このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2009年3月5日 01:04 | |
| 1 | 3 | 2008年4月12日 23:32 | |
| 0 | 1 | 2008年3月9日 23:40 | |
| 0 | 3 | 2008年3月3日 15:11 | |
| 1 | 1 | 2008年2月2日 09:00 | |
| 15 | 3 | 2008年1月19日 08:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今回ECB−1000を購入することになりましたが今現在使用している豆(加藤珈琲店さん)の豆を使用していますが飲むことは出来ますがおいしいという感覚がありません。
皆様の使用している豆の情報を是非教えてください。
何度も試飲して納得のいくコーヒー豆を選びたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
1点
はじめまして。私もこのサーモスを使っていて、豆は大のお気に入りの加藤珈琲店さんの豆ですが、今はとっってもおいしく飲めています。
水は浄水を使っていますか?
まずは水がまずかったらどんな豆でもおいしくなくなっちゃいます。
私も最初は超初心者で試行錯誤したのですが、
フィルターをペーパーではなく、書き込みでおすすめしていた
ゴールドフィルターに変えたらコクとうまみを最大限ひきだしてくれるようになったので、
本当に珈琲がおいしくなりました♪
ゴールドフィルターは購入するのに3500円ぐらいかかるので、
買うときは高い気がしますが、
ペーパーのように使い捨てではなく何度も使えるものなので、一度買ってしまえば
おいしいコーヒーがいつでも飲めるので、購入してとっても満足しています。
珈琲店さんから、コーヒーメーカー用の豆の挽き方は粗挽きがおすすめですと言われました。
粗挽きで挽いてもミルからどうしても豆の微粉がでるので、セパレーターやふるいにかけて
微粉を落としてから、均一な粗挽き粉で淹れると完璧だと思います。
手間はかかりますけれども、豆のおいしさを最大限ひきだしてくれますよ。
書込番号:7583582
0点
みーーさん、ご情報ありがとうございました。
自分もゴールドフィルターを購入しようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:7584245
0点
ポット自体を保温はしません。魔法瓶に珈琲が入っていき、しばらく冷めないというものです。保温するタイプは、ガラス製のものになるでしょう・・・。保温機能により、珈琲が煮詰まってしまうのがイヤだと言う人が買う商品です。少しの量だとすぐ冷めますが、そこそこの量を入れれば、なかなか冷めません。休日の朝、起きたら多めに珈琲を作っておいて、半日、珈琲を楽しんだり、何杯も飲むけど、いちいち入れるのが面倒って人に向いてますよ。
書込番号:7647777
0点
レス有難うございます。
私の聞きたいことを理解下さり感謝します。
因みにタイガーのACW-A080ってポット自体を保温しませんか?
真空ポットも保温すると煮詰まるのかなぁ?
書込番号:7659716
0点
>ACW-A080
ヒーター付いてませんよ。あるのは置き台だけ。
それと煮詰まるのは暖めて水分が蒸発するから。
ポットに入れておく分には煮詰まらない。
(ポット内の空気が多ければ酸化が進むけど、ガラスポットで暖め続けるよりは味は落ちない)
お試しするならケータイマグ(350ml程度の小さな魔法瓶)あたりに直接ドリップしてみるといい。
ケータイマグとかタフマグあたりは普段でも便利に使える。
(参考↓)
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/06/06/879.html
書込番号:7665750
1点
再加熱機能はないです。
こちらのポットは、卓上置きができるような普通のステンレスの魔法瓶です。
二重構造のサーモスの魔法瓶なので、最初にポットを温めておけば
中身のコーヒーが多く入っている程冷めません。
でも、長い時間おいて置くことだけで比較するなら、
電気で保温して短時間で煮詰まってしまうよりも、
魔法瓶の力で保温しておいて(数時間以内ならほっといても温かいです♪)
あまりに時間が経ってぬるい場合だけ、飲みたい分を少し温めなおせばいい
こちらのポットは経済的で便利だとは思います♪
書込番号:7510816
0点
1週間前にケーズデンキで6400円で購入しました♪
初めてコーヒーメーカーを買ったので、何にしたらいいのかすごく迷いましたが、
値段が手頃で保温ポットタイプのこのサーモスに決め、ミルは別で購入しました♪
デザインもよく気に入っているのですが、、
肝心のコーヒーの味なんですが、どうしても苦味が強くなってしまうんです。
水も浄水を使用して、豆もグレードの高いおいしい豆など何種類か試してみたり
カップ数を変えたり、ひと手間くわえて蒸らしを先にしてみたりしたのですが、
どうしても濃く苦く出てしまいます!
挽き方は中挽き〜中細挽きぐらいで入れていて、ペーパーフィルターがよくないのかなとも思い、今はミルカフェのコーヒーフィルターでも試しています。
ここの口コミでも、メリタのアロマサーモはよく苦い・濃いという書き込みを目にしますが、
サーモスのこの書き込みではみなさんとても満足されているようなのですが、
みなさんはどのようにおいしくコーヒーを入れてますか?
使用されている方、ぜひ聞かせて下さい!よろしくお願いします。
0点
美味しいコーヒーを飲みたいならば、手出ししかないと思います。私は本機を持っていますが、人数が多い時くらいしか出番はありません。さて、美味しいコーヒーの秘訣は、第一に上質のコーヒー豆を選び、飲む時に挽くこと、そして、次にお湯をついだ時、挽いた豆を十分蒸らすこと、これに尽きると思います。だから、これが出来ないコーヒーメーカはダメだと言っています。しかし、本機は以外に美味しいです。別に説明書通りやればいいんですよ。
書込番号:7325988
0点
お返事ありがとうございました♪
原因がわかりました!使っていた豆が私の好みではなく、おいしくなかったようです。
楽天の別の珈琲屋さん、加藤珈琲店のおいしい豆を使ったら、とくに蒸らしをしない場合でも
本当にスイッチを押すだけでおいしいコーヒーが出来ました♪
珈琲屋さんがおすすめする、コーヒーメーカーをもっとおいしくする方法なんですが、
スイッチを押す前に少量の湯で蒸らしを1分ぐらいするとさらに香り高いおいしい珈琲になりますよ。それと絶対に水道水ではなく浄水されたおいしい水を使うことというのはもちろんですけど。
購入して2ヶ月ぐらい経ちますが、結果買って満足しています♪
サーモスは安いのに、見た目もいいし、割れたりしないでどこにでも置ける保温ポットも便利です。でもやはりポットの中身が少ないと先に保温していても熱々のまま何時間もというのは無理です。
逆に他のメーカーの自動保温機能だと、やはり少量を温め続けると煮詰まって味が変わってくると思うので、私は保温の際は、電気代もかからないサーモスの方でよかったと思っています。
ポットに多めに作っておいて、なくなるまで置きっぱなしでいいのが楽チンです。
おいしい豆をつかっておいしい入れ方が出来ると、何時間も経ってもインスタントコーヒーと違っておいしいままですね〜。本当にコーヒーメーカーを買ってよかったです。
残りを熱々で飲みたい時は、その時飲む分だけコーヒーカップに入れてレンジで温めなおしておいしく飲んでいます♪
書込番号:7409384
0点
暫く、このページに訪れなかったのですが、ご返事が投稿されていましたね!そうですか。コーヒー豆のせいですか。コーヒー豆は、飲む時に挽くようにすると、美味しいコーヒーが出てくれるんじゃないでしょうか?豆には細心の注意をした方がいいですね!ただ、飲み過ぎにだけはご注意を。身体に良くないばかりか、美味しくコーヒーが飲めなくなります。
書込番号:7479076
0点
はじめまして。
コーヒーメーカーを親のプレゼントにしたくて検討しています。
それまでは、すでにパック?に粉が入っていて、開いてカップの上にのせ、お湯を注ぐ使い捨てのコーヒーしか飲んだことがありません。
私もコーヒーが好きなので、この機会に購入しようかと思います。
そこで質問なのですが、
1.皆さんは豆を挽いているのでしょうか?
それとも、粉の物を購入しているのでしょうか?
2.フィルター(粉を入れるところの下に敷く物?)は、量販店などに売っているのでしょうか?
また、使い捨ての物が良いのでしょうか?
3.保温機能(電気的?)がないのですよね?(掲示板にて確認?)
猫舌なので無いほうがいいかもしれません。
4.コーヒーを入れるたびに毎回消耗する物は
水、コーヒーの粉?、フィルターで宜しいのでしょうか?
5.また、何ヶ月に一回程度で交換が必要な物は御座いますでしょうか?
ECD-1000と迷っていますが、値段的にこちらに惹かれます。
当方は学生でして、バイトをしているのですが、いろいろ使ったりして居りますので安いほうが。。。
ECB-1000を買うのでしたら、ミル(豆を粉にする機械?)も買いたいと思っています。
ECD-1000を購入するとしたら、しばらくは粉の物を使用しようかと思っています。
サーモスの製品に挽かれた点は、初心者に良くありがちな?デザインで決めました。
ヤマダ電機やコジマ、ケーズデンキなどに売っていれば実際に見てきて良ければ通販で購入を検討しています。
0点
ユーザの一人として、ご意見を投稿します。下記をご参考に!
1.皆さんは豆を挽いているのでしょうか?
それとも、粉の物を購入しているのでしょうか?
⇒私の場合は、喫茶店から上質の豆を購入しています。
2.フィルター(粉を入れるところの下に敷く物?)は、量販店などに売っているのでしょうか?また、使い捨ての物が良いのでしょうか?
⇒カリタ製の103(4〜7人用)をメーカは推奨しておりますが、人数が4人より少ない場合
102(1〜4人用)を使うこともあります。102を使うことはメーカは認めていないよ
うですが、本人責任でご使用ください。つまり、使い捨てのフィルターを使っています。
3.保温機能(電気的?)がないのですよね?(掲示板にて確認?)
猫舌なので無いほうがいいかもしれません。
⇒本機はポット式です。保温機能は、ポットと同じです。美味しいコーヒーを飲みたいなら、
保温機能は本機に限ります。温め直すのは、味を悪くするだけです。
4.コーヒーを入れるたびに毎回消耗する物は
水、コーヒーの粉?、フィルターで宜しいのでしょうか?
⇒その通りです。
5.また、何ヶ月に一回程度で交換が必要な物は御座いますでしょうか?
⇒ございませんが、定期的に衛生と美化のために清掃は必要ですね。
書込番号:7329026
1点
こちらのクチコミを見て去年12月に購入しました!
最近使っていてコーヒーが下に漏れて来るようになりました。
メーカーに問い合わせて
粉を入れる部分だけを交換してもらいました。
交換して1ヶ月位は普通に使えてるのですが
最近またコーヒーがこぼれる様になりました。
こぼれる量も結構な量です
セットする時も何度もちゃんと入っているか位置も確認して
ボタンを押しているのですが・・・・
出来上がってポットを取ると大量にこぼれています。
私の他にはその様な現象の人は居ないのでしょうか?
再度メーカーに聞いた方が良いのでしょうか?
困ってます。
2点
私も全く同じ現象になりました。コーヒーの粉が原因だったようで、きれいに掃除をすると治りました。カスが詰まっていませんか?
書込番号:5976770
0点
しゅうぽん08さま ありがとうございます
粉を入れる容器の中(バスケットみたいなの)にお湯が溢れるのではなく
抽出され、落ちて来たコーヒーの量がポットの注ぎ口に上手く
落ちていないのか?
抽出したコーヒーの量が多いのか?
結果ポットの下に怒涛のごとく溢れるのです。
もしかしてこの現象はコーヒーの粉でなるのでしょうか?
メーカーに送ったバスケットみたいなのは未だ不具合の連絡はありません。
気に入って使っているだけにショックです。
書込番号:5982995
6点
家も同じようになって困ってましたが解決したので報告します。
まずいちばん大事なことは水平な所に置くこと。すこしでも
傾いているともれます。バスケットみたいなものから
上手く下に落ちずに上からもあふれます。
後なるべく大きなフィルターを使うこと。4人用を使うと不安定になるみたい。
これで漏れることはなくなりました。キッチンが傾いていたいかチェックして
下に何か挟まっていないかチェックしてみては?
書込番号:7264873
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)







