


食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD510
4年前にEUD500を使用しており、買い替えを考えています。EUD500は、買って2年で排水ポンプの不良、その後1年以内にドアスイッチの不良と続き、今回給水ポンプが壊れました。安く買ったのですが、今回修理すると、修理費が購入費を超えるので、修理を躊躇しています。
購入後にEUD500の口コミを見たところ、私の症状と同じような故障の書き込みが多かったので、「やはり」と思いましたが、このEUD510の口コミにはその手の書き込みがないのが不思議です。修理に来たメーカーの人に聞いても、不具合のあったドアやセンサーは510と共通部品だと言っていたので、なおさら不思議です。ユーザーにわからないところを改修して不具合が減ったのでしょうか?それとも、言ってもしょうがないので、不具合を書き込む人が少ないのでしょうか?
私は、当然別のメーカーにしようと思っていたのですが、EUD510の価格の安さと、EUD500のような不具合の書き込みがないことで、ぐらついています。でも、「のどもとすぎれば・・・。」で後で後悔するのも嫌だし。
故障履歴や、何年で買い換えた等、カタログ等には出てこないユーザーの声を聞かせてもらえればと思っています。
よろしくおねがいします。
書込番号:9374978
1点

今晩は。
>>EUD500は、買って2年で排水ポンプの不良、その後1年以内にドアスイッチの不良と続き、今回給水ポンプが壊れました。
これはなにも、TOTO製に限った事ではありません。他のメーカーであって起こりうる事です。
>>EUD510の口コミにはその手の書き込みがないのが不思議です。修理に来たメーカーの人に聞いても、不具合のあったドアやセンサーは510と共通部品だと言っていたので、なおさら不思議です。ユーザーにわからないところを改修して不具合が減ったのでしょうか?それとも、言ってもしょうがないので、不具合を書き込む人が少ないのでしょうか?
メーカーの人に聞いても、とありますが、正直におっしゃる方がはたしているでしょうか?
メーカーのメンテナンスなんて、案外アバウトなものです。都合の悪い事を言って、問題になるくらいなら言わない方が得策だとは思いませんか??
>>私は、当然別のメーカーにしようと思っていたのですが、EUD510の価格の安さと、EUD500のような不具合の書き込みがないことで、ぐらついています。
うちも510を使い始めて数年が経ちますが、不具合は一度もありませんよ。機械モノですから当たりはずれがあるのはやむ負えないところでしょう。
510にする前は、ナショのNP-40SX1を5年以上使い、途中で同60SS6?を少し。これは調子悪かったですね。
最近この不具合の箇所が判断できましたが・・・
>>故障履歴や、何年で買い換えた等、カタログ等には出てこないユーザーの声を聞かせてもらえればと思っています。
食洗においては、そのほとんどが排水不良、水漏れ(ドアS/W、パッキン不良)などです。これはパーツ交換でほぼ解消されますが、メーカーサービスに依頼すると、部品代×2位の出費となります。故障箇所の判断がつき、尚且つ自分で交換するリキがあるのであれば、不良を起こしても対処する事は可能ですが・・・
因みに、メーカーサービスでは過去の履歴により、パーツの%テイジが出てきますので、この辺はスゴイところですが。
書込番号:9375189
0点

ブラック キャットさん
早速の回答有難うございます。
食洗機は、EUD500が2台目ですが、他機種の状況がよくわからないので書き込みをしました。
EUD500の前は、SANYOの箱型のものを使っていました。これも最後には給水か排水のポンプが(漏水による錆?)で壊れて、十分使用したと判断したので買い換えました。購入から、10年は持たなかったと思いますが、6〜8年は使い、その間に目立った故障は無く、汚れ落ちもEUD500より良かったと記憶しています。
数年(可能なら10年近く)で更新しないといけないことはわかるのですが、それまでのコストのかけ方や、標準的な故障頻度がわかると良いと思った次第です。
他のメーカーでも、保証期間経過後に、だらだらと(順に)故障が続くものでしょうか。
来てくれたサービスの人は(何度か来てもらったので顔見知りになりましたが)、親切で、
修理のために色々試みてくれたり、教えてくれたりで、こちらも(苦情を言いながらも)申し訳ないというような気になってしまうような状況でした。
今回の故障は、持ち帰りで見積もり依頼をしたところ、部品代は数千円なのですが、出張費や技術料を合わせると1万円を超えるということで、迷っています。前回、ドアスイッチの交換は見ているので、これならば自分でやれそうですが、給水系のポンプ、ベアリングや、パッキンの交換となると、部品と説明書(あるのかどうか不明ですが)のみでできるかどうか不安です。
書込番号:9376106
0点

五年ですが
長期保証に加入すると言う選択肢で
ある程度、解決つきませんか?
私は発売日が2005年のこの製品を、
今年に購入した訳ですが
逆に不具合や不都合が山積してたら、
これだけのロングセラーになっていたでしょうか?
当然、高い製品が高機能なのは理解できますが
所詮、食洗機は洗ってナンボ
増して、最新機種とて不都合の発生頻度は同等か
上記より、それ以上の期間の、一般家庭での使用に耐えうるのかは
ある意味、未知数ですよね
費用対効果の面からも、こちらは良い機種であり
私は、追加保証をかけ、そのリスクを補完しましたよ
書込番号:9376417
0点

マーク佐藤さん
部品代はメチャクチャ高いわけではないので、その手はあるかもしれませんね。
今まで、問題のあるものは瑕疵期間内に壊れるだろうし、経年劣化で(瑕疵期間後に)壊れるものは(保証されない)部品の交換が入るため、追加保証は意味が無いと考えていました。
経済原理から考えて、販売店やメーカーが損をする(客が得をする)話はありえないとも思っていました。でも、食洗機のような(水漏れによる偶発故障が起きる可能性が高い)ものは、追加保証をかけておく意味があるかもしれませんね。
ただ、EUD500は、4年前にYAMADA電機で安売りをしていたのを買ったのですが、
その後、YAMADAには、TOTOの食洗器が置いてありません。
最近では、TOTOのショールームでしか現物を見たことがありません。
(だから、淘汰されたのかと思っていました)
価格COMの通販では、安い価格が出ていますが、こちらでは、5年保証はつかないですよね。
EUD510も、定価で言うと93000円もするし、現物が私のまわりのお店に無いとなると、リスクヘッジをして費用対効果が得られそうな金額で入手できるのか疑問に思っています。
書込番号:9376704
0点

良く分かりませんが
私は、今年に入り
価格コムのショップ情報により
Web通販でこの食洗機を購入し
五年追加保証を付け
現在に至っております。
答えになっているでしょうか?
書込番号:9377338
0点

マーク佐藤さん
通販でも、5年保証がつけられるお店があるのですね。
故障時に、いきなり送り返すのではなく、業者に見てもらう必要があるものなので、
通販では5年保証がつけられないと思っていました。
検討してみます。
書込番号:9380318
0点

当方も同様の故障で先日廃棄しました。ロングセラーかどうかは売る側の都合ですが、立て続けで故障が発生するのはやはりパナあたりと違うと感じました。故障部品は給水ポンプ、メインポンプです。
書込番号:9428676
0点


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