このページのスレッド一覧(全120スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 11 | 2014年5月27日 16:52 | |
| 0 | 2 | 2008年12月24日 09:17 | |
| 0 | 0 | 2004年10月3日 10:48 | |
| 0 | 6 | 2004年9月20日 07:10 | |
| 0 | 2 | 2004年8月6日 00:48 | |
| 0 | 0 | 2003年6月27日 00:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD310
取扱説明書には修理が必要とあります。
出張修理なら15,000円位かかるそうです。
水量センサーが正常動作しない事が故障の原因のようです。
恐らくセンサー部分に油がこびり付いていると思われます。
問題箇所は機器正面から見て右側側面の中央より少し下側にあり、
15cm四方のタンクとその中にある白いアイスキャンデー型の2つの部品になります。
油汚れがついたタンクは1箇所ですので見ればすぐ分かります。
分解は上下フタを開けた枠にあるネジ、背面ネジ、底面ネジを外せばできます。
2つの部品を取り外し綺麗に洗えば問題は解消します。
1時間もあれば自分で直せますので同様の問題がある方は修理に出される前に是非試してみてくださいね^^
5点
ryadosukiさん、こんにちは。
こういう情報はありがたいですね。
自己責任でしょうけれど、15,000円も浮くのは助かります。
購入してからだいぶ経ち、少しづつ傷んできてますからね。
書込番号:12544202
1点
我が家も洗剤なし・高温念入りが同時点灯して洗えなくなってしまいした。
ryadosukiさんの方法の通りに掃除してみたら見事に直りました。
貴重な情報をありがとうございます。
書込番号:13568148
1点
再び食前酒です。
我が家の食洗機もやっと?このエラーがでました。
でも、ここで知っていたため落ち着いて分解・タンクの洗浄を実施。
しかし、またもやエラーが。。。
原因はアイスキャンデー型部品(浮き)を取り付けるときに裏表を逆にしたことでした。
ご自分でやられる方は、バラすときにしっかり現状の確認をしながらやりましょう。はずすネジも多いですし。
また、底面のネジをはずすときは、どうしても横倒しにしますが、あらかじめ底面のゴム栓を抜いて残った水を抜いておくと良いですね(結構出ますよ)。電気製品ですから内部部品への水かかりにも要注意です。
書込番号:13597499
1点
同じ故障が起きました。
修理を試みましたがうまくできません。
分解場所、問題の場所についてもう少し詳しく教えてもらえますでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:14750468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程のくるみパン2号です。
修理できました(^_^)V
試行錯誤しながら粘ること約2時間(^。^;)
水位センサーが見つかりました。
油汚れをきれいにしてスッキリ!!
明日からまた使えます(たぶん)
貴重な情報を本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14751358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私がクチコミに気づく前に 自力で直せて 良かったですね^^
詳しくと言う方もおられるので・・・
そこに 15cm四方の 水が入るタンクはそれしかないと思われます。
そのタンクの中に 浮きが入っています。
注水されるとそのタンクにも水が入り、浮きが上がり一定量で水が止まるしくみでしょう。
油は水に浮くので、一定量付近に油の固まりがこびりつきます。
浮きが その油の固まりに 引っかかって 浮かない 又は 戻らないため センサー異常となるのでしょう。
同じ症状が出ないよう、一旦食器を水につけ置きしてから 食器洗い機に入れるようにしています。
書込番号:14751733
0点
わざわざ返信ありがとうございましたm(_ _)m
私が戸惑ったのはネジを外した後どこを開ければよいかでした(^。^;)
よく考えてみれば当たり前のことですが、カバーを外すのに苦労してしまいました。
アドバイスいただいたように、これからは食器の汚れを減らしてから食洗機に入れるようにしたいと思います。
ありがとうございました(^_^)/
書込番号:14751823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またまたくるみパン2号です。度々すみません。
昨夜水量センサーの掃除を終え今日使ってみたら、洗いを1分位行った後また同じ故障がありました。
(何か他の原因は考えられますか?
もう寿命でしょうか?
書込番号:14755693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
食前酒です。亀レスですが。。
実は私もこのアイスキャンデー型の浮きを洗浄して2、3日で同じエラーがでました。
再度分解、洗浄するもだめでした。磁石を感知する部品の不具合が疑われましたが部品の入手方法がなく(サービスセンターでは一般の人に販売していない)あきらめました。
新しいのを検討しに行ったら東芝とパナしかなくちょっとがっかりしましたね。
書込番号:14968306
2点
返信ありがとうございます。
私も新しく購入しようと電器店に行きましたが納得できるものがなく……
TOTOの撤退は本当に残念です(>o<)
書込番号:14968363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じエラーに遭遇し、こちらを参考にアイスキャンディーとその桶を清掃しましたがやはりダメでした。何度かオーバーフローしたようで、最終段の水位計も効かなかったようです。近接磁気センサーがそうそう壊れるとは思えないので、恐らく水漏れによる制御基板の不良か設計不良でしょうね。元は取ったと思うので、廃棄已む無しです。
書込番号:17562929
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD310
もう誰も見ていないかもしれませんが、一応お知らせを。
我が家に販売店を通じてTOTOからお知らせが来ました。
型式番号EUD300、310、320、330、350の2000年9月から2005年3月までに製造した機種で内部電源コネクタ部の発熱で、まれに下部カバー損傷の発煙事故があるそうです。点検・部品交換をするそうです。
詳しくはTOTOのホームページのトップに大きく出ています。
0点
私の所に、ダイレクトメールが来て、基盤の交換に来ました。
通販で購入したのですが、ちゃんとダイレクトメールが来るのは凄いと思いました。
書込番号:8706696
0点
残念ながら我が家には知らせが来ていません。年明けに部品交換に来てもらえます。本当は別の目的で久しぶりに覗いてみたのですが、貴重な情報が知ることができ感謝しています。別の目的とは、最近ゴミ取りネットすれすれまで水が残るようになったので、これはポンプの経年劣化として仕方がないのかどうかを知りたかった事、です。
サービスマンが年明けには来るので、その時に聞いてみようと思います。
書込番号:8831923
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD310
2002年7月に購入して約2年2ヶ月毎日使っています。
最近気づいたのですが、上の段に入れた食器の汚れがあまり落ちていないような気がします。
今までならガラスの食器にうっすら着いた油汚れはピカピカに落ちていたのに、今日洗い上がりを見て白くくもっていたので、これはもしや故障では?と思いました。
お茶碗に着いていたご飯粒もそのままついてカチカチになっていたりします。
上の段だけ洗浄されていないということでしょうか。
またこの場合修理はどれくらいかかるのでしょうか。
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD310
今朝、水漏れを発見いたしました。
2001年12月に購入しましたので、使用期間は、二年半です。
使用頻度は、一日約二回程度。
上段のドアの下からぽたぽたと水滴が落ちてきたのでドアを開けてみると、黒いパッキンが朽ちていて、その部分から水が漏れているようです。他のパッキン部分も同様に劣化があるようで、いずれは全体から水漏れが起こるのかも・・と不安になっています。
今まで故障等は無く順調な使用だったので、驚いています。
EUD310を使用している方で、同様の不具合が出ていませんか?
とりあえず、9時過ぎにメンテナンスへ連絡してみます。
また、報告いたしますね・・・
0点
2004/09/03 09:26(1年以上前)
わたし自分のお茶碗は水で手で洗ってる
それに蛍光灯の光が天使の輪のように茶碗に写るのが好き
書込番号:3217553
0点
パッキンは消耗品ですので仕方のない部分かもしれません。
ただもう少し耐用年数、長くしてほしいですねぇ。
パッキン以外にもほかにも不具合があるかもしれません。
サービスマンを呼ばれるのであれば
ぜひ点検もお願いするといいでしょう。
書込番号:3221634
0点
2004/09/06 19:21(1年以上前)
土曜日に来ていただき、補修をして頂きました。
やはりパッキンに問題がありました。
が、パッキン実費250円、作業代2000円、出張費2000円・・・(T^T)
たった、二年で消費税込みの約4500円・・・
こんなに早くだめになるようなパッキンを使っているメーカーサイドにに問題があると思うのですが・・・みなさまどう思われますか?
消耗品なので当たり前と思われますか?
洗濯機は、毎日欠かさず働いてくれて水漏れは全く無いものなのに、同じ洗うという作業をする食洗機が二年で水漏れなんて・・納得いかないわ〜
書込番号:3231609
0点
確かにもっと耐用年数の長いものを使ってほしいですね。
消耗品だから修理という扱いにはなっていないのが実情です。
納得いかない気持ちも分かるんですが・・・
部品代が250円でその他の金額が意外とかかると言うのも
人件費がかかる日本では仕方のないところです。
一番いいのは耐用年数の長い部品を使ってくれることですよね。
何事もなくもっと長い期間使用されている人もいるとは思いますけどねぇ。
書込番号:3231981
0点
2004/09/17 15:21(1年以上前)
うちもです。。。
久しぶりに自分が使っている機種の掲示板を見たら同じ症状の方がおられてびっくりしました。
うちの場合は、下段左から漏れています。まま2001さんと同じく、黒いパッキンが劣化していました。そんなに激しくないし、今はふきんを敷いてしのいでいます。
修理に4,500円ですかぁ・・・
消耗品だったら、部品だけ取り寄せて、自分で取り替えられるようにしてほしいです。
使い勝手や機能はとても満足しているだけに残念です。
書込番号:3276116
0点
2004/09/20 07:10(1年以上前)
mymiffyさんも、同じ現象が出ていらっしゃるのですね・・。
実は、私も少々の水漏れはふきんで凌いでいました(笑)
しかし、だんだんと酷くなり耐え切れずに修理依頼をしました。
パッキンの付け替えですが、使用されているので分かると思いますが
ゴムの部分を取り除き 付け替える程度の作業かと思っていましたが、裏蓋も外し分解を始められたので驚きました。
1.5時間ほどの作業でしたから、ご自分では少々難しい作業だと思います・・・・。
しかし、未だに請求書が来ていないので、このまま請求が無いことをポストを覗きながら祈っています(爆)
書込番号:3288093
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD310
昨日念願の食洗機が我が家にやってきました。
取説に書いていなかったので教えていただきたいのですが、
使用後に庫内に水がたまっていますが(残菜の網の上2センチ程度の水)
これは正常な状態なのでしょうか?
その状態で残菜の網を外そうとすると残菜が水中を浮遊してしまいます。お客様センターにも確認したのですが、「そういうものです」と
冷たく言われました。
皆さんはどのように残菜を処理されているのか教えてください。
0点
>残菜が水中を浮遊してしまいます。
何のための残菜フィルターなんだろう・・・
浮遊してたら、取れないじゃんね。
販売店に相談なさっては?
書込番号:3111304
0点
通常、残さいフィルタは沈まないはずです。
ただし、排水ホースの取り回しが悪い場合や延長しすぎた場合は残水が増え沈むことがあります。
あと乾燥工程に入ったあとは排水がありませんので食器のセットの仕方などで排水工程以後に水が庫内に落ちてたまることもまれには考えられます。
書込番号:3111780
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD310
ホームセンターコーナン(保土ヶ谷星川店、本羽田萩中店)でTOTOEUD310が39,800円のチラシがはいってきました。6月29日(日)までで、工事費別途ですが。
近くにお住まいで、検討中の方いかがですか?
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)






