このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2010年9月27日 00:08 | |
| 7 | 5 | 2010年7月20日 22:21 | |
| 0 | 1 | 2010年3月13日 13:43 | |
| 0 | 0 | 2006年4月4日 01:02 | |
| 0 | 0 | 2005年7月2日 14:09 | |
| 0 | 1 | 2005年4月15日 01:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD500
うちのEUD500にて以下の症状が出ていたので、自己流ですが修理してみました。
以下のURLに手順をアップしてみましたので、同じ症状が出ている方は参考にしてみてください。
・給水時間が長くかかり、そのうち給水エラーが出て止まる。
http://blog.ltcm.co.uk/?eid=1615200
・下扉を閉めても運転しない。
http://blog.ltcm.co.uk/?eid=1615265
・上下扉の開閉が重くなった。
http://blog.ltcm.co.uk/?eid=1615270
3点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD500
水位センサーの汚れで食器洗い乾燥機(ウォッシュアップエコEUD500)が誤作動していましたが、お掃除で直りましたのでご報告します。
誤作動がきっかけとなり、これまで知らなかった奥のアブラ汚れまでキレイになって大満足です。
せっかくなので写真付きで手順を公開することにしました。
EUD500を気に入っているのに、同じ症状が出ていて修理や買い替えを考えている方で、分解による保証への影響を理解している人はぜひチャレンジしてください。
EUD500はうちのシステムキッチンにマッチしていてとても気に入っています。
ところがある日からスタートスイッチを押すと警報音(ピピピピピ!)が鳴って排水しながら停止するようになりました。
取扱説明書によると洗浄機内の水位が異常に高くなっているとのことですが覚えがなく原因がわかりません。
■TOTOサポートページ(エラー表示の確認・対処)
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_k/05_2.htm
TOTOのアフターサポートに連絡し、見に来てもらうことにしました。
症状を確認してもらったスタッフの方によると、以前行っていた現場修理は現在行っておらず、工場持ち帰りで2〜3週間と費用1万円以上がかかる見込みとのこと。
我が家の一番(?)の働き者がそんなに長い間不在になると困ってしまうので、丁重にお断りして工場修理は保留にさせてもらい、まずは自分で分解して水位センサーを確認してみることに。
すると意外にも、水位センサーは単純な浮き式の構造で、そこにタール状のアブラ汚れが溜まって動きにくくなり、誤作動しているだけでした。
中くらいのプラスドライバーと使い古しの歯ブラシだけでお掃除できました。
以下のYahooブログに写真付きで手順を掲載しましたので参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ej20paradise/8683283.html
4点
こんにちは。
すりむパパさん、すごいですねー。
まんまメーカーサービスのようです。
画像拝見しましたが、原因が分かれば何とかなるものですね。
ウチのはEUD510なのですが、その様な症状が出たらチャレンジしてみたいと思います。
貴重な情報、ありがとう御座いますね。
書込番号:9552274
1点
はじめまして
私も全く同じ症状でした。(購入後3年程度)
で、修理に出してフロート交換で、11290円かかりました。
3週間程かかりましたが、代替機(EUD510)を置いていってくれたので
家事には不便はありませんでした。
ちなみに、修理内訳ですが、
部品代(フロート):390円
技術料:8400円
出張料:2500円
でした。
今回は、有償での部品交換(フロート)のほか、無料交換の部品がかなり
あったので、まぁ車の車検みたいな感じでメンテナンス&清掃してもらった
から良いかなぁって思ってます。
取替え部品はフロート(有料)のほか、無料で次の通りです。
メイン基盤・基盤周り
ドアシールパッキン
温風ダクト
ポンプ
分岐管用Φ(ギリシャ文字の「ファイ(?)」)リング
上下ドアスイッチフックセット
下部カバー
です。
基盤が交換となっていたので、なんでかなぁ〜?って思って聞いたら、
「別になにも無いが、最新の基盤にしときました」
ってことでした。
(過去になんかあったのか??)
次に同じ症状がでたら、自分で清掃してみたいと思います。
書込番号:9710913
1点
昨日から調子が悪く、ココを探し当て、今朝から早速作業開始!
『うわぁー!こんなにヘドロが!』ってな具合でした
おかげさまで元の状態に戻りました♪
感謝します。ありがとうございました(*^o^*)
書込番号:9866944
1点
うちのも水位センサー異常のエラーが多発。説明書を見ても解決せず「修理やむなし」と考えていましたが、価格com見てよかったです。
早速パネルを外しヘドロで汚れた水位センサーをお掃除しました。
書込番号:10553790
0点
素晴らしい情報をありがとうございました。
我が家も、6年間使用した本機器が最近になって、水位異常で何度も停止が続いており、もう寿命かなと妻とも話していたところ、こちらのクチコミを拝見し、早速同じように修繕にチャレンジしたところ、無事に完治しました。本当に助かりました。感謝感謝です。
家電音痴の妻も、これを発見した方は只者ではない!とビックリしておりました。
また、寿命が延びた我が家の食洗器の活躍が期待できそうです。
書込番号:11655510
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD500
給水
とても時間がかかるようになり、時間オーバー?で一時停止します。一時停止解除するとまた給水されますが手がかかります。給水ホースのフィルタは何も閉塞物はありません。
排水
仕上げすすぎで何かのタイミングで排水してしまうらしく、気がつくと水なし運転しており、変なにおいがするので扉をあけるとヒーターが真っ赤になっていました。(怖い)
昨日TOTOに連絡して修理を依頼しました。
こんな経験をお持ちの方いますか?
0点
給水が遅くなったのは給水弁(電磁弁?)の調整、ヒーターが真っ赤になったのは循環ポンプの不調による空焚きとのことでした。
その他扉が重くなっていたのも含めてすべて無料で調整していただき今は快調になっています。
書込番号:11078698
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD500
愛知県在住のbabbab24です。
念願の食洗機を購入しました。
結果的に、掛かった費用は以下です。
@EUD500 = 28,800円
A7897−T1(カクダイ製ワンホール用分岐金具)
= 8,800円
B788−802(カクダイ製分水孔コック<ニップルつき>)
= 1,980円
取り付け費 = ゼロ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
計40,580円(税別)
※購入先
@ジャンボエンチョー高蔵寺店
Aカインズホーム大高IC店
Bカーマホームセンタ香流店
(@、A購入後自宅で設置、接続時にBがないと接続できないことが発覚し慌てて購
入)
※EUD500は、ジャンボエンチョーでは在庫無しですが、
カインズホームでは、29,800円で販売されていました。
※7897−T1(カクダイ製ワンホール用分岐金具)は
分岐穴によって、水、湯が排他で供給される構造となっています。
私の場合、たまたまEUD500の設置場所により、
湯を利用できる穴を使えましたが、注意が必要だと思いました
※様々な書き込みでTOTO純正よりも他社製の方が安そうなイメージを持ちホームセンタ
で販売されていたカクダイ製を購入しましたが、カクダイ製分水孔コック<ニップルつき
>がないと接続できなかったため、私の場合結果的には純正品をWebで購入したほう
が安かったのだと想像しています。(純正品は分水孔コック<ニップルつき>が添付さ
れていると思われます)
分水栓については、ホームセンタの店員に聞いても私たちの方が詳しいくらいのレベル
だった為、カクダイ等メーカーに事前にTELで確認したほうがいいと思います。
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD500
4155041や4231873の書き込みで、下扉を開いてのタナ的な使い方の便利さについて書きました。それはそれで大変重宝しているのですが、一点だけ注意を。
先日も、下扉を活用してカラアゲを作り、食事していました。
テレビを見ていると、台所から鈍い衝撃音が。見てみると6歳の次男がうずくまっています。私が下扉を開いたままにしていたので、冷蔵庫に牛乳を取りに行った次男が、戻る時に額をぶつけてしまいました。我家のキッチンはリビングとは垂れカベで分離しているので、電気を点けないと暗いのですが、ちょとしたものを冷蔵庫に取りに行く時などはいちいち電気を点けていません。幸い目の直撃ではなかったので、大事にはいたりませんでした。
我家ではシンクの上に吊戸棚があるので、流し台に直角に設置していますが10cmほど飛び出しています。くれぐれも扉の開けっ放しには注意したいと思います。似たような設置をしているお方、充分ご注意してください。
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD500
今朝の日経朝刊にTOTOの食洗機の新機種についての記事がありました。今度の機種は茶渋等が落とせる漂白機能や、グラタン・口紅などの汚れに対するハイパワーモードがついているそうです。
値段はEUD500と同価格になるそうなので、逆にEUD500は値段が下がるのでは?うちは数日前にEUD500を買ったばかりなのでちょっとショックですが…。
0点
後継機種は、『EUD510』ですね。
http://www.toto.co.jp/company/press/2005/04/13.htm
希望小売価格が同価格なだけで、実売は昨年のEUD500の様に再安店で5万円くらいでしょう。
EUD500の今現在の再安値(3.8万)が下がることはあまりないと思います。
(サクセスのタイムセールで2.8万ってのがありましたが)
ただ今でも5万円以上の値段を付けている店が下げるくらいでしょう。…
と予想しております。
書込番号:4166186
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)






