキャットさんの回答)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21276010232/SortID=7537122/
書込番号:16451749
![]()
0点
汎用で使えるような規格になっています。
給排水でセットになっているものもあります、また給水ホースなら延長ホースもありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/suidou/7880-1-5/
http://item.rakuten.co.jp/suidou/436-72-1000/
もっとも、延長するより長いものに交換するほうが、リスクは少ないしスッキリします。
書込番号:16451766
2点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-55X5
なんだかボロクソにかかれていますが、皆さんの55X5は生きていますか?
我が家では2003年に購入後、9年目の現在も超快調に稼動しています。
給水接続、標準+高温除菌 または スピーディ+高温除菌で回しています。
洗剤は粉のフィニッシュ。一時フィニッシュジェルにしましたがコップが
汚れで曇った感じになり粉に戻しました。
洗剤量をケチらず、高温で回せば、フロートも庫内もそんなに汚れたまりませんよ。
道具は使いようです。55X5は悪くない!
この機種の長所は、洗いの段階で80度に上げて洗剤パワーを最大に引き出してくれること。
あと、下段の水流がパワフルなので、結構重ねて適当に入れちゃっても
真夏に2日放置しちゃったヌルヌル食器も予洗いなしで入れちゃっても
「なんのこれしき!オラオラオラ!」という感じでピカピカに洗ってくれます。
最近、人の家で他社を使う機会があり、水流の弱さに驚きました。
騒音対策なのか・・・案の定、私の詰め方では汚れが落ちていませんでした。
長く使っているとパッキンに水アカが溜まり水漏れの原因になりますので
そこだけはきちんと手入れしてます。ちょっと乱暴ですけど
スチールウールを小指の爪ほどにちぎって、水つけてスーとなぞると
簡単にアカがとれてすっきりですよ。擦り過ぎに注意。
0点
我が家は2004年に購入し、同じく9年目。まだまだ元気に動いています。
つい先日洗浄途中で止まった形跡がありましたが、今は特に問題なく使用できています。
使用10年超えを目指して、頑張ってもらいたいですよね。
書込番号:14778919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちも頑張って動いています。今まで一度もぐずったことはありません。ほんとにこの機種は適当に入れてもきちんと洗ってくれると関心します。ただし音はうるさいですが。うちはずーとエコノミーでしか洗ったことがないんですが、これで十分落ちるんですよね。乾燥は使ったことがないんです。洗い終わったらすぐにドアを開けておけば熱いので自然乾燥でOK。とっても助かっているので、壊れたらどうしようかと考えてしまいます。今の食洗機は高いので。たしかこの機種は3万円くらいで購入したはずです。家の家電製品で良かったと思える物のひとつです。主婦の仕事が楽になったと妻も喜んでいます。もっとみんな使ってくれれば、メーカーも頑張ってくれるのでしょうが。
書込番号:14784715
0点
我が家でもバリバリの現役です。毎日ギッシリ詰めて2,3回運転しているので、通算8000回ぐらいですか。
過去数回排水トラブルがあり、分解掃除(フロートと排水パイプ)しましたが、洗剤の量を多めに増やしてからは、トラブル無しです。
パッキンが残骸程度しか残っていないので、水漏れしだしたら寿命でしょうか。
書込番号:14922012
1点
DWS-55Z5のスレッドでも書きましたが、姉妹機種の55Z5は修理から帰ってきてまた頑張って働いてます。
私のところでも温水供給で運用している為か、フロート室は意外と綺麗です。パッキンはまるで粘土のように膨潤して水漏れ発生で交換してもらいました。
書込番号:16226177
0点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-55X5
DWS−55X5の後継機種ですか?使っている方、いらっしゃいませんか?東芝のHPに載っていなくて・・・
使い勝手はどうでしょう?購入検討中です。店頭で工賃込みで4万円ちょっとでした。
0点
DWS-55Z5(x)はDWS-60X6発売後に発表された55X5のマイナーチェンジ版。
主な改良点は
・スチーム
・高濃度洗剤液噴射
等DWS-60X6で追加された機能。筐体は殆ど55X5と同じ。
って、家にも来週設置されるのでレポートします。
書込番号:4141617
0点
Z5の展示品見て超良いと思ったのは、排水機能。複数買い換えてきましたが、
残った残飯を通る循環水ですすぐのが嫌で汚れ落ちに関係なく予洗いしてた。
残さいフィルターの循環側と排水側が別で、排水側は粗いので、
ご飯粒程度の大きさなら残らないはず。
他メーカーだとビルトイン型にしかないと思います。
ですが、ココの書き込みに残りカスの再付着や糸底にたまる例があります。
X5はZ5と違うのでしょうか?
書込番号:4149163
0点
DWS-55Z5設置しました。
卵のべっとり付いたオムレツの皿とか、カレーとかしっかり落ちてます。
洗浄力的には文句ありません。
残滓はちゃんと排水側に流れているようで残滓の再付着は見あたりません。
意外にでかくて、キッチンで存在感ありまくりなのが唯一の誤算。
DWS-55シリーズだから多少はコンパクトな気がしてたのですが。
書込番号:4176999
0点
妻への結婚記念日に、某ネット・ショップで3万円で購入してプレゼントしました。家電店では4万円前後で販売していると思います。でも、マイナーチェンジの新製品ですが、オークションでは約3万円に落ち着いてきてます。食器洗い乾燥機を初めて購入して使用していますが、追加機能のスチームと高濃度洗剤液噴射のおかげで非常によく洗えてます。カス等も今のところ、残ったことはありません。大皿やなべ等も入りますし、この価格なら大満足です。
書込番号:4183218
0点
私も楽天さんより購入(DWS−55Z5)洗浄力に満足しています。
3.3万でしたが、お得だと思います。取り付けも自分でできました。
書込番号:4213013
0点
明日、埼玉県のジャスコ北戸田店で29,800円です。
安いです。
書込番号:4256535
0点
再登録したらハンドルネームがちょっと変わってしまいましたが生存報告です。
DWS-55Z5 8年を経過して水漏れ発生、定番のフロートの故障かとフロート周りの清掃を行いましたが症状は変化せず、パッキンを確認すると粘土のように膨潤劣化してましたので東芝のサービスステーションに持ち込み修理をお願いしました。
パッキン交換とその後のテスト運転での症状解消の確認で2週間弱かかりましたが、7000円弱でしっかり修理されて帰ってきました。据え置き型食洗機市場がほとんど消滅してしまった今、もう2〜3年ほど頑張ってもらうつもりです。
書込番号:16226166
1点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-55X5
給水が止まらずに、あふれることがあります。
この一年間に4回あふれてます。水びたしです。
原因は、フロートスイッチのフロートです。
フロートに厚膜のぬるぬる(4mm厚くらい)がこびりつき、フロート自体が重くなり、水位検知できないものです。満水検知のリミットスイッチもあるのですが、同じフロートを使用しているので効果なし。
水漏れの度に、フロートを清掃し回復するのですが、数ヶ月で元のもくあみです。はじめの1年だけは調子よかったのですが。
2年めからだめです。
フロートがコップを逆さにしたような構造であることに原因があるようです。下面に開放した空気室を持つフロートというわけですが、長年の使用で空気室内にも厚膜のぬるぬるが形成しフロート重量の増加と、空気室容積の減少というダブルパンチです。
普通に密閉構造のフロートにすればよかったのに。
ちなみにこの機種の前に使用していた他社の機種は6年まったく問題ありませんでした。引越しを機に買い換えたのが裏目に出ました。
洗いあがりも良くありませんし。古い機種の方が使用水量が多いせいか綺麗に洗えました。東芝にはがっかりです。
7点
>ごろたべさん
私も購入後3年で同じ症状のようです。
もしよろしければ教えていただきたいのですが、フロートスイッチというのは、どこにありますでしょうか?
私も同じように清掃してみたいと思います。
過去数回は、脚ゴムのスペーサーで高さを調整(前を若干高くする)すると改善し、問題なく数ヶ月使用できました。
もしかすると、パッキンなどの劣化が原因かもしれませんが、様々な事を試してみたいと思います。
修理代が高くなるようでしたら、買い替えも考えたいトラブルの頻度です。
書込番号:6519611
4点
フロートスイッチは、食洗機に向かって左側の下部奥にあります。
ステンレスのパネルを(両側面と背面とが一体になったもの)外すと出てきます。このパネルを外すには、フロント上ドア及び天板を先に外す必要があります。
白いプラスチック製のフロート室にフロートが入っています。
フロート室の上蓋を外すとフロートついてきます。この上蓋をはずすには、ネジ一本を外せば、後はパッチンで止まっているだけです。上蓋についているリミットスイッチはパッチンで外せます。かんたんなので、是非修理してみてください。それからフロート室の中は恐ろしく汚いので覚悟してください。フロートのみでなく、フロート室も簡単に外れるので、外して中を洗浄したほうがいいでしょう。
我が家の設置はシンク上でないので、給水が止まらずにあふれると、床が水びたしで大変です。今回は堪忍袋の尾が切れたので、フロートの空気室にウレタンスポンジを充填してぬるぬるが肥厚化出来ないようにしました。
パネルを外したついでに、断熱材や、防音紙をパネル内に挿入すると省エネや、静音に効果あります。
それから、フロート室は奥側にあるので、手前を高くすると、フロート室の水位が早めに上昇するので、確かに改善側です。
書込番号:6520206
4点
>ごろたべさん
ありがとうございます。
近日試してみます。
その後、結果をご報告いたします。
ごろたべさんの修理内容には大変驚かせれます。水漏れの症状と改善策の理論のつじつまが合っているので感服します。
それにしてもメーカーの修理サポートに電話しても、ごろたべさんのような回答は全く帰ってきませんでした。パッキンの劣化だろうという一点張りでしたので、水漏れが洗い出し前半に起きることを考えると矛盾しているので不安でした。修理に出したところで、またしばらくすると、水漏れが発生するかもしれないという東芝不信になっていました。
いずれにしても、東芝製の食器洗い器を今後買う事は無いでしょう。
でも今回ごろたべさんのおかげで大変勉強になりました。
またご報告いたします。
書込番号:6523349
3点
みなさんと同じく、給水が止まらない症状が頻繁に起こり、ついには毎回水漏れとなってしましました。
買い替えを考えてふと書き込みを見たところ、ごろたべさんの修理方法を拝見し早速試してみました。
おかげさまでフロート室の清掃を行うだけで現在のところは好調です。
無駄な出費をしなくてすみ大変助かりました。ありがとうございます。
ただ背面のカバーを閉める際にステンレスの断面で手をザックリ切ってしまいました。
もし同じ作業をされる方がいましたら気を付けてくださいね。
書込番号:6569465
3点
直ってよかったですね。
私はカバーを外すときに、指を切りました。
ステンレスの端面が刃物のように鋭利になっているので、皆さん手袋必須です。
それと、また再発しますので、ご注意を。
フロートの下面開放の空気室に発泡ウレタンなどを詰めないと、完治しないかとおもわれます。
書込番号:6572737
5点
長く使っている食器洗い器が同じ症状になったので、ネットで探していてたどり着きました。
やはりメーカーや近所の電気屋のオヤジはパッキンだろうの一点張りでしたが、症状からは水位センサの異常しかないと思っていました。
直りました!!フロートが超汚かったです。でも指切りました。血が出ました。情けないですね。(>_<)
何はともあれありがとうございました。<m(__)m>
書込番号:9720802
4点
おーい、だれかいるかーい。もうだれもいないかーい。
うちのDWS-55X5は今だにほぼ一日2回きちんと動いてくれますが、
排水異常がふえてきたので、ごろたべさん(大変感謝です)の書き込みを参考に
フロートの掃除をしてみました。
いくつか気づいた点を書きたいと思います。
まず、「ステンレスのパネルを(両側面と背面とが一体になったもの)外す」
とあったので、はずしましたが、最初は間違って内部のパネルを外してしまいました。
外装側だったんですね。
ただ、間違ったおかげで内部のパネルの裏側の掃除が出来てよかったです。
すごく汚れていました。
パネルをはずし、フロート室を止めるネジが一本あるということで探しましたが、
最初は見つからず、製造時期によってちがうのかなぁと考え始めていたところ、
下から上に向かって止まっているネジを発見。
これでした。なかなか見つけづらいです。
フロート室の中は・・・・・ 悪魔のはらわたのようでした。
いらなくなったはぶらしで
せっせとみがくと、すっきりしました。
最後にステンレスパネルを装着しましたが、フロント上ドアを跳ね上げるアームも
同時にネジ止めするつくりになっていて、苦労しました。みなさん、ここで手を
切ったりしたんじゃないでしょうか。パネルをネジ止めしようとすると、
アームがバネのちからでバーンとはずれてやり直しというのを何度もやりました。
アームが固定できた後に外装のパネルをつけてネジ止めするつくりになっていれば、
簡単だったろうに。古いオーブントースターを分解掃除組み立てすることがありますが、
これまで入手したものは、やはり外装と扉を同時にネジ止めするものばかりでした。
なにか、共通の傾向を感じます。
組み上げてみたところ、ドアがすこし閉めづらくなってしまいました。閉めるのに
前より力がいるかんじです。でも、ドアから水漏れするといったことは無く、
洗いあがりはよくなったような気がします。
このタイプの食器洗い機は、ほとんど姿を消しているので壊れて使えなくなると困ります。
手入れをしながら、長く使えるかな。
不景気の中、必需品じゃないと思われてしまい、姿を消していったのだと思いますから。
景気が上向いてくれば、また食器洗い機もたくさん出てくると思います。
それまでがんばろう。
うちにとっては必需品なんですが。
書込番号:16080311
4点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-55X5
この食器洗い乾燥機を使って、2ヶ月が過ぎましたが、とにかく「排水異常」ばかりの毎日です。訳あって保証書が無く、購入した所とも連絡が取れません。メーカーに問い合わせれて修理を依頼すればお金が掛かるし・・・ 据付時の水平、給水排水ホースのつぶれ・無理な曲がりは見られません。給湯使用でスピーディーで洗いとすすぎまで、乾燥はさせていません。排水ホースが詰まっているのかなと思い、排水ホースを外して試しましたが同じ結果でしたので、ホース関係の異常ではなさそうです。異物が詰まっているのでしょうか?取り出し方が判りません。どなたか、お助け下さい。又は、格安で修理できる方法等ありましたら、お願いします。
0点
2005/02/05 23:06(1年以上前)
我が家も型は違いますが、東芝の食器洗い乾燥機を1年半ほど使っています。半年ほど前から、「排水異常」の毎日です。個人でできそうな事は何をやってもダメでした。メーカーに訪ねてみたら、とにかくサービスマンを呼ばないとわからないということでした。ここの書き込みを見ると、なんだか故障の多い機械みたいですね。サービスマンを呼んだり、機械を買い直すのも癪なのでしばらくは手洗いでがんばります。
書込番号:3888212
0点
「乾燥」ボタンと電源の「入」ボタンを同時に長く押してみてください。リセットされて、もしかすると直るかもしれません。
書込番号:4811951
3点
tonponさんへ
つい先日わが家のDWS-55X5が、ピッピッピーという警告音らしき音を発するばかりで、作動しなくなりました。相談センターに連絡し、出張費は払わないということで、サービス担当からの連絡を待つことにしました。その後、価格コムのクチコミを見ていたところ、tonponさんのクチコミを発見し、試してみたら見事に立ち直りました。どうもありがとうございました。取説の「故障かなと思ったとき」のページには出てなかったので、助かりました。でも普通に使っていたのに、なぜリセットが必要な状態になったのだろうか?東芝製品のトラブルの前兆?
書込番号:5742806
1点
電源スイッチを入れても、ピーピーなってまた電源切れる状態となりました。
そこで、tonponサンの言うとおりにしたら、一発で復帰。ありがとうございました。
書込番号:10998248
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)







