『70EYの最初の捨て水について』のクチコミ掲示板

DWS-70EY 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 ドア開閉方法:上部スライド式 食器容量:6人分 幅x高さx奥行き:550x550x339mm DWS-70EYのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • DWS-70EYの価格比較
  • DWS-70EYの店頭購入
  • DWS-70EYのスペック・仕様
  • DWS-70EYのレビュー
  • DWS-70EYのクチコミ
  • DWS-70EYの画像・動画
  • DWS-70EYのピックアップリスト
  • DWS-70EYのオークション

DWS-70EY東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月 1日

  • DWS-70EYの価格比較
  • DWS-70EYの店頭購入
  • DWS-70EYのスペック・仕様
  • DWS-70EYのレビュー
  • DWS-70EYのクチコミ
  • DWS-70EYの画像・動画
  • DWS-70EYのピックアップリスト
  • DWS-70EYのオークション

『70EYの最初の捨て水について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DWS-70EY」のクチコミ掲示板に
DWS-70EYを新規書き込みDWS-70EYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信38

お気に入りに追加

標準

70EYの最初の捨て水について

2003/03/22 19:41(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-70EY

『給湯接続時の最初の冷水排水システム』についての情報です。

下のほうのスレッドとは[1396598]番のちび2号さんのスレッドで
ちび2号さんが最初の捨て水はしなようになってたと書かれており、
我が家もDYからEYに交換してもらったので試したら同じでした。
DYの洗剤流出の件もあり、そのシステムは無くなったのだと思ってましたが
そういちさんからの情報では「それはおかしい」とのことで
今、東芝さんに電話して聞いてみました。

なんと!『捨て水は行なうはずです』とのこと。

『給湯接続』と『給湯モード』の違いはもちろん解っています。
給湯接続をしていても給湯モードにしていなければ捨て水は行なわれません。
コースボタンを長押しすれば給湯モードになり、運転時間が短くなります。
その操作をしているのに捨て水をしないのはおかしいとのことでした。

実は我が家は給水接続なので今のところすぐに困ることはないですが、
個人的な考え方としては『どこかに不具合があるものをこのまま使うことは不安』です。

さっそく販売店に今から連絡をとりますが、
この70EYユーザーも段々増えてきたし、今後も増えそうなので
一刻も早くと思い、書かせて頂きました。

ちなみにその電話担当のおじさんは何となく頼りない感じがして
もしかしてこの人はあまり良く知らないのでは?とも感じました。
何を聞いてもしどろもどろで…でも捨て水のことだけはキッパリ答えてました(笑)
もし万が一、この人の言う事が間違ってたとしたら、そんな人を問合せ先に置くなんて(>_<)
ただ、過去の経験から言うと、問合せ先の人の対応は今イチでも
実際に対応してくれる人は皆さん良いかたたちでしたし、
対応そのものは早いので東芝製品を買うことに対して抵抗はありません。
とは言っても… もしまた交換となると8月から4台目です。
70DYでたくさん問題が出ていて、その後の新型でこれでは
さすがに食洗機はもう他メーカにしようかと思います(-_-;)残念ですが…

他の70EYユーザーさん、一度ご確認のうえ、何か情報があれば教えて下さい m(..)m

書込番号:1417873

ナイスクチコミ!0


返信する
kuriさんさん

2003/03/22 21:36(1年以上前)

取扱説明書には給湯モードでの排水については何も書かれていませんね。DYの説明書にはそのような動作について書かれているんでしょうか?

うちも給水接続なのでとりあえず今のところ問題はありませんが、将来給湯接続にすれば不具合が出ることになります。もしこれが「初期不良」なら交換してほしいものです。

書込番号:1418191

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/03/24 13:04(1年以上前)

>取扱説明書には給湯モードでの排水については何も書かれていませんね。DYの説明書にはそのような動作について書かれているんでしょうか?

説明が書いてある無は今回の件では関係ないと思います。
給湯モードというのは「最初からお湯を使う」という条件のモードですから、どのような動作や制御(時間や温度を検知等)で行うかは、初めからお湯を使うという「結果」を求める為の単なる手順ですから。
※今回の問題→「冷たい水を排水しない」(そうしないと物理的に初めからお湯を使えない)

書込番号:1423871

ナイスクチコミ!0


スレ主 純太さん

2003/03/24 13:25(1年以上前)

さきほど、購入店から連絡が来ました。
東芝の営業や受付担当だけでなく技術関係者まで確認したそうですが、
やはり『最初の冷水排水は行う』とのことでした。
と言う事で、我が家のEYはやはりおかしいそうです( ̄□ ̄;)

前のDYでは捨て水を行う時に洗剤にかかってしまうと言うトラブルがあり、
そのせいでEYは無くなったのかな〜と単純に思っていて、
「食洗機も落ち着いたことだし」(この半年間で2回交換しているので)
と、実は先日リフォーム屋さんに相談し、給湯器を取り付ける段取りしました。
早ければ今月中にも付く予定で、今までは給水接続だったのですが、
給湯接続になれば途中すすぎもお湯なので節約コースでも汚れ落ちは良いはず、
時間も大きく短縮されると喜んでいたのに〜(>_<)

食洗機は東芝さんの対応の良さでずっと「東芝製」を選んできましたが、
こうなるとちょっと…(-_-;)さすがに半年で4台目はね〜。。。

上にも書きましたが、トラブルが色々あったDYの後継品でさえこれでは不安です。
(対応は良いのにどうして技術がついてこないのか。。。はぁ(-_-;))

他社のものとは言っても、食洗機を買う時に色々調べてる選んだわけだし、
置き場所なども決めてるから「どれでも」ってわけにはいきません。
スペースは良くてもドアの開き方によって設置可能かどうか変わってきますよね。
うちもあれに合わせて吊棚や手元灯を変えたりしましたから。

そうなると東芝とナショナルのどちらかになりますが、
『2段のカゴが上下一体か別体か』って大きく違いますよね。
しかし現行でそれを満たすのは東芝のみです。
結局、販売店との相談の結果、5月に出るナショナル製品を見て、
それが私の条件に満たされていたらそれに交換、
不満だったらその時点でどれにするか選んで交換となりました。
ま、どれを選んでも「100%満足」なんて都合の良い機械はないと思います。
どこを優先するか、どこを妥協するか…でしょうね。
ナショナルの新製品はカゴが上下別々らしいので多分それになると思います。

取り敢えず5月までは今のままEYを使い続けててくれとのことでしたが、
それまで何か問題(水漏れや蒸気漏れ、その他)など出ないことを祈るのみです(ーー;)

給水接続のかたも、一度「コースボタンを長押し」して、
『給湯モード』にしてスタートさせてみて確認してみることをオススメします。
最初の水を一旦排水してから再度給水して始動すれば良いのですが、
排水ナシでスタートしたら点検等を受けたほうが良いそうです。
「給水接続だから使用に支障が無い」とは言っても、どこか問題があると言う事は
他の部分も不安ですし、その信号を送る部分だけが問題ならまだマシだけど、
もしかしたら何か他の部分も関係してるかも知れませんから。

書込番号:1423922

ナイスクチコミ!0


スレ主 純太さん

2003/03/24 14:33(1年以上前)

取説の件を書き忘れたので…と思ったら、すでにhappy1さんが(^-^;)

DYの取説に書いてあったかどうか、実は覚えてません。
多分記載はなかったと思いますが、じゃ給水接続の私が何んでそれを知ったのか…
多分、この掲示板で洗剤流出の情報がたくさんあったので知ったんだと思います。

で、東芝に電話した時に取説の記載の有無を聞いたら
『「給湯モードにする」と言うことがその意味を指しているので記載はない』とのことでした。
まさしくhappy1さんの仰るとおりの返答です。

でもね… 食洗機なんてまだまだ「大抵の家庭にはある」ほどじゃないと思います。
ちょっとひとこと「給湯モードでは最初の冷水を一旦排水します」等の文言があれば良いのに…
機械の仕様や工程って「そういうものだ」と思っちゃいませんか?
今回の点も、元々はちび2号さんと私が前機のDYを使っていたから
「後継機なのに今度は排水しないな〜」と気づいたわけで、
食洗機が初めての人は「そういうものだ」と思ってしまう確立高くないですか?
他社製品で食洗機を使ってても「東芝はこうなのかぁ…」と思ったり
逆に「なんで一旦排水するんだ?」と驚く人も少なくはないと思います。

取説の件は東芝に限ったことでなく、他の家電品でも最近は不親切だと感じています。
数年前から家電品の機能が増え、取説が分厚くてややこしくて解りづらいと言われて
メーカーも判り易くしようと頑張っているんだろうけど、どれも肝心なことが抜けているような。。。

書込番号:1424037

ナイスクチコミ!0


kuriですさん

2003/03/24 21:29(1年以上前)

うちのEYも最初の排水動作はしませんでした。確認ですけど、コースボタンを2秒以上押すと、「給湯」のところにランプがつくんですよね?その後通常の動作をしたらいきなり洗いが始まりました。

このばあいどうしたらいいんでしょうね。純太さんの言われるとおり「どこかに不具合があるものをこのまま使うことは不安です。」販売店に掛け合うのがいいんでしょうか?アドバイスをお願いします。

書込番号:1425071

ナイスクチコミ!0


kuriですさん

2003/03/24 22:26(1年以上前)

自己レスです。
さきほど東芝相談センター夜間受付に確認したら、やっぱり排水動作するということでした。販売店に掛け合ってみてくださいということでした。

この場合、不具合を理由に返品ってのはできるんでしょうか?にたような経験をされた方教えてください。

書込番号:1425364

ナイスクチコミ!0


ボンバーみもさん

2003/03/25 03:12(1年以上前)

消費生活センターみたいな、公の所を通して交渉する、というのも、
ひとつの手だとは思いますよ。

書込番号:1426467

ナイスクチコミ!0


スレ主 純太さん

2003/03/25 11:10(1年以上前)

>kuriさん

やはり排水動作は無かったんですね。
今とくに支障が無いからとそのまま使う人もおられると思いますが、
私と同じように『気になる』のであればご購入された販売店に相談されることをオススメします。
メーカーが「排水動作はする」と言っているのに実際にしないのなら
それはメーカーが引き取るから交換しても販売店が損するわけじゃないし、
むしろそんなせいでイメージが悪くなるのは困るでしょうから交換してくれると思います。
それに大手の家電メーカーは「客に不満足なものを提供したくない」と言う意味で
不良品でなくても、明らかな不都合品は可能な限り相談に応じてくれます。
(でも大抵は「すぐに対処出来ないので引き取ります」ってのが多いです(苦笑)
 それでゴタゴタが収まるなら時間も経費も手間もかからないからでしょうけど…)

ただ、同じものと交換は可能でも、他社のものと交換、
または返品が可能かどうかは販売店によると思います。
私の場合は僅か半年間で東芝の機種で2回、つまり今のEYで3台目です。
しかもあれだけ色々あったDYの後継品なのにそれすらこれではもう東芝の食洗機は不安と
言う理由を販売店が「それはごもっとも」と納得してくれたので
「交換」ではなく「一旦返品して改めて買い直し」になりました。

以上のように販売店の判断によるので、kuriさんの場合はどうなるか判りませんが、
今回はメーカーが明らかに回答しているので少なくとも「同じもので交換」は可能だろうし、
もし購入店が応じてくれない時はメーカーに直接相談すれば良いし、
どちらも応じてくれない時はボンバーみもさんの仰るように消センを通せば良いと思います。

ところで。。。
ふと思ったのですが、この70EY、本当に排水するように作られたのでしょうか?(苦笑)
まさか「そのはず」と思っていて実際にはそのシステムを組み込むのを忘れたとか…
って、まさかそんなバカなことはないと思いますが(^-^;)

「うちの70EYは、給湯モードでちゃんと冷水排水しますよ〜」
って人、いらっしゃるんでしょうか…(・・?

書込番号:1426888

ナイスクチコミ!0


kuriですさん

2003/03/25 14:54(1年以上前)

さきほど東芝技術者の方と電話で話をしました。

給湯モードで動作開始すると、まず「予洗い」をするそうです。このときはパイプに残っている冷えたお湯(水)が出てきますので、その水を使って汚れを簡単に落とし「排水」するそうです。この動作を数回行うらしいです。

で、蛇口からお湯が出始めた頃に「本洗い」に移るそうです。このとき、たとえば40度ぐらいのお湯しか出てこなくてもそのまま本体に取り込み、ヒーターで60度ぐらいまで加熱し本洗いをします。以後、取り込んだお湯を十分な温度にまで加熱しながら洗い、すすぎを行うそうです。

スタート直後に排水をしてお湯が出てくるまで待つのかと思っていましたがどうも違うみたいですね。技術者いわく「無駄な排水はしないようになっています。」だそうです。

さっそくためしてみます。皆さんもためしてください。新しい情報がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:1427296

ナイスクチコミ!0


スレ主 純太さん

2003/03/25 21:58(1年以上前)

>kuriさん

70EYの取説p22〜p23に運転行程と目安時間が書いてありますよね。

> 給湯モードで動作開始すると、まず「予洗い」をするそうです。
> このときはパイプに残っている冷えたお湯(水)が出てきますので、> その水を使って汚れを簡単に落とし「排水」するそうです。
> この動作を数回行うらしいです。

「排水を何度か繰り返す」と言う表現がとても気になります。
その表現と取説を照らし合わせると、最初の『洗い』の部分が『予洗い』で、
『すすぎ』の部分が『本洗い』ってことでしょうかね???
で、『すすぎ2回』の後の『加熱すすぎ1回』が本当の『すすぎ』???

そんなバカな話、ありませんよね(^-^;)

もしそうなら、『給水接続』の場合はどうなるんでしょうね。
最初の『洗い』と、最後の『加熱すすぎ』の時のみがお湯になり、
途中の『すすぎ2回』は水ですから、本洗いが水???

おかしすぎますよね(^-^;)

その技術担当者の説明のように冷水を有効利用して「予洗い」するなら、
最初の『洗い』の中で「排水動作」がないとヘンですよね?
我が家のEYは、排水は一度も行われず「すすぎ」に進みますが
(運転時間の経過の様子から、排水後は間違いなく『取説の中の「すすぎ」の段階』)
kuriさん宅はどうですか? また、他のEYユーザーの方はどうなんでしょ…
新たな情報、私も宜しくお願いします m(..)m

書込番号:1428332

ナイスクチコミ!0


kuriさんさん

2003/03/25 23:54(1年以上前)

試しに「給水接続」のままで「給湯モード」であらってみました。

コースボタン2秒押しで給湯ランプ点滅。洗剤をいれてスタートを押すと給水が始まってそのまま洗いへ。洗いが終了して一度排水。給水が始まってすすぎを1回して排水。(除菌モードだったので)2回目のすすぎ、排水、乾燥でした。サービス担当者が言われていた「予洗い」+「排水」は一度もありませんでした。

ここでふと思ったのですが、もともとこのEYは、DYで失敗した「予洗い」動作をはずしたのではないでしょうか?東芝サービスの担当者はDYの動作と勘違いをして説明しているのではないでしょうか?

EYの取り説に「蛇口の部分にまでお湯が来ている必要がある」と書かれている上に「排水」動作については一言も書かれていないことから推測して、もともと「排水」動作はしないんじゃないでしょうか。

東芝には正式な説明をしてもらいたいですね。どうすればいいんでしょ。みなさんのご知恵をおねがいします。

書込番号:1428897

ナイスクチコミ!0


ちび2号さん

2003/03/26 11:30(1年以上前)

現状は問題ないと思っているのですが、やはり、気になったので自分なりに簡単に調べてみました。
http://www.toshiba.co.jp/webcata/kitchen/dws_70dy.htm
http://www.toshiba.co.jp/webcata/kitchen/dws_70ey.htm
で、商品特徴を見比べてみたのですが、運転時の水温のグラフがEYの場合は洗いの時に一度も80度に達しないような表記になっています。
最高温度が60度になっています。
で、給湯は

書込番号:1429994

ナイスクチコミ!0


ちび2号さん

2003/03/26 11:33(1年以上前)

途中で送信してしまいました・・・
で、この時点で、(約80℃の高温でガンコな汚れやしつこい油汚れを浮き上がらせ、上下のノズルから噴出される高さ約3mにも達する強力水流で一気に洗い落とします)
と書いてある宣伝文句が矛盾することに気が付いたのですが、どうでしょうか?

書込番号:1429998

ナイスクチコミ!0


ちび2号さん

2003/03/26 11:41(1年以上前)

自己レスです
もう一度よく見てみたら、頑固汚れコースの場合が80度の洗いでした。
ということは、DYは常に80度で洗っていたのが、EYは通常は最高60度ということですね・・・
給湯の条件が60度、グラフをみると洗いが終了する手前までじょじょに60度まで上がっていってる表記なので、やはり捨水はしないのではないでしょうか??

書込番号:1430008

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/03/26 13:15(1年以上前)

一般的に「給湯モード」は洗いからお湯を使うことだと思いますが、皆さんの書き込みを見ていて「すすぎだけお湯でも給湯モードと呼べなくは無い」と思いました。
「給湯モード」は最初からお湯を使うこと。とは、私(もしくは皆さん)がかってに思い込んでいることで、「給湯モード」というのは名前ですから、このときどのような事をするのが「給湯モード」だ。と定義されればそれがその機種での「給湯モード」なのですよね。(かなり強引な定義ですが。)

でも、たぶん一般的な考えのほうが正しいと思います。[1427296]で、kuriです さんが技術の方(サポートではないですよね)とお話をしているらしいので、皆さん(排水するという方が今の所書き込みが無いので)のは初期不良ではないかと思います。
まあ、急ぐことではないですが、メーカーや販売店等に連絡するなり、適切な対応をされることをおすすめします。(給水接続されている場合実害は無いですが。)

書込番号:1430217

ナイスクチコミ!0


スレ主 純太さん

2003/03/26 18:49(1年以上前)

本日、再び電話して「詳しい人と話をしたい」と伝え、食洗機担当者と話しました。

『結論から申し上げますと、排水動作はしません』 と返事が返って来ました。

最初に多少の冷水が混ざっても洗浄能力に大した差はなく、
水をヒーターでお湯にする時間とコストも、
冷水を一旦排水してから…の動作と差が無いので廃止したとのことでした。

しかし、この担当者と話を始めた時に
「お問合せいただいた件ですが、以前はDY、今はEYを使用されてて、
DYでしていた冷水排水がEYではしないとのことですね?」と言われました。
「そうです」と答えると「本洗いをする前にその冷水で予洗いをするので」との返答。
つまり、その時に少し回る動作が本洗いに見えて、
「最初の捨て水がない」と思われてるのでは?」と言った感じの話だったので、
「いや、予洗いして排水の動作は無く、そのままずーっと稼動して、すすぎに入りますよ」
と答え、続いて「インターネットなどで色んな情報を見ると、私と同じ症状の人が居て、
問い合わせたら同じような答えが返ってきたけど、やはり予洗いして排水の動作はないそうです。
他にも排水しないと言う人も見ますし、本当に排水システムは搭載されているんですか?」
との問いに対して上記のような「結論から申し上げますと」の回答が返って来ました。

おかしくないですか?(-_-;) つい1〜2分前、この会話のすぐ前に
「予洗いして排水してそれを何度か繰り返し本洗いに入ります」の説明されたのに。。。
そのことを問い詰めると「あれ?それはDYの話でしょ?」と…。
だったら会話の頭に用件の確認をしたのは何だったのでしょう(ーー;)

もし、この担当者が私との会話の中でDYとEYの話がこんがらがってしまって
そのような回答をしたと言うなら、kuriさんが受けた説明をした担当者も
私が購入店を通して東芝の営業担当者から問い合わせてもらった技術担当者も
皆んな、話の中でこんがらがって回答してしまったってことでしょうか??
もし「DYにはあったからEYはその機能が廃止されていたなんて知らなかった」
と言うなら、みんな確認もせずに回答したことになるし、それでは困りますよね?
「その点について」を問い合わせているんだから、きちんと確認してから答えてもらわないと。

そんなことでは後々不安で購入・使用できないじゃないですかと伝えると
「そうですね ごもっともです 申し訳ありません」と言葉は良いですが、
「あぁ、はいはい」ってな感じの、ちょっとふてくされた雰囲気の返事をされました。
まぁ、「俺が答えたわけじゃないのに何んでこんなに言われなきゃならないんだ」
かも知れませんが、そんな子どもみたいな言い訳は通用しないはずです。
電話口の担当者の態度は「ただのヒステリックな客だから黙って聞いてたら気が済むだろう」
って感じに受取れましたが、昨年のDY交換時や数年前に炊飯器でちょっとあった時など
“実際に客に頭を下げる”ことをする担当者さんたちの対応はとても良かったし、
クレーム対応については他のかたのカキコミからしてもとても良いものです。
だからこそ、相談窓口の対応がそんなではもったいないと感じました。
人間だから間違いはあるだろうし、必要以上に徹底しろとは言いませんが、
もう少し、しっかりして欲しいものです(-_-;)

カキコミもスレッドもかなり長くなり、色々とお騒がせしましたが
『東芝の70EYは給湯モードでも最初の冷水を排水しない』とのことで落ち着きました。

下のちび2号さんのスレッドの中の[1414668]番でそういちさんが
『う〜ん・・・・排水するって書いてありましたよね?たしか』
と書かれておられるのが何となく引っかかるんですけどね(^-^;)
もしそんな文言がどこかにあるならもっと突き詰めなきゃ(笑)
でも、もう終わります 本当に、どうも長々とお邪魔しましたm(..)m

書込番号:1430810

ナイスクチコミ!0


kyondyさん

2003/03/26 19:05(1年以上前)

電話対応って本当顔が見えないぶん気をつけて欲しいですね。
声のちょっとしたニュアンスで嫌な気分にもなリます。
こうしてお客さんが離れていくって解かっていないのでしょうか…
離れていきそうなお客さんて言うのは私のことなんですけどね。(笑)
ちょっと納得いかない話しですね。私ならご立腹です。
白黒はっきりつけたいところですね。
対応や新製品がこんなんでは消費者も困ります。

書込番号:1430855

ナイスクチコミ!0


kuriさんさん

2003/03/27 22:48(1年以上前)

なるほど。結局のところ「排水」無しということですね。

ということは、コースボタン2秒押しで「給湯モード」にしても、基本的な動作は全く同じ。「残り時間」表示の初期値が違うぐらいですかね。

書込番号:1434640

ナイスクチコミ!0


ちび2号さん

2003/03/28 08:44(1年以上前)

給湯モードと給水モードが同じなら、いっそのこと、モード切替もはぶいてしまえば、よかったのにと思うのは素人だからでしょうかね〜
それでなくても、DYから不具合の連続で疑い深くなってるので・・・・

書込番号:1435675

ナイスクチコミ!0


kuriですさん

2003/03/28 17:58(1年以上前)

そうですね。「全自動」とでもすればすっきりするのにね。

書込番号:1436655

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/03/31 12:52(1年以上前)

ちょっとおせっかいかもしれませんが。
純太 さん が[1430810]で東芝の食洗機担当者からの回答は、私の書き込み[1430217]とまったく一緒ですが、昨日70EYのパンフレットを貰ってきまして、洗浄工程の時間を見てみましたところ、[洗い]の時間が給水接続の場合に対して短くなっています。
これは[1423871]の書き込みで書いたように、最初からお湯を使用しないと、水を加熱する時間がある為(洗剤のパワーを発揮するにはある一定温度が必要なので、そこまで加熱する必要がある。だから給水接続の場合加熱するのです。)、加熱時間分が給湯接続(モード)より余分にかかります。このため[洗い]時間が給水よりも短いということは、基本的な間違いです。
カタログでは[1423871]排水あり説を肯定し、[1430810]東芝の食洗機担当者の説明で[1430217]排水無し説を肯定するのでは、矛盾があります。
どちらかが必ず間違っています。
カタログか[1430810]東芝の食洗機担当者か。

ログの中で「排水しない」と言っている東芝関係者は[1430810]だけ(する>[1423922],[1425364],[1427296])なので、このときの担当者が間違えているのだと私は思います。
私はEYユーザーで無いのでさすがにこの件で直接問い合わせるのは気がひけますので、同様の症状で不満のある方は、今一度確認取られることをおすすめします。

書込番号:1445537

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/03/31 13:04(1年以上前)

誤解の無いように書いておきますが、
>このため[洗い]時間が給水よりも短いということは、基本的な間違いです。
は、[1430810]東芝食洗機担当者説明の「洗い前に冷水排水動作をしない」ということにかかってます。
「洗い前に冷水排水動作をしない」と給水接続と同じですから、同じ洗浄効果を出すには時間が同じでなければおかしい。

書込番号:1445563

ナイスクチコミ!0


ちび2号さん

2003/04/01 13:40(1年以上前)

この件で、メーカーに問い合わせた訳ではないのですが、給湯接続でそのまま運転すると、一番最初の給湯時にはどうもお湯が食洗機に届く前に給湯が終わる(給湯機の点火表示が消える)= 最初の給湯時分のガス代が無駄になるような気がするので、我家では、食洗機に食器をセットした後、カランからお湯を出し、簡単な洗い物をすませながら、お湯が確実に出てくるのを見計らって食洗機の運転スイッチを入れる
という手順を踏む事にしました。

書込番号:1448583

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/04/01 18:21(1年以上前)

>お湯が確実に出てくるのを見計らって食洗機の運転スイッチを入れるという手順を踏む事にしました。
給湯モードにした時正常な洗浄(?)を行うには現時点ではこの方法を行うしかないでしょうね。
この動作を自動で行う(最初の冷水を排水する)のが普通は「給湯モード」と呼ばれているんですよね。
最初の冷水を排出しないなら、この方法で「給湯モード」に設定して使用したほうが良いと思います。
(この方法で「給水モード」の場合、初期表示時間より時間は短くなりますか?我家の70DYは変わりません。)

書込番号:1449007

ナイスクチコミ!0


ちび2号さん

2003/04/02 10:24(1年以上前)

一応、自分でもメーカーのほうに問い合わせてみました。
返答はEYは捨て水はしない。給湯、給水の切り替えスイッチに関しては、給湯側でも給水側であっても動作は同じ=意味がない・・・
という事でした。
いまいち納得のいかない返答でしたが、DYの水漏れ、ステンレスのパネルの剥離、で今回のEYの不可解な動作・・・
メーカーが正常と言う限りはしかたないですね・・・

書込番号:1451102

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/04/02 12:41(1年以上前)

>返答はEYは捨て水はしない。給湯、給水の切り替えスイッチに関しては、給湯側でも給水側であっても動作は同じ=意味がない・・・
ということは、「給湯モード」にすると通常の使い方をすると洗浄能力が落ちるということですね。(給水モードに対して洗浄時間が短くなるとパンフレットに書いてあります。給湯接続でも最初に庫内に入るのは水なので。)
油汚れなどのひどい時は注意が必要ですね。

書込番号:1451344

ナイスクチコミ!0


ちび2号さん

2003/04/02 16:15(1年以上前)

>「給湯モード」にすると通常の使い方をすると洗浄能力が落ちるということですね

動作が同じと書いたのが誤解されたようですが、給湯モード、給水モードともに水温によって自動的にヒーターで水温を上げるので、給湯モードで給水接続or給水モードで給湯接続で運転しても問題ないという意味の説明をされました。実際に運転中に機械の前に張り付いて確認はしていませんが、表示される運転時間も水温によって自動的に修正するそうです。
時間があれば、再度運転中に確認してみたいと思います。

書込番号:1451782

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/04/02 18:55(1年以上前)

>給湯モード、給水モードともに水温によって自動的にヒーターで水温を上げるので、給湯モードで給水接続or給水モードで給湯接続で運転しても問題ないという意味の説明をされました。
問題無いのは分かりますが、初期排水をしない場合、給湯器から食洗機までの距離が非常に短くないとすぐにお湯が来ません。
すぐにお湯が来ないと、「洗い」の時は給湯・給水の差が無くなります。
その場合説明のとおりヒーターで過熱するため、給水モードでも給湯モードでも「洗い」の時間はほぼ同じになります。
でもパンフレットでは給湯の時に時間が短くなっているので、「「給湯モード」にすると通常の使い方をすると洗浄能力が落ちるということですね」と書いたのです。

我家はDYなのでまったく一緒ではありませんが、
接続>給湯接続 で、[1448583]と同じようにお湯が来てから、給水モードで洗浄を開始しても、洗浄時間は表示時間とも変化ありませんでした。
給湯モードにすると、取説のとおりの時間になります。
>表示される運転時間も水温によって自動的に修正するそうです。
本当にそうでしょうか?うちのDYがおかしいのか?
このスレの頭[1417873]でも
>コースボタンを長押しすれば給湯モードになり、運転時間が短くなります。
と純太 さん(70EY)も言ってますので。

書込番号:1452169

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/04/02 19:03(1年以上前)

すみません。またちょっと説明が抜けてました。
>その場合説明のとおりヒーターで過熱するため、給水モードでも給湯モードでも「洗い」の時間はほぼ同じになります。
は、給湯でも給水でも「洗い」の性能を同じにするには、そうならなければおかしい。と言う意味で書いてます。

書込番号:1452181

ナイスクチコミ!0


スレ主 純太さん

2003/04/02 23:13(1年以上前)

あの… (^-^;)

『コースボタンを長押しすれば給湯モードになり、運転時間が短くなります。』
とスレの頭で書いたのは、表示時間が短くなると言う意味です。
「給湯接続していることを給湯モードと勘違いしているわけじゃない」
と言う事を言いたかったので。

実際の運転時間ですが、はっきり言って「決められた時間どおり」でした。

我が家は給水接続ですが給湯モードで使用することがあります。
前のDYの時は速さ選択があり、「静かに洗いたい」我が家では
この速さ選択では「おやすみ」を選んでいました。
でもEYはそれが無く、静かに洗おうとしたら「おやすみコース」しかないです。
給水接続だと20分乾燥を含めて計85分。時間は気にしないけど、
「軽い汚れ」の時に30分もゴシゴシ洗う必要ないから
「給湯モード」にしたらどうなのかなと思ったのきっかけです。
東芝の説明では「温度を感知して時間調整をする」とのことなので
給湯モードにしても実際は水が入るから時間が長くなるのは承知です。
でも給水モードよりは少しでも短いかなと思って。。。

結果は先にも書いたように「表示どおり」でした。

で、最初の洗浄水は洗剤を溶かすから、お湯を混ぜてみました。
適当な容器で残菜フィルターの所に入れ、40℃くらいにしました。
でも給水接続だからその後の入れ替え水は全て水道水です。
今なんて水はすごく冷たいですよね。なのに表示通りです。
ちなみにEYのおやすみコースは乾燥20分を含めて
給水モードだと85分ですが、給湯モードだと65分です。
お湯を足さずに普通に運転してみてもやはり表示どおりでした。

つまり、給水モード、給湯モードにそれぞれ
洗浄運転もすすぎ運転も分数で設定されているのではないでしょうか。

でもそれだと「○℃で洗う」の○℃に到達しませんよね。
なので、東芝が言うようにヒーターで設定温度に引き上げているのなら
その決まった分数ないで○℃に引き上げるわけですから
我が家のように給水接続だと短時間でグーーーッと引き上げる、
つまり電気代がすごい&ヒーターの酷使ってことでしょうか(^-^;)
実際に排水された洗浄液はかなり高温なので後者かも知れませんが、
本当にそれが60〜70℃になってるかどうか計ったことはありませんので確信はもてません。
いずれにせよ、かなり高温なので、ま、いっかって感じです(笑)

ところで、以前の70Dと60Dの違いは「速さ選択の有無」でしたよね。
でも今度の70EYは速さ選択がない…だったら60の後継機じゃないでしょうかね??
名前に60や70をつけるから紛らわしいと言うか、ややこしいと言うか(ーー;)

「除菌ボタンをプラスしたので操作が煩雑になるから速さ選択を廃止した」
と東芝から説明を受けましたが、個人的には「え〜??そうぉ〜〜?」です(^-^;)
『洗浄コースを選び、速さを選び、スタートを押す』のが
『洗浄コースを選び、速さを選び、除菌するかしないか選んでスタート』になった…
そんなに煩雑かな〜 この機種を選ぶ人はそれも踏まえて選んでるだろうし、
面倒な人は別の機種を選ぶとか除菌ボタンを無視するとかじゃないのかな〜
それよか食洗機を買う時って運転時間を気にする人は多いし、
軽い汚れをとにかく早く洗いたい人も居れば、
私のように「軽い汚れを静かに洗いたい」人も居るだろうし、
ガンココースなんて時間がかかるから夜に運転させることあるだろうし、
そうなると(長時間で夜運転)音は気になる人も居るはずだよ〜
ってのが私の感想です(あくまでも私個人の私的感想です)

それよりも、給湯モードと給水モードに分けているほうがよっぽどか煩雑な気が(笑)
モード別にせずに、「このコースは○℃で○分洗い」と設定しておけば、
給水の人は長いだろうし、給湯の人は早いだろうし、
だけど洗浄力の差はさほど出ないので?。。。と思ってますが、
(ナショナルの機種はそんな感じでしたっけ?)
そんな風にするとコストがかかって、売りやすい売価に抑えられなくなるのかな(^-^;)

書込番号:1453109

ナイスクチコミ!0


スレ主 純太さん

2003/04/02 23:32(1年以上前)

『表示される運転時間も水温によって自動的に修正するらしい』
の点ですが、前のDYでは少しですが時々調整されてましたよ。

最初の洗浄のラスト5分くらいと、最後の加熱すすぎのラスト5分くらいの時に
(給水接続だとこの2箇所が電気で水をお湯にするので)
「ん?」って考えてるような感じで一旦止まり、取説にもあるように
残量時間表示の横にある小さな点が点滅に変わり、また点灯に戻って
夏場だと「あと53分」が見てるその場でパッパッと「52、51」となったり、
冬場は「あと53分」のまま3分くらい変わらなかったり。。。

夏場は温水のような水道水も、冬場は指がちぎれるほどの冷水です。
そんな僅かな数分で本当に60〜70℃に引き上げられるの?と思いますが、
これは上でも書いたようにヒーターがぐーっと頑張ってるのかも知れませんね。
(冬は電気をよく使うので夏と比べられないから確証は持てませんが)

書込番号:1453187

ナイスクチコミ!0


スレ主 純太さん

2003/04/02 23:39(1年以上前)

何度もスミマセン、訂正です。

このレスの2つ上の[1453109]で
実際の運転時間は「決められた時間どおり」でしたと書きましたが、
給水温度によって少し調整が入るので「ほぼ表示どおりでした」です。
但し、調整は毎回必ずじゃないし、あっても1〜2分の差ですから
ほとんど「表示の時間どおり」と言えるくらいのものです。

それと下から3行目
『だけど洗浄力の差はさほど出ないので?。。。』
ここは『だけど洗浄力の差はさほど出ないのでは?。。。』です。

失礼しましたm(..)m

書込番号:1453218

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/04/03 12:26(1年以上前)

>我が家のように給水接続だと短時間でグーーーッと引き上げる、
>つまり電気代がすごい&ヒーターの酷使ってことでしょうか(^-^;)

・・・(^^;)これは無いと思いますよ。
ヒーターでの温度調節は、加熱する時は常に全開バリバリ(?)です。
加熱して設定温度に達したら、ヒーターの電源を切って加熱を止め、ある程度下がったらまたヒーターのスイッチが入って加熱。これの繰り返しで温度を一定に保ちます。(リレーかなんかでオンオフするタイプだと、この設定温度の範囲が狭いとカチカチうるさい。実際にグラフを書いてみるとイメージしやすいです。縦軸温度:横軸時間で。)
なので、温度上昇のカーブはどちらも同じだと思います。
ヒーターの形状は単なるパイプを曲げただけの形状なので、あまり加熱の効率がいいとは思えません。
(車のラジエーターみたいに、単位面積あたりの表面積が多ければ効率良いので「短時間で」というのも考えられますが。)

>実際に排水された洗浄液はかなり高温なので後者かも知れませんが、

たとえば10分間の洗いで、最初から60℃だった場合と、ヒーターで暖めて排水寸前に60℃になった場合でも、排水の温度は同じです。
だから、排水の温度ではどれだけの時間60℃で洗浄していたかは分かりません。
(食洗機で洗剤を使用した「洗い」の時間についての考え方は後述※で。)

センサーで時間も調節しているならば、給水接続で給湯モードで運転した場合、時間が短くなるのはヒーターで暖めないすすぎ一回目の所だけのはずです。
洗浄コースが同じで、同じ効果の洗浄・すすぎをする場合、正常な考え方であれば給水接続で給湯コースを使用した場合、短くなるのはヒーターで暖めないすすぎの部分だけのはず(そうでないと同じ効果が得られない)なので、数分短くなるだけのはずです。
給湯接続で給水コースを使用した場合はこの反対で、ヒーターで一定の温度に暖める部分の時間が、水が最初から暖かいので暖める時間が短くなるはずです。
そうならない場合、温度センサーの情報は、温度調整と洗浄時間※を調整しているのではなく、単に温度調整をしているだけということになります。
※洗剤の酵素がパワーを発揮する温度になるまで、「洗い」とみなさず、「予熱」と見る。この時間が給水接続と給湯接続の差となるはずです。

ただ、これは前にも「給湯モード」の考え方でも言いましたが、あくまでも一般的に解釈した場合です。メーカーが「こんなもんで良いだろう」と決めて設計していれば、この考えによりません。この場合は不良(異常)ではなく「仕様」となります。
良識ある設計であればこうなるはずですが。

実は今週の土曜日に東芝のサービスマンが来るので、上記の件を聞いてみようかと思いますが、果たして回答できるかは定かではありません。

書込番号:1454387

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/04/03 13:10(1年以上前)

洗いの時間ってこんな感じです。(等幅フォントで見てね。Pの付かないやつ)

   /\/\/\
  /
 /
/   図1
温度調節って↑こんな感じ。
給水接続だとまさにこのカーブです。

給湯接続で給湯モードだとこんな感じ。↓
/\/\/\
   図2

実際の一般的な給湯モード動作(最初の捨て水あり,給湯接続)
      排水→給湯 /\/\/\
    /
   /
__/   図3

給水接続で給湯モード(一般的な捨て水ありの場合)
               /\/\/\
              /
             /
_____ 排水→給水 /   図4

折れ線になってる部分が洗剤のパワーが発揮される温度(もしくは設定温度)だと思ってください。ここが本来の洗いの時間ですね。

給水接続で給湯モードにしてもこのカーブは変わりませんので、「時間が短くなると洗浄力が落ちる」と言うのは分かっていただけると思います。

EYで給湯モードの時に最初の捨て水をしないと、図1のカーブに近くなります。
うちなんか給湯器からの距離が長いので、捨て水しないと完璧にこれです。

給湯モードが時間が短いのは、図3にあるように、洗い・すすぎの工程において、最初からお湯を使用するので図1の加熱時間がいらないので早くなるわけです。
給水接続だとそれぞれの工程(加熱する所は)に図1の加熱時間が入るので、給湯よりも時間がかかる。

給湯モードで温度を管理して時間を調整している場合は、図4のようになりますが、時間で区切っている場合(現在の情報ではEYこちら?)は、本来洗剤の効果を発揮する部分で洗浄を止めて排水してしまう。

書込番号:1454491

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/04/03 13:13(1年以上前)

等幅フォントにするには、
IEの場合
ツール → インターネットオプション → フォント
でPの付かないゴシックとかにする。

書込番号:1454498

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/04/07 12:40(1年以上前)

[1454387]の
>実は今週の土曜日に東芝のサービスマンが来るので、上記の件を聞いてみようかと思います

の件ですが、自分の70DYの件で時間がかかってしまい、結局聞けませんでした。(最中に3回ぐらい会社から電話がかかってきてました(^^;))
土曜日ということですごく急いでたらしく、本来の自分の用件も食い下がらなければ様子見になりそうな所でした。
色々詳しく確認したい時には、平日が良いみたいですね。

書込番号:1467223

ナイスクチコミ!0


ちび2号さん

2003/04/10 08:38(1年以上前)

給湯接続モードで、カランまでお湯がくるのを確認してから、スタートボタンを押すのと、そのままスタートボタンを押す、で、洗い時間を比べてみましたが、結果は同じでした。(時計等で実際に時間を測った訳ではないですが、表示される数字、修正時に点滅する等を見比べてみました)
その間、(洗いの間)食洗機の前で見ていたのですが、メーカーのいうような、給水温度によって洗いの時間を調節する等の動作を確認する事もできませんでした。
上記の結果からやはり給湯接続の場合はカランまでお湯がくるのを確認してから、スタートボタンを押すというのが最良かと思われます。

書込番号:1475619

ナイスクチコミ!0


happy1さん

2003/04/10 09:06(1年以上前)

>上記の結果からやはり給湯接続の場合はカランまでお湯がくるのを確認してから、スタートボタンを押すというのが最良かと思われます。
これを逆手にとって、「耐熱温度が低いがしっかり洗いたい」という場合に「ガンコ」コースではなく、給水モードにしてカランまでお湯がきてから開始する。という使い方もありますね。こうすれば60度で長時間洗浄となります。(温度センサーがしっかり温度管理していればの話ですが。)

書込番号:1475657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DWS-70EY
東芝

DWS-70EY

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月 1日

DWS-70EYをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[食器洗い機(食洗機)]

食器洗い機(食洗機)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング