『ボトル押さえが外れました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ミキサータイプ:フードプロセッサー 設置タイプ:据え置き TK4000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TK4000の価格比較
  • TK4000のスペック・仕様
  • TK4000のレビュー
  • TK4000のクチコミ
  • TK4000の画像・動画
  • TK4000のピックアップリスト
  • TK4000のオークション

TK4000テスコム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月27日

  • TK4000の価格比較
  • TK4000のスペック・仕様
  • TK4000のレビュー
  • TK4000のクチコミ
  • TK4000の画像・動画
  • TK4000のピックアップリスト
  • TK4000のオークション

『ボトル押さえが外れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「TK4000」のクチコミ掲示板に
TK4000を新規書き込みTK4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

ボトル押さえが外れました

2013/09/26 11:26(1年以上前)


ミキサー・フードプロセッサー > テスコム > TK4000

クチコミ投稿数:10件

買って3年ぐらいになると思いますが、フードプロセッサーの回転刃の入る軸(取扱説明書にはボトル押さえと記載あり)が取れてしまいました。

外れた部品を見ると、ガラスの容器(ボトル)の上下から2つの部品をはさんでネジのように回すしくみとなっていることが分かりました。

テスコムの修理関連の連絡先に電話したところ、その部品だけの販売はしておらず、ガラスの容器(ボトル)とセットでないと売れないという回答でした。

納得がいかないと伝えたところ、お客様相談室の担当者から電話がかかって来て同じ事を言われました。

専用の治具でないと適切に締められないからというのがその理由でした。
水漏れの恐れがあるからとの事です。

しかし、その部品は破損しているものの、まだ手で締めて取り付けることが可能であることが分かっているので、もちろん自己責任で良いからその軸だけを売って欲しいと伝えました。

しかし、セットでしか販売しないとの回答を繰り返すだけでこちらの要望は全く受け付けてはもらえませんでした。

これまでいろいろな製品を自分で修理しながら大事に使ってきたので、メーカーに部品を依頼するということは何度か経験しています。

パナソニック、東芝、シャープ、日立、サンヨーといった一流のメーカーは、消費者の意見をきちんと聞き、お客様が求めていることを一生懸命理解してくれました。その上で、メーカーとして責任を持つ範囲と、ユーザーの自己責任の範囲を示した上で、部品を提供してくれました。

私はテスコムという会社が悪い製品を提供しているとは思いません。
しかし、この会社のお客様相談室は、ユーザーに対して親身になって対応しているとは到底思えませんでした。
こちらの話を積極的に聞いてくれる姿勢ではなく、自社の体制を繰り返す形式的対応に終始していると感じました。
「セットでなければ販売していない」「個別の部品は販売していない」
ただその繰り返しです。

また、提供できない理由についても何度も具体的な説明を求めてやっと出てきた答えが、
「専用の治具で締めないときちんと締まらない」「水漏れの恐れがある」
これもこの繰り返しでした。

ちなみに外れた部品の構造からは、専用の治具でないと適切に締められないというのはちょっと無理があるなと思いました。(多分、問題なく締まります)。

ここの所は両者の立場によって意見が分かれる所だとは思いますが、自己責任で部品だけくださいと言っているのだから、しかもその部品は手で回すだけで簡単に固定できる代物ですので、それぐらい融通をきかせてくれても良いのではないかと思います。

百歩譲って、どうしても提供できないのであれば、単調な答え方ではなく、企業としての立場と基準とできない理由について詳細に説明してもらえたのであれば、仕方ない理由もそこで得られたのではないかと思います。

私は詳細な説明を受けたとは思いません。

最終的な結論として、部品を譲ってもらえるかどうかというよりも、消費者の立場に立った考え方をしていないと強く感じられるような印象を受け続けたことことが不満でした。
とても残念です。
サポート体制というのは長い目で見て企業の信頼に関わる大事なポイントだと思います。また、消費者もメーカーを選ぶ時にはこういうリスクを考えて賢くならなければならない事を今回学びました。

書込番号:16634357

ナイスクチコミ!1


返信する
割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/26 21:19(1年以上前)

今、ほとんどのメーカーは修理用の部品売りはしてないんだけどね。

書込番号:16636085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/09/27 08:22(1年以上前)

テスコムの人?
私、実際にいろんな家電品を修理して使っていますので、各メーカーが部品売りをしている事実だけは確かですよ。
ネット検索しても修理して使っている人のサイトがヒットしますしね。

書込番号:16637654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/01 20:12(1年以上前)

どうしてもその製品を使用し続けたいならガラスごと購入してもよかったのでは?

その部品のみの設定がないなら仕方ないことです。

いくら客だからと言って無理やりバラ売りを求めるのはおかしいです。

私には貴方がただのケチにしか見えないです。3年も経って故障したなら買い替えてもっといい製品にすべきです。

メーカの対応は正しいですよ。

書込番号:16654661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2013/10/01 21:58(1年以上前)

では、もし自転車がパンクした時、中のチューブだけ売ってもらおうと思って自転車屋さんに言ったら、チューブのバラ売りはしていない、後輪全体しか販売していないと言われても、素直に納得されるのでしょうか? あるいはその自転車を5年間使ったのだから買い換えるのでしょうか?

もちろんチューブはバラ売りしているわけですが、壊れていないものまでも一緒じゃなきゃ売れないという例として言っています。

別にどんな部品でも買えるべきとは言っていません。例えばDVDドライブは1つのコンポーネントになっていますから、これの部品が欲しいとは思いません。

ボトルの軸はねじ回しのように回すだけで固定できてしまうものだったのです。

それと、無理強いとかではなく、お客様対応の姿勢を私は言っています。きちんと相手の話を聞いて、それに対してどれだけ応えることができるのか、あるいはダメならダメでなぜダメなのかについて、相手が納得できるように丁寧に詳細に説明することが、誠意となって顧客に伝わるのです。

上から目線で一方的に同じ事を繰り返し言うだけという対応は初めてだったのでびっくりしてしまったのです。

先に出した自転車のチューブの例でも、例えばその自転車が特殊な構造をしていて、チューブ交換が困難なタイプだったとします。そのときに、

「これは後輪全体でしか弊社では販売しておりません。チューブだけの提供はできません」と、何を聞いても繰り返すのと、

「大変申し訳ございません。この自転車の後輪は他の自転車と違って、これこれこういう構造をしておりまして、チューブをご自身で交換なさろうとした場合、このような形状で収まってしまうため、xxxxxxxしてしまいます。このような理由があるため、後輪全体という形でしか提供できておりません。ご不便をおかけしている点は弊社の力不足ではございますが、何卒・・・」。

同じ状況でも対応の仕方で与える印象はまるで違います。説得力も違います。

繰り返しますが、無理強いとかではなく、誠意ある対応が無かったことが本件の本質です。

書込番号:16655223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「テスコム > TK4000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボトル押さえが外れました 4 2013/10/01 21:58:18
お肉は小さく切ってから入れましょう 0 2012/01/06 22:32:52

「テスコム > TK4000」のクチコミを見る(全 6件)

この製品の最安価格を見る

TK4000
テスコム

TK4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月27日

TK4000をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング