コーヒーメーカー > メリタ > アロマサーモ ステンレス JCM-561
以前はBROWNを使っていましたが、ガラスが割れてしまった(2回目)ため、
割れない魔法瓶タイプの機種をさがして、この機種を購入しました。
結果、昨日まで飲んでいたコーヒーとは比べ物にならないくらい不味く感じます。
香りもほとんど殺しています。
コーヒーの香りを重要視される方にはおすすめしません。
また、水も予想以上に入れにくいです。
書込番号:8703101
8点
買ったばかりなら癖の対応とか慣れがまだまだなので、本格的な実力はこれからでしょう。
どのジャンルの機械でもその手の話は似た様なもんです。
#まあ、熟成が進んでも傾向が合わないと駄目だけどね。
書込番号:8704088
0点
自分も購入動機は、以前使っていたガラス容器の口が割れてしまったからなんですがコーヒーの味は、自分は、同じ豆を使っているのにこんなに違うんだと関心する位好きな味になりました。
まぁ〜〜〜、水を入れる口は確かに購入時、小さくて入れにくそうと思いましたが購入時にそう思って買ったのであまり気にしていません。
書込番号:8704223
3点
kurdtさんに同感です。この器械でおいしく飲めるコツを教えていただきたいです。
今年はコーヒーメーカー3台買いました。保温がきくということで、ステンレス製に着目。
サーモスECD-1000は、味はまずまずですが、何分か保温した後で飲むと、香りが好みではないことと最低4人分を点てねばならないので、次に評判の良いこの機種を買いました。しかし、いろいろ試しても美味しく点てれません。結局5年くらい使っている国産ガラス製の後継機種(ヤマダ電気で約3,500円)を購入したところ、満足しています。回り道をしてしまいました。
書込番号:8841214
8点
私の使い方で参考になればと思い、書き込みさせていただきます。
<使用機材>
カリタ 電動セラミックミル C-90
メリタ アロマサーモステンレス JCM-561
エルフォ社のゴールドフィルター KF2、1×2
<豆>
よく使用する豆。豆工房コーヒーローストの豆
1、エメラルドマウンテン
2、スペシャルブレンド
3、マンデリントバコ
4、トラジャ
5、ブルーレイクアテトラン
<使用方法>
1、コーヒーフィルターはエルフォ社のゴールドフィルターを使う。
2、セラミックミルC-90の円錐カバーの頂点が少し見えるくらいに豆を入れる。
3、メッシュ目盛りを粗挽きの「9」に設定する。(重要ポイント!)
4、挽いている最中にアロマサーモの水入れに浄水器のおいしい水を目盛り最大の5杯分まで入れて、ステンレスのポットにお湯をいれて軽く温めておく。(水の量はお好みで!浄水器の水を使うと透明感のある味が楽しめる。)
5、挽いた豆をゴールドフィルターに入れる。その際に、容器のふちや底についた微紛は無理に入れない。(重要ポイント!)
6、スイッチを入れてコーヒーを淹れる。この最中はものすごくおいしそうな香りが出るのでそれも楽しむこと。
7、お湯が全て落ちたら、素早くポットを取り出してコーヒーをみんなに振舞うこと。香りは持続するが、味はすぐに酸化してしまうので持ってせいぜい2〜3分がリミット。これを過ぎればどんなプレミアムコーヒーも不味くなる。
8、使い終わったセラミックミルの残ったコーヒー豆の粉をしっかりと掃除する。これをすれば雑味のないコーヒーを淹れることができる。(酸化したコーヒーはエグみを出す原因!)
といったところですかね。
色々自分なりの淹れ方を研究したり、おいしい豆を発見したりすることがおもしろいのですから、もっともっと試行錯誤されるのも良いかもしれませんよ。
大手スーパーやドトール、スタバの豆ばかり試さず(美味しいものが少ない)、複数のコーヒー屋さんの豆を試すと同じ銘柄でも味の違いなどがあっておもしろいものです。
書込番号:8843388
4点
以前使っていたのですが、私も正直、香りも味もダメだと思います
なので、いろいろ調べて、蒸らしとドリップに拘った機種に買い換えました
よく調べて買わなかった私も悪いのですが、これは一度沸かしたお湯をもう一度戻して沸かす機能がついてます
これは、いわゆる「湯疲れ」を急激に起こし、味や香りに影響を及ぼしてしまう
お茶の世界ではよく言われることですが、コーヒーでも同じです
(ちなみに、ポットで沸かしたお湯を保温のまま放置していても徐々に湯疲れは起きます。
その上、最近のポットには再沸騰の機能がついてしまっている。愚の骨頂)
開発者が、抽出温度だけにしか目がいってなかったのでしょうが、まず何よりも重要なのは「お湯の鮮度」です
なんでメリタのような老舗が、こんな基本的な過ちを犯すのか不思議で仕方ない
手差し用はいい商品を出してるんですがね
いま使ってるのは、まず豆をよく蒸らし、間を開けて豆全体をドリップする機種ですが、味は見違えました
ちなみに容器はガラスです。保温性重視で今はステンレスが全盛だが、
いくら保温がよくても、真空処理でもしない限り、時間が経てばコーヒーはどんどん質が落ちるものです
なまじっか保温性がいいと長持ちするから放置する時間が長くなってしまい、結果マズイものを飲むことになる
必要な分を出したらすぐ飲む。それが一番。てことでガラスで十分。それにステンレスはフタなどの手入れが面倒ですしね
書込番号:8864195
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メリタ > アロマサーモ ステンレス JCM-561」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/05/18 9:04:03 | |
| 1 | 2014/02/22 14:27:30 | |
| 5 | 2013/12/24 18:06:25 | |
| 2 | 2013/03/15 18:47:34 | |
| 2 | 2012/12/09 22:21:30 | |
| 4 | 2012/09/17 10:31:18 | |
| 4 | 2012/09/08 23:50:43 | |
| 1 | 2012/07/11 16:30:12 | |
| 0 | 2012/05/29 0:04:32 | |
| 0 | 2011/12/05 15:35:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)







